ホーム>工房日誌>2016年6月

2016年6月

雛人形彫り上がり

201662017376.jpg2016620173928.jpg今日は細々としたところを彫りました。

襟とか^^

2016620174012.jpg扇はいつも大きくて

襟がほとんど見えなくなっちゃうので

少し小さくしました。

2016620174056.jpg先に接着しておくところは接着してから彫りまする。

後で接着した方が良い部分はそのままにして塗ります。

2016620174155.jpg先に接着した部分^^

2016620174226.jpgこれも接着しないとすぐに失くなる^^;

2016620174325.jpgで、完成っと^^

2016620174355.jpg時間がちと余ったので次のお地蔵さまの材料切りました。クスノキです。

2016620174430.jpg更に時間があったので焼印押して漆を塗りました。

漆は梅雨時なのでこのまま放置してもすぐに乾くと思われる~^^。

2016620174532.jpg昨日消火器の説明と販売を町内会でやったので久しぶりに一本買いました^^

説明は良かったです。

2016620174644.jpg中の薬剤の期限が10年なんですが、

今までの10年は我が家には消火器ありませんでした。

なんでかというと

その前の10年、期限が切れた消火器があって邪魔だったし、切れてるので使えなかったし、

どこで薬剤を替えてくれるか分からなかったから、

要らないなと思ったんです。

2016620174836.jpgどちら様も同じ考えのようで

町内で一括して10年に一度、廃棄と購入をすることになったみたい。

廃棄と購入のセットで5500円くらいでした。

私は購入だけなので4950円でした。

他にスプレーもありました。便利かも。

 

使い方は各社共通になったそうで

黄色い栓を取って

ホースを持って

ハンドルを握る。。

という形なんですが、

 

これだとホースを取る時に案外ハンドルを握っちゃう人が多いそうで

ホースを取った後に黄色い栓を取った方が良い!とのことでした。

あれ~~~~~

それはマズいっしょ、、、

共通のやり方にして欲しいわあ。。。

ホースが定まってない状態で中身が噴射されたらパニックだそうです。。

 

他に

 

自分の後ろに出口を確保してから噴射しないと

噴射された霧でまったく見えなくなるので

出口は分からなくなるそうです!

それは大切だ。

 

また、

自分の家の火事だけじゃなく

よそのお宅の火事の時にも

これがあると手伝いに行ける。。ってことも大事なんだって。

なるほど~~~。

 

という3点でしたヮ。

 

以前は軽くたき火をして消火の練習をしたんですが

今は禁止されてるそうで

練習用に3人まで使える水が出る消火器で練習しました。

水かかったがな。。。。

結構飛びます。

ちゃんとホースを持たないからあらぬところまで飛ぶのだ!

 

先の10年、使う機会が無いことを祈って。。。

って生きてるかな^^;

 

 

2016620175650.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介

日曜日のお稽古です。

 

生徒さん作品ご紹介、

Iさん作、雲中菩薩さま。

2016619173651.jpg黒っぽいので多少見えにくいとは思いますが

素敵な菩薩さまが出来上がりました。

持ち物に少し金色が入ったので存在感が出ました!

さすがです^^

2016619173826.jpg同じくIさんの鉢。

あっという間に大きな鉢が出来てきました。

漆で補修したところです。

薄く彫ってあるので容量はたっぷりです^^

すごい。

2016619173932.jpg次に秋篠寺の伎芸天彫るそうです^^

楽しみです。

2016619174031.jpgYさんの宝のねずみ。

これは大変です^^

かといって宝の袋とねずみを別々に彫るともっと大変と思うので

一気に全部まとめて彫ります^^;

2016619174220.jpgお久しぶりのINOさんのネコの入れ物。

ここまできてどういう風に入れ物にするかで、、はたと。

足やシッポは蓋物の蓋にするか身にするか、、、

どうするか??

蓋で足はそのまま完成させて

身の方はもう少し漠然とした入れ物にすることになりました~。

2016619174453.jpgこちらも蓋物になりますが

こっちの方がデザイン化されたような形なので問題なさそうです^^

2016619174555.jpgKさんのアフリカの面。

正しくはバナマ族のチワラ頭上面というそうです!

せっせと進んでいるので

ご本人はヘトヘトらしいですが、見てる方は楽しい^^

201661917528.jpgこちらも体がつくということで

どんな風になるのか楽しみです^^

 

 

というヘトヘトのお稽古でしたっ^^

 

午前中は消火器の説明会でしたっ。

明日書こうっち^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

暑過ぎ~

今日は見事に暑かったです。

布団干してしまった^^;

3倍に膨れ上がりましたっ。

いや~暑かったです。

明日は4度は下がるみたいなのでホッ。

2016618182235.jpgお稽古です。

Kさんの満吉くんとかいう右のネコちゃんです。

あっという間に似た感じになりました^^;

まあ簡単と言えば簡単ですが、

随分速く出来るようになったので感心しました。シミジミ・・・・

 

生徒さんはKさんお一人で

他に見学の方がいらっしゃいましたが、

ご本人は知らないで連れられて来たみたいで、キョトンとされてました。

はて、、こちらもキョトン^^;

どうなりますか・・・・・?

2016618182535.jpgお雛さま。

大分出来てしまいました。

2016618182630.jpg女の子も彫りました。2016618182755.jpg小さいのも良いものだにゃ、、、と思ったりします^^

 

201661818312.jpg外に置いていたクジ運の強い姪が当てたというアジサイの鉢の花が暑さでケチョンとなってたので

慌ててシンクに持ってきて水を盛大にやって回復させました~^^;

紫陽花には暑すぎる本日でした。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

暑いっ。

今日はすごく暑かったです。

先が思いやられる~~。

201661718738.jpg仏ちゃま。

完成にしようかな~と思ったんですが、

花が少し白っぽいので直そうかなと思うのと

写真がイマイチばかりだったので

明日また挑戦します。

201661718910.jpg穴というものは案外真っすぐに開かないもので

少し曲がるんですヮ。。。

少し曲がると顔は結構曲がるんです。

何回もやり直します^^;

2016617181014.jpg仏ちゃんの方は良いと思う。。。。

2016617181112.jpgひな人形の男の方を彫りましたっ。

小さくて可愛い。。。です。

2016617181158.jpg蜂が飛んでるな~と思って探したら

案の定ありました。数人分の巣。

毎年作られます^^;

その他の黒っぽい点は私が過去に落とした巣の残骸や^^;

夜になってから長い棒でコキッと落としまする。

昼間は危ないっすから^^

2016617181353.jpg暑いとすぐに植え込みに入っちゃうトラ。

藪からトラ。。。^^;

汚いので棒で突いて出しますが、すぐに入ります^^;

入らないように棒を立ててるんだけど、

結構狭いところでもネコは平気で入ります^^

2016617181632.jpgこちらも暑いそうで、網戸の収納の中に入り込んでるミロちゃん。

涼しいとも思えないんだけど~~。

 

 

数日前ベランダに出て植木をゴチャゴチャやってたら

見慣れない派手な車が入ってきたので

なんだろう~?と思ってじーっと見てたんですが、

ガスの緊急車両みたいなグリーンのだんだら柄で

上にサイレンじゃないけど丸いものを付けていて、、、

かなり賑やかな色合いで、、、、

というような車でした。

 

するとグルッと回ったのか違う道から出てきて

ドアに名前が書いてありました。

ストリートビュー^^;

あ、グーグルかいっ!

写っちゃったがな。。。。^^;

アへ。

 

前の前くらいには我が家の玄関のところにミロちゃんがしっかり写ってました。

友達の家は洗濯物が盛大に写ってて恥ずかしいと言ってました^^;

姪が、写っててもモザイクかかるから大丈夫だよ。。と^^

確かに。。。。。。^^

2016617181727.jpg

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

2016616173946.jpg木曜日のお稽古でっす。

 

Sさんの芽キャベツの妖精。

グリーンの部分の色がダメ出しで大変でしたが

良い感じになったと思います^^可愛い^^

まだ途中です。

2016616174138.jpg同じく、ガーリックの妖精です。

特別似てはいないんですけど、

そういうこととは関係なく可愛い~^^

 

みんな葉っぱに乗って飛ぶらしいです^^;

2016616174240.jpg

Mさんの手のひら仏さまの虚空蔵菩薩。

周りの後光がツタンカーメンみたいですが、

そのうち直る予定です^^;

201661617446.jpg同じくMさんのフクロウです。

まだフクロウとは解りません^^

2016616174511.jpgお久しぶりのGさんのネコだるま。

顔の近辺を深く彫り過ぎたので

少し直しましたが

枠の中の顔彫りなので多少難しいです。

2016616174712.jpgKさんのムーミンと彼女。

癒されます^^

シッポの先を割ってフサフサした感じにしました。

そろそろ目彫らないと^^

 

皆さんあちこち具合が悪い。。というお稽古でしたっ^^;

2016616174821.jpg

仏ちゃんの仕事です。

ハスの花の台座を白っぽい感じにしました。

2016616174942.jpg見本と同じような感じになったみたいです^^

2016616175033.jpg体も良い具合になりました。足指も出来たし^^

2016616175112.jpg顔の色気もおさまって、、、、

優しい感じになりました。

2016616175151.jpgこれも^^

これはハスの蕾です。

言わなくても分かるかと思ってましたが

何か棒を持ってる。。と何回か言われたので

あ、分からないのかも。。。。^^;って。

確かに分からないかも・・・・・・?

2016616175313.jpgハスの花にお座りになるところを接着しました~。

201661617541.jpg乾いたところで

少しずらしたところに仏ちゃんを接着する穴を開けました。

というところで本日は終わりにしました。

午後はお稽古のお手伝いで忙しかったです^^。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

イワタバコ

今日は仕事はお休みにして

イワタバコを見に行ってきました。

午前中は曇天だったのでまだ良かったんですが

午後は暑かった~~^^;

201661515184.jpgイワタバコとはこんなものです。

岩に咲いてるたばこの葉みたいな感じ、、って意味でしょね。

別にどうってことはないんですが、

2016615151914.jpg東慶寺の奥の方の崖は一面のイワタバコですが、

見るからに元気がなく、、、、

当然花も少なく、、、、

すでに遅い感じもしました。

 

最初の良い花は他のお宅の外の崖のものです^^;

2016615152055.jpg東慶寺のはこんな感じでした。

 

それよりも。。。。。

ものすごーーい人で

初詣かと思いましたっ。

自分としてはアジサイはもう終わりだったんですが

とんでもなかったです。

お寺も入るのに並んでしまいました~。

2016615152521.jpg赤いアジサイとか

201661515262.jpgハンゲショウとか2016615152747.jpgホタルブクロとか

2016615152827.jpg河原なでしことか、、

でした。

2016615152943.jpg見え難いんですが、岩に這って登っている、、、

これはイワガラミってもので

数日だけ時間制限して見せてくれる珍しい植物です。(今は入れません。)

紫陽花の花が蔓性だという感じです。

まあ、もう終わり?ですが。。

2016615153617.jpg八重のドクダミも花盛りでしたっ。

 

という花よりも人多っ!のお寺でしたっ。

 

2016615153332.jpg峠越えして鎌倉へ。。。

珍しく北鎌倉の方が人多かったです。

2016615153429.jpg山百合。

ドブの中にもヤマユリ咲いてましたっ^^

リッチな感じだね^^;

2016615153735.jpgクルミの実。

 

うちの方の川の中にあるクルミと種類が違うなっと。

知らなったので帰ってから調べてみると

うちの方の川の中のは鬼ぐるみと言って日本産らし。

こちらは庭に植えてあるカシグルミっていう

元はあちら生まれかね?という実がたっぷりの種類らし。

なるほど~~。

 

うちの方の川の中のは

小さいけど先が尖っていて房になるのです。

こちらは単独っぽい。

うーーむ。

クルミに少し詳しくなりましたぁ。

 

2016615154048.jpg大船の通り道のところにある

大昔から女性の口紅を一手に作ってた

資生堂大船工場も解体っス^^;

 

生徒さんのお友達が勤めてたそうで

ドロドロした口紅を貰ってきて使ってた。。。ということでしたが

固まってないと使いづらいだろうなあ、、と思って聞きましたっ^^;

2016615154322.jpgこれも通り道の大船の昔松竹撮影所があったところの跡地にある公園の中にある

ディゴの花。

沖縄っすね。

花盛りでしたっ。

大きな木です。

沖縄じゃないと似合わないね、、という感じもします。

 

暑かったヮ~~~の北鎌倉鎌倉でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

仏ちゃん、、

2016614172346.jpg仏ちゃんは色をあまり多くは使ってませんが

顔色を出すのが難しく

一般にいう肌色は使ってないので

具合が悪そうな色になったり、黄疸みたいになったり、、と色々です。

2016614172724.jpgあれ、土気色^^;

一度土気色になるとそこから脱却するのが難しいです。

淡い色の上には何色でも乗りますが

暗い色の上には何色を乗せても暗くなりがちです。

2016614172838.jpg白っぽい色を重ねて脱却中~。

2016614172922.jpg台座も一緒の色を塗っておきますが

最初に赤っぽい色を入れたので全然同じにはなりません。

2016614172957.jpgまだやや土気色。

2016614173152.jpg突然ですが、カメラのホワイトバランス変えました^^;

本物の色に近いかな~?どうですかねえ??

2016614173241.jpg化粧をした尼さんみたいな感じになってしもた。。。

 

この前男性の生徒さんが、お寺に用事があったのだけど

行きたくない~と粘ってみたいものの行かされた。。。そうで

行ってみると住職さんはガンでお亡くなりになって

代わって奥様が剃髪して尼さんになってたそうな。。。

それが化粧が濃くて、、、、

アンバランスな感じが変な魅力で

せっせと通いたくなった。。。。という話を思い出しました~^^;

2016614173534.jpg頬紅入れたの^^

頬紅の効果ってすごいな~といつも思います。

イキイキしてくる。

しかし入れ方によってはおてもやんになります。

2016614173630.jpg色気たっぷりでいけませんにゃ^^;

眉毛がいけないと思う。

消したけど案外しつこく接着してて消えなかったので

また違う方法で消します。

ってな仕事でしたっ。

 

出来上がったーーーというところから手を入れ始めるとグイグイと良くなってきます^^

2016614173813.jpg川の中に結構クルミの木が生えるんです。

実がなってるな~~~~^^

しかし、たまに歩いて行く方に、庭に大きなクルミの木があるお宅がありまして

そちらの実はこれよりは倍は大きい。

とするとこれは食べれるところは小さいな!と思われる。。。

良さげな時期になると葉に虫が付いて盛大に切られてお終い。。という毎年です。

成長が速いんです。

 

クルミというのは生で食べるらし。

前にクルミらしき木の下でホームレスのおじさんが座って食べていて

じ~っと見てたら

美味しいクルミだ。食べてごらん?と言われた。

食べてみたかったけど、、、、

おじさんが口で剝いてくれるので、イマイチな~?と思って断念したのでした。

食べてみたかった。

木から落ちてすぐに美味しいのか、、、

少し置いた方が美味しいのか、、、

と疑問が色々でてきます。

 

庭にクルミの木があると

一年分のクルミが確保できるんね。。贅沢だな~~^^

 

201661417431.jpg今日は空が綺麗でした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

嵐のような、、、

夜中から昼くらいまで嵐のような雨でしたぁ。。。

甘くみて買い物行ってびしょびしょになりましてん。

2016613173429.jpg今日から仏ちゃまの塗りでっす。

まずは胡粉を数回塗りました。

胡粉は毎回書いてますが、パテみたいな役目もしてくれるので

汚いところを隠すという仕事もしてくれます。

しかし、使いようによってはかえって汚くなるとも言えます^^;

201661317362.jpg底は漆をかぶせ気味に塗ってますので

漆の色から少しづつ色が変わっていく。。みたいな感じにします。

201661317385.jpg少し色を入れました。

2016613173849.jpg今回の仏ちゃんは色白なので

これだと少しワンパク色で健康そうに見えるのでもう少し薄い色にしたいです。

201661317402.jpg後で赤っぽい色を入れると陶磁器みたいになっちゃうので

先に赤っぽい色を入れて他の色でどんどん抑えていきます。

2016613174059.jpgこの仏ちゃんは注文主さまと一緒にお仕事をするそうなのですが、

裸はマズいんだそうで、服というか衣を着ます^^;

色々あるんですね~。

201661317435.jpg色白におなりになった^^;

 

という働いてるのかそうでもないのか、分からなかった今日の仕事でしたっ。

乾き待ちの時間が長いっ^^

2016613174428.jpgこれは昨日撮りました。

川の中にもいろいろな野生のドラマがあるんだなあ。。。。。と。

また、赤ちゃんたち見っけましたっ^^

 

他に一人になっちゃった雛も見つけちゃって

悲しい声でお母さんを呼んでるのが切なかったです。

ダメかな??と思いました。

結構はぐれちゃうんですよね。

 

昔はそういうのも自然の一環として平気だったんですが、

最近年取ってきて、悲しいのとか可哀想なのとかを見るのがイヤになって

さっと目をそらすようになりました。

胸に痛い。。

 

しかしワイワイ歩いてるおばさんたちは

大きな声で減ったね~~~!と騒いでましたので

誰でも同じじゃないんだな。と。。。。^^;

 

2016613174947.jpg呑気なトラ。

2016613175127.jpgややいじけ気味のワンチ。

その後漏らしたのでやはりいじけてたのだと思いました^^

2016613175218.jpg嵐の中川沿い通って買い物に行ったら

私とこの人だけ、、になりました。

頭隠して尻隠さず、、、ですが

誰かすぐにわかっちゃう~^^

 

ま、マムシじゃないからいいや^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

日曜のお稽古。

日曜のお稽古です。

2016612174144.jpgTさんの椅子。

透かし彫りも入ってるので豪華です。

全体には華奢な感じでとても可愛い~。

座るところにも透かしが入ってるので少し斜めにして撮ってみました^^見えないですね^^;

 

これからここに腰かける人作るそうです。

どんな人が座るんでしょう~。

2016612174344.jpg同じTさんのサルのサランくん。

色が付いてきましたが

少し弱い感じなので

更に塗り重ねていただくようにしました。

何色がいいかな?って今頃ですが、

茶色にはしたくないそうです。

はて困った^^;

2016612174529.jpgMさんの広隆寺の宝冠弥勒のお顔。

大分似てきたので凄いな^^と。

いよいよ目の辺りにいきます。

瞼の肉がたっぷりあるのでそれを取ってきていただくんですが

取り過ぎるのが怖いです。

でも良い感じ^^

2016612175222.jpgKさんのアフリカの面。

どこが??という感じですが、

アフリカの頭に着ける飾りです。面じゃないです^^;

雌雄の大まかな形が取れました。

大変ですよね。想像しただけでも。。。^^

201661217540.jpgこちらもKさんのアフリカの土偶みたいな感じのもの。

前に顔の部分は作ってあったんですが

体も作るそうです^^

アフリカのパッカ~~~ンとした抜けたような良さが出るのが難しい。

どうしてもチマチマと日本人っぽくなってしまいます。という話合いをしました^^

2016612175548.jpgこれもKさんの小品。

これお好きなのか沢山作ってますが、

何なのかな??という疑問が。。。

ハッキリとした意志があって

作品にも意志を持たせないと

漠然としてて売り物にはなりません。

こればっかり余るという夢見が悪いものになることもあります^^;

 

お稽古でしたっ。

2016612175851.jpg私の仕事です。雛人形。

2016612175925.jpgそろそろ頭部を。。。。^^

2016612175954.jpg201661218023.jpg扇も作って

小さいですけどチンマリしてて可愛い。

 

というところで

漆が乾いたので明日は仏ちゃんの塗りでっす^^

雛人形は暫くお預けです^^;

 

201661218158.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひな人形も。

2016611175211.jpg小さなひな人形も形になってきました。

少し背が高すぎるので首の辺りで減らす予定です。

2016611175311.jpg仏ちゃんの漆塗り。

昨日一度塗ってこの状態です。

今日も塗りました。

左の丸はもう一度塗った方が良い艶になると思います。

仏ちゃんがお座りになるところなので少しピカピカしてる方が良いかもしれないです。

2016611175449.jpgちんまりした感じのお雛さま。

やはり少し背が高いようです。

頭が乗るので立ってるかと思うほどになっちゃいます^^;

201661117561.jpgお稽古です。

Yさんの宝運び?だったかな??

左に見えるような見えないような、、、ですが

ねずみが3匹で宝の巾着袋をせっせと運んでるというお人形です。

難しそう~^^;

とりあえず、ねずみ3匹分以外のところをノコギリで落とします。

ねずみはシッポが細かったり、耳が大きかったりで

3匹も一本の木から彫り出すのは大変だろうと想像します^^;

2016611175852.jpgAさんのお地蔵さんのお骨入れ。

私の作ったのとは違う形にしてみました。

ついでに手の付け根のところにノコギリの線が入ったので

お数珠にすることにしました^^臨機応変。

嵐の前の静けさ、、、

みたいな

外回りのお地蔵さんは結構楽に彫れるんですが

中刳りは大変です^^;

ついでに底蓋はもっと大変です^^

ちゃっかり私が彫るような予定してるような感じするけど

彫らないスョ^^;へっへ。

201661118448.jpg初物、枝豆を食べるルルちゃん。

美味しいねえ~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村