ホーム>工房日誌>2016年5月

2016年5月

生徒さん作品ご紹介

2016521174020.jpgMさんの円空さんの布袋さま。

彫る時は力がいるので大変だったんですが、

なんということでしょう~^^

すでに骨董品のように出来上がりました^^

微笑みもバッチリ!

すごく良い感じです。

2016521174215.jpg来月はこちらを彫られるということで

今日は完成!ってお早いお帰りでしたっ^^

 

2016521174316.jpg私は午前中

等身大のプードルの材木を発注しなければいけないので

設計図を描きました。

ずぼらな性格なので大まかなサイズをホワイトボードに描いて

写真を撮るというやり方をしてみました^^;

前と横が一緒に入らないほど大きいのだ。2016521174521.jpgそれを見ながら

方眼紙に描いたんですけど、

寸法はでたらめです。

縦横が真っすぐ描けるって程度です^^;方眼の意味ねェ~~。

2016521174615.jpgそれを各部、材木の寸法に分けました。

これで発注すれば、材木屋さんも加工やさんも

なんとなくわかりやすいかも。。。。?

これは難解だじょ^^

2016521174818.jpg朝、こんな可愛いのが撮れましたのだ^^

2016521174848.jpgあーーーはははは、ヒ~~~^^

お母さんも写真撮ってるのに気づいてない^^

2016521174951.jpg午後はお地蔵さまのお骨入れの底を少しづつはまるようにして

2016521175048.jpgイチイの木で白毫を植えて

2016521175119.jpg接着したのでまだ丸めてません。

品良く可愛いかと。

 

ほとんど出来上がりです。

秋までお預け^^;

2016521175220.jpg滅多に目をあげないというか

目をあわせないトラちゃん。

目の色が綺麗なんだけど~~~~^^

 

明日からライオン再開します^^

 

昨日到着したはずのネコ科はもう一個オーダーされました^^

色違いで^^;

ありゃ。

やっぱね。。。みたいな。。

消しちゃったからね。エヘ。(戦略ではありません。)

私も前の色の方が良かったんですけど

どうも顔と似合わないような気がして見本通りに直しちゃったのでした。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お地蔵さまのお骨入れ

昼は暑いくらいでしたが

朝晩は寒い^^

2016520183144.jpgお骨入れの底ブタ作り。

蓋は開けたり閉めたりするものではないので

穴と蓋と同じ寸法にしてぎっちりとはめるようにします。

本当ならお骨を入れた後で接着した方が良いのですが

接着は案外難しく

ブニューと接着剤が出ちゃった時にどうしてよいか分からなくなります。

2016520183349.jpgお地蔵さまの中。

ドリルで穴あけました。

2016520183423.jpg3.5センチほど彫りました。

2016520183511.jpg玄関に出たら

変わった虫が逆立ちしてたので

なんだろう?とみたら

ダンゴムシが脱皮してるところでした。

ダンゴムシは良く見るけど脱皮してるのは初めてみました^^;

2016520183613.jpg滅多に使わない曲がり刀^^;

2016520183648.jpg底ブタをしてみたところ。。。

2016520183730.jpg少しでっぱってる。

平になるように頑張ります^^

 

こちらの注文主の方が体調悪くされて帰国されないことになったそうで

あちゃ!

しかしほとんど出来上がってるので

このまま完成させて次回の来日時にお渡しすることになりました。

2016520184123.jpgいつだったかチューリップが綺麗だった三角地帯、

そのまま放置してるから珍しいチューリップの種がいっぱいでした^^;

見たことね~~~がな。

2016520184245.jpgうちの川の奥の方にある品の悪い橋。

これじゃ温泉地でしょ。。みたいな赤。

なんで赤なんだろう^^;

結構透けてて怖い太鼓橋なんス^^

201652018445.jpg自然のさくらんぼ。

こういうのっていいなあ。。

わざとらしくなく、、色々な色があって賑やかで可愛い。

桜って本当はこんな感じですよね^^

2016520184523.jpgまゆみの木の花。

別段ど~~ってこともないんけど好きです。

201652018468.jpgオオキンケイソウ。

 

夕方から気持ち良く自転車で走ってたら

唇に何かベチョッと!

熟したサクランボか(まさか^^;)

と思ったけど

用心して手でぬぐってみると、、

やっぱり鳥のフン。

げげーーーーーっ。

汚ね~~~~し、運悪し。

コウモリが頬にぶつかって以来の気持ち悪さだった。。。

ついてなス^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介、

KAさんのスライムくん、完成しました。

2016519175615.jpg黒い線を拡大鏡で丁寧に修正したら

ものすごーく良くなりましたっ。

明るく品の良いお顔立ちで微笑ましいです。

201651917582.jpg次にこれを作るんだそうです。

かなり小さく作ります。

2016519175844.jpgお座りするように作るんだそうです^^

2016519175937.jpgKIさんのムーミンのシッポ。

シッポだけでどれくらい時間を費やしてるか^^;

彫り出したらこんなに苦労しなくて済みました。

201651918041.jpg彼女のシッポは少し短くて可愛いです。

201651918210.jpgMさんのわんちゃんの細かい毛。

すごいことになってます。

今まで粗い毛しかなかったんですが、

細かいのと繋がって流れが出来ました。

2センチくらいの頭にこの数の毛ですから。。。。。すげすぎ^^;

 

お稽古でしたっ。

最近お稽古お休みの方が多いです。

頑張って来てね^^

 

20165191850.jpgお骨入れ。

201651918531.jpg顔を彫りました。

少し傾斜入れました。

 

先日いらしたお客様がお地蔵さんは子供のもの、、というイメージがあると

おっしゃってました。

なるほど~~。

そういうわけではないんでしょうけど

そういう感じもありますね。

お地蔵さんの中でも用途によって微妙に顔形を変えてます。

こちらお母さまのお骨が入るので

子供っぽくしないで慈悲っぽく。(のつもり。。。)

 

20165191869.jpgあっちう間に大体出来上がったので

お骨を入れる部分に入ります。

201651918738.jpg底に慣れないコンパスを使って円を描く~。

201651918822.jpg軽く4mmほどの深さに彫りました。

201651918856.jpg栓。

同じ径の底蓋を作ります。

 

というところでお終いでした^^;

明日ドリルで穴開けて大分出来ると思われます。

 

最近朝起きるのが早いから

仕事もはえ~~や。

 

お稽古来てね^^

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ヤッホ~~

2016518155819.jpg悩みの一日の始まりでしたが

メールを開いたら

なんと、合格点ということで

突然バンザ~~イ^^

ツキノワグマみたいな首筋や足にあった白い線は要らないということで

早速消して、、

出来上がりになりました。

201651816010.jpgこんな風な感じに使われるらしい。。

201651816048.jpg後ろもあります。必要無いんだと思いますが。

アクリル絵の具のビニール風に光る感じが好きじゃないんですが

今時そんなことは言ってられない^^;

ということで、ガシガシ触ってるうちに彫り目の強い所が光ってくるので

アクリルの光は少し失せるかもしれないなあ、、と。

気にしない人は全然気にならないと思います。

201651816245.jpgそんなわけで、昼から海。

新しく出来た段カズラ。

ポプラ並木みたいです^^。

最近信号が見えないとかで

立ち性の桜植えてるらしい^^;

見えなくてもええじゃん、、と思うけど

これだと桜の花に覆われる幸せは無いんでしょうね。

201651816516.jpgなんかツルンとスッキリした段カズラの入口、二の鳥居。

20165181666.jpg小さな踏切とか、小路地を移動して

201651816648.jpg海へ出ました。

201651816719.jpg海が綺麗でした。

日差しも風も強くて夏みたいな感じでしたっ。

20165181687.jpgテイカカズラの垣根。

香りが~~~~素敵でした。

201651816848.jpg紀伊国屋の花やさんによって

欲しいものが無かったので買わずに帰りましたん。201651816957.jpg自然の、、、ホタルブクロの蕾が今にも咲きそうでした。

可愛いすね、ホタルブクロ。2016518161529.jpg久しぶりにスムージー(すでに懐かしい??)作りました。

ほうれん草とセロリと柚子とヨーグルトとバナナと大豆^^;

 

帰ってきてメールみたら

次の仕事の到着日の指定が来てました^^;

は~~い!

これから作ります~。期日は来週だけど。。。

 

いや~~~~

今日はパスして結婚前夜より嬉しかったです。

(意味ない一般的な漠然とした比喩です^^;)

どうなることかと思いました。

 

海が眩しかった~~!!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

2016517171721.jpgこんな子でも顔が命なんですが

どうもうまくいかない。

で、写真撮れないな、、と思ってたけど

なんと二度やってしまったので写真撮りました^^;

2016517171929.jpg久しぶりの首切り。

前に首切って辞めちゃった生徒さんがいらっしゃったので

躊躇しましたが、切りました^^;

一度目は首を傾げました。

しかしそれでは足りないと今朝思ったので

今度は下に下げました。

2016517172053.jpg首の補強の為に色々なところから

こうやって串刺しにしておくと絶対に取れたりはしませんが、

この人は串差しするところが無いので

ここ一か所です。

 

本来なら四角い材を差し込むと良いのですが

四角がぴったりと入るのは至難の業なので(私には。。。)

丸材を突っ込んで補強します。

丸材の場合は将来回転するように動く場合があるので

ここで一発補強しておけば絶対に動きません。

201651717236.jpgそれでも顔が違うので

目をつぶして

少し下に下げました。

中々上手くいかない。

期限は迫る、、、^^;

期限は延長してくれそうではあるんですが

先約がそろそろ期限なのでそちらもやらねばならないので

延長無しで頑張りたいっ。

2016517172549.jpg前より良い。

これで目を調整していけば良いかもしれないけど

すでにそろそろ良くならないんじゃないかと諦めモードにもなってきました^^;

2016517172723.jpg少し顔が丸いものの

なんとなく似てきてる。。。少しづつ。。

少し可愛過ぎか。

2016517172837.jpgよい雰囲気かと。。。

あーーーぁ、型紙で作れば良かった。

と後のおまつり。。

前回の仕事がなぜ上手く出来たかというと

型紙がバッチリだったからだと今頃再び思うのでした。

 

普通の仕事なり楽しみの時は型紙無しで本番であれこれ悩むのが楽しいです。

ついでに勉強になります。

ここ一番の時はやはり型紙を作って臨んだ方が

最低限の失敗は免れます^^;

 

てなことで今晩も少しやって

本来なら明日は晴れなので休みたいところですが

そんなことも言ってられないので

ご意見を伺ってから頑張ってみます。

ホエ~~~~~^^;

2016517173444.jpg夏を感じさせます。

キスゲの園芸品種すかね。

一日花なのが惜しい^^;

2016517173657.jpg昔っからあるようなバラですが、

ちょっとほのぼの。

2016517173740.jpgこれなんてものでしょうね。

別にどうってことない花ですが、香りがとても良いんです。

 

昨日は大きな地震があり

今日は嵐でした。

色々ありますね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

足を短く

2016516173710.jpg昨晩のうちに足を短く切りました。可愛い。

2016516173745.jpg棒を突っ込んで接着しておきました^^

2016516173824.jpgマンチカン姿で夜中のうちに接着剤を乾かして2016516173953.jpg朝の4時半に足周りを削りましたん^^;

 

始発の新幹線で京都から仏さまを注文してくださる方がいらっしゃいました。

朝の9時ごろです。

近いと言えば近い。

その後鎌倉見物などされてもゆったりと日帰りできますねえ。。

 

2016516173926.jpgニゲラ。

去年川の縁の植え込みで種を(勝手に)貰ってきて

植えたら一本だけ出て花が咲きました。

面白い花と葉で種も変な形で面白いです。

色も爽やかで結構でございます~^^

201651617440.jpg顔が似なくて、、、

午後中顔と格闘でした。

まだ似てない。

というか角度が悪いんだけど

これは直らないなあ。。。。。。?

2016516174512.jpgアクリル絵の具の茶色も結構種類が多いんですが

気に入ったのが中々無くて

とうとう日本画絵具で塗ってみました。

どうなることやら。。。。。

 

2016516174657.jpgヨーロッパの野原みたい^^

2016516174741.jpgタンポポみたいで背が高いんですが、

この花、こんなに可愛いのに、、「ブタナ」っていうんですよ。

可哀想だわね~~~。

もう少し良い名前付けて欲しかったネ^^;

201651617501.jpgソロバン買った^^

上手くはないけどやってみると

別に電卓と変わらね~~なと思いました。

頭なんて使わないし。。。。

とりあえず計算するものがないので

レシートをやってみましたが

大体がレシート週に2枚くらいしか貰わないので

何回も同じレシート計算するしかないス。

計算ドリル買うかな^^

暗算の方が頭使うような気ィーーーーしてきました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

なんということか、、

2016515172413.jpg風邪でお休みの生徒さんありで

お稽古はYさんお一人でした。

 

可愛いキリン。

首の線が美しくなりました。

2016515172546.jpg少しボケましたが、

同じくYさんのみざるきかざるいわざる。

色合いが少し黄色っぽくなっていて

黄疸か、、という感じなので直しますが

こういうのはよほど思いきらないと中々直らないんです^^;

201651517276.jpg顔のお直しになりまして、、、

彫り直して色を付けてるところですが、

結局のところ、見本のイラストとそっくりにしないと

似ないということが今頃解り^^;

2016515172819.jpg塗り直したのでした。

2016515172851.jpg顔の感じは影絵みたいな雰囲気なので

それも同じようにしてみましたら

大分近づいたものの

こうなると首の角度とか、もろもろも違いが出てきて

さあ~~~どうするべ!!!!!!!

2016515172953.jpg似てる。

足が長すぎるのが目立つようになってきたので

思い切って切るかな。。と思ってるところです。

とほ~~~~~~にくれる^^;

足首から切って1センチくらいづつつめれば

見本と同じような長さになるべえ。。と思うんですが。。

 

キッチリ同じにするのなら

最初から製図して作れば良かった。。。アホやん。

今日は眠れねえ。。。

 

早めに気を取り直して

作業しなくっちゃ^^です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

風邪はやり?

今日のお稽古はお二人が風邪でお休みで

え?

風邪流行ってるんですか??

という日でした。

201651418957.jpgTさんのサランくん。

良い感じに彫り上がったので彩色です。

何回もやり直した足の線と筋肉感が素敵です。

2016514181217.jpg同じくTさんの椅子。

どうやって背もたれをくっつけるのかな~?と

多少心配です^^

2016514181418.jpgKさんのネコ。

すでに見本とは全然違うものになってますが

なんとなく不思議な魅力があるものになってます。

なんだろう~?

後ろに立ってるのはシッポです^^

2016514181610.jpg私は午前中にネコ科をやって

まあ良いかな。という状態になったので

注文主さまのご意見待ちです。

 

午後はお地蔵さまのお骨入れを彫り始めました。

25日頃に納品なので

そろそろです。

201651418181.jpgここのところ堅い木ばかり彫ってたので

ヒノキが柔らかくて優しい~~~。

絹ごし豆腐みたい^^;ほほ~。。

 

 

皆さま、風邪お大事に。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ネコ科の顔

201651317403.jpg今朝散歩してて川をのぞいたら真下1mにカワセミがいて

珍しく気が付いてないようだったので写真撮りました^^

上は盲点なんやの^^;

カワセミってスズメよりも小さいので

良く見かけるけど、撮れるほどの機能のカメラは持ってないのと

カメラを向けるとすぐに逃げちゃうのとで中々良い写真にはならないんですが

これは良い写真です^^;って上からじゃショーがないか^^

 

そういえば、最近やたら方々でウグイスが鳴いてます。

増えたんですねえ。。。

今日は我が家でも一日ウグイスが鳴いてるのを聞きながら過ごせました。

こんなことって初めてです。

鶏じゃなくて良かった^^(にわとりはうるせ~~な!)

2016513174714.jpg突然ですが、今日はネコを洗う日になったらしくて

朝からミロちゃんがぎゃあぎゃあと煩かったです。

とにかく鳴き詰めで^^;

首を絞められるような、、、というような悲鳴です。

 

今日はネコ科の顔を決める日と決めてたので

ネコ洗いは手伝わないことにしました。

2016513174851.jpgトラちゃんの方は悲鳴は上げないのですが

ウーーー、とシャ~~~と野生の王国でした^^;

 

2016513174648.jpgゆるい顔で苦心する一日です。

とりあえず、平坦な色にして、、

体もキツネっぽい色合いになってましたが

もう少しライオンっぽい色に近づけたいんですけど

中々思うようには近づきません。

ライオンに近づいてからこちらのネコ科に移行したいなと思ってますが

思ってるだけで思うようにはいきませんの。

2016513175141.jpg肉球も大事で

肉球が好きな人は多いです。

色々な色にしてみて

気に入ったので止めたいと思ってますが

こちらも思うような色にはならないです^^;

2016513175313.jpg背中の色は良い感じになってきました。

銅色も全部消しはしないで

少し残ってるので多少高貴な感じもあります^^;(気のせいか)

2016513175421.jpgあら、可愛い子になった^^;

しかし少し顔色が悪い。。

201651317558.jpg色がキチンと出てませんが、

鼻の先なんて苦心の跡がうかがえます^^;アハ。

女の子が、きゃーー可愛い!って言ってくれそうな顔になってきました。

2016513175634.jpgマニュキアじゃないけど

肉球、

これの前は赤だったんですが、オレンジの薄いのにしてみたら

これもありかな。。。と思いました。

肉球はまだ研究の余地ありです。

2016513175947.jpgここからの角度は良い。

OKが出ても問題ないですし、

もっとゆるくと言われても直せるとおもうので

明日もやって終わりかな^^

201651318314.jpg思いっきり大きなスタンダードのプードルの

木を注文しなければいけなくて

どうも大きすぎるんじゃないかと注文主さまに確認してしまったくらい大きい。

原寸大に描いてみましたが、

いやはや~~~というサイズです。

いくつかの部分で組んでいく予定なので

材木屋さんから加工の指物やさんに移動して形になります。

そんなんだから彫るのは難しくはないみたいですが

設計図が難しい^^;

201651318643.jpg何年も探してさがした麦わら帽子。

今日初めてかぶりました^^

涼しい~~。

煽られて飛ぶかと思ったらス~~と風が通っちゃうので全然びくともしませんでした。

一生かぶるのだ^^

201651318823.jpgすいかずらが良い香り^^

20165131897.jpgホオズキの花も咲き始めました。

夏っすね!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木曜のお稽古。

2016512171719.jpgあろうことか、今日は朝6時から仕事してしまった^^;

ご心配の、、ゆるさが中々出ないネコ科は

色を少しきつね色にしてみましたが、

キツネ色にするとキツネになるのだ。

2016512171852.jpgお腹も白っぽくして

顔も赤ちゃんではなく中学生くらいを狙っているので

それ風にしてるモナカです^^(最中)

201651217201.jpg背中に銅色を塗ってみたら笑われました^^;

銅は金と同じなのになんで銅なんだ?という厚切りジェイソンの言葉を

今朝読んだところだったので^^;

金より面白いかと思ったら面白くなかったので消します。

2016512172149.jpg後ろは子供らしくて良いし、肉球もバッチリ良い感じです。

後は顔だけです。

明日顔をバッチリやります。

 

というところで今日はお稽古だったので

午後は仕事しませんでした。

2016512172319.jpgOさんのネコちゃん。

ゆっくりですがとても刀さばきがお上手になって快調です^^

2016512172425.jpgSAGさんのナスと芽キャベツの妖精。

こちらもとても可愛くて完成が楽しみです^^

野菜たちなのでもっと増えるらしいです。

2016512172544.jpgKさんのスライム。

今日は色をつけたら、、そのもの^^になりました。

これ結構難しいと思います。

もう少し黒い部分に手を入れて完成ですね。

2016512172812.jpgSATさんのムンクのマドンナ。

実際見てると良く似てるんですが

画像になると顔のサイズなんかが大分違うんだなあ、、と。

腰のくねりなんかも違うかな。。

難しいですね、、こういうのは。。。^^ムンク^^;

201651217317.jpg同じくSATさんの踊る娘さん。

首と肩を固定しないとどうにもならないとお伝えしました^^

スカートなどに気を取られがちになりますが

芯棒が大切です。

頭、首、肩、背骨、、、手足、、です。

2016512173337.jpgIさんの雲中菩薩さま。

真っ黒に写っちゃったんですが、真っ黒です^^;

まだ乾いてないので

乾くともう少し明るくなると思います。

安心のすばらしさです。

2016512173725.jpg同じくIさんの

花束みたいなものを作るらしいです。

どんな風になるのか楽しみです。

2016512173434.jpgこちらもIさんの

ご飯3合くらい入る鉢。を作るそうで

木取りしました。

それだけでヘトヘト^^;だと思います。

クスです。

クスノキは漆を塗るとイマイチの雰囲気になるので

透明のガラス塗料で仕上げることにしました。

食品でも良い塗料は限られているので

ガラス塗料なら安心です。

 

てなお稽古でしたっ。

 

マッサージ行ってきます^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村