ホーム>工房日誌>2016年3月

2016年3月

三月終わり

三月も終わりですねえ。。。

速いものです。

2016331172839.jpg兜の角?接着しました。

顔も良くなりました。

2016331172927.jpg一番の難関、

射る矢を接着しました。

前は持たせてたんですが、

折れやすいので

最近では持ってるような感じに見えるように植えて着けてます。

これらは速乾のボンドでつけてます。

頭は普通のボンドで着けます。

頭は接着してから角度を直したくなることが多いので

数時間は動く普通のボンドを使います。

2016331173125.jpgとぼけた感じもする^^;

午前中に接着終わって良かったです^^

 

午後はお稽古でした。

201633117327.jpgSさんのナスの妖精。

なんとなく可愛いのです。

ナスなんですが、妖精なので羽があります。

葉っぱに乗ってブ~~ンと飛んでるらしいです。

2016331173351.jpg水色がご自慢らしい。

同じくSさんのもぐるご自分。

色合いがとても素敵です。

2016331173443.jpg同じくSさんのチンパンジー。

土台としてこの色を塗って

これから彫ったり塗ったり、、、するそうです。

2016331173545.jpgMさんの円空さんの布袋さま。

久しぶりですが、もう少しで出来上がりますね。

2016331173637.jpgうっすらとみえますが、

同じくMさんのフクロウ。

簡単そうで良いかも^^

2016331173736.jpgKさんのスライム。

いよいよ初めて彫刻刀を使いました^^

綺麗になって木目が見えるとおっしゃってました。

なるほど!

2016331173842.jpg中学生のAさん、、体験です。

色々な彫刻刀とノミを使って体験して、

ワンちゃんを彫り始めました。

中学生はお忙しいですから、、、

続けるのは中々難しいですね^^

でもちょっと経験するとそのうちに何かの広がりになるかもしれませんので

良いと思います^^

 

お稽古でした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

五月人形

2016330175638.jpg2016330175718.jpg武者どのの兜の柄は鯉のぼりにしてみました^^

右がお父さん、左がお母さんと子供です。

ま、ほとんど見えなくなっちゃうんですけど。

2016330175821.jpg着物の柄を少し変えました。

2016330175919.jpgタイミング良く箱も出来てきました^^

2016330175952.jpgこちらもタイミング良く次の仕事の型紙がきました^^

型紙自分で作るのは難しそうだなと思って打診しましたら

快く作ってくださったのでほ~っとしました。

すでに出来たも同然だ^^;

しかし可愛い。

201633018124.jpg少し目と眉が上に行ってオッサン顔になっちゃったかな^^;

少し直します。201633018243.jpgまばゆく金^^

201633018311.jpg矢。

201633018350.jpg邪魔になるので弓を持ってる手は着けてなかったので

そろそろ着けました。

着けてからそこを同じように彫ってまた塗り直します。

20163301853.jpg接着面の下地。

201633018546.jpg少し柄の色が薄かった。

明日直します。

201633018642.jpg仕事しようと思ったら席が無かったのでした。

違う席に移りました^^;

201633018730.jpgキラン草。

 

最近メールでウイルスが多いです。

久しぶりのような気がします。

 

イヤですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

逗子の大崎公園

今日は仕事お休みしました^^

天気良かったです~。

2016329173037.jpg以前の仕事場に木地を買いにいきました^^

2016329173117.jpg可愛い刺繍を見せてくれました。

横幅が1mくらいある大作です。

参勤交代らしい^^

201632917326.jpgあ!

鎌倉の段かずらの囲いが取れてる^^

30日から通れるらしいです。

2016329173315.jpg由比ヶ浜の交差点。

夏~~ってな雰囲気です。

2016329174350.jpg材木座の海~。2016329174458.jpg海を背に建ってる祠(ほこら)?

2016329175323.jpg珍しいなと思ったのにボケてしまった白花たんぽぽ。

2016329175410.jpgあの山に登りました。

小坪マリーナ。

2016329175456.jpgこれがあの山です。

自転車押して大変な坂を登りました。

大崎公園。

坂がきつかった分、当然高台なので眺めは最高~でした。

2016329175842.jpg今日は晴れてたけど霞んでいて、、

富士山は見えませんでした。

かなりの大きさで見えるらしい。

手前が逗子マリーナで向こう側が江の島です。

20163291802.jpg山桜も良い感じです。

201632918044.jpg逗子や葉山の方もみえる。

201632918133.jpgひろ~~い海。

大崎公園と隣に披露山公園というのがあって

披露山公園住宅というのもありました。

201632918318.jpg素晴らしい住宅地で和製ビバリーヒルズというんだそうです。

有名人も多く住んでるそうで、松任谷由○とか松島奈々○とか小田和○とか^^

一軒が300坪くらいの広さだそうで

それぞれのお宅が美術館みたいでした。

201632918712.jpg電線などもなく、建蔽率は20%、高さ制限もあるそうで

景観を大事にしてる住宅地だそうです。

201632918834.jpg可笑しくて可愛い^^ポスト。

2016329181018.jpg展望台もあるようです^^;

高台に住む方々は

歩いて買い物に行ったりはなさらないでしょうから、

問題ないと思いますが、

とにかくすごい坂でした^^ヒーーーー。2016329181228.jpg坂の常として

登りはきついですが、下りはとてつもなく楽なので

一気に逗子マリーナまで転がり落ちてきました^^

 

途中漆塗りに必要な粉などをあちこち探し歩いたりしたので

かなりの運動量になりましたん。16000歩。

 

いや~~~、面白かったです。

一度富士山が綺麗な日に行って写真撮りたいけど

いつが綺麗なのか分からないですからねえ^^;

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

あと少し

2016328174234.jpg赤いお飾り塗りました。

少しぼわっと写ってますが、もう少し鮮明な色です。

2016328174355.jpg賑やかな紐。

紫色を入れると急にお祭り気分になりまする。

2016328174446.jpgあおいとおどし。かな?

日本画の絵の具は

モタモタ塗ってると水分が飛んでいって色が濃くなるので

隅から色をつけないで

テキトーなところに色を入れていくと

良い感じにムラになって良いです^^

隅からキチンと入れるととんでもないことになります^^;

 

着物の緑は思ってたより濃くなって

薄くしたかったけど、どうやっても濃いままなので

柄を入れて明るくしようとしましたが、失敗しました^^;

獅子舞みたいでいけにゃい。

2016328174811.jpgてっこうきゃはん、とは言わないと思うけど

その位置のものも線を入れました。

2016328174913.jpgお馬も大分良いようです。

もう少し白馬にしてみようかな??と思ってはいます。

後一日で終わるな、、と思うけど

明日は天気が良さそうなので出かけよう~と決めたら

天気予報変わって明後日の方が更に良い天気になってしもた。

あちゃ~~~。

2016328175052.jpg最近のルルちゃん。

冬には怪しい雰囲気で越せないか?と思った日もあったんですが

ここのところやたら元気を回復して

良かった。。と言いたいですが、

行き過ぎて大変悪い子。になりました。

電話に八つ当たりで、ピピッと音がするので面白いらしい。

消防署にかからないといいんだけど。。。と心配しています。

2016328175245.jpg今日の桜。

早いところはこんな感じでした。

うちの近所の川の桜並木はすっかりやつれてしまって

見る影ありませんが、

なんと!

ン十周年記念とかでライトアップするんだそうです。

何を?????20163281809.jpg

最近河原に結構ネコがいて

住処として具合良いらしい。

遊歩道より3mくらい下です。

 

201632817565.jpgすみれ。

なんとなく、、良いです。

頑張れ在来種^^

 

この前皆さんと木の話をしてたので

その続きを、、、

私のところでは木曽ヒノキを使っていて

木曽ヒノキは植林です。

杉なんかと同じです。

他にもクスノキを最近よく使うようになりましたが

これは天然です。

 

昔の職場では桂の木を使ってましたが

最近では数が減って他の木を使うようになってきました。

たまに書きますが、

北海道のシナという木も激減して最近では市場には出てないような感じがします。

昔シナベニヤ、、に使って無くなっちゃったんです。

アイスクリームの棒とかカップアイスのスプーン代わりの棒もそうです。

食べると思い出す匂い^^;

自然のものは心して使わないと絶滅します。

 

そういう意味では植林のものは

食肉と同じような感覚で

使う為に植えてるのだからある意味気持ちは楽です。

 

自然のものでも多すぎて困る場合もありますが

使い勝手の良い木は乱獲しますね。

 

木は寿命が長くて

人間よりはるかに長生きです。

 

私のところでも樹齢350年のヒノキがありますが、

恐れ多い感じがします。

小さな木端まで仏さまにする予定です。

ゴミでも捨てられません。

 

木を扱う仕事として

ただの材料と思わないで

何年経っててどの産地で、、と思いをはせて

木を尊敬して彫りたいものです。

そうじゃないと申し訳ないです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

暖かく

今日はやっと暖かくなりました。

動物たちもベランダに出たがります。

寒い日は少し戸をあけてやると鼻先を出して引っ込みます^^;

201632717390.jpg生徒さんに

お一人は発掘品?と思われて

もうお一人には前は白馬でしたよね?って言われた白馬^^

こんな風に見えるんですが、

他の色を入れると白馬になっちゃうのだ^^

2016327174125.jpg武者どののお顔は綺麗になりました~。

2016327174158.jpg赤は何回か塗らないと安定しません。

こげ茶色の方は何回も塗らなくても落ちません^^;

絵の具に色々な性格があるので可笑しいです。生意気やな。

2016327174253.jpg鎧の部分の下地にこげ茶色を塗りました。

2016327174331.jpg兜も一緒に塗りました~^^

201632717446.jpg鎧の下の着物の部分の緑色を変えました~。

2016327174451.jpg後ろ側の方が少し緑っぽいかな。。

2016327174544.jpg兜の絵が入る部分を黄土色にしました。

元々革みたいです。だから黄土色^^

2016327174647.jpgお稽古です。

Yさんのキリン。

キリンいいなあ~~。

キリンを図鑑で研究してたら

キリンの顔のアップが結構可愛くないのでビックリしたそうです^^

青い舌は50センチもあるそうで

角は2本から5本もあるのもあるんだそうです。

え!?5本??って感じです。

そういえば子供のころ、キリンの角を4本描いてた覚えがあります。

2016327174857.jpgYさんは木端でサルのみざるきかざるいわざる、、を合間に彫るんだそうです。

え、今頃?と思ったけど、いいんだそうです。

うちではそろそろ片付けようかと思ってるくらいですが。

2016327175040.jpgIさんのネコちゃん。

小さいんだけどリアルで可愛い。

お腹の方の肉がプヨプヨしてるのを感じちゃうようなネコちゃんです^^;

ネコって裏返しが綺麗だな~と思います。

不思議^^

2016327175236.jpgうちのあまり綺麗でもないねこちゃんの裏返しも一発。

うーーむ、ちょっと違うねえ。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

土曜日のお稽古

お稽古です。

2016326174925.jpg私のじゃない、Yさんの可愛い武者どの。

愛らしさが素敵なんですが、凛々しくしたかったんだそうです^^;

2016326175042.jpg同じくYさんの過去の愛犬、ビーグルくん。

何回見ても可愛い。

201632617527.jpgこちらもYさんのお地蔵さま。

もっと出来てたんですが、私が彫っちゃって目などが消えちゃいましたっ^^;

2016326175314.jpgTさんのサランくん。

前回と変わってぐっと良くなった腿^^

この際、貼り付けても何しても

良い方がよいです^^

2016326175446.jpgKさんのアフリカの面。

彫り上がりです^^

すばらし。

やはり古さも出さないとその良さが出ないようなので

せっかく綺麗に彫り上げたんですが、汚くして頂きました。

周りの穴なども意識して乱れたような感じにして

更に良くなりました。

ガンガン塗って直して、、塗って、、

良いものが出来ると思います!

 

お稽古でした。

2016326175732.jpg顔だけツルツル仕上げなので

ペーパーかけました。

鼻の横が木地出ました^^;

2016326175824.jpg5回胡粉を塗ってまたペーパーがけしました。

ひな人形と違って顔一つだから楽ねっ^^

 

今朝散歩へ行ったら

あまりの寒さに

雨が氷みたいになってキラキラと落ちてきました。

ひえ~~。

これじゃ桜もまた縮こんじゃいますね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

塗り

2016325171035.jpg今日は塗りました。

汚いところやキズっぽいところを胡粉で埋めながら

軽く全体にも胡粉を塗りました。

201632517123.jpg塗る度に、刀で削ったり

やすりでゴシゴシしたりして

綺麗にしました。

アクリル絵の具だとこういうのが出来ないんですよね~。

2016325171324.jpg10年くらい前に亡くなった母が

鎌倉が近いということもあって

ご近所中鎌倉彫を習ってたんですが、

その作品が結構残ってまして、

それらもしまいっぱなしだとカビが出てくるので

しゃ~~ね~~ので使うかな。。と思ってお盆などを出してみました。

絵がイヤなんすよね^^;

彫る時は手伝ったけど。。

 

人間死ぬ時にあまりものを残すというのも問題だな~と思います。

私も残さないように全部売っちゃおっと^^;

残った物は捨てるにも捨てられず、

差し上げても喜ばれるわけでもないので

買ったものは一応気に入って買ったということで

これが一番良いのです。

 

自分で考える一番良いのは美術館などにお買い上げいただく、、、ですが

これは程遠い~~^^;

2016325171739.jpgで、こんなのも出てきたので

今までこういうのは要らないと思ってたけど

最近欲しいなと思ってたところなので

2016325171825.jpg早々にコンパクトにして茶筒の中に入るようにしましたの。

ちゃみ(茶箕)です。

茶葉の為のさじだけど、、ってのは昔、竹で編んだ塵取りみたいなもんですよね。

形が似てる。

 

整えてから漆塗ります。

2016325171923.jpgあろうことか、、、の初めての経験。

ネコ用のカリカリの餌が無かった^^;

ので二人ともお昼ご飯はお預けなのでフテてます。

すぐに買いに行って食べさせたのですが

数時間のお預けが効いたらしくて、

その後足りないと暴れてお訴えが。。。

201632517215.jpg色も付け始めました。

 

2016325172158.jpg茶色、黒、になるところが多いので

とりあえず茶色を塗っておきました。

この色は最終的には全然出ません^^;

201632517235.jpgうちの方のソメイヨシノはまだどす。

蕾はピンクっぽくはなってきてます。

2016325172358.jpg近くのカーブした道の安全地帯?というのかな、三角形の土地ですが

冬に工事のおじさんたちがいっぱいで何やらしてその後にビニールかけてましたが

それがこれになった。

今まで草ぼうぼうでした。

何を急に??

という意味わからん花たちでした。

誰も見ない位置なんですけど~~~^^;

 

昨日マッサージの時に

終わった先客のおじさんが帰らずに何やらしてる。

そのことが先生も私も気になってて

そっちの方に耳を傾けていたもんだから

先生のモミがぐりぐりときて

今日はとってもグニャグニャになりました。

用事が終わったら帰って欲しいですよね。

急に強盗に変わるのか??などと色々なことを寝ながら考えてしまった。

裸に近いから無防備だし~~って。

結局おじさんより私の方が先に帰ったのでした。

 

変なオヤジは多い。

ついでにキレたりするのでイヤだわね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

木曜のお稽古

お稽古でっす。

2016324174326.jpgHさんのパン皿。

外回りも綺麗になってきて

うんと綺麗になったら漆を塗ろうかと思ってます。

ほどほどだったら透明の塗料にしようかと思ってましたが

段々綺麗になってるので漆でもいけそうか、、と思ってます。

2016324174513.jpgSさんのムンクのマドンナ。

素敵です。

かなりの深彫りのレリーフで

彫り甲斐あると思います^^

受胎告知、とも言われてるそうで

お腹はポッコリしています。

楽しそう~^^

2016324174739.jpgOさんのネコちゃん。

右の粘土のネコちゃんをマネして作ります。

しかし右のねこちゃんの目は昇天してて可笑しい^^

2016324174841.jpgIさんの石仏。

山桜です。

素朴な味わいの石仏は

なるべくヘタな感じで彫るのが逆に難しいですね^^

2016324174958.jpg同じくIさんの雲中菩薩さま。

中々進まないので少しお手伝いしました。

このくらいまで彫ると進みそうです^^

2016324175112.jpgGさんのネコだるま。

今日は耳を彫っていらっしゃいましたが

キリリと細く彫られるのでポロッと欠けそうです。

見るからに薄い感じがします^^

少し強めに面取りしないとダメかもしれません。

 

お稽古でした。

 

今日は私の仕事はキズの補修だけ^^;でした。

明日も下地です。

 

今日はとても寒かったですね~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

彫り上がり

2016323182752.jpgウインナーみたいな刀を持たせて^^;

2016323182856.jpgそれぞれの小物も

丸い棒で留めてるので

回転する可能性もありますから、動かないようにもう一個突起を作っておきました。

2016323183012.jpg馬の顔はまだだったので

鼻息が荒い雰囲気にしてみました^^フガッ。

2016323183055.jpgおお雄姿^^

2016323183130.jpg後ろから見ても強そう~^^

 

最近私はカンが悪いので

一か所留めるのに3回くらいはやり直します。

埋め戻してまた穴を開けて棒を作って植えるんです。

中々丁度よい角度の穴が開かないです。

2016323183326.jpg顔だけペーパーがけしました。

お顔だけツルツルなの^^

2016323183426.jpg部品が多いです^^;

接着は最初にしてしまう部分と

途中でする部分と

最後にするのと分けてます。

先に付けちゃうと動きが取れないところ、、弓を持たせるとか、、、

があるのでよーく考えて接着しないといけないです^^

2016323183625.jpg焼印押して漆を塗りました。

漆は全部に塗るのじゃなくて

部分的に塗りました。

 

ということで明日から塗りです^^

 

2016323183722.jpg可笑しい。

高い木の上に白いものが見えたような気がしたので、、

見てみたら

ネコが寝てました^^

良い場所かも。

2016323183844.jpgちょっと驚いた。

分かりにくいんですが、

なんと、一番下にワンチが寝てます。

ワンチはよく座布団の下に入って寝ることがあります。

ところが上にミロちゃんが寝てます。

どちらも気が付かないみたい・・・・

ヤッバ~~~~^^;

こんなの初めてで軽いショック受けました。アハ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

今日は天気が良くなりそうだったので休日にしました。

世の中が三連休終わったところなのに間が抜けてます^^;

2016322165941.jpgまずは墓参りから^^;

まだお彼岸中ですかね。

納骨堂の鍵が開いてると言ってたのでそうかもしれない。。という程度ですが、

最近良くお墓参り行くなあ、、、と。

年に2回は行っている^^;

以前は数年に1回だったんですけんど。。

今日は観音様を美しく写して差し上げました^^

空も綺麗です。

20163221729.jpg後ろから見るとサツマイモみたいなの。

 

20163221736.jpgありゃ、観音様ではもうシャクナゲが咲いてました。

201632217351.jpgその後藤沢に出て

小田急線沿いに江の島方向に行きました。

初めての道です。

いつも思うけど小田急線って金持ちなのかな。。?って

線路がとても綺麗なんですよね~~。

201632217514.jpg線路にツクシいっぱい。

私の幼い頃の記憶では線路はツクシでいっぱいのものなのだ^^;

そして汚くて食べれない。。と思われる。

201632217653.jpg松の木がいっぱいの鵠沼の松原公園(?)だったかな、です。

昔はこんな景色だったんでしょうね~?という雰囲気でした。

201632217100.jpg突然海に出る^^

いいね~。

風は強かったんですけど、海も空も綺麗でしたっ。

2016322171047.jpg歩道橋から、引地川と海。

美しい~^^

あーーーーーーっ!と叫んでも大丈夫なような風の強さと広さと青さでした。

2016322171223.jpg江の島の入口の辺りはマンションが増えたので

なんとなく蜃気楼っぽく見える。。。といつも思います。

2016322171323.jpgお父さんは海に洗濯に。。。みたいな右の人^^

2016322171413.jpg撮影中を撮影してみました。

2016322171444.jpgこれは珍しい。

かなりのスピードで海の中を走ってるショベルカー^^;たのしそ。

2016322171546.jpg海は風が強かったので

カメラの複雑な蓋?が塩けで閉まらなくなるので

さっさと引き上げました。

もう芝桜が咲き始めてました。

2016322171723.jpgこれはソメイヨシノではありません。

すでに満開過ぎた感じの山桜?っぽい桜でした。

ソメイヨシノは我が家の方ではチラホラ咲き始めたんですが

こちらの江の島近辺ではまだでした。

2016322171853.jpg大雑把な道しるべ。

右かまくら、左むさしの。。。って

おいおい^^;

昔のですかね。

そんなに古そうには見えないけど、

むさしのって書くんじゃ古いのかな??と思いました。

 

おしまい^^

 

今日の天気は色々?になりそうだったので

半袖からダウンや雨具まで持参で行きました。

全天候型^^です。

風は冷たいんだけどしっかりと焼けそうな日でした。

 

面白かった^^

全編、わお~~っと叫びたいような雰囲気の日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村