ホーム>工房日誌>2016年8月

2016年8月

ショウリョウバッタ

201683118044.jpgもう何年も見てないショウリョウバッタを

今日は自転車で4回轢きそうになりました。

とりあえず4匹です。

驚き~~~~。

ちなみに最後に轢きそうになった画像の方は夫婦かにゃ。

 

轢きそうになった後

カメラ出して写そうとしましたが

坂道で自転車が勝手に下るのを足で押さえながら撮ろうとしたら

タクシーが無常なスピードで来て、、、

ああ、、、

と思ったら2人とも無事でした。

が、おんぶは解散になりました。

ホッ^^

 

大事にしないとね、、卵産んでから死んでね。。

 

201683118435.jpg干してる!

鳥は結構干してます。

虫もいるだろうから大いに干した方がいいね^^

201683118558.jpg私は崖を見るのが好きなんですが

日当たりの良くない崖にはアジアンタムみたいなシダが結構あって綺麗です。

 

そんなに最近のものとも思えないので違う種類かもしれないんですが

とりあえず普通のシダ類よりも優しく爽やかな感じです。

2016831181037.jpgうちの近所の遺跡なんですが、

右の丸い穴は江戸時代に田んぼに水を引き込むために開けた穴だそうです。

知らなきゃなんとも思わないけど、知るとへ~~~~^^です。

 

私は遺跡はそんなに好きではないですが、

我が家の最寄り駅は

私が高校生の時に出来ましたが

その時横穴式の遺跡が沢山出ました。

珍しいそうでしたが、

結構面倒なものが出ちゃったな、、というイメージだったので

あまり遺跡は好きじゃないス。

 

今まで山だと思ってたけど

木を切ったらやたら穴だらけだったのでビックリしました。

横穴式住居だったそうです。

今は線路になってしまいました。

2016831181418.jpgタマアジサイ

山に行くと咲いてます。

こんなに綺麗に写せるのは珍しいです。(うちのほうでは。。)

大抵茶色になったところがあったりしてイマイチっす。

2016831182111.jpgシュウメイギク、ピンク。

少し八重?

201683118228.jpgホオズキ。

花やさんに売ってるホオズキは

だだだだーーーっと実がなってて重苦しいけど

普通はこんな風にいくつか成って、小さな花も咲いてて、、

って感じです。

しかし、地下茎だから植えるとどどどーーっとそこら中に出てきて大変です。

 

 

去年だったか鎌倉に行った時に

最近ガビチョウという鳥が庭に来て

困るんだ。。という話を聞きました。

 

数日前に我が家の近くの人らしきがフェイスブックで

動画を撮って

この鳥はなんでしょうか?というのがあったので

もしかしてガビチョウかと思いました。

どうやらそうらしい。

きたきた。。

 

中国では普通に飼い鳥だそうですが、

その延長で日本で逃げた鳥が増えたそうですが、

美しく鳴く、、を通り過ぎた声だそうで

大きな声でいろんな鳥の物まねも含めて賑やかに鳴いてくれるそうです。

見た目は地味です。

ガビチョウ

 

美しい声じゃなくて害鳥の仲間に入るらしいです。

増えますね。。。きっと。

 

今日は8月最後の日なので

銀行巡りなどをしてパタパタしました。

明日から9月。

急にドングリが落ち始めたりして^^;

 

秋ですねえ・・・・・

簡単で失礼しましたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

台風は、、?

ここらでは台風は何事もなく過ぎたようです。ほっ。

 

 

色々あった8月も明日で終わりですね。

知らぬ間に蝉がぐっと静かになっておりまする。

2016830175327.jpgあれ~~~~!

朝5時頃仕事場を見たら

なんとなく何か散乱してるような感じがして、、、

電気を点けてみたら

昨日買った生徒さんの蜜蝋クリームたちが

見事に剥けてました。

ミロちゃんやの。。。。

ビニールが好きなのと

油か蜜蝋の匂いが良かったんでしょう。

 

誠にすみません。

赤剝けです^^;

なぜか説明書は大丈夫です^^

 

今日はさすがに早起きしてもしょうがないかと思い

また寝ました。

次は8時に目が覚めました。

しかし、その後は妙に忙しい感じで

早起きの方がのんびり出来ていいです。

 

2016830175614.jpg木目が綺麗に出てきた

スカート部分。

良い感じです。

2016830175658.jpg足先とか、スカートの具合を彫りました。

Mの字ね。。

前にこれを作った時は

こんな恰好をする人はいないな、、と思ってましたが

今はフツーにいますね。。^^;

2016830175916.jpg5時になってから撮りました。

暗いと彫り目が見えて解りやすいです。

201683018029.jpg後ろは良いと思います。

201683018153.jpg

手の辺りと腕の裏側?はまだまだ汚いの^^

 

てな具合の一日でしたっ。

201683018329.jpg可愛い。

右の花びらがなぜか虫に食われてるところも可笑しい。

 

お昼に買い物行く時に

降られるかもしれないと思って

カッパ持って行きましたが

案の定、店から出たら結構降ってました。

がーーー、

カッパ着たり、帰ってから干したり、、を考えると

面倒だにゃ、、と思って

濡れて帰ってきました^^;

201683018540.jpg今日の写真じゃないです。

雨が当たって色抜けしてます。

こういう髪染めの人いるよな、、と思って写真撮りました^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

「待ち時間」

2016829175253.jpgずっと前に生徒さんから頂いたみつろうクリームというものが

仕上げに塗るとものすごーーく良い感じに仕上がるってんで

早速皆さん購入されるということになりまして

アマゾンで頼んでみたら数時間できました^^;

お急ぎ便ではなかったんだけど。。

40gで千円くらいです。

 

床とか家具とかも良いらしい。

 

蜜蝋は良いけど普段堅くて使いにくいんです。

その中に色々な油など入れてクリーム状にしてあるので

靴墨みたいな感じで使えます。

便利~~^^

201682917569.jpg今日もこの人を。。。

「待ち時間」って題名なんすね。

私も調べて知りました^^;

2016829175711.jpg顔はもう少し細くしてもいいかな、、とこの画像で思いました。

首は太いけど

私的には太くしたい。。と思ってますが

やはりもう少し細くするかも。。です。

2016829175827.jpg足どすェ。

201682917592.jpgやっとスカートのところにたどり着いたので

ホ~~~ッ!!

お腹というか本を置いてる部分はとても彫りにくいです。

201682918020.jpg後ろはこんなんなの。

腰かけてるんです、、腹筋で頑張ってるわけじゃないんですけど、、、

腰かけるものは作ってないので

微妙な形ですが、

少しお尻を出すことによって腰かけてる風~。。

201682918139.jpg明日はスカートがんばろっと^^

 

少し秋の風、、、と思ったら

急にひな人形のお問い合わせをパタパタと頂きまして、、、

しかし、初節句のお雛さまはすでに来年の3月分には間に合いません。

誠に申し訳ありませんが、あしからずご了承くださいませ。

 

ひな人形は人気がありまして

お受けすると一年中ひな人形だけ

作ってなければならない状態ですので

時期を区切って作っています。

そして、

お人形の持ち主になられるご本人さまの意見が反映される

4歳くらいから上の方のお雛さまを作りたいのです。

赤ちゃんは何も分からないですから。。。。

4歳から上は80歳でも90歳でも大丈夫です。

 

とにかくご本人が欲しくて、

どんなのが欲しいというご希望を伺って作りたいと思っています。

最近のお子さんは小さくてもはっきり意志があるようで

ビックリします。

ここにこんな柄入れて、、なんておっしゃるのです。

ひえ~~~^^;

 

 

201682918434.jpg最近、川ではおこちゃまがたがデビュー中です。

こちらゴイサギのおこちゃまでホシゴイです。

子供に名前があるのは

イノシシの子のウリボウみたいなものかな。。。^^

大人になると星は無くなるので面白いです。

それでも顔がまだ子供らしくて可愛い^^

201682918655.jpgやたらずんぐりひまわり。

絵になりそ^^

201682918751.jpg絵にならないタクのネコ。

バリカン買いました^^

足先のモヤモヤが無くなったのでスッキリしました。

後はお腹とか腿の辺りをバリバリといきたいですが、

大人しく、させてくれるかな??

 

さ、明日は台風ですね。

どんなことになっちゃうのか心配ですが、

なんとか無事に通り過ぎてほしいものです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古

201682818933.jpg今日は涼しい一日でした^^

そういう日も多くなってくるんでしょうけど

今のところ、気持ち良い~^^

 

本を読んでる人は

大分腕とか脇とかお腹とかが出来てきました。

本も上から下まで同じ厚さに見えるようになってきました。

 

2016828181156.jpg手はもっと薄くしてから指彫ります。

指も彫るものによって形が違うのですが

今回はしっかり本を抑えてる手にします。

 

 

お稽古です。

 

2016828181444.jpgYさんの子象。

まだ鼻のところは彫ってないので太いですが

耳が小さすぎたということで少し足したそうです^^;

ゾウの耳は大きいけど穴はどこにあるのか分かりにくい。。という話をしました^^

穴のところはほじくらないと

取って付けたような耳になってしまいます。

2016828181819.jpg同じくYさんの宝を運ぶねずみ。

今日は巾着のすぼまったところを彫りましたが

中々堅くてすぼまりません^^;

ついでに紐結びがあるので

更に紐には房も付いてるので

大変かと思いました^^

ねずみたちはとても可愛いし

せっせと運んでる風な感じが出ています。

2016828182017.jpgKさんのアフリカの頭上面。

大きいものなので

中々進みませんが、

来月末に個展があるということで急ピッチで頑張らねばいけませぬ。

しかし見た目涼しい顔をしていらっしゃいます。

余裕~~~^^;かな??

これから耳付けて角付けて、

体に細かい彫り入れて

彩色もしないといけないんですが、、

余裕~~^^;?

 

もうお一人、中学生のUさんがいらっしゃる予定でしたが

運動の大会が先週台風で延期になり、

それが昨日雨で延期になり

今日になったそうで

今日はさすがに開催されたと思いますが。。。^^

しかし、

作品の方はまだまだでヤバし^^;

さあ大変。。。状態です。

 

 

 

お稽古でしたっ。

今月は今日でお稽古終わりです~。

速いものです。  ね!

2016828182456.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

Yさんの招き猫の額。

201682718520.jpg小さな額に入れるシリーズの第一作^^(普通の写真が入るサイズです。)

倉敷の招き猫博物館のHPで見つけた変わった招き猫。

稲穂と鯛を持って豊かな感じがします。

丸いのは鈴です^^

とても可愛い~^^

2016827185636.jpgこのワンちゃんももう額に入っても良いですね。

聞かん気っぽい顔が素敵です^^

2016827185753.jpgこちらは今飼ってるハルちゃんの顔になっている!

耳がなびいてるところが可愛い。

201682718596.jpgIさんの百済観音の手。

丁度良い額があったので

これに収まることになりました。

がーーー、

手なのでどういう風に接着してよいか、、難しいです^^;

手だけで幸せな感じになります。

そう言えば、キリストの足だけ、、とかもありますね。

足よりは手の方が良いかなぁ^^

201682719315.jpgSさんのザトウクジラ。

こちらは白木で完成予定です。

手を接着して

台をもう少し考えて完成になります。

リアルです^^

201682719436.jpg次はマッコウクジラだそうです。

どんな風に出来上がるのか楽しみです^^

 

お稽古でしたっ。

201682719528.jpg私は午前中に手と本を彫りました。

201682719645.jpg本は大分薄くしないといけないです。

手は面白い。

失敗も多いんですけど、

彫るのは面白いです。

 

ありがとうございます^^

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

とんび地蔵さま完成

とんび地蔵さま 20センチ、完成しました。

201682617454.jpgすでに書きましたが、

妙に人が良さそうな感じで笑えます。

201682617461.jpg顔は扁平です^^;

2016826174644.jpg光背の後ろの彫りは

出来そうで出来ない彫りなんす^^

 

今日お送りしましたので明日午前中に着きます!

2016826174749.jpg今日は思ったより暑かったんですが、

久しぶりにエアコンを止めて自然な風の中仕事しました^^

風がすでに秋風ですね~。

冷たくて気持ちが良いです。

昨日まで肩こりやだるさでへばってましたが

エアコン切ったらすぐに治りました^^;

あちゃ。。

寒かったんだ^^

2016826174946.jpg脇の穴掘り、、、

木が堅いのと

木目を横にして使ってるので

もうトンネルを掘るような堅さです^^;(まあウソですけど。)

とにかく彫りにくい。

2016826175113.jpg後ろはまだあまり彫ってないので

ムダ肉がたっぷりついてます。

油の線は服の襟と交差しちゃって、、、^^;

どうしたもんかなあ・・・・・・?

2016826175242.jpg途中から服の中に入るので

こちらは歓迎です^^

 

生徒さんがバレエ姿彫ってらっしゃるので

お恥ずかしいですけんど、

私はそれほど筋肉などを気にしなくても良いのですが

それでも猫背とか、そういうのはマズいので

一応キリッとした空気は醸し出したいです。

 

まあ、それよりも本の位置が良い所に収まってくれるかどうかの方が心配です。

2016826175544.jpgこの前雨でとん挫してしまったペンキ塗り、

また台風ということなので

今日を逃すと無い!ということで残り部分を塗りましたん。

前は木の色が透けて見える塗料だったんですが、

流石に古くなってくるとそうもいかずに

白(ミルキーホワイト)にしましたが、

普段は良いんですけど、真夏は反射がひどくて眩しい^^;

この前はベージュにしてたんですが、

間違えて白買ってしまった^^

浜辺みたいな雰囲気です。

 

今日はルルちゃんのアクリルの小屋の

中も外も同じ温度、30度だったので

戸を外しておきました。

そしたら久しぶりに自分で鳥小屋の金属の戸をえいやっ!と開けて

トコトコと仕事場まで歩いてきました^^;

久しぶりだわ~~~。

前は飛んできたんですが、

最近は歩きなのね^^

誰の足音かと思いました。(トリのくせに足音は大きい^^;)

 

 

作品をオーダーしてくださるお客様の中には

やたらせっかちな方もいらっしゃるんですが、

木彫りは結構気長に待って頂かないとできません。

 

せっかちな方は

長く待つと飽きちゃうか、違う方に気持ちがいってしまうので

作り始めるとこちらとしても心配なものですから

先にお支払いをお願いすることもあります。

 

普通はこちらから催促しなくても

先に払っていただく方が多いのでビックリします。

とてもありがたいです。

 

見て確認してからお支払いと私は思っているので

見ないうちからお支払していただいて申し訳ないという気持ちもありますが、

ブログで細かい制作が見れるので

ある程度は理解して頂いてるのかもしれません。

 

しかし画像ですと

サイズや重さや香りや感触などは伝わりませんので

実際に手に取って頂くと違う感動がある。。そうです^^

たしかにそうかもしれません。

 

実際に目で確認できないので

その分丁寧に誠意を込めて仕事してるつもりです。

よろしくお願いいたします。

201682618118.jpg

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

木曜のお稽古

お稽古です。

2016825174433.jpgSさんの娘さんのバレエ姿、、から転じて

プロの同じようなポーズに変わりました。。。の粘土。。

いや~~~、良いもんです。

粘土はちょいと曲げたり捩じったり出来るので良いです。

だからと言って上手くいくかというとそうでもない。。

四苦八苦してますが、

次回からはこれを見て木彫りします。

これもただ見て彫るだけだから楽かと言えばそうでもないと思いまする^^

バレエ姿は難しい~^^;

 

しかし見事です。

2016825174727.jpgOさんの招き猫。

ソックリにならなくても全然かまわないというか

ソックリじゃない方がいいんですが、

一応はモデルがあるのでそっくりを目指して進めます。

このサイズ、12センチ位かなあ。。。?は彫りやすくて良いです^^

2016825174933.jpgKさんのくまちゃん。

左がモデルのくまちゃん。

思うような形に座ってくれません。

彫り上がって次回から色塗りです。

簡単そうに見えるけど漠然としてて難しいらしいです。

201682517511.jpgMさんのワンちゃんの

後ろ足の内側の毛^^

彫りにくいそうです。

刀が入らないですから、、、

そんなに裏の毛を深々と彫らなくてもいいんじゃないすか?と言ってみました^^

毎度書きますが、犬は裏は薄毛^^です。

 

お稽古でしたっ。

 

今日は私はお地蔵さまが完成したので

写真を撮って、、と。。。

 

次の仕事、せかされていたので

明日から始めようと思ったら

色々問題発生で暫くとん挫らしいので

明日は本を読んでる人を彫ります^^

 

2016825175425.jpg昨日撮った、さも暑そうなひまわり。

昔のひまわりはこんな感じでした。

今のは元気ですね。

2016825175518.jpgこちらも昨日撮った空。

入道雲がトトロの世界みたいでした。

もりもり感は写らないのね~、、みたいなモリモリだったんですが。。。

 

台風以後空が綺麗ですね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

台風一過

2016823182849.jpg

台風の後は枝や葉がそこらじゅうに散ってて

銀杏もかなり落ちてました。

道を掃除する箒の音が新鮮でした。

近くの警察学校の生徒さんも盛大にそこここの道を掃除してくれてました。

ありがとう^^

2016823183051.jpgみょう~~に人が良さそうなお顔になったお地蔵さま^^

ありゃ。。

2016823183137.jpg光背の後ろ。

かなり荒く彫ります。

どこか荒いところがないと

息が詰まります。

2016823183241.jpgこちらの注文主さまは福島の方で

福島の仕事は久しぶりです。

福島と聞いただけでがんばろ!と思います。

ご主人から奥様へお誕生日プレゼントだそうで

ご主人は別のところでお仕事されてるそうです。

色々ご事情もあると思われます。

 

ということで元気が出るようなお地蔵さまにしてみました。

2016823183524.jpg光背がまだ乱れてるので

明後日綺麗にして終わりにします。

2016823183616.jpg鳥たちは昨日一日ご飯食べれなかったから

今日は色々工夫して忙しいようでした。

普段行かないようなこんなところで食べ物を待っている。。。。

こんなところにあるのか?と思ったら

すぐにもぐもぐ食べてたからあるんですね。。。

2016823183745.jpg合成写真みたいになったこちらも

普段いるところはまだ水量が多いのでか

隅の方で頑張ってました。

水量が多いと魚は隅っこにいるのよね^^;

201682318399.jpg駅の近くの団地みたいな住宅が空き家になって

売りに出されました^^;

7300坪くらいらしい。

デパートに来てもらいたいと日ごろ思ってるんですけど

そう思うようにはいかないです。

 

以前、駅が出来た時も

我が家に近い方の広い土地に

デパートに来てほしい。。などと巷では言ってましたが

し尿処理場が来るということで

思った以上に違うものがくるのでおったまげたのでした。

 

その後反対運動になり

税務署がくるとか、、

あまりどうでも良いようなものがくるので

一気にがっかりした覚えがあります。

結局は法務局という家を建てる時くらいしかお世話にならない所が来ました。

 

だからデパートは来てくれないかと思われるぅ。。。。

 

 

今日のスーパーはものすごい混みようでした。

レジの行列が店の中の半分くらいまででした。

昨日来れなかった人の分ね。。。

私は行ったけどね。。。

 

2016823184331.jpg完全ボケた写真だったので小さく。。。。

キンミズヒキ。

 

 

汚い話。

 

明け方にネコが毛玉を吐く音がしてたので(ケッケッケッという)

その後起きてから掃除したんですが、

水分だけだったので

あれ?と思ってました。

 

午後になって

二階の姪がラインで

ワンチが変なものを吐いた。。と言って画像送ってきました。

見るとミロちゃんの毛玉!だったのでそう言ったら

ミロちゃんじゃなくてショコちゃん!(ワンチ)というんですが

どう見てもミロちゃん。。。

しかし、

今吐いたの!

というので、、、、、、

 

そうだ!

朝、水だけでおかしいと思ったら

毛玉はワンチが食べちゃったんだ!!ということに気が付いて

食べても消化できないので

結局ワンチも吐いたわけで、

二度吐かれた毛玉^^;

でした^^

 

汚い話でお粗末でしたっ。。。。^^;(きたねー犬^^)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

台風

今日は見事に台風でした。

しかしそれよりもケータイの警報!!

ものすごくて疲れました。

2016822181546.jpg警報だけでも夜中からうるさかったですが、

避難警報などはもっと賑やかでたまりませんでした。

ついでに我が家は横浜市と言っても外れの方で

横浜の警報と鎌倉の警報がダブルで入るので

ひえ~~~~^^;ってなもんでした。

げっそり。。。

 

で歩いて20歩のイタチ川を見に行くと

こんな感じで

川上では氾濫したそうで避難命令も出たそうです。

あちゃ。。。

 

どんな具合か自分で確かめないと

どこに避難する程度なのか分からないから見に行くんだけど

皆さんに注意されました^^;

いつものことですが。

見に行きたくて血が騒ぐというのもあります^^

2016822181910.jpgで仕事はお地蔵さまを彫りました。

久しぶりに柔らかい木で彫りやすい^^です。

201682218239.jpg高さ20センチなんですが、

台の寸法が多いので

お地蔵さまはそんなには大きくないです。

台も無駄なよう全然無駄じゃないような。。。

2016822182437.jpg目を軽く入れてみました。

上弦の月。

2016822182526.jpgでこっぱち。

 

耳は光背にくっついた形にしないと

とんでもなく彫りにくいものになるし(耳の後ろが。。。)

更に光背からお地蔵さんが段々離れていくので

とにかく光背と耳はくっつくように彫ってます^^

 

201682218291.jpg我が家は目の前が家ばかりで景色が良くないんですが、

雨の日はなんとなく人通りも少ないので

カーテン開けて外をぼんやりと見ています。

楽しい。

景色の良い所だったら

ベランダに椅子を出してぼ~~っとしてみたいなあ、、と思いますが、

思うようにはなりませぬ。

 

忙しい台風が去った後は

夕焼けだし・・・・・・

綺麗だけど空しい気持ちにもなります。

 

特に被害があったところでは悔しい夕焼けだと思います。

 

これから東北から北海道へ行くんですね。。。

北海道は昨日に引き続きで大変だと思います。

 

げっそり。。。の一日でした^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古。

今日は油断の暑さでした。

32度。

ちょっと久しぶりです。

 

お稽古です。

 

20168211869.jpgKさんのアフリカの頭上面。

大分出来上がってきて

最初の重さはどこへやら、、の軽さになりました。

これで長ーーい耳が付くと見事な姿になると思います。

201682118729.jpgTさんのお人形。

お得意のフリフリレースのお人形です。

とても可愛い^^

目が疲れるんだそうです。

確かに!!

これは大変ですョお、、、細かくて。。

201682118912.jpgWさんのスノーボードの女性。

手首や足首は一度は作りますが

大体思うようにいかなくて

切り落として別に作って植え直すことが多いです。

その技術が上手くなったということで

大満足でお帰りになりましたが~~

直しが上手くなることは良いことなんですが

いつまでも直しがあることは良くないことです^^;あは~

 

お稽古でしたっ。

 

2016821181122.jpg今日からとんび地蔵さまを彫ります。

すぐに出来ます。

とんび地蔵さまも色々なお好みがありまして

光背があったり無かったり、、

台座もあったり無かったり、、

目が上弦の月のようだったり下弦の月のようだったり、、、

作り置きしておくってわけにはいきません^^

 

201682118139.jpgこちらは奥様のお誕生日プレゼントだそうで

そういうのもあるんだね^^

とちょっと珍しいかな。。

201682118144.jpg本来のとんび地蔵さまの形に近いです。

 

2016821181455.jpgお稽古の時間は本を膝に置いてるところを彫りました。

彫り辛いところです。

脇も彫りこんで分けていかないといけません。

失敗しやすいところなので少しづつやってます^^

 

雨が降りそうで降らないので

植木に水をやろうかどうしようか迷っちゃいます。

空は怪しいけど夕焼けにもなってる!!どっちゃねん?

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村