ホーム>工房日誌>2016年2月

2016年2月

人魚の額

20162917294.jpg人魚の額をあれこれ写しまして

多少色合いが違うんですが、、、アップします。

20162917306.jpg額のサイズは36センチ×45センチ。

額の厚みは2センチですが、人魚が入りますと12センチくらいです。

8万円。消費税送料なし。

よろしけばメールをくださいませ。

201629173326.jpgどちらかというとこの色が近いかなと思います。

20162917348.jpg顔のアップ。

坂本冬美みたいな顔ですかね。。。^^;

そういうイメージ持たれても困りますですが。。^^(こぶしききません。)

 

(私の)年代的に人魚のイメージはディズニーのマーメイドではありません。

もっとくら~い、王子に求婚されなくて泡となって消える、、という方です^^

若い方だと分からないのかもしれない。。(大汗)

ですから楽しい顔じゃなくて少し悲しい顔です。201629173730.jpg裏。

201629173940.jpg今日は昨日の残り2回を塗ってからまたペーパーがけ。

201629174033.jpg

その後、二回塗ってまたペーパーかけて仕上げ塗りして顔塗り終わりました。

途中の画像は同じように見えるので省略しました^^;

201629174219.jpg珍しく布団を室内に干してみました。

布団が嬉しいのは人間だけじゃなく動物も一緒です。

すぐにみんな来て乗って喜ぶんだもんね~~^^;

なんでなのかな~?

 

今日はトラちゃんがおしっこが出ないような素振りをしたので

さあ大変。。。。

今日は足がない、、、、明日は定休日、明後日祭日で休みなのだ。

すぐにトイレの中にラップを敷いて採尿バッチリ^^しましたが、、

まあ、誰のシッコか分からん。。。^^;

しかし、外に出てビックリの大風で自分も吹き飛びそうな上に寒い。。。

この中を怖がりのトラを連れて30分歩けるか、、、、、?

というところで

まずは餌を変えてみよう、、と思い直して

数日様子を見ることにしました。

餌の相性で具合が悪くなることも多いですし~。

201629174823.jpg体も下地塗り。

木は水分を吸うと毛羽立つので

その部分を取り除いているうちに綺麗になってきます。

これを無視するととても汚い仕上がりになります。(よくあるけど^^)

201629174941.jpgとにかく削ってけずって、、してこの段階で綺麗にしておくと

色を付けた時に美しいです~。

201629175027.jpg裏も漆二回塗りました^^

201629175334.jpgカメラとパソコンを繋ぐこれが

すごーく似てるというかそっくりなのに少しづつサイズが違ってて紛らわしいったらありゃしない。

ついでに穴に入れる時も一応上下があるのが見えないもんだから

何回でも無理やり突っ込んじゃったりして、マジ年寄り。

やだわ~~~。

色変えてほしい。。^^(自分で変えろってか^^;)

 

201629175115.jpgありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

顔塗り。

とても良いお天気なんですが

風がものすごーく冷たい毎日です。

201628174124.jpg今日からひな人形の塗りなので

まずはペーパーがけしました。

年輪が可笑しい。

201628174226.jpg胡粉五回塗り。

20162817430.jpg五回塗ってからまたペーパーがけしました。

201628174334.jpgペーパーかけた顔。少し木地が出ます。

201628174415.jpgまた五回塗りですが、

途中で時間切れ~~でした。

続きは明日ん。

20162817455.jpg胡粉乾く間にこちらさまも。。。

201628174537.jpgおでこの白毫を植えて先端を削る前。

このヒノキがとても柔らかくて中々綺麗に仕上がらないという言い訳を^^;

木は意外ですが、堅い方が綺麗に仕上がりますんです。

柔らかいとささくれが多くなっちゃって^^

しかし、堅い方が上手くは彫れません。

どっちがいいかな^^;

201628174715.jpg昼間、日当たりでリンゴを食べるルルちゃん。

寒いので不調のようです。

うーーむ。。

頑張れ!

20162817489.jpg綺麗な色でパワーをあげてます^^って私がです^^;

地味な色を見るとどうも落ち込むのです。

しかし、年寄りの赤い下着の赤はイヤです。

もっときれいな赤が良いなあ~。

201628174941.jpg最近ニンジンの気に入った産地がないので

箱買いしてみました。

ジュースにする不揃いニンジン^^;です。

割れてたりもしてます。

有機栽培です。

すごくニンジン臭くて

給食でニンジンだけ避けてた子を思い出す味です^^;

そして固い。

切るのが大変なのでスライサーでも買うかな。。と思ってたら

201628175150.jpg新聞にたまにはスライサーも新しくしてみたら?^^

って記事が出てたので

おっ!

京セラなのかあ、、、、買ってみるかな。。と思いました。

暫くはニンジン尽くしで味噌汁だってニンジンの味噌汁だぞ~~~(まずそ^^;)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

日曜のお稽古。

20162718217.jpgお稽古でっす。

MOさんの大急ぎのプレゼントに使うひな人形。

少し色を入れてそれらしくなりました^^

喜ばれると良いです。

2016271863.jpgIさんのフクロウの布をかけるもの。

変な書き方ですが、、

後ろにフックみたいに彫りこんでありまして、

そこに古布を重ねてかけていくらしいです。

ちょっと面白くて、不思議なものです。

20162718835.jpg同じくIさんの楡の木の女性。

楡の木ってこんな感じなんですねえ。結構彫りやすいそうです^^

20162718107.jpgSさんの動物たちのリース。

細かい絵がビッシリと描いてありましたが、

全部消えてドーナツになりました^^;

真ん中の細かくて大変そうなサルも切り落としてしまって

後で別の場所につけることになりそうです^^

無理でもやってみる!というところが面白い所です^^

201627181240.jpgMAさんのダビデ像。

難しい題材なのでとりあえず正面の形をそのまま向こうまで落としてもらうことにしました。

大変な作業です。

次回から横の姿を彫ります。

201627181855.jpgTさんの

形が出来た椅子と

その上のトランペットを吹くサル。

サルの脚はまだついてません。

中々良い作品になりそうです^^

椅子は細かいところを修正して何かを塗る予定です。蜜蝋かな??

201627182143.jpgKOさんのお雛さま。

ご本人にそっくり!^^

特に右の子がそっくり^^

間に合わないかもしれないですが、あまり気にせずに次も作りたいそうです^^

20162718230.jpgKUさんのアフリカの面。

大分良い感じにこなれてきて、飾りの板を付けてる所です。

中々手間のかかる作品です。

出来上がりが楽しみ~。

 

お稽古でしたっ。

201627182449.jpg今日はお稽古が多くなる予定だったので

昨日のうちに仕事してしまいました^^

201627182531.jpg今晩もちょっとやって明日から塗りっす!

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

人魚の額

今日は暖かかったです。

春を感じるような~~~^^

底冷えみたいのが無くなってきましたね。

まだ甘いかな^^?

20162517517.jpgすっごく長くモタついてた人魚の額が出来上がってきました^^

元々船用の額を作って貰っていて、、

船の揺れでも落ちないようなすごい金具が付いてたので

逆に小さな船の壁が落ちそう~~ってなことで受け入れてもらえなかった額。

メイプルの高級な額です。

それで、船にちなんで

舳先によくある船首像(フィギアヘッド)の雰囲気で人魚にしてみました。

なんとなく海底で眠ってて引き上げられたような雰囲気にしたいと思っていて

その感じが中々出来なくて長くかかりました。

 

やっと出来て嬉しい^^

 

ほとんど額と額装代だけくらいで安く売る予定をしています。

サイン入れなきゃ^^

またちゃんと写真を撮ってご紹介します。

 

201625175822.jpg頭部が無いうちから裏彫りました。

20162518749.jpg

幅広^^;

20162518839.jpgなんとか乗っけて、、、、

20162518911.jpgツルツルにしてみたけんど、、、、20162518938.jpg顔のサイズが違ったので彫り直し、、って削り直し。。です。

どちらもそれはそれで良いサイズなんですけど

両方だとおかしい^^;

201625181033.jpgこちらさまも綺麗になればなるほど良くなくなっていくので

少し粗めに彫り直し中です。

下向かせたいんだけど向かないなあ。。。。^^;

201625181136.jpg水の中と言ってもおかしくないところから生えた梅が満開^^

川の淵って色々なものが流れてきて突然定着して生えたりするので

面白いです。

流されずに頑張ってるんだねえ。。という感じです。

 

今日はマイナンバーの予約の日で

12時に予約したので行ってきました。

急いで行かなくてもいいんだけど、忘れそうで・・・・・

忘れないように覚えているのも面倒なのではやく行きました。

予約取るほど混むのかと思ったら全然。誰もいなかったです。

 

人相悪く自撮りした顔のカードが出来てきて

ナンバーが見えない透明なカード入れに入ってて

職員さんが皆さんやたら慇懃で

なんだかな~~~^^;という感じでした。

 

ともあれ片付けるものはせっせと片付けて、、、前に進む。。と。。

私、パスワードとか自信無いですわぁ。。。

なんでもパスワードや認証番号で

覚えてられまへん。

どうするだあ。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お椀

201624171037.jpgIさんの家族中のご飯茶碗、、更に三個追加で彫り上がりました。

中々素敵な形で一つだけ縁が反りかえってます。

どちらも良い形で使いやすそうです。

漆塗りに出します^^

201624171231.jpg同じくIさんの

巻き糸を差して置く器具。

放射状に棒を立ててそこに糸を差しておくものを作りたいということで

見本の糸を持ってきて見せてくれました。でっかい^^

なるほど放射状に棒が出てると見分け易いし良いかも。。。

201624171449.jpgSさんの仏像。

中々イケメンで良い感じなんですが、、、

仏像というよりは彫刻みたいで不思議な感じではあります。

しかし堅い木なのでかなりお上手だと思います。

201624171633.jpg一茶君とまるちゃん。

一茶君は顔面を彫り過ぎてややへこみ気味になってきました。

その上ハーフなんですが、扁平頭^^;やばっ^^

まるちゃんは漠然とした感じでしたが、鼻の辺りに意志が見えてきて良くなってきました^^

201624171849.jpg今度は娘さんのバレエ姿を彫るように言われたということで

見せてくれた写真がこれ!

えーーーーーーー!!プロ???

すごい娘さん。

いや~~~ビックリしました。

是非作って頂きたいです。楽しみです^^

 

お稽古でした。

201624172028.jpgひな人形。

20162417214.jpg今日中に形にして明日は頭部作ろっと。

201624172142.jpg大分綺麗になりました。

201624172218.jpg着物の枚数の襟を入れて、、、

大体出来上がり。

顔かお^^

顔がないとね~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、桜橘

20162318115.jpgKさんの桜橘完成しました。

これで全部完成したので賑やかに飾られてると思います^^

小さなものですが、いつも丁寧に作られるので単品で見てもほっこりします^^

20162318249.jpg同じくKさんのムーミンたち。

油断すると脚とか腰回りなどが年寄りくさくなりまする。

脚の間はそんなに開いてない^^;

しかし、彼女の花を持ってるところはとても可愛いです^^

20162318428.jpgMOさんのひな人形。

大急ぎなのですが、次回でなんとか完成しそうです。

色をどこまで着けるか、、という悩みですが、、

さあ、、、、、?どこまで着けられますか。。。。^^;

速く欲しいとおっしゃるし、、

次回いらっしゃる日は人数が多いのでお手伝いが良く出来るかどうか分からない状態で

人数少なければバッチリ描くんですけんど。。。

20162318637.jpgMAさんのワンちゃんの草地。

本物を見るとあまり分からないんですが、

写真に取ると規則正しく並んでいてクジャクの羽のよう~と言ってます^^

それを乱れた感じに直してるところだそうです。

乱れた人は乱れたのがなんともなく彫れるんですが、

キチンとした人は乱れた感じにするのが大変らしい^^

 

お稽古でしたっ。

20162318838.jpg近所のおばさんみたいかな。。。。。?

201623181145.jpg綺麗にしてるところです。

201623181229.jpg201623181318.jpgそろそろ頭作らないと寂しいですねえ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

カード支払い

あまり関係ないと思いますが、

HPのカード支払いがイプシロンからイオンクレジットに変わったので

昨晩、

一度自分で手続きをして買ってみて、買えたらHPの方からキャンセルするように、、と

言われてたのでやってみました。

買えるのは買えたんですが、キャンセルがどこか分からない^^; 

自分のものを自分で買うんだから出たり入ったりで同じじゃん。。って思ったりしますが

手数料だけはカード会社に取られるのでそれはすっごく損なわけで、、

なんとか頑張ってみたんですが、どうも分からない。

で電話してみたら朝8時半からだというので

今朝電話してみたら、ちゃんとキャンセルになってる。。と^^;

どうやってキャンセルしたんだろう~?と思いはしましたが、とにかく良かったです。

ゲッソリやつれました^^;

こういうの苦手だわあ~~。

20162218716.jpgということで一日中疲れが残っちゃって残念な日でした^^;

ひな人形、、、男のお雛さま。

20162218835.jpg女のお雛さま。

20162218941.jpg襟など描いて、、、201622181015.jpgまあまあの進み具合です。

201622181049.jpgこちらも少しやりました。

顔が丸すぎるので少し細くしたいんだけど、

やはり写すと丸いです^^;

顔だちがはっきりしてきました。

 

仕事はこれだけでした^^。

 

カードは手数料が高いのでお勧めはしてませんが、

ゆうちょの電信振替をお勧めしてます。

手数料無料です。

でもカードが使えないHPは信用度が低くなるので設置しないわけにはいかないのです。

なんとか使わないまま、やっていきたいものです^^;

 

それと、自分で買ってみて

結構使いやすくない買い物かごだったので

直接メール頂いた方がずっと楽ちんかもと思いました。

こちらで商品を下げれば良いので、

もしそういうことがある場合は、一声かけてください^^

 

20162218157.jpgせっかく爪とぎ器を買ってあげたのに

誰も見向きもしないので

今日はマタタビの粉を買ってきて上に振りかけておいたらまんまとこのザマでした^^;

201622181645.jpg引っかかり易いタイプのトラは引っかかり過ぎて足が宙に浮いてます。

引っかからないタイプのミロちゃんは見向きもしませんでしたが

他のがやってるとそのうちやりたくなるものなのだ。

20162218210.jpg今日は暖かかったので上着も着ないで買い物に行きましたが、

昨日は寒かったのでリベンジのコーンスープ作りました。

どうリベンジかというと、、

前回同じものを作って仕事してたら吹いちゃって半量になってたのでした^^;

ストーブの受けに溜まってましたが、飲む気もせず、

ワンチにやってしまった。

ワンチはその後ゲブゲブだったらしくておしっこばかりしてました^^;

掃除機代わりにワンチを使う家。。。。^^

食べ物が落ちたらすぐにワンチです。

 

牛乳が美味しいとは思いますが、そこは我慢して豆乳とコーン缶で

お腹もたっぷり温まって、、寒い日には良いですねえ。。。

また作ろっと^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

二月

二月でございますねえ。。。。

お正月はすでに遠いものになってしまいました。

もうすぐ春だ。。という感じもまだなく、、、、

それでもあちこちで梅が咲いてたりすると

一歩づつ春は近づいてるのね。。。。

201621173725.jpgお雛さま始めました^^

昨日まで立雛だったんですが、急に座り雛に変更したいということで

座り雛になりました。

201621173851.jpgお正月から詰めてやっても3組目は3月3日に間に合わないので

一月に一組ペースでやることにしました。

3月のは末になるんですが、お誕生日がその頃だそうなのでそれまでに完成させる予定です。

201621174031.jpg夕方までにこんな感じです^^

この頃はやたら仕事が進んで、やった~~感が強いので面白いです。

仕上げになるとゴミも出ないし、捗った感じが無いのでクサクサしますです。

20162117421.jpgこちらも面白くなりかけてきたので

一気に完成させたいです。

201621174249.jpgお母さんみたいな仏さま。

仏さまは一般に男か女かと言われれば男なので

少し女っぽい仏さまというのも良いなあと思います。

しかし、豊満さがムンムンの仏さまは好きではないです。

男の人はそういうのが好きな人も結構います。

 

日本人的な少し枯れたような母像みたいのが好きです。

自分の母はというと豊満さムンムンでしたが(大汗)

その上鬼みたいでしたけんど。。。

理想の形とは違うもんだ^^

201621174549.jpgこちらの仏さまも白毫のところを穴あけて、耳も彫って

ほとんど終わり。

漆を待つばかりです。

201621174654.jpg夜の楽しみ。

夜寝る前に1時間くらい彫ります。

着物は色々難しいのであれこれと調べながらやります。

調べてもすぐに忘れるのん。

前に修行してたところが丹後ちりめんの産地だったので

着物にとても強くなりました。

ありがとう^^

201621174818.jpg七五三の着付けの動画などを見ると中々良い勉強になります^^

その場その場で調べて勉強しておくと

次第に積み重なって良いんだヮ^^

201621174932.jpgみかん食べてるルルちゃん。

私はみかんをほとんど食べないのでルルちゃんも疑ってかかってる^^;

慣れてないのだ^^

食べれば美味しいのでチューチューと果汁を飲んで

カスは人に投げつける。。。。

20162117513.jpgこの綺麗なのは、

この前ポルトガルに旅行に行かれた生徒さんが

日本の金平糖の元になるポルトガルのコンフェイトだということでお土産にくださったものです。

ミモザの花みたいです。サイズも。

日本のみたいに固くなくて少しふんわりした砂糖菓子で美味しかったです^^

可愛い。

 

2月の第3週目から

お稽古を

土、日、木曜に変更することにしました。水曜が無くなります。

土日にすると土曜日の方が混みそうかな?と思ったりします。

どうなりますか。

 

20日からです。

よろしくお願いいたします。

中途半端な時期ですんまへん。

 

ルルちゃんの鳥かごの中の保温ばかり考えてて

温度測ったりしてたら、、

湿度計がLLと表示されてたので

これはなんだ?と思ったら

低すぎて測れない、、という表示だそうで、20%以下なんだそう。

ありゃ大変ということで

常時お湯を入れたり濡れたタオルを入れたりしたら

ルルちゃんが活動始めました^^;

今まで干からびた黄色男になってたらしい。

可哀想なことをしてしまった。

文句言わないから分からない。。。。

こうやって死なせたりすることって結構ありますねえ。

中々難しい。

生きてて良かった^^

 

この間、姪が

お坊さんばかり集めてお地蔵さんを彫るのを教えて貰いたい。。

という話を持ってきました。

え!?

随分の人数だそうで、

げ!!

無理でしょ。。。。^^;

ということで

姪は80%断ると思う。。と言ったそうですが

98%断ります。純度高い^^

どこでそんな話になるんだ???

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村