ホーム>工房日誌>2016年12月

2016年12月

大晦日

いよいよ大晦日になりました。

 

今年も速かったな~~

なのにあまり思い出せない^^;

何をしただろう。。

 

まぁ、普通ということで。

フツーが一番です。20161231172217.jpg

お正月とお盆は

うちの近辺は人口が減って

ものすごく静かになります。

空も更に綺麗になります。

鳥は気持ち良く暮らしてるかと思うと

案外いないのです。

どこ行った???20161231172252.jpg

音が出るアラ彫りは今日のうちに。。。と思ってましたが

今日も外は静かで気がひけました^^;20161231172323.jpg

このくらいになると音出さずに彫れるので

明日でも大丈夫^^20161231172349.jpg

細かく指定されてるので

写真と比べながら彫ります。20161231172442.jpg

間に大掃除も入れて^^

小さな酉も彫りました。2016123117258.jpg

木端で作るので全部形は違います。

どちらかというとスズメみたいなニワトリ^^20161231172532.jpg

大分出来たので

本日は3時までにしました^^;

 

後、掃除^^2016123117267.jpg

本日のおねこちゃん。20161231172633.jpg

こぶしの蕾。

段々膨らんでくるのが楽しい。20161231172657.jpg

水仙咲いてますね。

 

 

今年もお世話になりました。

 

ふり返ってみると仕事しかしてないんですが、

それって充分に嬉しいことで

仕事があって

毎日仕事出来るって

とても幸せです。

 

来年も

よろしくお願いいたします。

 

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お地蔵も

20161230173120.jpgいよいよ晦日になってしまいましたねえ。。

そういうことにはほぼ関係なく

仕事してますが、、

 

今日は雪洞彫りました。

20161230173218.jpg高さ見。

あまり高いと街灯みたいになっちゃいます。

20161230173259.jpgすぐに接着しちゃった方が良い部分と

後で接着するのがよい部分とがあります。

20161230173419.jpg桟のところはチマチマした仕事で

結構時間かかります。

なんとか今日中に^^;

20161230173510.jpgまあまあ。

20161230173538.jpgおーーーー

夜に焼印押して

裏に漆を塗って来年を待つ。。。と^^

いや~~~、セーフ~~。

20161230173629.jpg生徒さんの招き猫も

塗り絵の状態にしておきました。

これなら絵が苦手でもなんとか出来そうな感じです^^

失敗したら白塗っちゃえばいいんだし。

20161230173734.jpg大急ぎのお地蔵さんが昨日入りました。

しかも午後にもう一件^^;

ということで

明日までに粗彫りを済ませて

元旦からガンガンやれないので

静かに仕事出来るような状態までもっていきたいです。

20161230173858.jpg明日は大掃除もしながら

彫ります。

20161230173947.jpg良い感じまで出来たので良かった^^

ほっ。

20161230174036.jpg数日前に前回失敗したので

リベンジのもち米玄米のお餅作ってみました^^

前回はもっと米に近い餅が羽ごと飛び出してきたのでした。

ぎょえ~~~~!でした。

 

ここ数年玄米餅ってのを買ってたんですが

美味しいということもないので

自分で作ったらどうなのか??と思ったんでした。

 

ところが案外もち米の玄米ってのを売ってなくて

かなり探しました。

餅つき機も買っちゃったので

やるしかないと。

 

20161230174325.jpg準備してから分かったことは

玄米餅は

一度精米して餅のつきあがりに分けた糠を戻すんだそうです。

あちゃ。。。。

楽じゃん。

うちには精米機無いし。。。。

 

ということで意固地に玄米で餅を作ることにしました。

あーーーーー

発芽させれば良いということが分かったのですが

発芽までに4日もかかった。

毎日何回も水を取り替えて^^;

 

蒸しは二度続けてやりました。

それでやっと完成したのだ。20161230174724.jpg焼いたら膨らんだので感激しました^^

香ばしいのとツブツブがあります。

歯が弱い方には無理かも。。

20161230174819.jpgるるちゃんがすぐにとっついたので

美味しいんだなと思いました^^

 

ヒジョーに美味しくて苦労した甲斐があったというものだ^^;

 

20161230174937.jpg今日のおねこ。

 

なんとまあ、、、、朝の寒い時間にねえ。。。

なにしてるんだろ??

 

20161230175119.jpgひょえ~~

お正月を待たずして咲いてしまったアマリリス。

まあ、一日花じゃないからいっか^^

 

夜になったら棚卸とカーテン洗って

漆塗って町内会のニワトリを彫れたら彫ろうかな。。っと

そんなには出来ないかな^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

今年最後のお稽古

まだやってるんだぁup??の

今年最後のお稽古でっす。

(さすがに31日はお休みョ^^)

20161229181526.jpgSAKさんのお地蔵さま。

プレゼントにするそうです。

お地蔵さまなら貰っても良いって言われたそう~^^

二頭身ね。二等身、、って書くのかな??

20161229182118.jpg

Aさんの、ご主人がシェフだったので

そのキャラクターのお人形。

左のは手本として持ってこられた貯金箱で

ご主人を描いた絵と混ぜて彫ります。20161229182516.jpgSATさんのクマゲラ。

私のクマゲラより可愛いです。

嘴の辺りが本物に近くてリアル^^

全体のバランスはクマゲラよりもアカゲラに似てるような感じもしますぅ。

20161229182919.jpg今月初めてで最後のKさんのアフリカの面。

仕事が思ったよりもず~っと忙しかったそうです。

両立は難しいですね。

どちらかが忙しいのは良いけど

両方とも忙しくなる、、ってことが多々あります^^

20161229183139.jpg同じくKさんの干支の酉、おしりちゃん。

とても可愛いんだけど

思ったよりもず~~っと小さいのでビックリしました。

限定販売しましたっ^^

 

いや~~~

押し迫ってからこんなに来ていただけるとは思いませんでした。

 

今年もお世話になりました^^

来年もお稽古よろしくお願いいたします。

 

2016122918343.jpg私は雪洞彫りました。

雪洞は二個の丸を彫らなければならないので

私にとっては苦行です^^;

2016122918353.jpg明日雪洞彫り上がれば

気持ち的にセーフだな^^と思ってたら

昨日お地蔵さまの仕事が2件入って

急ぎなので

31日も元旦も^^;

彫らねばなるまいよ。。。ってな具合です。

 

お地蔵さまで新年です^^

 

20161229183739.jpgあれれ、、

なんだかお正月待たずに咲きそうな勢いの

アマリリス。

もっとずっと先だと思ってた・・・・・・

 

 

大掃除なんてやってる場合じゃない。。てな感じですが

少し仕事場掃除しました^^

明日から仕事と並行して掃除もやろ~~っと^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

彫り上がり

2016122718454.jpg今日はお雛様の彫り上がりを目指して頑張るぞ~~^^

という意気込みで作業しました^^;

2016122718722.jpg髪の毛を束ねたところも、、、

201612271888.jpg扇の後ろ側に棒を植えて

2016122718846.jpg袖の中を彫って

2016122718940.jpg笏(しゃく)。たまに漢字間違える。

アイスみたいです^^;

20161227181016.jpg冠。(正しくは冠とは言わないですが。。。)

20161227181123.jpg最後に裏を彫ると

キズも消えて綺麗になりまする。

 

20161227181058.jpg彫り上がり^^

即 雪洞に移ります^^;

20161227181222.jpgこの木で作ろう~っと。

20161227181251.jpg灯の入る部分です。(実際には入りません^^;)

20161227181355.jpg底辺の部分と灯の部分。

お雛様が少しだけ大きいので

こちらも少し背を高くします。

 

ってところで時間切れ~~。

後二日で雪洞作ればOKだ^^

 

というところに

急ぎのお地蔵さまの注文電話が入ったので

お正月に彫ろうかな~と思案中です。

 

20161227181535.jpgIさんのお人形の毬と髪の毛を塗って

完成しましたが

横姿が良いので先にご紹介^^

とても可愛い。

バランスと姿勢が素敵^^

こういうのん良いね。

20161227181733.jpgKさんの干支酉のおしりちゃん。

思いの他仕事が忙しくなって彫りどころじゃなくなったそうですが

そういう時に限ってこちらを作って発送しなければならぬ。。という二重苦で頑張ったようです^^

そういうことありますね~^^;

 

それにしても面白い写真です^^

段々お尻が下がってきてるのが気になる・・・・・・(アッハ^^)

 

20161227182011.jpgまだまだ先と思ってたのに

なんだか咲きそうになってきた昨日買ったアマリリス。

え、咲くの????

 

2016122718174.jpg雨を拝見してる毛だらけふたり。

面白いかねcoldsweats01

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

出来上がるか

20161226175836.jpgまだ余裕があるかと思っていたら

今年中というとそんなに時間が無いことに

今頃気がつきました^^;

 

 

急ぐ必要はないのですが

キリの良い所で新年を迎えたい。。というだけのことです^^

2016122618020.jpg男の頭を彫ろうとしたら

頭が無い^^;

犬にあらぬ嫌疑をかけて^^;

あちこち探したら

向うの方に転がっていました。

私だね^^

こういうのって良く転がって

あっち~~に行きます。

2016122618151.jpg少し左に曲がってるネ、、、の男の頭。

もう少し痩せさせないと

丸顔に見えてしまうと思われます^^

2016122618249.jpg女の子の首を差し込むところです。

女の子の首は難しい。

髪の毛が浮かないように

何回かやり直します。

今回も体に開けた穴は埋め戻して

もう一度開け直しました^^

2016122618415.jpgルルちゃん。

昼は少し寒いからどうかな~?と思って

私一人でベランダで要らない枝を切り取っていたら

猫用に開けた戸の間から出てきて

肩にとまりました^^

狭いベランダも下から空も一緒に撮ると

なんだかどこかへ散歩に行ったみたいに見えます。

 

ルルちゃんは危ないのでずっと外には出してませんでしたが

ここのところ年取って大人しくなってきたので

ベランダくらいは出ても大丈夫です。

 

カラスの影を見ると急に大騒ぎになりますが

その時は自分で家の中に飛んで行っちゃうから可笑しい^^

 

他の者には強気ですが、

カラスとかとんびに弱いのだ^^;

201612261883.jpg近くのスーパーで

昨日沢山のアマリリスが出てるな!って思ってたけど

明日の火曜日が1割引きの日なので

待とうかどうしようか、、と迷っていたら

今日はすでに4鉢しかなくて

あ!買わなきゃ・・・

ってなもんで買ってきました。

白です。

何色か迷った。

 

アマリリスは猫に毒の植物って書いてあったので

猫が取れないように高くしました。

普通の猫なら取れるんだけど

うちの猫は高い所は苦手なの^^;

20161226181028.jpg扇。

扇は平たく横に長いよりも

上に高くて丸い方が好かれるみたいであることが判明しました^^;

知らなかったーーーー。

ということで

上が太鼓橋みたいな形になった扇を作ることにしました。

20161226181158.jpg20161226181231.jpgそろそろ本日の時間切れなので

とりあえずボンドではっつけて

明日続きを彫ることにしました。

20161226181316.jpgこちらも穴開けて棒作って植えこんで

ボンドではっつけておきました。

明日の作業が楽になります。

 

後、雪洞も作らないといけないので

年内どうかな~?と。

ま、良いんですけど。。。。

急がない方がいいんです。

急ぐと失敗します。

 

男の顔は

なんだかちびまる子ちゃんに出てくる

ぬーっとしたお友達?みたいな顔かたちで

いけないわあ。。。。

 

買い物に行ったら

急にお正月の雰囲気になっていて

皆さんのお買い物の多さったら・・・・・・^^

 

お正月までは何を食べるん??

って言いたいくらいお正月用品しかないですね。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

クリスマス。

三連休で明日からお仕事の方も多いとは思いますが

すでに年末の雰囲気になっていて

歩いてる人も

のんび~りムードですね^^

 

2016122518235.jpgま、

無理やり撮らされたモードのワンチサンタ^^

2016122518341.jpg今日のお稽古はお一人でした。

先週が初めてだったSさんのお地蔵さま。

年末年始は郷里の山口へ5時間かけてお帰りになるそうです。

遠いなあ~~~~~。

大変ですね~。

お地蔵さまは丁寧にツルツルにされてます。

今、合掌の手を彫り出すところなので顔が汚いですが

とても綺麗に彫られます。

 

今年のお稽古は29日が最後で

新年は5日からで~~す!

お時間がある方は

よろしくお願いしますsign03^^

 

2016122518839.jpgお雛様は頭部を作ることにしました^^

2016122518917.jpg大人の感じっすね^^

20161225181016.jpg木を細長く取っても

彫るとまた丸く感じられます。

また細くします。

20161225181129.jpgお姉さま素敵^^、、、的な感じです。

20161225181217.jpgおにいさまはまだね^^;

 

年内に彫り上げて

来年から塗ろう~っと思ってます。

 

合い間にちょこちょこ、生徒さんのとか町内会のとかもやりたいし

年賀状も書かないと^^;

お~~ほほほ、、

結局31日か。。

 

20161225181451.jpgどのくらい前だったか、、、

種(正しくは球根かも。。)を蒔いたアネモネ。

咲くらしい。。。

すごく小さいし~^^;

思ってたのと全然違うんですけど、、、

まあ寒い時なので

ご苦労さま^^ってかな^^;

 

生徒さんに大掃除はしますか?と聞かれて

しないつもりだったけど

やはりしないとダメかな、、、みたいな気持ちもしたりして

少しはやるかなあ。。。という気分になってきました。

 

ごみの収集の終わりが早いので

年末年始にゴミを持ち越すのがちょっとね~~

と思って

掃除をしぶってる私です。

最終のゴミは31日にして欲しョ。

29日なのですわあ。。

 

とりあえず、明日はまだ平日です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

メリークリスマス。ですね^^

 

いかがお過ごしですか。^^

楽しくされてる方も楽しくもない方もいらっしゃると思いますが

私はフツーです。

 

お稽古です。

生徒さん作品ご紹介。

Kさんの干支のニワトリ完成しました。

2016122418016.jpgすっごく可愛いニワトリです。

高さが15センチくらいあるガッシリ型なので

持っても置いても可愛いです。

木肌の彫り方が素敵です。

 

いやあ、、お見事^^

201612241822.jpgこちらもKさんの愛猫にゃあ子ちゃんの額も完成しました。

にゃあ子ちゃんにソックリなのでおかしい。

そして

なんとなく芸術家っぽい作品でいい^^

 

Kさんは急に腕を上げられたなあ、、と感心してしまいます。

 

2016122418349.jpgTさんのお雛様。

お雛様の顔を塗る時に

一般的には藁を束ねたものに挿して干しますが、そんなもんないすね。

これは良いビンがありました^^

なんと何かに使えるだろうと30年も大事にしてたそうです^^;

ちゃんと使えましたっ。

2016122418531.jpg今日は顔と台を彫って

次回までに着物を塗ってくるような段取りで

2月までには贈りたいそうです。

アクリル絵の具ですが、

そういう風には感じないようなものになると思います。

期待しちゃいます^^

 

お稽古でしたっ。

2016122418735.jpg私も結構進んでます。

201612241889.jpgそろそろ顔を作ろかと思っています。

面長の顔になります。

面長も楽しみです~~^^

 

201612241899.jpg寒さにもめげず成長してる

ワスレナグサとシルバーレース。

シブいけど素敵^^です。

 

ケーキくらいあっても良いな^^;の24日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

天皇誕生日

今日は天皇誕生日で3連休になるんでしょうか^^

そしてこのまま冬休みですか?

 

暖かいです。

とうとう一日中半袖で過ごしました^^;

20161223175656.jpg頼んでいた彫刻刀きました。

 

これ面白いでしょう~^^

細かい彫りをしてるMさんの為に買ってみました。

1分(3mm)の小刀左の曲。の黒刃です。

長いです名前^^;

 

ワンちゃんのシッポの中側のほじくるところが出来ないということなので

左刀はほじくるのに便利だし、

曲がってると更にほじくれるので良いかと思います。

 

黒刃というのは柄がついてない金属だけの刃で

自分で柄をつけますが、

今回は付けないで使った方が良さそうです。

 

普通は刃が研いでないんですが、

サービスか研いであったので良かったです^^

 

便利に使えると良いですが^^2016122318348.jpg今日は気合を入れて研ぎました^^お客さん見てるので緊張するな^^

2016122318454.jpg昨日写真をアップしなかったんですが

大分出来てます^^

2016122318540.jpg上からみた図。

首の位置が違うといけないので

たまに上から見ます。

2016122318628.jpg少し奥行があるので後ろも豪華になります。

2016122318723.jpg大分出来たにゃ。

 

2016122318830.jpg少し時間あったので

生徒さんが白く塗って置いていってくれたので

下絵を描きました。

カタツムリ飼ってるからカタツムリ入れてみよう~^^

2016122318945.jpg天気が良くて暖かいので

やはり大掃除を始めないといけないか、、と思いまして

まずはルルちゃんの小屋を洗いました。

これが配線が多くて大変なんですわ~~~。

20161223181058.jpgついでに自分の小屋を荒らされてると

ルルちゃんが監視しながら噛み付くので

更に大変よお^^;

おいおい^^だわよ^^;

20161223181228.jpgどんな風に攻撃するか写真撮ってやろうとすると

すーーっと向こうに行って何もしませんでしたよ、、って顔^^

 

ともあれ、小屋は綺麗になってヒーターも点検して

止まり木も都合の良い位置に整えて

床も拭いて

まあまあ^^

20161223181420.jpg昼間はホウキで掃除することが多いんですが、

大きな重石が寝てるので周りもクルリと掃除してやりました^^;

 

 

 

 

今日クリスマスパーティーの方も多いでしょうね^^

楽しそう~。

ケーキやチキンを持ってる人多かったな~~。

 

いいな~~^^

良いパーティーをお過ごしください。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

オマケのニワトリ

20161222174557.jpgオマケのニワトリ。

 

夏に作ったニワトリの顔を変えようと思って

切り落とした首^^;

20161222174653.jpg

どうしようかな~?と思って

生徒さんに聞いてみたところ、

いる。。。ということだったので

だったら立てないとマズいかな。。

20161222174759.jpg他の丸を切り落として持ってきて^^;

つけてみたら案外可愛くなったので

シッポあってもいいかな。。ということで

昨日の夜に慌てて作ったニワトリですが、、

結構良い^^

結構良いどころじゃない、

他のより良い^^;

 

ということで貰われていきました^^

20161222175037.jpgお稽古です。

Oさんの招き猫。

彫り上がって色塗りになりました。

とりあえず全部白を塗って

下書きして

塗り絵感覚で塗っていただきます^^

20161222175332.jpg同じくOさんのペンギンみたいだけどニワトリ。

あらぬ形になってましたので

軽く軌道修正して、

これから綺麗にしていただきます^^

 

20161222175141.jpgOさんの変わったお土産。

牛糞^^;

私も丁度無くなったところだったので

ありがた~く頂きましたっ。

助かるぅ^^

2016122217535.jpgIさんのお人形。

どういう完成の形になるのか

まだ見えません^^

毬をどのようにしたら良いのか

全然見えません。

手毬みたいなものが良いかと思ってましたが

そうでもないみたいで、、、

さあ、、どうするか^^

20161222175559.jpgIさんは先週奈良に行かれて

法隆寺で書いていただいた御朱印が

他のより個性的で良かったので

写真撮らせて頂きましたっ^^

 

最初はありがたくいただく御朱印ですが、

数が増えてくると

あれは下手だとか、

筆ペンだとか、、、

色々比べて言ったりするので可笑しいです^^

20161222175822.jpg同じくIさんの

秋篠寺の伎芸天になります。

腰のひねりがハッキリしてて彫っていきやすい粗彫りだと思います^^

2016122218520.jpgSさんのセブンイレブンのケーキの宣伝に出てくるライオン。

ちょっとネズミ風だけど

ライオンです。

タテガミに苦労したそうです。

タテガミは中々難しいです。

シッポがライオンに見えないスね。ハツカネズミだにゃー^^

201612221885.jpg同じくSさんのサル。

サルの顔の造りが気に入らないそうで

ああでもないこうでもないとおっしゃってましたが

そんなに変ではないです。

目の辺りが扁平な感じが許せないらしい^^;

ほんのちょっとのことで直っちゃうので

もう少し!なんでしょうね。

小さな写真から起こすので

大変と言えば大変です^^;

 

20161222181137.jpgMさんの愛犬ちゃん。

シッポの毛がなが~くなったそうです。

股のところからシッポの方まで真っすぐに長い毛はおかしいんじゃないかと

私は思うのですが、

実際そうなってる。。とおっしゃるので

見てない私は何とも言えない^^;

こういう時に肛門は避けて通れないんですが、

それを無しにするからバランス上手くいかないんじゃないかなあ、、と思いますが

男の人はそういうのはイヤなんですョ。

あるものはしょうがないじゃんね。。^^;

 

お稽古でしたっ。

 

 

暖かくて風がものすごく強い日でした。

予報では雨だったんだけど~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

海と富士山

久しぶりに天気の良い水曜なので

海へ^^

20161221152824.jpg川沿いに走って段々海に近づいていく感じが好き^^

20161221152923.jpgあれ、川の中にソテツが生えてる。。。初めてみました^^

2016122115319.jpg段々松の木が多くなってきて、、、、

20161221153340.jpgボートがみえてきて

江の島の灯台が見えてきます^^

20161221153448.jpg今日はものすごい大きな富士山が見えたのでビックリ^^

20161221153546.jpg

 

思ってるより高い位置にある^^;

20161221153637.jpgサーファーもかなり出てました^^

20161221153747.jpg水の色が汚い湘南でもこの時期はさすがに青^^

20161221153858.jpgワンちゃんと赤ちゃんを抱いたお母さん、

思いっきりわんこに走ってもらおうと頑張ってました^^

2016122115406.jpg嬉しいよね~~^^

2016122115414.jpgこれはケータイで撮った画像です。

少し趣が違っててまた良いみたいです。柔らかい。

ぼんやりだけど富士山に繋がって左に伊豆半島、右に丹沢が見えてました。

富士山は半分くらい雪かなあ。。。

 

久しぶりに見る富士山でしたっ^^

20161221154323.jpg帰りは鵠沼の住宅地の中に迷い込みまして

一帯レンガの道、壁、建物、って不思議なところにあった可愛い枝垂れた木。赤い実が可愛かったけど

名前は分かりませんでした。

 

数所帯が道路まで同じレンガって住宅も珍しいなあ。。。と思いました^^

そして鵠沼のこととて大きなお屋敷でした。

 

数日前に読んだか、、、

鵠沼は

昔お金持ちが子供の結核の治療の為の別荘が建ったところ、

とありました。

なるほど~~。

美しいお嬢様を想像しますね。

 

2016122116431.jpg最近藤沢でみつけたパン屋さん。

すごく美味しい^^

 

普段パン食べないので

たま~~に美味しそうなパン屋さんを見つけると買ってみるのですが、

大当たり^^おいひい。

 

石みたいに硬いものが好きで

普通の人には食べれないのかもしれない^^;

わたし、やったら硬いものが食べたくなるのです^^

 

歯ぎしりの名残かな^^;

 

いや~~

今日は天気が良い上に気温もかなり、、っぽかったので

半袖Tシャツで良いくらいでしたっ。

 

陽を浴びて気持ちいい~~~~。

 

あ、

海に行くと

ヒマそうなおじさんが(わりと大勢)

何もしないで海に向かって目をつぶって座って陽を浴びているんですが、

これを一年中やってるらしいのです。

だからかなり焼けてるのです。

 

しかし運動してて焼けてるのと違って

ただ焼けてるので

なんとなく変。

健康的でもないし、、

どちらかというとホームレスに近い感じになります。

服装は普通なのですが

そういう人が沢山いて

夏も変だと思ったけど

冬もやっぱり変だよね。。。って。

 

オヤジって何考えてるんだろう。。。。。。?

 

それとは関係なく

ひたすら気持ち良かったです~~~~!!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村