ホーム>工房日誌>2016年5月

2016年5月

彫り上がり

2016511192257.jpgわざわざ汚くして彫り上がりにしました。

シッポの繋ぎ目は木粉で埋める為に細く彫ってます。

201651119245.jpg突然ですが、塗り始めることにしました^^;

2016511192515.jpgアクリル絵の具で塗ります。

多分ペタペタ触ると思うので

アクリル絵の具の方が良いかな、、と思います。

地色はモカ茶みたいな色です。。。

2016511192632.jpg上からどんどん重ねるので

何色でも良いようなものですけど、そうでもない^^

グレーと黄土を乗せました。

201651119394.jpgお腹や顔の方は

薄いグレーとベージュを塗りました。

画像では分かりにくいけど

なにやら複雑で良いお色^^

2016511194042.jpgこげ茶の部分、

シッポの先とか耳の先、鼻の近辺を塗りました。

足の指の間とかも。。

まだ全然目を入れてないんですけど

目が無いようには見えない^^

 

こんなに速く色が決まっちゃうと

後で良くなくなるので

少しじっくりと良くなっていってほしいところです^^;

 

ムキムキやらなくても良くなったので

○マダ電機に行ってパソコンを見てきました。

そして同じ物を○ドバシカメラで

断然サービス良く買いました。。。とさ^^;scissors

 

 

あ、

彫刻刀の研ぎに出そうかと思ってますので

もしも研いでもらいたいと思う刀がありましたら

お持ちください。

 

ボケ防止に

算数のパズル?をやった方がいいかどうか、、って

生徒さんがおっしゃってたので

さあ~~~~どうなんだろ?と思ってましたが

パズルとかテストとか、、

そういう三文字は好きじゃないので

私はやる気がしませんが、

最近どうも数字が覚えられなくていけませぬ。

右から左へ移行するだけでも覚えていられまひぇん。

 

で、どうしたら良いかな~?と思っていて

ふとソロバンはどうだろう?と思ってたら

昨日テレビでソロバンが良いと言ってました。

 

ソロバンは小学校でやっただけですが、

タマをはじく音が好きです。

あれならなんとか出来そうな気がします。

で、ネットで調べたら

懐かしい巴ソロバン^^(歌も歌える^^;)が出てきて

色々あるので嬉しかったです。

木のタマのを買ってみようかと思ってます。

本当は昔の商店で使うような大きなソロバンが欲しいけど

あれって下が5つ玉なんですよね。

使えないわあ。。。

 

どれにしようか悩み中です。

 

字もそうだけど、

書かなければ上手くなくなるし

更に忘れるし、

私などは右にカーブしようと思っても勝手に左に曲がったりします。

とにかく運動と同じで毎日訓練が必要であることが分かります。

 

絵でも毎日描いてないとどんどん退化しますし

彫りもそうです。

 

頑張ろ!っと。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

北鎌倉

予報では雨でしたが、晴れました^^;

雨のつもりの予定で北鎌倉に行きました。

2016510172614.jpgついでと言ってはナンですが、

ついでにお墓参りもしました。

観音様の中に入って千体仏見ました。

もう少しお座席が空いてるようです^^;

無料で教えてくれるんです。(←宣伝^^)

2016510172750.jpgレースのように虫に食われたお寺の葉っぱ。

2016510172831.jpgどうでも良いようなものですが、綺麗な縞の入った竹^^;

2016510172928.jpgこれはキクラゲではないかと思われる怪しいキノコ。

2016510173012.jpgざっと墓参りをしてから北鎌倉へ行って

円覚寺の山門。

ここで立ち食いでパン食べました^^

2016510173116.jpgすごく小さなコケが可愛かったので望遠で撮りました。

2016510173656.jpg托鉢のお坊さんたちのお帰り。

望遠で撮りました^^

最近のお坊さんは美しいですねえ^^

頭の形が昔とちゃうね。

 

2016510173229.jpg隣の古民家ミュージアムでネコ展やってたので観てきましたが

大したことはありませんでした。というかキモッというのが多かったです。

2016510173340.jpgしかしコレ買いました^^

土鈴らしい。どなたかマネして作らないかな~~と思いまして。。

2016510173441.jpg多少不自然なアジサイ。まだそこまで咲かないでしょ?という感じ^^;

 

 

それから移動して東慶寺へ。

201651017365.jpgカルミヤの大きな木が満開でした。

コンペイトウ型の蕾なんですよね^^

2016510173856.jpgこの天女さま(そうじゃないかもしれない)は

少し腰を左にくねらせてるポーズが素敵です。

いつか彫ってみたい。。です。

2016510174018.jpgアスチルベ。

良い感じでしたが、暑さに少しクネッとしてました。

2016510174125.jpg山アジサイが咲き始めてました。

こういうのは本物っぽい^^

201651017429.jpg白い紫蘭と垣根。

この垣根はなんにでも映りが良くて素敵です。

2016510174317.jpgいつもの仏さま。

光背からぼ~っと浮き出てきてるような感じが好きです。

少し悲しい顔をされてます。

後ろはイワタバコ。

2016510174450.jpgヤマボウシがどさっと投げ入れてありました^^

2016510174540.jpg黒塀と山アジサイの蕾。

直射で残念でした。

予報だと雨だったのに。。とまた言う~。

雨の方が綺麗に写ります^^

 

近くなのに良い気分にさせてくれて楽しかったです。

少し近すぎて物足りない。。とは思いました。

 

素晴らしいね、鎌倉^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

シッポ

暫く雨が続くようで

明日休みにしてどこぞへ、と思ったけど

残念~~~~。どうしよう。。。

20165918027.jpg

昨晩顔を直して

それなりになったんですが、、

顔の向きと目の方角が違うのだ。。。。

20165918152.jpg足の裏のタガピシを整えました。

底、大事です^^

 

20165918243.jpg足首をキュッとつめました^^

20165918327.jpg今更、、、、

惜しいですが

シッポがいけないと思って切ることにしました^^;

2016591849.jpgコーギーのシッポになりました^^

20165918445.jpgこんな風にしようかと。。。角度的な話です。

少しノビノビした雰囲気になって

更にゆるい感じになります。

20165918555.jpgぶっとい穴開けました。

直径が1.2センチで両方に2.5センチづつ入りますので

絶対に折れません^^

2016591870.jpgああ、良い感じ。って見本にソックリ。

20165918742.jpgいいねえ^^

20165918815.jpg大分細くしてから接着しました。

どちらも木が堅くて頭がポーッとしました^^;

次回、顔の方角変えよう~。

20165918941.jpgまたもやネコの抜け毛の時期になりまして

ヒゲも抜けます。

見えにくいですが、

なんとこの白いヒゲは15センチもありました~。

すごく長い。。。

20165918114.jpg防災の回覧板がきて

いつもはそのままスルーですが、

今年は役員なので一応目を通したら

良いことが書いてあるんだけど

冊子が厚くて^^;

全然読む気しね~~~のです。

またスル~~や。

201659181357.jpg昨日ミロちゃんがデブな話をしてたら

隅っこに行って小さな丸になっていじけてしまいました。

悪いことしました。

お詫びに行ったら

201659181510.jpg急にのびのびになりました^^

レデェ~にデブとか言っちゃいけないのだ。

そういうところは動物でも女性は敏感です。

男はそういうことは全然気にしないです。楽チン。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

連休も終わり、、

201658174021.jpg連休も今日で終わりですね。

真夏みたいな一日でした。

お疲れさまでした^^;

201658174147.jpg今日もお稽古はお一人でした。Mさん。

前回ダビデ像が完成したので

以前に作ったという広隆寺の弥勒菩薩が

奥さんがとても嫌がって(^^;)

叩き割って捨てようかと思ってる。。というお話だったので

叩き割る前に一度持ってきて見せてください。と言ったんですが

それがこれです。

内心ビクビクしてたんですが、

結構良く彫れていて安心しました。

(このサイズのこんなの彫ってみたいなあ~^^)高さ20センチくらい。。

わりに簡単に直るんじゃないかと思います。

簡単ってどの位簡単か、、というと

このまま修理無しで彫り進めれば大丈夫というという程度の簡単です。

いや~~良かった良かった。

 

Mさんは2時間くらいでお帰りになるので

残り時間はしっかり仕事しました^^

201658174746.jpg

少し太ったので叩きノミでダイエットしました。

太ったり背が高くなったりと大変だにゃ。

201658174859.jpgで、足を彫りました。

201658174940.jpgどんな彫り肌が似合うかな、、と色々やってます。

 

201658175027.jpg足は刀が入りづらいので

肝心の足と違う足に接触して手が擦り剥けたりします^^;

201658175133.jpgシッポ細くしました。あっけなー^^;

201658175211.jpg小学生が彫ったネコ。。。になってしまった。

しかし、これで結構イラストに似てるんです。

頭部の傾げが真っすぐになってきてヤバしです。

少し曲がってるのってすぐに真っすぐに戻りますね。木は。

木目に負けるというか、、、、

201658175341.jpg顔がどうも変なので

一度ツルリンにしてみました。

目はムシューダの目に似てます。

今頃はこんなのが流行なんだなあ。。。

ともあれクマから抜け出さないと。。。

201658175523.jpgなぜかポツネンと着席してるトラ。

 

獣医さんで目薬を貰ってましたが

無くなったのでそのまま放置してたら

目が痒いらしい。

気分がクサクサするそうです。

それで目薬だけ貰いに行って

たま~に点眼してやるとスッキリするらしい。

アレルギーなのかな、、トラが^^;

ネコもアレルギーあるのかな。。。。不思議だ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

足彫り

2016571813.jpg今日は朝もはよからの町内会が意外とはやく終わったので

午前中に仕事出来ましたっ^^

足彫りました。

足は彫っても彫っても細くならないです^^

20165718241.jpgどう見てもネコ。。

なんですが、

前から見るとレッサーパンダになりました^^;

20165718321.jpgなので怖い顔にしてみましたが

本物は緩い顔なので直します^^;色々遊べる。

20165718431.jpgお稽古はお一人キャンセルがでましたので

Mさんお一人でした。

なんでもお友達の一人が自分だけ持ってない(貰ってない)ということで

虚空蔵菩薩の手のひら仏さまを作るそうです^^;

2016571866.jpg気合を入れて円空さんの大黒さまを仕上げて

色塗りに入りました。

アクリル絵の具で赤っぽい茶色とこげ茶の二段塗り。

乾き待ちでお帰りになりました~^^。

この上に墨を塗ってペーパーをかけたらどうだろう。。

と思ってます。

20165718753.jpgそんなわけでお稽古の時も仕事してしまいました^^

段々キャラクターに似てきたんじゃないかと思われる。。。

足も長くなったので4本共5mmづつくらい切りました。

のでガタガタです^^;

4本足を切るのは難しいです。

向こうの一本は地面にくっついてなくて良いので

3本がピッタリしてれば良いのだ。

20165718105.jpgこの角度は中々可愛い。

私の場合どんな動物でも人間でもお尻自慢です^^

201657181055.jpg裏側も結構面白い。

とすると正面だけが問題だ^^;などと。。。

 

201657181142.jpgトイレと二段ベッドで寝てるトラちゃん。

良い場所だね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ネコ科の彫り

2016561755.jpg今日はドリルをフルに使って彫りました^^

四本足は彫りにくいものなので

手やノコギリを使ってると結構大変です。

ドリルを使うと縦横無尽に穴開けられるので

案外便利です^^

20165617643.jpgドリルの穴にはまっちまって取れなくなったノミ^^;

苦労しました~。

周り削って助け出してあげました^^

20165617752.jpg脚って最初太いんですが

段々細くなってくるとなんとなく雰囲気が変わってきて

間延びしたり、背が高くなったりしますので

どうにでも直せるように漠然とした形にしておきます。

今回は足裏から削れるように足裏は最後まで決めないです。

 

見本になるキャラクターのイラストがあるんですが

それを漠然と同じような感じにすれば良いと思っていて

テキトーに作り始めたんですが、

どうもキッチリ同じの方が良いらしい。。ということが分かったので

今朝早くに採寸計算して新しい木にキチンと下絵を描いてみたら

これと同じだったんや!

なのでこちら続けます^^;

なんて時間つぶししたんだろ~~~。

201656171311.jpg全部同じような写真ですが^^;

四本足だけど

全部がこちらから見えるような状態にするので

その辺は慎重にやります。

201656171517.jpg大分細くなりました。

シッポは折れないと思うけど折れるといけないので

最後までなるべく太いままにしておきます。

 

20165617169.jpg少しボケたので小さくしましたが

この角度も可愛いのだ。(まるでネコだ^^)

201656171657.jpg身長が30センチ弱なので片手で持つと結構重いです。

 

今日はやたらはかどりました。

明日朝から町内会の会合と午後はお稽古なので

仕事にならんち。。。

明日の分まで頑張ったのだ^^

(町内会は勘弁だわョ~~^^;)

201656171930.jpg最近台所のシンクでお湯が沸く間などに

こうやって腕立て伏せをやってます^^

運動は嫌いなのでやってもすぐに止めちゃうんですが、

これもすぐに止めちゃうかも。。。

けど、結構胸とか背中とか面白いほど色々な筋肉がのびて良い感じです。

特に胸というか胸と喉の間くらいのところの筋肉が落ちて

力が弱くなったので

少し鍛えて胸厚の人になるのだ^^

地面ではとても無理なのでこのくらいの角度が丁度良いです^^

201656172244.jpgルルちゃんにピーナツやると

最初の一個の半分は向こうむいて食べます^^

すごく美味しい時だけ向こうむいて食べます。

人には見られたくないらしい^^;

 

犬なんか、美味しすぎると勝手に「ウーーっ」って言ってる事がありますね^^

取らね~~ョ。。みたいな。

 

毎週木曜がマッサージの日なんですが、

今週は祭日だったので今日になったんだけど

くっ付いてくるのかと思うような、、、雨^^;

マジすか~~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

子供の日

今日は良く晴れました。夏の日みたいでした^^

20165517536.jpg朝の川の水の感じが違いました。

ついでにカエルが鳴いてました。

ついぞカエルが鳴くということの無い川でしたが

いよいよ来てくれました^^;

ちなみにこの川は川底にブロックを敷いてあります。

前に戦争中の不発弾が出たのでその後敷きましたん。

20165517555.jpgクスノキで

急ぎの仕事。ネコ科を作ります^^

ネコみたいなものですが、ネコじゃないです。

20165517563.jpgデザインは決まってるので彫るだけですが、

横幅が27センチあるので

最初の作業は堅くて厳しいです^^;

顔だけ前に出してみました。

201655175712.jpg背中にノコギリ入れたいけど刃が立たない^^;

歯が立たない、、か?

もう少し薄くしてから切ります。

201655175819.jpgすでにこんなのも良いなあ、、と^^

今日はお稽古なので音がガンガン出るとマズいかなと思って

あまり進みませんでした。

明日はガンガンいこう~。

201655175931.jpgとはいえ

お稽古はKさんお一人でした。

ムーミンのシッポを作るのが結構大変でした。

体に添わせてるから大変なんです。

20165518032.jpgやはりシッポがあると可愛い。

けど、シッポの房の裏側も彫らないとダメみたい^^;

20165518158.jpgこちらはもっと大変の

手でシッポの先を持ってるの図。

なかなか、、です^^

やはり一緒に彫り出しちゃえば良かったね、、、、^^;

 

2016551834.jpgこの間買ったのに・・・・・・

急須落としそうになったので上手く受け取ったのに

柄が取れた!

しかも薄い。薄焼き煎餅か。

直したいけど、薄いのでくっ付いても不安が残りそうな予感しました。

前の急須の下手な金継ぎした蓋の代わりにどうだろ?と思って乗せたら

ピッタリでした。

木で作ってもこんな感じになります。

悪くないかも。。。

 

20165518543.jpg野バラ。

バラの季節には野バラも咲きます^^

勝手に生えます。。

世界中にあるんでしょうか??

 

今日はなんら祭日っぽい気分にならなかった日でしたっ。

惜しい。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

みどりの日

夜中はすごい嵐で

窓少し開けてなかったか、、、

ゴミ箱はすっ飛んじゃったろうなあ、、、、

と夢の中で色々思ってて確認には行きませんでした^^;

しかし朝見てみたら無事だったので

思ったほどの嵐じゃなかったのだろうか??

201654175955.jpg天気は良くなりましたが、風が強くて

今日も仕事しました^^

まあ使ったこともない三角の叩きノミを使うことにしました。

切れるかどうか、、

20165418126.jpg鼻の穴彫りました^^

もっと深く彫らないと見えないですね。

20165418227.jpg指4本にしました。

可笑しい手。

ライオンって本当にこうやる!

20165418316.jpgおしっぽ。

まだ彫りますが、フサフサの頬紅の刷毛みたいにしてみました。

2016541845.jpg顔が輪にはまったみたいな感じに見えます。

顔とタテガミの境目がキッチリしてるからだと思われる~^^;

20165418529.jpg仕事中は音が怖くて玄関に。。

しょっちゅうある休憩中はルルちゃんが出てるので

怖くて玄関に。。。

っていつも玄関にいて可哀想なワンチ。20165418723.jpgイチゴの色悪く写って残念^^

休まないで働いたのでご褒美。千疋屋のシュークリーム。

20165418823.jpgこぼれ種で咲く、、って言葉がすごく好きなんですが^^、

これもこぼれ種で咲くオルレアってもので

楽で綺麗です。虫も付きそうですが付きません。(これ大事^^)

こういう葉っぱのものにはギャーという青虫がついたりするもんなんですが^^;

 

急に仕事入ったので

明日からそちらをやります。

ライオンはお預け^^お手^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

憲法記念日

今日は憲法記念日ですが

風が強かったです~~。(全然関係ないですけど。。。)

風が強いと動きにくいですねえ。。

20165318138.jpgで、今日は風で明日は天気が悪いということなので

残念ながら仕事することにしました^^

 

刷毛みたいなライオンのシッポ。

201653181415.jpgタテガミ彫りましたが

分厚いのでそうそう簡単には完成しないようです。

201653181455.jpg特に後ろ側のタテガミは深さがあるのです。

少し傾斜もつけないとおかしいかもしれません。

201653181554.jpg良い感じになってきました。

耳もとてもおいしそう~^^

201653181645.jpgお昼に花やさんに行きました。

連休は花やさんよね、、

って皆さんは野菜が多いみたいですが

私は野菜は虫が面倒なので作りません^^;

201653181752.jpgうちのバラは今までの中で一番花が咲きましたん。

冬にドサッと牛糞を上に積んでおいてやりましたんです。

そしたら花が多く咲くので

花は牛糞なのだ。

そう思うと汚いにゃ。

ま、風吹いてるので一気に散りますね。

20165318207.jpgワンチくんは床屋さんに行ってつるりんになりました。

帰ってきた時に前と変わらない。。と言ったので

次の日もう一度やり直しになってツルツルになって戻ってきました^^

カットはやる人によってかなり違いますが

今回のカットは耳がやたら綺麗になっている~^^;

 

私も前髪を生え際の所で切りまして

姪にどうだろ??と聞いたら

答えにくい質問をしないでほしい。。と言われました。

う~~む。

 

タオル。

私は頭を洗う時のタオルは洗ったり絞ったりするので

薄いのにしてますが、

こげ茶色です。

うちの洗濯機では白いタオルはどんどん汚い色になっていくので

諦めて濃い色のタオルにしました。

お蔭でどのくらい汚い色になってるかは全然わかりません。

そういう目で見ると

美容院などでタオルを干してる店がありますが、

黒やこげ茶色のタオルを干してるような店は

かなり汚いんじゃないかと思ったりします。

タオルは白に限ります!^^

 

最近キャラクターみたいな仕事が多く入るんですが

大体はまとまりません^^;

一週間くらい前にもあったんですが、

木で作るには細かすぎるかな~?と思ってお断りしてしまいました。

が、、

今日入ったのは出来そうな感じがします。

キャラクターの仕事はやってみたいのですが、

デザイン、ご要望、時間、値段、、などなどがピタッと合わないことが多くて

残念です。

 

キャラクターやさんになってみたい^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

連休の谷間。

今日は連休の谷間ですね。

銀行や郵便局はけっこう並んでました^^;

201652175552.jpgそろそろ、、と思って目を彫ってみました。

201652175638.jpg流れから言って鼻や口も彫ってみました^^

201652175722.jpgこの手はとっても気に入ってまして

実際のものとは程遠いんですけど

大きいのでお手させると気持ちいいの^^

指は5本ですが、全部は見えないので

大体4本見えてればよいのに

もう片方のは5本そろえてしまって

マズいな!と思ってるところです。

う~~む。

201652175911.jpgシッポ。

まだシッポとは言えないけど、

シッポの流れを彫りましたん。

2016521800.jpgタテガミもちょっと彫ってみましたが

かなり強烈に彫らないと印象的にはならないみたいです。

結構しっかり叩いたつもりだけど弱い^^;

しかし、ケガするといけないので触り心地はよくしないといけないです。

20165218130.jpgパソコン用のメガネがよく見えなくなってきたので

面倒だからネットで買ってみました。

私は仕事場とパソコンと台所と伝票のところにそれぞれメガネを置いていて

パソコンのは目に良いブルーライトカットのにしてるんですが

老眼の2にして(仕事のより弱い)買ってみたところ

焦点が20センチくらいでケータイには良いのですが

パソコンには使いづらいのでした。

パソコンは40センチくらい離れて使ってるような感じがします。

近々作りに行くしかないか^^;

めんどくせ~~^^

メガネばっかり増えちゃってしょ~がなスー^^;

201652181025.jpgニセアカシヤが咲き始めて綺麗です。

20165218114.jpgちょっと藤みたいな花ですけど

大きな木です。

北海道ではハリエンジュって言って

綺麗な材です。

中がこげ茶で外が白いの。

チョコロールケーキの外側ホワイトチョココーティングですね^^

昨日もそんな話をしてたので

花が咲いていて丁度良かった^^

花の香りも良いです!

201652181341.jpgジャーマンアイリス。

バックが悪いですが、

美しい色だったので写真撮りました。

美しくない色のも結構あります。茶色とか^^;

20165218151.jpg顔の怖いミロちゃん。

ミロちゃんは目が綺麗ですけど

しょっちゅう般若の顔してます。

笑ってないんです^^

ネコは笑わないか^^;

ライオンの目もこんな風にしてみようと思ってます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村