ホーム>工房日誌>2016年7月

2016年7月

見学、ご相談

2016710174758.jpg仏さまのお顔。

ぽちゃぽちゃしてて可愛いです^^

2016710175433.jpgとうとう、、、

穴開けました^^;

2016710175517.jpg貫通しました^^

201671017565.jpg少し綺麗にして

布がスルッと降りたような感じにしました。

こちらの仏さまは飛行機に乗ってアメリカに行かれるので

弱いところは心配です。

厳重に梱包しなくちゃ。。。

 

どこが折れるかというと、ここかな。。。。^^;

こわこわ~~。

2016710175810.jpg横着な寝方のトラ。

寝てるのか外を見てるのかはナゾです^^;

多分寝てると思う。。。

 

2016710175925.jpg足の指描いてみました。

足のサイズはまだ25センチはあるな、、というような感じです。

縮めるなら足先からなんですが、

なぜか指を描いてしまった^^;

201671018033.jpg今日の生徒さんはCさんお一人でしたが

なんと3時半着だったので

ほんのちょっとだけ^^でした。

ヒヨコ。

でもなんとなくヒヨコかな?という状態になりました。

 

もうひとかたご相談の方がいらっしゃって

なんでも明日ご実家で大きな楠を切り倒すので

それを使って何か作るように言われたということでした。

楠は中の水分が抜けるのに時間がかかるので

大きな木となるととりあえず10年かな。。っと^^

 

1年くらいで抜けて何か記念のものを彫ってご実家のお姉さまにプレゼントすれば良いって軽く計画をしてたそうですが

お姉さまは85才くらいで

10年は待てないと。。。

じゃあビショビショした状態で彫るしかないか、、という話になりました。

 

大きな楠は直径が80センチくらいのが2本だそうで

私が欲しい位だけど

今から切るなら私もあの世~↑^^:

 

なんでも一本は横浜美術館で彫刻の教室で使うような話にまとまったとかで

もう一本は材木屋さんが引き取ってくれる。。ということで

無駄にならずに良かったみたいでホッ。

勿体ないですからね。

長い年月生きてきたので

ゴミにしたら申し訳ないです。

 

で、小枝(と言っても太さが20センチくらいあるそうですが。。)で

ブルーシート敷いてフクロウでも彫ってご実家に持っていけば良いか、、という話になりました。

 

それでいいと思う^^

ってそれしかできないような気ィします^^

出来る前からめでたし^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

今日は夜から豪雨と予報されてましたが

まさかの昼間に豪雨でした^^;

よってお稽古はお休みも出たりして^^

20167917405.jpg生徒さん作品ご紹介。

Mさんの手のひら仏さま、虚空蔵菩薩です。

職場で自分だけ貰ってない。。という方がいらっしゃったそうで^^;

最後の手のひらさまになります。

小さくて目がシボシボします。

201679174155.jpg同じくMさんの次のフクロウ彫り始め。

なんだか悲惨な感じですが、

こんな感じで彫っていくとフクロウになります。

 

Mさんは電車降りる時に傘を電車に忘れたことに気がついて

もう一度その電車に乗って傘は無事に戻ったんですが、

そのまま大船まで往復しちゃったそうです。

傘が戻っただけ良しということで^^

 

201679174417.jpgKさんの満吉くん。(というキャラクターです。)

普通は布に綿が入ったようなお人形ですが、

木で作って着せ替えはどうしたら良いか、、?というのが悩みです。

とりあえず裸ではなく軽く服を着せた状態で彫ることにしました。

なんだかステテコのオヤジみたいになりました^^;

 

普通の人形と違って手足が動かないので

服を着せるのは難しいすね^^

 

お稽古でしたっ。

201679174650.jpg私は仏像の足を彫りました。

足はくるぶしくらいから見えてる姿なんですが、

これは彫るのが大変です。201679174819.jpg足って

言うなれば、踵の方から足首が出てるので

その他のところは削らないといけないです。

 

ということであっちからこっちからとほじくりましたっ^^;

201679175019.jpg

午後は少し顔を手入れしました。

丸顔の方です。

ぽっちゃりとしてる。

まだ変わると思います。

201679175139.jpg首が横から見たところ、まだまだ太いので

前側から削るかな。。。。と考えてるところです。

 

いろいろチマチマと直しながら

全体のバランスを考えてやっていきます^^

 

大雨が降ったので網戸が綺麗になりましたっ^^

ありがとう~嬉しィ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

楠のお地蔵さま完成

楠の小さなお地蔵さま完成しました。

201678174835.jpg楠は彫刻としての味がでやすい木で

彫りやすいんですけど、存在感が出ます。

彫りにくくて存在感が出るのが普通なんですけど^^

 

20167817506.jpgで、ツルツルにしないで

少し彫り目を立ててみました。

更に味わいが出るかと思います。

201678175115.jpgさすがに顔の中心のところは細かく彫ってますが

他はこんな感じです。

201678175254.jpgで、今日もこちらの仏像を彫りました。

上のお地蔵さんと同じ木から取りました^^

20167817542.jpg楠も色々ありまして

これは珍しく程よい木なので気持ち良く彫れます。

適当に堅い^^

201678175513.jpg海外に行く予定なので(仏さまがです^^)折れるといけませんので

持っているハスの蕾は後付けしないで

彫り出しました。

201678175634.jpgまあまあ良い感じで進行してます。

仏像は透かしというか、穴を開ける部分があるんですが、

これは最初に開けたくなりますが、

最後の方に開けないととんでもないことになります^^;

脇のところとか、

手の下のところは体とは離れるんですが、

まだまだ穴開けないのです。

粘ってから開けます。

201678175917.jpgホタテのサラダかと思った。。。

生徒さんが前にカタツムリの卵を貰って飼い始めたとおっしゃってましたが、

こんなに大きくなったそうです^^;

きゅうりの輪切りと比べると解りやすい。

ホタテの1年目みたいな感じです。

いや~~~~、こんなんどうするんだべ????

毎日せっせとレタスやキュウリを与えてるようですが。。。。。

お疲れさまです^^。

私は要りませんです。

 

この前フェイスブックで読んだんですが、

口が開いて塞がらない。。という記事でした。

 

高知県でネコの赤ちゃんの鳴く声がして

地元の人とかレスキュー隊まで出て助け出したというお話だったのですが、

その後、保健所に預けられた子猫たちは

午後にガス室で安楽死させたそうです。

 

なんかな~~~~~~

なんだろう??

 

ボランティアの人たちの手間を減らす為。。ということだそうですが。

 

酷い話だ。

 

 

 

昨日マッサージに行く途中にお寺がありまして

その掲示板に

 

生は偶然 死は必然

 

てな文章が書かれてました。

なるほど~。

確かに。。。。

 

色々と変な空気の世の中になってきました。

私はやたらお地蔵さまの注文が多いので

なんとなく不安になってます。

 

 

今日は過ごしやすかったです。

たまにこういう日があると助かります^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

木曜のお稽古

201677175655.jpg木曜のお稽古です。

Kさんのすご~~~~く可愛いムーミンと彼女。

彫り終わりなので花を持たせたらものすごく可愛くなったのでビックリしました。

花は1センチはないくらい小さいんですが、しべもあったりして見事なんです^^

軽く白いムーミンになるそうです。

201677175836.jpgSさんの娘さんのバレエ姿。

色々苦労と工夫をしてある様子で

良いのですが

直線的な感じがします。

もっとしなやかに曲がるんですよね、体は。

娘さんが許さないと思うので

徹底的に頑張ります^^誰が??

2016771815.jpg久しぶりのYさんの額に入るワンちゃん。

額のバックのところは後でマットが入ります。

20167718231.jpg額は普通の写真立てのサイズですが、

これを9個かを並べて壁に飾るので

色々な作品が楽しめるのです。

こちら招き猫。これから付属の鯛などが付きます^^

20167718423.jpg同じくYさんのお地蔵さま。

少し年輩のお顔立ち^^になってるようです。

20167718530.jpgMさんのワンちゃんのお膝。

膝の毛は短いそうで曲がった膝から毛が立ってるところだそうです^^;

なんだか可愛いのです。20167718751.jpgここです^^

 

以上お稽古でしたっ。

20167718845.jpg私の仕事です。

20167718920.jpgまあまあ。。。進んでます。

 

明日頑張ります。

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

七夕飾り

今日は仕事お休みしたので

そろそろ七夕ということで鎌倉八幡宮に行ってみました。

201676142114.jpgなにやら少し竜宮城的な飾りつけでウキウキします^^

201676142218.jpgね!面白いですよね。。。

20167614236.jpg風が強かったので良く流れてましたっ^^

201676142351.jpg源平池も良い感じでした。

201676142432.jpg201676142458.jpg少し曲がったけど、、、

上の方まで薬玉の吹き流しみたいのは飾ってありました^^

201676142611.jpg人出も少しおさまったような感じで

曇りということもあって気持ち良かったです。

緑が綺麗~。

201676142733.jpg鎌倉観光協会に団扇買いに行きました^^

鎌倉花火の資金になる団扇なんですが

鎌倉在住の画家が描くとても良くて楽しい団扇です。

すぐに売り切れます。350円。

柄も竹なので涼しいです。

過去のも少し売ってました。↑

ビンテージものは500円でしたっ^^

 

もっと以前は漫画家(横山フクちゃんみたいな)のが多かったような気がするけど

今は日本画が多いみたいですね。

毎年揃えても良いし、

結構長くもつので

たま~に絵が良い時に買ってもいいんですが、

なにせ短い時間なので売り切れが多いです。

 

観光協会は裏駅(江ノ電側)のアスターの上4階にありました。探しちゃった^^

表側の観光協会には売ってないみたいでした。

 

201676143414.jpgこの前載せたセイヨウニンジンボクの

低木とは思えない大きな木がありました。

お見事でした^^

爽やかで美しい~~。

20167614359.jpg深い緑の下は涼しいです。

寒いくらいです。

けど、陽が出てきて暑かった~~^^

日焼け越してシミが出た汚い腕になっちた^^;

面白かったです^^

 

 

ありがとうございます~^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ミニミニとんび地蔵さま完成。

今日は昨日とは10度くらい違うんじゃないでしょうか。

高原へ旅行に行ったみたいな空気でしたっ^^

タマにこういう日があると一息つきます。

20167518021.jpgミニミニとんび地蔵さま、完成しました。

名前どうにかならないか、、と思いますが

元のとんび地蔵さまは30センチもありました。

こちらは10センチです。

可愛い。

なぜか色々なサイズのご注文がありまして

面白いです。

20167518143.jpg20167518216.jpg木曽ヒノキです。

光背や台座が無し、、とか

光背だけ要らないとか、、

色々出来るんです。

 

 

もう一つの楠のお地蔵さまは写真がイマイチだったので

撮り直します^^

20167518546.jpg

2016751858.jpgで、今日はこちらの仏さま。

 

20167518618.jpgまずは横から見た時の姿勢を彫りました。

これ彫らない人が多いんですが、

姿勢を決めちゃうとかなり楽です。

ドボッとした木をそのまま彫りこむと

いくら彫っても彫ってもドボッとしたままになります^^;

20167518734.jpg貧乏性の私は、木は目いっぱい使いたい。。とすぐに思ってしまう~。

ので細くする場合は最初に細くしておかないと

太くなってしまう~^^

20167518848.jpgもっと細いデザインでしたが

すでにもう少し太くてもいっか^^という気持ちが湧いてきました。

顔は小さめで首の長い人にします。

 

何も下絵とか描かないで彫るのが好きなんですが、、

下絵は描いても彫るとすぐに消えちゃうんですよね。

消えるくらいなら描かなくてもいいかと思うわけです。

 

雛人形の着物の柄も下絵は描かないようにしています。

下絵を消す方が面倒くさいのです。

少し下絵がはみ出たら興ざめしますし。

下絵描く手間と労力で本番描けるしっ^^;

 

という涼しく楽しい彫りものの日でした。

 

なんと、IHクッキングヒーターが壊れました。

片方を点けると隣のも勝手に点く。という誤作動です。

ちっ!みたいな。。。。

すぐに来て直してくれました。

15000円だった^^;

次はグリルが壊れます。。と悪い予言をしていってくれました。

なるほど~~~^^;

ま、古くなると壊れるのはしょうがないスね。

 

自分でも何か出来ないかとジ~~ロジロと見てましたが

部品を交換して両面テープで貼ってネジで留めるだけでしたけんど、、

まあ出来ないと思います。

電源コンセントの位置が分かっただけでも良いかなと。

200Vなので感電します。。って、そりゃそうです^^

20167518176.jpgガマ穂。

川はガマの穂でいっぱいです。

風に揺られて綺麗です。

ガマは好きです。

もっとウインナーのところが短いのが好きです。

いかにも自然に生えてる風にしてますが、

実は植えたものです。

けど、良い感じ。

穂が破裂するととんでもないことになります。

因幡の白兎を思い出します。

 

昔父が群馬に単身赴任してた時に

群馬にはガマがいっぱいあるというので

少し持ってきてもらってスイレン鉢で植えてました。

穂だけ玄関にドサッと生けてたら

ある日全部爆発して

玄関の中は布団を壊して散らしたみたいになって大変なことになったことがありました。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

お地蔵さま。

今日も格別暑かったんですが、

夕方突然大雨になりました。

その前に植木に水やってしもた^^;あちゃ~~。

201674175918.jpg気合を入れてお地蔵さまを彫りましたっ^^

可愛い。

自分で言うのも変ですが、

自分のことを言ってるのではないのでまあ許して頂いて^^;

 

お地蔵さまも色々な用途?がありまして

ご注文いただく時に説明してくださる方が多いので

その目的に合わせて雰囲気を作っています。

 

こちらは小さなお子さんのご供養なので

なるべく可愛らしくと思って作りました。

20167418152.jpg後ろもそこそこ可愛い。(?)というのはおかしいですが^^;

20167418244.jpgクスのお地蔵さま。

こちらは特別伺ってませんが、、

仏さまがお好きということでしたので

楠らしくシンプルなものにしてみました。

 

20167418423.jpgみんなちっちゃいです^^

と音ちゃんも振り返って言うとる。。。

白毫接着したので

乾いてから削ってお終いです。

 

坊主の頭が可愛いので

クリクリといじくりまわしたいです^^

自分では汚れるのでやらないですが。。。

20167418636.jpg毎日スイカ。

毎年小玉スイカが出る頃は雨の時期なのか

食べたくないんですが、

今年はこの暑さと小玉がピッタリと時期揃ったので毎日買ってます^^

和歌山県のスイカです。580円なの^^

安いのに縁ぎりぎりまで美味しい~^^

20167418811.jpgオニユリ。

オニユリなんて好きじゃなかったけど、最近別に嫌いでもなくなりました。

ところで

オニユリとコオニユリがありまして

どっちかな?と調べてみたら

オニユリらしい。

 

解りやすく葉の付いてるところにムカゴが一々くっついてる^^

葉はコオニユリより少し丸いと書いてありましたが、あれ?丸くない^^;

花の斑点が

出っ張ってるのがオニユリで

コオニユリは出っ張ってないんだそう。。。。

 

これは出っ張ってるみたいなのでオニユリだわ^^

 

201674181115.jpg川の縁に毎年咲くこの花は好きなんですが、名前は忘れるのです。

調べるのは大変かな~?と思って

落葉、低木、紫の花、

と検索したら簡単に出ました。

セイヨウニンジンボクだそうです。

ああ、そうでした。的な感じです。

派手ではないのですが、ススッと爽やかで気持ちの良い木です。

葉が麻の葉みたいな形です。

 

来年も忘れると思う^^;

 

明日は新しい仏像彫ります。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

あちゅい!

30度超えてあちゅいです。

なんと外を通る人がいない。。。^^;

ビックリ!

201673184010.jpg

 

トンビ地蔵さま彫りました。

201673181856.jpg2頭身やの^^;

20167318201.jpg

さすがにまだ太いですか。。。

201673182044.jpgやはり頭も大きすぎですね^^;

いくらなんでも、、、、^^

201673182143.jpg楠のお地蔵さまも良い感じになってきました。

201673182216.jpg横から見ても可愛いのです。

201673182257.jpgこちらの仏さまも切りましたが

少し頭が小さいので顔の造作を作るのに

力を発揮できないかな?^^;などと思って

もう少し顔は大きくしないと無理かも~と考えたところで止めました^^

顔は3センチないと上手く細かい表情が出来ないんです。

201673182446.jpgお稽古でっす。

Mさんの広隆寺の弥勒菩薩のお顔。

大分似てきてるんですが、

鼻のサイドのところが深くなり過ぎてるので

横から見るとさあ大変、状態にはなってます。

よって首を無くして、ぐっと下を向いたような形にしないと無理かと思うんですが、

そうなると耳の角度も変わってきて、、という具合です。

 

本物はかなり下向いてるんですよね。

 

Mさんは平塚の方ですが、

来週は七夕で来れないということで

七夕に行かれるから来れないのかと思ったら

七夕飾りのところにお住まいだそうでどうやら人が多すぎて家から出られないらしい^^;

もう50年はそれの繰り返しだそうです^^

それも辛いかも・・・・・(笑)

201673183328.jpgIさんのネコちゃんの蓋物。

いよいよ上下切り離しました^^

中々可愛い箱になるような気がします。

201673183426.jpgこちらのねこちゃんはまだ切り離してません。

元々箱にする予定ではなかったので

足4本の所在が箱になった時にどうなるか、、という悩みが出て

イマイチ考えがまとまらないところです。

けど、可愛い^^

 

というところでIさんはアフリカ行き~。次回は9月だそうです。

日本の夏の方が暑いそうです。

暑いのはアフリカの方が暑いんだけど、過ごしやすいそうです。

日本の湿度は厳しい~~ということでしたっ^^;

 

20167318360.jpg湿度や温度が高いと元気になるルルちゃん。

朝からお尻のマッサージしました。

なんだかとても気持ち良いそうです。

私は結構気持ち悪くて、コリコリもぞもぞしてるのです。

はやく終わって欲しいと思ってしまいますが、中々終わらせてくれないうちにあまりの気持ち良さに寝たりして^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

30度

今日は暑かったです。

30度超しました。

冷房は使う準備をしてなかったので

窓をやたら開放的に開けてみましたが、

まぁ、風はあったので良かったですが~

急いで試運転しないとと思いました。

2016721877.jpgお稽古です。

Wさんのスノーボードをやる人。

まだドボッとしてて解りにくいですが

20167218172.jpgこんな感じになります^^

なるかな??

特別筋肉っぽく見えるところがないのですが

タダの厚着の人とは全然違うので

そこら辺の具合が難しいだろうなあ、、と思います。

歌舞伎の見得みたいになっちゃいそうです^^;

20167218197.jpgKさんのアフリカの面。

透かしが入って段々良い感じになってきてウキウキしますが

今日みたいな暑い日にこの肉体労働^^;は大変だったと思います。

これから先が思いやられるわあ。。。。^^

 

お稽古でしたっ。

201672182057.jpg私は午前中町内会の役員会ですでにヘトヘトしました^^;

また回覧板がやたら多いのでひょえ~~でした。

皆さんちゃんと読まれるんでしょうか^^;

私は読んだことがないんですけど。。

 

で、お稽古中に仏像の絵を直しました。

201672182244.jpgミニミニとんび地蔵さんも少し彫りました^^

 

我が家の前も隣も後ろの家も工事が入ってるので

安心して窓を開けて我が家もガンガンと音を出して仕事しました~^^

201672182432.jpg昨晩遅くに梱包してたら

梱包資材の中にトラが入っちゃって^^;

毛が付くのよね~~~と思ったけど可愛いので写真撮りました。

撮ったらすぐに出て行った^^。

201672182550.jpg今日の暑さはこんな感じでした^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

7月だにゃー。

7月ですね。

途端にやたら蒸します。

201671182034.jpg材木きました^^

色々工夫して使いやすいようなサイズにしてもらってます。

縦横高さの黄金比があるみたいです^^

201671182142.jpg今日はまずクスノキのお地蔵さまから彫りました。

楠なのでそれらしい雰囲気を醸し出したいなあと思ってますが

どうなりますか。

201671182231.jpg少し堅いクスなので

ポリポリというような感じの彫れ方で面白いのです。

最近、綺麗ばかりが良い訳じゃないなあ、、と思います。

 

201671182344.jpg顔も少し彫ってみました。

案外大事なのは眉毛です。

眉毛でおおらかな感じやら気難しい感じなどが出ます。

眉毛には随分時間かけますです。

201671182448.jpgヒノキのミニミニとんび地蔵さんも彫りました。

まだ何か分からない状態ですが。。。

光背や台座があるのでお地蔵さま自体は大分小さくなりますが、その中でも半分は頭です^^

201671182613.jpg首が折れて戻ってきた仏ちゃま。

兵庫県まで旅してきました^^;

なぜ首が折れたか、、、というと

お中元とお歳暮の時期は危ないということが第一です。

数が多いので作業が粗くなっていつもとは違う。。。

 

第二に桐箱を作らなかったこともあります。

仏さまには普通桐箱を作りますが、

要らないということだったので作らなかったからマズかったかな^^;

今度は他の空箱に入れます^^

 

一応自分の悪かったことはないことにしとく^^;のです。

結構ぐるぐる巻いたんだけど。。。。残念。。

 

首はもっと太くしたいところですが、なにせ肩が無い方なので

穴を開ける敷地がないのです。

1mm太いのにしてみました^^

 

修理時間ちょっとでまた送ります^^

今度は無事だといいな~~

 

20167118303.jpg川見たら干してましたね^^

なるほど。。。という感じの暑さでした。

そう言えば、ゴミを突いてたカラスも口開いてました。暑かったのね^^

201671183056.jpgこの前小玉スイカの半分の終わったヤツをワンチに食べさせたの図。

耳が甘くなるから持ってあげたの^^;

美味しかったらしい。

耳触っても怒らなかったから気が付かなかったんだと思われる。。

201671183229.jpgこの間載せるの忘れたノウゼンカズラ。

綺麗でした。

ノウゼンカズラの下で狂った女、、、、って絵があったような~~。

201671183341.jpgねずみもち。

ねずみもちでも花盛りだと綺麗なんだあ。。。と思ったのでした。

名前も悪い。。ねずみってのがいけないと思うし、もち、ってのもね。

モチの木ってことだろうけど。。

ついでに匂いも悪い。臭い。

実も沢山なるけどなぜか黒^^;

多分ねずみのフンみたいな実ってことかな。。って

運の悪い木だわあ。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村