ホーム>工房日誌>2016年4月

2016年4月

4月も終わり、、

4月も今日で終わりですねえ。。。。

あっつ~~間や。

 

今日はお稽古最終日でしたっ。

 

2016430182726.jpgHさんのパン皿。

Hさんはご自宅を建て替えされるそうで

忙しくて彫れないということで一度お辞めになるそうです。

引っ越しやなんやらでせっかく作ったこのお皿が失くならないといいですが^^

(よくある^^;)

 

2016430182942.jpgSAGさんのナスの妖精。

なんだかとても可愛いです。

白と紫のグラデーションに塗られます。楽しみ^^

2016430183039.jpg同じくSAGさんのチンパンジーの塗り。

チンパンジーは全身毛ですが、

結構毛が薄く地肌が見えるところも多いので

全部を黒っぽく塗るわけにもいきません。

というところを塗ったのでした^^

顔色も子供の割に悪かったので血色の良い子にしました^^

2016430183221.jpgお仕事が忙しくていらっしゃれなかったSAKさんの新作。

おねえちゃんに頼まれたそうです^^(そう言うとる。。。)

可愛い。

2016430183335.jpgこちらも同じくSさんの大黒さま。

片足を俵に乗せてるところがおしゃれ~~^^

2016430183443.jpgこちらはその前に作った両足俵に乗せてる大黒さま。

若くてもこういうのお好きなんですね^^

面白い。

2016430183556.jpg同じくSさんのなぞの女性。

ひな人形を作ってから少し着物の勉強をしなくちゃ、、ということで

着物姿の人を作ってるそうです。

私から見るとヘアスタイルなどが昭和のおっかさんっぽく見えますが

やはり違うらしい。

どんなものが出来るのか興味しんしんです。

2016430183816.jpg同じくSさんの頼まれ物、、ザトウクジラだそうです。

会社に行けないほど忙しい^^(ウソですョ^^;)

2016430183959.jpg

Kさんのアフリカの面。

いつも横から撮ってましたが、今日は珍しく正面です。

ほとんど完成しててどこに手を入れたら良いか停滞中なので

次々を作って少し間をあけると良いかなと思います^^

このヘルメットの部分が漆塗りだったんですが

漆にたっぷり被れて腕が水泡で酷かったんですけど

大分枯れてきて良くなってきました^^

漆はそういうことがあるので難しいですね。。

慣れますけど。。。^^;

 

というお稽古の土曜日でした。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ゴールデンウィーク

GWに入りましたっ。

天気もまあまあでした。

人出も多いでしょう~^^

2016429181147.jpg全然関係なく仕事しました^^;

でも気分はGWです。

 

フェイスラインを整えました。

2016429181239.jpg少し四角すぎると思ってますが、

このまま様子見ます。

こんなパンあったなあ。。と思いながら。。

2016429181334.jpg目を軽くいれてみました。

乙女ちゃんの顔になっちゃったけど

タテガミがあるのでオスです^^;

2016429181427.jpgそろそろタテガミを触らない訳にはいかなくなってきました。

とりあえず線を入れてみました。

ぶれてる。。

201642918159.jpgお腹の丸いのはシッポの先です。

タテガミを境に前と後ろではまだ別人^^

まだまだです~。2016429181637.jpgなぜかウミガメの手のトラ。

2016429181715.jpg今ピーナツがマイブームのルルちゃん。

毎日一個半食べます。

落ちる分を考えると大して食べてないのかも。。。

嬉しそう~です。

 

良いGWをお過ごしください。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

バラが

2016428175221.jpg世の中と同時期に我が家のバラも咲きました^^

咲いたと途端に風と雨でダラ~~ン^^;

でも一個目の花なので直径が15センチはありました。

201642817544.jpgライオン。

ケケ^^

なんとなく考え深げで良いかなぁと。

まだ組んでるように見えないけど

腕を交差してるので更に考える人みたいで可笑しいです。

ライオンはよく腕を交差してます。

うちのネコは交差しません。

そしたら生徒さんのお宅のネコは交差してるそうです。

どういう差なんでしょ^^

2016428175632.jpg深いね^^

 

お稽古です。

今日は電車が不通になったりしたそうで

行けない~~という電話を頂いちゃいました。

2016428175722.jpgKさんも埼玉からいらっしゃるので

いらっしゃれないかと思ったらもっと早くに出たそうで

まだ大丈夫だったそうです^^。

大分スベスベしてきたスライムくん。

2016428175947.jpgちょっとボケちゃいました。

Oさんのネコちゃん。

真ん中のは粘土のモデル。

左右対称にして作るそうです^^

201642818052.jpg綺麗だな~~~

Mさんのワンちゃんの腿のところの短い毛。

長い毛は完成してますが

短い方はまだだったので

長い毛に移っていく感じが自然で素晴らし。

前よりも全然良くなりましたっ。

 

お稽古でしたっ。

 

今日は雨だし、ちと寒かったです。

マッサージ行ってきます。

マッサージの日は雨が多いのだ。

往復1時間歩くので大変です^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

辻堂

今日はお休みいただきましたっ^^

数日前の天気予報では今日は晴れでしたが

昨日見た時は雨になってて

今日になったら曇りだったので

良かったような、、そうでもないような、、、

日差しが無い分楽な季節になったとも言えるような、、、

201642717540.jpgこういうのが見たかった。

公園とか川にかかってる鯉のぼりじゃなくて

こういう一軒家の鯉のぼりが見たかったです!

見事な数です^^

201642717648.jpg藤沢と辻堂で買い物してから

海に行きました。

いつも楽しみな辻堂の花やさん。

じ~~ろじろ見たけど買うものは無かったです^^;

欲しいものはすでにほとんど買ってしまったのだ。

20164271783.jpg天気悪い海^^

海と空の境界線が分からないくらいでした。

201642717858.jpg辻堂の車止め?、、は面白いです。

烏帽子岩なんだと思う。。。

それぞれ形が違ってて手作りっぽい感じです。

富士山にも見える。

2016427171020.jpg向こうの船はどうやらシラス捕ってるみたいです。

八の字や左右に何回も繰り返し動いてました。

201642717123.jpgハマヒルガオ。

家の近所で咲いてるヒルガオよりも線がハッキリしてるような感じです。

葉は全然ちやう~。

201642717131.jpgハマダイコン。

普通の大根より紫が綺麗で

花ダイコンよりも色は薄いけど品が良いみたいです。

これ食べれるそうです。根っこの大根部分。

すごく辛いって書いてありました^^;

へえ~。

 

曇りだったのでそれほど面白くは無かったけど

それなりに^^

201642717153.jpgこういうバラは綺麗だなあ~と欲しくなります。

2016427171541.jpgフジも咲いてますね^^

美しい。

 

明日は雨だそうで

良い時に行きました^^

 

最近ワンチがやたら早く起きてご飯を催促するので

私もすっかり早起きになりまして

5時頃には起きてます^^;

7時ごろにはすでにやることもなく、

眠気が襲ってくるくらいです^^

 

こんななので9時半には家を出て

藤沢、辻堂、海、江の島、、を回って帰ってきて2時になってませんでした。

こういうのもいいな、、って思いますが、

その後、ずっと眠くていけにゃい^^;

マジじーさんみたいに夜8時になるとコックリさんです。

情けな~。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

暑いくらいの

今日は暑いくらいの日でした。

日傘をさしてる人が多かったです。

201642617467.jpgちょっとまだジーさんっぽいライオンですが、

少し頬がこけたのでブルドックからライオンに変わりました^^;

手が可愛い。

手があるデザインは良いかもしれません。

爪も彫ります。

ライオンは常時爪が出てるみたいでした。

いざという時はもっと出るんでしょうけど

ネコのように引っ込んではいないようでした。

2016426174930.jpg午後は体を彫り始めました。

タテガミは一応考えてる案はあるんですが、

それが似合うかどうかもう少し保留にして

そのうち考えようかと思ってます。

ので浮輪みたいな状態でそのままにします。

 

ライオンは顔に比べて体は貧弱で

腰の辺りも細いですから

細々と彫ろうかと思います。

一応座り心地も考えて骨っぽくしないようにと思ってます。

 

って今日の仕事の写真はこれだけ^^

2016426175231.jpgタンポポの穂。

これは可愛いです。

この穂が可愛いからと絵に描いたり彫ったりしてるのを見ても

まず本物の良さは出てません。

こういう彫り物は避けて通りたいです^^;

2016426175357.jpg千鳥草。

色がとても綺麗。

風が吹くと倒れちゃうのが残念です。

まだ倒れてない、元気いっぱい。

2016426175635.jpg花は野にあるように、、、、

なんて利休の言葉にありますが、

野に咲くような感じに

ベランダを作ろうと思って

あちゃこちゃ好きなものを適当に植えてますが

(上の写真は道端です。)

中々上手くいきません。

自然に咲き乱れるような雰囲気にしたいけど

すごく狭いのに難しい。

毎日植え込み見てうーーん、、、と考えちゃってます。

 

幼稚園の動物の彫り物は

ライオンで材木の半分は終わります。

後半分4個分あります。

何を作るんだろう?

サイズを気にしなければ

ワニとかキリンとかサイとか、、

そんなものが作りたいです^^

一応犬猫は除外されてるんだそうです。

ウサギは子供たちが好きそうだけど

大きな材料で彫るには勿体ないかな。。とちょっと思います。

 

材料のサイズ的には

ゾウガメとかテントウムシ(?)というサイズです。

縦横の割には高さがあるということです。

 

高さがあるものを減らして彫るのはもったいないので

私としてはそういうことはしません。

とにかくそのサイズにキッチリ入るものを作ります。

大は小を兼ねると言いますが、

せっかく大きな木を小さくするのはすごくもったいないし

申し訳ない気がします。

 

この前、街路樹はなぜあるか、、ってのをやっていて

若い人が葉も落ちるし、(植えること自体)意味わからね~。と

言ってましたが、

木があるから人も生きれるんだと言っても過言じゃないです。

そういうことを知らないというか教えないのも

大きな問題だと思います。

 

木が酸素出してくれないと動物(人間も)は生きれないんだよ!!

って言いたいです。

 

木は大切に使おう^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ライオンの手

2016425175229.jpg今日は逆立ちしてもらいました。

顎の辺りを彫りたかったので。

まだお尻の方は角材なので立ちます^^

顔は木口(こぐち)と言って

直立した木に対して直角になる場所なので堅くて彫りにくいです。

2016425175514.jpg縦横のバランスが悪いので

顔が長くなるというか横幅が足りないような感じになるので

手を顎の下に交差した形にしてみようと思ってます。

今のところ全然交差してない^^;

2016425175626.jpg顎を削って腕の少しを彫り出して

向こう側と繋げて交差して見えるように彫ります。

なにせ容量は沢山あるので

失敗ってことはなく、、

いくらでもどんな風にもなるものなんです^^

もっと鼻の下も長くしたいです。

2016425175856.jpg前に玄関に植えた葉っぱだけの植物だと思ってたのが

面白い花が沢山咲きました。

へえ~~~^^;

名前知らないです。

201642518055.jpgコンクリートとナガミヒナゲシ。

コンクリートは避けてたんですけど

結構いい感じ^^

ナガミヒナゲシは我が家でも沢山咲いてます。

名前覚えにくいんですが、

長実雛ケシ。

実が長いんですよね~^^

201642518259.jpgこでまり。

可愛いです。

私としては昔の家の裏にはどこでもあった

このコデマリとユキヤナギは

問題外ではあります^^;

けど改めて見ると可愛らしい花です。

 

来月はお地蔵さまのお骨入れを彫る予定でしたが

丁度同じお地蔵さまのお骨入れが彫りたいとおっしゃる方が

いらっしゃるそうで

一緒に彫れるかな。。と思いましたが、

私は3日くらいで彫ろうと思ってるので

一緒にならないかもしれませぬ。

 

私の作るお骨入れはドイツにお住まいの方で

月末にこちらにお帰りになるということなので

後半に作ればいいかな。。と思ってます。

ライオンも先に完成しちゃいます。

 

スタンダードのプードルを頼まれまして

プードルの中でもスタンダードは大型犬です。

等身大で作るそうで

お座りしても座高が80センチということで

材木探し中です。

大きな木になると探すの大変です。

本当に帯に短し襷に長し、、です。

 

それをほんのちょっとカットしてもらおうとしても

ほんのちょっともいっぱいも、カット代は別の木工やさんに出すことになるので

別料金が発生して同じなんです。

色々大変ョね~~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ライオンの顔

2016424175511.jpg始めて二日くらいは

このまま本当に出来るんだろか??と思ってしまうんですが、

ちょっとライオンになってきた今日辺りは

彫ってても楽しくなってきました。

タテガミからあっちは彫ってないですけど^^;

201642417576.jpg始める前にも

木を部屋の向こう側からこっち側に持ってくるだけで

はたして持ってこれるんだろか??と思ってしまいましたが、

なんてことはない

毛布に乗せてすいす~いと持ってきました^^

 

で、これを結構あちこち転がして彫ってるんですが、

はたしてこれを縦横にできるんだろか、、と思うわけですが

やはりなんてこともなく梃的にコロリと動かせるのです^^;

2016424175940.jpg今日のお稽古はYさんお一人でした。

みざるきかざるいわざるは

同じ物を作ってもそれぞれ違ってて楽しいです。

とても可愛い^^

20164241812.jpgまだ太めのキリンちゃん。

キリンは足が大変ですが、

それを無視するとすごく楽です^^

201642418210.jpgお稽古の間は

ライオンは音が出て煩いのと

どこに木くずが飛ぶか分からないので

できません。

で、こちらを久しぶりにやりました。

こちらさまは綺麗になりすぎて面白味が無くなったので

どうにかしなくちゃ、、と思ってるところです。

 

201642418346.jpgYさんは4時半にお帰りになったので

続きのライオン彫りました。

頬がこけたの^^;

201642418452.jpgライオンじゃん!

ライオンって頭は豪華だけど

お尻の方は貧弱ですよね。

タテガミからコッチを重点的に彫ります^^

201642418622.jpgなぞ。

雨降ってるのに外に出て何もしないでじ~っとしてるトラ。

シャワーかね。。。。?

201642418710.jpg紅茶飲まれた。

そういうものが飲みたくてしょうがない性格なのです。

ココアなんかものすごーーく飲みます。

そしてココア色のフンします^^;(紅茶は紅茶色のフンしません。)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

土曜日のお稽古

最近土日が教室なので

今日はいったい何曜日なのか、

ついでにお休みはいつだったか?と

分からなくなってるボケーーーっです^^;

20164231842.jpgIさんの雲中菩薩さま。

顔はお手伝いしました^^

本物はともかく

こちらはとても愛らしい雰囲気があって

好きです^^

20164231867.jpg同じくIさんの山桜の石仏もどき。

元々道端の石仏がモデルなので

素朴さが良いんですが、

なんとなく素朴にはなってないみたいです。

2016423181115.jpgYさんのお地蔵さま。

大福みたいなお顔と生真面目な目と眉毛がアンバランスで良い感じです。

2016423181237.jpg端午の節句に間に合いますか、、、、

の同じくYさんの武者殿。

武者殿は彫り上がって彩色になります。

とても可愛いです。

馬が小さくて可哀想にも思えるけど

全然気にしてない顔をしてるので大丈夫らしいです^^

2016423181617.jpgこちらもYさんの招き猫。

挙げてる手を顔よりもずっと向こう側に引っ込めるかどうか、、

というところです。

2016423181744.jpgTさんのサラン君。

簡単に描かれてる絵本の絵ですが、

案外簡単ではなく、

脚の線一つでも手本のようにはいかないので

難しいのかもしれません。

画家は良い一本の線を描いているんだなあ~と感じました。

2016423181948.jpg同じくTさんの椅子。

はやく背もたれが付いてくれるといいな^^

2016423182049.jpgKさんのアフリカの面。

色々と細かく手を入れてるので

やはりなんとなく良い色になってきてます。

こちらは飾るには不安定なものなので

専用の台を作らないといけないです。

 

というそれぞれがそれぞれの話で

お互いの話を聞いてない、、というような

賑やかなお稽古でしたっ。

 

2016423182328.jpg最近ルルちゃんはトリが食べるもの、、を中心とした

良い暮らしを心がけてるので

以前のように人間が食べるものを好き放題に食べるということをしてません。

それが不満のお顔^^;

で、私が食べる時肩で監視してますが、

食べたいと思えるものが出て来ないので

今日は首に噛み付きましたん。

ビックリして私は味噌汁をひっくり返しました。

首に穴が開いたかと思った。。。

その後、しょうがないので先ほど食べたリンゴをやったら

渋々食べて私の首に開いた穴にリンゴのカスを擦り付けたのだ!

クソッ、、、気持ちわりっ、、、、キズにリンゴが入ったではないか!!

 

久しぶりにヨウムのモカちゃんのブログを読んでたら

モカちゃんを放鳥しながら違う階で鳥ケージの掃除をしてたら

飼い主さんを大きな声で呼んで

何?と返事をしたら

「オカネガホシイ」と言ったそうな^^;

 

どこで覚えたんだろう。。。と書いてありました。

 

鳥は難しいすね。。^^;

頭良いからしゃべれると碌なこと言わないし^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ライオンの顔ほり、、

2016422174542.jpgライオンの顔を彫り始めてますが

ゴミは沢山出るけど、彫られたものは

何がなんだか?という状態です^^;

横倒しにして頬の辺りを彫ってるの図。

2016422174711.jpgちょっとライオンって分かるかな?の図。

分からないとも言える。。。^^

材料がビミョーな縦横の割合なので

今までと同じように使うとグチャッとしててライオンっぽくならないので

横だったのを縦にしてみましたが、

今度は細長くなっちゃって、、、

今風の髪の毛みたいに

頂上を立たせてみようかな^^;と思案中です。

2016422175120.jpgキツネの面の箱書きをするのに、、、

御結婚のお祝いなので普通で言うと熨斗紙をつけないと

お名前が入らなくて困るんですが、

熨斗紙は大きさにも限りがあるので

奉書にすることにしました。

奉書は以前は近くの本屋さんにあったけど、今は店が潰れちゃったので

大船までテクテク行って買ってきましたん^^

失敗がないと1枚で良いんですけど

失敗しないと思っても不安もある今日この頃なので

2枚にしましたん。

ついでに柏餅も買いましたの。。。^^

2016422175439.jpg上に跨って上から彫るってところの図です。

おでこを彫ってます。

やりやすい^^

ゴミを片付けないので足の裏が

足つぼみたいで痛いです。

たまには掃除しないといけないかも。。

201642217560.jpg横倒し。

右の方に耳が出た^^

大きな顔のライオンにしてみようかと思ってます。

皆ちゃんに頭撫でてもらえるようにしたいです。

三越のライオンみたいにはしないです。

怖いと思われるといけないので。

2016422175731.jpg大船に行く途中の公園。

今時はどこもこんな感じですが。。。

2016422175817.jpg昔我が家の庭にこれが毎年咲いていて

親がマーガレットというのでそうだと思ってましたが

マーガレットではない^^;

マーガレットは最近では八重だとか色々な色のが売ってますが

木ですね。あれは。

冬の花の無い時期にありがたいと思って植えると

そのまま葉になって幹が太くなってきて

結構お邪魔なものになって困るです。

こちらはデージーっていうのかな。

花は似てるけど葉は全然違います。

201642218059.jpgハナミズキだねえ。。。。^^

201642218135.jpgシャガだわあ~。

シャガ好きです。

多分名前が異国的な分息で好きなんだと思ふ^^;

 

急にGWの花に変わりましたね、世の中。

全然関係ない生活ですけど。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ライオンはじめ。

2016421173550.jpg先が長そう~~なライオンはじめです。

2016421173632.jpg午後はお稽古だったので

あまりできませんでした。

明日頑張ろ~っと。

2016421173713.jpgとはいえ、生徒さんはキャンセルも出て

Kさんお一人でした。

ムーミンちゃんたち。

201642117380.jpgシッポが大変^^

体の添わせて横に持ってくるので

彫るのがかなり大変です。

一緒に彫り出した方が楽でしたねえ。。

 

2016421173927.jpgそろそろ、きんたろちゃん出しました。

可愛ス。

ついでにすごく強そう~^^;

2016421174037.jpg修理に戻ってるIさんのお茶碗みたいなお椀みたいな、、

良い色です。

徐々に良い色になってるのかもしれません。

彫りの具合が良い柄になっていて

こういうところがIさんの凄いところです。

力みを感じない。

見てて肩が凝るようなものはいけないのだ^^

 

201642117435.jpg昨日美しかったモッコウバラのお宅。

(ヨドコウ物置も写っちゃったネ・・・^^;)

 

美しいんだけどすぐに終わっちゃうんですよね。

もう少しちびちびと余韻を持たせて咲いてほしいです^^

 

雨降ってきちゃいました。

これからてくてくとマッサージ行ってきます^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村