ホーム>工房日誌>2016年3月

2016年3月

お彼岸

連休3日目ですね。

お彼岸ですけどお墓参り行かなかったです。

明日行くかな~~?^^

201632117375.jpg段々細かいものになってきました。

矢。

矢を彫るのは良いのですが、

どうやって留めるかは問題です^^;

2016321173811.jpg兜の飾り。

2016321174133.jpg弓&手^^

2016321174215.jpg矢の角度を決めて

体に添わせて

矢と体を一緒に穴開けてみました^^

こうやると穴の方向が揃うので体と馴染みます。

まだ接着しません。塗ってから。。

 

昔ドリルの刃に手を当てて使ってる人を見て

凄いな~と思ったけど

最近私もドリルの刃に手を当てている^^;

皮が厚くなってるんですね、きっと。

2016321174442.jpg矢の羽の部分の後ろ側を厚くしてドリルで穴あけても折れないようにしました。

右の穴は矢が動かないようにする為の棒を入れる穴。

2016321174550.jpg背中に背負う矢はどちらの方向に向けるか、、をすぐに忘れてネットで調べました。

こちら側に出るのが正しいらしい。

2016321174652.jpg前から見るとこんな風にチラッと見えます。

2016321174730.jpgこちらも背中にブスーっと穴を開けました^^;

 

てなことで結構捗ったね^^の今日の仕事でした。

明日で彫り上がりってところだけど明日は天気が良いらしいのでお休みにしてっと。。。

今日は町内会の総会もあって

ゲッソリしましたが、、

意外と早くすんだので良かった^^

フーー。

2016321175030.jpgあれ~~~!

この間芽吹きが綺麗だと褒めた柳はバッサリとやられちゃいました。

どうせ切るんならもっと小さいうちに切ったらどうなんでしょ。

もう、、柳のまな板、ものすごーく取れるほど大きな株になってます。

もったいない。

柳って台風がくると結構簡単に倒れます。

この柳が倒れると橋にぶつかるので

切られるだろうとは思ってたけど、、

なんだか寂しいですねえ。もったいないわあ。。

ま、川の中の木はすぐに大きくなるんですけど。。

 

2016321175449.jpgありゃ。

ストーブだけど夏モード。

見苦しくて失礼!と言わないといけないよ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

三連休

ああ、三連休なんですね。

私は二日間はお稽古で最後の一日は不幸な町内会の総会ですcrying

2016320174244.jpg今日は兜をやりましたっ。

2016320174319.jpg穴に棒。。

色々な穴に棒を作って埋め込みました^^;

2016320174419.jpg急に黒い写真になりましたが、

弓を作りました。

手もくっついてます^^;

2016320174511.jpg矢も。。

射ってる矢と背負う矢です。

2016320174614.jpg前は一本づつ作って入れ物に入れてたんですが、

どうにも狭くて3本は入らないので

今は3本セットで入れ物に入ってるように全部ひっくるめて作ってます。

2016320174729.jpgなぜかやや下向きになっている~~~^^;

少し上向きの方がいいので

直します。ってどこがおかしいのかな??

2016320174844.jpgお稽古は中学生のMさんお一人でした。

なんとこのワンちゃんを本物のワンちゃんが齧っちゃったそうで^^;

よくあるある。。なんですが、

2016320174941.jpg手前が齧っちゃった部分。

L字型に切り落として違う材で作り直しました。のが上の画像。

中々お上手で速い^^;

接着すると乾くまで彫れないので

帰りがけに接着することにして

着けないで彫ったんですけど、

接着した時にはすでに完成してました^^すごっ。

 

ワンちゃんが齧ってくれたお蔭で継ぎ接ぎも出来るようになってありがとう!です。

継ぎ接ぎ大事です。

 

ということで

季節は良いのにあまりぱっとした天気にならない連休ですね。

予報もコロコロ変わるんですが

明日は雨やん。。。。

な~~んだ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

2016319174937.jpgクリスマスみたいな足^^

向こう側はないんです。

向こう側があると馬に密着しなくて浮いちゃうんです。

2016319175044.jpgなんとなく上手く斜めに入りました^^;

やたら面白い姿です、、、

2016319175138.jpg跨らせるとピッタリ^^運良い^^

2016319175240.jpg今日は豪雨警報が何回か出て

お稽古の予約も無いし、、で

ゆっくり彫ろうかと思ってたら

Sさんがいらっしゃっいました^^

どっちでも良いの。

布袋さんが出来たということで

ほっぺがふっくらしててお腹はペチャンコなので面白いんだけど

案外ふくよかに見えます。

2016319175532.jpgこちらの方の襟元をやり直しやりなおしで、、

襟の色や柄は本当に難しいです。

赤が印象的なのでこれをどうにか引き立てたいと思うのですが、

なかなか・・・・

201631917572.jpg苦労しましたが良い感じになりました。

201631917585.jpgこちらも襟元直し中です。

女の子の顔が面白くて良い感じです。

ちょっと横柄風で可笑しい。

オレンジの襟も印象的なYで良いです。

ひな人形は配色が難しい~。

2016319175948.jpgダルマさんは段々良くなってきました。

豪華絢爛です。

201631918049.jpg私は鎧の部分を綺麗にしました。

脚も接着しました。

強そうだにゃ。

201631918259.jpg今朝、近所の奥さんに

あなたの頭、面白いネ、どこでやったの?(美容院)

と聞かれて^^;

自分でやったの。。。

と言ったら

あはは~~~^^

って。

 

ですよね!

誰にも何も言われないからオカシイなと思ってたけど

昔だったら何人からかは言われると思う。

今はみんなそういうことには触れないようにする時代なので

自分がどんなにオカシイかなんて意外と分からないです^^;

 

前髪を生え際でプッツンと切って揃えました^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

武者どの

2016318173243.jpg今日は武者どのを彫りました。

馬を完成しないうちに次々作って全体のバランスを見ながら調整するので

一個づつ完成させない方が良いのです。

2016318173451.jpg

最初のうちは難しくて試行錯誤したんですが

最近はさすがに慣れました^^;

弓矢を使ってるので

手と矢と弓の位置関係が難しく、

ついでに胸が出てるのでそこに矢がひっかかって

弓に到達しないという状態になります。

2016318173636.jpgあれこれ考えるにも

固定しないと解りにくいので

早いうちに固定させます。

2016318173724.jpg鞍と股のところが上手く合わないので

色々削ります。

2016318173822.jpg頭。

頭は兜をかぶった状態で彫ります。

弓矢の方角に顔を向けないといけないので

こんな感じです。2016318174013.jpg埋もれたワンチ。

生きてます!

鼻息は荒い^^;

201631817417.jpg見るからに足^^

2016318174135.jpg足は付け方が難しいです。

狭いところに突っ込んで、、馬と馴染んでないといけないし

って感じです^^

 

今日の仕事はここで終わりにしました。

 

2016318174348.jpg最近流行ってる甘酒を麹で作ってみようかと思って温度計買いました^^

味噌造りの時に買えば良かったです^^;

段々味噌などを煮過ぎたらいけないというのが納得できてきました。

昔味噌汁なんてガラガラ煮てたような~気がするんだけど~~^^;

麹は60度以上になると死ぬんだそうです^^;

 

2016318174612.jpgこの間頂いたサカタのタネの種ダンゴ、何やら色々出てきました^^

楽しみだわ~~。

 

次にやる仕事はかなり面白いので今から楽しみです^^

たま~に面白い仕事が入るので分からないものです。

その前に五月人形を仕上げてっと^^

 

 

昨日マッサージの先生が

わきたさんって足が(膝とか)痛いって言わないね、、

他のお客さんは膝とか足首とかが痛い人が多いそうです。

私はほとんど椅子に座ることがなく

床に正座か胡坐かで座ってるので膝に負担がかかると思うんだけど

あまり痛くなることはないです。

そうだね~~と思ったら今日は急に膝が痛い^^;

あれれ、、、歩き過ぎかも。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

今日は暖かくて気持ちの良いお天気でした^^

生徒さんは布団を干してたのを忘れていらっしゃって

3時に慌ててお帰りになりました^^;

2016317173934.jpgKIさんの根付け完成しました。

紐が付いてないから解りにくいかもしれませんが

可愛いのが出来たのでした。

2016317174051.jpg同じくKさんのムーミン。

顔の丸い感じが良くなりました。

2016317174143.jpg花は出来てるんですが、穴が開いてないので一個だけ^^

前髪がとても可愛いです。

どちらのムーミンもシッポが立派なので

さてどうやってつけたものか、、と今頃検討中~^^;

201631717435.jpgYさんのくまちゃん。

最近皆さん絵本から彫ってます~^^

これ可愛い^^

201631717446.jpg次はキリンだそうです。

脚が大変なので座ってもらうことにしました。

二個作ったら塗るんだそうです。

動物園になるらしい^^

201631717457.jpgKAさんのスライム。

まだノコギリだけで作っていらっしゃいます^^

出来るんですねえ~~ビックリです。

だから感触も違う感じです。

ザラザラしてて面白いのだ。

少しニンニクと玉ねぎを混ぜたような形になっていて

本物より痩せちゃったかもしれません。

 

前回ムキムキやり過ぎて生まれて初めて腰痛になっちゃったそうで

今回はコルセットを着けていらっしゃいました。

ので半分までやってお帰りになりました~^^;

2016317174733.jpgMさんのワンちゃんの草地。

ま、乱れてきました。

乱れさせてるところですが^^;

もういいんじゃないかなあ、、と思いますが言えません^^

 

お稽古でしたっ。

2016317175016.jpg馬。

2016317175045.jpgシッポになる材というか木端^^

2016317175122.jpg武者殿の体と頭を乗せて寸法を決めてみました。

残りで足も取れます。

2016317175221.jpg立派におなりになった馬。

こうやってみるとシッポは大切ね。。。と思いました。

迫力が変わる~^^

 

てなことでテキパキと出来てます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

五月人形

2016316173558.jpg五月人形をほぼ一年待っていただいて

そろそろどうしても作らなければならない時期になったんですが、

数日前に2件仕事が入りまして

どちらも期日が5月内ということで

ヤバヤバ!!

201631617388.jpgということで

のんびりと作ろうと思ってましたが

最初から猛ダッシュで作ります^^;

201631617393.jpgとりあえず馬から作ります。

外側は出来るだけノコギリで進めます。

2016316174020.jpg五月人形も色々あるんですが

こちらの馬に乗った若武者さんが人気があるようで

元々のデザインの方には申し訳ないんですけど、また作ります。

2016316174135.jpgこういう馬は付属品や飾り物が多いので

それも一緒に彫ります。

シッポは別に作ります^^

2016316174225.jpgまあまあ進んだ。。^^

こういう動物は脚の間を彫るのが大変です。

脚が折れやすくなるので木を縦に取ってるので

お腹の辺りはとても堅くなって彫りにくいです。

 

勢い余ってるくらいの馬が良いっすね^^

2016316174452.jpg川の護岸のところに咲いた菜の花。

川の中の菜の花はイジョーに大きくて立派です^^

たくましか~~。

2016316174555.jpgユキヤナギ。

可愛いです。

蕾も案外可愛い。。

 

この前書こうと思ってた

木彫りについて、、、ですが、

 

私は作品を作るにあたって

必要な3本立て、、、

として

1. デッサン力

2.内面を彫れる

3. 想像力(デザイン)

 

この3つが必要かな、、と常々思っています。

1.のデッサン力は、絵を描くことではなくて

見たものを同じに彫れる。。という意味です。

絵は2次元の世界で立体は3次元なので

絵が上手いからと言って立体が上手いとは限らないと思うのですが、

デッサンはもののとらえ方の勉強なので

立体でもとらえ方が上手くないといけないです。

ということは立体でも絵でもとらえ方が上手ければどちらも上手いということで^^;

 

2.日本人はわりに外回りを忠実に彫るのが得意ですが、

内面については疎かな感じがします。

内面こそ大切じゃないかと思います。

外回りがやたら上手い人は案外います。

空蝉(うつせみ)、、、せみの抜け殻みたいなものを思ってしまいます。

中から出てくるものがあれば外回りは逆に必要ないとはいわないけど

どうでも良いくらいです。

 

音楽でも日本人は音符に忠実に弾くことに熱心ですが

その心について勉強しない、、とヨーロッパの演奏家が良く言ってるのをテレビで観たりします^^

そこが大切なんですよね。

 

3.デッサン力があっても

想像力が無ければ

義務教育は良い成績で終えました。。

というだけのもので基本ではあるけどあまり意味ないと思います。

想像力のあるものこそ楽しく良いものです。

自分は何をどのように表現したいのか、、、ということが大事かと思います。

 

これらは自分に対して思うことで

趣味や楽しみとしてやってる人にとっては逆に重荷に感じられると思いますので

あまり考えなくても良いのですが、

こういうものが生まれながらに身についてる人もいますので

そういう方は是非磨いて良いものを作って頂きたいですね^^

 

そういう作品を観れることは楽しいです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

横浜美術館

土曜にお稽古始めてから

まだ定休日を決めかねていて

今日初めて休みましたっ^^

火曜にしようか水曜にしようか、まだ迷ってます。

2016315173349.jpg久しぶりに横浜へ行きました。

桜の蕾も膨らんで^^

2016315173443.jpg桜祭りの準備も着々と~~^^

今日は天気がとても良くて気持ちいいんですが、風は冷たかったです。

2016315173536.jpg左側は新しく出来る横浜市庁舎。

只今遺跡発掘調査中だそうです。

何があるのかな??海じゃなかったのかな???

2016315173641.jpgちょっと来ない間に横浜美術館の前も木が増えました。

お庭造成中~。

2016315173730.jpg可愛らしいスズカケの実。

2016315173812.jpgこの前まですごく浅いプールみたいなものがビロ~ンとあったんですが、

ここを埋めて芝生になっていて、

その隣(右側)に今度噴水らしきが出来るらしい。

池移動すな^^;

無駄やん^^

201631517408.jpgこれ観に行きました。

思った通り、、良いものがありました!

こちらさま自体はあまり好きなタイプではないんですが

そのコレクションとなると面白そうな気がしました。

お金持ちってことと目が効くということで

やはり良いものを持っている~^^

ご本人の作品もありました。

元気が出る作品でした。

ま、つら~~っと。

とても面白かったです。

2016315174333.jpg観覧車見ながらサンドイッチ食べました^^;

がーー風で飛ばされました。

 

今日は珍しく朝から出かけたので

おにぎりを持って行ったのにサンドイッチ食べたくなって買いましたん。

じゃおにぎりはどうするの?ってことで

帰り自転車で走りながら食べました。

うちに持って帰ると動物たちが欲しがって大変なので

仕方なく外で走り食いする私。。。

2016315174546.jpg最近、どこの国か分からないような伊勢佐木町と続けて馬車道を通って行くのですが

この像がいいな、、とずっと思っていまして

いつもは周りにジイさんたちが腰かけてるんですが

今日はいなかったので写真撮りました。

そしたら佐藤忠良さんの作品でした。どうりで^^

なんかあ、、同じ裸でも魅力があるんですよね。。不思議です。

こんなところに裸が無くても良いんだけど

そういう不潔感が無いのだ。

なんでしょね。

 

それで、腕でもふくらはぎでもどの部分を取っても

ちゃんと魅力的で素敵なんですヮ。

手抜いてないということですねえ。。。。すばらし。

 

久しぶりなので腿の筋肉落ちて

自転車辛いかなと思ったんですけど

まあまあでした^^

良かった。

 

面白かったです!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

大雨です。

今日は大雨になりましたが

明日は晴れて暖かいんです!

この予報が違ってたらショックだわあ。。。

2016314174218.jpg今日は天気も気温も仕事もクッサクサでしたが

良いこともあるもんで

元マリア様は結構捗りました^^

手のところは前の手と少し違うので

黒い部分は前に漆を塗ってた部分なんです。

彫りにくい^^;

2016314174422.jpgウエストから下はまだやってないので

もう少し細くなるんですが

まだ腕が太いけど、まあまあどす。

なんとか合掌から抜け出したいです。

2016314174546.jpg最近ボチボチと進める仕事もありまして

急がなくてもよいので良いものを、、、というようなタイプです。

こちら、アメリカにお住まいのお客様の木を選びました。

どうしてもその方には山桜を使って作りたいと思ってましたが

お客様のおっしゃるサイズとピッタリだったのでこれに決めました。

時間かかりそう~^^仏像です。

2016314174745.jpg今朝の柳。

川の中に柳がありまして、

以前イギリスの番組を見てて、へえ、、と思ったんですが

川は柳から再生する、、、と言うようなことを言ってました。

なるほど川の中は柳の木が一番生えやすいです。

水の中でも平気です。

うちの近所では災害時の邪魔になるということで川の中の木は大きくなるとすぐに切られます。

が、こちらはもう結構大きいです。

芽吹きが美しいのです。

日々緑が綺麗になっていくのはすごい速さです。楽しい時期です。

新緑が終わると別にど~ってことありません。

2016314175143.jpg晴れてる時に撮ったうちのアネモネ。

元気そうです。

2016314175336.jpg黄色い何かとわすれな草。

2016314175422.jpg川の縁のラッパ水仙。

花が綺麗で

一雨ごとにすごく変わって楽しいです。

2016314175535.jpg市松人形も手に穴を開けました。

手も命ですから^^

2016314175614.jpg大振袖なんですが、

振袖類は袖の後ろ側を前に持ってきて写真などを撮るようで

ややこしいったら無いス。

どこで回転するんだ??と毎度思ってしまいます。

ということで、裾の方に見えるのは後ろ側の着物と襦袢などの層になった部分です。

前側は縫ってあるので層は見えないですからね^^;

2016314175942.jpgいつも鼻に木くずを付けてるワンチ。

チョコレート食べてから少しボケましてん。

なんということもなく空耳かで玄関に走って行ってものすごく吠えます。

治るといいですけど、このまま進行するといけませぬ。

声がでかいですから。。

声掛けするように言われましたので

なるべく動物たちに話しかけてるボケたおばさんになってます。←私や。

 

何かないかな~~?と思ってたら

夕方になってお問い合わせが2件立て続けにきました。

面白いもので、

お問い合わせは来ない時はず~~~っと来ないんですが

来る時は1時間くらいの差で数件きたりするのです。

 

とても面白そうなので急に元気になりました^^

 

そういえば、先日お電話でオーダーしたいとおっしゃる方に

細かいことはメールでとお願いしたんですが、

メールと言うと気が重い方もいらっしゃるようで

その後音沙汰ないです。

折り返しご返事も差し上げますので

一通のメールですべてを網羅するというようなことを考えずに

軽く送っていただければ、こちらから色々質問させていただきますので

お気軽にどうぞ。

 

今日は何もなかったので木彫りについての考え方、などを書こうと思ったんですけど

すでに長くなったのでまたの機会にします。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

日曜の教室

201631318339.jpgお稽古です。

お久しぶりのIさんのネコちゃんたち、、

ネコちゃんは2匹ですが、色々なポーズがあります。

こちらは毎日こうやってくっついて寝てるというネコちゃんたちの蓋物。(まだ蓋物にはなってません。)

201631318527.jpgこちらも蓋物になります。

良いですね^^

201631318615.jpgボールで遊んでるところ。

201631318647.jpgひっくりげ~ってるところ。

201631318724.jpg小さくて体重が軽い時しかやらない仕草^^;

201631318757.jpgフツーの仕草だけど可愛い。

どれも小さくて可愛いのです^^

 

201631318854.jpgMさんのダビデ像。

首と肩が取り過ぎだったので

木粉で埋めました。

顔の方角が少し違うので直すのは難しそうです。

ダビデはこれで10代半ばということなので

肉体が年取らないように修正中です^^

2016313181821.jpgSさんのジャングルリース。

動物たちをまず彫ります。

結構速く彫り出していて感激しました^^

2016313182250.jpgGさんのネコだるま。

後ろにぼんやりと見えますが、

色違いにするそうです^^

可愛いかも~。

 

お稽古でしたっ。

201631318255.jpgキツツキ。

もう少し顔というか目が見えないと困ります^^;

顔もっと横向けて~状態です。

201631318266.jpg朝撮った桃の花。

バックが悪いんですけど、桃の花は完璧です^^;

中々こういう風に真横には咲いてくれないです。

 

明日まで寒くて

明後日からはコート洗っても良いと天気予報で言ってました。

洗わなくちゃ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

土曜教室やってます。

今日も寒かったですけど

晴れてきたので良かった^^

太陽は嬉しいですね。

2016312173527.jpgYさんの若武者どの。

可愛い^^

馬に跨るところとか

弓矢を射るところの手の具合などが難しいです。

201631217371.jpg同じくYさんの額に入る愛犬ちゃん、ビーグル。

額に入るので向こう側は平らです。

顔がなんとも言えない^^可笑しくて可愛い。

2016312173816.jpg同じくYさんのお地蔵さま。

見本に彫るらしいです。

Yさんはあまり仏像系は彫りたいと思わないようですが

仏像を彫らなければいけないということは全然ないので

仏像彫りたくない方は彫らなくていいんです^^

なんか~彫らないといけないと思うらしいです。

そういうのも不思議だなあ~。

2016312174010.jpgTさんのラッパを吹くサルのサランくん。

向こう側がボケちゃってすみません。

脚は出来てたんですが

角度や太さがマズかったので作り直しになりました。

Tさんは作り直しはへこたれるそうで

何度でも作り直しするのがなんともなくなるまで慣れないと^^

なんてワイワイと話をしました。

 

ダメだから直すというよりは

良いと思う状態まで頑張る。。という感じです。

何回やり直してもいいんだわ~~^^

2016312174333.jpg背もたれがまだくっついてないので鉛筆立てによっかかって写真とりました。

同じくTさんの可愛い椅子。

少し背が高いような感じです。

 

背もたれに穴が開いてるので何か柄の透かしになるらしい^^

 

お稽古でしたっ。

2016312174614.jpg私は大して仕事しませんでしたが

クマゲラの顔を少し。。。

どうやって壁にくっ付けるかをず~っと考え中です。

壁のものはあまり重いとマズいので

細くするつもりです。

 

ひな人形は朝発送したので

ひとまずホ~~~っと。

 

来週から五月人形です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村