ホーム>工房日誌>2016年11月

2016年11月

サンタさん完成

20161130175237.jpgトナカイを抱っこしてるサンタさん、完成です。

 

サンタさんなどのクリスマスのものは

あまり作りません。

どこでも楽しいものが安く売ってるので

さすがに太刀打ちできません^^;

 

しかし、作りたいのは作りたいのです。

20161130181327.jpgで、売れないのを覚悟で作ってみました。

7センチ角の楠です。

楠は塗らない方が良い味が出ると思いますが

サンタさんを塗らないのは難しいことですので

塗りました。

日本画絵具とアクリル絵の具、両方使ってます。

裏側は漆です。

 

私が彫りたいのはどちらかというとトナカイです。

トナカイは鹿とは違った色合いや角の具合なので

楽しいのですが、

今回はトナカイが小さいということもあって

正確には彫れてません。

(特に角は^^)

20161130181619.jpgトナカイを別に彫って膝に乗せた方がずっと楽なんですが、

この度は両方一緒に彫り出しました。

中々難儀しました^^;

20161130181751.jpgサンタさんの顔については

それぞれのイメージがあると思いますが、

こちらは眉と鼻ヒゲとあごひげとで

顔はほとんど真っ白です^^

かろうじて目を入れる場所が残っていて

色々な目にしてみましたが

最後に笑った目にしてしっくりしました。

というのも

トナカイが熱い目でサンタさんを見てるからです。

目がどうやっても合いません。

結局トナカイの一方通行にしました。

おおらかに受け入れるサンタさんです。

20161130182210.jpgということで

お値段は3万円です。

 

消費税、送料なし。即送ることができます。

ゆうちょでお支払い頂ければ無料送金できます。

他の銀行ですと手数料お客様持ちになります。

 

もし、欲しいと思ってくださる方がいらっしゃれば

メールください^^

 

いらっしゃらなければ、来年の冬まで持ち越しです^^

 

サンタさんは売るのが難しい。。と思います。

 

よろしければ

よろしくお願いいたしますlovely

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔塗り

20161129175320.jpg昨晩、結局5回塗った顔。

2016112917549.jpgなので今日は始めからペーパーがけをガンガンかけました^^

膠がガッチリ効いていて

ものすごい力でペーパーかけました^^;

20161129175543.jpgまた五回塗って

ペーパーです。

20161129175654.jpg胡粉が乾く間に

漆を塗ったのが乾いてるので

こちらもペーパーをかけました^^;

20161129175749.jpg漆を二度目塗ったところ、、です。

20161129175828.jpgこんなん買いました^^

アイロンがけの馬?ってものですが

この上で小さいものを彫ろうかと思いまして。

アイロンはかけませんが、

アイロン台は結構仕事には便利だと思ってます。

フワフワではないけど堅すぎることはなく

力を入れても大丈夫なので良いんですぅ~~~。

過去に色々な形を買ったんですが、

これ、、何で買わなかったんだろう?と思うほど可愛い^^

便利そうに思うんですが、

使ってみて良かったらまた書きます。

良くなかったら忘れると思います^^

2016112918258.jpg日本画の絵の具を出したので

頬紅など変えました。

やはり良い^^

2016112918346.jpgサンタさんの目も少し濃く太くしたので

今度ははっきり笑ってるようになりました。2016112918620.jpg美しいお肌になってきました。

乾燥してるから良く乾く^^

201611291872.jpg乾かしてる間にこちらもやりました。

クマゲラの頭の恰好が違うようなので直しました^^;

201611291884.jpg近所の家の柿がたわわですが

全然とらないのでとうとう鳥の餌になってます。

すごい声です^^;

喧嘩しながら食べてる^^;

2016112918938.jpg毎年同じように

季節に似合わない良い香りに誘われて、、、、

ヒイラギが咲いているのです。

甘くて品の良い香りです~~。

 

今日はかなり捗ったので

なんだかスッキリした気分で

良い感じ^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

LINE

昨日ケータイをかえたら

ラインに登録してあった電話番号はすでに使ってないものだったので

認証されずに、、、、

使えなくなりました~^^;

ので

お稽古の予約などに使われてる方は

ID=wakitakeiko

で私を招待してください^^

お願いいたしますhappy01

20161128175441.jpg今日は少し心の余裕が出来たので

ニワトリとサンタさんの顔を直してみました。

ニワトリには目を入れてみました。

目が無いとどなたも興味を示さないということが分かりました^^;

20161128175657.jpgサンタさんは笑ってる目にしてみました。

ああ、この方がいいかも^^

20161128175731.jpg今日も菱餅です。

2016112818021.jpg気合を入れてキレッキレの刀にしてみましたので

中々切れ味が良い^^

2016112818110.jpgあは、、

2016112818139.jpg出来た^^

菱餅は毎年作ってはいますが

毎度色の順番を忘れますです。かなし^^;

間違えるとやはり見てて変?な気持ちになります。

また調べなきゃ^^;

2016112818255.jpgということで今回のセット彫り上がりです^^

セットのものをこうやって全部彫るってのは珍しいなあ、、と思ってますが、

いつもお雛様を彫って塗ってから

他を作るような気がしますが、

どっちが良いかわかりません。

2016112818422.jpgで漆を塗る部分は塗りました^^

201611281858.jpg顔にペーパーをかけました。

 

昼頃に、もしかして塗れるかもと思ったので膠を水に浸けちゃったので

浸けた以上は使わないと!と思う私は

無理やり使うのでありました。

2016112818617.jpgま、結果から言うと水に浸けなくて良かったな~~ってなところですが、

とりあえず5時5分前に一回は塗りました。

始める時間は意外と気になりませんが、

終わる時間はものすごーーくキッチリしています^^;

 

一回の塗りは中途半端で意味無いな~と思いました^^;

しょうがないので夜になったら他の物を塗ろうかな^^

 

 

2016112818756.jpg傾斜に立ってるゴイサギ。

滑ったりはしないようですが、

少し腰ひけてる^^

20161128181158.jpg近くの警察学校の入口の前の橋に

いつも綺麗にツタが紅葉します。

本物を見ると綺麗ですが、写真だとグロテスクっすね^^;

グラデーションが美しいのです。

 

私はケータイにはあまり力を入れてないので

写真など増えてもしょうがないと思っていて

新しいのにすると全部スッキリと捨ててしまうんですが、、

大事に移動させる方はものすごい量溜まるんでしょうね。

いくら色々と保存出来ても

結局は見ないと思うんですけど、、、

 

昔も写真とかビデオとかがた~~~くさんあるお宅がありますが

どうするんだろう?

私はせっせと捨てます^^

持ってても忘れてるくらいなので

捨てればもっと忘れます^^

後に残してもしょうがないですし^^

 

たまに、あ、必要だったな^^と思うことも多々あります^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜のお稽古

20161127174618.jpg日曜のお稽古でっす。

Cさんのヒヨコ。

もう完成と言えるくらいなんですが、

細かい羽毛を彫り始めていて頭部のところがまだなので

次回完成です。

目だけ黒く入れたのでとてもイキイキとしてて可愛い~^^

2016112717485.jpgSAGさんのクリスマスの飾り、月。

面白い^^

Sさんはクリスマスになるとやたら燃えます^^

20161127174939.jpgセブンイレブンのケーキのパンフレットが豪華だそうで

周りの装飾がとても楽しいのです。

その中から抜粋して作ってるそうです^^

20161127175033.jpg騎士みたいな衣装を着たライオンが上の月にぶら下がるそうです^^

面白い。

20161127175137.jpgSAKさんのクジラ。

板を買ってきて

むなびれの作品としっぽの作品とで配置してみたところです。

中々良いのですが、

難しさもあります。

部分で上手く見えない部分や雄大さが想像できるように伝わるか、、ってところが課題ですね。

20161127175344.jpg同じくSさんのダンゴウオ。

小さなダンゴみたいな魚だそうです。

どういう風に出来上がるでしょうか^^楽しみです。

 

お稽古でしたっ。

2016112717558.jpg私の仕事は雪洞の桟です。

20161127175546.jpg気合を入れて

じ~~~っと見て彫りましたっ。アヒ^^

20161127175617.jpgとりあえず、グルッとまわしてガタピシしてない状態で接着して

乾いたらその後を彫ります。

2016112717579.jpg次、菱餅でっす。

20161127175742.jpg脚のある台に菱餅が乗ってるところを

一緒に彫ります。

菱餅の部分は後で3段に分けますです^^

 

11月のお稽古も今日が最後でしたぁ。。。

次は12月なのね^^;

 

速いっすね~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介。

 

20161126175912.jpgIさんの鳥。

海外の鳥らしいのですが、名前は分かりません。

美しい鳥ですが、

この作品は本物とは違った雰囲気があって

ちょっと呑気でひょうきんな感じがとてもいいんです。

色も本物と同じ色なんですが、中々面白い雰囲気です。

いいなあ~^^

2016112618118.jpg同じくIさんの子供の人形。

前に私が三人官女を作ってた時にワレが見つかってボツにした木を利用して作って頂いてるんですが、

中々元三人官女と思えないもので

感心しました。

手は面倒なので毬を持たせます^^;

顔はちょっと変だったので私が直しました^^

帯は前は半幅の帯に見えますが、後ろは紐みたいになってたので

こちらも捨てるような木端を付けて帯結びにすることにしました。

廃物なのに素晴らしい^^

ヤッホーです。(意味無し)

2016112618842.jpgYさんのライオン。

ちゃんとライオンです。

どんな風に完成するのか楽しみです。

私ライオン、好きです。(私の好みはどうでもいいんですけど。。。^^;)

2016112618959.jpgこちらもYさんのサンタさん。

角は別に作って後付だそうなので

膝に乗せたトナカイをふり返るような形にすると

角が付けやすくなるので

そういう形に変更することにしました。

2016112618122.jpgAさんのお地蔵さま。

本当は今日完成して

来月のお母様のお誕生日にプレゼントしたかったそうですが、

どうも完成までには至らなかったので残念でした。

急ぐと良いものは出来ないので

ここは一発、キチンとしたもので喜んで頂いた方がいいかと思います^^

20161126181332.jpgTさんの大急ぎのひな人形。

頑張ってます^^

すごいスピードで出来てきてます。

今年中に彫り上げてしまえば

色はアクリル絵の具なので来年2か月くらいで塗れると思います。

良いものが出来ると思う~^^

 

忙しいお稽古でしたっ^^;

20161126181542.jpg私の仕事です。

雪洞の部分。

20161126181616.jpgこれがねーーーー

中々キチンと真っすぐになってくれないんですよね~~~~^^;

どうなることやら、、、と直し覚悟です。

丸い部分の桟を彫ってから

全部を接着します^^;

明日彫って次の菱餅にいきたいところです。

 

2016112618183.jpg今朝のおねこ。

寒いのにご苦労様です^^

水が好きらしいネコはこの黒っぽいのと白っぽいのと二匹います。

他のは水は嫌いらしいです。

兄弟かな。。。?

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ぼんぼり

20161125175155.jpg犬箱は彫り上がって

20161125175241.jpgお雛様ともバランスが良いサイズになりました。

20161125175333.jpgぼんぼりいきます^^

2016112517544.jpgざっと円柱にしました。

20161125175434.jpgノコギリで角落としました。

ぼんぼりの一番膨らんでほしい部分に線を入れます。

普通は真ん中よりもちょっと上が膨らんでるのが多いすね。

20161125175550.jpg丸くしました^^

というところで今日はお終いです^^

20161125175645.jpg昼間は暖かくなりましたが

朝はすっごく寒かったです。

初めての霜。。^^;

20161125175731.jpg気温が低いので

川から湯気がもくもく?と出て不思議な光景でした。

温泉街みたい。

サギもびっくり^^

20161125175834.jpgカワセミも、、

別に驚いてはいませんでした^^;

幻想的な雰囲気でした。

 

いつも思うけど

カワセミって体重がやたら軽いらしくて

ススキに留まっても全然なんともないんですよね~。

 

201611251825.jpgニワトリとサンタさんの写真を沢山撮ったんですが

思うようなものは無かったので

ほぼボツになりました^^;

 

ま、そんなもんかな^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

20161124174616.jpg生徒さん作品ご紹介。

 

Sさんの仏ちゃん。

知らない間に^^;

木端があったので作ってみましたと、、、、

あ、前よりもずっと完成度高っ^^

と言ったら奥様も同じことをおっしゃったとのことでした~^^めでたし。

20161124174754.jpg

同じくSさんのクマゲラ。

良い感じです^^

20161124175025.jpgSさんは埼玉県の方なので

こちらの4人展を観ていらっしゃったそうです。

12月3日までやってるようです。

埼玉県坂戸ってところだそうです。

 

2016112417498.jpgOさんの招き猫。

そろそろ綺麗にして完成です。

目を入れないと^^;

20161124174957.jpgMさんの愛犬ちゃん。

シッポのフサフサを分けてるそうです^^;

本当にそういう感じなんだそうです^^

 

お稽古でしたっ。

電車は少し遅れてるくらいだそうで

とりあえずなんともなくて良かった^^

20161124175543.jpg少し積もりました。

外でお茶したわけではなく

捨てるヤカンが赤くて綺麗なので

そこに放置してあるのでした^^;

色どりが乏しい時期だから、、良いです。

白とも映える^^

20161124175712.jpg私の仕事です。

犬箱の中を削りました。

20161124175747.jpg上下がきつくギュウギュウって入る時に

思いっきり嵌めておいて

外回りを一気に揃えて彫ります。

20161124175836.jpg合口の調整は時間かかりますんです。

ガタピシするといけないのですが

外回りよりも先に中を塗りますので

そうすると収縮してまたガタピシになるのです。

木は動くから難しい^^

 

まあ、今日はお仕事の方は大変だったんじゃないかと思います。

滑るほどは積もらなかったとは思いますが

どうでしょうか。

 

お気をつけて。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

いぬばこ

今日は勤労感謝の日でした。

生憎の曇天で残念でした。

20161123175235.jpg昨日代わりに休んだので今日は仕事しました。

犬箱です。

サイズはひな人形に合わせて作るので

あまりものさしでサイズを測らないタイプなので結構困ります^^;

20161123175333.jpg小顔。

最近顔ちっちゃいのが好みです。

20161123175531.jpg上の方が大分出来たので

下の方を作ります。

切る線と

実際にくっつくところの線(?)説明しづらい。。

20161123175710.jpg下の部分も丸めました。

中間だけ見えなくなります。

2016112317580.jpg切りました^^美味しそう~。

おかしなことに

毎度、切ると全部がピッタリ合うのです。

困ります。

間違えないように目印をつけておきます^^;

20161123175928.jpgこんな感じです。

2016112318024.jpg今日は祭日なのでニワトリも塗ることにしました。(意味不明~)

木と同じような色を塗ったので

塗った感じしません。

2016112318115.jpg二色塗ってから白を塗りました。

2016112318147.jpg白の下に濃い色を塗るべきだったと反省したので

塗り直しです。

こげ茶を塗りました。

トサカ、持つのに便利です^^;

2016112318247.jpg濃い色の方がかわゆい。

2016112318318.jpg上から砥の粉色ってのをかけました。

2016112318436.jpg上から白塗りました。

トサカを茶色、嘴を砥の粉色に軽く黄色を入れたのをざっと塗りました。

2016112318522.jpg思いがけず大人の良い色になったのでビックリョ。。。

目は要らないな、、状態なので

今日は目を入れないことにしました。

明日は気分が変わるかも。

目はどの位置に入れても面白そうなのに

入れなくても問題なさそうなので

そういう時は入れないのが良いかと思われるぅ。。。

 

ちょっとトイレにはもったいないな、、、という

売り物になりそうなものになっちゃいました。とさ^^

2016112318655.jpg今朝の東の空の雲。

空見ると

何色を使うか、、と頭の中で分けて考えてみます。

結構似合わないような組み合わせもあったりするんですが

さすが自然のもの、、、しっくりとおさまってるのが不思議です。

20161123181257.jpg昨日載せ忘れた美しい紅葉。

ハゼの木かな^^

20161123181422.jpg姪が働きに行ってるところの先生作のブーケ。

なんとなくオシャレなんだなあ。。。。。

横浜じゃできないな、、、、

本郷台だと持っと出来ないな、、というか花材さえ無いな、、、、と。

あっという間に組み合わせる神業らしいです。

お値段は万だそう^^;

ほーーーーーーーぉ!^^

 

 

 

今日はストーブをフルに使って

色々クダクダと煮ました^^

 

おでん食べないんですが

今日はおでんなんか良いなあ~という感じの日でした^^

 

明日の天気はどうでしょうね。

雪雪っていうから降らないんじゃないかと予想するんですけど

いかがでございましょ。

お稽古どうかな。。。

我が家の方の電車弱いですから。。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

イチョウみに

今日は天気が極上だったので

明日の休みを繰り上げてイチョウ見に行ってきました^^

20161122161939.jpgと言って桜ですかい^^;

20161122162017.jpg桜も良いのだ^^

桜は散って数が減っても中々良いのだ^^

20161122162117.jpgうちの方にはいない目つきの悪いカモちゃん。

本日は川の水が濁ってました。

白湯スープ。

20161122162224.jpgこちら達も我が家方面では見ないカモちゃんです。

毎年調べたけど覚えないので

今年は調べません^^;

20161122162314.jpgおっ!

大ちゃんが潜水ってる^^

今まで気にしたことがなかったですが、

そこここの大ちゃんがいることを発見するこの頃です^^;

20161122162435.jpg蒔田の辺りの公園では

イチョウの木の下でお弁当など広げて楽しそうでありました^^

いいな^^

それとは別に

おにぎりを食べながら歩いてる人は多かったけど

それは楽しそうではないスね^^;

2016112216266.jpgうぁお~~!

これは伊勢佐木町の辺りの、、、

横浜橋商店街の近くなんですが、

酉の市の準備らしいです。

初めてみました。

そして上ににあるのは巨大なもので1m以上あるような感じで、見事でしたっ。

20161122162743.jpgここら辺は

なんとなくヤバそーな雰囲気のあるところで

写真撮るのもはばかられるような、、、、、、

ちょっとこわっ。

 

陽が当たってると金がまばゆくて

霊柩車みたいな雰囲気でした。(変な表現だけど。。。)

20161122162944.jpg横浜スタジアム。

この前生徒さんがボランティアで

ここの庭のチューリップを植えに行った。。と^^

これだな。。

2016112216311.jpg結構な数植えるんですが、

色気ない植え方で

赤、白、黄色、、

みたいな畑かよ?と思う植え方です。

もっと面白く植えられると思うな~~。

 

ついでに

横浜市では公園とかの係りになると

思いっきり駆り出されて

働かされたり勉強させられたりします。

手弁当の時もあって大変らしいです。

生徒さんも御殿場まで行ってきた。。とおっしゃってました。

遠っ!

こちらのチューリップ植えは崎陽軒のシュウマイ弁当が出る。。のと球根少しくれるんだと思われます^^

20161122163623.jpgスタジアム前の日本大通りのイチョウ並木。

まだちょっと青いじゃん^^;

20161122163712.jpgこの角度は良いみたいです^^

20161122163751.jpgこんな感じも素敵です。

横浜市は来年緑化フェアというのがあるそうで

イチョウの下の花壇部分は工事中でした^^;

20161122164124.jpgこのイチョウの木が一番きれいでした。

半分落ちてますんですけど。

色が素敵でした。

2016112216433.jpgここらでは

イチョウの木の下のカフェでお茶を、、、、という形です^^

おにぎりじゃないのね^^;

 

どっちにしても

外で食べたり飲んだりって

気持ちいいですよね~~^^

 

いや~~、晴れてくれてよかった^^

楽しかったです。

明後日雪って

明日から下りです、、、、、

の前のホッと一息の暖かさ^^でしたっ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お雛様彫り上がり

今日は見るからに寒そうな雨でしたが

外に出ると案外寒くない日なのでございました^^;

20161121172552.jpgお雛様の付属の部分などを作りました。

20161121172626.jpg髪の毛を束ねてる紐の部分とか、、

2016112117270.jpg冠のてっぺんとか、、

20161121172729.jpg最後に裏を彫ります。

毎度書いてますが、皆さん、裏を全然気にしてないようなんですが、

作品の良し悪しは裏で決まるのでございます^^;

裏はキズが付きやすいので

最後に綺麗にするのがよござんす^^

20161121172842.jpgで、彫り上がりです。

20161121173244.jpg次、犬箱です。

20161121173313.jpgノコギリで切れるところは切って、、、と

2016112117341.jpg後で下の方と切り離しますので

とりあえず上の方だけ彫ります。

20161121173446.jpgこれ結構、間違えて

同じ方向向いた二匹にしたりしますんです。

向かい合わせ、、、です!

裏に左右って書いておきましたっ^^

20161121173555.jpg昔は首輪の代わりに

綿の入った布を首に巻いてたりしたのですが、

この綿の入った感じが難しいです。

相撲の化粧まわしみたいな感じでも良いですよお^^

20161121173711.jpg気分転換にニワトリも^^

20161121173815.jpgうちのトイレにピッタリなゆるさだと思います^^

 

今日も良く働いたな~~~^^

20161121173936.jpgミロちゃんが

ルルちゃんの水入れの中に手をジョボっと浸けて水飲んでる^^;

以前はよくやっていて

これ汚いんす!

とにかく飲めそうもないサイズの時は手を浸すので

ちょっと気が付かなくて

共有してたりします^^;

げーーーーー^^

2016112117416.jpg賑わってきたイタチ川。

20161121174236.jpgいつもの猫ちゃんも水浸し^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村