ホーム>工房日誌>2017年1月

2017年1月

1月も最後

あーーーーもう1月も最後の日になりました。

速いですね~~~~。

2017131173444.jpg今日は立びなの頭部を作るので

少しは楽しいのです。

体ばかりだと飽きるのですわ。

2017131173549.jpgこちらのお雛様は顔がとても大きいです^^;

2017131173627.jpg前回作ったお雛様と比べるとこんなにちゃう~。

画像だとサイズが分からないところが難点ですねえ。

2017131173715.jpg髪の毛のストーーン具合も上手くいって

ピッタリと背中に沿ってます。

201713117387.jpgとりあえず、頭が乗せにくいので

穴を開けることにしましたが

201713117396.jpg長年愛用してるドリルがーーーーー

怪しい匂いがして

隙間から見える中が赤く見えた^^;

ダメみたいっす。

あちゃ~~~。

壊れちゃったのね。。。。

 

ということでドリル使う日なのにどうするねんな。。。

で大きいドリル出してきましたが

こちらはもう指まで貫通しそうな勢いで怖すぎる^^;

 

早速アマゾンで買って

明日かな、明後日かな。。という具合です。

それまで指が大丈夫なように^^

2017131174130.jpg烏帽子の木。

2017131174213.jpg烏帽子はそんなこんなでまだ穴開けてません。

手動で開けるのは面倒だし、、、

どうするべかな。。。

 

という良く働いた日でした。

まだ夜もあるね^^;

2017131174450.jpg久しぶりのカメ。

流石にカメは最近は冬眠なんですかね。。

2017131174553.jpgルルちゃんの小屋は

保温の為に小屋ごとアクリルケースに入ってますの。

小屋とアクリルの間は10センチくらい余裕があります。

 

昨日トラの爪を切ってました。

ルルちゃんは爪切りにイジョーな恨みを持ってまして

見た瞬間興奮したらしい。

そして小屋から自分で戸を開けて出てきました。

しかし、アクリルケースがあるので

小屋とアクリルの間で潰れてました^^;

 

さてどうするか、、、

と思ってたら

自分で諦めて

また戸を開けて小屋の中に入っていったのでした^^

 

凄く頭が良い^^

 

戸はお店のシャッターと同じで

下からよいしょっと持ち上げて

止まっててはくれないので

その間にスルリと入るとお尻まで入ったくらいで閉まります。

 

開け方もすばらしく上手なんですが、

帰っていかれる姿に感動いたしました(泣)

201713117509.jpg前も載せました。

生徒さんのお宅の外に住み着いた人相の悪いネコちゃんが

とうとうお家の猫ちゃんになりましたとさ^^;

今日が記念日です。

家には老齢の犬や猫がいるので

検診してからじゃないと家に入れられないと言ってたのに

哀しい声で鳴かれて

とうとう抱っこしちゃったそうです^^;

 

首輪も付きました。

マリオに似てるヒゲなので

最初マリオでしたが、

どうやら女の子らしいということから

マリコさんです^^

 

性格と目がとても可愛らしいのですが

なにせヒゲのせいで人相悪くなっててとても可哀想です^^;

2017131175322.jpgこの間誕生日に貰ったバラは

なんだか見たことがないすごさで

フランスの絵みたいです。

こんなバラあるんだねえ。。。。

花びらの薄さも尋常じゃなく

数もすごいです。

 

いやはやビックリ。

このくらいになると咲かせてみたいなどとは思えない世界です^^;

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

小さなお地蔵さま完成

2017130184014.jpg高さ6センチで消しゴムくらいの大きさです。

持ち歩きされるということですが

2017130184225.jpg奥行が結構あるので

どちらかというと安置型です。

持ち歩き用はもっと薄いのが楽です。

2017130184639.jpg後ろ可笑しい^^

 

今回は光背に後光みたいな線を入れてほしいということでした^^

クリクリと撫でて可愛がってください。

 

2017130184959.jpg大分美しいお肌になってきました。

2017130185048.jpg別段どうというところはないですが、

左右揃える。。。ってことに力入れてます^^;

 

作ってる途中は結構神経使って左右揃ってるか気にしてますが、

彫り上がると、まあまあかな、、と思います。

しかし彩色されると

左右ガタピシしてるのがよーく見えてきて

ガッカリしたりします。

木の時に左右がピッタリ同じに出来てるかどうか、、が分かると良いんですけどね~。

2017130185645.jpg

男雛の後姿。

2017130185812.jpgいよいよ頭乗せます。

頭が無いと寂しいです~^^;

201713018591.jpg他の材料確保。

扇、冠、笏、髪の毛

です^^

 

小さなお雛様は

注文主さまの考えが広がって

桐箱にも絵を入れることになりました。

こっち側は春景色、向こう側は秋景色にして

ほとんどのシーズン飾っていただけるそうです^^

アイディアですねえ。

20171301916.jpgいつぞやの川のねこちゃん。

20171301928.jpg今日の川のねこちゃんズ。

今日はお仲間だねえ。。

走ってるし。

温度ですかね。

走れるほど暖かい^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

2017129175810.jpgIさんの愛猫ちゃんの蓋物。

もう完成みたいですけど、まだまだだそうです^^;

白猫の姉妹なので白く塗ります。

丁度モナカくらいの大きさでどちらの背中も美味しそう~なんです^^201712918026.jpgこちらも蓋物。

元々蓋物ではなかったので

足のところの具合がどうするか、、問題です^^;

まさか足の蓋物は無理すよね^^

 

という2回くらい来られて

また海外出張というIさんでした。

201712918150.jpgKさんのアフリカの面。

素朴に彫るのも大変^^

良い感じに素朴になってきました。

201712918248.jpg裏表ばっちり柄ありますが、

表には鼻が付くので

裏はあまり見れない状態になるのかもしれません。

ともあれ、次回は塗り始めてくるそうです^^

 

お稽古でしたっ。

201712918450.jpgおかっぱになった人ならわかるかも。。。。

前髪と横髪の間はどうしても隙間が出来たりするのです。

出来ない人もいると思いますが、私は出来るのです。

で、人形も出来るのです。

よって隙間が出来ないようにあれこれ考えて必死にやってる自分も変^^;

しかし髪の毛は嬉しい。

なぜか面白いのです。

201712918657.jpg座りのお雛さまの男の頭がどうも気に入らないピーナツ男なので

取り替えることにしましたっ。

201712918750.jpg上の冠は前のをノコギリで切り落として使ってます。

良いことだ^^

201712918842.jpgで、作り始めたら

顔に少し油の線が出たので止めることにしました。

上が元のピーナツ男。

下が油男。

重ねてみるとどうやらお地蔵さんになりそうなので

作ってみることにしました^^

201712918955.jpg運悪いことは重なる。

ドリルの充電が切れた^^;

ということで手動で穴を開けてる冠。

2017129181043.jpgという苦労の末にピーナツじゃなくなった男の頭。

良かった^^直して^^;

2017129181139.jpgで、立ちびなです。

201712918127.jpg女の方がやや太いので痩せさせないといけないです。

2017129181243.jpgという立ちびなでした。

2017129181330.jpg掃除してもどかないトラ。

この前もこんなことあったな、、とその時はミロ。

なんとなく猫は可笑しい。

 

あーーあ、

一月のお稽古も今日で終わり。

あっという間ですね。

 

時はあっという間に過ぎるので

確実に毎日やって成果を残さないと

なんとなく寂しいし空しい。

 

がんばろっと。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017128174526.jpg生徒さん作品ご紹介。

Tさんのお孫ちゃんへのひな人形完成しました。

 

短い期間でムキムキ製作されて見事なお雛様になりました。

来週お届けするそうです。

結構大きめのお雛様で台も立派です。

お孫ちゃんが芙蓉の花の咲く時期に生まれたそうで

芙蓉の花を散らしてますが、

芙蓉の花は難しい。ハイビスカスに見えてしまいます。

ハイビスカスだとアロハみたいになっちゃうのが困るところです。

 

それでも爽やかな良い色合いのお雛様で喜ばれると思います^^

こちらはアクリル絵の具です。

 

お疲れ様でした。

2017128175214.jpgYさんの宝を運ぶネズミ。

ベースとなる色を塗られてきて

次回仕上げの塗りをするそうです。

こちらは日本画の絵の具です。

2017128175426.jpg同じくYさんのライオン。

内股を直すそうです^^

段々優しいライオンになってきました。アハ

2017128175647.jpg今日で4回目のSさんのお地蔵さん。

今日は目の辺りを彫りました。

ご自分で全部彫ってるので

難しいと思いますが、上手く出来てると思います。

丁寧に彫られるので良いお地蔵さんになるでしょう~^^

201712818216.jpgKさんのヒヨコ。

左のは中学生くらいのヒヨコだそうで

トサカが少し生えてます。

少し白っぽく塗るそうです。

可愛いセットになりますね^^

 

お稽古でしたっ。

201712818435.jpg小さなお地蔵さま。

 

画像だとどうしてもサイズってのが上手く伝わりにくいんですが、

かなり小さいです。

そしてとても可愛い^^

もうちょっとわかりやすい写真を撮って

月曜にアップする予定です。

201712818711.jpg立びな。

男女ともほとんど同じ格好です。

201712818833.jpg綺麗なラインが出るまで彫ります。

 

高さは17センチくらいになるので

わりに大きめです。

頭も大きくなります。

 

今日は比較的暖かくて

ちょっと幸せな気分の日でした。

風が無いのは久しぶりでした。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

次のひな人形

2017127172946.jpg横幅10センチのひな人形

前回は12センチでしたので

寸法的には2センチの差でしかないんですが

立体になりますので

かなり大きさの雰囲気は変わってきます。

 

こちらは顔も細面なので更に小さく感じます。

2017127173149.jpg裏彫ったり

2017127173226.jpg冠の棒をさして(左のがやたら太い^^;)

 

大体彫り上がったので

次のひな人形と一緒に顔を塗ろうかと思ってます。

それまで待機^^

2017127173359.jpg小さな6センチのお地蔵さまも

彫りました。

2017127173552.jpg可愛い^^

こちらも大体出来上がったんですが、

細かい掃除などをしたいところ

目が霞んできて見えづらいので

明日にしようかな~^^って。

小さいもんで^^;(←言い訳^^)

2017127173722.jpg次の立ちびな。

2017127173756.jpg間違えないように慎重に彫って^^

この部分で間違えると致命的になりまする。

 

というところで時間切れ~になりましたっ。

 

2017127173940.jpg決心してルルちゃんの電気止まり木

取りやすいところに設置してみました。

なにせSサイズなんだけどかなり大きいのです。

一本止まり木を外さないと付けられないけど

もしも乗らないとなると止まり木が一本しかないのは可哀想ですし。

 

設置してる間は

ルルちゃんも自分の小屋のことなので関心大で

私の肩に乗って大きな声で警戒警報出すので

大変です。耳壊れるぅ~。

2017127174128.jpg

入れてみたら嫌がりませんでしたが、

距離を置いてる風。

このままずっと距離を置いたままってこともあるので

どうにか乗ってください^^モードです。

難しいのだトリは^^;

2017127174333.jpg久しぶりでクコの実見ました。

すごく少ない^^二つ^^;

クコって鈴なりになると思ってたけど。。。

2017127174444.jpg綺麗なハランのお宅がありましたので写真撮りました。

ハランってお寿司に付いてるカットしてある葉っぱですが

今はビニールなので

元々ビニールだと思ってる人も多いかと思います。

こちら斑入りで美しいです。

 

これを包丁でカットしてますよね^^

面白そう。

 

 

今日は寒くはなかったんですが

風は凄かったです。

風が吹くと急に消防車の音がします。

火事になっちゃうんですね。

乾燥してるから怖いです。

 

気をつけないといけにゃいですよね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

2017126173750.jpgお稽古でっす。

 

SATさんのスズメの戦い^^

もう1羽も大分出来てきました。

下の石か岩みたいのも出来てきてましたが

まだ写真撮ってません。

左のスズメの足は右のスズメの口に当たるので

繋がりというか接続部分が難しそうです^^

他人事ながら大変そう~~って^^;

 

羽に燃えてるらしいです^^

(左のスズメの翼は作り直してありました^^)

2017126174323.jpgSAGさんの

セブンイレブンのクリスマスケーキの広告のライオン。

色が付いたらメルヘンになって楽しい作品です。

顔が上手くいかないらしいですが、

月は中々良いのです。

モビールみたいに上から下げるということなので

月とライオンの接続部を全然考えてないみたいで

どうなるのかな?という心配はしてますが、

とても面白いものです。

2017126174515.jpg同じくSAGさんのサル。

色合いもリアルで良い感じになってきました。

しかし変な格好ですけど

本当に同じポーズの写真を見て作ってるのです^^;

201712617474.jpgOさんのニワトリ。

私のニワトリをマネしたものですが

良い感じです。

目が失敗したということで

次回描き直すそう。

可愛い^^

 

お稽古でしたっ。

2017126174818.jpgちょっとやった小さなお地蔵さん。

明日完成やの^^

2017126174913.jpgなんだこりゃ?の男のお雛様が持つ橘。

201712617508.jpgこちらは桜。

2017126175041.jpgやや桜^^

2017126175120.jpgこんな感じに^^

赤ちゃんをガラガラであやしてるみたいかな^^;

 

明日、このひな人形彫り上がり、

小さなお地蔵さまも出来上がり、

立びなを彫って、、、と

一緒に塗る。。。って塩梅ス。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ケーキ

20171251819.jpg昨日いただいた花。

直接ご縁があるわけではないけど

花が面白かったので画像アップしました^^

201712518228.jpg白玉とあんこ玉じゃないョ^^;

のケーキ。

アイスクリームケーキです。

カシスと洋ナシの甘さごくごく控えめのオシャレ~なケーキでしたっ^^

201712518422.jpg実が可愛いスズカケの木。

今日はお休みなので出かけたんですけど

写真撮れるようなものはなかったので残念す~~。

201712518613.jpg小さいものを2、3作りたいんですが、

ひな人形で忙しいので

お休み少し返上してお地蔵さま^^

201712518713.jpgすでにお地蔵さま。

ここまでやっておくと

楽だと思われるぅ・・・・

20171251880.jpgすっごく下を向いたお地蔵さまです。

小さいということもありますが

可愛い上にも可愛いのです。

201712518956.jpg前髪。

なんだかー

熟練工になってきましたっ。

えへへへへ^^

中々面白いのです。

乾くのが待ち遠しい。

2017125181112.jpgどーーーした!トラ!!その顔^^;

自分で顔を洗ってるんですが

後ろから後ろからって撫で上げてくるので

こんな顔になりましたん。

オールバックにしてやらないと直らないね^^

 

今日はとても風が冷たくて手がかじかんだんですが、

背中などは結構暑くて汗、みたいな状態でした。

でも風が吹くと空気が綺麗になって気持ち良いです。

 

ついでに仕事も出来ちゃってめでたし^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

そろそろ彫り上がり

201712418837.jpg昨晩やった市松人形の頭の毛。

頭のアールがあるので

こっちを貼るとあっちが離れる。。という繰り返し^^;

ということでマチバリを出してきて刺してやりました。

痛々しい^^;

前髪と横髪の境目辺りをどうやって貼るかな~?って考え中です^^

2017124181043.jpgお雛様は着々と進み、

顔も落花生みたいになって

2017124181912.jpg今日は黙々と綺麗にして、、、

2017124181947.jpg大分いい感じ、、というか普通の感じ^^;

色塗らないとフツーだわ。

柄は扇面にすることにしましたっ。

大体お好みを教えて頂いた上のお任せなので嬉しい^^

2017124182127.jpgルルちゃんに

電気が入る止まり木を買ってやりましたん。

乗るかな??

中々乗らないみたいですが、乗ると温かいので降りないらしい。

 

優れもので

場所場所で温度が違ってて逃げられるんだそう。

そして鳥が乗るとヒーターが入るんだって。

すごすご^^

 

色の趣味悪い。。というのとツルツルの肌なので滑りやすい。。って

口コミに書いてありましたが

なるほど!

 

201712418247.jpg使ってなさそう~に思われてますが、

いつだか買ったアイロン台。

小さなものを彫る時にとても便利です^^

2017124182519.jpg金きました^^

ペロっと小さいから封筒でも送れるけど

さすが高級品なので

宅急便で来ました^^

201712418277.jpg太陽を浴びないといけないので

久しぶりに当ててやったら

気持ち良さそう~にしてる。

私はさすがにあちい;

こんな時期なのにコゲコゲになりそうです。

2017124182835.jpgおんなのお雛様も綺麗になって

2017124182915.jpg今回は扇と笏を止めて

それぞれ橘と桜を持つことになりました。

まあ、かんきつ類と花ということで

特別橘と桜に決めたわけではありませんが。

2017124183050.jpgどんな風になるのか楽しみです。

元禄花見踊りみたいな感じかな^^;あは~

2017124183146.jpg次の立ちびなの木を切りました。

2017124183229.jpg2017124183252.jpgここまで^^

 

交互にやれば間に合うかな。。って思います。

 

更に小さなすごく小さなお地蔵さまを作らないといけないので

夜やるかな。。ってところです。

 

今日は私、誕生日で

本当に喜びは無いんですが、

夜中からフェイスブックの誕生祝いが来て閉口です。

なんとか誕生日を誤魔化そうとしましたが

同じ考えの人は多いらしくて

変えられないんだと!!!

 

あや~~~~~~^^;てなもんで

知らない人からお祝いされても

面倒なだけで

出す側だって友達が多ければ毎日せっせとおめでとう!と出してるんだから大変ですよ。

変な制度^^だにゃ。

 

という苦痛の一日でありましたっ。

ち~~~ん。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔ほり

201712317467.jpgお雛様の体も結構出来てきたので

そろそろ頭が欲しいな^^っということで

2017123174711.jpg頭の材料を乗せてみました^^

2017123174757.jpg今回は大人体形なので

顔は細く小さくしますんですが、

まだ太い。

2017123174927.jpg顔と体の割合で

大きな人形に見えたり子供っぽい人形に見えたりしますね。

私は今回のは小さなひな人形と思ってましたが

注文主さまは昨日見て、大きい!とおっしゃってました。

そうかなあ~~~^^;

 

横幅で一センチ違っても立体になるとかなり大きさの雰囲気が変わってくるので

中々説明しづらいところです。

 

2017123175155.jpgあとは綺麗にしていくという作業です。

2017123175256.jpg数日前に注文していた毛がきました^^;

蓑毛といって

昔の人が雨の時などに肩にかける蓑、みたいな形になってる毛です。

便利です。

私は普段毛を使わないので良く分からないのですが

ざっとネットで調べたところ

昔は自分で縫って蓑毛を作ったらしいです。

えーーーーー

大変よぉ。。。

 

これを切って貼り付けるだけです。

2017123175541.jpgオマケにこんな色の毛もついてきましたが

要らないにゃ~~^^;

捨てましたっ。

こちらロングの方です^^

2017123175645.jpg毎日一段づつ付けてる若殿^^;

やっぱり毛があると可愛い。

しかし、少し薄毛で

どうしたものかと。。。。。。

地肌黒く塗るか^^

ってフツーにハゲてる人の心理と同じや。

2017123175839.jpg急ぎの次のひな人形の木も探してみました。

2017123175930.jpg20171231803.jpgるるちゃんはカゴの中?外?

と神妙なワンチ。

重大な問題らしい。

 

しかし、油断するとすぐるるちゃんが背中に飛び乗って襲うので

運悪いなあ~~~って思います。

可哀想だけど、

飼い主さんが帰ってくると急に強くなって反撃に出るのです。

トムとジェリーみたい。

 

永遠に続く・・・・・・なのです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

2017122175421.jpgSAKさんのお地蔵さん。

 

プレゼントにつかわれるそうで

ちょっとひょうきんな雰囲気を持った可愛らしいお地蔵さんです。

201712218021.jpg同じくSさんのウミガメ誕生。

少し直し辛い部分がでてきたので

思い切って作り直しです。

首の角度も変わります。

 

簡単そうだけど中々難しいです。

201712218245.jpgMさんのタケノコ。

今本物のタケノコがないので

細かい彫りはタケノコが出る季節になってから彫るそうです^^;

ちょっと四角くて

直すと小さくなりそう~~^^;

20171221849.jpgKさんのアフリカの面。

前回まで具合が悪くていけなかったんですが

今回は具合良いらしい^^

更に彫りが異常に良くなってるのでビックリ^^;

味わいある彫りが出来ているのです!

 

201712218543.jpgSATさんのお地蔵さま。

初めての作品です。

上から綺麗に彫れてきていて

目鼻もご自分で入れてるので

良く出来てると思います。

台座も彫るのです。

 

他に

今彫ってるひな人形の注文主の方がお友達といらっしゃって

細かいご相談をしました^^

直接話をするとよ~~~~く分かりますね^^

 

しかし、

その後に

次のひな人形の方が(海外にお住まい)

来月しか取りに来れない。。。ということで

さ~~てと

同時進行するかな。。。と考えています。

 

20171221894.jpgカッコよく袖と裾のラインが出来ましたっ^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村