ホーム>工房日誌>2016年4月

2016年4月

野毛山動物園

本日はお天気もよろしかったので

仕事はお休みをいただきました^^

2016420173236.jpgで、ライオン彫るのでライオン見に

野毛山動物園に行ってきました。

2016420173329.jpg途中の川で正面向きに立ってるアオサギがいましたので

写真撮ってみました。

絵でも正面の鶴などがあるんですが

かなり可笑しい^^;

へたくそ、、と思ってましたが

真実このようにへたくそな感じの姿なのです。

これ描くのは難しい~^^;

2016420173513.jpgなんとなく昔はこんな風情が沢山あったんだろうなあ、、と思われる

八重桜の下の地蔵さま。

日差しが良い感じです。

2016420173644.jpg今日駐輪したところの横浜中央図書館。のベンチ。

なにやら大理石かと思われる上に

有名な彫刻家の鳩が鎮座していらっしゃるという素敵なものです。

201642017381.jpgこちらが今日の目的の野毛山の弱気なライオン、ラージャーくん。

食いしん坊で人間好きだそうです^^

ライオンの顔じゃないですね、、イケメンだけど優しすぎる^^ 可愛い。

(こちらは園内のポスターです。)

2016420174020.jpg本物はこちら。。

半分だけ^^;

半分だけじゃないのもあったんですが、ガラスが反射して

上手く撮れてませんでした。

近いです1mくらい^^

人間が好きというだけあって目をそらさないです。2016420174210.jpg隣にはこちらも美しいトラがいますが、

今日はライオン目的なので名前は見ませんでした^^;

しかし美しくて巨大。

2016420174313.jpgラージャーくんは飼育員が赤ちゃんの時から育てた人間っ子で

1才の時に蝶々を追いかけて池に落ちて(池に落ちた時の写真。)

2016420174456.jpg飼育員の皆さんに助け出されてから

ライオンがダメになったそうです。

人間のみ。。。らしい。

だから一人でいても大丈夫らしいです。

2016420174612.jpgということで

あちこちからシッポやお尻、手、タテガミ

鼻と口、、を見てきました^^

2016420174723.jpgついでにキリン。愛想良いです。

愛想良過ぎるのか

前に舐められそうになった柵はもっと上の方までガッチリとガードされてました。

201642017480.jpgついでのくじゃく。

前は園内をウロウロしてましたが

今度はオリに入ってました。

2016420174939.jpg私が根気よくコケーコッコと鳴いてたら

やはり思った通り返事をしました。

がーーー、返事の声はものすごく大きかったのでした。

大きすぎて瞬時にどんな鳴き声だったか忘れました。

2016420175113.jpg私が野毛山動物園で一番好きなのはコンドルです。

コンドルは別々なところに二羽います。

こちらはシャイな方だそうで

壁を向いたっきりでした。

後ろが自慢かも。。

美しい。

羽一枚欲しい位です。巨大です。

50センチくらいありそうです。

 

ということで着いて30分くらいで帰りました。

動物園は正直苦手です。

可哀想で見たくないのです。

もう少しプライバシーを重視して

動物がお客を避けられるような工夫をしてあげないと可哀想に思う。

けど、そういう空間を作ると出て来ないでしょうね^^;

それでもいいんだけど。。

さらし者過ぎる。

 

201642017534.jpg帰り道の交番。

上についてる鷹がご自慢^^;

へたくそで笑えるんですがそれなりに可愛いです。

2016420175639.jpgケシが咲いてました。

ケシは好きですが、植えられません。

多分これもダメだと思う。。。

ケシは絵になります。

色々なケシを楽しみたいけど、

楽しいようなケシは植えてはいけないケシです。

残念だ~~~。

花も葉も蕾も咲き終わった種までも絵になるんですけど。。

 

最近私は急に朝が早くなりまして

動物園の開園は9時半だそうですが、

11時前には入ってしまいましたので

帰ってきても2時にはなってませんでした。

 

日差しは強かったんですけど、気持ち良かった~~~^^

ライオンも満喫したし、、

めでたし^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

キツネの面完成

2016419174948.jpgキツネの面完成しました。

2016419175042.jpg壁に飾ることも出来ますし

面として顔に着けることもできますが、

口と鼻が開いてないのでかなり苦しいでしゅ^^;

2016419175137.jpgついでに裏は漆塗りなので

顔に着けたらかぶれるかもしれません^^

2016419175242.jpg裏。

とても可愛い素敵なデザインで

型まで作って頂いたので

楽に仕事出来ました^^

ありがとうございます。

2016419175353.jpgということで

今日から幼稚園のライオンです。

雛型作ろうと思ったんですけど

2016419175511.jpg掃除などして準備してたら

2016419175542.jpg即本番で良いかな^^って思ったので

本番です。

2016419175621.jpg一応簡単な型紙だけ作ってと、、

(多分全然違うものになると思う~)

2016419175715.jpg切ります。

ボチボチやります。

 

2016419175811.jpg変な2人。

2016419175855.jpg頂いた画像。

この前行った逗子の公園から撮った写真だそうです。

江の島と富士山と夕日。

太陽が少し右にずれたということですが、

全然問題なく美しい~~~!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

純金ぬり、、

201641818537.jpgいよいよ最後の仕事は

純金塗りです。

金の上には塗料が乗りにくいので

結果的に最後に塗ることにしています。

ただ塗ったところ。

201641818644.jpg磨いたところ。

今までこちらの面の方がアホっぽく見えてましたが

急に神々しい感じになりました。

月光仮面みたい^^;(って古~~っ)

201641818759.jpg赤い色は臙脂なんですが、

どうも暗く感じるので

中央に臙脂を混ぜた朱を少し叩きこんでみました。

私的には良い感じ^^

201641818922.jpg今日は朝6時ごろから

仕事しては休んで、、を繰り返しました。

手は震えてはいないんだけど

30分くらいで線が揺れてくるざんす。

赤いところに墨で細く縁取りしました。

必要あるかどうか分からないけど

とりあえずやったのだ^^;

ま、全体にゆらゆらしてます。

2016418181121.jpg裏側お掃除してっと。

もういいかな。。。ということでお終いス。

 

古色を施そうと思って用意してみましたが

どうも入れるところが無いようなんで

耳の一部に入れただけで止めました^^

2016418181221.jpg明日から久しぶりの幼稚園のライオン彫るのに

見本に小さいのを彫ってみようかと思います。

近々野毛山動物園の気の弱いライオンでも見に行こうかなと思ってます^^

2016418181425.jpg今日は姪が恒例のお坊さんと行く寺巡りバスツアーに行ってます。

今日のコースは柴又帝釈天と皇居だそう^^

人気のあるコースでバス3台で行ったそうです。

 

帝釈天というと寅さんばかりが目立ちますが

この彫り物の凄さ!ビックリです。

2016418181626.jpgひえ~~~という感じです。

201641818171.jpg皇居で菊のご紋章入りのお菓子も

教室用に調達してもらいましたっ^^あはっ。

2016418181815.jpgウツギですねえ。。

うつぎというと五月という感じがします。

201641818195.jpgエビネですねえ、、、

一時やたら流行ったことがありまして

食傷気味だったけど、最近は逆に少なくなったので

前ほど嫌いじゃなくなりました^^;

 

月曜だけど、ホ~~~ッ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

中学生の木彫り

支援物資をさっさと用意して送らんとしてる方も多いらしいですが、

送る手段が無いようで

送りたい、送ってほしい、、という両方の気持ちがあっても

実際には送れない。。ともどかしい状態のようです。

201641718448.jpg今日もお稽古なので少ししかできませんでしたが

震える手で赤の輪郭を描きましたん^^;

周りが白だからはみ出すとマズいです。

20164171866.jpgやっぱ筆でしょ^^

筆が良くないと上手くは描けないです。

良い筆に巡り合えて良かった^^

 

良い筆の時は大切に使います。

なんでもかんでも描かないで

重要な時だけ使います。

毛先がダメになってきたら順に下していきます。

ちびた筆も結構役に立つ場合があるので捨てられまへん。

 

洗い方も気をつけたいです。

根元の絵の具を取る為に思いっきり潰して洗う人がいますが、、

こりゃいけませんや。

そ~っと根元から解してやらないと^^

201641718919.jpg彫ったのとは全然違う赤い線^^;

少し鼻大きかったかな。。。。

2016417181017.jpgうーむ。。

201641718118.jpg墨で目玉を塗る。

黒目のところは穴が開いてますが

寸法よりも少し小さな穴にして

後は墨で塗ります。

まだ小さいです。

2016417181216.jpg一応黒目は寸法を測って描く予定ですが、

目自体が寸法通りか分からないので

もしかしたら大きすぎるかもしれないので

バランスでやります。

2016417181352.jpg昼間はすごい風で

風に弱い電車は止まるかなと思いましたが

遅延だけのようでした。

生徒さんはKさんお一人で、、

出る時に躊躇したそうです^^;

 

Kさんの作業は墨粉を使うので

私の白とKさんの黒で

ヤバい状態だったので

私の白はさっさと退散しました^^;

 

すごく立派になったアフリカの面。

目標が高いようなのでまだまだ手を入れることにしました。

 

途中中学生のご一家が夏休みの課題のご相談にいらっしゃいました。

今回の方は魚を彫られるそうです。

楽しみです^^

 

どちらの中学生の方もお忙しくて

中々日にちが取れないということで

大変だなあ~と。

 

魚と言ったら田中鱗水さん^^

ということでご紹介しました。

HP見て魚の研究していただくことになりました。

久しぶりで私も見てみましたが、凄い^^

鱗水さんは私と年が同じで

細かい作業なので目はどうなんだろう?と思いましたら

やはりかなり調子が悪いそうで

苦労されてるらしいです。

苦労しても益々細かい作業してらっしゃいます^^。

 

明日から本腰入れて面を完成させます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介

生徒さん作品ご紹介、

2016416181150.jpgKさんの立ちびな。

途中少し体調を崩されたので一か月遅れで完成しました。

ご本人そっくりの女の子と

美川憲一のような男の子でこけしみたいな立ちびなです^^

可愛い。

病後、綺麗に彫られるようになったのでやたら綺麗な仕上がりです^^

2016416181342.jpgHさんのパン皿。

向こうの隅のところにビミョーなモゴモゴがあります。

とご本人もおっしゃってました。

ペーパーはゆっくりかけるとへこんだ部分もかけてしまうので

結構なスピードでへこんだ部分は通り越していかないと

なだらかな丘、みたいなことになってしまいます。

もうすぐ完成ですね。

 

お稽古でしたっ^^;

土曜日まだ少なくて空いてます^^

2016416181713.jpgキツネさんは

今日は赤いラインを入れました。

少し暗いなあ、、、、(まだ言ってる。。。)

赤いところは大事なので

何日かかけて修正しながら描く予定です。

赤い線を少しづつ太らせていきます。

2016416181935.jpg赤が少し黒いなあ、、、(まだ言ってる、、、)

こちらの眉毛は少し散漫な感じがします。そのうち直る予定です。

 

Kさんもこの次これを彫りたいそうです^^;

可愛いですよね。

 

あまり綺麗に仕上がるとプラスチックみたいだと

おっしゃってました。

それが悩みなんですよね。。。。

裏は木っぽくなってます^^;

 

2016416182249.jpg清楚な白ヤマブキ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

熊本地震

熊本で地震が起きて

明日は我が身で他人事ではないです。

お見舞い申し上げます。

まだ救助されてない方が速く助け出されるようお祈りいたします。

 

2016415174422.jpg今日はよーく見える場所を探して

よーく見える拡大鏡で作業しました^^

なんたって白なもんで陰影がないと見えません。

黒よりは良いんですが^^

で照明消して窓辺に来たら

良く見えました^^

2016415175452.jpg

こちらの女の子は女優の菜々緒に似てる^^ような気がします。

2016415175558.jpgこちらの男の子は

上戸彩に似てるんだわ。。。

とどうでも良い話でした^^;

150番と240番のペーパーかけ終わりました^^

 

201641517584.jpg仕上げ塗り。

うんと薄くした胡粉を塗ります。

すでに大分埋まっちゃってるので

少しにしておこう~。

2016415175933.jpg3回塗ったので

今度は400番のペーパーがけしました。

白はもう飽きたので

201641518024.jpgやっと臙脂塗ってみました^^

何回も塗るのでざっと入れてみただけです。

20164151814.jpgほほほ。。

少し暗いですが、

色が入るとやはり嬉しいですねえ^^

臙脂が見本のよりも暗いかな?と思うんですが、

大丈夫かな。

中心部に少し朱を入れてみるかな。。。どうしようかな。

何回も重ねると更に暗くなりますねえ。。

201641518244.jpg明日は極細の筆を出してきてちゃんと塗ります^^

 

急にストレス消えました^^色は楽し。

 

201641518452.jpgタイツリソウ。

水牛の顔にも似てる。。。

201641518542.jpg八重桜満開でした。

あまり人気ないすね^^;

 

ちょっとのことで人気があったり無かったりで

可哀想ね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

木曜のお稽古

201641417130.jpg今日はお稽古の人数が多めなので午前中に塗りを済ませました^^

大分しっかりと埋もれてきました。

う~~む。柄が無くなる~~~。

201641417142.jpg3回塗ったので

昨晩と合わせて5回塗りました。

明日はサンドペーパーを150番と240番をかけてみようと思ってます^^

木地が出なければいいですが。。

2016414171539.jpgお稽古でっす。

Mさんの円空さんの布袋さま。

なんとなく出来上がってきました。

もうちょっとですね^^

2016414171716.jpgOさんのネコちゃん。

同じ大きさにしなくてもいいんです。

見本と同じような雰囲気になっていて可愛いです。

2016414171839.jpgIさんの雲中菩薩さま。

あまり進みませんが、

問題も無く、良いと思います^^

どこもここも微妙にひねってある体で難しいです!

2016414172018.jpg同じくIさんの山桜の石仏さま。

整然とした感じになってるので

少し乱れさせます。

木が堅いので乱れさすのも一苦労です^^;

2016414172140.jpgSAGさんのチンパンジーくん。

可愛い顔してます。

少し顔色が悪いようです。

体も全部が毛だらけじゃマズいです。

チンパンジーは肌が結構透けて見えますので

そういうのは難しいですねえ。。

 

薄毛で長い毛、みたいのは木彫りではかなり彫りにくいのです^^;

2016414172326.jpg同じくSAGさんのナスの妖精。

これは進んでないようですが、

いつ見ても可愛い^^

2016414172417.jpgSATさんのムンクのマドンナ。

彫りやすいところだけ、(胸とお腹^^;)彫っちゃって

難しいところは彫りこんでないので

直しにくいんじゃないかと思います。

 

バランス見て

全体を攻めていかないと一部分が変!ってことになります。

特に髪の毛が絡んでるところが難しいので

そういうところを彫って

簡単な胸や腹は後回しでも良い位です。

オッパイから彫りたい気持ちは分かりますが^^;ぎゃお^^

2016414172734.jpg同じくSATさんの娘さんのバレエ姿。

この絵が一番良かったりしないように頑張ってください^^;

すごく良い絵。

元の写真はペアの男の人もいましたが

そちらをカットして娘さんだけになってます。

お一人だと手の形が違うんだそうで

娘さんがわざわざポーズを取ってくれて写真撮られてきました。

素晴らしい^^

 

バレエは難しいです。

細くても全身筋肉なので

どこも気が抜けません。

 

だけど楽しみです^^と

だから楽しみ^^;と。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

今日もペーパーがけ

今日もペーパーがけ一日しました^^;

201641317435.jpgまずはぐるりを刀で切ってから。。

すぐに埋まっちゃうので切り戻し?ます。

2016413174350.jpg今日も80番のペーパーかけました。

綺麗になるっぺ^^

本当なら150番くらいにしたいところですが、

ダメ押しで同じく粗いのをかけて

徹底的にボコボコを無くします。

2016413174541.jpg3Dプリンターの方が良いね、、と言われないように頑張りたい^^

って、色もこんな感じですよね、、きっと^^

 

前に別件キャラクターを作るというご相談の時に

木彫りにすると高い(値段が)ですよ、、プラスチックにしたら?と聞いたら

プラスチックの方が私が言った値段の4倍くらい高かったのでした^^;

3Dプリンターもそうなのかな。。。。?

 

2016413174823.jpg4時ごろになってやっとペーパー終わって塗れました。

また夜塗るしかないすね。

201641317497.jpgでももう木地が出ないので

良かったです。

この時点で木地が出るとマズいんです。

もう重さもなんとなく変わってきました。

ずっしりした感じです。

 

赤いアイラインのところの幅が本物のように細くいかなくて

赤なのでハッキリ違いが出そうで怖いです。

 

2016413175114.jpgクルミを食べてるルルちゃん。

最近好きらしい。。。

クルミとピーナッツが好きなんだそうです。

太るね。。。食べさせ過ぎないようにしないと。。。

2016413175238.jpg小さなタケノコ。

198円でした^^;

タケノコが好きでこの季節欲しいんですが、

大きすぎて、、

あれば全部食べちゃってお腹痛くなるので

この位でどうかな?と思ってたら

小さくても同じ味だったのですごく良かった^^

どんどん小さいのも出して欲しい~^^

2016413175416.jpgこの前作った茶箕(ちゃみ)

小さく作って茶筒の中に納まるようにしましたが

小さ過ぎて持ち手のところがつまみにくい^^;

もう少し長くても良かったな~~。

 

 

今年は町内会の役員なので

この間町内会費を集金しました。

その時に感じたこと、、、

 

年輩の方は封筒にお金を入れて用意してありました。

忘れないようにですね。

若い方はみんな忘れていました。

ということはどちらも忘れるってことで

忘れるのを忘れちゃった=年寄りだから、、と思うのがお年寄りで

忘れちゃっても全然気にしてない。。のが若い人。

って思いました。

 

若い人は結構忘れるんですけど落ち込まないです。

年取ると忘れたことにドボ~~ンと落ち込んじゃうんですよね^^

 

 

うちの前のお宅の80代の奥さんが足腰が良くなくて

娘さんが泊りがけで介護というほどじゃないけど世話をしていらっしゃいます。

お嫁に行った頃と見た目があまり変わらないので

華やかな雰囲気になってこちらも楽しいです。

がーーーー、

この娘さんがとてもお話し好きで

つかまると大変なのだ。

そして外が寒くても平気で1時間くらい話すので

慣れてない私はすぐに風邪ひきます。

 

楽しいんだけど、

今日は外に出てないか確かめて外に出るようにしている今日この頃。。。。えっへ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

さっむー

2016412173153.jpg今日は冷たい風の日でした。

さっむ~~~と思うんですが、日差しは結構強くて顔やけました^^;

 

ゆったりと近くにある自然公園をブラブラしました。

山吹、満開でした。

2016412173439.jpg2016412173510.jpg錦のような春の山。

家から近いんですが、

入った途端、ウグイスの声しか聞こえません。

2016412173638.jpgニワトコかな?ちがうかな??

2016412173721.jpg大株のウラシマソウ。

下の方をよ~くみると花が沢山咲いてました。

2016412173811.jpg最近花屋さんでも売ってます。

けど株の大きさが違うみたい。

本当に面白いデザインで感心しちゃいます。

2016412173937.jpg平地には子供たちの為の田んぼもあるので

ちょっと昔風の景色です。

2016412174032.jpgやたら立札があって

トンボやカエルなどを大切にしてる。。と書いてあるんですが、

あまりいるようには思えません。

昔、自分が子供だった頃は

水があれば寒天状のカエルの卵^^;

水たまりには盛り上がるほどのオタマジャクシでした。

見た目はそういう景色なんだけど

水の中には特定の小さな魚以外は見つかりません。

そして水底は茶色です。さび色かな。。

2016412174228.jpg原始的な雰囲気のシダと中央のは大きな株のトリカブトのようです。

良いねえ^^

2016412174341.jpgここではウグイスはもう谷渡りの声でした。

ホーホケキョじゃなくて

ケキョケキョケキョ・・・・って鳴いてました。

 

食べられる野草を採ってるおばさんもいました。

大したものは無いんですけどね。

スイバとか、、、

セリとか、、、

でした。

 

ここを通ってホ~~~ッとした気分になって

ホームセンターへ行って花の苗買いました。

 

ちょっと運動量足りないけど、、

寒かったから良いかな^^

 

水がもっと綺麗になるといいなあ~。

気持ち悪いけどカエルの卵もりもりをみてみたい^^;。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ペーパーがけ

2016411173528.jpg今日は気合を入れてペーパーがけしました。

面が大きい(人の顔のサイズ)ので

2つの面のペーパーかけるには一日がかりと覚悟して^^;

とりあえず、線を彫刻刀で切ります。

201641117372.jpg昨日の晩に二回目の漆も塗っておいたので良い色になりました。&面白い顔^^

2016411173749.jpg80番切って準備しました。

久しぶりだなあ~~^^;

2016411173828.jpgこうやって重ねて使うのが良いです。

大抵折っただけで使うと思いますが、

それだと指紋無くなっちゃいます^^指紋認証出来ないス。

重ねるのと重ねないのと使ってみると解りますが

重ねた方がず~っとピシャッと面が平に決まります。

2016411174023.jpgとりあえず大きな面を磨いて

目などの細かいのは後でやりました。

先にやってもいいんですけど^^多分後の方が良いと思う。。。

2016411174123.jpg細かいところはダイヤモンドの細いやつと彫刻刀で彫りました。

ダイヤモンドも良いような悪いような、、、

ざらつきが出るのでイマイチ綺麗にならない。

2016411174229.jpg乳鉢少し大きいのに変えました^^;

201641117433.jpgまた5回塗ります。

ほとんどペーパーがけで終わったので

今晩もずっと塗らないと5回にならないです。

2016411174350.jpg2回目。

胡粉ってすごいな~~と思うんですけど

その肌のきれい具合や修理やパテがすべて一個で出来るって素晴らしい。

使い方次第でひび割れたり、剥離したり、、難しいところもあるんですけど

それをうまくクリアすると

見事に成果を出してくれる不思議なものです。

絵の具とは言えない、、なんだろ??

毎度書きますが、以前は牡蠣の殻だったんだけど最近はホタテ^^(どちらも美味しい)らし。

2016411174638.jpg予感。

数年前に頂いた時は直径が1センチくらいでしたが

今は3センチくらいになってる多肉植物かサボテンか。。。

なにやら同じ列に花が咲くらしい雰囲気が出てきました。

どんなのが咲くんだろう??

2016411174851.jpg今頃咲いてるこの桜は香りがあるのでビックリ!

香りがある桜があるとは知ってたけど、

この香りはなんだ?と言われて桜とは思わない。

香りあっても良いですよ、桜。

2016411175021.jpg矢車草、好き。

植えないけど、、、見るの好き。

植えると上手くいかないです。倒れやすいし。

 

明日は晴れらしいので休もうかな~~^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村