ホーム>工房日誌>2016年3月

2016年3月

震災から5年。

震災から今日で5年・・・

今日も寒いですが、あの日も寒かったですね。

色々な状況みても何て言ったら良いのか分かりません。

首相の愛を感じられない追悼を聞いてて更に寒い気分になりました。

2016311174236.jpg今日は色々と自分の仕事をしました。

キツツキ。

クマゲラです。

これ楽しみにしてるんですけど、中々時間が無くて進んでません^^;

2016311174412.jpg壁に付けてアッホーな顔しながら木つついていて欲しい、、みたいな希望です^^

2016311174518.jpg結構毎晩やってるんですが、

中々決まらない元マリアさま。

元のつもりだったのに

この前、あのマリア様と指さして言われたので

やっぱりマリア様か^^;

2016311174633.jpg顔が決まったら段々下に降りて彫っていくということにしてますが

顔で随分躊躇して小顔になっちゃったので

そのうち消滅するんじゃないかと心配です。

絶対にそんなことしたくない^^

しかし、この人は今体重がどのくらいあるのかな??10キロよりは重いんですが

これを彫る度に立てたり寝かせたりするのがかなり大変です。

手のところが邪魔で横にしないと顔彫れないんです。。。

2016311174847.jpg下着の肩紐が落ちてる。。と言われたくない!

こういうデザインにしました。

二の腕はすぐに太くなるんですが、

これが太いと若くは見えないので

棒のように細くしないといけませぬ。

2016311175015.jpg残り一時間のところで市松人形もやりました。

おはしょりのところを短くしました。

首は少しづつ埋まっていって(勝手に沈んでいくという意味じゃないです^^;)

首が見えなくなるまで埋める予定です。2016311175213.jpg少し子供にしては鼻が長いかな?

少し縮めてみようかな。。^^;

 

お正月に恵比寿大黒さまを買ってくださった方が

買ってからすぐに良いことがあったそうで

そういうの聞くとなんだか嬉しい~^^

あれ買ってから悪いことばかり、、なんてのは最悪です。

実際そういうこともあるらしいです。

 

恵比寿大黒さまがいなくなってから

私のところでは別に悪いこともないですが、

数人の方から恵比寿大黒さまを見るのが楽しみだった。。。などと言われて

もっと前に言って欲しかったなあ、、、、と。

誰も何も言わないのでてっきり良くないと思ってて

元が元だけに元気失くしてたんですけど

これ良い!と言ってくれれば少しは元気出たのにィ。。。て思います。

 

ともあれ良く働いてくれてるようで良かった^^

 

季節が良くなってきたからか

うちの動物たちの食欲がすごくて

先を争って食べたがるので順番が大変です。

ワンチなどはお腹空き過ぎて吐く始末^^;

食べさせると太るし、でどうしたら良いの?状態です。

 

食べた後は一転、みんな寝静まるのでホ~~~っとします^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介

木曜日のお稽古です。

 

生徒さん作品ご紹介。

Oさんの仏ちゃん。

20163101723.jpg少し難しいかな~?と思ってましたが

端正なお顔の仏ちゃんが出来て良かったです^^

201631017339.jpgOさんの頂いたサカタのタネの種ダンゴ。

すでに芽が出てきてます^^;

少し潰して植えるんだそうです。

何咲くか楽しみです^^

201631017445.jpgこちらも完成しました。

SATさんの一茶くんとまるちゃん。

ちょっと髪の毛の薄い一茶くんの頭も良い感じになっていて

美しいお顔立ちでとても可愛いです。

まるちゃんはちょっと困った顔になっていて可笑しい^^

良く出来てます^^

201631017714.jpg同じくSさんのお友達からのリクエスト、ムンクのマドンナ。

さあ、どんな風に出来上がるでしょうか、楽しみです^^

ムンク難しいスね~~^^;

201631017843.jpgHさんのパン皿。

もっとざっと作って完成かと思ってましたが

かなり丁寧に作られていて

既製品みたいな仕上がりになりそう~^^;

直径は20センチちょっとはあるので

便利に使えると思います。

どんな塗料で仕上げ塗りするか考え中です。

2016310171152.jpgSAGさんのチンパンジー。

もういくつ出来たんでしょうかねえ。。^^

子供たちの大胆な手足の動きを作るので大変です。

少し太り気味かな?^^

2016310171312.jpgなんか可愛いもの、、、

同じくSさんの絵本に出てくるナスの妖精だそうです。

カッパに似てますけど^^;

紫色の羽も背中にあるんです^^

2016310171445.jpgIさんの雲中菩薩さま。

まだ何にでも変えることが出来る^^という状態ですね。

この頃が一番難しいですか、

ヘタに手を入れて致命傷作るといけないし、、と思うと

思い切って彫りこめないという状態です。

 

今日は3時ごろからパラパラとお帰りになり

4時半には全員お帰りになっちゃった、、という日でした^^;

急に寒さに逆戻りになったので

元気出ないですよね~~。

明日は雪という天気予報は変わったみたいでホッとしました^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形完成

今日は一日しぶ~~い雨でした。

明日は曇りらしいですけど、

明後日はなんと雪!という予報。。

なんてこった~~~。

201639174019.jpg夕方完成しました。

201639174058.jpg袴の色がべんがらでシブすぎるので

赤(朱)に変えてほしいとメールを頂きましたので

変えてみたら、、、、

他の黄色などが浮いた感じになってチャラいのです。

他の色を大分直さないといけないくらいになったので

数時間考えたんですけど、

201639174251.jpg201639174318.jpg今度は古代朱という色にしてみました。

シブいんだけどやはり全体としっくりしてるような気がします。

黄色や襟のグレー(素鼠という色なんですが、)との相性が良いように思います。

勝手にすみません^^;

 

赤は色々種類持ってるんですが、

袴に良いような色はほぼ4種類を使ってます。

赤だったら何でも良いってことにはならないんですねえ。。。

 

201639174517.jpg雪洞。201639174550.jpg朱に白を入れたピンクを二種類作って

それと白を交互に叩いて色を乗せました。

201639174645.jpg桟というのかどうか、、、の黒を入れるのはビビるのだ。

大体ゆらゆらとしてしまいます。

20163917488.jpgてなことで完成です。

ちょっと光が強かったので

もう少し暗く写真を撮らないといけないかな。。。。

201639174911.jpg後ろはこんな感じです。

 

バンザイ^^

201639175025.jpgこんなはずではなかった、、、金づち。

柄を付けて細くしようと思ったら

この太さが持ちやすい^^;

そのまま使います。

201639175121.jpgいつまでも坊主で申し訳ない市松人形

顎を細くしました。

20163917522.jpg首が絶対抜けないようにとどめをさしました^^;

もう抜ける訳無いという感じ!

最終的には体と首ともこうやって付ければ完全だと^^

201639175323.jpg少し全体が下になってしまって

足が短い人になったので

帯の辺りから少しづつ持ち上げることにしました。

まだ顔大きいな、、、、と。

髪の毛が付くとかなり大きいのかも。。。。

 

ひな人形終わったので

ほ~~~っとした気分(まだ分からないけど^^;)もあって

どこかへ行きたいな~と思ったんですけど

なんといってもこんな天気なのでショボン^^;

 

明日はお稽古でっす。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お雛さま接着

今日はポカポカの一日でした。

暖かいとすぐにベランダに出て

メダカが生きてるわあ、、、、などとスイレン鉢をかき回すのでありました^^;

201638173219.jpgぼかしたわけではないんですが、

勝手にボケちゃった女の子の顔。

口元はよく笑ってるように思います。

なにせ小さいのでちょっとのことで笑ったり機嫌悪そうになったり

片方の口尻でヒッと笑ったり。。という具合に変化します。

20163817348.jpg純金を塗る^^;

毎度しつこいですが純金塗ってます。

金なので相場がいくらなのかな?と少し心配になりまして

安い時に買いだめようと思ったりしますが、

最近は1グラムで1万円(純金の絵の具)もするので

買わなくていいや、、、と思うのでした。

高いので以前は無かった半量、、とは言えない0.4グラムってのが出ていて

それを買うしかないね、、、と思ってます。

大昔は3千円台で買えたんですヮ。

買いだめました^^;

20163817376.jpg洋風和風の品の良いお着物になりました。

袴は赤にしても良いかな?と考え中です。

少しシブくなり過ぎたかも。

201638173822.jpg接着しました。

20163817392.jpgミモザについてのご希望のメールが今日届きました。

画像では見にくいんですが、ミモザの黄色いタマは描いてあるんです^^;

葉っぱも描いてあるんですが、色が気に入らなかったので

そのまま放置してましたが

メール拝見して、その上からはっきりした色で描いてみました。

少ないけど、これくらいで良いと思う。。。

201638174119.jpgてなことで雪洞に移ります。

 

明日ガッチリと白を塗って

出来るなら完成に至りたい^^;

201638174239.jpgこの前鎌倉の土手で見たスミレ。

普通のスミレですが、

なんとなく久しぶりで感激しました。

こんなスミレに感激するほど少なくなってるのは寂しいス。

昔は踏んで歩いたがや。。

201638174344.jpgうちのハーデンベルギア。

そこそこ咲いてて綺麗ですが、上の葉が枯れてて残念。

切っちゃうかな^^;などとすぐに思うのです。

これやたら元気が良くて家中に這い登りそうで怖いです。

この写真で横幅が1m50くらいあります。

201638174552.jpgラッパ水仙もそろそろ咲くのね。。です。

これは別に可愛くないラッパ水仙ですが、

やたら可愛いのもあります。

 

こういうのも良いんだけど、花が数日なのに土地は年間通して使うので私としてはボツなんです。

年間通して使う植物は花の時期が1ヶ月は無いと損な感じがするのです。

変な理屈ではある^^;

今度生徒さんがサカタのタネの講習会で作ったという

種ダンゴをくれるというので植える場所を確保しておきます^^

何の花が咲くのかお楽しみ~^^です。

そういう講習会あるんですね^^

 

今度の日曜13日は横浜マラソンだそうです。

カクテルなんかもふるまわれるんだそうで、、

へえ~~~~って。

ついでに首都高を走るんだそうで

それもへえ~~~~^^;って。

気持ち良さそう~。

 

と全然走らないというか走れない私でした^^;

 

最近のマラソンはお祭りみたいで楽しそうですね^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物終わり、、

昨晩の豪雨は結構すごかったです。

今日も引き続き結構な雨でした。

201637175340.jpg扇の柄を入れました。

マリメッコのウニッコ、、、という柄をご指定なので

何???という感じで調べました。

マリメッコはフィンランドのアパレル企業だそうで

ウニッコという美味しそうな名前はケシの花のことだそうです^^;

普段絶対に使わないボタン色(ショッキングカラー)を使いました^^

201637175757.jpgま、小さいので許していただいて、、、

こんな感じのものです。

こう見ると、見たことあるある。。という感じです。

 

てなところで

先週に引き続きトラを獣医さんに連れていきました。

今回も途中から大小漏らす、、という状態で

獣医さんでもみんなで大笑い^^;

201637175949.jpgしょうがないのでお尻にシート当てて抱っこしてましたが

犬と違って暴れるのでシートなんてぶっ飛ぶのだ。

ワンチのおむつがあるというので履かせて行ったんですが

ぱっと動いたらおむつが抜け殻みたいに置いてありましたー^^;あは~。

 

炎症起こしてた目は随分良くなってるということで良かったです^^

先生曰く、

全然緊張してないのにね、、、、なんで出るんだろうね。。って。

確かに全然緊張はしてないみたいでした。

ついでに

薬を餌の上に乗せておくと気が付かずに食べると言ったら

すごーく珍しい^^と褒められました。

ネコは大抵薬だけを残してあるもんだけど、、

神経質なのかそうでないのか、全然分からないトラでした^^;

 

帰ってから、、、

なんと私のバッグのポケットの中にケータイを入れておいたんですが

そこがオシッコでビチャビチャに^^;

あや~~~~

大掃除、大洗濯になりました。

20163718818.jpg帰ってからのトラ。

まあ、お疲れ??

20163718856.jpg女の子の後ろの裳という部分の絵を描きました。

こちらは鹿児島睦さんという方のデザインの鳥。

20163718106.jpgちょっと全体にゴチャゴチャし過ぎかなと思うけど

まあ、こんな感じになりました。

201637181057.jpg髪の毛塗って

ろくろっ首。

明日は顔を描いてひな人形は終わって

雪洞に移ります。

 

いつもマンネリなので細かく絵の指定などされると

結構楽しいのです。

要は、上手くまとめる。。ってことで

合わなければ消す。。を繰り返してますが

それで木もコーティングが厚くなって丈夫にもなります。

 

意外とあっさりめの男の子のミモザが良いような気がしました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

豪雨になって

今日は雨降りと言ってましたが

日中晴れて、どこが雨じゃ?と思ってました。

がーーー、お稽古終わりの頃に豪雨になりました。

201636175542.jpgお稽古です。

Kさんのアフリカの面。

ヘルメットのところの飾りも仮付けして大満足^^

顔が本物のようにマヌケた感じにならないのが悩みです。

なんだろう?

アホ顔なんですけど、見る人がゆったりした気分になるのです^^;

しかしすばらし。201636175855.jpgMAさんのダビデ像。

小さいのでこれからは大変じゃないかと思うんですが。。。

とりあえずお腹とお尻がダレダレでいけませぬ。

首も細くなり過ぎちゃったので埋めるか木を張り付けて彫るか、、、ってところですが

そういうことはしたことがないようなお話でした。

完成に向かって何でもアリ^^にしないとこういうのは出来ません^^;

2016361819.jpgSさんの動物たちのリース。

もっと小さな動物がジャングルの中に沢山いたのですが

彫れそうもないということで

動物をグンと大きくしてジャングルの方は抑えるようにしました。

可愛いものが出来そうです^^20163618241.jpg中学生のMIさんの愛犬ちゃん。

可愛らしい^^

若いってすごいな、、って思います。

刀の使い方がお上手になって^^

このワンちゃんはマルチーズとトイプードルのミックスだそうで

どちらの特徴もよく受け継いでます。

そっくりです^^

 

お稽古でした。

20163618529.jpg昨晩にモスみたいな色になった男の雛さま。

20163618624.jpgこちらもケバい感じだった赤(正しくは樺)を

同じ色に白を入れて塗ったもの。

お品が良いです。

20163618730.jpg今日はもう少しミモザと似合う色に塗ってみました。

20163618813.jpg上から白。

草餅みたいです^^;

20163618847.jpg黄色を入れてみました。

あ、ピッタリじゃん!

20163618924.jpg女の子の袖と裾にもミモザを。。。

葉の緑でなんとかなるかと思います。

良い感じ。海効果か^^;

 

少し先が開けてきたようで嬉しス。

 

201636181040.jpgお稽古の時にはこちらをやりました。

201636181117.jpg使ったことがない万力でおさえる。^^

 

豪雨は一時間ほどで終わりました。

お一人ばっちり当たった方がいらっしゃいました。惜しい。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

20163517260.jpg袴の色をシブくした女の子の着物。

べんがらという色にしてみました。

20163517279.jpgモヤモヤしたような感じでメリハリがない男^^;

 

土曜で天気も良く、、、気持ち良いな~と思ってたら

お稽古まさかのドタキャンで

どうするべ???と思って海へ^^

201635172824.jpg北鎌倉にあるマンションのモクレン。

こちらの敷地は元大きなお宅でして

雲つくような見事なモクレンの木がありました。(これなんですけど^^;)

このモクレンを残すという条件で

売ってマンションが建ったんですけど、、、

やはりダメですね。

見るからに病んでます。

可哀想~。

大木は地下の水脈の影響が大きいらしい。

201635173053.jpg鎌倉の段カズラの修理もそろそろ終わりそうな感じです。

どんな風になるのかな??

201635173141.jpg久しぶりの海だ~~~~~~~!

結構人出てました^^

テント張ったり、タコあげたり、とんび飛んだり、

サーフィンしたり、、、色々やってました。

海見ると気持ちがパ~~ッと晴れます。

201635173314.jpg峠越え。。

登りか下りか、平たんか、、全然分からない写真^^;

一気に峠を超えるのでかなりの急坂です^^

20163517356.jpg途中でみたこちらのお宅のカンヒザクラは何か違う~。

何が違うのかな~?と

ひょっとして八重?

ピンクのお団子みたいに見えてすごく可愛かったです。

 

20163517369.jpg帰ってきてまた仕事^^

思い切って手の部分の色を消してみることにしました。

お嫁さんみたいになってもた。。

濃い色だったらそのまま塗っても良いんですが

何色にしようかまだ決めてないのと薄い色にしたいので

とりあえず白塗っておきました。201635173738.jpgおにーさんの方のミモザの花も気に入らないので

とりあえず白で消しました。

 

海効果があるといいけんど。。。。^^;

 

明日はお稽古なのであまり仕事出来ないなあ~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

着物の絵

201634174121.jpg祖父が作った金づちの柄が折れちゃって

30年以上はそのまま放置してましたが

この度、彫刻刀屋さんに送って柄を付けてもらいました。500円でした。やっす~。

ところが飴割る金づちじゃないんですけど~~みたいな細さとバランスの悪さで

使えへん。。

20163417438.jpgということで得意のサンドイッチで足してやることにしました。

残りの人生、ジイさんの作った金づちを使うのだ^^

何に使う金づちかなあ・・・・・?といつも疑問に思うんですけど

叩く部分が少し丸みを帯びている。。。

ナベなどの金属を打って丸くするようなものかもしれない。

201634174448.jpg今日はお雛さまの着物の絵です。

201634174535.jpgミモザ入れてみましたが、

すでにゴチャゴチャしてきました。

盛り沢山の絵なので

多分ゴチャゴチャになりすぎて消すと思う~^^;

201634174639.jpg女の子の手の辺りの色は濃い橙みたいな色ですが

赤にみえてしまったのでマズいな。。と^^;

赤は袴のところしか使わないと決心してたのに。。。。

201634174810.jpg期日を書くのを忘れたので

早々と到着した箱^^

201634174857.jpg昼間税理士さんのところに不足書類を出しにいきました。

帳簿は一番に出し、、、確定申告は最後になってしまったというトホホ。。。^^;

途中近くの花やさんのワンちゃんが

思いっきり腕を出して

通る人を逃さない雰囲気見え見えでした^^

201634175058.jpgしょうがないなあ~~^^;

ということで鼻の辺りを触ったんですけど

よだれザーザーだったので少しだけ触って止めました^^

鼻でっか^^

ここのワンちゃんは

前のと同じかどうかわからないんですけど

花買うとレジで待ってる時に

自分の綱持ってきて散歩に連れてけ、、、って言うんだなあ~^^

その後の時はサンダル持ってきて私に押し付けてプレゼントだそうな。。。

要らね~~~^^;

愛想が良くて愛嬌があって可愛い^^

201634175342.jpgいつものカメを後ろ側から撮りましたん^^;

201634175426.jpg帰ってからまた絵を描きました。

白い花が全然見えなくてヤバい。

201634175539.jpg男の子の着物はハワイアン状態です^^;

これから苦戦しそうなので

ゆっくり取り組んでいきます。

201634175650.jpgとらちゃんのいや~~~な顔^^;

ブラシかけられるのイヤなんだよね~~~~^^

ふにょい~~~って鳴くのだ。

不如意なんだろな。。と^^

201634175752.jpg寝てるワンチ。

最近コチョコチョってやるとすっごくビックリして起きるのでやらなくなりました^^

年取るとやたらビックリするので可哀想な感じがします。

ワンチとルルちゃんは同じ年くらいなんですが

どちらもやたらビックリするようになって

こちらがビックリです^^

くしゃみなんてできないですョ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雛祭り

雛祭りですね。

ひっそり気味のような感じがしました。

桃の節句は

見た目綺麗で嬉しいけど

食べ物あまり美味しくないですよねえ。。?私だけ?

菜の花とかハマグリとか卵とか、、

どれもーーーー

201633173934.jpg3月生まれの赤ちゃんなので

春らしい色合いの花々の柄にします^^

地色もオシャレにしたいけど

絵の具が和なので

どうしても和風になっちゃいます^^;

201633174126.jpg襟の色間違えたな、、と

この前も間違えたんだったな、、と^^;

少し白を入れないといけないのだったな。。。と^^

201633174212.jpg白入れ過ぎたかな?と^^

 

201633174327.jpg男の子の緑色はどんどん重ねていく予定です。

重ねれば良い味わいになってきます。

その上にミモザの柄でっす^^

201633174445.jpg雪洞の右の棒のところが気に入らなかったのでやり直しました。

やり直すまでは考えちゃうんですけど

やり直すとスッキリして気分が良いです^^

 

お稽古でっす。

木曜になってもなんら変わらないというか

水曜が木曜になっただけ、、みたいな日でした^^

 

201633174630.jpgKさんのムーミンと彼女。

可愛い~。

耳が少し短い~。

顔がソラマメみたいなカーブなんですが

少し四角っぽいようです^^

どちらかというと消滅してしまったイソジンガーゴロのカバに似てる^^

20163317507.jpg可愛い^^

同じくKさんの根付け。

姉妹たちへのクリスマスプレゼントだそうです。ってまだ先~~~^^;

紐が付くのです。

濡れても良いようにアクリル絵の具で彩色してます。

201633175149.jpgMさんのワンちゃんの草地。

雰囲気が変わりました。

綺麗だったのが力強いものになりました。

草一つでも変わるんですねえ。。。

 

草ばかり見て犬は見たことがない。とおっしゃってる生徒さんがいらっしゃったので

犬。

20163317537.jpgちょっとはっきりしなくてマズかったです。

そのうちもっと良く写します^^;

最近草地の方が豪華になってきた。。。とは言えないなあ~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

顔塗り終わって

201632173851.jpg昨晩お風呂に入れられたトラ。

ミロちゃんも入れられましたが、暴れて写真撮れない^^;

どちら様も毛が抜ける時期になりまして

家の中はネコの毛、犬の毛、鳥の羽、、とみんなで脱いでくれるので空気が悶々としております。

ついでに私の手が荒れてるので

降っても降っても毛が取れなくてイラッとする^^;

201632174043.jpg手といえば

クロネコヤマトのポイントが溜まってるんですが

前は取り換えたいと思うようなものが無かったので

そのままずっと放置してまして

久しぶりに見てみたら可愛い軍手があったので早速5個ほど頼んでみました。

人気だそうで一か月くらい待つらしい^^;

こういうものを出してくれればいいんだわあ。。。

前は宅急便の車の形をした段ボール箱とか、、、要らね~~ってものが多かったです。

201632174315.jpg顔塗り3日目^^

3日しかないと言えばそうなんですが

苦行です^^;

20163217440.jpgペーパーかけました。

光りました^^

光る胡粉は膠がしっかり効いてる証拠なんです。

昔のお雛様の顔はピカピカですが、

良い膠なんですね。。。

今はああいう風に石みたいに光る顔は見ないです。

201632174540.jpg仕上げ塗り。

叩き筆で縮緬みたいなお肌にします。

201632174623.jpg出来た。ほっ。

201632174659.jpgストレス発散にスーパーの花屋さんに行きました。

忙しい時は見る気もしないけど

ホッとした時には見ても楽しいです^^

20163217480.jpgボケた。

わすれな草を買って植えました^^

必ず買ってしまう~。

好きらしい。

更に手が荒れました^^;

201632174929.jpg色に突入しました。

色になると急に元気が出て

なんら問題なく楽しく進められるし

更に絵になると本当に楽チンになるんですけど

下地は辛いわあ。。。^^;

 

と良く働いた一日でした^^

天気も気持ち良かったし、、、

夜6時近くまで明るくなってくれたし。

春ですねえ。。。^^ありがてえ。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村