ホーム>工房日誌>2016年10月

2016年10月

生徒さん作品ご紹介

今日は結構暑かったです^^

網戸にしました~^^;

20161020174250.jpg生徒さん作品ご紹介。

KAさんのプライムベス。

この前青いプライムを作って

こちらはオレンジ色のプライムベスというそうです。

全然知らないので勉強になりますが、覚えられません。

お子さんお二人に一個づつプレゼントされるそうです。

(と言ってもお子さんは大きいんですけど^^)

20161020174453.jpg同じくKAさんのクラゲみたいな、、、名前忘れた^^;

KAさんはゲーム大好きな方だそうで

ご家族揃って好きなんだそうです。

それでゲームに登場するものが多いみたい。

20161020174726.jpg

KIさんのムーミン

今日は手に持ってる花を塗って

穴を開けて差し込んだりしました。

一つ蕾だったんですが、

やはり蕾より咲いてる花の方がいいということで

もう一個追加で作って三輪の花を持つことにしました。

 

そして葉もあったんですが、

あまり似合わないので

こちらはムーミンの手に添えてしまいました^^

良いみたい。

20161020174932.jpgこんな感じです。

2016102017505.jpgムーミンサイズに合わせて

半分くらいの背丈のミイちゃんも彫ってます。

鼻でかいですが、もうすぐ小さくなります^^

 

お稽古でしたっ。

20161020175110.jpg私の仕事です。

カバの大ちゃんの耳に穴を開けました^^;

2016102017529.jpgこちら手の接着~。

20161020175244.jpg耳も接着~~。20161020175354.jpgまだ大きいけど耳が付いたら栗まんからカバになりました~^^

可愛いと人気ありました。

ギュッとしたいんだって。

なるほど~~~^^

 

まだ軽く持てないくらい重いです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

花観に

バラの話題がチラホラしてるので

久しぶりにイングリッシュガーデンに行ってみようかな、、と思ってたら

ハロウィンの時期でもあるんだな~~~^^;

(そんなにハロウィンが好きな年頃ではないのです^^)

20161019173530.jpgと言いながらケバケバしく^^;

20161019173623.jpgバラも結構咲いてました。

バラって可笑しい。

我が家で一輪咲くとどこもここも一緒に咲いてます。

時期が揃ってて偉い^^

20161019173730.jpgシュウメイギクとバラ。

境目が分かりません^^

20161019173812.jpg最近椅子が好きです。

座るのじゃなくて撮るの^^;

20161019173858.jpgバラの実。

 

久しぶりに行ったら

狭い敷地なんですが、ジャングルになってました。

周りのマンションなどが見えないように工夫したのかも。。

電車が通る音は聞こえちゃうんですが^^

20161019174016.jpgこんな大きな木があったかな??

ちゃんと蘭が寄生されてました^^

20161019174124.jpgありゃ、栃の実らしい。

栗の3倍くらいの大きさです。

ふーーむ。。

20161019174219.jpg私あんまりハロウィンの飾りが好きじゃなくて

カボチャくらいならいいんですけど、

お墓とか、、おばけとなるとどうも苦手で^^;

20161019174316.jpgこの前この写真を他のところで見て

イヤだな~と思ったのに

こんなところにいたのね!!!!

骸骨いやだわあ~^^;

マジ怖いすよ。

(せめても、、、正面から写さなかったです^^)

20161019174445.jpgこれくらいならね^^いいんです。

20161019174520.jpg2016101917467.jpgなぜか毎年見てるので

飾りつけも大変だろうな~と思いますが、

使いまわしも上手いな^^っても思います。

20161019174732.jpgてな、

ハロウィンを見に行ったわけじゃないけど

ハロウィンでした^^

 

おばさまがたも(私もおばさんですが^^;)

ものすごい重そうなカメラでお撮りになっていて

良い写真撮れてる(の)かな???と思ったりしました^^

 

久しぶりで面白かったです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

カバの耳

今日はかなりの気温になりました。

暑かったです。

ビックリですね^^

20161018173726.jpg大ちゃんは目の横のところが少しくびれてるんですけど

彫っても彫ってもくびれないンす^^;

 

20161018173846.jpg横から見ると絶壁ね。

しかしカバに絶壁があるかどうかわかりませんが

ついでにメタボ^^

もっとおへそ辺りが膨らむようにしないと不健康な感じです。

20161018173956.jpg疲れたので気分を変えて耳を作ることにしました。

耳も結構大きいので疲れるゥ。。。

20161018174046.jpgどんな位置につけるか、、

結構広い場所があるので迷います。

20161018174144.jpg穴もあけました^^

20161018174211.jpg長い棒が上手く入ってくれると良いですが

中々そういうことはありませぬ^^

というところで時間切れ~~^^

 

 

ハンドクリーム。

この前散々木工用の蜜蝋クリーム買っていて

生徒さんが肉球用ってのもある!と言ってたので

肉球かあ・・・・・・って思って

それならハンドクリームはないのだろか??とずっと思ってました。

 

私は手がワニみたいな荒れ具合で

ハンドクリームはほとんどつけません。

つけても効果がないのでつけないです。

日中は仕事するのに邪魔なのでつけません。

夜寝る時だけだと効くのは無理みたいです。

 

で良いのがないかな~~と常々思ってまして

蜜蝋でハンドクリームを探してみました。

そしたら手作りで出来るらしい。

蜜蝋と油を混ぜるだけなんだそうな。

油は酸化しにくいホホバオイルが良いらしい。

他に香りのものを入れてもいいみたい。

 

やってみたい。。と思いました。

がその前に商品があったら、、と思って

探したのがコレ。

20161018174710.jpgやぶうち商会のBEEハンドクリーム。

蜜蝋とハチミツとオリーブ、ホホバ、バーム油で出来ている。

つけてみてビックリしました。

綺麗になる!!

長持ちもする。

おーーーーーーー

ハンドクリームで感激するのは初めてです^^

匂いがハチミツなので

外を歩くと蜂くるだろうな~~とは思いました^^;

 

いや~~、ワニ直ってるし。。。。

痒みが出ることもあるみたいです。

 

20161018175138.jpg新しい絨毯を粉々にされました。

安いの買って良かった^^

20161018175340.jpg犯人はこいちゅです。

こうやってず~~っと壊し続けてるルルちゃん。

やめられないとまらない・・・・だそうです。

 

本当に凄いのです^^;

犬猫と違って

ダメ、、ってのはきかないので

そのまま放置するしかない。。かな~^^

20161018175541.jpg笑える。。

秋になると

なんとなく編物とかしたくなります^^

ところがどうも先に進みません。

年に数センチしか進まないのです。

で、

今年はこれにしよ^^っと~~。

昔でいうリリアンです。

買ってみました^^;

帽子とかマフラーとか編めるらしい。

飽きずにできるかな??

 

最後の手段は機織りです。

そう決めてます。

何か自分で作った物を身に着けてみたいのです。

 

必ず結果を聞かれるんですが

聞かなくても大丈夫です。

完成はしないと思う~^^

 

かなし^^;

2016101818012.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

立びな完成

201610171855.jpg立びな完成しました。

 

菊の節句生まれということで

着物の柄は菊と萩、

他に絞りと市松、色は朱と濃紺。というご指定で制作しました。

2016101718940.jpg20161017181011.jpgお名前を背守りに入れてほしいということでしたが

髪の毛で隠れて見えない場所なので

髪の毛の中にご指定の象形文字を彫って入れました。

 

立びなも良いですねえ^^

 

2016101718126.jpg今日もカバの大ちゃんです。

20161017181259.jpgなんとなく可愛いじゃん^^;

見本の絵を測らずにやってるので少し顔が大きいかも。。

イラストなので後ろ姿は無いということで

シッポの具合は適当で良さそうです^^

20161017181448.jpg手の材料を持ってきて

粗切りしてから付けます。

植え付けます^^;

あと、耳もつけます。

向こう側の手はつけないでも大丈夫です^^

20161017181714.jpgなんとなく栗まんみたいで可愛い^^

水色に塗っちゃうんですけどね^^

水道局ですから^^;

 

 

関係ないですが、

一番小さな刷毛買おうかと思ってます。

刷毛の毛の幅が5mmくらいの、、、

欲しい方は声かけてください!

 

20161017181915.jpg園芸品種のフジバカマ。

秋ですねえ。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

2016101617566.jpg今日は久しぶりに大ちゃん^^

ほげ~~~~^^

癒されるわぁ^^;

20161016175711.jpgお稽古です。

Iさんのネコの蓋物。

少し薄くなって穴開いたところが数か所あるんですが

上手く修理されてるので問題ないです。

穴開いた時はショックだと思いますが

Iさんはあまり驚かないタイプなので大丈夫だったかな^^

 

白いネコちゃんたちなので

白く塗りますが、中は何色が良いだろう??と。

ピンクなんてどうでしょうね^^

茶色とか木っぽい色も勿論良いのですが

娘さんたちにプレゼントということなので

中を軽くピンクにしても良いかな~?と思いました。

 

2016101618022.jpg同じくIさんの蔵王権現。

口の中彫ったら牙が折れちゃったそうです^^;

入れ歯を外したみたいな口になっていて

あら~~~~~どうしましょ??

さーーー大変。。って感じです。

差し歯は案外難しいのです。

色だけじゃ歯は誤魔化せないですし。。。。^^;

結論無し^^

2016101618254.jpgMさんのキュウリを捧げる河童。

ちょっと背中から撮ってみました。

キュウリはボツボツを彫ってるうちに細くなっちゃったそうです。

まだ結構大きなキュウリなんですけど。。

河童はキュウリが好物なんて

あーーーー懐かしい。

すでに忘れたような話です。

2016101618453.jpgUさんのお父様へのお誕生日プレゼントの額板。

大分六甲の山も出来てきて

お父様とご自分も彫れて

六甲という字もなんとなく入って

これから色も付けるそうですが

なんとかお誕生日までに間に合うのかな。。という感じです。

2016101618727.jpgKさんのアフリカの面。

どこが面か??って分からないくらいですが

右の丸い所に顔が入るらしいです。とこの前も書きました(か)

Kさんらしさを出す為に

より力強くアフリカ的な抜け感が出るような方向へ進めたいと思っています。

 

下手な人が上手くなるのも大変ですが

上手い人がヘタな彫りをするのも大変なんです。

Kさんは綺麗に彫られるので

汚く彫るように努力中です^^;

珍しい苦労です。

 

お稽古が終わると

動物たちはご飯なので

我先にと走りますが、

ワンチの場合は

トイレも大分我慢してるので

大小取り交ぜ、、ご飯も食べたし、、、

と大忙しです^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

土曜のお稽古

20161015174046.jpgお稽古です。

Yさんの宝を運ぶネズミ。

後は目などを彫って彫り上がり、

色付けになります。

とても可愛いです。

手本にしたお人形はみんなで同じ方向に宝を運んでますが

こちらはそれぞれの方向に運んでるようなので宝は進みませんね^^;

2016101517434.jpg同じくYさんの子供のぞうちゃん。

お孫ちゃんはゾウに関しては興味ないそうです^^;

他のクマとかキリンには食いついたのに^^

色々ありますね。

ちょっとブタに似てたんですが、ゾウになりました^^

こちらも塗りに入ります。

2016101517458.jpgIさんのフクロウ。

初めての作品なので

よく出来てると思います。

軽く色を付けて完成にしましょうか、、と話しました。

20161015174641.jpgCさんのヒヨコ。

今日は口と目を彫ったので

少し写真写り悪くなったけど

良い感じです。

Cさんはタイの方なので

国王が亡くなられたことについて説明してくださいました。

愛されたんですね!

皇太子は、、、、、、、

うーーーーむ。

 

お稽古でしたっ。

20161015174851.jpgひな人形は

接着と修正をしました。

男の子は首を少し出してます。

これを出さないとどうも猪首になってスッキリ感がないので

少し出すことにしています。

20161015175010.jpg名前のところ、面白いです。

黒で全然見えなかったので多少数色入れました。

 

写真撮って終わりかな~~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

20161014172834.jpg今日は金を塗りました。

毎度書きますが、金は純金どす^^

そろそろ在庫が終わります。

安くなるのを首をなが~~くして待ってましたが

安くならないのでチビチビ買います。

前は(本当にずっと前)1gで3000円代だったのにな~~~。

今は9000円代です。多分。

20161014173027.jpg金は塗ってから磨きますと

やたら光ってピカピカになります。

20161014173110.jpg底の余分な絵の具を拭き取りました。

20161014173149.jpg生徒さんの焼印出来てきました^^

力強い作品を作る(だろう)と思うSさんのなので

気前よく力強い印を作ったら値段も力強かった^^;ゴメンね^^

 

ちなみに皆さん焼きが弱いので

せっかく力強く押せるのに

うすっぺら~な感じで押してるようです^^;

そういう場合には電気式の焼印がありますので

そちらの方が楽かと思います。

値段はもっと高いと思いますが。。。

 

思いっきり、赤くなるまで焼いてね^^

真っ赤になりすぎると元の鉄のタマに戻っちゃうから

軽く赤くなるまでです^^;

2016101417355.jpgアホなこと。。した。

市松にしようと刷毛目を縦横と頑張ったのに

乾いたらどちらも同じだった^^(アッホ~~~^^)

20161014173612.jpgほとんど出来たんですが、

微笑んでないかな。。と

接着がまだなので

明日気と日を改めて手入れしてみます。

20161014173740.jpg数日前辻堂の花やさんまで行きました^^

楽しみにじ~ろじろ見るんですが、

すでに買ったことがあるものばかりで

あれは花期が短くてダメ、

あれは冬に弱い、

あれは陽に弱い、、、

と変なところは大体わかるのでした。

みんなダメじゃんけ^^;

 

希望としては這いつくばる白っぽい葉の冬にも強いもの。。。を探しにいきました。

無かったけど。。。

20161014174015.jpg辻堂ってところは自転車が怖いところなんです。

正面からスピードあげてきたりする。

ついでに自転車道を中途半端に作ってるので

ちょこちょこ自転車道、ちょこちょこ歩道。。という具合に

出たり入ったり忙しいのです。。。

20161014174226.jpg今日も町内会の話で

近所のお宅にお邪魔したんですけど

戦争中の話になんかなっちゃって

もーーー長いの長くないのって。。。。

お子さんが男の子二人なので全然話を聞いてくれないということで

格好の餌食になりました^^

帰ろうとすると元の話に戻って最初から。。。ってな具合で

仕事しながらならいくらでも聞くんですけど、、

手ぶらだとどうもムダな感じがしていけませぬ。

 

しかし戦争の話は久しぶりに聞きましたが

それぞれがそれぞれの戦争の体験があるので

なかなか興味深くて聞き入ってしまいます。

 

不思議なことに辛いという人もいますが

辛くなかったという人もいます。

ふーーーむ。

 

20161014174733.jpgそんな話を聞きながら撮った写真^^

 

ま、戦争の話を聞きに行ったわけじゃなくて

来年の役員の話をしに行ったんですけど

その点は何回言っても覚えてもらえなかったので

また行かなきゃ^^;です。

 

まあ、母なんかが生きててもこんな感じです^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔描き

2016101317450.jpg今日は顔描きしました。

明日が良かったけど、

今朝、顔はにっこりとほほ笑んだ感じで、、と注文主さまからメールがきましたので

今日やるっか^^;です。

 

最初はうすらぼんやりと描きます。

うす~い墨です。

20161013174714.jpg口紅も入れながら描きます。

何回も描きます。

口は大抵最初憮然とした感じですが

その後口角をあげて笑ったような感じに直します。

20161013174819.jpg研ぎに出してた彫刻刀出来上がってきましたよっ^^

2016101317495.jpg可愛いけど微笑んではいない^^;

 

昔師匠さんは顔描きの時は玄関に面会お断りの札を出して仕事してました。

私は前は息をつめて描いてましたが

最近は結構気楽に描いてます。

一発勝負にしなくなったので

気楽に描けるようになりました。

一発で決めるとハゲが出来るくらい心労しますです^^;

 

しかし、またもや町内会の話がきて

簡単なことなのに

なが~~~く話されて閉口しました。

ついでにネコも逃げました^^;

なんで長いかね。。。。。ブ。

20161013175145.jpg男の子はちょっとまだ、、ですね^^;

20161013175228.jpgとか言ってる間にお稽古になったので

お稽古中はさすがに目は描けないので

髪の毛を塗りました。

20161013175313.jpgあは。

金も明日にしよ。。。っと。

落ち着きません^^;

2016101317544.jpgあーーーーーーーーー、気持ち良さそうだな~~~~~^^

ベランダの手すりにサギがとまる家。。。っていいな^^

2016101317550.jpgSさんのバレエをする人。

色の塗り方をこの前みたイタリア人の彫刻家のマネをしてみましたら

急にカッコよくなりました。

赤の色はどうかな??という感じなので

急に変わる予定です。

少し胴が長いですが、

着るものでなんとかなりそうな感じします。

20161013175654.jpgMさんのワンちゃん。

シッポの付け根のところを体と少し区別したそうです。

とにかくフサフサで凄いです^^

 

お稽古でしたっ。

もう一方、手の湿疹がひどくて木彫りどころじゃない。。とお休みになりましたので

鎌倉の良い皮膚科をご紹介しました~~^^

ウヒヒ。。よくなるかな??

 

20161013175759.jpgタデ。

タデって可愛いですね。。

20161013181139.jpg

姪が駆り出されて手伝いに行った

カルティエのハイジュエリー新作発表会の花の仕事^^;

聞くところによると

花のこととて前日に出来ない、当日花を

水をこぼさず、540個の花瓶を割らずに数時間で一気に活ける。。。。

というヒジョーに難しい仕事を7人でやる。。。ってことだそうで

いや~~~~、大変だにゃ~~。

 

いやはやはや木彫りは楽だわ。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ひな人形の着物

20161011174042.jpgあはは、、

丸描いて中に外側と同じ色の点描いて

絞り^^;

 

丸描く時に

外側に丸い輪郭を描いて中を埋める人が多いんですが、、

ホットケーキ焼く時みたいに

中央に垂らしてそれを広げると

丸は上手く描けまっす^^

 

かなりの苦痛から解放されます^^;

20161011174146.jpg相変わらずゴチャゴチャしてきた着物。。

男の絞りが並んでいておかしい^^;

赤い萩の花入れたら

入れない方が良かったです。

色変えよう~っと。

2016101117441.jpg生徒さんの絵の具セット。

 

いつも絵の具類は生徒さんにお貸ししてますが、

使い方が色々で、、、大変なので

お買い上げいただくことにしました。

20161011174610.jpg輪郭を入れるとキリッとしてきました。

まだかな^^;

20161011174741.jpg柄はまあまあここらで良いとして

絞りを直して、、

20161011174835.jpg金が入るところの枠に茶色を入れてみました。

市松になるかな、、、、、?

少しなるかもしれません。

20161011174940.jpg金を塗りたいので

それにはその前に黒を塗らないと。。。

ということで

墨すって黒を塗りました。

一回だとダメなので

続きは明後日です。

 

明後日は目鼻(正しくは目口)を描いてから生え際描いて

黒塗って金塗って、、、って順番です^^

 

おしまい。

 

 

今日は町内会費集金のことでとっつかまって

一時間は損したな~~~^^;と。

昼間の良い時間にジリジリしてしまった。

あーーーぁ、、、仕事が~~~って思うけど

離してくれませんでした^^;

 

2016101117534.jpgボワッとしてますが、

子供のアオサギ。

性格もボワッとしてるような気がします。

いつも同じところにいて

特別驚くってこともない^^;

鳥界も時代が変わってるのだね^^

20161011175559.jpgシャクチリソバ

今年はやたら広い範囲で咲いてます。

お蕎麦にソックリで実までそっくりなのに

食べられないらしい。

少しエグいんだそうです。

若芽は食べれるらしい。

まあ、汚いところだから食べない方が良いと思いますが。。。

20161011175730.jpgなんだか心が洗われるような花束。

姪が久しぶりに結婚式の花の仕事に駆り出されて

貰って来たブーケ。

弁護士と裁判官の結婚式で花には興味ないそうです^^;

なるほど~~。

いい仕事だけど

12時間飲まず食わずでトイレ無しという仕事なので

いつもだと死んじゃうね。。。という感じです。

たまに誘ってね^^みたいな。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

体育の日

今日は結構寒くなりましたが

晴れて良かった!の体育の日でしたね。

20161010175641.jpg軽くペーパーがけしました。

20161010175730.jpg青い部分を本藍という色にしました。

良い色です^^深い。

赤は朱です。201610101802.jpg地も出来たので

というか絵の方が多いくらいなので

そろそろ絵を入れました。

水玉は絞りになるところです。

菊の花をベージュで入れました。

2016101018119.jpgベージュの菊の花の上に白い菊の花を乗せる予定なので

少ない数にしないといけないんですが

すでに多い^^;

2016101018214.jpg萩の枝と葉も入れてみました。

こちらも花が入ると更に多い^^

赤い萩と白い萩の花を入れるつもりです。

2016101018317.jpg後ろ側。

後ろも前も豪華です。

 

今日は寒かったので膠がすぐに固まってマズかったです。

筆がダンゴになりました。

花は一回で塗らないと段差ができて汚く見えるので

ぽってりと絵の具を含ませて一発で置きますが

筆ダンゴが出来るとやりにくス~~~。

おしまい^^

2016101018528.jpg

ルルちゃんは寒くなると熱いお茶を飲みたがるのです。

もちろんお茶じゃなくてもいいんですが

熱いものがいいらしい。

そして偉いのは

うんと熱いと

一度机に落として冷やしてから飲むのです。

偉い~~~^^

それが水くらいに冷えちゃうと意味ないので

職人技でせっせと一滴落としてさっと飲む。。ってのを繰り返します。

偉すぎる~~^^;

 

その間コップ持ってる私は熱いのよ^^;

2016101018814.jpgこれ欲しかった。

前のと違って良いなって思ってて

姪がお土産にくれました^^

スポンジボブが好きなわけではないですが、

黄色と水色の配色がとても綺麗でいいんです^^

2016101018926.jpg中に変なカタツムリのおじさんみたいのがいて

これが出っ張ってるので邪魔なのに良いのだ^^;

変な顔で笑えます。

 

ひな人形快調に進んでるので

今週中には出来上がると思います~^^。

 

今日は区かなんかの運動会に駆り出されるところでしたが

仕事があって良かった^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村