ホーム>工房日誌>2016年7月

2016年7月

日曜のお稽古

20167311878.jpgお稽古でっす。

Sさんのレタスの妖精。

完成まであと一歩。。って

少し塗りを直して完成です。

201673118822.jpgガーリックの妖精は

完成したみたいです。

みんな集まって写真撮りますっ^^

後、落花生の妖精を作るそうです。

可愛いらしいです^^

2016731181014.jpgYさんのぞうさん。

まあ、ぞうさん^^

今後どうなるのか、楽しみです。

少し耳が小さい?

2016731181517.jpg同じくYさんの堅くて大変なので

今日もお手伝いしてしまったねずみ^^;二匹目。右の子。

人のを作るのは楽しい~^^

堅いのでほとんどノコギリで彫ってます。

彫ってない切ってます^^;

2016731181655.jpgSさんのザトウクジラ。

手は次回くっついてきます^^

もう少しすっきりと長い姿を想像しちゃうけど

本物は結構ずんぐりっぽい感じなんですよね、

と言っても中々全長を肉眼で見れる人はいないわけなんですが^^;

2016731181833.jpg同じくSさんのダルマさん。

色の分部を削って描き直したそうです^^

鶴がとても可愛いので

もっと鶴が多いのがいいかな~と言いました^^(個人的な好み)

2016731181959.jpgあっ、ややボケ写真になりました。すみません。

Tさんの椅子。

やっと(涙)良い色になって皆さんからも歓声が^^

その後、蜜蝋ワックスをかけてみたら良かったので

次回それで仕上げる予定です^^

立派な椅子になりました!

2016731182257.jpg同じくTさんのサランくんは

中々色が定まらずに苦戦中です。

この色合いでなんとかまとめるような方向へ持っていきたい。。という感じです。

サルは顔色も人間と同じで難しいです^^

2016731182425.jpg二段に重ねちゃってごめんなさい^^;

椅子に座る女の子たちは

スカートだけ幅を増やして

フワッと座らせる準備ができたところです^^

Tさんはスカートの下にもフリフリが付いてるのがお好きです^^;

 

 

というお稽古でしたっ。

雨降ったり晴れたり目まぐるしいお天気の日でした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

紙塔婆入れの菩薩さま完成

2016730181049.jpg2016730181119.jpg紙塔婆というものを知らなくて初めて教えて頂いたのですが

普通の塔婆は木ですけど

それを紙に書いていただくと

巻けるので保存も場所を取らずにいいみたいです^^

 

そしてご夫婦のご両親の分を収める仏さま型の入れ物です。

高さは20センチくらいあります。

2016730181340.jpg底から入れるようになってます。

足指可愛い^^;

2016730181436.jpg後ろはべろ~んです^^;

中の穴に影響するので彫りこみはしませんでした。

2016730181529.jpgハスの花の持ち方が面白くて私としては良いと思っています。

足はちょこっとあると全然表情が変わりますね^^

2016730181658.jpgとんび地蔵さま。

2016730181737.jpg亡くなられたお子様のお地蔵さまなので

可愛らしく、、ということでした。

可愛くします!

 

お稽古です。

2016730182655.jpg

 

Mさんのフクロウ。

途中までお地蔵さんと変わらないんですが

フクロウになりました^^;

フクロウ簡単で良いスね^^

201673018208.jpgMさんだけだと思っててのんびり構えてましたが、

なんと中学生のUさんが今日からでしたっ。

大きな魚彫ります。

休み中に出来るかな??

 

のんびりしてるとご両親がおっしゃっていて

見た目ものんびりしてそうに思いましたが、

いざって時はやりそうな雰囲気だったので

心配はしてませんでした。

やっぱりちゃんとやるのです。

さすが~~~。

 

それに若いので疲れ知らずで素晴らしい。

更に、

始めてでも

立体的な説明がキチンと理解できるってところが

心強いんです^^

2016730182313.jpg何と言いましょうか、、、、

生き物とは思えないモップです。

暑いからねえ~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

菩薩さま、

2016729173639.jpg梅雨明けたってんで

早速梅を干しましたっ。

ほんの少しです。

この前お客様から30キロ干し上げたとメールに書いてあったので

おったまげました。

私は30個くらいだヮ^^;

珍しく赤紫蘇も入れてみました。

まあ、おままごとみたいな量です。

2016729173947.jpg外回りを綺麗にしました。

2016729174029.jpgここに茶色が出る!

コメカミに梅干し貼ったような感じです。

さて、、、、、っと。

削って無くなるかどうか、、、

と思って削ったら

段々目に近寄ってきたので

これは削らない方が良い。ということで

化粧で化けさせます。

2016729174156.jpgまっ、見えない。

知ってれば気になるかもしれないけど

知らなければ全然気にならない。

砥の粉と膠です。

2016729174253.jpgハスの花を持ってる風の合掌。

中々面白いです。

2016729174353.jpg白毫植えました。

接着剤乾いてから丸く削ります。

2016729174458.jpg底蓋は

そうそう開けるものではないので

開けづらいです。

爪を立ててえいやっ!と開けます。

最終的にはボンドで着けて欲しいんですが、

最終はお棺の中ということなので

着けなくても同じかな。。。。?

 

臨時の貼物として

ご飯粒が良いです。

粒を二個ばかり乗せてギュッと押すと潰れて=糊^^

今時は両面テープですかね。

これは貼る部分が狭くて大変かな。。

 

って貼らなくても大丈夫なんですが

将来パカパカにならないとも限らないです。

 

記念写真を撮ったら終わりです^^完成~。

 

2016729174827.jpg

201672917480.jpg次。

この前途中まで彫ったので

ホイホイと進みます。

こちらなぜか堅いです。

ヒノキといえども色々あって

かなり堅いヒノキです。

2016729175035.jpgすでに息切れモードに^^;

台座がハスということで

えええええ^^;

がんばろっと~。

2016729175136.jpg朝5時台に梅干しを干して

それで外に出たんですが、

すでにあち~~~でした。

真っ黒になりそ。

鳥もあちくて痒ィ~~~の。。。だそうです^^

 

鳥もそれぞれでしょうけど

何度くらいが暑く感じるんでしょうね。

 

カラスは口開いてるけど、、、

前にセキセイインコ飼ってた時は

すぐに翼広げてへばってましたが、

ルルちゃんはへばったのはほとんど見たことがないです。

35度の時に少しへばり顔してたかな。。という程度で

翼を広げて暑がることはないです。

偉いっ。

しかし寒さに弱いっ^^;

偉くないっ。

 

今日は絶対に夜雨降らなそうなので

このまま梅干しは夜干ししてみようかと思います。

失敗しても30個だから、、なんとなく楽です。

3日3晩出してみよ~っと。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

木曜のお稽古

木曜日のお稽古です。

2016728174121.jpgYさんの前に飼ってたビーグル犬の額。

これいい!

こういう子いるいる、、って顔をしてて可笑しくて可愛いです。

この額は

2016728174232.jpgこんな風に9個を集めて壁に飾られるという楽しいものです。

それぞれに彫りたいものを彫って収まります。201672817442.jpgこちらの招き猫も額におさまります。

倉敷のネコ博物館の可愛い招き猫をマネしたものです^^

201672817455.jpgこちらはまだ額におさまるかどうか迷ってるところの

車に乗ってる犬。

耳がハタハタとなびいていて可笑しい^^

201672817465.jpgIさんの百済観音の手。

木の厚みが違うようですが、

それは置いておいても

良い感じです^^

手だけでもありがたいのです^^

不思議です。

2016728174719.jpgKさんのくまちゃん。

お腹の少し上のところの厚みが足りなかったので

べた張りしました^^

ドボッとしたくまちゃんなのでドボッと彫ります。

 

お稽古でしたっ^^

2016728174843.jpg仏さまの桐箱きましたっ。

これで輸送も多少は安心です^^;

2016728174934.jpg彫りに彫った^^

紙塔婆入れの仏さまの中を8センチ彫りました。

7センチの幅の紙を丸めて入れてみたところ、、、

良い感じだったので良し!っと。

蓋が閉まる分多く彫らなければいけなかったのだ。

いや~~、刀の長さの限界です。

 

普通で言うと

胸辺りで二つに切って

胴体の方を筒にしてから胸部分と接続するか、

はたまた

頭から二つに割って

中を刳り抜いて戻すか。。

ってところですが

白木だと跡が残るので

コツコツ刳り抜いてみました。

思ったよりも大変^^;

2016728175232.jpgで、向こう側は綺麗に出来ないので

細かく耕したような状態にしてみました。

ま、しょうがない。

もう少しコツコツ耕して終わりにします。

 

今日は暑くなりました。

梅雨あけましたね。

 

夏本番!^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

命日まちがえた

201672717846.jpg今日は曇天でしたが雨は降らなかったので

良い具合のお休みでしたっ。

朝から拭き掃除などをして^^

拭き掃除の時に

犬のトイレと人間のトイレは漂白剤で拭きます。

とネコはその匂いが好きらしくて

毎度のことながら

拭きあがったトイレで良い具合になってるらしい。

変なの~~~。

2016727171132.jpgで、午前中はこっちの隣駅まで自転車で用事しに行き

午後はあっちの隣駅まで歩いて用事しに行きました^^;

2016727171255.jpgこれ、私好きなんですが、、

ミゾハギ。

楽ちんで良く花が付くので後ろ側に植えておくと楽です。

今売ってます。安いし。

買いたいけど植える場所がないなあ、、と思い中です。

2016727171421.jpgケヤキの太い幹にちょこんと葉っぱ。

201672717154.jpgで、用事ついでにそろそろ父の命日だからお墓参りに行こう~っと思って

行ったんですけど、

考えてみると命日は9月だったのでした。がちょーん^^;

誕生日だったんだ。

どっちでもいっか^^;

2016727171645.jpgこの仏さまとお召し物はとっても似合わない。。と思いまする^^

 

うちは無宗教ということでお墓に入れてもらってるので

お経をあげて頂いたりすることがないのです。

ということで忘れるんだなあ~^^

人間、けじめやしきたりみたいなものは面倒だと思うけど

あった方がいいんじゃないか。。と最近思います。

何もないと毎日同じだし

面倒になって何もやらなくなるのだ。

 

結婚記念日とか、

付き合った日記念日とか、、

へえ~~~って思うけど

案外そんなんもいいのかもね。。って思うようになりました。

 

ちなみに

以前弟子入りしてた地方では

種蒔く日の記念日とか、、

色々あってビックリしたもんですが、

一々お赤飯炊くのにもビックリしたもんでした。

2016727171733.jpg社務所じゃなくて寺務所って書いてあった

寺の事務所はなんだか不思議な感じで笑えました。

天気が悪くなったから心配して梅干ししてたんだけど内に入れたんだそうな。

梅は勿論お寺の梅だそうです。

食べても良いと言われた^^

食べたかったけどものすごく塩辛いってこともあるかもしれないので

止めておきました^^2016727172724.jpg大船モノレールは会社が変わってから見たことがなかったけど

車両も変わったのです。

ピンクリボンは関係ないかも。。。。

 

私が高校生の時にモノレールが開通して

江の島まで270円か290円だったと思う。

今でも同じ値段なので

良いのか悪いのかよーわからん。

昔は高いと思いました。

 

大船には以前は他にもドリームランドって施設へのモノレールもあったのです。

モノレールが二つもある駅は珍しいと思われるぅ。。。

古い話っす。

2016727172952.jpgキウイが鈴なりの工場がありました。

キウイって2月頃に収穫するんじゃなかったっけ???

そのまま付けておいたらどうなるんだろう??

かなりの疑問でした。

201672717313.jpg違うひまわり^^

2016727173132.jpg死んでるけどクマゼミ。

生きてるクマゼミは見た事がありません。

鳴いてるけど。。

ごっつくて豪華だなあ。。と思います。

しゃんしゃんしゃん^^って鳴くねんな。

 

お昼に網戸を開けておいたら

大きなスズメバチが家に入ってきて

即ルルちゃんを襲おうとしました!

しかしルルちゃんは気が付かなかったので良かった^^

私が追っ払ってくれました^^;

もしも気がついたら逃げ惑うのでやられてしまいます。

前買ってたコザクラインコも蜂に襲われて逃げて行方不明になったきりになりました。

鳥にとっても蜂は怖いのだ。

 

昨日注文された方はせっかちな方らしくて

昨日も今日も電話が沢山かかってきて^^

一言、一言で電話かけてこられるので忙しい~^^

作り終わるまでかかってくるかしら。。。?

心配です^^;

かけほーだいなんだね、、きっと^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

穴あけ

201672617731.jpg今朝は珍しく托鉢のお姿が^^

しかし動きは近頃の若者っぽいので可笑しい。

 

前に托鉢の姿を彫りたいと言ってた人がいました。

素敵だと思う。

叩きノミで作った托鉢坊の素晴らしいのを写真で観たことがあります。

格好のモデルさんです^^

2016726171258.jpg決心して本日穴あけの日^^と決めました。

色々な機具を駆使して7センチの穴を開けましたん。

201672617225.jpg仏さんごめんなさい状態です^^;

2016726171356.jpg向こう側(天井)が上手く綺麗にならないです。

曲がり刀もさすがの7センチだと動きません^^;

2016726171442.jpg蓋も。。。

2016726171516.jpgおっ、なんとか入りました^^;

2016726171548.jpg開けやすいように角を丸くしました。

2016726171625.jpgしかし、蓋を閉めると中が7センチでなくなるのを発見^^;

201672617179.jpgまさかの8センチにしました。

もう無理~~状態です。

 

てな一日でしたっ。

 

アメリカに行く仏さまに桐箱が欲しいということになりまして

急遽作って貰ってますが、

そろそろかな~?と心配なので

電話してみたところ、、、

今丁度送ろうかと思ってたところ。。と言われました。

 

何年も、いつ電話しても同じ答えなんですが~~~^^;

おいおい、、、だよね。。ったくも~~。

201672617187.jpg顔まで変えちゃってる招き猫。

大きなたれ目でしたが、キリッとした上がった目にしました。

眉毛はおかしいので消してる途中です。

ヒゲも止めて

ヒゲの穴だけにしました^^;

2016726171942.jpg昆虫を足していこうと思ってるんですが、

只今トンボとテントウムシ。

イモムシでも足すか、、って思ってるところです。

難しい虫は入りそうもないです。

 

ま、どうでもいいようなものですが^^

2016726172122.jpg百日紅が咲き始めましたね。

2016726172352.jpg近所の家のサフランモドキも花盛りでした^^

綺麗。

しかし一瞬なんですよね。。。

 

この家では種がつかないけど

他のところでこの前、種が沢山ついてたので

採ってきて蒔いてみました。

出るかな~?^^

 

今日は朝から空が煩くて

何事か??と思ってたら

相模原市の連続殺傷事件の報道のヘリのようでした。

惨いことになって可哀想に。。。。

ご冥福をお祈りします。

 

 

明日は休みだけど雨かな。。

今頃は晴れよりは雨の方が動きやすいですが。

 

最近チマチマしたことばかりやっていて

動きが少ないんですが、

どうもルルちゃんが気になって遠出が怖いんです。

温度は大丈夫か、、、

陽が当たり過ぎてないか、、、

などなど。

帰るととても喜んでくれるので

どうも出かけにくい^^;

後ろ髪ひっぱられっぱなし^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

中に穴を開ける

2016725171530.jpg

紙塔婆入れの菩薩さま、大分出来てきまして

2016725171650.jpg足先が出てるところが良いということで

足先作るところです^^

2016725171729.jpg足先も出来ました^^

ちょっと唐子みたいだけど可愛い。

2016725171818.jpgそろそろ中側に穴を開けることにしました。

5センチくらいの直径で、深さが7センチ。

7センチは厳しい^^;できるかな??

2016725171918.jpg底からの栓になる材料を丸く切りました。

201672517204.jpgドリルでグワ~ッと。

2016725172049.jpgこれで3センチくらいです。

もう一段、グワ~ッと^^

2016725172127.jpg1部分7センチに達したようなので今日は止めっす^^

ドリル疲れる~^^;

2016725172232.jpgこの人もちょこっと。

なんだか美しい人になるらしい。

2016725172328.jpgこの前トリミングに行ったワンチは

なんとみんなでアングリの、坊主になって帰ってきました。

うちの犬ですか?状態です。

犬って毛がないとどの犬も同じになるけど

チワワかイタリアングレハウンドみたいなりました。

色気の無いカットでビックリや^^;

シッポはあんなにフサフサしてたのに菜箸くらいなのでした^^

2016725172535.jpg裏側なんてもうクリスマスのホールのチキンそのもの^^

おいおい。。。

慌てておばちゃんが首飾りを作ってあげたら似合わないし。

どこぞのお地蔵さんの涎かけみたいやん。

2016725172650.jpg先日豪徳寺の招き猫を頂いたんですが、

それは、こちらの写真が欲しくて

ついでがあったら

行って写真を撮ってきてほしいと生徒さんにお願いしたのでした。

 

5年くらい前に豪徳寺でこの仏さまを見て写真撮って

そのうち彫ろう~って思ってたんですが

上半身しか撮ってなくて

下半身はどうなってるのか、、が知りたくなりまして、、

色々なお寺の御朱印を集めてる生徒さんにお願いしましたら

直ぐに行ってくれて申し訳ない^^

 

豪徳寺は井伊直弼のお墓がありまして

こちらは幼い娘さんのものかと思います。

立派な石の仏さまだと思う。

そして顔がチマチマしてて可笑しいけど愛らしい。

全体のバランスも子供風になっていて素敵です。

 

ソックリに彫ろうと思ってる訳じゃないけど

部分部分で使ってみたいな~と思って

写真嬉しィです。

 

2016725173416.jpgこれが昔私が撮った写真。

いいなあ~^^

 

おひかえなすって、、みたいな手も面白い。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

招き猫

2016724173048.jpg豪徳寺の招き猫を生徒さんに頂きました^^

願い事が成就すれば豪徳寺に奉納するそうなんですが

願い事もないし、

白くてさっぱりしてるので絵を描くことにしました^^

2016724173223.jpgちょっと不満げに口が歪んでる

紙塔婆入れの菩薩さま。

2016724173323.jpg歪んだ口は少し直ってきました。

良い訳ですが、合掌してる手が邪魔して彫り辛いのっす^^;

コメカミに茶色い点が出てきて

またヤバし。

消えてくれるといいなあ。。。

2016724173441.jpg半分にしてしまった仏さまも結構良いと自画自賛中です。

なぜか子供を抱っこしてるように見えてしまう。

私もそうなんだけど、

言われもするので

そう見えるのかも。

2016724173619.jpgWさんのスノーボードをする女性。

こちらの女性は優勝するような腕前の人だそうです。

只今ニュージーランドで練習中だそう。

ので、ほとんど体は左に倒れていて

ボードは横に直立するほどです。

バランスが難しい~~。

2016724173847.jpgYさんの宝を運ぶネズミ。

すごく堅いヒノキで

閉口されてるようだったので

先頭のリーダーのネズミをお手伝いしました^^

堅いの^^;

ツルッといって手を切りそうな感じですが

Yさんは切られたそうです^^

先頭が出来るとそのサイズに合わせて他のネズミが彫りやすいってことでしたが

どうでしょう。。

そんなに彫りやすくはないスね。。。

これ大変^^

しかし出来上がったら可愛いと思います。

 

お稽古が早く終わったので

招き猫の続きを描きました。

2016724174212.jpg2016724174235.jpg野原の植物と虫。。にしました。

自分のだからなんでもいいや^^みたいな感じです。

適当に色付けます。

 

 

夜に時間があって絵とか縫物とかやりたいんですが

目が疲れちゃって

中々出来ません。

ほんの10分くらいの感じでやってます。

もっとなが~~くやりたいですが、、、、

時間もったいないな、、と思うけど

ゴロゴロしちゃう~~。

 

朝早起きしてるからいいかな。。

と思うことにしてます^^;えへ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

土曜日のお稽古

今日は生徒さんが多かったので

作品だけ、ご紹介です^^

201672318840.jpg夏休みの間に作る中学生のUさんのクロダイ。

面白い絵になったので

このまま彫ると良いと思いますが、

はたして夏休み中に出来上がるでしょうか~~?

2016723181018.jpgKUさんのアフリカの頭上面。

大分出来てきて、、、、楽しい^^

ほとんど木くずになってしまいましたね^^;

今日は耳を彫りました。

耳と言ってもすごく長いのです^^50センチ位??

2016723181232.jpg同じくKUさんの小物たち。

なんだか可愛いです。

一個は欲しいでしょ?みたいな感じです。

いい^^

2016723181339.jpgTさんのサルのサラン君。

色がなかなか決まらず、

こんな色になったりあんな色になったりしています^^

201672318163.jpg

同じくTさんの椅子。

こちらも一緒にこんな色になったりあんな色になったりしています。

どこでどんな具合かで良い色になることがあるので

その一瞬を逃さずに。。という感じです。

今日は逃しましたのでまたグルグル回って同じ色に戻ってきました。

2016723181637.jpgこの椅子に乗るTさんお得意のフリフリの女の子たち。

こういうのはバッチリです^^

2016723181735.jpgお久しぶりのSさんのザトウクジラ。

いかにもザトウクジラですね^^

楠の白木で仕上げるようなので

白木を汚さないように彫れるかな??

2016723181846.jpgKOさんの満吉くん。

左が本物の満吉くん、、

真ん中がほとんど出来上がった満吉くん。

右は木が厚かったのでスライスした残りで出来る薄い満吉くん^^

です。

可笑しい。

2016723182012.jpgOさんのネコちゃん。

同じ木で背丈がなぜ違うのか??とも思いますが

まあまあ気にせずに

もう少しで出来上がりですね。

2016723182110.jpg午前中にやった私の仕事。

ハスがまだチューリップです^^;

良くなると思います。

 

いや~~

久しぶりにお稽古混んじゃって

忙しかったです。あひーーー。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

漆の蓋物

今日は寒かったのでした。

我慢は出来ずに布団モコモコで寝ました。

服も着こんでます^^

少しぐらいだったら我慢しちゃおう、、とは思えないのでした^^

201672217561.jpg随分前に漆塗りに出したYさんの蓋物が

突然出来上がってきました^^

シッカロール(知らない人も多くなってる??)くらいのサイズなんですが

家宝ですねえ。。

2016722175753.jpgどちらの色なんだ。。?

と言う感じですが、

上のは赤すぎて写ってるし、

下のは暗くなってるので

中間くらいの色だと思います。

頑張っただけあって素敵です。

いくつも要らないけど、

一つあっても一生の記念にいいなあ~~^^って思いました。

2016722175940.jpg最近とんび地蔵さまばかり作っていて

目先が変わりませんが^^;

こちらのとんび地蔵さまを彫っていたら

201672218049.jpgやっとデザイン変更のメールが入ったので

どれどれと^^

しかもイラストを描いて送ってくださったので

今度はバッチリだと思います。ふむふむ。。

201672218211.jpgで、即彫り始めて

201672218241.jpg大分出来てしまったのでした。

合掌の手とハスの蕾を持ってるのと、、、が

一緒になれるかどうか、、と思ってましたが

なんとか一緒にしてしまいます。

また髪の毛がちょっとあるのです。

お地蔵さまではなくて菩薩さまっぽい感じが良いそうで

とんび菩薩さまですね^^;

20167221849.jpgあれ、毛が見えない^^;

薄毛をまとめた小さな髷にします。

足先も見えるようにするそうです。

お地蔵様のように袈裟や着物では無くて

仏さまのように布を巻いてるような形が良いそうです。

ふーむ

色々な拘りがあるようなので

聞いて良かったです^^

これは図解してもらわないと分からなかったです。

201672218631.jpgこちらもちょこっと。。

亡くなった娘さんのお地蔵さまだそうで

可愛らしく、、ということなので頑張ります。

お誕生日までに送ることになってます。

その前に送れます!

後ろにお名前などを彫ることにしました。

 

名前彫るバイトしてて良かった^^

なんでもやっておくと何かの役に立つことあるな~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村