ホーム>工房日誌>2016年10月

2016年10月

10月も終わり、、、

10月も終わりですねえ、、、(涙^^)

2016103117481.jpg大ちゃんはほとんど出来たんですが

色がどうも気に入らず、、、

水色が軽いというか

プラスチック的な感じで気に入らないのです。

20161031174913.jpgで、思い切って汚い色で汚してみることにしました。

決心がいります^^;

2016103117504.jpgちょっと中座するともう絵の具抱え込んで寝とるし。。。

私座れない。。。

20161031175043.jpg変に人は良さそうな顔してます。

どちらかというとプーさんに似てる。眉毛が^^

20161031175138.jpg汚くした上からまた水色かけました。

軽い感じが無くなったような気がします。

20161031175228.jpg似たようなものなんですが、やはり違う。。。

20161031175331.jpgおー、良い色だ^^

ということで今日はこれでお終い。

20161031175448.jpg寒くなると

パソコンの上が温かいそうで人気あります^^

まーーー使えない^^;

どいてもくれない^^

 

11月3日文化の日ですが、

お稽古予約あるのでやります。

が、お一人なので

お時間がある方はどうぞおいでください。あな^^です。

次の週の木曜日はすでに混んでます^^;

 

20161031175654.jpgゴイサギの子供。

変な格好をして陽を浴びてますが、

羽の柄が綺麗~だし、

色が複雑で素敵^^

茶色とグレーを混ぜた色だにゃ。

2016103117583.jpg別に面白くもねー鳥ですが、バン。

綺麗に撮れたので載せました^^

カラスよりは黒が赤みかかっていて綺麗です。

足デカいの^^

20161031175927.jpgいつものネコちゃん。

水とネコは面白い組み合わせなのでついつい撮ってしまいます^^

 

今年は

サンタさんを彫ろうじゃないですか^^って気持ちになりました。

小さなサンタさん彫ります。

時期も丁度いいですし。。

今からならバッチリです。

いかがでしょうか^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

今日は寒かったです~~。

 

お稽古です。

生徒さん作品ご紹介、

Uさんの六甲の額。

20161030175144.jpg11月にお父様のお誕生日で

このプレートを作る為に数回いらっしゃいました。

お父様はご高齢で六甲を登ったね、、という話を良くされるそうで

こういうものがあれば話が盛り上がるだろうというものだそうです。

結構ご苦労されて作られたので

記念に残るもの、、、かもしれません^^

20161030175437.jpgAさんのお地蔵さま。

こちらもお母さまへプレゼントだそうで

来月までに完成させたいということでした。

前回よりもずっと速く出来てるので

間に合いますように。

20161030175649.jpgGさんの招き猫彫り上がりです。

20161030175727.jpgネコだるまも彫り上がったので

次回から塗りです。(って前回もそう書いたかもしれませんが^^;)

20161030175843.jpgSさんのマッコウクジラ。

これは前回のザトウクジラと共にお知り合いの店の注文だそうです^^

20161030175944.jpgくじらの尾。

これは良いかもしれない。

壁から尾だけ出る。。という感じです。

雄大な感じがイメージされるようなされるようなものが出来ると良いです^^

2016103018119.jpgワカメみたいだけど

これもザトウクジラのヒレだそうです。

ヒレとお腹の一部が出て

クジラが逆さになって海原から出てるところになるそうです。

難しい題材だけど面白いですねえ。

 

お稽古でしたっ。

 

2016103018247.jpg今日は黒を入れました。

こげ茶色を塗ったところを黒にしました。

2016103018442.jpg爪も整えました^^;

2016103018513.jpgちょっと違うのかなあ、、、、?

なんとなく面白くないのでした。

明日直してみよう~っと。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

土曜のお稽古

土曜日のお稽古です。

20161029175833.jpgTさんの可愛い女の子、彫り上がりです。

色付けます。

20161029175951.jpgこちらの妹分も彫り上がりです。

どちらも色付けですが、、、

2016102918032.jpg新しくお孫ちゃんが生まれたので

ひな人形大急ぎで作らないといけなくなったそうです^^

間に合うかな??

2016102918134.jpgYさんの宝を運ぶネズミ。。も彫り上がりです。

色付けです^^

宝の巾着はやはり金だろうか、、、などと

盛り上がりました^^

2016102918318.jpg同じくYさんの次はライオンだそうです^^

左のライオンは寝そべってるので

下のトラをライオンにしたポーズにすることになりました。

ライオンいいねっ^^

2016102918427.jpgKさんのアフリカの面。

これ大きいので右の部分がバッグから出ていて

よその人にそれは何?と聞かれたそうです^^;

そのうち尖ってきて武器と思われるといけないので

袋をかぶせて持ち運びした方がいいかも^^って話してました~。

 

アフリカ風のイメージで

もっと大胆に力強く、、って言ってますが

いつも丁寧、綺麗に出来るので

綺麗に作るのも難しいけど

汚く作るのも難しいね、、って^^

太るのも痩せるのも難しいのと同じかな^^;

 

お稽古でしたっ。

2016102918744.jpgカバの大ちゃんは

今日は水色から。。。

水色塗ると軽いヤツになってしまう~。

2016102918859.jpg薄いグレーを塗ると

暗いヤツになってしまう~~。

見えないように頬紅でも塗っておこうかな^^

この色合いだと元気度足りないですよね。。。?

 

それでも良い色になってきたような感じします。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

テリー伊藤の卵焼き

20161028175243.jpg私 卵があまり好きじゃなくてほとんど食べないのですが、、、

以前知り合いのおばあさんが

お友達が来る時はいつも卵焼きをお土産に持ってきてくれて

お茶を飲みながら食べるのよ。。。

って。。。

へえ~~~~そういうものなのか。。。

 

と変に印象に残りまして

一度そんな卵焼きを食べてみたいな。。と思っていました。

この度^^

築地土産にテリー伊藤のご実家の卵焼きを貰いましたん。

早速、そのまま箸を持ってきてグイグイと食べてみました。

美味しい^^

全部食べてしまう勢いでしたが

6割くらいのところでさすがに気持ち悪くなってきました^^;

立ち食い美味し^^

 

2016102817568.jpg白も可愛いなと思う大ちゃん。

20161028175645.jpg裏もしっかり塗りまして

20161028175712.jpg水色系を数種類出してきて

塗ってみました。

こちらは藤紫みたいな色です。

ちょっと違うな~~^^;

2016102817582.jpg本星の水色も塗って

結構ケバい感じになりました。

20161028175858.jpg一度白をかけて

20161028175929.jpg薄いグレーもかけてみて

20161028175956.jpg良い色になったけど地味かと思うので

また水色入れてみようと思いますが

今日はこれでお終いス。

201610281817.jpg今朝、

ルルちゃんの鳥かごの温度計が妙に低い。

普段は30度に設定してあるんですが、26度でした。

こりゃ大変ということで

どこが壊れてるか調べてしらべて

ルルちゃんはその間ちゃっかり肩に乗って監視をして^^;

ヒーターの一つの電球が切れてることが分かりました。

 

鳥かごのヒーターは大体60Wくらいらしいですが

切れるのが心配なので

私は20Wを3個付けてます。

そのうちの一個が切れて4度下がるのだなあ。。。。

 

で、慌ててホームセンターに買いに行くか!と思いましたが

雨も降ってきたし、、

前の電球なかったかな。。と探してみたらあったので

そちらを付けて新しいのはネットで注文しました。

ホッ。

201610281850.jpgこの前の水曜日、

自転車でうろついてたら

道に迷って

こんなところに出ました。

藤沢の皇大神宮。

こんなんがあるの知りませんでしたが

中々広々して良さそうなところでした。

しかし、自転車持ちには禁物の神社仏閣は入らないに限る^^;

必ずや怒鳴られるか怒られるか(同じか^^;)なので

入らないことにしています^^

201610281878.jpgこれはシイじゃなくてカシなのだ。

ドングリも難しい。

樫の中でもアラカシかシラカシか、、って調べてみても

どうもよく解りませんが、

アラカシかな?と思ったりしています。

シラカシなら見て分かるから、、、、って怪しいですが。。

 

2016102818859.jpgボケボケだったので小さくしてもカワセミとすぐにわかるカワセミ。

カワセミは体重が軽いから

こういった葦の枯れ枝にとまるので

動くんですよね。。。ゆらゆらと。

そんなわけでボケボケです。

20161028181033.jpgイソギクの蕾。

冬っぽい感じがします。

イソギクは葉が綺麗で

花は花びらがありませんので

咲いても蕾でも同じような感じっす。

最近これはこれで良いもんだな~と思うようになりました。

 

今日はコタツッ!って言いたいような天気でした。

まだ雪は降らないけど

降ってもおかしくないような天気でしたヮ。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜のお稽古

20161027174124.jpgお稽古です。

Sさんの気持ち良さそう~に踊ってるバレリーナ。

筋肉の具合がとても良くなってきて素晴らしいんです。

顔がちょっとお年寄りだったのですが、直りました。

髪の毛は小料理屋の女将みたいな感じだったのですが

まあ少し良くなりました^^

可笑しい^^

20161027174321.jpgOさんの招き猫。

良い具合です。

誰でも同じなんですが

右手を挙げてる分、

下半身は元に戻ろうとして

S字型にくねります。

こちらもかなりくねってるので

可愛いと言えば可愛いです。

嫌がってる風にも見えます^^;

2016102717458.jpgMさんのわんちゃん。

シッポが重苦しかったので

毛先を分けて空気を入れてるそうです^^;

20161027174551.jpg右のシッポです^^

広がりが結構大きいですからね。

しかし大変そうです。

20161027174713.jpgYさん用のでっかい木きました^^

丁度要らなくなる場所に節あります。

取られちゃうので問題ないのですが、

取るのは大変です^^;

画像で見ると小さいですが、持つのも大変なくらい大きいです^^

 

 

お稽古でしたっ。

20161027174856.jpg私の仕事。

プツプツとしたゴミなどを削りました。

これをこまめにやるのが秘訣です。

煮物はアクをこまめに取りましょう~

みたいな話です。

20161027175041.jpg笑える顔。

 

黒くなる部分をざっとこげ茶にしました。

黒だときついので

こげ茶と黒と入り混じったようにすればいいかな。。と。

更に下地を重ねました。

表側はやったけど

裏側はまだです^^;

新聞紙がくっついちゃうの^^

 

どんなんになるのか、心配でもあり楽しみでもあり。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

さむい、、、

今日は寒くてどんよりした日でした。

世の中静か~~になっちゃったような気がしますが

うちの近所だけですかね^^;

20161025174118.jpg単純な形のものなので

お肌を叩きノミで削り直して

肌荒れにしました。

その方が触っても木らしいし、

見た目も迫力がでます。

20161025174224.jpg顎とおでこを削って

丸みを出しました。少し角っぽかったので^^;

20161025174326.jpg色塗ります。

20161025174424.jpg水色なので

下地として白を塗ります。

白を入れた方が発色が綺麗になります。

どうしても木に直接塗ると色が沈んでしまいます。

20161025174555.jpg倒れられた^^;

20161025174627.jpg遠くで焼き芋のようにおなりになってる。。。^^

 

歯磨きみたいな大きなチューブのほとんど使ってしまいました。

それでも隅々まで入らない^^;

 

一回目は塗るのに時間かかりますが

一回塗っちゃえばその後はそんなには手間かかりません。

しかし水色なので

ペラっとした感じになりそうなので

用心してます。

 

新聞紙敷いたのに白飛ばしちゃったし、、、、チッ^^;

 

水色の絵の具なんてそんなには持ってないのですが

他には多分使わないと思うので

良さそうな色だなと決めてから

ネットで買えば良いかな^^って思ってます。

普段水色使わないスね~~~。

 

20161025175445.jpg寒くなると股にルルちゃんを入れて遊ばせておくと便利です^^;

ルルちゃんが温かいだろうし

この場所で色々壊してれば問題ないし~。

20161025175741.jpg左側にはミロちゃんが

漬物石みたいにズシッといます。

何があっても動かないぞ!的に頑張ってます。

後ろにはトラちゃんがいます。

右が空いてるんですが

ワンチが来たいらしいけど

ワンチが近くに来るとルルちゃんがものすごい勢いで

攻撃するので

ワンチだけ暗い別の部屋か玄関で寂しくいます。

 

ルルちゃんが鳥かごに戻ると

直ぐにワンチが出てきて

ルルちゃんがいたところに入ります^^

みんな寒いらしい^^;

2016102518051.jpg川の中の景色。

向こうはセイタカアワダチソウですが

手前のシュシュッってのはフトイです。

フトイはイのところがイグサのイで

畳のイグサのイです。

太いイ草ってことかな。

水の中から生えてるけど気持ちの良いものです。2016102518433.jpgこの前載せた名を知らない花は

綺麗な薄紫なんですが、

カメラでは上手く色が出なくて

今日は違うカメラで撮ったけど

やはり色が上手くでませんでした。残念^^

20161025182346.jpg

10年くらい前にネットで知り合った北海道で代々木彫りをしてる人が

今では木彫りでは生活できなくなって

廃業して違う仕事をしてたので

ほとんど付き合いは無かったんですが

この度、嫁が家を出て離婚に至ったそうで

急に気分的にヒマになったらしく

連絡がこまめ^^;にきます。

 

でヒマして酒飲んでてもしょーがないので

木彫りを始めるようにと進めたら

案外素直に初めて

あーーー、これ、自分はコレが好きだったんだな~~と思った。。と言うのです。

20161025182436.jpg

代々やってる家なので

材料も確保してあるし

仕事場もあるし、

木工も出来るし、木彫りも出来る。

すべての条件が揃ってるのでやらない手は無い。

 

というわけで昔みたいにフクロウなんかの北海道土産を作らずに

一品物作ってネットで売れば良いョ。と

厳しくアドバイスしてさしあげました^^;

 

離婚も悪いことばかりじゃないよ、、って証明に

良い作品作ってほしい^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

大ちゃん

2016102418144.jpgお倒れになった大ちゃん。

そろそろ膝に乗せて細かく彫っていこうかと思って移動しました。

2016102418151.jpg(移動する前)

今朝は寒かったので

特に仕事場は更に寒いので

ワンチはとうとうこんなところに収まってガンバってました。

隣でガンガン音立ててるんだけど我慢するらしい^^;

(左下が頭です。)

同じ背丈だったのね^^;

20161024181642.jpg爪とか

20161024181714.jpg口とか彫りました。

2016102418184.jpg目は顔のわりにとても小さいので

どの辺りに描いたらよいのか よーー分からん。。でした。

2016102418198.jpg底。

底を切り落とすと背が小さくなるので

江戸時代からそのまんまかと思うような真っ黒で汚い底でしたが

我慢して彫りました。

ノコギリで切らないで彫っただけで綺麗にはなりました。

20161024182049.jpgこわい。

耳は棒を入れて接着してますが

用心の為にX状にもう一本ブスッと差し込んでやります。

ドリルは力が強い方のドリルを使って長い刃で一瞬で入るんですが

こえ~~の^^;

20161024182228.jpg接続部は漆と木粉で埋めました。

世の中が乾燥してるのでこのままでは乾かないだろうと思うのですが

さてとて、これが入って密閉できる入れ物が無いス。。。どうしよ?20161024182417.jpg首の線と顔の形がビミョーに不自然かな~と。

おシッポは何かが出てきちゃった、、、みたいな感じではあります。

カバはフンをする時

水の中でしてシッポを回転させて撹拌して散らしちゃうんですよね!

良いのか悪いのか・・・・・・・?

 

という仕事でしたっ。

 

お昼に

家の外回りの10年点検ってのがきて

屋上の樋に少し葉が詰まってる。。と言われました~^^;

どうやって見たん?と聞いたら

長ーーい三脚みたいなものを立てて上から写真を撮るんだそうな。

へっえーーーーーー!

じゃあその葉っぱはどうやって取るん?と聞いたら

ロフトの小さな窓から出て行って這いずってそこまで行って手で取るんだそうな。

えっえーーーーー!

危ないじゃん。。。

はい。だから取らなくても良いです。。って

なら最初からそう言ってよ^^;

2016102418312.jpgこの前リリアン(これは古い人じゃないと知らないのかもしれません。)の

巨大なヤツを買って編んだ帽子。

はやっ!

別にこれで外に出かける訳じゃないのでオシャレじゃなくて充分です。

とうとう家にいる時に毛糸の帽子をかぶるオッサン。。みたいなおばさんになりました。

頭寒いの。

アルパカの毛糸なので

色はともかく、、(この色だけがやたら余ってるぅ。。)

フワフワ暖かいのです。

めでたし。

 

今日読んだ文章でなんとなく衝撃が。。。

 

会社を辞める時、

あなたがいないと困ります。。と言われるのは

多くの場合、

本当にあなたの能力が必要とされてますって意味じゃなく

あなたのような低賃金で良く働く人がいなくなると収益に響きます。

って意味だから気を付けた方がいい。。

って。。

 

ガーーーーーン!

私勤めてる時にいつも言われてました。

死ぬまでいてくれ。。。って^^;

確かに低賃金で良く働く人だった。。と。。。。

 

他の人を考えても

確かに~~~~

みたいな。。

ガガーーーーン^^;

 

あ~~ぁ。。。

ガックリですねえ。。

20161024183413.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

日曜のお稽古

今日のお稽古は

予定の方々はいらっしゃらず

予定でない方がいらっしゃいました^^

20161023174548.jpgUさんのお父様へのプレゼント、六甲全山縦走。

色を付け始めました。

次回で完成させてご卒業だそうです^^

てんやわんやです^^;

 

今日はマンツーマンだったので

すごく進んで良かったと思います。

2016102317490.jpg私の仕事。

カバの大ちゃんのシッポ作り中~^^

20161023174953.jpg足も分けました。

20161023175020.jpgフフフ、、、シッポ。

20161023175058.jpgお稽古の時間はやることなかったので

こちら。。

なんかあ、、、、

ズッシリとした存在感のある素朴な感じにしてみたい。。。のです。

2016102317524.jpgついでにこちらも。

子供は母子ではなく

仏さまと漠然とした子供、、なので

特別乳を与えてるというようなわけではありません。

20161023175326.jpg位置的にそんな風に見える。

元が蓮の花だったとは思えないなあ~と一人で思う。。^^;

20161023175422.jpg朝は寒くなってきたので

川の中は逆に賑やかになってきます。

猫も川になじんで生きてるようで

獲物はいっぱいいるみたいだし、

他にも餌をくれる人もいるので

結構良い暮らしなのかも~~って思いました。

↑川の中なのだ。

20161023175620.jpgアオサギがケンカしてました^^;

運悪く草の陰で見えないところに

もう一匹が舞い降りたので縄張り?で喧嘩になりました。

迫力あります^^

バシャバシャギャーギャーです^^;

 

いや~~、日曜だったのね。。。的に終わってしまう日曜。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

土曜のお稽古

20161022174227.jpgお稽古です^^

 

Iさんの初めての作品、フクロウの色をつけました。

中々おしゃれ~な色で

良い感じです。

次回もう少しツメて完成になります^^

20161022174433.jpgYさんのネコ。

Yさんは犬はいっぱい飼ってたそうですが

猫は飼ったことがないので分からないそうです。

確かに~~^^;

犬よりもずっとぎこちないです。

骨が硬いというか^^

20161022174733.jpgで、以前作った愛犬ハルちゃんのこれを

もっと大きなものにしたいそうです^^

いいな~~。

これは横幅が10センチくらいですが、40センチくらいにしたいということなので

なんだか楽しそうな雰囲気です。

しかしよく出来ています^^

 

いつも

犬には首輪が必要ということで

結構あれこれ彫り直したり塗り直したり苦労するのですが

現実ではないので

ホームセンターで買ってきたような首輪にしないで

ここは一発エルメスの首輪にしてみたらどうか、、と話すんですが

すぐにホームセンターのになります^^;

 

↑も首輪と座布団は少し高級な感じにした方がいいですよ^^と言ったのですが^^;

どうなるでしょう~??

20161022175214.jpgKさんの愛猫にゃあ子ちゃんの額。

手が額の上に摑まってるようになかなか見えなくて

切り落としたり、貼り付けたりしていますが、

要らないと思って切り落とした部分を下側に逆さから貼り付けたら

なんだか額にしっかりしがみついてるようになったのでラッキ^^

これで指の堺を減らして彫りこんでいけば

良い感じになるんじゃないかと思います。

中々面白い。。

 

お稽古でした~。

20161022175545.jpg逆光や!

私は午前中大ちゃんを彫りましたが

見た目はそんなに変わりません。

耳を細く小さくして

胴と足の間のくびれを作り始めたところです。

 

可愛い。。^^

 

2016102217587.jpg見たことがない花ですが、なんだろけ^^

多肉みたいな葉と菊みたいな花でアンバランスで面白いです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

小さな刷毛

20161021175617.jpg小さな刷毛きました^^

そこらにはなかなか売ってないので

ネットで探して買いました。

200円くらいのものなんですが、

なんと送料が一律980円ということで

封筒で送れると言ったんですが、ダメだそうで

違うところで買いましたっ^^;

少し高くても送料がかからない方が安いですからねえ。。

融通きかせて欲しヮ。。。

 

で何に使うかというと

筆で塗ると筆の線が結構気になるので

刷毛で叩いて塗ると案外収まりが良いのです。

元々染色用のなので竹の角が邪魔なんですが、そんなこと言ってられない^^

2016102118043.jpgカバの大ちゃんは

意外と人気あり^^

個人的には可愛いなと思ってたけど

他の人にウケるとは思ってませんでした。

今日は耳と手を小さくしました。

2016102118158.jpg正面はまだ良いのですが、

少し斜めにするとさつま揚げみたいな偏平度合で

更に胃下垂的な体系です。

なんとかしなければ。。

2016102118315.jpgで、ほとんど見ても分からないとは思いますが、

大分良くなった状態です。

顔も丸くなってきた。

下腹部が膨らんでたのをへこめたら足も無くなりました。(もともと無かった^^;)

2016102118425.jpg元々のこのポーズは棒を持ってます。

先生みたいなポーズになってるみたいです。

棒は要らないと言われてますが

手先が何か教えてる風ではあります。

2016102118539.jpg大分似てきたわあ。。。

と後ろでちょっとお邪魔してる人もいますが^^;

鼻がなくて

変な線だけなので

どうしたものか、、と考え中です。

シッポは可愛いのにしてみました。

写真撮るの忘れました。

 

今日は良く働いたな~~^^的な気分になりました。

 

この色がね、、、、

多少問題ではあります。

水道局だから水色なんでしょう。。

一色じゃ空しいものになりそうなので

何か工夫しながら塗ってみたいと思います。

まだ先だけんど。。

 

2016102118858.jpg数日前撮ったカラスウリ。

すでにカラスウリは赤くなってるかと思いますが

これは夏みたいに青いのでした。

2016102118944.jpg川面を見ていたら

なにやら哲学的な杭だったので撮ってみました。

良い写真だわあ~^^

アヘ。

 

明日は町内会費の集金に行かねばなりませぬ^^;

うちの方では月300円で半年分1800円です。

前に聞いた人は月800円という人がいました。

高いな~~^^;

色々ですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村