ホーム>工房日誌>2016年6月

2016年6月

雛人形も

2016610174114.jpg仏ちゃんの顔を彫りました。

もう少しかな^^;

2016610174225.jpg手に持つ小さな蕾彫りました^^

201661017434.jpg大体彫り上がったので

裏と花の台座になる部分に漆を塗ります~。

201661017447.jpg知らない方が良かった。。。。。

カルガモさんちは子供が一羽になってました。かなし。

そんなものなんだろうけど、、、

悲しス。

でも1羽でもいれば親は満足なのかも^^

2016610174559.jpgとっても小さな朝顔なんですが

絞りは立派でした^^

美しい~。

2016610174646.jpgビヨウヤナギ

しべが立派なのがビヨウヤナギ。

同じような花でしべがあまり無いのがキンシバイっす。

2016610174749.jpgひな人形も始めました。

小さなものです。幅6センチ。

ひな人形はもうあまり作らない予定なので

前に頼まれた分だけです^^;

目が悪くてね~~~、よる年波なのです^^

 

 

ライオンに座ってみたいというタウン誌の記者さんがいらして

乗って写真撮ってお帰りになりましたっ^^

ついでに来年からの干支の彫り物の写真を予約されました^^;

写真なので小さくても大丈夫ですから

小さくて可愛いのを作って写真撮ってもらって

その後生徒さんの見本にして

最後はトイレに飾ってジャンジャン^^

無駄無し^^;

 

2016610175155.jpgもう飲んじまったのだ。

ドクダミ干して、、

今日の天気でカラカラになってしまったので

早速10分ほど煮出して飲んでみました。

まーーー

マズくはない。

特別美味しくもない。

続けられない味でもない。

けど飲みたいと思うほどでもない。

というお味でしたっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

お稽古です。

 

生徒さん作品が完成しましたのでご紹介です。

20166917596.jpgSさんのお友達に頼まれたというムンクのマドンナという絵をレリーフにしたものです。

色合いが素敵です。

彫りもレリーフとしては深くて立派なものです。

難を言えば、顔が年寄り^^;

これは皆さん共通なんですが^^。

しかし本物よりもお腹は素敵です^^(褒めてないか^^;)

可愛いお腹です。妊娠中だそうです。受胎告知みたいな絵らしいです。

 

お友達には喜んでいただけると思いますが、

次々と難題を与えられそうでこわいですね^^;

20166918113.jpg同じくSさんのバレエをする娘さん。

これは楽しみです。

難しそうなのでどんな風になるのか、、ウキウキします。

2016691839.jpgIさんの鉢、完成しました。

ご結婚された息子さんにプレゼントです。

大きな鉢です。

元々はお寿司を入れる鉢の予定でしたが

高さがあったのでサラダボールのような鉢になりました。

追ってお寿司の鉢は作ります。

 

クスノキにガラス塗料を塗ってますので食品でも安心です。

ガラス塗料は浸透するものです。

ヒノキですと漆が似合いますが、

クスノキは漆とあまり似合わないのです。

白木が一番良いので

白木っぽく仕上がる塗料で塗ったということです。

20166918547.jpgこちらもIさんの雲中菩薩さま。

今日は完成予定でしたが、最後の色がイマイチだったので

もう一回次回で完成する予定です。

黒っぽいので上手く写りませんが、良いものです^^

2016691876.jpgOさんのネコちゃん。

可愛い^^

あまりコネコネ触ってたので段々痩せてきました。

早めに終わらせて次にいかないと消滅します^^;

20166918825.jpgMさんのワンちゃんの背中の毛。

少し首輪が隠れている感じが素晴らしい。

毛の彫りも強弱があるので

しつこくなってません。

全部の毛を彫ってしつこくならないなんて

凄いことです!

 

お稽古でした。

 

201669181013.jpg仏ちゃん。

201669181044.jpg大分出来てきたの。。

201669181115.jpgいつもは裸ですが、

今回裸はマズいそうで、

衣着ています。

インドの坊さんみたいな感じになりました^^;

 

明日彫り上がって漆を塗るところは塗って、

次の彫りもしちゃおう~^^

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

菖蒲

今日は仕事お休みにして

大船フラワーセンターへ菖蒲観に行ってきました^^

201668172232.jpg201668172317.jpg係りの人がマイクで細かい説明をしてくれてました。

人だかりが出来てたので避けてしまいましたが。。。

201668172432.jpg特別考えもしないで行ったんですが、ヒジョーに良いタイミングだったみたいでした^^

201668172524.jpgここは菖蒲を観賞するというよりは品種別になってる試験場みたいなところなので

各系統別になってて面白いのです。

201668172628.jpgなんだこりゃ?みたいな花もありました。

これで満開だそうです。鷹の爪っていう名前だそうです。確かに。。(トウガラシじゃなくて本物。。)

植えてもガッカリされちゃいそうです。

201668172744.jpg201668172824.jpg大船フラワーセンターで作出された菖蒲も多くて

大船系と書いてありました。

祝100年って書いてあります。大正時代に作られて100年経ったそうです。

へえ~~。

201668172957.jpgよく河原などでも群生してる黄色い花菖蒲とかけ合わせて作った菖蒲だそうです。

品が良い^^

201668173128.jpg私は九州系の菖蒲が好きです。

すき焼きの時に霜降りの牛肉が皿に盛られてきたみたいな花です。

江戸や伊勢系はもっとオシャレにスッキリしています。

201668173259.jpgアヤメに近いような花でスッキリと立っていました。

201668173356.jpg笑える。

朽葉という情けない名前とそんな感じの色の花。

要らないわ。。。。という感じでゴメンっぽい^^;

201668173458.jpgボケました。

その後売店に行ってみたんですが

大したものはありませんでした。

しかし、これは初めてみました。

紫陽花らしいです^^;

中の粒々しかないアジサイなんですね^^

色が可愛い。

201668173620.jpgその後辻堂まで移動していつもの花やさん。

こちらは欲しいものが多いですが、

以前買ったものばかりなので

買うものないの^^

 

買ってボツになったもので案外多いのは

思ったよりも広範囲に増えてしまう植物です。

これは結構困ります。

他にも思ったよりもずっと背が高くなってしまう~というものも多いです。

買う時は20センチくらいで可愛いけど植えてみると次の年には2mくらいになったりする~。

201668173830.jpg辻堂のテラスモールはいつも気持ち良いです。

20166817398.jpgパン食べてたら一直線に鳩が寄ってきた^^;

家にいるとルルちゃんがくるので食べれない、、

外にいくと鳩やカラスやとんびが寄って来て食べれない。。

ってどこに行っても鳥に狙われるぅ。。。

201668174042.jpg向こうのビルの上の方にガラスを拭いてる人が二人いました。

ゴンドラに乗ってない!

紐だけ^^

え~~~~~~!?

 

 

今日は顔がヒリヒリしました。

暑かった^^

帰りに藤沢くんだりからスイカ買ってきてしまいました。

201668174340.jpg今年はみんなこの入れ物に入っていて便利だわあ~。

すごく良いと思います。

後で何かに使いたいと思ったりするけど、使わないで捨ててます^^;

 

途中走りながら

昨日草抜きしたらドクダミが多かったなあ、、と思っていて

あ、ドクダミ茶にしたらどうだろ?とひらめいたので

帰って来てから抜いてみました。

二回分くらいにはなるかも。。。

 

洗ったら土が永遠に出て大変でした。

 

201668174543.jpgいつも飲む人は根を掘らないで上部だけ刈り取ればいいと思いますが

私は抜きたかったので根っこも一緒にお茶にすることにしました。

前に根が付いてた方が良いと聞いたことがあります。

 

花が咲いてるこの時期がドクダミの成分が一番良いそうです。

洗う時臭い^^;

抜く時はもっと臭い。

飲む時はそうでもないみたい^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ライオン完成。

20166717915.jpg幼稚園のライオン完成しました。

タテガミは赤毛になりました^^;

201667171034.jpgなんとなく愛嬌あって可愛いと自分で言うのも可笑しいですが、

誰も言ってくれないので勝手にそう思ってます^^

201667171146.jpg怖いようなそうでもないような、、

威厳があるようなそうでもないような、

色々と微妙なところをさまよっております^^;

重さは分からないんですが、

15キロから20キロの間くらいかなあ。。。。。?

背中に座れますが、

座るとお尻結構痛いです^^

 

さすがに馬などと違って

ライオンには座りにくい、、とも言えます。

 

201667171353.jpgというわけで次すでにいってます。

台座の花もほとんど出来てきました。

201667171448.jpg裏側。

ほとんど見ることもないと思いますが、裏側も可愛いのです。

201667171530.jpgお顔などを作り始めました。

てな仕事でしたっ。

 

201667171633.jpg梅干し漬けましたっ。

今年は珍しく紫蘇も入れました。

普段は白梅干です。

どちらでもいいんですが、たまには赤いのもいいかな。。。と。

昔弟子入りしてた家では

この中に生姜がボコボコと入ってました。

本当の紅ショウガだと教えてもらいました。

へえ~~~ってビックリしたもんです。

入れてみようかな??

 

量はすごく少なくて1キロくらいです。

先日メールを頂いたお客さんは30キロも漬けると書いてあったのでおったまげました。

201667171913.jpgうちには重しってものがないので

普段まったく使わない重い辞書などを使います。

頭の良い梅干しになるようで好きです^^

201667172016.jpgらっきょも漬けたのだ。

キムチも漬けたのだ。

漬物ばかりで塩分摂り過ぎでしょ^^

201667172139.jpgトラのシッポが邪魔でお茶が飲めないと言ってるルルちゃん。

トラのシッポは本当に邪魔なのよぉ^^;

201667172249.jpg頂いた画像。

逗子の方から、、、

自然の山百合咲き始めました。

だそうです。

神奈川県の花です。

自然が一番!

枝垂れて咲くことが多いです。

いいな~~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

タテガミの色

今朝はとても寒かったです~。

201666173551.jpgタテガミの色が定まらなくて

あれこれやってますが、

赤っぽい方がいいかな?と思って

赤っぽい茶色となぜかオレンジの線を入れましたが

オレンジと言っても見た目は赤でした。

少し元気な感じになりました。

201666173714.jpgどんな茶色を使うか、どんな黄土色を使うか、、

ということが私にとっては結構重要で

どんな茶色があるのか、、ということは大事です。

色々種類があっても傾向は似てるので使えないというか使いたくない色合いもあって

中々です。

 

この前フェイスブックに載せたら

こわっ!というコメントがあったので

それはいけない。。と思って

瞳を少し大きくしました。

そんなことでも少しは変わるんですが、

あまり可愛くてもね~という微妙さが

それぞれの判断なので難しい^^;

201666174010.jpg午後はこちらをやりました。

大分花っぽくなってきました。

 

201666174254.jpg名前忘れました。

いつも売ってると買ってしまう。。

元気が出る色の花、です。

驚くほど人工的な色です^^;

触っちゃうと臭いの。

臭い植木、最近多くて

これもあれも臭いなあ~と思ってます。

触らなければなんともないです^^

201666174448.jpg最近ワンチの後姿が変わりました。

毛の質がほわほわの柔らかい感じになったので

股引穿いてるみたいになりました。

前はべと~っとしたような毛だったのでこんな風にならなかった。

変に可笑しい^^;

 

今度NECのパソコン買ったんですが、

最初からけ躓きの連続で

色々大変です。

今使ってる、勝手にwindows10に変わってしまったパソコンは

結構快調です。

どちらもwindows10になってしまったので

面白くもないんですが、

片方が快調だと

windows10が悪い訳なんじゃないんだな、、、と思ったりします。

一個のパソコンだけだったら

今度の10はダメだね~って言っちゃうんですけんど。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

新しい生徒さん

20166517424.jpgお稽古です。

Mさんの広隆寺の弥勒菩薩。

なんだか良くなってきてます!

これなら奥さんにも満足していただけるかも^^;

まだ目を入れてませんが。。。

今日は口尻がものすごーく深いことを説明いたしました^^;

201665175123.jpgKさんのアフリカの面。

これ大変です^^;

大きいのと二つなのと、透かし彫りなのと、、でです。

とりあえず胴体(下の部分です。)と右が顔、ほとんどが透かし彫りの首とかタテガミになります。

透かしは薄くしておかないと

とんでもない労力になりますので

薄くしてる中~。

201665175354.jpg新しい生徒さん。Cさん。

タイの方だそうです。とても可愛らしいお嬢さんです~^^

平均年齢が若くなって嬉しスね~。

面白いものを彫るので笑えました。

動画で「ひよこを彫ってみた」を検索してみてください。

それをマネして彫ります。

三匹いるのですが、

とりあえず一匹づつ彫るそうです^^。

一匹目の上を向いたヒヨコ。

20166518013.jpgお稽古の時にガキガキ彫った仏ちゃんの台座のハスの花。

2016651813.jpg午前中に

マットな感じに塗り直したライオンの体。

タテガミの色が物足りないので

何色を足せば良いか悩み中です。

後一色足りないという時は結構悩みます。

その一色で吉と出るか凶と出るか。。です^^

 

2016651835.jpgトラちゃんは昼間は出て来ないので

昼ごはん抜きです。

夜ご飯を食べてると

首をなが~~~くして終わりを待ってるワンチが

段々近くにきておちおち食べてられないと言うております。

 

やだよね~~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介。

Kさんのネコちゃん。

201664173532.jpg7~8センチくらいの小さなものですがとても可愛いです。

目などは入れないことになりました。

シッポに紐を付けて下げても良さそう~で

車の前に下げたらさぞかし可愛いだろうな、、と思いますが

つい目がいって事故になるといけません^^;

201664173743.jpgMさんの虚空蔵菩薩さま。

これは一人で彫るには小さいのでちょっと難しいんですが、

なにせ数多く作っていらっしゃるので

大分慣れてこられたような~?気もします^^

201664174522.jpgAさんのお地蔵さまのお骨入れ。

頭の上の部分は堅いのですが、

上手く丸くなってきたので良い感じです。

体は中を刳らないといけないので

あまり触れませんが

柔らかい線の胴体が出来れば良いです^^

 

お稽古でしたっ。

201664174820.jpgなんということでしょう~~~~。

アクリルニスを塗ったら急にお土産品になりました。

ので少し塗り直します。

ニスってや~~ね。

艶消しの無色なんですが、、

艶ありの有色かと思っちゃう~。

とにかく塗ってあるので

その上から更にアクリル絵の具で塗ってやろっと。

201664175042.jpgお椀じゃないです。

201664175124.jpgどーも君が乗ります。

7月の初旬が期限だったんですが、

8月でも良いって、、、今日メールが来ましたが

大分出来ちゃったのでこのまま進行します。

 

201664175255.jpg午前中は町内会の会合だったんですが、

なんでも鑑定団が来るので

ふるってご参加ください^^

だそうです^^;あは~。

100人くらいの中から6人ほどテレビに出られるんだそうな^^

観覧だって抽選みたいっす。

皆さん見てますね~~^^;

 

昨日の夜はなんだか外が煩くて

こんな時間に工事か?と思ったら

なんと逗子の花火の音でしたっ。

はやっ!さぶっ!!

その前の日は開港記念日で

横浜でも花火があったんじゃないかと思います。

はやっ。さぶっ。

 

花火とスイカは暑い方がいいな~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ライオン

201663171734.jpg全体に薄い色で優しい感じのライオンなので少し濃くします。

シッポがなぜか塗り残りました^^;

201663171843.jpg目は銅色から金色に変えました^^;

手がパンみたいでおいしそう~。

201663171943.jpg色々アドバイス頂いて、、

なんとなくドリルが理解できてきて

すごくシンプルに電気ドリル7000円くらい、、を買いました。

力つよっ。

けど使いやすい。

スルスル~って穴あきます。

20166317217.jpg裏。

裏は白木です。

ご希望で空気穴を開けて

クスノキいちぼくと書きました。

くすのきいっぽんじゃないすョ^^;

色塗ってあると貼りかいちぼくか分かりませんので自慢に書きました。

201663172235.jpg良い感じ。

 

良い感じですが、ニス塗りますのでギラります^^;

201663172320.jpg一回塗ってギラッたところです。

ギラらないニスにしてますがギラります。

もう一回は塗りたいので

更にギラるんでしょうけど、保護の為に仕方ないです。

そして安全な塗料なので子供の口に入っても大丈夫。。という風に書いてはありますが

口にしないでね^^

 

ちなみにタテガミには金や銅を入れてみました。

リッチな感じ^^20166317262.jpg関係なくクスノキきました^^

便利そうなサイズです。

201663172650.jpg昨日マッサージの方で夜の7時に撮った

私の好きなホザキナナカマドの花です。

可愛い~。

2mくらいの低木です。

珍しいわけではないですが、あまり見ません。

 

ライオンは今日終わりたいな~と思ってましたが

多分終わらないだろうと思ってて

思いがけず捗ったので良かったです^^

 

先々が詰まっていて、、、

せっせと進めないといけませぬー。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仏ちゃんも始めます。

20166217405.jpgお稽古です。

 

KIさんのムーミンと彼女。

シッポで大分時間がかかってますが、

細いので折れそう~ということで接着してから穴開けて棒を差し込んで補強してるところです。

201662174146.jpg本当に細いので難しいのですが、見事に入りました。

シッポの房の先と細くなってるところ、、、

201662174249.jpg他にもこんな花、、、、

いや~~~凄いです。

持つだけでも大変なくらいです。

201662174537.jpg

KAさんのクマちゃんのぬいぐるみ。

足は前に投げ出してお座りしてる形ですが、

接着はしてませんが、とりあえず細くしておいて

それから手をボンドでべた張りをしました。

膝に手が乗るようにする為です。

手は乾いて彫ってから補強する予定です。

良い感じで彫れたのでKAさんは鼻歌が出てました^^あっは~。

 

お稽古でしたっ。

201662175145.jpgお稽古の時間はこれ彫りました。

ひょっとして急がないといけないんじゃない?という仏ちゃん。

201662175247.jpg高さ7センチということで

計ってみたら丁度じゃん^^って思ったら12センチだった。

全然違うじゃん^^;

よくそういう間違えします!

特に7センチと12センチは間違えます。

201662175426.jpgこの形の仏ちゃんは台座のハスの花が難航するので

進められるときに進めておこうと思います。

201662175547.jpgなんでも注文主さまは悩める方の相談を受けるお仕事だそうで

それのお手伝いをさせていただくらしいです^^

頑張って働いて欲しいです。。。

 

という木曜日でした。

201662175852.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

陶器市

20166116539.jpg今日は曇りでラッキ^^と思ったら結構な暑さになったんですが、

自転車で横浜の関内へ、、、

途中の大岡川はまた違った風合いの緑色でした。抹茶ミルク。

更に驚いたことにいつもと流れが逆でした。

あろーーーことか?

ま、満潮なんでしょうね。

ということは塩味なんでしょうかあ。。。。

201661165534.jpg関内の大通公園でやってる大陶器市^^

すごい数です。

201661165626.jpg骨董ではないのですが、

家具とか山ぶどうのカゴとか、食品もありました。

ほとんど普段使いのものが多いですが、たまには良いものもある^^って程度で

何か買おうと思ったけど無かった^^

201661165813.jpgあちーので帰ろと思ったら

近くに絵の具やさんがあったので

201661165854.jpgいつもはネットで買っていて

久しぶりに店に入ってみました。絵具屋三吉。

生徒さんが店の中がすご~~~く変わった。。とおっしゃってたので

どれどれ、、気分で覗いてみましたが

すご~~~~~~く変わってた。

20166117010.jpgなにこれ!?の美しさでしたっ。あんなに汚かったのに!

これは岩絵の具です。

いや~~~~、ネットで売って儲かってるのかな^^;

ネットではほかの店よりも全然買いやすいです。

20166117122.jpg私が使ってる水干絵具はこちら。

ずっと少ないです。

岩絵の具は使っても良いですが、砂を塗ってるような感じでポロポロ落ちますので

中々膨らんだ面には着きにくいかと思います。

こちらの水干絵具は一度溶かしたものを干し上げたものなので滑らかに木の上に乗りますです。

 

いや~~~ビックリしました。

その分、アクリル絵の具などは減りました。

特に、私が使ってるターナーは消滅したのでした。チ~~ン。

困ったちゃん。

2016611756.jpg

暑さの為にお腹が減ってしまったので

途中の公園でパンを食べようとしたところ

おじさんが来てウロウロしながら

自転車のパンクの直し方知ってる??と教えてくれました^^

同じ自転車を持っていて

自転車やさんにも直せないパンクなんだけど、案外簡単だから覚えておいて

どこへでも出かけると良いよ、、、とありがた~~い教えでしたっ。

 

そして、ネットで直し方を印刷してチューブと簡単なパンクセットを持って歩いて

自分でやるなり、出来なければその印刷物を見せて自転車やさんに直してもらうと良いよ。。

ということで涙^^

 

自転車やさんでは

これはどこでも直せないからね。。うちに持ってきて。

と言われたんだけど

店の近くでパンクするわけじゃね~~し。。

 

 

天から降ってきたおじさんでした^^ありがたやー。

 

20166117855.jpgスイカ買ってヘトヘトと帰ってきたら

なんと、ドックフードの大袋が破いてあって

だれぞが食ったようでした。

共犯あり。

ついでに大量のう○ちがあちこちにありました。

食べれば出る!

あちゃ。

 

あちかったです~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村