ホーム>工房日誌>2016年10月

2016年10月

生徒さん作品ご紹介

2016109172622.jpg生徒さん作品ご紹介。

Aさんのお地蔵さま型お骨入れ完成しました~。

完成するとは思ってませんでしたが

中が綺麗に刳り抜いていらっしゃったので

簡単に完成になりました~^^

2016109172750.jpg栓はうまいこと入るのですが、

寸胴なので入り過ぎるとヤバいので

その時まで仮にでも栓をしないようにしなければ^^;という感じです。

お骨を入れたら入るところまで栓をして接着して

後は切り落とせば良いって寸法です^^

 

まだ入れたくないんだそうです。

お骨壺を開けるのが怖いんだそうです。なるほど!わかる。。

201610917302.jpgで、とても可愛いので

お母さんも欲しいらしい、、ということで

もう一個お地蔵さんを作ることになりました。

こちらはお骨入れじゃないです^^;

 

という今日は生徒さんはお一人でしたっ。

 

2016109173116.jpg今日からいよいよ色付けました~^^

ホルスタインみたいな色つけました。

201610917323.jpg良いタイミングで箱も出来てきました。2016109173325.jpg白い花が乗っかるので

地は暗い方が映えます。

2016109173418.jpgこげ茶を数回重ねました。

2016109173455.jpg色々乗せるんですが、

白を乗せました。

とりあえずざっと頭の中では計画はあるんですが、

今のところどうなるのかあまり考えてはいません^^

良くなったところで止めます。

 

男の子を深い青、

女の子を赤、、

というベースでということでしたが

全然ちゃうじゃん!っても思うけど

そうでもない。。。かな^^

 

柄は絞り、萩、菊。。です。

絞りってのがちょっと悩みですが、

青と赤に塗った部分を絞りにしてみようかと考えてるところです。

 

明日もお休みですね^^関係ないけど^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

土曜日のお稽古

201610818241.jpg土曜日のお稽古です^^

 

Tさんの女の子、、大きい方。

帽子の花なんて一個の直径が3mmくらいなんです。

それにしべと花びらが5枚。

よく出来るな~~~って^^;

目が痛いそうですが、

痛くなると思います^^

201610818437.jpg同じくTさんの女の子、小さい方^^

可愛い。。

どちらも可愛いけど、こちらが可愛いかな^^;

そうとも言えないかな^^(迷う私。。。意味無し^^)

20161081876.jpgなんとなく可笑しいKOさんの愛猫、にゃあこちゃん。

右の耳の先端が欠けてますが、本物もそうです^^

小学生の描いた絵をそのまま彫りました的な雰囲気があって良い^^

201610818845.jpg個展終わって初のKUさんの新しい面。

大きなものが好きなんだそうです。

いかにもそういう感じがしますが。。。

で、どこが面なの?って思うほど棒っぽい今度の面。

201610818958.jpgこんな感じになるそうです。

左下の丸いところに顔が入るらしい。

とにかく大きく立派にみえるような感じになるんですね、アフリカの面は。。

なんだかおしゃれ~~で素敵です。

201610818116.jpgUさんの六甲の山の額。

なんとなくそれらしくなってきてるのでビックリしました^^;

良い感じじゃないですかあ。。。。

へ~~~。

2016108181613.jpgCさんのヒヨコ。

今日は足を彫りました。

足は星みたいに分かれてるので大変ね。

すでに手に乗せると

ひよこを乗せた時のこそばゆさ、、があるので凄いです^^

 

 

お稽古でしたっ。

 

 

明日は予約が無かったのでお休みにしようと思いましたら

入りました^^

連休の中ですが、

お時間がありましたらどうぞおいでください^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔塗り仕上げ

2016107175253.jpg今日は顔塗りを完成させるので

朝からせっせとペーパーをかけて

3度目の塗り5回をやりました^^

201610718042.jpg塗り終わってから400番のペーパーをかけて

201610718129.jpg白玉^^みたいになったら

201610718158.jpg仕上げ塗りです。

201610718227.jpg色々な仕上げ方があるんですが

この仕上げではペーパーはかけません。

ペーパーで仕上げる方法もあります。ピカピカです^^

201610718331.jpg顔が終わるとホ~~~ッとします。

半分以上終わったも同然です^^

 

午後は体の下地をしました。

201610718449.jpg木は塗ると水分でささくれや毛羽立ちが出来ますので

それを刀で削ったり、

201610718543.jpgヤスリで削ったりします。

これをやらないと手に痛いものになります^^;

201610718631.jpg明日から少し色を入れられます^^

色が入ると楽しいです~~^^;

201610718754.jpg時間少し余ったので

この人もペーパーかけて

201610718828.jpg塗りましたん。

 

体は全然出来てないんですが

塗りは途中で止めると将来そこから剥離するので

とりあえず顔だけでも仕上げまでは塗っておきたいです。

201610718941.jpgこの前見た、、クサボケの実?

クサボケに実がなるのかどうか知りませんでしたが

背が低いのでクサボケだよね、、?って思うんですけど~。

2016107181058.jpg同じようなものですが、

こちらはかりんの実。

喉の薬ですよね^^

 

よく落ちてるので、使ってはいないんだな~と思います^^;

ま、私もいらにゃいな^^

2016107181224.jpg立ち木なのに茶筒みたいな桜の木^^

たま~にあります。

磨かなくても桜細工みたいに光った木。

2016107181327.jpg急に落ち葉が増えちゃって

秋ですねえ~。

北海道の知り合いは今日初雪だったと画像送ってきてくれました。

あーーーそうかあ、、、、

10月だからそんなものですかね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古。

お稽古です。

2016106175825.jpgKさんのムーミンたち。

 

目を長い時間かかって入れました。

青い目になりました。

黄色の髪の毛と共にいい感じ^^です。

女の子は花を持ってるので

更に色が加わって静かな華やかさになると思います。

2016106175952.jpgYさんのペンギンの額。

可笑しい^^

逃げるペンギンと追いかけるペンギン?

なんだかとても可笑しい。

配置次第で随分雰囲気が変わります。

20161061812.jpg同じくYさんのネコちゃん。

Yさんはわんちゃんオンリーでネコは飼ったことがないので

良く分からないらしいです。

ネコも飼ったらいいのに^^

犬っぽいネコ^^

201610618215.jpg同じくYさんの車に乗ってる愛犬ちゃん。

愛犬ちゃんの目が楽しそうでないので

その点のみ直しです。

風に吹かれて喜んでる目にするのは難しいでしょうね~~^^

201610618345.jpg同じくYさんのお地蔵さん。

大分若くなりました^^

良い感じです。

201610618447.jpgOさんの招き猫。

着々と進んでます。

背中の猫背が足りなかったので木を足しました^^

似てなくても全然問題ないので

素敵なのが出来ればいいんです^^

201610618635.jpgお菓子じゃないの^^;

Gさんの小さなネコを置く台。

丸く彫るのも大変なんです^^

焼印押してます。

もっと深くてもいいね、、って話てました。

浅いと電気の焼印みたいになります。

20161061888.jpg目がワンパクになった招き猫^^

確かに!

201610618849.jpg招き猫ダルマも目で悩んでいるそうです。

確かに!

 

お稽古でしたっ。

201610618942.jpg午前中ペーパーをかけたひな人形の顔。

良いスね。

2016106181027.jpgお名前を後ろ側に入れたいということなので

頭の中に入れました^^

案外良いと思います。

後ろ側だと私のサインと間違われたりするので

本当は前の方がいいんでしょうけど、

前だとイヤらしいすね。

どこがいいんですかね。

 

箱に入れることが多いんですけど。。。

 

明日はバッチリひな人形やります。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

暑い、、

まだ暑いんですね!^^;

もっと涼しくなってるかと思ったら

案外暑くて気分はアイスクリームっぽかったです^^氷じゃないです。

2016104181121.jpg昨日塗った分をペーパーかけました。

ゴリゴリの80番です。

2016104181429.jpg木地が大分出た^^;

鼻が中々良い具合にいかなくて時間かかりました^^;

2016104181557.jpgまた胡粉を5回塗りました。本当は6回塗りましたが^^

2016104182210.jpg塗り上がり~^^

今度は100番くらいのペーパーにしてみようと思います。

201610418239.jpg乾かしてる間にこの人もペーパーかけました。

膠がしっかり効いていて堅かったです。

2016104182435.jpg気分転換にカバ大ちゃんも彫りましたっ。

なんとなく可愛くて可笑しい。

変に愛着がある自分もおかしい。

201610418264.jpg暑いな~と思ってるのにやたらピッタリとくっ付く犬。。。

更に暑いっす。

夜中もピッタリなのでへばります。

2016104182710.jpgハナミズキの実。。

 

今朝、川の流れのヘリに白いタデが咲いてたので

覗き込んでたら

運悪く?私の下にカワセミがいたらしく

驚いて飛び去りました。

驚かすつもりはなかったのよ。。。

 

そのカワセミが上手い具合に

石の上に留まったので

写真撮ろうとしたら

シャッター切る時に

突然電池切れで動かなくなりましたん。

事前にお知らせしてほしいわん^^;

知らせる時と知らせない時があるのですぅ。。。

 

で諦めたら

なんと

帰りはずっとカワセミが私と並行して川面を飛んで

ついでに大きな声で鳴くのです。

 

最近では声をきいただけでもカワセミと分かるようになりました。

声は結構大きくて

自転車の錆びたブレーキのキーーーって音と

鈴のコロコロ鳴る音をミックスしたような声です。

 

呼ばれて、、、ハイハイですが、、、、電池が無いのよ^^;って

何回言ってもついてくるように飛んで

残念な日だったんでした^^;

 

電池、、、くっそ~~~^^;

 

2016104183347.jpgパソコンにカメラが付いてます。

昔はこんなんで楽しめたけど

最近では使うこともないので

気分的に邪魔です。

ウイルスで勝手に写るってのもありましたもんね。。。

私はパソコンのレンズにはシールを貼ってしまいます^^;

取れるシールですが、貼りっぱなしにしてるので

裸でいても問題ないス^^。

 

誰も見たくないだろうけど、

見られてるとか思うとイヤですよね。。。^^;

すごくホッとします^^

 

 

明日休みなのに

またもや雨で

水曜は雨の確率がやたら高いです。

まあいっか^^

 

あ、彫刻刀の研ぎに出したい方募集中です^^

上手く研げないとか形を変えたいと思う場合は研ぎに出すのも良いですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

顔塗り

2016103174128.jpg今日から顔塗りです。

顔塗りは時間かかるので

気長~にやった方が良くなると思いますが

中々気長~にはできないです^^;辛~~^^

2016103174242.jpg

胡粉塗りついでに市松人形の手や顔も塗りました^^

2016103174343.jpg頭部は髪の毛を植えるので

塗りません^^

2016103174426.jpg半襟になるところの白も塗って、、、

201610317456.jpg顔を塗ってる間は体は用無しなので

漆を塗っておきました。

漆は良く乾くんですが、

胡粉は湿度が高くて乾きにくいので

色々なことをしました。

2016103174614.jpg放置してた招き猫のアリも塗りました^^

2016103174655.jpg久しぶりにライオンも色を少し変えてみることにしました。

2016103174736.jpg5回塗りました~。

2016103174811.jpgこちらも5回塗りました~。

明日はペーパーがけです^^;

2016103174850.jpgこちらはかなり汚いので

ペーパーのかけでがあるな^^っと。

 

てな仕事でしたっ。

2016103174957.jpg撮るもの無いこの頃。。。。

2016103175036.jpg向こうの木に焦点あっちゃった、、ケイトウ。

 

家の中にいると涼しい感じでしたが

外に出たらムワッと熱帯でした^^;

 

明日は雨ではないらしい^^です。

 

方々がカビっぽいとまではいかないのですが

ジトジトした感じになっていて

気持ち良くないスね。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

日曜のお稽古

今日は晴れました!

春の花の種蒔きました^^

そういう時期ですねえ~。

20161021878.jpg日曜のお稽古でっす。

今日は女性の生徒さんは熱出してお休みで

男性3人になりました~^^;

 

Wさんのスノーボードの女性。

後はボードとその下の台を作って色塗って完成です。

最近研ぎに目覚めたそうで

見るからに切れ味の良い作品になりまして

私としてはもう少し切れなくてもいいんじゃないか、、と思うほどです^^

瞬間的な手の動きなど

中々難しいと思うんですが、良く出来てると思いました^^

201610218117.jpgMさんのキュウリを持って天を仰ぐ河童。

まだどういう由来のものか聞いてません^^;

そして少年だそうです。

体は完熟の女の人なので

なんとも言えません^^;

男はそういうものだ。。とおっしゃったので

またもや、なんとも言えませんでした^^

 

201610218145.jpgIさんのネコの蓋物。

Iさんのお宅は姉妹のそっくりネコちゃんをお飼いで

こうやって寝てるそうです^^

薄くて直径が7センチくらいの蓋物です。

中も薄くなって2か所針の先くらいの穴が開きました^^;

がーー、なんとか大丈夫だと思います。

これ以上大きくしてはマズいです。

 

なんというか自分でアンコを詰めるモナカの皮みたいな感じです^^;

アッヒーー^^

2016102181959.jpgこちらも蓋物になるねこちゃん。

足と手が集まってるところは深いところもあるので

胴体のところだけ入れ物になるようにした方が良さそうです^^

 

完成まではまだまだなんでしょうが

色も塗られて、、、(と言っても白猫ですが。)

どんな風に出来上がるのか楽しみです。

 

お稽古でしたっ。

2016102182234.jpg立ちびな。

毛が見事です^^;

一生折れないようにするには

立てて収納ですね。

桐箱も立てて入るようにします。

 

201610218246.jpg顔を綺麗にして

王冠を作りました。

2016102182449.jpg男の子の顔も綺麗にしました。

これで綺麗かよ?と思われるかもしれないですが

ペーパーかけるので大丈夫です^^;

2016102182555.jpg可愛い。

上から撮ったので足みじかっ。

2016102182648.jpg毎度。

後姿素敵^^

2016102182729.jpg時間あったので顔にペーパーかけました。

明日から塗りっス^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

10月になりました。

10月になったばかりというのに

今日は午前中から町内会の役員会でついてなかった私でした^^;

その上長引きました。

町内の防災が他の地区と比べて弱いそうで

もっとガンガンに強化したいらしい^^

なるほどぉ。。。。

 

ついでに

先日収録があったそうなの鑑定団は

10月の11日火曜日の放送だそうです^^

なんと4000点も鑑定してほしいお宝の応募があったそうで

どれだけお宝を持ってるのか^^

すごい。

 

ということで特別関係はないですが、よろしくお願いいたします^^

201610118713.jpgで午後はお稽古かと思ったら

どなたも予約無かったので

月始めからチ~~ン

で仕事頑張りました^^

201610118824.jpg男の子の頭部も大分出来ました。

20161011891.jpgカバの大ちゃんも少し^^

201610118937.jpg髪の毛の束ねたところ、、、

すーーっと棒を入れます。

本当はすーーーっとじゃ抜けるのでキュキュキュです。

2016101181045.jpgなんとなくこんな具合に収まる予定^^

2016101181450.jpg残り10分くらいカバちゃんをやってお終い^^

2016101181558.jpg曲芸。

遠い高い電線の上で片足で立って羽繕いしてるシラサギ^^

すごい!

2016101181724.jpgくぬぎのどんぐり^^

面白いです。

2016101181835.jpgアオサギのおこちゃま。

中学生くらいなのかな~?

青いというか黒っぽい線がまだ弱い感じです^^

でもこの前よりも茶色っぽいのがグレーになってきました。

2016101182011.jpg奥ゆかしいうちのトラ。

遠くでこっそりこちらを見てる。。という控えめなネコです^^

なぜか人気ありません。

なんでだろーーー?

愛想悪いからかな???

2016101182141.jpgいたち川のねこちゃん。

今日は濡れたところに座ってました。

ふしぎちゃん。

この岩というか石に鳥がくるのを待ってるのかもしれない。

と昨日気が付きました^^;

2016101182451.jpg結局お稽古が無くても

どなたかいらっしゃるんじゃないかと

3時ごろまで気になりました^^;

 

ヤッホ~~と遊びに行くってわけにはいかない^^

 

でも土曜日ボワ~っとするの久しぶりでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村