ホーム>工房日誌>2017年2月

2017年2月

お雛様完成。

2017228173519.jpgシブいのに賑やかなお雛様、完成しました。

特別3月3日に間に合わなくても良いのですが間に合いました。

2017228173719.jpg後ろには最近亡くなったという愛犬ちゃんも入りましたっ^^

色々飾りたいものはあるけどご予算の関係でカットしたものを絵にして入れました。

前回作ったお雛様とお好みが似てたので

絵はなるべく重ならないようにしてみましたの^^;

悪いですからね。。。お互いに。(前回のお客様と今回のお客様に、、という意味^^)

2017228174135.JPGほとんど出来てたしずおも色分けを正確にして

目の輝きなどを増して

201722817432.jpg大分出来てきた布袋さま。

嬉しそう~^^

2017228174650.jpg

変わってないように思われると思いますが

ビミョーに変えてます。

憂いの感じがね^^

2017228174754.jpg次に作る30センチ弱のジャックラッセルテリアのキャラメルちゃんの製図を作ります。

木はこれに決めたんですけんど、、、、

2017228174946.jpgこっちの方は質が良くて安くて大きいのでこちらに変えました。

買った時期とか買った店とか、、色々だと思うけど

古い話なのですでに遠い記憶っす。

ともあれ。

このくらいで木曽ヒノキですが、7万とか8万とかいうお値段です。

今は当然もっと高いと思います。

太くなるとものすご~~くお値段は上がりますです。

2017228175145.jpg珍しく立体的に製図^^;

というのも、、、

ワンちゃんの写真がやたら良いのと数が多いのとで

頑張れる!のです。

写真がボケてたりすると、

正直会ったことないワンちゃんなので

どうしたもんだか、解らなくて悩むこともしばしばです。

2017228175329.jpg出来上がったしずお。

可愛い。

ポツネンとしてて良い。

2017228175420.jpgなんか、足指がまずいところに来ちゃったような感じもします。

目が良ければ足指って分かるかな。

2017228175511.jpg2017228175542.jpg持ち歩くということだったので

6センチで少し大きいかな?と思ったけど

彫っていった今はそんなには大きさを感じません。

良いコロコロ具合かと思います。

5センチと言われたような気がしますが、なぜか6センチある^^;

2017228175723.jpg去年うちで買ってきて咲いてた花の種が沢山採れたので

生徒さんに差し上げたら咲いたって画像送ってくれました。

え、、こんな時期?

去年可愛い花だったので調べたら

なんと、亜麻仁油の亜麻の花なんだそう。

へえ~~~^^;

種も食べれるんですね。

2017228175911.jpg何回も失礼いたします^^;

うちのベランダは藤だなみたいだな^^なんです。

誰も見てないから写真撮って載せてます^^

 

2月も今日で終わり。

あっという間でした~。

3月はもう少し活気が出るかな。

 

私はすでに春眠か、、、

昼にしょっちゅう眠いです。

コクッって。。

冬はそういうことはないので

やはり春かな。。。^^わたし。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

桐箱に絵

今日は意外に寒い。。。って感じ^^;

201722718859.jpg桜橘の持ち物、、、

201722718944.jpg

おひめちゃん。

顔小さいです。

 

接着のみになったので

桐箱の絵描きました~。

2017227181137.jpgご予算の関係もありましてちょぼっと。。

 

ほぼ一年中お雛さまを飾ってくださるそうで

桐箱の上に毛氈を敷いて飾るそうです。

しかし、お雛さまは小さいけど桐箱は結構大きく見えて

(ピッタリサイズなのに。。。)

上の方~に鎮座されてるような感じです。

 

で桐箱のこっち側に春の絵

あっち側に秋の絵、

ということで

春の絵はタンポポとスミレと思いました。

 

しかし、生徒さんから頂いたカレンダーを3月にしてみたら、、、

201722718155.jpgなんとこちらもタンポポとスミレ、

ついでにツクシ、、、

当たり前か^^;

 

この年頃の人の考えるものは共通してるのでしょう~^^;

2017227181628.jpg右たんぽぽ、左スミレ。

201722718182.jpgカレンダーみちゃったので

ツクシも欲しくなりました。

2017227181857.jpgつくしとゼンマイ^^;

終わり。

2017227181938.jpg秋は枯れ葉とどんぐり。

2017227182012.jpg2017227182041.jpgこんな感じ。

お終い^^;

2017227182135.jpgちょっと高すぎると思うな~~^^;

ま、お好みで。。

 

箱は桐箱やさんが一年通して飾れるように少し高いんですが

多分国産の桐で作ってくれました。

普段は輸入よね^^;

2017227182312.jpgいいじゃ~~ん。

 

完成写真明日載せます^^

2017227182536.jpgこちらも気合を入れて明日完成させたいです。

お腹こんもり^^

顔が大きすぎる??

 

おしまい。

 

昨日町内の防災の人がきて

家の中の転倒防止の話をしてくれました。

我が家は倒れるものはあまり無いのですが、

言われて

あっと思ったのは

冷蔵庫^^;

電子レンジです。

 

あーーーー、そうかあ。。。

で、今日は冷蔵庫の転倒防止器具を探してみました。

色々3000円くらいであるので

やはり付けておいた方がいいな。。と思いました。

倒れたら起こせないし、もう使えないだろうし。

 

冷蔵庫って後ろの上の方に転倒防止の紐を入れるところがあるんですね!

知りませんでした。

あるのになんで付けてってくれなかったんだろう。。。。って思いました。

言われなきゃ付けないんだろうけど

言われもしなかった。

 

なんでもお金かけないで

自分でやるぞ~~~!モードになってます。

頑張るべ。

 

2017227183134.jpgこの花、寒いのに良く咲いてます。

我が家のは白(黄色?)ですが、ピンクのが可愛い感じです。

とにかく丈夫で増えるらしいです。

増えると飽きるんだな~~。私は。

すでに抜くに抜けないような雰囲気あります。

根がギッシリっぽい。

 

 

明日は細々(ほそぼそじゃなくてこまごま^^;)やって

ひな人形はまだまだあるんですが、

少しワンちゃんとかやって気分変えます。

目がちかれた。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

あと一日で

2017226182055.jpgあと一日で完成らしいです^^

お稽古少なかったのではやっ^^;

2017226182556.jpg髪の毛や目や生え際を描きました~。

2017226182643.jpg菱餅の最初に入れたピンクがず~っと馴染まなかったので

とうとう直しました^^;

2017226182740.jpgこちら桜の枝。

一応花は彫ってあるんですが、

中々良い具合にいきますかどうですか。。。。

難しそう。

2017226182855.jpg橘か、柚子か、そんな柑橘系。

2017226182944.jpg込み過ぎましたので

少し暗いトーンにしました。

2017226183052.jpgお稽古はKさんお一人でした。

がーーー

 

段々完成に近くなってきて

鼻みたいな嘴みたいなものもついて

立派なものになってきました。

 

まだ完成ではありません。

 

これ結構大きなものなので(50センチくらい?)

もっと小さな飾り物になっててもいいね、、って話をしてました。

2017226183419.jpgちゃっかり作品の上に顎を乗せるミロちゃん。

なんでかな?

 

201722618353.jpg昨日の夕刊の一面に

なんだか楽しそうな写真が載ってました。

品川の天王洲にある絵の具専門店PIGMENTの絵の具だそうです。

こういうの見ると燃えるわあ~^^

 

ちなみに横浜の関内にある絵の具や三吉もこんな感じっス^^

ついつい買いたくなるような感じですが、

以前は買いたくないような感じでした。

同じものが置いてあるのにね。

置き方で随分違うものだなあ。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

色の調整

2017225181258.jpgゴチャゴチャと描き過ぎた着物^^;

2017225181347.jpgゴチャゴチャしてても顔が真っ白なので

少しはスッキリします。

 

着物全体を暗くしたり明るくしたりしています。

明るくし過ぎたので

明日は暗くしてみます^^;

 

手に持つ

花をそろそろ塗ります。

今のところ骨付き肉を持ってるみたいなワイルド感です。

2017225181559.jpg少し綺麗にし始めた布袋さま。

2017225181639.jpg今日のお稽古はお二人病欠でした(涙)

Tさんの桜玉。

 

前回、この途中だった桜玉はどうするかという話になりまして

作り始めた頃の目的とは方向を変えて

お母さまがお亡くなりになった時に位牌代わりにしたい。。とおっしゃっていて

ああ、それも良いですね^^って

話になりました。

 

そしたら先週に突然お母さま亡くなられたということでビックリしました。

で今日から桜玉になりました。

 

良いと思う。

お母さまも93才ということで

ちょっと寂しいとは思いますが、そこそこ良かったような気もします。

合掌。

 

2017225182033.jpg

それとは全然話が変わって

おやつ時に相手によって態度を変えるワンチ。

今日はやたら積極的^^;

なめてるらしい。。。^^

他の生徒さんの日なら怒られるね。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の色入れ

今日は結構寒かったです。

久しぶりに朝キリッとした気分になりました。

2017224174855.jpg本日は青白い画像です^^;

黙々と色を入れていきました。

2017224174958.jpgまだ耳塗ってないんですけど

注文主さまの愛犬ちゃんが亡くなったばかりということで

どこかに入れて、、ということだったので

ここに入りました^^可愛い。

上からシャワーのように花のタマすだれ、、みたいにしてみました。

ちょっと天国っぽい感じです。幸せにね。。って雰囲気にしたかったです。

モデルのワンちゃんはこちら↓

201722417527.jpg可愛い。そっくりやん。

優しい顔立ちなので

死んじゃって残念だなあ。。。。

会ってないけど悲しい。

2017224175348.jpg最初に入れたピンクが梅干しガムみたいで(←すごく古い^^;)

浮いちゃってるので直すかなと。。。^^

2017224175440.jpg鼓などが新登場なんですが、

中々良い感じです。

鯛は可笑しい^^;

2017224175524.jpgなかなかケバケバしてきました^^

2017224175559.jpg生徒さんんからナゾの写真が送られてきて、、、

なんだろう??と思ってよーくみたら

氷の上の釣りのようです。

ふーむ。

2017224175655.jpg寒さを感じさせる成果みたいです^^;

北海道らしい。

さむそ^^

2017224175843.jpg残り30分のところから布袋さま始めましたっ。

なにやら嬉しそうなお顔になってきたのでこちらも嬉しい。

注文主さまはおへそがとても気になってるようで

ちゃんと深みを作っておきました^^

20172241808.jpg嬉しそうだなあ^^;

 

おへそと言えば

最近へその緒の入れ物が豪華になっていて

卵型の桐箱が多いです。

なるほど~とアイディアに感心しました。

 

へその緒は私個人的に

母親にとって嬉しい大切なもので

子供にとってはどうなの??って思うのです。

 

大人になったら箱に入ったへその緒を渡す。。。ってことをするようですが、

私は渡された時に

そのままゴミに捨ててしまいました。

干したゼンマイみたいでキモイ。

 

母の入れ込みと子の思いとは違うんじゃないか。って思うんですが

子供もやはり嬉しいものなのでしょうか。

 

201722418433.jpg

パソコンをやる時にルルちゃんは籠の外に出て遊ぶんですが

私はパソコンなので遊べません。

遊んでほしいんです。

で、

私は裸足になって指を動かして遊んでやりながらパソコンをするのです。

二宮尊徳や。

そうするとかなり嬉しいらしくて

指を突いたり噛んだりすり寄ったり、、と

大満足するのです。

 

イルカを思い出します。

イルカはワンピースの水着よりもビキニがお好き。。って

肌が好きなんですよね。

ルルちゃんも靴下だとなんの興味も持ちませんが

裸足になると喜びます。

スキンシップやの^^

 

可愛いるるちゃんと汚いおばやんの足の裏でしたっ。

 

明日はすでに生徒さんからお休みの連絡が。。。。

皆さん具合が悪い時期なんでしょう。

 

お大事に。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

色を入れる

201722317303.jpg楽しい色付けの時間です^^

珍しいピンクみたいな色。

2017223173538.jpg黒い部分のついでに髪の毛も塗りました~^^

201722317348.jpg

201722317356.jpgとりあえず色を置いて

そこからさらにチマチマと、、、やっていきます。

 

 

お稽古です。

2017223173755.jpgMさんのフクロウ。

なんとなく体の形が好き^^

次回塗りです。

2017223173851.jpg本格的になってきたSさんのスズメの闘い。

色も付いてきました^^

淡くスズメ色で良い感じです。

ちゃんと足の爪も尖らせてあって

黒く塗ってありました。

良く出来ていすぎて笑える。

一つの翼が見本の写真では分かりにくい形になっていて

そのあいまいさが???

謎が謎呼ぶ、、、、風でまずいかな。。と。

かといってどのようになってるか誰も知らないので

さて困った^^;

2017223174258.jpgOさんのお地蔵さま。

今回は光背と台座が付いてるので

少し彫りにくいかと思います。

お知り合いにお悔みのプレゼントだそうです。

 

2017223174454.jpgなぜか皆さんパラパラと早めにお帰りになったので

少し時間出来まして

布袋さまを彫りましたん。

大きな耳たぶがあるんですが、

どこにも入らない。

入らないのはおかしいので

なんとか一か所入れることにしました。

左の団扇の元のところ^^;

そろそろ細かく彫り始めて大丈夫かな^^

 

 

夕方に晴れてきたので

なんだか気持ち良いです。

スッキリです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

プラプラ散歩

残念、曇天^^;

201722216516.jpg北鎌倉で見たクリスマスローズ。

あまり好きじゃないんですが、良い感じに咲いていて

これならいいな^^って思いました。

201722216612.jpgもうミツマタも咲いている~~。

真ん中ボケましたっ^^;

2017222161254.jpg北鎌倉の織物教室の入口の吊るしびなと梅。

20172221675.jpg鎌倉 海蔵寺。

201722216740.jpg急にタクシーが数台止まって

お嫁さんがホイホイと降りてきて

他にスタッフっぽい人がぞろぞろと、、、、

撮影かと思ったら

隣にいたジーさんが、

最近流行ってるんだよ。

色々なところで撮影したのをアルバムにする商売なんだ。。って。

ほぉ~~~。

201722216925.jpg椿。

良い具合です。

最近人気無いですが、

大きな椿の木は素敵です。

寒さに弱いので

鎌倉は暖かいらしくて綺麗に咲いている~。

2017222161051.jpgアセビ。

楚々っと咲いてると良いですね~。

2017222161711.jpg紀伊国屋の前を通って裏駅の商店街へ抜けました。

201722216185.jpg鎌倉彫やさんで

漆の木の桶植えがありました。

かぶれるから触らないで、、、と書いてある^^;

由比ヶ浜通り。

2017222161917.jpg少し奥に入ったら面白い建物がありました。

今は子供館として使ってるようですが

明治時代のお宅だそうです。

お寺と洋風が混ざってるような感じですごく面白い。

2017222162110.jpgここのところ、

長谷寺へ行こう。。と思ってましたが

本日、目の前の交差点まで来ましたけど止めました。

この交差点の感じが江の島みたいで苦手なんだな~~^^;

2017222162234.jpg通りの骨董品やさんで

上の板、、、

ちゃぶ台なんですが、

一枚板で、四角で、5800円で、、、

って欲しい~~^^

って思いました。

机ばっかりあってどうする?ってな感じですが、

いいなあ。。。。

コンパクトになるところがすごくいいなあ。。

2017222162412.jpg帰りの峠。

鎌倉に行くのには峠を越えないといけません。

が、結構辛いです^^;

峠道にスミレ咲いてました。

春^^

 

おじいさんが

大変だね^^と声かけてくれました^^;

 

 

往復で3時間ちょっと。

寒かったですけど、

面白かった~~~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

着物の柄

2017221181211.jpg2個前の熨斗文様のお雛様と似てるんですが、

どちらの注文主さまもお好みがとても似てて

偶然とは言えビックリしました。

 

しかし同じじゃ芸がないので

すごく似てても違う。。ってことに^^;

201722118144.jpg少し墨すったので残りを髪の毛に塗りましたが

途中で終わった^^

201722118150.jpgそして乗せてみると

中々アートなヘアになりました^^;

2017221181552.jpgそれぞれの扇面の中に何の柄を入れようかと

楽しい悩み、しました。

こういうのは楽しい。

そして大体決まったので

薄い墨でざっと描いてみて

201722118178.jpg濃い墨で描きました。

塗り絵なので気軽で楽しい。

失敗しても消したりせずに気にしない。

上から色を乗せれば済むのです。

2017221181844.jpg松竹梅と鶴亀はダブってますが、

他はダブらないようにしました。

雛道具とか、男の方には鼓なども入れてみました^^

2017221182026.jpg終わり10分くらい

こちらの布袋さまも少し彫りました。

 

ふと思ったんですが、

袋を背中に背負ってるのって多いな~って。

大黒様とかサンタさんとか、、、

よく背中の袋彫ってるような気がします。

201722118230.jpgあまりうまくない写真ですが、、、、

最近ずっと河原に黄色っぽいトリの集団10羽くらい、、が

飛んでるのが気になっていて

何のトリだろう~?と思うのですが

小鳥のこととて

なかなかじっとしてくれないので

黄色以外はどうも説明できなくて、、、

 

今日初めて写真が撮れたので

色々調べてみたら

カワラヒワ?かな??と。

 

なんか

目先の変わったオシャレなトリがいると

朝から楽しくなります。

違うのかもしれないけど、、、

どちらにしても

ムクドリとかそんなんじゃない^^;

 

嬉しい^^

 

 

明日は休みだわ~~~い。

 

すでにそんなに急がなくても良いのですが、

急ぐ癖が付いちゃって

ワサワサと仕事してます。

 

市松人形の首(頭部)を

体につけてみたら、、

猪首の熊子

みたいになっちゃって

とてもじゃないけど写真撮れない^^;

 

なんとかしてから写真撮ります^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

着物塗り

201722017423.jpg今日は着物塗りです。

風がすごくて、、、、

怖いくらいです。

風苦手^^;

落ち着かないです。

201722017461.jpg今回は渋豪華^^だそうで

渋から。。

2017220174640.jpg次の仕事のワンちゃんの注文主さまに木を決めてもらおうと

木とモデルのドリルで何枚か写真を撮って選んで頂きましたっ^^

ドリルは背が27センチあるのでワンちゃんに良いサイズだそうです。

2017220174820.jpgそろそろ、、、

市松人形の髪の毛が上の方まできて

頂上は穴を開けて

噴水のように植えるらしいのでマネしてみることに。。

昨日ボンドでとめて紐でぐるぐるして作っておいたんですが、

実際こんなの頭の頂上に植えたら変じゃない???って思い中~。

201722017502.jpg途中でいらっしゃらなくなった生徒さんの作りかけを

ご自宅に送ることにして、、

もう少しだから顔を描いて送ろうかなと思ったら

体もまだなのでそのままお蔵入りらしい。

すごく可愛いのに残念^^;

 

一年以上音沙汰無い場合は残ってるものは送ります^^

っていうかあ、、、

休む時は休むって言ってくれないと

黙って休むと有料ョ^^

 

辞める時は黙って辞めてもらってもいいんですけど

一言言っていただいた方が分かりやすいです^^(ま、フツーの感覚と思う)

 

休んでも有料だというと慌てて来る、、、というのも

なんだか寂しいなあ~~^^;

 

2017220175350.jpgしろまぶし

2017220175434.jpg今回は扇面に細かい柄尽くしです。

2017220175511.jpg絵を描くところを塗ったところ。

数回塗らないと下の色が出てマズいです。

201722017564.jpgしずおの目にも光を^^

手元にこんなのがちょんと置いてあるだけでなんとなく華やぎます。

201722017572.jpg気温が高いとルルちゃん元気^^

自分でシッポ持ってるから

体の支えとマッサージしろ。。。ってなことだそうです^^;

ハイハイ^^

 

他のトリ飼っててこんなのは見たことなかったけど

ルルちゃんは自分でシッポ全部持ってストレッチよくしてます。

腰が痛いのかね。。。^^

 

風が北風に変わって寒くなると

明日はルルちゃんは元気ないと思われるぅ。。。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物、、、

2017219182133.jpg着物の下地塗りました。

2017219182239.jpg数回塗ってから

2017219182316.jpgペーパーかけました。

ざらつきを抑える程度です。

特に立ち上がりが汚いのでそちらを丁寧にします。

201721918254.jpg絹の染めてない部分の色を塗りました。(本物で言うと^^)

少し濃かった^^;

2017219182651.jpg布袋さまも。

案外顔小さくなるんだな~~などと思ってます。

まだ小さくなりそうです。

2017219182914.jpg今日のお稽古はKさんお一人でしたっ。

今月はいらっしゃる方が少ないな~~。と

 

アフリカの面。

色付け中ですが、

味気ないと思ったところは徹底的に手を入れます。

良い色が出たところで次へ、、、

最終的には良い色に仕上がると思います^^

楽しみ。

 

皆さん共通なんですが、

汚く塗るってことが出来ないです。

綺麗に塗るってのが基本ということで

どうしても綺麗に塗ってしまいますが、

汚く塗ってほしいです。

 

汚く塗ると下から前に塗った色がのぞくので

チラチラが増えていくと色々な色になって深みが出ます。

 

綺麗に塗ると何回塗っても最後に塗った色になってしまいます。

今まで塗った分がもったいない^^;

 

お稽古でしたっ。

2017219183611.jpgすっかり忘れてた。。

の、小さなひな人形出しましたっ。

指の関節2つ分くらいです。

顔も描けないほど小さい。

2017219183754.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村