ホーム>工房日誌>2016年9月

2016年9月

9月も終わり、、、、

9月も終わりですねえ。。。

そろそろカレンダーや手帳 買わないと^^

2016930175525.jpg今日は立びな彫りました。

女の子の着物はクルリと裾が返ってるのが良いそうなのでそういう形にしました。

201693018011.jpg

帯の留め。

もう一か所留めないとクルクル回ります^^;

仮止めです。

201693018137.jpg帯結びを仮に着けて、、

髪の毛はその上に下がるので

頭と髪の毛の距離感が難しいので様子みいみいやります。

離れるとみっともないのと壊れやすいです。

201693018336.jpg市松人形の着物の鶴描きました^^

1羽づつ元気があるようにしました。

鶴彫ってから梅描こうと思ってます。

201693018447.jpg男の子も彫らないとね、、、

201693018525.jpg後ろ。。

201693018557.jpgお二人。

今日はここでお終いにしましたっ^^

201693018724.jpg川にいるいつものネコちゃんは

なんと

20169301881.jpg(見えますか?)カワセミを捕まえようとしてるのでした。

悪いヤツだねえ^^;

捕まらないとは思いますけど。。

201693018911.jpg鶴と亀。

ちゃう^^;

201693018954.jpgあっ!

こんな近くにいたんだあ。。。。。

しかも毎日見てるし。。。^^;

気が付かなかった。。。けど

考えてみるといつも見てる!

今度彫るカバの大ちゃん^^

 

頭大きい、、、ほとんど頭部だ^^

 

明日から10月。。。

運悪く明日は町内会の会合っス^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜日のお稽古

2016929173850.jpgお稽古です。

 

Gさんの招き猫、勢ぞろいです^^

向こう側は見本です。

こんなに増えてどうするのかな??とも思いますが

かなりの量のコレクションだそうです^^

手前の彫った分は次回ペーパーをかけて塗りにはいります。

 

201692917410.jpg

Iさんのトリ。

鳥は良いんですが、

足が細くて悩みです。

足だけクスノキで楊枝よりも少し太い棒を作って

植えて

その後で、サイズを見ながら

止まり木と足先がくっついたものを彫って

そこに差し込む予定です。

上手くできるでしょうか^^;?

201692917438.jpg同じくIさんのじょしんさま。

あまり前回と変化はないようです^^;

2016929174416.jpgUさんの六甲へ行った額。

今日で2回目です。

なんとなく山の感じにはなってきました。

後数回で出来上がるでしょうか。。。

?どうでしょうね^^;

2016929174750.jpgSさんのバレエをする人。

途中で色を塗って彫り続けてますが、

色が入るとバレエの人もイキイキ、、

彫る方もウキウキ。。

と良い感じな上に

彫った物もちょっと面白い加減になっていて

良いんです^^

楽しみです。

 

今日は他に彫刻刀屋さんの「道刃物」の営業の方がいらっしゃって

研ぎ機などの説明をしてくださいましたっ^^

研ぎ機は切れ味は良いのですが

使い方が難しいところもあるので

説明を受けると

目の前が晴れたような気になります。

 

頭で解ったからと言って上手く出来る訳ではないんですが

解らないよりはマシ^^って感じです。

 

そうは言ってもね~~~^^

みたいな感じもあります^^;

 

お稽古でしたっ。

2016929175242.jpg立ちびな。

 

帯にドカンと穴を開けて

一応とどまってもらって

髪の毛を彫らないといけません。

2016929175334.jpgそれには

顔のサイズを決めて

髪の毛の感じを整えて

それから後ろ側の毛の束を付けないといけないです。

可愛い。。。(と思う^^)

 

明日は立ちびな頑張ります^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

立びな彫り

2016927181415.jpg立びな彫り。

201692718151.jpg今朝散歩に行ったら

いつもの景色なのに中国みたいでした。

墨絵^^;(白黒写真ではないのです。)

靄が出てたからかなあ。。。

お蔭で蒸しますね。

2016927181630.jpgおびなの背中側。

かならず姿勢を反りかえるようにしています^^

2016927181730.jpg女の子。

首というか襟元のところが

結構彫りにくくて毎度難儀します。

2016927181819.jpg男の袴のV。

これ、最初からノコギリでスッパリ切り落とすと

足が長すぎる人になりやすいので

小さく切ってから少しづつ大きくしていきます。

2016927181953.jpg早めに頭を乗せてあげました^^

首なしでもなんともないんですが、私は。。。

見てる方はちょっとイヤと思われるかも。。。と思ったりします。

201692718217.jpg帯の材です。

みんな同じ木から取りました。

2016927182150.jpgこんな感じです。

2016927182225.jpg横から見た女の子^^

良い具合ですが、少し背の高い子になりました。

2016927182329.jpg男の方が17センチくらいありますので(18かも?)

強制的に頭部の木のサイズを切りました。

似合うようにして作るともっと背が高くなります^^;

 

今日は蒸し暑かったです。

暑いと妙にはかどった気分になるのは私だけですか。

そして金木犀が香ってる空気です。

一部、銀杏が匂ってるところもありました^^;

 

横浜市下水局のカバの大ちゃんの木が見つかったそうで

早速送ってもらうことにしました^^

 

本を読んでる女の人は

今日注文主さまのお宅に到着しましたが

たいそう喜んで頂いて

ホッとするのと同時に嬉しかったです。

 

終の棲家に一緒に静かな雰囲気を醸し出してくれる仲間、、みたいな感じだそうです。

まあ、そんなお年ではないんですけど。。。^^

 

ともあれホッとしました。

 

喜んで頂けると本当に嬉しいです。

やってて良かった。。と思う瞬間どす^^

 

喜んでもらえない場合はヤバいですが。。^^;

あんまり無いかな。。

どう思われてるか分からない。。ということはあります。

間に人が入ると全然分かりません。

こういうのは

その後、作品がどんな暮らしをしてるのか気になります。

 

手渡しじゃないけど

手渡しみたいな仕事なので結構面白い。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

立びな

2016926174044.jpg今日から立ちびな始めました。

立びなも良いものです。

8割くらい座り雛作ってますが

立びなも良いなあ~と思います。

2016926174619.jpg

頭部がない状態で

男の雛さまは

縦横のサイズがほとんど同じです。

で、木を縦に使うか横に使うか、、ってことになるんですが

私は横に使ってます。

女の雛さまは細長いので当然縦です。

 

どっちでも良いような話ですが

断然横の方が彫りやすいんです^^;(この場合。。)

201692617486.jpg

着物の柄、

注文主さまの赤ちゃんは

重陽の日生まれだそうで、菊の節句なので

菊をメインにということです。

他に萩を合わせて

古典的な和風の柄になります。

 

一時期こういう柄は好まれない時期がありました。

でも新しい人たちは新鮮みたいで好んで使われるので

楽しくもあります。

 

てなところで今日の仕事はお終いです^^

2016926175813.jpgうちに咲いてる綺麗な花、名前知りませんが、、

丁度売っていて、、買おうかな?と思って

いやいやうちにあるような~~?と思ったら

今日咲いてました^^;

売ってる時は高さが30センチくらいで可愛いんですけど

うちのは2mくらいになっちゃってて

上の方からクネクネして枝垂れて咲いてます。

陽が当たるかどうかの問題でしょうけど

なんでもやたら大きくなっちゃって困ります^^;

201692618057.jpgわんちくん。

わんちくんは12歳になったので

大分おとなしくはなってきてますが、

それでも突然ものすげー声で吠えるので

心臓に悪いです。

ついでに多少勘違いも多くなってきて

夜中も

突然玄関にダッシュして行って吠えまくるのでかなわんです。

もう少し優しい声だと良いんだけど。。。

写真だけ見ると優しく見えるんですけどね。

20169261855.jpg

しおんちゃん。

姪が生まれた時(すでに27年前)

しおんちゃんって名前にしたかったんですけど、却下されました。

シオンの花見ると思い出します。

こちらも花は可愛いけどやたら背が高いんですよね。。

201692618619.jpg変な人たち。

暑いのに

なんで固まっているんだろ??

おかしい。

 

天気が良かったので大物を洗って、干すところがないので

椅子に干してると

みんな集まってきます。

テントが好き。。。みたいな感じですか。

 

そういえば、

傘を玄関に干してると

必ずその下にいます、一匹。

 

今日、宅急便のおにーさんが来た時に

ワンチを抱っこして出ましたが

ネコがチョロチョロ来て

ルルちゃんまでトコトコ歩いて玄関まできたので

困りました^^;

突然噛み付きますから^^;

 

慌ててお帰りになりました^^

 

 

いや~~、結構暑いですね。

そうですよね、まだ暑いんですよね。

この前寒かったからストーブ出しちゃったんですけど~~^^;

はやまったなー^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

晴れたという感覚も忘れるほど久しぶりに晴れました。

日差しは変わってる~^^;

しかし、結構な気温にはなるんですね^^

 

生徒さん作品ご紹介。

2016925175426.jpgSさんのダルマさん。

絵を何回も描き直して大変だったと思いますが

今回のはスッキリしてて大胆で素敵です。

鶴がとても元気そうでいいんです。

金色の雲が力強い^^

2016925175732.jpg同じくSさんのマッコウクジラの途中です。

可笑しい^^

2016925175919.jpg

Oさんの招き猫。

良い感じで進んでます。

少し、体がくねっていて面白いです。

2016925175953.jpgCさんのヒヨコ。

足指を分けました^^;

良い感じですが、

年末の帰省までに3羽は無理そう~^^;

というか1羽も間に合うか??というところです^^

201692518133.jpg私は着物に鶴を描いてます。

しかしあーでもないこーでもないと

暫くは決まりそうもない感じします。

鶴と梅の着物なんですが、

とりあえず鶴を彫ってその後に梅を彫ろうかと思ってます。

その次に帯の絵を描いて彫る。。。

いっぺんに描くと真っ黒になって消えちゃったりするので^^;

201692518322.jpg中学生のUさんのクロダイが賞を取ったそうで

大感激しました^^

頑張ったしね。

みんな頑張ってるんだろうからなんとも言えないんですが、

喜びとホッとした気分と半々です。

お疲れさまでした^^

大変な夏だったです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

土曜日のお稽古

2016924175052.jpgYさんの宝を運ぶネズミ、、

良い状態になったので仕上げに入ります~^^

お疲れさまでした。。というほど大変だったと思います。2016924175119.jpg

同じくYさんのゾウさんは

あまり進んでいませんが、

足はどのくらいの長さにして良いか、

お腹はどのくらい膨らませたら良いか、、、などと

色々悩みがあるそうです^^

大人のゾウだと分かりやすいんですが

子供のゾウは色々な上に画像があまりないので分かりにくいんです^^

201692417523.jpgKさんの愛猫にゃあ子ちゃんの額。

ちょっと面白い、、クレヨン画みたいな雰囲気があって

良いかも^^

楽しみです。

2016924175320.jpgKさんは

午前中に自由が丘で開催中の生徒さんKUさんの個展に行ってらっしゃったそうで

画像頂きましたっ^^

中々良い雰囲気だそうで

始めての個展とは思えない^^

度胸があって素晴らしい。

明日までです!

2016924175822.jpg仕事。

 

逆さの足です^^

市松人形の足は足袋です。

2016924175957.jpg彫り上がりました。

と言いたい。

201692418128.jpgけど、

これから着物の柄彫ります^^;

夜なべにポチポチ彫ろう^^

201692418448.jpg額装に出してた絵が出来上がってきました。

額が素晴らしい^^

ちょっと見た目には分からないんですが、

横とか後ろとか見るとハッキリ違いが分かります。

額は既製品はダメっすね^^;

絵が悪い分、、拘って作って貰わないと、、ハハ^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

「待ち時間」完成

「待ち時間」完成しました。

2016923163432.jpg服の部分は漆で

他は日本画絵具で彩色してあります。

2016923163530.jpg2016923163553.jpg2016923163625.jpg雨の日に似合うような感じもします^^

静かな空間です。

 

2016923163752.jpg朝、雨だってのに

いつもの位置について外を見てるトラ。。

なんだろね。。。。

その後、ビショビショで入ってくるし、、、、^^;

2016923163910.jpg今度作る

横浜市の下水道局のキャラクター、カバの大ちゃん。

キャラクターはやりたい仕事なんですが

どうも話がまとまることが無く、、、

今回もダメだったね、、と思ってたら

良いんそうです^^;

お世話になってるからお安くしておきました。(って間違えただけなんだけど^^;)

木があるかどうか、、ってところは問題ですが。。。

2016923164117.jpg同じころに作る立ちびな。

着物の柄が違いますが、

このお顔立ちがおこちゃまにそっくりなんだそうです^^

2016923164412.jpg今日は市松人形の体を彫りました。

ひな人形始めるまでに彫り上げたい^^

2016923164457.jpg漆も塗りました。

2016923164526.jpg生徒さんの合子の落款が漆塗りの過程で埋まって消えちゃったというので

2016923164618.jpg持ってて良かった^^の蒔絵筆。

用もないのに長く持ってました。

これで書いたろけと。

2016923164734.jpg書いたすぐはあまり見えないです。

201692316488.jpgあっ、いいじゃん。。そっくりや。

少しボテッとしてるのでもしかしたら乾くと「縮み」、、っていう

漆特有のモニョモニョとした肌になっちまうかもしれないと心配す。

2016923165010.jpg体も大分出来てきました。

速く毛を。。。と思う気持ち^^

201692316514.jpg後ろ側も頑張りました。

もうちっとだね^^;。

2016923165158.jpg暑い頃から

わたし、、やたら体が痒くなりまして、、

ぽつぽつしたものもありまして、、、

虫だな、、これは。。と思いまして

ってダニだわに~~~^^;みたいな。

 

ということで

久しぶり40年ぶりくらいで布団乾燥機を買いましたん。

今の乾燥機は14000円くらいするんですけど

乾燥とダニ退治だけで他の機能は要らないので(そうやって選んで買えとネットに書いてあった。。)

前のバージョンのを買いました。8000円くらいでした。

 

ガンガンと退治と乾燥して

気持ちいい~~~^^

痒みがおさまってきたし、、、

ワンチの咳もおさまってるではないかいな^^;

 

ワンチは布団から飛び出て変な咳をするのですが

明らかに布団の中のダニだな。。と思ってたので

丁度良かった。。

 

2人のダニがおさまってめでたし^^でした。

 

布団干せませんね~~~。

梅雨よりも梅雨らしい。。。。

カビも生えてるだろう今日この頃。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

 

Yさんのビーグル犬の額。

2016922183142.jpgこのサイズの額を9枚組み合わせて壁に飾る。。ってものの一つです。

このビーグルは以前に飼ってたワンちゃんだそうで

どこもここも見事です。

こういう顔したのいるよな~~って思ってしまいます。

すばらし。

2016922183321.jpgSさんの立ちびな、完成です。

ひな人形は見た目よりは難しく

古典的な柄も入るので四苦八苦します。

こちらはバランスが面白い良い作品です。

塗りの詰がもう少し^^って感じですが

普通で言えば良く頑張った作品です。

売り物となるとまだまだです。

2016922183620.jpgこちらもSさんのザトウクジラ、完成です。

お上手なのですが

売り物を考えてるので

やはり厳しく、、一味も二味も足りない。。のです。

難しいところです。

201692218405.jpgこちらもSさんの立ちびなの一つです。

男の子の前側に柄が足りないので足してもらうことにしました。

次回完成かな^^

201692218411.jpgこれも同じくSさんのマッコウクジラになるところ^^

サツマイモみたいで可笑しい。

楽しみです。

 

2016922184155.jpgYさんのハゼの額。

面白くなると思います^^

2016922184250.jpgこれも可笑しい、、、Yさんの向こうへ走っていくペンギン。

笑えます。途中です。

2016922184348.jpg同じくYさんの車に乗るハルちゃん。

車の色が珍しく面白い出来でビックリでした^^

ご本人は失敗して削り取る予定だったそうですが

この面白さが何とも言えない^^;

それに比べてハルちゃんは生気がないので

もう少し楽し気な感じにしてもらうことにしました。

2016922184544.jpgこちらもYさんのお地蔵さま。

目が落ちくぼんで鑑真和上みたいで可哀想^^;

他は良い感じです。

2016922184711.jpgOさんの招き猫。

招き猫は手を挙げてるので

そちらの土地を充分に確保してから彫らないと

手の細い子になります。

もう少し取りたいところです。

2016922185010.jpg今日初めてのUさんの額板。

お父様の誕生日のプレゼントにするそうです。

以前お二人で行かれた六甲山の山とお二人を簡単に彫ります。

2016922185137.jpgMさんのワンちゃん。

ワンちゃんのシッポを変化させてるところです。

ちょっとフサフサ過ぎるというか

本当にフサフサだそうですが

なんとなく箒みたいな味気無さなので

心棒と毛とを少し分けたような彫りにします。

 

という

案外多かったお稽古でしたっ。

人数よりも作品数が多かった^^

 

今日は祭日だったんね、、、

一日雨でした。

昨日お墓参り行って良かった^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

阿弥陀如来立像完成

阿弥陀如来立像完成しました。

201692017501.jpg高さ15センチでお仏壇にピッタリ^^?

蓮台と別に彫ったので

なんとなくのびのびした感じがあります。2016920175115.jpg2016920175156.jpgもう少し童顔じゃなくても良かったな、、、と

最初から思ってます^^

201692017549.jpg善いことがありそうな気持ちにさせてくれる。。

ようなお顔立ちなので

良いです^^

一番大事^^

2016920175528.jpg本を読んでる人の

全体が少し暗いので

髪の毛を明るくしました。

2016920175617.jpg体も少し赤みを入れました。

どこに入れてるか分からないように

入れて雰囲気だけ少し元気なお肌にしました。

201692017584.jpg外の光だと良い感じ^^

2016920175918.jpgずっとヒマしてるライオンを外から見えるように置いてみました。

2016920175951.jpg良いかな、、と思ったけど

ちょっと怖いかな^^;

午後の日差しがマズいので

その時だけ壁側に移動です^^

誰も見ないか^^;

201692018127.jpg市松人形のこちらの手の方角が良くなかったので

穴を開け直しました^^

そういう時にドリルの充電が切れるんじゃないかと思ったら

ご期待に応えて切れました^^;

なので馬力のあるのを使って

あっという間に深々と開いちゃった^^

 

なんというか、

スポッと指輪が入る。。みたいな感じで

棒が入ります。

最終的にはもっと厳重に留めないとダメです。

201692018342.jpg201692018420.jpg袖の中。

体が大きいので

彫っても彫っても大して彫れてません。

 

以前に一度、1mくらいの人形を作って

その時は布の着物を作ってもらったんですが、

じ~~っと観ておいて良かった^^と思います。

今人間はあまりしないと思いますが

人形とか歌舞伎とかは

裾に綿を入れるので

その感じ、、を覚えているので助かります^^

 

 

警報が多く入るようになりました。

夜中の雨がひどくなりそうです。

どちら様も被害がありませんように。。。。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雨でした。

今日はちゃんと雨でした。

天気まぁまぁの連休だったのかも。。。。

2016919173935.jpg曇りの日は窓辺ぎりぎりに行って

自然の光で仕事するとやりやすいです^^

しかし、そういうチャンスは滅多にないです^^;

左から光を入れると彫り痕に陰影が出て分かりやすくて良い^^

2016919174833.jpg後ろ。

2016919175041.jpg横も。。。

2016919175125.jpg手。

1センチにもならない位の小ささなので

短い指で失礼します^^;です。

ちゃんとOKじゃなくて少し指先をずらしてるところが偉いっ。

2016919175255.jpgこちらも同じ印相。

後でドリルで穴を貫通させました^^;

2016919175428.jpg上手く描けたな、、と思ったので

細い丸刀で彫ってみました。

本当はそれぞれ丸くするんですが、

石畳みたいで面白い。^^

いつも上手く描けないです。

三角形の余分が出ちゃうのよね^^;

2016919175610.jpg台座と接続~。

接続は丸い棒だと数年するとクルクル動くようになるので

やはり四角が良いです^^

2016919175713.jpg更に厳重にここまでやれば取れみゃーで。

2016919175751.jpg見本にしてた阿弥陀さまは白毫など付いてなかったので

付けなかったんですが、

やっぱりあった方がピリリと仏さまっぽいので

つけました^^

2016919175919.jpgありゃ可愛ス^^

色違いの木にしてみました。

穏やかなお顔^^

 

思いがけず出来ちゃったので

明日は本を読んでる女の人をやって

市松人形もやって

 

そろそろひな人形なんですの。。。。^^;

20169191816.jpg朝は雨降ってませんでした。

いつものネコちゃん。

水が好きなのかな??

201691918143.jpg反対側から見ても面白かったのでもう一枚^^

魚でも獲ろうと思ってるのかな?

201691918241.jpgうーーーーも

陽が出てないけど干してました。

用心して真下は通りません。

落とされたらたまらん^^;

 

連休は

あまりウキウキではなかったですね。

秋分の日も同じですかね。。。

台風やーーね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村