ホーム>工房日誌>2016年6月

2016年6月

生徒さん作品ご紹介

6月も終わりですねえ。。。今年も半分。。。

 

生徒さん作品ご紹介です。

201663017392.jpgSさんのめきゃべつの妖精。

可愛いですねえ^^

難しいグリーンの色も良く出てます。

2016630174022.jpgこちらも完成、

同じくSさんのナスの妖精~。

色が美しい。

少しワンパクな感じが出ててとても可愛いです^^

2016630174153.jpgガーリックの妖精。

頭の先が可愛い^^

 

なんだかとても可愛い妖精たちでした。

2016630174252.jpgKさんのクマのぬいぐるみ。

腕をべた付けしてたので

斜めに落として肩にするっとおさまるようにしました。

まだするっとしてないとも言えるけど。。^^;

2016630174523.jpg

Gさんのネコだるま。

次回から塗りです。

ダルマさんなので赤く塗って顔は白くなります^^

大分前になりますが、招き猫もセットで彫ったので一緒に塗るそうです^^

2016630174644.jpgGさんのお宅でどんどん捕れるハクビシンの子供。

すでに親子とりまぜで5匹は捕れてるみたいです^^

こちらは余裕で昼寝中だそうです。

可愛いけど、この後どうなるのか、、、、?

うーーむ。。

ちなみにご近所ではハクビシンが住み着く家とリスが住み着く家があるそうです^^

両方住んでる家は無いそうです。アッハ^^

 

お稽古でしたっ。

2016630174939.jpg私は今日から仏三昧です。

こちらはミニミニとんび地蔵です。

2016630175024.jpgこの間切ったクスノキのお地蔵さまと一緒に彫ります。

2016630175059.jpgどちらも高さ10センチで小さいのです。

こちらはヒノキです。

 

仏さまは注文主の方の色々な思いがありますので

丁寧に作らせていただきます。

他のが丁寧じゃないという意味ではないス^^;

 

明日は7月ですねえ。。

 

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

雛人形完成

雛人形が完成しました。

 

横幅が6センチのとても小さなひな人形です。

201662920185.jpgちんまりしてて飾りやすいです^^

2016629201914.jpg光琳梅の松竹梅の柄に

帯と扇は生まれ干支のひつじ、

後ろは誕生花のワックスフラワーを入れました。

 

昔は名前を彫りこむというのもありましたが

こういう入れ方もオシャレですね^^

2016629202128.jpgこんな感じです^^

木のひな人形は一般的なひな人形よりも手入れは要らないし

保存にさほど気を使わなくて良いので良いんですが、

小さいので更に気楽です。

 

唯一気を付ける点はカビかなあ。。。

収納期間が長いのでその間湿気が多いところにあるとカビ生えることがありますので

お気をつけください~。

 

2016629202422.jpgヤマホロシ。

今日は雨という予報だったので

歩き!と決めまして

カッパ着て藤沢まで歩きました。

なのに雨ほとんど降らなかったし。。。。。。

2016629202545.jpg家に着くころにヘロヘロしちゃって

弱ってるな~と思ったら

こんなに歩いてたのだ^^;

弱ってないや^^

201662920270.jpg変わったバラ。

 

てなことで歩くだけ、、というつまらない一日だったのでした。

帰ってから植木を植え変えましたっ^^

蚊も沢山出てました。

 

ひな人形の写真も撮れたし、、

まあ、良しとして。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

顔描き

つゆらしい天気でよぉございました^^;

朝は寒かったくらいです。

水ガメはどうでしょね。。。

2016628173540.jpgひな人形もそろそろ終わりなので(って今日終わらせるつもり^^;)

裏などを拭いて綺麗にしました。

右のが拭く前。結構汚い。

左のは拭いた後、お見事^^

っていうか、裏を気にしない人が多いんですが~

裏は見ます!

裏を見て判断するのが正しいのです。

裏綺麗にしてね^^

2016628173742.jpg縦横無尽に線を入れました。

色だけだと単調なので。。。

2016628173856.jpgあうんの呼吸で箱出来上がってきました!すばらし。

最近お互いになんとなくカン良い^^

 

その点ものすごーくあんあうんのカンの悪い彫刻刀やさん。

毎度ドツいたろかと思うほどだけど

電話で話すとものすご~~く優しいのんびりした人なので毎度許しちゃう。。。。

いつまでも許すと思うなかれ^^;

201662817405.jpg

墨すって塗りました。

2016628174237.jpg乾かないうちに触っちゃうのがナンなんです。

2016628174323.jpgついでに顔も描きました。

顔はいっぺんには決めないです。

いっぺんに決めるとやたら緊張してヘトヘトになるので

最初よわよわと描いて、数時間後にまたどっちが上がってる下がってるという調整をして

眉間が狭いか広いか、、なども直して、、、

って何段階かに分けて描きます。

201662817456.jpgちょっと組み立てて様子を見る。

私は大抵の場合、おんなが横柄な感じで男が気が弱い。。という風になってしまいます。

なぜにその反対が例外的にないのか不思議です。

2016628174624.jpg毛描きなどして、、、

生え際の毛を描く時は

他の部分の黒を塗る前が良いです。

塗った後に描くと、生え際描いた線の延長が目立つのです。

上から抑えるようにもう一度塗れば良いです。

(言ってる意味が解りにくい^^;)

2016628174758.jpg金塗りましたっ。。

眉間離れてるね^^;

2016628174833.jpgマヌケな感じだったワックスフラワーは髪の毛がおさまると丁度良い^^

2016628174915.jpg少し優しい雰囲気に直しました。

2016628174949.jpgこちらはと~っても穏やかで優しい顔。気が弱そう~^^;

2016628175036.jpgひつじの耳も直したの。

 

で接着しました。

接着剤は普通のボンドです。速乾ではありません。

普通だと暫くは動くので直せます。

少し曲がってるということは多いんです。

201662817518.jpg時間がちびっとあったのと

ニカワや絵の具が出てるので久しぶりに音ちゃん。

2016628175238.jpg音ちゃんなかなか決まらないのよね^^;

難しい~。

2016628175322.jpgこの前スーパーでハイビスカスが出ていて

綺麗だからそのうち買おうと思ってたら

あっという間にほとんど売れてしもたのでした。

で、今日は決心して買うことにしました。201662817559.jpgどっちにしようかな~?と迷ったんですが、

真夏の昼に見て暑苦しくない方をと黄色にしてみました^^

ピンクも中々綺麗でしたが。

 

何かを抜かないと植えられないというほど

もう植えるところは無くなって、、、、

あれを抜いてそこに植えて、あっちは移動して、あっちのあれは捨てるか。。。

というような植え方です^^

 

ひな人形も出来上がったので

明日は気分的にはゆったりと休みなんですが、雨なのだ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の絵

201662717347.jpg今日も引き続き着物の絵を描きました。

大柄の絵なのに小さなお雛さまなので

ままごとみたいな感じで描けます^^

20166271758.jpg後ろ側は

ワックスフラワーが良いとのことでした^^;誕生花らしい。

最近皆さん好みも色々なので

面白いです。

昔の柄は

梅とか桜、菊、

そんなものでしたが^^

 

洋花をリクエストされると

金田一春彦先生の

言葉は時代とともにたえず動いて変化する。。。

っていう言葉を思い出します。

なんでも変化するのだ。

流れに逆らってもいいんですけど、

身を任せてもいいな~って^^

2016627171018.jpg襟の絵。

白で描いて上からまた色入れます。

201662717117.jpg去年生まれた赤ちゃんなので

ひつじ年生まれです。

ひつじ年は可愛い絵になって良いです。

トラだとそういう訳にもいきませんねえ^^;

2016627171229.jpgどんどん色入れてってます。

201662717139.jpg襟元が残りました。

残ったところの色は難しい。

失敗することも多いので何回でも塗り直す覚悟で塗ってます^^

2016627171430.jpgワックスフラワー。

ちょっと中国のお土産みたいな雰囲気もする^^;

2016627171519.jpgひつじ。

間違って耳立ててしまった。

まあ、いっかな^^

201662717167.jpg回転寿司のような絵皿。

 

今日はお終い。

明日出来上がると思います。

 

一昨日出した仏ちゃんは

昨日の夜到着して

首が傾げていて可愛い。。。とメールがきまして

ええええええ????

それは首が折れたんだわ。。

ということで

宅急便に連絡して

引き取りしてもらうことになりました。

お中元とお歳暮の時期は危ないのです。

しまったね^^;

すぐに直します。

2016627171649.jpg今日は暑かったです。

ネコ裏返し予報でそう出ています^^;

少しは手入れをしてやらないといけないモップネコ。

嫌がるのだ。

嫌がらなければ少しは手入れをするのだがにゃ。

 

その点ミロちゃんはブラッシングが好きで

梳かしてあげるとグルグル言って喜んでます。

トラはシャーーーーー!と言って怒ってる。。。

 

 

最近暑いのか

布団を何も掛けないで寝てる時が結構ありまして

喉痛くなって目が覚める^^;

風邪じゃん・・・・・・

てな繰り返しです。

 

エアコンの室外機の音がしてるお宅も多いので

冷房なのかなあ。。。?って思って通ります。

除湿かもしれない^^

 

私はまだまだ冷房には程遠いです^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の塗り

201662618630.jpg今日も着物の塗りをしました。

201662618726.jpgぼやけた色合いですが、

段々ちゃんとした色になります^^

201662618846.jpg縁取りの線を濃い色で入れました^^くっきり。

2016626181025.jpg単純で可愛い柄ですが、松竹梅です。

光琳梅みたいな感じです。

描きやすくて見栄えもして良いです^^

2016626181134.jpgお稽古はTさんお一人でした。

前に作った椅子を塗り始めました。

あら、豪華ぁ^^2016626181258.jpgこちらもかわいらしくて素敵です。

色が入って急に良くなりました。

色が決まったら艶が欲しくなると思います^^

201662618143.jpgこの椅子たちに座る人たち^^;

Tさんらしいレースいっぱいの子たちらしいです^^

久しぶりだからこういうのも良いですね。

2016626181510.jpgこちらは体の色がイマイチ決まらずに

まだまだ塗られてるサラン君。

どんな色になりたいですか?と聞きたいくらいです^^

 

お一人でも作品はいっぱいで楽しかったです。

2016626181626.jpgあ!

また新顔^^

人だかりが出来てるので

生まれたんだな、、と遠くから解りますが、

観てみると何匹いるのかよーわからん。。です。

それぞれがもっといる、、とかあっちにもいる。。とか言ってました^^

6羽?

なるべくならみんな元気に育ってほしいですけど、

なかなかね。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

るるちゃんに贈り物

2016625182015.jpg今日はお稽古の予約がない土曜日だったので

久しぶりに普通の休日~って気分で

ダラダラしながら仕事しました。

 

2016625182120.jpgひな人形の着物に少しづつ色を入れました。

何回も重ねるので最初の段階ではそれほど丁寧に且つ綺麗に塗らなくても大丈夫です。

2016625182229.jpg一応全部色で埋めて様子を見ます。

201662518238.jpg色は最初は薄い方が良いです。

最初濃いと剥離します。

食いつきの問題ですので

薄めを回数多くした方が将来的に色あせも無く変化もない状態が続くと思ってます。

2016625182439.jpg3時近くになって

ゴロっとしながら絵の具の乾き待ちしてたら

ピンポンが鳴って

なんと生徒さん^^;

あれ、出かけなくて良かったわあ!

 

取り合えず1時まではどなたかいらっしゃるかもしれないので

待ってまして

その後は出かけても良いかな^^って思ってたところだったので

ビックリしました。

新しいタイ人の可愛い生徒さんでした。

 

見た目分からないけどヒヨコです^^

色々話して面白かった^^

 

お蔭で私もシャキッと気合を入れて仕事したので

助かりましたっ^^

201662518281.jpgルルちゃんに宅急便がきました^^;

2016625182841.jpgなんとはあ~~~サクランボだべ^^

2016625182926.jpgまあ~~。。滅多に見れないルルちゃんが目を閉じてるところ。

目を細めて食べてるってことのようです。

喜んでくれて良かった^^

(って私が贈ったんじゃないすけど^^;)

一生の記念だね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形顔塗り

2016624171121.jpg今日はまずペーパーがけから始めました。240番。

どのくらいの肌にどのくらいのペーパーをかけるかを決めるのは一般的には難しいです。

ペーパーも綺麗になるとは限らなくて

ペーパーのキズも付きますから

そのことを考えて番手を選ばないとかえってヤバいことになることが多いですー。

2016624171425.jpg仕上げ塗りでっす^^

2016624171453.jpg薄い胡粉にして6回塗りましたん。

顔のお肌仕上がり^^

2016624171548.jpgず~~っと使ってなかった刀を

この前生徒さんが研ぎに出すというのでついでに出してみました。

今まで30年は切れないと思って使わなかったけど、切れる!^^

そしてこんなんでも一本が200円とか300円とかです。

もっと早くにやっておけば良かったーーーー^^;

2016624171727.jpg天気の悪い日のシマウマ子。

なんとなくアフリカ大平原を想えて楽しいのです。(行ったことないけど。。。)

2016624171837.jpg顔が終われば体です。

一応軽く下地。

2016624171915.jpg湿度が高くて乾きにくいので

合い間にお地蔵さま。

まだお地蔵さまとは誰も分からないと思う^^

201662417207.jpg軽く色を入れました。

絹の生成りの部分の色です。

201662417216.jpg天気が悪いのに、思いがけず良く撮れたひまわり^^

このひまわり自体が構図が良くてありがとう!^^

2016624172213.jpgういきょうの花。

ウイキョウはフェンネルです。

オシャレな花です。

しかし臭い^^;

この匂いが良いんだと思いますが。。。。

 

この前、フェイスブックで

生徒さんはなぜ皆さんこんなにお上手なんですか?と

よく聞かれることを聞かれました^^;

確かに。。。

なんでか分からないけど皆さんお上手で真っ青です^^;

 

なんでかな~?って思うけど

第一に

好きなものを彫らせてくれる教室があまり無いこと。。。

かな。

上手い人は自由なものを彫りたいものなので

それが許されないと面白くはないわけです。

うちでは好きなものを好きに彫ってもらってるので

そういう点では自由です。

 

第二に

それはダメ、、とは言わないこと。

自分ではそう思ってます。

普通教室に行くとダメダメ、、ということは多いです。

一つの方向に向けさせたがる。

私は自由な方向へ向いて行くのが良いと思ってるので

好きなようにしてもらって

行き詰ったら軽く助け船。。ってな気持ちです。

 

皆さん色々な個性や才能があるのに

小さい頃からダメ出しされて

劣等感を持ってる人が多いことにはビックリします。

ダメなんてことないんだな~ってつくづく思います。

 

自分がダメだと思う気持ちさえ取れると案外すくすく^^と伸びるんです。

不思議です。

自然治癒力みたいです。

自分の中の力って自分が思ってる以上のもの、、なんだということが分かります。

自分を大事に、思うようにやってみてほしいです。

その力って凄いんですョ!^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜のお稽古

2016623175046.jpg少し四角いね^^;みたいな顔。

一昨日の続きを塗りました。

2016623175143.jpg5回塗ったのでペーパーかけました。

今度は150番くらいです。

段々丸くなる~。

2016623175415.jpg乾く合間にクスノキ切りました。

2016623175513.jpg小さい方はTさまのお地蔵さま。

長い方はKさまの仏さま^^

2016623175715.jpg仏さまの絵もつけてみました。

ご本人(は存じ上げませんが^^;)のイメージで少し腰をくねらせてみました。

腰をくねらせてるというイメージがあるわけではなく

少し動きのある大人感という意味です^^;

2016623175853.jpgお稽古です。

Oさんのネコちゃん、彫り上がりです。

可笑しい^^

2016623175941.jpg次のは左右対称にするそうです。

逆さに彫るというのが難しいそうです。

なるほど。。。

201662318038.jpgOさんが最近購入されたというサングラス。

なんと蔓までリサラーソン^^

素敵です^^

201662318345.jpgSさんの娘さんのバレエ姿。

すばらし^^

一目見た時は大丈夫かな??と思ったんですが

なんと数時間で見事な復活!しました。

バレエはキーーンと張り詰めたような筋肉美が大切なので

手抜けません^^

201662318545.jpgMさんのワンちゃん。

縦横に交差してる毛などを彫りました。

すごいなあ。。。

201662318637.jpg300円くらいで売ってるカッターの部類だそうですが

結構切れて良いそうです^^

使い捨てだそう。

201662318735.jpg私の。。。

キツツキも少し進めましたん。

どうなるかな。。^^

多少楽しみです。

 

朝はどんなに降るのかと思ってたら

昼からは晴れました。

青空が綺麗です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

表紙画像撮り

今日はお休みでした^^

しかし曇天だったので

イマイチぱっとした気分にはならないので

あちこち用事だけ済ませましたん。

 

で、

HPとフェイスブックの表紙の画像でも取り換えるか、、と一念発起して

2016622174847.jpgこういう写真を何十枚も撮りまして悪戦苦闘しました^^;

 

こういう写真を撮ろうとは考えてなかったのですが

注文主さまが全然音沙汰無いのでライオンがお蔵入りしてて

他のライオンたちの材料と一緒に鎮座してるのが面白い!と気付いたのが昨日の夜中だったので

(最近とみに気づくのが遅くなりまして、、

しかし気づくだけ良いとも言えるんですが、、)

とにかく数日経ってから突然flairと閃きますです。

 

でこれは滅多に撮れない良い写真かもと思ったわけで

注文主さまが音沙汰無いのはこういう写真を撮れということか^^;などと負け惜しみ的に考えるのでありました^^;

 

フェイスブックはすぐにアップしましたが、

HPの表紙は

普通では考えられない大きさのサイズでして、

カメラマンの家系のデザイナーの方が作ってくれたもので

気前良く大きな写真を載せることが出来るんですが、

しかも5枚^^;

サイズが普通のリサイズでは出来なくて

たま~にしかやらない私は、はて?どうやるんだったかな??ということで

HP会社にヘルプを頼むわけですが、

ちゃんと頼むと有料になりますので(多分6000円ほど)

自分でやってるけど行き詰った。。ということにしますとタダで助けてくれるわけです。

 

ということでまだできないの。

出来上がった画像が、少し上、もう少し下、、などとやり直してもらってるからです。

自分でやればピッタリの位置に持っていけますが、

人にやって貰う時は大変です。

 

それほどの写真かよ、、、という声が聞こえるようです^^;

 

5枚の写真のどれを捨ててこれを入れるか、、など

まだ色々考えないといけなくて、、、

完成はまだ先かな~~^^

 

201662218121.jpg見たことが無い花。

小さな鉢植えだったのが大きくなったんだろうと想像します。

ナスの花みたいのがびっちりと咲いて綺麗でした^^

201662218221.jpg大きなねむの木見ました。

見事に花盛りでした。

夢のよう~。

ねむの木でも白花もありますね。

赤いのもありますが、ヒネム。

これは東南アジアっぽくてちょっとイメージはちゃう。

 

この間消火器を買ったら

名前を登録すると一年以内に火事になった時にお見舞金が出る。。

というのがありました。

うーーーーむ。

なんと言ったら良いのか。

当たりたい?

火事にはなりたくない。。。。

ラッキーなのかアンラッキーなのか分からんがな。。。

20166221855.jpg少し焦点があいませんでしたが、

最近ネジバナ綺麗です。可愛い。

(別名モズジリって言う・・・)

右回りも左回りもあるとか。

201662218613.jpgなんと!真っすぐのもありました^^;変や^^

 

これ可愛いからと家に植えると大きくなって可愛くなくなります。

厳しい環境で小さいからねっちりと巻くので

肥料やって良い環境にすると30センチくらいになって間延びして巻きます。

世の中そんなもんだね^^;

 

パッとしない天気の一日でした。

九州では雨が続いていて大変だなあ。。。とつくづく思います。

 

こちらは少しは降らないといけないのだ。

降りそうで降らなかったです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひな人形の塗り

晴れました^^;

先ほど大雨の時に長靴履いて外に行きました^^。

少し待ってれば良かったです。

2016621173521.jpgよーく見るときな粉ダンゴみたいに写ってるペーパーかけの顔。

2016621173628.jpg胡粉塗り。

2016621173730.jpg5回塗ってからまたペーパーがけしました。ペーパーはどちらも80番です。

 

なぜ5回塗るかというと

回数が少くペーパーかけるとほとんど木地が出てしまうんです。

多いと鼻なども埋まってしまってどうしようもない^^;

丁度5回くらいが良いみたいです。

6回はどうかというと5回が良いのだ^^

2016621173942.jpg今日は湿度が高いので胡粉の方は乾きが悪く

その間ヒマですので

久しぶりにこちらのクマゲラ彫りましたっ^^;

頭の恰好がどうも思うような形にならないところです^^

 

2016621174157.jpgシナの木で彫ってますが

シナの木って本当に彫りやすい良い木です。

ベニヤなどにして絶滅させて勿体ない。。。と今更、、、毎度思う。。

 

今日の仕事はこれでお終いです。

画像が少ないとやってなかったみたいに思えて可笑しい^^

2016621174338.jpg前にちょっといらしてた生徒さんが職人さんで

この箒をくれました。

現場で使う箒で掃除機よりもずっと良い、、ということでした。

本当に良いの。

最近箒で掃除して掃除機使わないわあ。。。

草の部分が普通のよりも細いのです。

だからゴミを逃さないぞ!です。

2016621174636.jpg雨の中撮った警察学校のおまわりさんのバイクの練習風景。

少ししか写ってませんが、全部で50台くらい走ってました。

白バイじゃないです^^;交番の。

白バイの時もあります。

2016621174813.jpg昨日撮った画像で忘れてた分。

変わったおじさんが朝から川の中で写真撮ってました。

なんとなく不思議な図でした。

何撮ってるんだろう。。。

濡れてまで撮りたいようなものがあるんだろうか。。。。。?

と写真を撮ったんでした^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村