ホーム>工房日誌>2017年1月

2017年1月

土曜日のお稽古

2017121174856.jpg結構出来てきた次のひな人形~^^

まだ次々あります^^;

201712117503.jpgお稽古でっす。

Yさんのライオン。

すでにライオンよりは優しいものになってますが

タテガミがあるので安心してライオンです^^

更に今日前足がうちまた!になりました。えっ^^;?

201712117542.jpgKさんのヒヨコ。

なんだかわからないんですが

癒し系の可愛らしさです。

暮れに人気があったニワトリのヒヨコです。

下の台にしてるのもヒヨコになって

3人家族になります。

2017121175554.jpgTさんのひな人形。

お孫ちゃんが芙蓉の季節に生まれて

その一字をとったお名前になってるので

着物に芙蓉の花を入れてますが、

芙蓉に見えないのです^^;

さあ大変^^

どうしたもんかなあ~~~^^;

2017121175728.jpgCさんのヒヨコ。

結構みんなでヒヨコ作ってるんだな~と思うこの頃^^

今度のヒヨコは多少動きがあって

進歩を感じます。

今回はノコギリを多用して

楽に彫れる技術を習得中~^^

さすがです^^

 

お稽古でしたっ。

201712118058.jpg今朝、寒かったんですけど

トラは外で食べると申しまして、、、、^^;

いつも食べるところを先導していって

ここで食べる。。と決めたところで食べる習慣なんですが、

外が良いんだそうでした。

毛も抜けてるし

猫的には春なのかもしれない。

私はまだ春じゃない。(深い意味じゃなくフツーに季節的な意味ですわ。)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

とんび地蔵さま完成

我が家地方では雪は降りませんでしたが

すごく寒いです~~~。

冷たい風^^;201712017420.jpg高さ10センチのミニミニとんび地蔵さま完成しました。

丸くて可愛い^^

2017120174351.jpg可愛いお姿とは裏腹に

とんび地蔵さまは結構な大役を仰せつかることが多いので

そのお役目に合わせて制作してるつもりです。

2017120174517.jpg綺麗ツルツルだけじゃなく

なるべく味わいのある肌になるようにと思ってます。

2017120174654.jpg午後からは新しいひな人形~^^

まだしっかり決まってないような状態ですが

見切り発車どす^^;

2017120174754.jpgと言いながら

すでにこんなに出来てしまいましたっ^^

 

若い方は結構個性がはっきりしていらっしゃって

ここはこう。こっちはこれ、、

と決まってることが多いのですが、

 

もう少しお年が上の方は

迷う方が多く

迷われると私も迷ったものが出来上がるのです^^

 

これマズいな、、と思いますが、

実際進めてると

迷った箇所はやはり迷うので

迷ったものになるのです。

しかたなし^^;

 

2017120175047.jpg昨日散々笑いました。

久しぶりの植毛で笑えます。

下から付けていかないと無理なので

こんな落ち武者みたいな具合になってゴメンね^^

 

今回は人毛です。

怖いとおっしゃる方が多いですが、

それは見ての話しでしょ^^

わたしゃ触ってるんだからもっと怖いのよ^^;

 

どうも人毛の方が強いような感じがするので

決心して人毛にしました。

絹毛が沢山あってそれを使おうと思って作ったんですのにね。

 

触るとひやりとするんでございますぅ。。。

 

2017120175410.jpgこの間撮った蠟梅。

蠟梅中々上手く撮れません。

最近の蠟梅はしっかりした花ですが

昔っから植わってる蠟梅はややユウレイっぽい感じです。

しかし香りは抜群です。

なんとも言えない~~~~^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

2017119174423.jpg生徒さん作品ご紹介です。

Oさんの招き猫。

今日は緊張の色塗りでしたが

塗ってみると面白くてウキウキ顔になってるのが可笑しかったです^^

良い作品になりました。

201711917466.jpg次回はこれも塗ります^^

2017119174643.jpgIさんの秋篠寺の吉祥天さま。

腰のひねりが良い感じなので

良い作品になると思います^^

201711917488.jpg

Yさんの日本犬のわんちゃん。

なんとなく前足可愛い^^

2017119174913.jpg同じくYさんの大きな、愛犬ハルちゃん。

只今13キロだそうです。(わんちゃんじゃなくて、、木^^;)

2017119175013.jpg同じくYさんの

生徒さんのところの愛犬ちゃん。

ヨークシャーすね。

毛の具合を彫るのが難しそう~^^;

2017119175133.jpgKさんのムーミンのところのミイちゃん。

まだ首が定まってないところです^^

2017119175258.jpgMさんの愛犬ちゃん。

シッポの内側を刳って薄くしてるところです。

凄いシッポなのだ^^

2017119175359.jpgどうにか生徒さんのバッグやコートに乗ろうと必死のミロちゃん。

乗ってどうなるわけでもないんですが、

コートは着た時に暖かいそうです^^;温めてくれてるの^^。

2017119175614.jpg

ミニのとんびさま。

明日出来ます。

寸法間違えちゃって

全長が10センチに作ったんですが

お地蔵さまが10センチだったそうです。

すみません。

そういう風に言われたことが無かったので気が付かなかったです。

しかし、許していただいたのでホッ^^

その分、頑張ります。

201711917585.jpg今日のおねこ。

今日はちょっと暖かくてねこどんも水の近くでも大丈夫状態でしたっ。

見た目もそんなに寒くなかったです。

 

明日はこれでも雪かえ??

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

鎌倉、妙本寺

朝、二度目に出来たお餅を食べて

奥歯がグラグラになりもした。

 

寒いので玄米の発芽が弱かったせいと思われます。(←専門的^^;)

ので人にお勧めするのはどうか、、と断念す。

 

昨晩遅くまで(ほぼ12時半)かかった新年会の景品の詰め物は

朝一番で手元から旅立させたのでホッとしました。

こんなことに時間取られてちゃいけねえ。。。

 

すか~~っとした気分で

鎌倉散歩に行きました。

201711816547.jpg妙本寺。

 

全然考えてなかったんですが、

通りがかって、、本堂みたことないな、、、

いつも山門だけ。。。ということで見に行くことにしました。

20171181678.jpg思ったよりも自然豊かでいい感じ・・・・

201711816127.jpg201711816134.jpgなぜか写すと小さく見えるのですが、かなりの大きさでした。

人がいない^^;

良いところ。

2017118161411.jpg2017118161454.jpg思ったよりも

ず~~っと良かったので

鎌倉にも良い所があるんだあ。。。。と再発見したような感じです。

なんで今まで行かなかったんだろう~?

 

2017118161640.jpg2017118161710.jpgやたら手入れされてるわけでもなく

かといって荒れてるってことは全然なく、、

気持ちの良い手入れの仕方で

深呼吸~~~。

2017118161845.jpgこういう板っていいなあ。。。って思います。

もらってどうこうってことじゃないけど

欲しい~^^

すばらし。

 

 

いやー、良いお寺だったので

未練なくこのまま帰ることにしましたっ。

良い空気を吸って幸せ^^

 

しかし寒い^^;

 

 

201711816203.jpg入口に幼稚園があるんですが、

その前に描かれてた干支の大きな絵。

笑える^^

ニワトリ知らないかも。

 

そしてえりがどうした??って読めなかったのは迎春ね。

いいねえ^^

 

2017118162258.jpg途中の画材やさん?のウインドウに出てた火鉢くらいの大きさの乳鉢。

すっげ!

何に使うものなんだろう~?201711816252.jpg帰りがけに通った農協市場に花咲き中の梅の枝売ってました^^

可笑し^^

2017118162613.jpgさびーーー思いをして帰ってきたら

ミロちゃんが玄関の窓から

口が裂けんばかりにニャーーと言ってるらしき顔をしました。

直訳すると

腹減った~~~~!!

だそうです。

お昼食べてない不満の顔でした^^;

 

お帰り!の方が先でしょ??

 

たまに抜いた方がいいよ。。(デブ^^;)

何よりもキチンとした時間のご飯だけが大切なミロちゃん。

いるよね~人間にも^^;

 

あーーーぁ

寒かったです。

 

しかし面白かったです。

良いお寺で感激でした。

 

帰ってパン食べたら

グラグラしてた歯が無いことに気がついた。

自転車で走っててずっと揺らしてたんだけど

食べちゃったんだね^^;

 

どこかでポンと出るのもイヤだなと思ってたけど

飲んじゃったのもヤ~~ね。

まあ、消化しないからいいんだけど。。。。

 

段々歯が無くなっていく私です。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

とんび地蔵さま

201711717297.jpg数日とんび地蔵さまを作ります。

高さ10センチのミニかミニミニなので

速く出来ると思います。

2017117173114.jpgこの前思ったんですが、

小さくなってもそのまま縮小ってことも出来ます。

でも小さくなった場合は頭大きくして二頭身になった方がすっごく可愛いんじゃないかと。。。

2017117173248.jpg今回はふっくら優しい感じってご希望なので

安心してふっくらさせてます。

2017117173946.jpg2017117174018.jpg少し台座を短くして胴を長くしました。

ちんまりぎゅうぎゅうした感じで可愛い。

 

というところで余裕の今日は終わりです^^

2017117174124.jpg私は誰でしょう~クイズ^^;

毛が多いです^^

鼻は低いです^^

胸毛も多いです。

耳はやや立ってます。

 

って見た通りやないけっ^^;

犬ではありません。

 

ブー!

ミロちゃんです^^(当たってた??)

ミロちゃんは女の子だけど胸毛が長いの^^;

201711717438.jpgボわけてますが、

これは滅多に見られない、、

ゴイサギが高い木の上にとまってるところ^^

すぐに降りましたっ。

 

うちの方ではゴイサギがやたら増えまして。

どちらかというとゴイサギの方が他のサギよりも陰気っぽいです。

少し窪みがあるようなところをジロジロみてますと

一窪みに1羽のゴイサギ^^がいたりするのです。

だから大分の数がいるんです。

 

写真は撮れなかったんですけど

今日はものすご~~~く久しぶりに

モズを近くでみました。

 

モズ彫りたいなあ~~~~。

ずっと思ってます。

 

2017117174726.jpg川の中は流れてきた種?かなにかで

ものすごく速く大きな木になったりします。

 

しかし、洪水の時の妨げになるそうで

定期的に切り倒されます。

多少美観もかねて置いておかれる木もあります。

 

きっとこの梅も切り倒されると思うので

記念に一枚。

 

なんといっても柳とクルミが一番速く大きくなります。

切っても切っても次々と生えるので

どーってことないです。。っぽいです。

 

明日は休みですう。

 

今日は町内会の新年会の景品のお菓子袋詰めします^^;

その中に私が作ったニワトリを潜ませます。

さっさと捨てられちゃうとサビシいわあ^^;

お菓子の方が良い人もいますよね。

へへへ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お雛様完成

2017116175027.jpgお雛様完成しました。

ケータイで撮った写真。外の陽ざしで撮ったので本物に近いです^^

2017116175137.jpg思いっきりおめでたい柄を熨斗文様の中に入れて描きました。

お名前や生まれ干支も入ってます^^

201711617531.jpg男の子の左側に桃も入ってます^^;

 

描き放題と言いますか、

思いっきり描くだけ描いたので楽しかったです。

 

2017116175439.jpg今朝のたまり場。

昨日身に刺さるような寒さでした。

今日は完璧な服装にしたので特別寒さを感じませんでした^^

逆にピリリと気持ち良かった。

201711617569.jpg今日はこいつ^^;

悪そうな顔してます。

墨を塗った後にムラムラに絵の具の黒を塗りました。

全然色が違うので面白いのです。2017116175744.jpg201711617588.jpgこちら様は白、クマゲラは黒です。

同時に進行できない(絵の具を洗う水の関係^^;)というかしたくないので

今度はこちらです。

201711617597.jpg少しお肌に色を入れました。

黄土系です。

肌色もあるんですが、使ったことはほぼないです。

不自然な色になりますねえ。

20171161803.jpg少し目玉に色を入れてみました。

こんな人だったのね^^みたいな。

毛があるともっと誰かしら何か言ってくれるんですが

真っ白で毛もないので誰も眼中にないようです^^;

お一人、市松人形も気になります。と言ってくださった方がいらっしゃったので

俄然やる気になりました^^;

20171161823.jpg濃くしたら失敗したの巻^^

まあいい・・・

201711618251.jpg笑える。。

久しぶりに体に乗せてみたら

顔の造作でかい^^;

目玉は半分くらいで良いみたいでした。

口紅は止めようよ^^

口べには削ります。

元々口紅は削ります。

削らないとベットリとした感じになります。

201711618421.jpg明日から作る10センチのお地蔵さまの木を出してきました。

10センチということしか覚えてない^^;

これから遡ってメール読み返します。

次のひな人形も遡って読み返します。

 

みんな似てるのでどれがどれだったか

さ~~~っぱり分からなくなる今日この頃。。。。

 

201711618612.jpgおっ。

イヤらしい目でみてるな~?

カラスと鵜とクマゲラと

みんな真っ黒ですが、

それぞれ違うんでしょうねえ。

クマゲラは見たことないので分かりませんが

鵜とカラスでは鵜の方がヌラっとしてますが、水に入ってるからかな。

黒難しいですね。

白も難しいんですけど。

201711618832.jpg梅ってそんなに綺麗ってこともないな、、っていつも思うのですが

梅が咲く、、という感じが良いのでしょうね。

ウキウキと^^

 

Instagram

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古

2017115181953.jpgMさんのザクロ。

凄い!!

本物かと^^

まだ完成ではなくて、向こう側とかガクのところはまだ塗ってないです。

油絵具で塗ったそうで

乾くのにも時間かかります。

中の実は透明感が出るように透明塗料も塗ってあるそうです。

いや~~~~凄い。

2017115183355.jpg次はタケノコだそうです^^

 

Mさんはいらっしゃって丁度一年になりますが、

いらっしゃってもほとんど一時間程度でお帰りになり

特別アドバイスなども無いんですが、

すっごくお上手になったのです。なんだろね。。。。

魔法かな^^って思うほどです。

 

正直、我が教室の生徒さんは皆さんお上手で

それだけでも驚きなんですが、

何も指導してない^^;ということが更に驚きです。

ということは指導しないのが良い結果をもたらしてる。。。。?

とも言えるのかなあ~~~~???

不思議です。

2017115182553.jpgお久しぶりのアフリカ勤めのIさんの蔵王権現。

Iさんも根気よくソックリに作るタイプなので

そろそろ、、と思っても後数年かかるそうですが、

とにかく丁寧です。

 

2017115182718.jpgで口の中も深く彫ってありまして

舌も歯もあるんですが

歯は少し短くて

差し歯する時に削られた自分の歯。。みたいな感じです。

でどうやって大きくするかってことになりまして

顎から穴開けて棒差し込んで作るかな?と考えてたら

胸が邪魔してドリルは使えそうもない。。ということで

樹脂系のものを盛る。ことにしようという話になりました^^

 

歯があると奥の方は彫れないので

難しいところです^^

 

2017115183022.jpgお正月にタイにお帰りになって戻ってこられたCさんのヒヨコ。

お父さんに依頼されたものですが

1羽連れて行って大感激されて

後2羽作って合計で3羽になる予定です。

 

それぞれポーズが違うんですが、今のところ似てる^^;

 

という国際的な香りもするお稽古でしたっ。

2017115183640.jpg今朝、雪洞の乱れた黒い線を修正して出来上がったので

写真待ちってところです。

 

ので、クマゲラ塗ることにしました。

墨塗ってみました。

201711518381.jpg何十年使ってる墨がチビてきまして手が汚れるでざます。

昔はこれに木を繋げて使ったりしたものですが

どうしたもんかなア~~と考えてる今日この頃。

2017115183957.jpg墨ボックスあったよなあ・・・・・・?と思って探してみたら

ありました。

新品の墨も二本ありました!

それも高そう~^^

墨は買ってから寝かせた方が良いと言われて

随分前に買ったのでした。

多分40年くらい前?^^;寝かせすぎ?

箱を見ただけでも豪華な造りで高級そう。

 

今使ってるのが死ぬまで持たないなあ、、と思ってたけど

後2本だと死ぬまでに余っちゃうね^^;

ってことで新品使うことにしましたっ^^

2017115184232.jpg塗って乾いてからペーパーかけたところ。

 

アクリル絵の具だと塗るのは良いのですが

剥がすのは難しい。

ペーパーかけてもなんら面白げなところが出ないのです。

足してもダメなら引いてみな、、、という主義の私としては物足りない。

 

ということで墨はいいんだわ^^

201711518441.jpg上手くペーパーをかけると艶が出てきて

彫り目の高い位置は墨が削られて下から漆が出てくるという寸法ス^^

 

明日はこれと市松人形の顔完成までいきたい^^

と思ってます。2017115184653.jpgご飯好きなるるちゃんは

最近ご飯を食べさせてないのですが

今日はお茶椀に入ったご飯を遠くから見つけて

飛んでいってラップ開けて自分で食べてお持ち帰りしてました^^;

好きなんだよね~~~^^;

しかし糊状にコネコネしたやつをそこら中に擦り付けるので

後が大変なんス。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017114181355.jpg生徒さん作品ご紹介。

Iさんのお人形。

廃物利用ではありますが

とても可愛いちょっと昔っぽい郷愁を感じるお人形になりました。

いいわあ^^(←昭和の人^^;)

2017114181519.jpgSさんのお地蔵さま。

頼まれ物だそうですが、喜んでいただけると思います。

口元が何とも言えない表情の可愛いお地蔵さまです。

2017114181632.jpgIさんの秋篠寺の吉祥天。

秋篠寺の吉祥天は美しいですが

やや猫背で頭は下を向いてるのですが

直立してしまったため、頭部を切り落として少し胸側につけることにしました。

この位置で良いみたいです^^

 

美しいけど猫背、胃下垂。って感じです^^;

201711418198.jpgSさんのウミガメ誕生^^

少しジジくさい顔をしてますが、

赤ちゃんなのでシワシワしててもちょっとは赤ちゃんぽい雰囲気も欲しいです^^

2017114182144.jpg今日は寒いです。

お空がイヤな色^^;雪空。

降らないといいんですが。

2017114182233.jpgKさんのアフリカの面。

Kさんは個展以降、会社の忙しさも手伝って

そりゃー具合も悪く、彫りも不調のようです。

あるある。。。。^^;

です。

気抜けしちゃったんだと思います。

がんばれ^^

 

お稽古でしたっ。

 

2017114182510.jpg今日は雪洞を塗りました。

2017114182615.jpgとりあえず桟を描いて

ゆらゆらしてるところを少しづつ直して

明日完成や!

 

2017114182720.jpgこれは昨日ですね。。天気良かった~^^

天気悪い日になると昨日なのに急に懐かしい^^;

 

 

インスタグラム始めました。→ instagram

フェイスブックは大分やってますが

あまり好評ってことはありませんです^^;→Facebook

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

ほぼ

2017113175349.jpgほぼ出来てきて

後はゴチャゴチャしたところを手を入れて

しつこく見えないようにするとか、

塗り忘れを塗るとか、、、、

を結構時間かけました^^;

2017113175512.jpgちょっと品よく落ち着いてきた(と勝手に思ってます^^)

2017113175617.jpg並行して雪洞も。。。

2017113175649.jpg久しぶりにこの人も^^;

生徒さんがこれを一緒に彫ってらっしゃるので

そろそろ出来上がらないとあちらも足止めかと^^

 

で、キツツキの話をしてまして

キツツキは木を突いて中の虫を食べるのに

舌がものすご~~~~く長く出るんですが

その舌は普段は頭の中にぐるりと収納してある。って話。

 

ついでに頭は結構小さめなので

小さい頭に舌も入ってるんだから脳みそは少ないだろう^^;などと話していて

だから多少アホっぽい顔をしてる。。。ということに結論づけて^^;

ゴメンな、、クマゲラ^^

 

クマゲラがいるところからお稽古に来てくださる別の生徒さんがおっしゃるには

トリは逆さになってもなんともないので

庇のところを逆さになって突いて屋根に穴開けて困る。。。

(って前に書きましたかね^^;)

って話が

虫がいるから突くんじゃなくて

突くという性分なんだなあ、、と思わせる話で可笑しかったです。

 

2017113181012.jpgまだ接着してませんが

明日は接着しようかな~~^^

201711318113.jpg今日のワンチ。

ルルちゃんがいるから怖くて来れないの図。

 

ルルちゃんも大人げなくて

必ずや襲うのです^^;

襲い方はかなりの激しさです^^

2017113181257.jpg川のおねこは

今日は少し汚い感じのところにいたねっ^^

2017113181334.jpg一昨日行った久しぶりのみなとみらいの日本丸。

あまり好きではないけど、目の前にあるから写します^^ってことです。

2017113181434.jpg寒いから海は透き通っていて綺麗でした。

階段がずっと下まで見える~~~^^

2017113181526.jpgこちら、大岡川。

川は緑でこれも綺麗でした^^

 

うちの方の川のカモメは江の島の方から来ますが

こちらの川のカモメはみなとみらいの方から来ます。

うちとこちらの川は8キロくらい離れてます。

面白いもんだな~~って思う。

水に沿って上がってくるから交ざらないのね^^

2017113181759.jpgうちの方にはいないキンクロハジロ。

そのうち来てほしいと思ってます^^

 

こちらも水が綺麗なので足のバタバタが見えてとても可笑しいのです。

 

我が家からみなとみらいまで17キロくらいあるんですが、

自転車でいくと凍てつきます^^;

特に鼻辺りが、、、、、

ツララっぽくなります。

それでも達成感が楽しいのだ^^

 

 

来週は小さなお地蔵さんを作って

あれこれも作って

次のひな人形にも入りたいと思ってます~。

 

インスタグラム

 

フェイスブック

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木曜のお稽古

2017112174210.jpgお稽古です。

SATさんのスズメ。

スズメ彫ってるとは知らなかったですが

すでに完成に近いので更に驚きました^^

 

素敵なスズメの写真集に巡り合えたそうで

早速それを見て彫ったそうです。

もう一羽との争い中なので

せっかくなのでもう一羽も彫ることになりました^^

 

凄い^^

 

2017112174442.jpgSAGさんのサル。

今日はサルの彩色でした。

良い色が出てると思います。

しかしおかしな恰好だなあ~^^;

キューブに作って何段か重ねたものになるそうです。

発想が可笑しい^^

 

お稽古でしたっ。

 

2017112174550.jpgぼわけた顔。

 

今日は朝一番で目を入れてみました。

目は一発目はこんな感じで

角度とか位置の目星程度です。

少し右が低いやねん。

2017112175045.jpg

201711217484.jpg少し濃くしました。

生え際の毛描きもしました。

2017112174914.jpg袴部分、

中央の赤いところですが

この色が似合わないので変えましたっ^^;

201711217507.jpg金塗りました~。

2017112175159.jpgお稽古になったので雪洞を塗りました。

最終段階なので気を入れてやらないといけないので

明日頑張ります~^^

 

2017112175359.jpgとこやさんに行ったらしい猫背の犬。

そして短い毛になったら太ってるのがバレて^^;

4キロ台がほとんど5キロになってたと。。。

見るからに背中とお尻に肉が付いてるなあ~^^;

 

私が太らせました。

欲しがるから~~~^^;

ダイエットに入ります。^^

サツマイモ好きなんス^^;アハ~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村