ホーム>工房日誌>2016年5月

2016年5月

5月も終わり、、、

速いものです。5月も今日で終わりです。

 

高校生の二人連れが

明日から夏服だねっ^^と言ってました。

おお、懐かしい~~。

 

私はもう夏も冬もないし、虫干しもないし、

冬服も出しっぱなしだし、、、

布団も冬のままだし、、

どーしようもないや~~~^^;

 

2016531173925.jpgヨドバシカメラからちゃんと注文の次の日に来るという素晴らしさで来た絵の具を使ったので

黄色になってしまったライオン。

(アマゾンには無かったんでした^^;)

2016531174120.jpgタテガミはどうなるのかな??と思ってますが、

やってみて良いと思うところで止めます。

2016531174226.jpg顔。

目は何色にするか色々考えて楽しんでるところです。

小さいので薄い色の透け感がある方がいいなあ~と思ってるんですが。。

2016531174338.jpgたまに横倒しにして塗らないといけませんが、

重いのでたま~にひっくり返す程度です。

目に銅色塗ってみました。

この前生徒さんに銅色塗るとちゃっちーよ。。。と言ったばかりなのに^^;

やっぱ金色かな^^

2016531174534.jpgタテガミとしっぽは茶系に。。

体は黄土系に、、、してるところです。

2016531174635.jpg黄色がイヤらしい感じなので

上にグレイッシュベージュってオシャレなお名前の色を塗ってみましたが、

オシャレなお名前の割にはちょっと違うかな。。。

もう少しちゃんとグレーとベージュを合わせて欲しかった^^;

2016531174815.jpgしかし、段々良くなってきました。

が、優しい色になった分、メスのライオンがタテガミの輪を首に着けてるみたい、(CMみたいですが、、、)になりました。

 

すぐに良くなると面白くもなんともないですが、

少しづつ試行錯誤して良くなっていくと本当に嬉しいし、楽しい。

色は楽しいです。

アクリル絵の具の色は満足できないんですが。。

 

色は化粧みたいなもので

上手く塗れるとグンと良くなるんですが、

そうなると元の彫りが良い方が全然良く、

結局は美人が上手い化粧をすれば更に綺麗。。ってことになります。

あひ^^2016531175445.jpgトラちゃんのお昼ご飯をルルちゃんが取っちゃったの図。

トラちゃんうらめしや~~の顔。

悲しいねえ^^;

 

トラちゃんは食事の時間がやたら長いので

自分らは終わったものたちが後ろに並んで待ちます。

いつもどこで食べれば誰も来ないか、、ってトラと餌持って場所探して食べるんです。

大変よお^^;

 

 

明日は仕事お休みしまっす^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ライオン塗り。

今日は昨日よりも10度も低いそうで

ルルちゃんと私が青菜に塩でした^^;

寒いのはヤだわあ~。

201653017412.jpgあっちとこっちと反面づつチョコレートみたいな色を塗っては乾かしのライオン。

乾くと美味しそう~。すでに3回は塗りました。

201653017425.jpg下地としては大分良くなったので

色塗ることにしました。

とりあえず、白っぽいクリーム色から、、、

201653017438.jpg遠くから見るとライオンっぽい色合いになってきました。

レンガ色みたいな茶色とか、黄土色みたいな色とかグレーも入れてみたんですが、

本物はそんな色たちが入ってるんですね。

2016530174419.jpgあら、ライオン^^

タテガミを何色にするかで雰囲気が変わると思いますが、

近くで見ると紅葉ですが、遠くだとライオン。

とにかくどんどん重ねて絵の具を分厚くしたいです。2016530174957.jpg自転車保険が切れるので

今度新しくセブンイレブンのに入ってみました。

簡単で良い^^

パソコンで軽く申し込んでおいてセブンに行ってお金を払って領収書と契約書を印刷してもらってくる。。

3990円で一年、

一番心配な相手の保証が1億円だけど、

最近は3億円まであるのですごいな~~~って。

そんな時代なんですねえ。。。。しみじみ。

2016530175254.jpgこの前久しぶりにいらした生徒さんが数か月前に撮ったという月山の写真。

凄いです。

大きな写真にしたら気持ちが大きくなりそう~~。

2016530175423.jpgこちらも他の方から頂いた素敵なホタルブクロの写真。

後ろの緑の色の出方が深くて素晴らしい。感激です。

 

取りやめか保留になったプードルのプレス加工の返事がきて、、、

材木だけで200kgになると言うので仰天サ!!

持てないだけじゃなく、、家に入れると床抜けそうです^^;

取りやめになって良かった。

 

車検なんかをしてくれる自動車工場みたいな設備がないと無理です。

逆にそういう設備があれば結構大きな仕事ができます。

 

 

この間ドリルを見に行ったホームセンターの人が

私を見て、

失礼ですがおいくつですか?と聞くので60才と答えたら

シニアカードをお勧めしようかと思ったんですが、まだお若いんですね^^;

と言われてしもた。

ありゃ、、私は70才に見えるのかいね。。。

 

昔、30才くらいの頃に、

出張料理人の手伝いをしたことがあって

2人で赤貝を剝いてた時に

妙齢な年頃は過ぎてるよね?と聞かれて

妙齢っていくつのことですか?と聞いたことがあって

なんとなく失礼なヤローだなと思ったのを思い出しました^^;

 

ま、いくつに見られてもいいんだけど、、、、と言いながら根に持つ^^;

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

201652918440.jpg

Yさんのみざるいわざるきかざる、完成しました。

可愛らしいです^^201652918927.jpg

すみません。windows10に変わってから色々と変なのでどうしても縦になってくれない!

横から見てね^^のYさんのキリン。可愛いです。彫り上がり。

2016529181346.jpgこっちは平気なんかい?の

SAGさんの全員のチンパンジーの画像を送って頂きました。

楽しそうなチンパンジーたち^^。

201652918169.jpg同じくSAGさんのナスの妖精。

紫は新鮮なのでとても印象的なものになってます。

すごく可愛い~。

2016529181712.jpg右が芽キャベツで左がレタスの妖精だそうです。

中々覚えられません。

他にガーリックとピーナツが入るらしいです。

2016529181824.jpgTさんのサラン君。

彩色途中ですが、良い感じです。

どんな色に仕上がるのか楽しみです。

2016529181930.jpg椅子も完成間近です。

こちらもとても可愛らしい良い椅子です。

2016529182014.jpgずっと体調悪いというSAKさんは

雛人形の絵を細かく手入れしました。

201652918219.jpg後ろばかり豪華になっていくんですけど~

前向けて飾るでしょ??

 

という皆さん絵の具で絵を描くという木彫りの教室でしたっ。

久しぶりに色が綺麗な写真でした~。

2016529182156.jpgライオンのお尻ピンクに塗りました。

2016529182311.jpg乾いてるところに茶色を塗りました。

とにかく重ねます。

201652918242.jpgライオン色を今発注しました^^;おそっ。

何色にするか迷ってたのでえ。。。

絵の具は案外到着するのが遅いので

すぐに送ってくれるのはどこか?と思ったらヨドバシカメラでしたっ^^;

え!??

みたいな。。。。

明日着くらしい。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

土曜の教室

土曜日のお稽古でっす。

 

2016528175623.jpgKOさんの妙に可愛いネコちゃん。

独特の雰囲気があって

このままでも良いくらいです^^

 

今回体調が少し良くなったみたいでホッとしました。

彫る音が違う~~~^^;

久々に手ェ~切りそうなくらいでした^^;

2016528175733.jpgKUさんのアフリカの動物の形をした頭にかぶるもの。

角は後付になります。

透かし彫りが多いから大変だと思うんですが、

力あるから大丈夫かな^^

2016528175934.jpgAさんのお地蔵さま型お骨入れ。

とんび地蔵のような雰囲気にしたいそうです。

昨年突然にご主人が亡くなられたそうで、一周忌までに間に合うかと思ったそうですが

一周忌は来月なので間に合いません^^;

もう一年先だと間に合います^^

少しご主人に似せるそうです。良いですね!。。。

 

お稽古でしたっ。

201652818344.jpg

私の仕事です。

漆はがっちりと良い感じ^^

201652818420.jpgとにかく掃除掃除で、

手に痛いようなところは皆削ります。

幼稚園のだから子供たちの手にトゲが刺さるようじゃいけないので

用心して触りながら痛いところを探します。

201652818555.jpgペーパーがけだと弱いので

やすりをかけました。

角々はやすりでガリガリ^^。

 

絵の具が到着したので

ピンクじゃなくライオン色が塗れます^^

 

子供たちが触ったり乗ったりする予定なので

かなり厚塗りにしないと剥げるかと思うので

層にします。

層は、ぼてぼて塗りよりも

薄いのを回数塗った方が剥離しなくて良いです。

201652818847.jpg

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ドリル

2016527185521.jpgおピンクに塗るライオン。

暫くは下地です。

下地は何色でも良いようなものですが、

怖い印象を与えるといけないので黒っぽい下地は止めて明るいめにしてみました。

2016527185639.jpgドリル。

ライオンたちの木は水分が抜けにくい木なので

裏に穴を開けて少しでも水分が出やすいようにします。

しかし、刃が太くて長いので見るからにドリルの方が弱そうです。

丁度良いドリルが無いかと迷って

色々な人に聞いたりしてましたが、

それぞれ意見が違うのだ。

あ~~~~ぁ。。。。

混乱してくる~。

201652718593.jpg充電式が弱いのか、、とも思ったんですが、

最近は充電式が主になっていて、コードのものを探すのが難しいくらいです。

また、ドリル、ドライバードリル、インパクトドリル、振動ドリル、、などなど

種類も多くなって目が点さぁーーー。

 

でシンプルにいってみよう。。と思ってホームセンターへ。

しかしそこで相談して、またまた混乱中~~。

全然意見が違うのだ。

さて困った^^;

201652719412.jpgと悩みながら塗ってます^^

201652719445.jpg漆と小麦粉の糊の混ぜたもの。

201652719518.jpgお尻の方には少しワレがあるので

木粉とボンドで修理した後に漆糊で修正しました。

201652719619.jpgお風呂場へ持っていくのはかったるいので

ついでに多少は梅雨っぽい気候になってきたので

乾くだろうと予想して、下半身だけ霧吹いたビニール袋で包んでみました。

乾いてちょ!

201652719742.jpg考え深げ^^;

 

201652719826.jpgメダカっす。

こんなチビでもカメラを向けると逃げるのだ^^;

201652719911.jpg紫陽花の季節になりました。

 

あ、

プードルが

ご本人さま(ワンちゃん)が病気が大変悪くなってきて医療費がかなりになるので

中止か保留にしたいということになりました。

なんとなく、、そんな感じがしてました。

具体的に進めなくて良かった。。

 

作品は思ったほどは速く出来上がらないので

その間に色々な状態が変わってくることも多いですから、、

中止の場合は早めに言ってくださるとありがたいです。

 

それぞれが動き始めると、無料ってわけにもいかなくなったりするので。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

木曜日の教室。

2016526175215.jpgお稽古でっす。

Oさんのネコちゃん。

そろそろ目鼻口を入れないといけませんが

小さいから難しそう~^^;

2016526175424.jpgOさんにメダカの卵を頂きましたっ^^

しかし、こちらに来る途中の電車の中で結構孵ってしまって

スイレン鉢に入れた時はもう赤ちゃんたちでした^^

2016526175551.jpg久しぶり~~のWさん。

年に一度?というくらいの久しぶりさです。

まあ、草津に住んでいらっしゃいますので、そうそういらっしゃれません^^;

なんでもスノーボードの素敵な女性がいたそうで

その姿を彫り始められたそうです。

こういう彫り方は一番大変だと思います。頭から彫っていく、、、

っていつも言ってるんですけど^^;

2016526175754.jpgSさんのムンクの「マドンナ」

軽く色がはいったので半立体の分、立派になりました。

肩幅が広すぎるようなので削って

胸板も厚すぎるので削りました。

次回までに完成してほしいところです。^^

 

2016526175952.jpg同じくSさんの娘さんのバレー姿。

こちらは手付かずだったそうですが、

毎回見る度に、難関だにゃ。。。と思います。

バレーの姿は細いのに無駄がないので

どこも気が抜けません^^;

201652618227.jpgMさんのワンちゃん。

首輪の後ろのところの毛を右半分だけ彫ったんですが

急に良くなったのでビックリです。

ちょっとしたことで良くなるので

分からないですね~~。

首輪もキッチリと彫るんじゃなくて

毛が長いとほとんど見えないので

段差で表現する辺り、本当に素晴らしいです。

 

てな、

お稽古の一日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ライオン彫り上がり

昨日と打って変わって肌寒い日でした。

昨日が良かった人や、やっぱり今日が良い人や、、、

色々あるでしょうね^^;

私は昨日が良かった^^

201652516484.jpg今のところ白木なので蛍光灯を点けると

なんだか真っ白なものになってしまうので

外の光だけで写しました。

座布団にピッタリ^^

ほぼ彫り上がりのライオンです。

2016525164922.jpgこの角度の方が少し明るいです^^;

 

2016525165013.jpgキズの修理をしました。

大きな木なので無傷という訳にもいかず、、、

しかし、まあキズが無い方です。

2016525165217.jpg

裏も彫りました。

明日ちょっと塗っても良いし

明後日からでもいいかな、、と思ってるところです。

 

 

なんということでしょう~~。

大きなプードルが大きすぎてどこも加工してくれないと材木屋さんから電話が・・・・・

あちょ~~~~。

さあ大変。

もしかして出来ないかも。。。。。

 

加工してもらわないと

我が家で出来る大きさではないので、

色々な機具が揃った工房じゃないと無理なんですが、、、

さあどうなるでしょうか。

 

せっかく苦心の設計図だったんだけど。。。^^;

 

てなことで

今日は休んでも良い日でしたが

天気もイマイチだったので

ついつい働いてしまいました。

それでも雨は降らないで回復するみたいです。

 

毎日、失敗と挫折と喜びとビックリと、、、と色々な繰り返しで

まあ~世の中は知らないことばかり、の中で暮らしてるんだなあ。。とつくづく思います。

 

なんでも受け入れモードでやっていかないと

ついていけないです。

 

いつもそういう時は

私は蟻。って思うことにしています。

アリは何があっても目の前のことをせっせとこなしていて凄いな。。って。

先のことなど考えると落ち込んだり、暗くなったりしますが

何も考えないで目の前のことだけやってると

振り返ってみるとなんとかやってきた!

みたいな感じになるので不思議です。

蟻なのだ^^

 

などというと大変なことがあったみたいですが、

そんなことは全然なく、

ドリルのことで色々考えていて

行き詰ったり、

海外からの支払いはどうしたら良いのかと色々聞いたりして

頭が混乱したり、、、と

てな仕事がらみのことでした^^;

お粗末!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お地蔵さまのお骨入れ完成

201652418635.jpgお地蔵さまのお骨入れ完成しました。

201652418724.jpg底はこんな風になっていて

20165241886.jpgこんな感じになってます。

開け閉めするものでもないのでややきつめで

ギュッとバカ力で押していただくと良いのです^^

201652418104.jpgきわめてシンプルな造りになっています。

お住まいのドイツにお持ち帰りになられるんだそうですが

割れないかご心配ということで

ヨーロッパは湿度はあまり低くなく

木の物は多いので大丈夫と思ってましたが

そうでもないそうで、ややビックリ。

アメリカやオーストラリアなどは木の製品は心配です。

 

しかし、木の香りや肌合いがお好きだそうで

あえて何も塗らないで

割れた時はのんびりと持ってきて頂いて修理する。。という方向で決まりました。

 

秋まで時間がありますので

その時点でもう一皮削ればまた香りが出ますのでそういたします^^

 

2016524181346.jpgライオンのタテガミ。

少し掃除をしとります^^;

2016524181555.jpgタテガミがもっさりしてるので横分けにしてみました^^

良さそうならもっと深く分けるつもりです。

201652418177.jpgシッポ。

房です^^

実際はこんな形ではありません。

201652418191.jpgブレました。

 

全体にずんぐりしてるんですが

座らなければならないので

体は太目の短めになってます。

 

まだ座ったことないけど、座り易そうというか

オマルみたいかも。。

 

今朝、パソコンやってたら

突然windows10に勝手に変わっちゃって

そういうの困るヮ。。。

なんで勝手になるの???って感じでした。

朝の忙しい時間にさあ~~~~。

 

新しいパソコンが10なので

こちらのパソコンはこのまま8.1で

もう少しだから使っちゃおうと思ってたのに

なんでだよーーーーーって気分です。

クサクサ。

 

てなわけで大して変わらないんだけど

多少あれ?と思ったりしてます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

幼稚園のライオン

2016523174052.jpg今日も幼稚園のライオンを彫りました。

シッポから。。。

2016523174151.jpgヒゲの穴開けました。

穴だけです。毛は植えません^^;2016523174233.jpgヒゲが出来るとなんとなく立派になるんだなあ。。。。^^

2016523174313.jpg瞳も穴開けました。

視線が定まります。

眉毛もちょっとだけ彫りました。

2016523174413.jpgタテガミに線入れました^^

なんとなく良いみたい^^;

2016523174511.jpg灼熱地獄の日光浴^^;

無理に出したわけじゃないです。虐待になります。

勝手に出て行って熱~~~くなって戻ってきました。

2016523174625.jpg最近調子がイマイチだというルルちゃんも

サービスに肩に乗せて日光浴しました。

風上でポリポリブルルと始めたので

私はルルちゃんのカスを思いっきり吸い込んでしまっただ。

2016523174745.jpgカメものびほーだい。

201652317499.jpg気になる。。。

この前買ったソロバンの横に、こういうのが貼ってあります。

計算以外にどう使うんだろう~?

逆さにしてスケボーか??(^^;)良いヒントを与えてしまいました^^

2016523175038.jpgこの前生徒さんが

布にプラチナを織り込んであるという

よく眠れる布、、の講習会に行ったら

リストバンドを貰ったということで貸して頂いてはめてたら

なんだか頭がすっきりして気持ちが良かったんです。

リカバリーウエアのベネックス

そしたら

前にもそんなん買ったなあ、、、と思って

探し始めたら

るるちゃんが興味深々で、覗き込むだけならいいけど

方々を齧り始めたのでうるしゃい。

2016523175559.jpgしょうがないのでマッサージもしてあげたの図。

目を細めてお喜びの様子でした^^;

 

私がゴソゴソ探してたのは

山本化学工業のバイオラバーってものでした。

ゴムに鉱物が練り込んであるんだったと思います。

プラチナの方が高そうだけど

こっちの方が高かった。泣く~。

早速、一番安いのを買ってみることにしましたっ^^(ベネックスの襟巻^^;)

リストバンドが良いのに非売品なんだそうです。がつかりねえ。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

201652217394.jpgKさんの小品、モアイ像みたいな人、完成しました。

201652217400.jpg3人^^

彩色が以前よりも良い感じになってきました。

土から出たみたい^^;

2016522174135.jpgKさんの新しい仕事。

大きな木をスライスして二つにしました^^;

2016522174215.jpgこれを作られるそうですが、

こちらもアフリカのものです。

素晴らしいのです。

オスとメスの動物ですが

メスの上には赤ちゃん乗っている^^

どちらも頭の上に被るものだそうです。

 

横から見ると透かし彫りですが、前からみるとすごく薄いものなので

材木をスライスしたのでした。

すごーく楽しみ^^です。

 

お稽古でしたっ。

201652217450.jpg今日はライオン彫りました。

お腹が太ってるので少し減らしましたが

まだまだ足りないみたいです。

2016522174544.jpg爪彫らんとしてるところです^^

2016522174614.jpg後ろ足もちょこっと見えます。

2016522174647.jpg可笑しい。

犬もネコもこういう手をするそうです。

しないのもいる。

うちは誰もしません。

足の長さの問題かな??

2016522174750.jpgネコ天気占い。

裏返しなので暑い^^;

当たり!!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村