ホーム>工房日誌>2016年7月

2016年7月

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介です。

Iさんの石の地蔵さま。

2016721175324.jpg路傍の石の地蔵さまの写真を見て彫ったものですが

堅い山桜をチビチビと彫っていて

いつ出来上がるか、すでに忘れてたのですが

とても可愛く仕上がっていてビックリしました^^

笑えちゃう~^^

鉛みたいに重いです^^;

大変だったと思います。

2016721175731.jpg同じくIさんの今日から始めた百済観音の手^^

これ良いんです。

楽しみです。

2016721175918.jpgKさんのムーミンは塗りに入りましたっ。

まずは胡粉で白く塗りました。

201672118018.jpgSさんの娘さんのバレエ姿。

部分的に色々直して取ったり付けたりしてますが

そんなことは問題ないくらい難しいです^^

一度彫りこんでから

粘土で作り直して新しく挑戦するか、、ということを検討中です。

良いと思います~^^

201672118342.jpgMさんのワンちゃんの胸の毛。

菊の花が咲いたように見事な胸の毛。

少し多いですけど、なるほどこうなります^^

いや~~凄いです。

 

お稽古でしたっ。

 

201672118529.jpg私の仕事。

昨日まで彫っていたものは注文主さまが

違う。。。ということで

方向転換することになって作り直しします。

細部を確認する為に数日かかりそうなので

先にその次の仕事をすることにしました^^;

 

とはいえみんなとんび地蔵なのだ。

とんび最近人気あります。

今日も電話で一つ注文入りました。

ビックリね^^;

201672118816.jpgサイズやもろもろが少しづつ違います。

こちらは台座をハスの花にして欲しいということでした。

 

201672118915.jpg昨日まで彫ってたのは

色々考えてもどうにもなりそうもないので

二つに切って

上はそのまま続行して胸像みたいな形に。

下はまだ円筒なので他のものに使うことにしましたっ^^;

臨機応変やの。。

201672118112.jpgベランダにキキョウ咲きました。

綺麗です~。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

2016720163727.jpg曇天だったので安心して海へ行ったら晴天になりました。

ヘバ~~~~。201672016391.jpg本日鎌倉の花火なので

浴衣がけの人がすでに多かったです。

朝から浴衣だと疲れるだろうなあ~~^^

ちなみに

鎌倉の花火だからと言って駅から真っすぐの由比ヶ浜に陣取ると

煙で見えなくなります^^;

左側の材木座の方に陣取った方がお得です^^

2016720164059.jpgそう思って逗子を見たら

すでにシートで確保してあってそれ以上行けない様子でした^^

(真ん中から左が逗子市)

2016720164222.jpg引き潮で岩場も出てました。

何かいますかね^^

いませんかね。。。

2016720164320.jpg専門業者がやったらしきの美しい植え込み。

こういうのを見て頑張ろと思うのですが。。。

201672016448.jpgいつも行くパン屋さんは美味。とても小さくて可愛いお店です。

この写真で店全部です^^

2016720164517.jpg後ろに家があるので残念ですが

古いタブの木?の根元におキツネさまと社。

良い感じです。

2016720164656.jpg冷たい空気で深呼吸できます!

2016720164731.jpgいつも通る鎌倉へ入る5つの峠のうちの一つ。

見た感じ平ですが、峠なのでどちらも坂です。かなりです^^;

でも近道だし、好きです。

2016720164849.jpgお宅の塀じゃなくて石垣かな、、、、

一年通して素敵なシダみたいな群生。

緑の時も良いんですが、こんなんでも紅葉するし、

冬は無くなるので中々味わい深いのです。

 

暑かった!!

けど倒れるほどではなくて

自転車なので風がとても気持ち良かったです。

最近腕が焼けるのが気になるんですが、

今日もこんがり焼けてしもて

後はシミシミになるのみ。。。という感じでした。

 

帰ってからスイカを食べて

水分補給しました^^

 

気持ち良く帰ってきたら

メールで

今作ってる仕事の注文主さまから

形が違う、、、って

ありゃ。。

やばっ。

ボケっ。。。

 

鳥越さんが認知症ではないか。。って記事を見て

ガキーンと思ったけど

私もガキーンだヮ。。

みんなでなるから怖くはないか、、、、、、?

 

マズいな~~~^^;

明日やり直ししますっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

あちゅい

201671917539.jpg今日も暑いですが、朝は涼しい^^

涼しいうちに散歩するとカワセミがいて

特別撮ろうとは思ってないのですが、じっとしてるので撮れちゃいました。

カワセミは小さいし、やたらスピードがあるので

カメラを用意してる間にいなくなることが多く

撮らないことにしてますが、撮れちゃったの。

夏だから細身であまり可愛くないです。冬が可愛い。

2016719175538.jpg今日もこちらの仏さまの紙塔婆入れを作りました。

上から彫っていってます。

2016719175649.jpg今頃メモを見たら

なんと底辺が12センチと書いてある^^;

すでに8.5センチ^^

なのに穴の直径は4センチ。

なんでこんなにバランス悪くしたんだろ??と今更。。。

直径が4センチの穴なら周りに1センチづつ余裕があれば良いので

6センチで足りるんだけど

それじゃ細いってことになるので

今の寸法で良いと思うけどまだ太いです。

2016719175930.jpgステラおばさん(←だれやー!)

というような体形でいけにゃい。

段々下の方に行って絞るだけ絞っていきます。

201671918047.jpg時間的にも夏休み的にも(?)余裕があるので

ゆったりとやります^^

下半身をどうしようかなあ。。。。?

と考え中です。

 

20167191834.jpg川に住んでるネコですが、

このネコちゃんはとても色々なことをして元気に遊ぶので可笑しい。

川に降りたり木に登ったり、、楽しそうなんです^^

こういうのを家で飼うと

カーテンも障子もびりびりになるタイプですね^^

201671918442.jpgコスモス咲き始めました^^

201671918613.jpg私の好きなひまわり。

このひまわりは葉に毛がたっぷり生えていて

触るとビーグルの耳みたいなのです^^

毎度触っちゃう。気持ちいいっ。

 

明日お休みなので鎌倉へ用事に行こうと思ってたら

なんと花火らしい。

花火じゃ人出が多くてマズいな、、、、っと。

予報では雨みたいなんだけどどうですやろ。。。?

去年は雨で中止になったのですが

どうなりますか。

 

この前鎌倉観光協会から買ってきた団扇は思いのほか人気で

もっと買ってくれば良かった。。と後悔しました。

竹の骨の団扇は涼しい。

しかし、生徒さんがくださった勤め先の団扇も竹でしたが

もっと冷たい風が大量に来る。。というので

皆で比べてなるほど~~^^;って。

 

重くなくて冷たい風が大量にくるのは良いスね^^

渋団扇みたいにギシギシ音がしたり、

大きすぎると自分に扇ぐには向いてないです。

焼かれてるウナギの気分になるし。。。

 

団扇や扇子が復活する時代が来るとは思いませんでした。

お稽古の始めなんて

しばらくは皆さんでパータパタと大変です^^;

 

 

暑いのでルルちゃんが元気で

年中カゴから出せアピールがすごく

今までアクリルのケージの中にいたので

かなり大声で叫んでも

あ、鳴いてるね^^くらいで済んでたんですが

昨日からアクリルの戸だけ開けっぱなして置いたら

かなりうるさい声で叫んでるのでした。

 

で、私がスムージーを作ってる間カゴの中に入れたままにしておいたら

怒るだろうな、、と思ったけど怒ったのでしたね。

しかしあからさまに怒る訳にもいかないらしく

平静にみせておきながら仕返しをする。。という方法をとりますです、鳥は。

で、私の足の上に布を持ってきて布で遊んでるふりをして

運悪く布じゃないところを噛んじゃった。。というやり方をしました。

そうやるだろうとは思ってましたけどそうやるんだわ。

2016719182220.jpgで私の足は両方へ三角二つって動画の押すところみたいな形に青あざになりました。

上嘴と下嘴って分かる人は少ないか^^;

くっそ~~~と思ったけど

まあ、こうやるだろうなと思ったんだからしょうがないっか^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

楠の仏さま完成。

2016718181937.jpg楠の仏さま完成しました。

高さは台座を含めて20センチほどです。

少し小さいので顔を彫る時に苦しかったです。

彫刻刀のサイズは3厘といって1mmくらいが最小なので

これが口尻のところに入らないくらいの小ささです。

後は刀を自分で工夫して作るしかありません^^;

2016718182311.jpg装飾が無くて

足首が出てるっていう形が私は好きなので

そんな風にしています。

2016718182424.jpg背筋ピーン^^。2016718182530.jpg最終段階になってから

背中に楊枝くらいの茶色い線が出てきました^^;

前じゃなくて良かった。

特別どうってことないんですが、

入ってない方が良いスよね。

まあ自然のものなのでしょうがないんですが、

結構よくあります。

ワレとか節とかが隠れてることもあります。

ガッカリしますヮ。。。

2016718182735.jpgで、今日はこちらを彫りました。

顔の大きさをどれくらいにしたら良いか

まだ決めてないので

大きめから少しづつ小さくしていって

良さそうなところで止めようかと思ってます。

2016718182854.jpg下の方は円筒になるので

上の方をどれくらい彫ったら良いのか、、、

まだ分かりません。

上が妙にリアルで下が円筒じゃおかしいですもんね。。。。

下へ行ってぼかし気味にしようかと思ってます。

2016718183029.jpg暑かったので念願のネコをお風呂に入れました~^^;

かなりイヤそうな顔^^

しかし、久しぶりにおばちゃんが入れたので

お漏らしはしませんでした。

顔洗わないから漏らさないのだ。。と言われてるけど^^;

確かに。。。

耳までは洗いましたが、

鼻の辺洗うと可哀想なんですよね。。

2016718183219.jpgお風呂だというと

どこに行ったかわからなくなる。。。不思議。

ミロちゃんの番になったらかなり探しました^^;

いたいた。。

2016718183327.jpgこちらは大騒ぎで

シッコも漏らした^^;

ま、良く洗えてめでたしでした。

暑いので乾くのも楽かな。。と思いましたが、

まあ甘い。

乾かない^^

201671818360.jpgルルちゃんの籠の中と外の温度計なんですが、

どちらも30度^^

始めてです。

外に出ても楽しく動けるルルちゃんとおばちゃんでした。

快適温度です~^^;

エアコンつけなかったけど、、

点けるとルルちゃんはまたヒーターになるのです。

なんとや~~~~~^^;

 

 

今日は、ネコ洗って床拭いて、

公園も掃除してきたし、、

これからカーテン洗って

完璧じゃ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

連休二日目

連休の二日目ですね。

家の外の道になんとなく家族連れが多く通ります。

電車は混んでたそうです^^

201671718830.jpg京都のOさんの仏さま始めます。

お盆までに間に合うようにと言われてましたので

丁度良いかと思います。

201671718949.jpg真っ暗で見えへん^^;

高さ22センチで漠然とした仏さまなんですが、

底から穴開けて紙塔婆(私はその存在を知りませんでした。)を

ご夫婦とそのご両親分を入れて

最後の人がお棺に持って入って?火葬にするという

始めて聞きましたが、良い考えだな~っと思った仏さまです。

 

お墓ばかり増えてもね。。。って思います。

 

昨日生徒さんのお話しにも

ご両親が離婚すると墓二つ^^;みたいな、、、、

うーーむ。そうかあ。。。。

2016717181315.jpgこの前に作り始めたんですが、

底にすこ~しワレの跡がありまして

ボツにしましたので

本日二個目です^^

 

ガンガンやりたいところですがお稽古なので

あまり進みませんでした。

明日は頑張るぞ~っと。

 

紙塔婆というのがどういうものか分かりませんが

まとめてクルクルと巻いて収納するんだそうなので

紙の横幅が奥行になるわけです。

ゆったり巻いたとして直径5センチくらいを考えています。

 

なので上の方だけ彫って

下の方は円筒にしておいた方が良さそうかな~と思ってるところです。

2016717181928.jpg今更というか、今頃というか

山桜の仏さまが首相に似ててイヤだったので顔変えることにしました。

驚いたことに目が4ミリは上に上がったのだ!

ビックリだわあ。。。。

2016717182050.jpgMさんの広隆寺の宝冠弥勒のお顔。

なんだか良くなってきたのでホッ。

右側私が彫ってみました。

眉毛も触れば良かったな~~~。

もう絶対に直らないと思ってるそうですが

案外直るのです。

 

毎度ビックリしちゃうけど、

大体直るのですわ^^;

 

2016717182645.jpgCさんのヒヨコ。

なんとなくヒヨコに見えてきたのでめでたし^^

Cさんはタイの方ですごくお若いんですが、

お父さんのリクエストでヒヨコを彫ってます。

ラインでタイに送ったらヒヨコになってきた。。と言われたとか^^

ついでに私と同じような指摘をされたそうです^^;

画像だけでも分かるんです^^

 

一般的によくやる

ノコギリを深く入れ過ぎてキズが残る。。ってのも経験しまして

その直し方もあるので

気にせずに頑張っていただきたいです^^

後2羽作って3羽になるのです。

 

ヒヨコって考えたことなかったけど、、(彫りの対象として)

案外可愛いので良いな、、と思いました^^

 

2016717183219.jpg

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

三連休

三連休ですね!

201671618953.jpg昨晩遅くに顔を変えてみました^^

こちらの方がいいみたい。。と自分では思う~。

2016716181142.jpgほぼ出来上がって

掃除してるところです。

ツルツルにすると面白くないので

彫り痕たっぷりです。

しかし、邪魔になるほどにはしてません。当たり前なんですけど。。。

その程度が人によって違うのですが

見た目の感じ良さ、ってのはみなさんの目は平均して同じみたいです。不思議。。。

2016716181452.jpgお稽古です。

Oさんのネコちゃん。

今度のは対称形になってますが、

難しいとおっしゃいながらも前のよりも速いです^^

右のはネコよりもカワウソに似てるって話しました。

2016716181648.jpgOさんは色々な動物をお飼いになってますが、

こちらの魚もです。

最初は小さいのを譲り受けたのが段々大きくなって水槽もとうとう90センチのにしたそうで

水槽の掃除が大変だそうです。

見たことない魚だにゃ^^

 

なんでも水槽を綺麗にするという魚だそうですが

綺麗にはしてくれるけど自分が汚いものを結構出すので

そんなに綺麗にはならないそうです^^;

いるいるそういう人^^(ちゃうか^^;)

201671618206.jpgKさんのアフリカのなんだろ??

男女があるようなんですが、

人らしいです。

本物の画像はなんとなく不思議で面白いものですが、

Kさんのは整然としててイマイチ面白さは足りないような感じです。

こういうのも難しいですね。

2016716182710.jpg少し暗い色に写っちゃってごめんなさい。

こちらもKさんのバマナ族のチワラ頭上面。ってものです^^

長ーい角がつくので結構大きなものになりますが、

それを頭にかぶって使うものだそうです。

日本では置物ですね^^

透かしが大変だけど、すごく素敵です。

右のメスは背中に子供をおんぶしてます。

良く出来ています^^

 

暑いのにガンガン彫って頼もしい~~。

 

2016716183045.jpg三連休お楽しみください^^

そして夏休み??

 

私のところではフツーです。

明日もお稽古やってます。

 

明後日はネコでも洗うか、、、って日です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

運悪い、、、

昨日夜にマッサージに行く途中で豪雨にあって

傘は持ってたんですけど、

関係ないほど濡れてしまって。

更に運の悪いことに

年に一度はあるマッサージのお店がすでに閉まってた^^;

予約してあるのにィ。。。。。

ということで往復で1時間も濡れて歩いてしまいました。

201671517598.jpg今日の朝はまだ晴れていて

珍しい大きな声の鳥がいるので

探してみたら

なんとカワセミが求愛中?の凄い声で

夢中の様子だったので結構余裕で写真撮れました^^

 

しかし、昼間買い物に行ったらまた豪雨に当たってしまって^^

午後からはお腹が痛くなってしもた。。の運悪し~^^;

201671518432.jpgこういう日は

刀を研いでも切れないのだ^^;

切れないと綺麗にはならないのだ。

お蔭で何回も研いだけど、空回りの一日でした^^

201671518534.jpg手の写真。

手の写真を注文主さまに言われて

慌てて少し整えました。

まだ彫ってなかったのでした^^

手は1センチくらいなのでさすが小さくて彫りにくい。って言い訳です。

201671518816.jpg顔がなんとなく気に入らないので

思い切って彫り直すことにしました^^;

って一段下げるだけですけど。。

20167151892.jpg口を落としちゃって

全体を少し変えようと思ってるところで時間切れ~~でした^^

201671518952.jpgいつぞやのトラちゃん。

顎を高い所に乗せて

なにしてるのかな~?と思えば

ただ寝てるだけでした。

2016715181236.jpg涼しげなアオサギ。

いつも思うけど、傾斜に良く立てるな~って^^201671518162.jpgこの間、スイカを剝いてみたの図。

一度やってみたかった。。。

けど、この後の展開は別段面白くないものでした。

普通に四角く切れただけ^^;

もっと面白いことにならないかな~~^^2016715181754.jpg正直言って

小学校以来ほとんど朝顔など見た事がなかったんですが

今年は良く見ます。

早起きになりましたん。

普通の年寄りですが、

はやく起きてはやく眠くなるの。。。。

やだね~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

耳たぶの穴

2016714173858.jpg耳たぶに穴を開けました^^

小さいのでかなり大変です。

こちらの見える方からと正面と裏と3か所から開けて繋げますが、

2016714174019.jpg

正面からだと分からないくらい狭い穴です^^;

2016714174124.jpgあちこち掃除して

まだまだし足りないんですけど

白毫植えました^^

木をイチイにしてるのですぐに色が違ってくると思います。2016714174315.jpg最初無かったんですが

彫ってたら色の違う線が出てきた^^;

困るんだけど、良くあることです。

消えそうな消えなそうな。。。、まだ消えない。。

2016714174421.jpgお稽古です。

Sさんのガーリックの妖精。

良いみたい^^

正面から見ると左右の目が多少ちぐはぐしてるので

今度直すとして、、

元気の良いガーリックで素敵です^^

2016714174535.jpgレタスの妖精。

こちらは頭を作り変えました。

まだ目が描いてないので解りづらいですが、

おでこがやたら可愛いですね^^

羽もピーーンとして立派です。

2016714174655.jpgKさんのくまちゃん。

縫いぐるみというか抱き枕みたいなクマちゃんですが

細かく拘りがあるそうで

どことどこが違うと言われまして

慌てて正確に作るようにしてるところです。

手足は結構細くなります。

顔はドボッとしてるように見えるんですが

そうじゃなく、、

ビミョーに段々太くなっていって

ウエストと腰は細いんだそうです^^;

はは~~~~^^了解しました。みたいな^^

って私が作るわけじゃないんですけど。。。

 

という人数が少ないわりにはけたたましいお稽古でしたっ^^

 

201671417501.jpg赤の色が珍しい感じの芙蓉。

綺麗でした^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

細かい彫り

2016712173454.jpg口を彫ってみました。

少し小さ過ぎみたいです^^

眉毛がヒッ、、となってる。右側だけ^^;(石田純一の見すぎかな^^)

2016712173618.jpg手とか、、

2016712173656.jpg

手の裏側とか、、、(こういうところ彫りにくい~^^)

2016712173757.jpgこういうとこも彫りにくい~~^^

2016712173848.jpg足指の長い人にしてみました。

2016712174020.jpgこの画像が本物の色に近いんですが、

楠ってシブくていいなあ^^

2016712174159.jpg顔はまだ彫りますが

目を一重にしようか二重にようか迷っていて

どっちもやってみましたが

一重が良いみたいでした。

二重だとやたらパッチリと大きな目になりました^^;

 

白木の仕上げは誤魔化せないので

私、失敗はしませんので。。。。

というようなやり方をしなければいけないです。

塗るなら少しは失敗しても

また、少し粗目に彫ってあっても大丈夫ですが、

白木の場合は彫り目一個一個が大事なので

あらいならあらいなりにやや美しく。。と気をつけます。

キチンと揃ってるということではなくて

全体の流れとして美しい。。ということです。

キチッと揃ってるのは息が詰まります。

 

なんというか、、、行書みたいなものです。

 

まだ耳彫ってません^^;

しかし峠は越しましたので

なんとなく気分がホッ。

 

2016712174850.jpg朝ユリが咲いていた^^

去年30個以上咲いて多少困ってたんですが、

冬に牛糞と共に油粕をやったら

今年はなぜか花減りました。

油粕キライなんかね^^;

どちらにしてもそんなに咲いてくれなくていいんです。っぽい気分です。

それも咲く日は一気だし^^;

 

もっと違うユリも植えておけば良かったと思っても

なにせ敷地が狭いもんですから、、、、

植える場所がない。

 

ついでに香りが、、、

お葬式の印象でいけません。

金木犀の香りでトイレを思い出すのと同じです。

こういうのイヤよね~~~。

印象悪くしちゃってご本家に悪いじゃないですかあ。。

2016712175221.jpgいるいる。

こっそりいる。

なんとなく良かった^^

 

明日仕事お休みします~~。

天気はどうかな~?

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

細かい彫り

今日は適当な暑さで

私としては良い具合でした^^

冷房にしなくても全然大丈夫の良い風が入りましたし~。

2016711173454.jpg楠でこういう仏さまを彫ったことが無かったので

面白くてしょうがない^^

楠良い感じです。

2016711173549.jpg足を少しづつひっこめてるところです。

今24センチくらい。。。という感じです。

2016711173642.jpg最近珍しく絵を描いてます。

ちょっと見ると小さく見えるけど今のところ30センチ角くらいです。

額に入れると大きくなります。

2016711173813.jpg小さい刀研ぎました^^;

研いでも先が折れたりして中々うまくいかないです。

いつも使ってるとそういうことはないのですが

たま~にだからスネてる。のかもしれない。

このくらい小さい小刀は手で研ぎます。

機械で研ぐと無くなっちゃう^^;

201671117403.jpgすごく面白いんだけど

目が疲れちゃって

結構休憩します^^;

今日は老眼鏡の上にハズキルーペを重ねてかけました。

よく見えて楽しい~^^

2016711174328.jpgもう少しスカートとウエストと顔を細くするかな。。

って全部じゃん^^;

2016711174438.jpg口や目はまだ位置だけで

中身は全然彫ってません。

 

口は口角の形を決めてるところです。

どんな風に微笑んでるかの位置決めです。

決まってから上唇と下唇の堺を一発で彫らないと

小さくて細いところなので何回もは彫れないです。

目もそうです。

形を決めてから中を彫らないと

ほじくっちゃって

とてつもなく奥目になります^^;

2016711174839.jpgルルちゃんのヨーグルトを先におすそ分けしてあげたら

自分が散々食べた後

どんぶりごとひっくり返そうとした!

そういうヤツなのだ。

 

昼間はブドウを絞って入れ物に入れて飲ませてあげようとしたら

気に入らないと入れ物ごとひっくり返したので

私は肩からブドウまみれになったのでした。

くっそ!!

2016711175051.jpgお店で売ってた朝顔みたいなユウガオみたいな、、ものですが、

葉が面白い。

どう見ても朝顔の葉じゃない。

違うにしても全然違い過ぎる。。。

色々なものがあって不思議で面白いです。

 

うちの方の選挙区のトップ当選は

三原じゅん子です。。。。。。ョ???

なんだかな~~~~~。

顔は知られてるとは思うけど。。

まつ毛のお手入れが抜かりないなあ~~~とばかり見えちゃう。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村