ホーム>工房日誌>2016年11月

2016年11月

生徒さん作品ご紹介

20161110174746.jpg生徒さん作品ご紹介。

お久しぶりのSさんの野菜の妖精たち全員揃ってお目見えです^^

ピーナッツの妖精が増えました~。

2016111017495.jpg笑えます^^可愛い。

20161110174947.jpg次作ってるおさる。

なんでもキューブにして重ねるんだそうです。

彫り過ぎちゃって上手く重なりますかどうですか^^

それにしても面白いポーズですが、

ちゃんと写真見て彫ってるのです^^;

20161110175110.jpgSATさんのバレエの女性も完成しました。

良い雰囲気です。

彩色にもこだわって最新風?になってます。(←意味わからん^^;)

20161110175356.jpgOさんの招き猫。

ゆっくりだけど着々と招き猫になってきてます^^

失敗も無いです。

2016111017551.jpgMさんのわんちゃん。

シッポの内側を薄くしてるそうです。

今までちょっとモサッとしてました。

しかし内側を彫っていくのはかなり大変かと思います^^;

 

というお稽古でしたっ^^

 

20161110175634.jpg私のサンタ。

トナカイが分離してきました。

やらし~~ィ目をしてます。

 

という寒い一日でしたっ。

昨日は風が寒かったけど

今日は気温が低くて寒かったのでした~。

やだね~~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

まめすけ、お地蔵さま完成

2016118175330.jpg猫まめすけ、完成しました。

楠で作りました。

唐草や顔に少し色を入れてます。

お遍路さんへ一緒にお供させていただくそうで

気合が入った顔にしてみました^^;

201611818013.jpg7センチのお地蔵さまも完成しました。

とても小さいです^^

どちらもすでに発送いたしましたっ^^

 

201611818117.jpg今日はサンタさん彫りました。

201611818156.jpg色々考えて

トナカイ抱っこしてるのにしました^^;

201611818242.jpgトナカイのところが問題です^^

201611818321.jpgあ、少し出てきました^^;

201611818355.jpg足伸ばして座ってます。

楠で木っぽく彫る予定です~。

20161181857.jpg柿を食べる柿、、、みたいな色。

201611818554.jpg柿です^^

生徒さんに頂いた熟し柿。

飲みます。

すっごく美味しいのだ~~~。

20161181873.jpg白い色が美しく見える季節になりました。

米に足、、、みたいな感じではあります。

201611818749.jpg後姿だけじゃ悪いので横姿も^^

タビックスが可笑しいですね。

201611818842.jpgありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

お地蔵とまめすけと

今日は気持ちの良いお天気でした。

2016117175723.jpg2016117175758.jpg同じものとは思えない色^^;

お地蔵を綺麗にして

ハスのしべを彫りました。

2016117175855.jpg幅広だけど平和なお顔^^

もう少し裾のところを細く引締めようかな~~?

2016117175955.jpg明日ちゃんと写真撮って完成っす^^

201611718048.jpgまめすけどん。

こげ茶色で目玉と影を入れました。

少し弱気。

201611718155.jpgかなり強気。

お守りするので強気で頑張って貰わなければいけませぬ。

201611718246.jpgいいね^^

201611718319.jpg穴可愛い。。

こちらも写真撮って明日完成っす。

 

めでたし^^

201611718146.jpgあ、紅葉^^

中学のところにある大きな木、

ずっとトウカエデだと思ってたけど

本日調べてみると、モミジバフウってものだそうです。

葉は大きめのカエデ系なんだけど

実が大きいのです。

イガイガした感じのサクランボ状の直径3センチくらいのものがボテボテと落ちてるので

実で検索してみました^^;

2016117182612.jpg笑える。

生徒さん(Kさん)のブログ見てて発見しました。

ニワトリらしい^^;

すげ可愛い。ハッハ~。

 

木で色々なもの作れるので面白いです。

今までこけしや仏像くらいしか出来ないという感じでしたが

なんでもありね^^みたいな感じで楽しいです。

粘土や絵と一緒ですね。

結構~色々なもの出来ます^^

 

 

2016117182745.jpg

明日はサンタっす^^

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

201611618056.jpg生徒さん作品ご紹介。

Wさんのスノーボードの女性。

この方は日本でも1、2位を争うくらいの腕前だそうなので

筋肉やバランスなどがとても難しいと思います。

倒れるぎりぎりくらいの角度になっていて

中空を泳ぐ手や腰は勿論、

若者らしい服装にも凝ってる作品です。

すごく良い感じの作品になったと思います^^

201611618530.jpgこちらも完成の

Mさんのキュウリを捧げ持つカッパ。

キュウリのトゲの部分が大事なようで

彫りでは細かすぎて出来ないということで

油絵具で角を立てて作ったそうです。

お顔も気持ち良さそうに笑っていて

不思議で面白い作品になりました。

201611618758.jpgMさんの次の作品はザクロの実だそうです。

絵を見るとザクロじゃないけんど^^;

子供の頃の記憶を頼りに作られるようですが、

ま、画像見た方が速いような気ィもします^^

201611618936.jpgKさんのアフリカの面。

お肌が良い具合になってきましたので

そろそろ細かい柄を入れてもいいんじゃないか、、というところです。

段々にアフリカっぽい骨太の味のあるものを作って頂きたいと思っています^^

良い味出たら

みんなでマネします^^

 

お稽古でしたっ。

 

2016116181127.jpg7センチの地蔵さん。

201611618126.jpgそろそろ仕上げに入ります^^

 

 

昼間は暖かかったけど

風が強かったです。

夜寒いらしい。。

こんもりと着て寝てください^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

初めての作品、

Iさんのフクロウ。

2016115173947.jpg色を付ける段になったら

急に燃え始めたご様子でおしゃれなフクロウになりました^^

2016115174051.jpg楽器が作ってみたいそうで

次はグランドピアノです^^

楽しみです。^^

フランス人以来です。ククク^^;

2016115174227.jpg

Kさんの愛猫にゃあ子ちゃん。

色を付け始めました。

さすがご自宅の猫だけあって

色はピッタリ、そっくりです^^

イヤらしい流し目はどうなるでしょう~^^;

2016115174356.jpgKさんは午前中桜木町の赤れんがでやってるネコ展を観に行かれたそうです。

すごい数のパンフレットでした^^;

明日までやってるみたいです^^

なんだか面白そうです。

 

お稽古でしたっ。

2016115174523.jpg私の仕事、

午前中は町内会の会合だったので

午後お稽古の時間にお地蔵さまを彫りました。

2016115174631.jpgなんとなく可愛いかなと思いますが、

太いですかねえ^^;

 

 

今日は近所で区民祭をやってたので

外が賑やかでした。

どこもやってるんでしょうね^^

 

こんなに人がいたのか、、と思うほどの賑わいになります。

ああビックリョ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お地蔵も

2016114163437.jpgまめすけも大分出来てきたので

目鼻を入れました。

2016114163520.jpg鼻の下は長いです。

目は釣り上がってます^^

2016114163617.jpgてなところで

昨日電話で注文をしてくださった方は

パソコンもメールも全然やってないので分からないけど

見せてもらってすぐに注文しました。ということだったので

不安もあると思いますのですぐに作ることにしました^^お地蔵さま。

201611416380.jpg高さ7センチ。

台座ありの合掌のお地蔵さまが良いそうです。

2016114163856.jpg私は電話だとイマイチ分かりにくいです。

メールだと何度かやり取りして分からないところを解決して作りますが

電話だとご住所聞くのが精いっぱい^^;

電話苦手^^

2016114164021.jpg再びまめすけ。

色を塗ることにしました。

白目と唐草の風呂敷ですが、

緑色の発色を良くする為に白をまず塗りました。

ボーイスカウトだにゃ^^;

2016114164151.jpg緑色は二色使いました。

混ぜないで別々に使いましたが

ムラになっても気にしません。

2016114164252.jpgあれ、意外と良い色^^

2016114164324.jpg白で唐草模様描いて風呂敷出来上がりっ^^

201611416445.jpg耳の中とか鼻の辺りの血色を良くして^^

今日はお終い。

目は明日朝一番自分の目が良い時に描きます~^^

 

最近パソコンを使う方も少なくなってるのかもしれませんが、、、、

毎日毎日すごいウイルスメールがきて

請求書ご確認ください。。。

とか書いてあると

思わず、、え?と思ってしまいます。

 

他にも

荷物をお預かりしてますが、番号が違うようなのでご確認ください。。とか、、、

思わず開けちゃうよな~~^^;って思うような素晴らしい(と言ってもいいくらい)

知恵を働かせたものなので

すごいなあ。。。って。

 

あぶねえあぶねえ、、です。

気をつけなきゃ^^;

 

2016114165328.jpgなんとなく笑えるネコどの。

寒くないのかな。。。

そんなこと言ってられないのかな、、、、

普通に水で暮らしてる雰囲気です。。。^^;

2016114165618.jpgさも、謙虚な気持ちで近くに寄ってきて、、

ストーブの前に陣取ってるとは気がつきませんでした。

の顔をしてるワンチ。

犬はこんなんね^^

2016114165749.jpg隣のうちの布団干し場が

柿干し場になっている!^^

また見事に美しく皮を剝いてあります。

なんだかこういうのを見ると写真撮りたくなります。すばらし。

ちなみにおじさんの一人暮らしです。

マメなんですね^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

文化の日ですね。。。

晴れたしーー^^;

雨の予報だったのに。。。ィ。。。。^^

2016113183841.jpgKさんのムーミンとフローレンス、完成しました。

花持って、、華やかになって素敵です。

ムーミンは葉と蕾持ってます^^

これからパパやママ、ミィちゃんを彫ってファミリーになります。

2016113184041.jpgYさんの車に乗るハルちゃんも出来上がりました。

とにかく車がものすごく面白くて良いです。

不思議だ~~^^

 

2016113184149.jpg同じくYさんの猫ちゃん。

Yさんは犬がお好きで、ネコは飼ったことがないので良く分からないということで

多少苦労した点があったんですが、

見事ネコちゃんになりました^^

可愛い。

2016113184314.jpg同じくYさんの

座布団に乗るハルちゃんが大きくなるの図。

すごく大きくなります^^

2016113184518.jpgこちらもYさんのトイレに置くサンタさん2種。

丸っこいサンタさん。

2016113184611.jpg良く分からないと思いますが、

逆立ちってるサンタさん^^;

 

サンタさんはあまり好きではないそうなので

今年だけ作って後は作らないそうです^^。

なるほど~~。

 

というお稽古でしたっ。

2016113184737.jpg私の仕事です。

まめすけ、、

2016113184837.jpg2016113184925.jpg少し強気な感じを出すのにあれこれしています。

2016113185011.jpgそろそろ目鼻を彫ろうかなと思ってます^^

 

楠なので丈夫ではありますが、

注文主さまと一緒に旅に出られるんだそうですので

シッポや手足は太めにしておくつもりです。

頑張れ、まめすけ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

寒くて・・・

寒い~~~。

文化の日は晴れる確率が高いということですが

明日は雨ですね^^;

お稽古で恨めしかったけど、まあ良し^^としよう。ハッハ。

2016112192426.jpg天気の悪い日はいざ鎌倉!^^

大イチョウのプッツンと切れた上には草がモリモリ生えてました^^

生きてるんですかね、枯れてる感じもしないけど

芽は出てないような感じもします。

 

そろそろ七五三も見れるかな~と思いましたが

さすがの天気と気温、男の子だけ数人でした^^

女の子が見たいんだな~~。

2016112192615.jpg甘くみて

半袖のダウンで行きましたが、

寒かったです。

充分に冬支度で行かないといけませんでした。

手もかじかんじゃって^^;久しぶりだ~~この感覚。

201611219282.jpg凄ーく運の悪いことに

中学生の修学旅行と小学生の旅行が大勢八幡宮に入っていて

すごい人でした^^;

それぞれ鳩サブレーを持ってましたっ^^

2016112192938.jpg可愛いおじさん。

菊花展をやっていて

隅でおじさんは花の手入れをしてました。

割りばしで何かを取ってるようだったけど虫?

ボケた写真で残念だけどすごく可愛い^^

2016112193112.jpgイチョウ型の絵馬もあります^^

2016112193358.jpgまだまだ咲いてません。

菊って大事にされているところが面白い。

菊展はちょっと嬉しいです。

皆さんの丹精度もすごいですし。。

2016112193550.jpg八幡宮の狛犬。

耳無いスね。

愛嬌あります。

流行りのピットブル系?

201611219376.jpgうっすらと紅葉してきました。

2016112193744.jpg可愛らしい鉢植えのミセバヤ。

ベンケイソウの仲間で

こんな風に見えても日本古来からの万葉の植物なんだそうです。

知らなかったなーーー。

そういえば昔はどちらのお宅の庭の隅にもありました^^;

多肉植物だから外来かと思いました。

今頃咲くんですね。

2016112194313.jpgノコンギク。

別にふつーに咲いてるものなんですが、

好きです。

「野菊の墓」なんていうとこんな菊をイメージします。

色合いも優しく、花びらの細さが品良いように思います~。

 

風邪ひきそうなくらい寒かったけど、見れて良かった^^

2016112194837.jpg朝のうちに

カバの大ちゃんに蜜蝋クリームを塗ってあげましたん。

こういう日は蜜蝋はすでにカチンコチンなので

ストーブで温めてからフェイスラインを整えるように塗ってあげたのでした。

自分の手も塗ってやれよ。。。という感じではあります^^;

 

ちなみに私も蜜蝋ハンドクリームを使ってから

蜜蝋の性格が少しわかるような感じがしてきました。

以前は使ったことがなかったので全然分からずに

どうやって使ったもんだか悩んで放置してました。

 

さらにちなみに

蜜蝋とは蜂の巣の蝋質で

ガードが堅いの^^;

自然のものなのできっと良いと思っています。

もっと知って大いに使いたいと思います~。

 

あーーーーーー、寒かった。

 

 

ありがとうございます。。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

カバの大ちゃん完成

2016111185113.jpg横浜市の下水道局のキャラクター、カバの大ちゃん完成しました。2016111185222.jpg後姿はむっちりとしてて素敵です^^

201611118534.jpg斜めもとぼけております。

 

もしかして、、、

水色をプラスチックみたいに塗り直せ~なんて言われるかもしれないな~~^^;

とも思ってますが、

自分としてはこちらで完成です。

高さは45センチ。重さは10キロくらいかなあ・・・・・?

2016111185428.jpgで、今日からこちらの猫まめすけです。

2016111185519.jpgざっとノコギリで落としまして

2016111185557.jpg顔の方角と

風呂敷包みの荷物と

足の踏ん張り、、がポイントです^^

2016111185657.jpg2016111185739.jpg張り子の犬に似てます^^

2016111185810.jpg耳分けて

足を作って

今日はお終いです^^

2016111185854.jpg自分が飲んでるお茶の中に何か入ってて

なにかな~?と思いながら飲んだら

楠の木くずでした^^:

飛び込んじゃったのね^^

しかし、お茶がシーハーとした

ミント味になってました。

結構美味しい^^

201611119026.jpg柿の熟成。

柿沢山売ってますね^^

私は柔らかいのが好きなので

買ってきても暫くは食べません。

熟成させてるの^^

柿ばかりは色々好みがあって譲ってませんね。

柿の木のある生徒さんのお宅では硬い柿がお好きだそうで

柔らかいのを冷凍して取っておいてお土産に持ってきてくれます^^

やはり木で熟したのは美味しい~~^^

ズルンとした感じが好きです。

気持ちわり~~と思う人も多いですねえ^^;

 

今日から11月です。

明後日3日お稽古やってますので

お時間がありましたらどうぞおいでください。

ガラガラしております^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村