ホーム>工房日誌>2016年9月

2016年9月

生徒さん作品ご紹介

午前中に大雨の予報でしたが

全然降らず、

午後かな?と思ってもあまり降らず、、、

夜なのかな?と思ってるところです。

蒸し暑し^^;です。

 

生徒さん作品ご紹介です。

Kさんのクマのぬいぐるみ。

20169817423.jpg縫いぐるみにソックリになりました。

色々な柄や色があるのだそうですが、

これがよいのだそうです。

201698174321.jpgなんと後ろ側はアーミー柄になっている!

あまり人気がない柄だったそうで、すぐに廃盤になったそうです。

迷彩を描くのを初めてみました^^

201698174426.jpgKさんは速いんです^^;

スライム君のオレンジの方も塗り始めました。

カボチャみたいです^^

201698174531.jpgYさんの車に乗るハルちゃん。

他にもあったのですが、

止めになったのや、これからの材だったりするので

写真は要らないんだそうです^^;

201698174654.jpgMさんのわんちゃん。

シッポが不自然なほどフサフサなので

少し横幅を小さく することになりました。

そして一本づつの毛が長すぎたので半分くらいにしてるところです。

201698174918.jpg

今日で終わりかと思った中学生のUさんのクロダイ。

なんとも品よくなってきました。

もう一回で完成するんだそうですが、20日過ぎだそうで

夏休みの宿題もかなりゆったりなんですね^^

 

という台風の日のお稽古でしたっ^^;

201698175019.jpg私は今日は時間があまりないので

本を読む女の人のニカワは浸けずに

市松人形を彫ることにしました。

手です^^

201698175226.jpg見える部分はほんの少しですが

長く差し込みます。

20169817536.jpg笑える^^

入りゃしない。。

201698175348.jpgともあれ、二個ざっと作りました。

手のひらのところはほとんど着物の袖口で見えなくなる予定です。

 

 

という慌ただしい一日でしたっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

秋の花

201697175453.jpg最近カン悪く、、、

今日は雨だとふんだのですが、

晴れました^^;

雨具をしっかり準備してテクテク歩いて北鎌倉へ行きましたが、

暑かった~~~^^;

 

ということで、オミナエシとススキ。

20169718024.jpg白のヒガンバナ。

 

まだかどうか分かりませんが、

あまり花のない時期なのでお客さんもほとんどいなくて

どっちがいいのかな?という感じではありますが、

それはそれなりに写すものはありました^^

20169718158.jpgまだ花も咲いてるノブドウ。

いつも紫の実に魅かれますが、こんな緑のも良いみたいです^^

20169718318.jpg誰もいない~~^^;

2016971844.jpg本当は狭いんですけど、広く感じる写真になりました^^

20169718451.jpgシュウカイドウ。

この花はどこに咲くかで全然イメージが違うので驚きます。

20169718550.jpgとっくに紫になってるムラサキシキブですが、

綺麗です。

葉はまだ落ちてないですね。

20169718755.jpgセンニンソウ。

うちの方の川原では雑草ですが、

お庭に植えるとまた違った美しさが^^

20169718915.jpg春みたいな図ですが、

シダの芽^^

可愛い。。

201697181019.jpgアハ、、

うちの方には絶対にいないトカゲ。

北鎌倉からはいます。

このシッポのメタリックな感じがなんともいえん^^;

切れて動いてたらもっとなんともいえん。。。^^

201697181153.jpg最近のお空は美しい。

おおいに空を見て目を癒しましょう~、、、って感じです。

 

いや~~~、暑かった。。。

そしてお肌がヒリヒリ痛い。

雨って言ってなかったかなあ。。。。。?

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

今日も

今日もあちかったですね。

部屋の中でも31度ありました。

しかし、風があるので

窓開けて頑張りました。

自分がくさい。。。

しかし、充実感あり^^;

201696173017.jpg今日から塗りですが、

まずはキズの補修から。。。

女の人はキズというよりは油ですが、

油の部分をえぐり取って

他の木で埋めて

更に焼いて、、

更に漆塗って、、

などなどしてから胡粉で埋めました^^;

どうかな??

20169617325.jpg乾く時間があるので、、、

というか今年は夏でも湿度が案外高かったので

スッキリと乾きませんでした。(ってやってないか!)

今日はスッキリ乾きませんでした^^;

なのでその間ヒマにしてますから

市松人形の手を作ることにしました。

 

201696173339.jpgしかし小さかったのでした。チ~~ン。

大きいのも困りますが、あまり小さすぎるのもね^^;

人形のこととて、実際の人間のサイズに合わせなくてもいいんですが、

それにしても小さくね?

どこで間違ったんだろ。。

201696173514.jpg色塗りです。

服の部分は漆なので

お肌の部分を塗れば良いです。

20169617364.jpg髪の毛も塗ってから

ペーパーをガキガキとかけました。

201696173648.jpgお肌はもっと塗らないと

薄いし、、色も弱いです。

201696173743.jpgこういう襟の感じって好きなんですよね~。

自分では着れないので憧れかな^^

 

その後、

どうも市松人形の顔が大きすぎるような気がして

削りましたっ。

ペーパーかけてる途中だったのに削ったので

彫刻刀の刃は切れなくなりました^^;

ペーパーかけたら彫刻刀で削らないでね^^

 

201696173851.jpg

ルルちゃんの餌。

201696174039.jpgいつも黄色いバナナ型のだけ残します^^;

上手いこと残すので感心します。

好き嫌いなのか

必要度なのか、、

動物は必要な栄養素を食べるので

嗜好ではない。。なんてのも聞くので

どうなのかな??と永遠の悩みっす。

 

リンゴは好きみたい。

新しいリンゴが出たので早速モリモリ食べてます^^

 

20169617434.jpgススキだにゃ~~。

 

父が亡くなって今年で17回忌だそうで、

当日妹が教えてくれたので

そういうことを考えた事がない私は、ありゃま。。でした。

我が家は両親共宗教キライなので無宗教で葬儀しましたので

その後もそういう連絡?が無いので忘れちゃいます。

葬儀の時に、

回忌は自分たちで思い出話でもしながら食事会でもしてください。。と坊さん(一応お寺^^;)に言われて

へえ~~~って思いました。

それもアリね。

 

ということで

少し日にち過ぎちゃったんですけど

今日は17回忌の思い出食事会やん^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

もうヒガンバナ

201695173147.jpgもうヒガンバナ咲いてました。

はやっ^^

201695173235.jpg二回目の漆の乾いた状態。

201695173315.jpg三回目を塗って拭き上げた状態。

あまり違いが分からなくなってきました^^;

木地に直接漆を吸わせてるので

半年や一年経つと更に吸い込まれてしまって

艶が減りますので

少しギラギラしてるかな~^^;くらいたっぷり目にしておいた方が

今後調子良いです。。

本当なら艶消えてきたな~って頃に重ねていくと良いのですが。。。

201695173529.jpgキツツキの足彫り始めちゃったら止まらない^^

足は抽象にしようと思ってたんですが、

細かく彫り始めてしまった。

鳥の足の細いのは木では難しいです。

昆虫の足の方がもっと難しいんだけど。。

201695173643.jpg壁にこれを付けるとして

顔が真横ではカメラ目線の人みたいで可笑しいので

自然にちょっと顔が見えた。。って程度にしたいんですが、

ついでに目も見えるようにしたい。。と微妙なことを考えていて

こんな感じになりました。

クマゲラの目が可笑しいのです。なんとなく。

キツツキ類は舌がものすごく長くて

頭を一周してるそうです。

だから頭の中は舌でいっぱいなのかな?と思ってたら

外周を回ってるらしい^^;

 

木をコンコンと叩くので頭悪くなってると私は勝手に思ってますが。(そういうことはないと思う。。)

うちのルルちゃんもやたら嘴でガンガンとものすごい勢いで叩くので

頭悪くなっちゃうよ。。。と声掛けしますが、

関係なくガンガンやってます。

201695174047.jpg本当はもっと爪が長いけど

そんな風には彫れないし、折れるので

一応壁にピッタリとくっつくような感じで彫ってみました。

201695174144.jpgこの頃から金具は一応頭の中で色々考えないといけない。。

こんな金具をどこに付ければ

上手くガクンとならずにくっつくか。。

というのが壁に付ける時の悩みです。

201695174320.jpgフクロウの足みたいな感じに彫れてると思う。。。

201695174358.jpg生徒さんが

髪の毛が付いたこの子を見てみたい。。。

とおっしゃいました。

確かに~~~~。

坊主頭で振袖じゃあね^^;

ということで急にやり始める私。。。

201695174510.jpg市松人形なので

頂上に穴を開けて

ボサっと毛束を最後に突っ込むと

上手いことおかっぱになるとネットで勉強したので

穴開けてみました^^

201695174619.jpg髪の毛が付くには

顔を塗ってないといけなくて

顔を塗るには、

体も彫ってないとやはりマズいよね、、ってな具合で

連鎖があるんですが、

とりあえず顔塗ってみよう~っと。

手も作ってないんですけど~~。

201695174738.jpg一年のうちで今だけ、かぼちゃが美味しいです。

北海道のものでほくほくです。

私は味付けをしないで

蒸し茹でみたいな感じで火を通すだけなんですが、

早速ミロちゃんに先に食べられてしまった^^;変なネコ。

ルルちゃんも食べるので

味付けはしない方がいいんですが、

味付けしないで美味しいと思える時期は少ないです。

201695175225.jpg今日は変なところに乗りたい気分だったらしいゴイサギ。

変^^

 

私は小学校の頃から肩こりがひどくて

学校を休んでしまうほどでした。

で、今でもそうなんですが、

肩こりにならない為に色々食事など苦心しています。

ま、こういう仕事をしてる人たちは

案外食事には神経を使っている人は多いんです。

サラリーマンと違って

倒れるとその日から収入が無くなりますから^^;

 

でも中々治らないです。

まあ前よりマシではありますが。

 

そんなこんなで

とうとう修行僧みたいな食事をしています^^;

煮干しやコブをミルで挽いて

野菜を沢山入れたところに自分で作った味噌を入れた味噌汁に

玄米みたいな感じです。

 

楽しくはないけど

他の楽しそうなものを食べると調子は良くないので

楽しくなさそうなものを食べてるような状態です。

 

ということで

なるべく効率的、快調に仕事が出来るように

食べ物は節制してるのですが、

これはこれで良いかな。。って思います。

 

つまらないね~~と思われるかもしれないんだけど

思われても良いかも。。

そんなもんです。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古。

20169418626.jpg一回目の漆が乾いたところです。

前と比べて色が濃いですが、

普段漆を使う仕事ではないので

どの漆がどんな色、、とまで分からないので

なかなか同じ色にはならないのです。

しかし、これはこれでとても良い色です。

20169418758.jpg二回目の漆を塗って拭き上げたところです。

乾かします^^

痒い^^;

201694181232.jpg漆塗っちゃうとやることないので

午後はこちらを少し。

驚くことに、、、

ハスの花を子供に変えちゃった^^;

その方がピッタリするかと突然思いました^^

201694181341.jpgクマゲラの足を悩みつつ、、、、彫りました。

細くリアルにはしたくないので

どうしようかなあ、、と考えながら。。。。。

 

201694181430.jpgお稽古です。

Mさんのキュウリを捧げ持つカッパ。。だそうです^^

確かに。。。

前回説明だけ受けましたが、

どんなものになるのか全然分かりませんでした。

今日、こんなに形になったので

は~~~~~、、、という感じで、、、

で、すでにやり直すそうで

後ろの材を購入されてお帰りになりました。

不思議不思議。。。^^;

色々な人がいて面白いです。

不思議^^

201694181641.jpg中学生のUさんのクロダイ。

後一日で完成させねばなりません。

しかし、目も入って大分出来上がってきました。

201694181734.jpgいいじゃ~~~ん。

後はお肌を綺麗に整えれば良いです^^

すばらし。

201694181830.jpgKさんのアフリカの頭上面の角。

見事な螺旋です。

疲れたと思います。

凄い!

201694181950.jpgそれがこのようにくっつくのです。

一本だけ仮付けしてもらいました。

いや~~~素敵^^

高さが70センチくらいになるそうです。

 

いやはや皆さんすごい^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

土曜のお稽古

201693182518.jpg土曜のお稽古でっす。

Tさんの小さなお座りしてる人形。

なんとも可愛くてプッ^^

201693182622.jpgこちらはもう少し大きい(けど小さい)人形。

おさげの髪になるので楽しみです。

帽子の縁が薄くなってポロポロと欠けてきそうで怖いです。

足はまだくっついてないです。

201693182756.jpg今日初めて体験のIさん。

簡単なところからフクロウ作ります。

もうすでにフクロウです!

201693182927.jpgWさんのスノーボードをする人。

手の部分を別に作って

上手くピッタリと嵌める。。ってところがWさんの拘りなので

それをやりました。

私はそんなには拘らない^^;

しかし、吸い付くように合わさるのは気持ちはいいですけど

時間かかります^^

お蔭でカッコよく出来ました。

201693183137.jpg久しぶりのIさんのネコちゃんの入れ物。

とうとう入れ物になってるので感激しました^^

とても良いような感じがします。

何が入る、、と考えなくても良いくらい

実際何も入りません^^;

 

見学のIさんとこちらのIさんと同じ苗字なんですが、

こちらのIさんは海外勤務で滅多にいらっしゃらないので

鉢合わせはないだろう。。。。。と思ってたら

始めてで同じ日^^;

呼びづらいっす~~^^

201693183427.jpgこちらのネコちゃんはまだ二つに分かれてないそうです。

Iさんは舐めるように綺麗に彫られるので

それぞれのネコが小さいながら独立して動き出しそうです。

一つ、欲しいという方がいらっしゃって差し上げちゃったそうで

一個くらい無くても全然問題なさそうですが、

急遽同じ物を作り始めるところが結構面白いと思いました。

そういうものか~~~~^^

201693183629.jpgこれは私の。。。。

Wさんのお宅の方にはクマゲラがいるか?とお尋ねしたところいるいる、、、、

家を壊すんだそうです^^;

立ち木だけじゃなくて家の庇とかに逆さになって穴を開けるんだそうで

大工さんが来て修理しないといけないそうです。

あやや~~~。

なんか、虫がいるとか、、目的があって

穴開けるんじゃなくて

習性として穴開けるのが好きらしくて

意味なくあけるので困るらしいです。

はあ~~~~~~^^;

そりゃ困る。

笑えないかも。。

 

 

今日は我が家方面駅はにぎにぎしくお祭りで^^

大騒ぎでした。

区が出来て40周年なので大枚はたいて色々なお行事してます。

 

 

ついでに明日町内会の公園掃除だったそうなんですが、

私が回覧作ってまわすの忘れてしもて

明日は(雨の為?)延期とウソついて明日は止めにしました。

あやや~~~~

すっかり忘れた。

教えてくれればいいのにさ。。。。(ぶつぶつ。。。)

ボケやで。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

彫り上がり、

201692175946.jpgヒノキなんですが、

松みたいな年輪^^

ハッキリしてて良いです。漆には。。

20169218047.jpgしかし、前は後ろほど木目ははっきりしてない^^;

色々思うようにはいきませぬ。。

 

今日は彫り上げて漆を一回塗るまでいきたいな、、、と。。

2016921827.jpg顔もまあまあ、、

この人は化粧が濃いので

土台としてはこんな感じでOKだと思います^^

20169218254.jpgいつも思うのですが、

脇、腕の付け根、、の頂点?とか股とか、、

V字の底になった部分はとても彫るのが難しいです。

生徒さんにも良く言われます。

そしてノコギリなんか入れちゃうと

ノコギリの線が残ったりするので

大分手前でノコギリは止めて、後はコツコツ手で彫らないとならないんですが、

厚みがあるのと細くなってるので難儀どす。

20169218610.jpg彫り終わったので焼印^^

家にガスを引いてないので

焼印は困ります。

で、カセットコンロで焼いてるんですが、

火災報知器が鳴るので

玄関でやってます^^;

 

カセットが残り少なくなってくるとトロトロ火になって中々鉄が熱くなってくれません。

どうしようかな~?と思うんですが

最後まで使い切って捨てないといけないので

じっと我慢して待ちました。

がーーー、

やはり弱かったのでひ弱な印が押せて

もう一度、、ってやったらダブっただ。。。。

ヤバっ!

と思って

削ってきて

もう一度挑戦しました。

今度は珍しいくらいバッチリです^^

20169218936.jpgで、漆塗りました。

今日はかぶれそうな日だな~と思いながら。。

何回か塗らないといけないのでかぶれるのは覚悟します。

しかし、明日漆に弱い生徒さんがいらっしゃるので

終わったらせっせと違う場所に片付けて

匂いも飛ばして、準備万端^^どすえ。

 

漆を塗ってしまわないと先に進めないので

これから数日は漆だけ塗って終わりっす。

他の事しよう。。。

 

次に仏さま最後の注文の阿弥陀如来さまを作って

その後はひな人形~~~^^;です。

その間に違うのが入れば一緒にやります。

ひな人形の季節やの~~~^^;;

 

201692181251.jpg最近、鎌倉にある布地やさんに良くいきます。

裁縫は出来ないんですが

布のデザインの多さや面白さで

思わずまた見に行ってしまうのです。

で、私が好きなのはコレ↑

結構気に入ってます。

この度、キルト布も見つけたので買いました。

絵も可愛いし、色もシブくて良い。。

ばんざーい^^

 

シロクマでも彫ってみようかな。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

9月始まりました。

いよいよ9月です。

途端?夏のぶり返しっぽい暑さでした^^;

 

お稽古です。

20169118558.jpg久しぶりのGさんの招き猫ちゃんズ。

これから招き猫ダルマと一緒に色を塗りますが、

塗る前にはペーパーがけなので

これは結構時間かかります。

20169118714.jpgこちら招き猫ダルマ。

鼻が高い為にイマイチ可愛い感じの顔のならないと

お悩み中で、目が描けてません^^

20169118836.jpgまだ学校は始まらないという

中学生のUさんのクロダイ。

あと数日で仕上げないといけないです。

それでも大分出来てきました^^

間に合うらしい。。。って当たり前?^^

20169118100.jpgKさんのムーミンたち、

塗り始めまして、胡粉の白です。

ムーミンって色々な色に塗られていて

グレーなのか、青なのか、ピンクなのか、黄色なのか、、、と

色々なんですが、

今回は白だそうです。

201691181117.jpg同じくKさんのミイちゃん。

ミイちゃんはムーミンに比べてかなり小さいそうなので

前に一度ミイちゃん作ったんですが、

サイズがムーミンと同じということで

作り直します。

膝ついてる姿になるそうです。

201691181243.jpgKAさんのクマのぬいぐるみ。

前面はベージュの縦縞で

後ろ側は迷彩だそうです^^;

面白い。

見本があるのでその通りにしています。

目鼻まだです^^

201691181441.jpg同じくKAさんのこの前作ったスライムくんセットの

オレンジ色の方だそうです。

二度目なので簡単にここまで彫れちゃったそうです^^

チューリップの球根みたいっス^^

 

お稽古でしたっ。

 

201691182011.jpg私の仕事です。

手のところ^^;

短い指です^^

201691182056.jpg逆さだけど、背中の油の線です。

深く彫って違う木で埋めることにしました。

永遠出ますから、、油^^

 

という暑ーい1日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村