ホーム>工房日誌>2016年2月

2016年2月

香薬師ちゃま三尊像

2016219175715.jpg漆を塗って砥の粉を蒔いたのが乾いたので

余分な砥の粉を筆で取り除きます。

2016219175844.jpgペーパーがけ。

2016219175919.jpgほほほ、、、綺麗なお肌が出てきました^^

2016219175955.jpgなにか熱心に唱えていらっしゃる香薬師ちゃま。

201621918046.jpgもっともらしい顔でお話しを聞く月光菩薩ちゃま。

201621918133.jpg威厳を持ってお聞きしてる日光菩薩ちゃま。

な~んちゃって^^

というところです。

漆はどういう結果が出るのか分からないのでヒヤヒヤします。

201621918311.jpg桜餅の季節だにゃ~~~。

201621918348.jpg少し形が違うのでサイズが上手く決まらなかった新しいひな人形始めます。

201621918441.jpgというところで、

まだ大きいかな??と思うのと、高さも少し高すぎるかも。。。?と

考えて今日は終わります^^

201621918542.jpg姪がどこぞから貰ってきた空になったばかりの酒樽。

これで味噌仕込もう。。って^^;

高清水味の味噌やの。。。^^

201621918721.jpgで、酒は下の口から出てしまったのですが

上の蓋はどうやって開けるか。。?で

ユーチューブなど見てみると、、、それ専用のバールがあるらしいけど。。。。

そんなものない我が家なのでノミでブッ叩いて開けることにしました。

蓋も落としブタとして使おうと思ってるので綺麗に取れるように頑張ったとさ^^

201621918937.jpgで一部なんとか開いた。。

他は味噌が出来てから開けないと酒っ気が飛んで行っちゃって

水分が切れてくると木も乾いてきて漏れるようになるのでそのまま保存することにして

味噌の元、を買いに走りましたっ^^;

 

まだ酒を抜いたばかりなので

今年はこのまま樽に直に味噌を作って

次の年からは漬物用のビニール袋を入れて漬けてみて

どんな風に差が出来るのかを試してみよう、、、という計画です。

 

しかし悩みは樽が大きい。(一斗樽)

底の方にちびっと味噌。。みたいな感じかと^^;

 

ともあれ

大豆煮るのが暑い日じゃないと良いな~~^^

 

明日は初めての土曜日のお稽古でっす^^

大雨らしい↓惜しいっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

漆塗り

2016218174927.jpg今日もペーパーかけて漆塗りをしました。

201621817503.jpg塗ったところ、、、

2016218175027.jpgきな粉みたいに見える砥の粉^^;

2016218175111.jpg漆が乾かないうちに砥の粉をまぶします。

お菓子だったら美味しいだろうな~~という感じですが^^;

2016218175215.jpgお稽古でっす。

Oさんの仏ちゃん、彫り上がりました。

彩色するそうです^^

少し大人っぽいのは顔が小さいのと背が高いのかな。。。

というところです。201621817547.jpgKさんの前髪が出来たムーミンの彼女^^

可愛い。

ムーミンもですが、

横向けると急に年取るのが不思議です。

背中が丸いからかも~。

脚の間とか二の腕とか、、微妙なところが年取るので可笑しいです。

2016218175612.jpg同じくKさんの根付け。

ひな人形のお道具を作っていて失敗した材料で作り直ししています。

失敗しても捨てない。。のが良いのだ^^

桜を彫って彩色して、、紐を通して妹さんたちに配るらしいです。

別に喜ばれない。といつもおっしゃってますが、喜ばれてるんじゃないかと思うんですけどね~^^

201621817586.jpgMさんのワンちゃんの草地。

草地の綺麗に並んでたのを自然な感じに直してるところですが

大分出来たみたいです。

2016218175913.jpg私は皆さんの直しなどをして

残った時間はこちらを彫りました。

そろそろ完成させたい。。です。

20162181805.jpg白毫の穴を開けました。

いつも思うんですが、

白毫(びゃくごう)を付けると急に仏さまらしくなるのです。

なんでかなあ。。。。。?

前に鹿の彫り物にも白毫がついていたのを見たことがありますが

神聖な感じがしました。

そういうものなのかなあ~~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

仏さま完成

2016217174815.jpgもうお手元に届いてるんですが、

仏さまの写真をアップしてなかったので今頃登場です。

2016217174933.jpgちょっとお母さんっぽいものにしたので

お膝の辺りがチンマリとしています。2016217175051.jpg後ろはこんな感じで

一番いい感じかも、、、後ろが^^;

201621718720.jpg

昨日漆を塗った香薬師ちゃまのペーパーがけから。。

201621718819.jpgまた漆塗りました。

20162171892.jpg余分は拭き取って乾かします。

201621718947.jpg木、きました^^

2016217181026.jpg市松人形の剥ぎ目のところを漆塗りました。

201621718118.jpg今日は久しぶりに市松人形彫りました。

夜にちょこちょこ彫ってるので少し形になってます^^

2016217181158.jpg扇でもなんでも後付けすると失くしたりするので

ついてるように彫ってしまいます^^

筥迫(はこせこ)もしっかり調べてちゃんと彫りましたん。

2016217181324.jpg後ろと前の色々な紐がちゃんと合って一本に見えないといけないんですが

中々あいませんの。。。。^^;

ま、ボチボチと。。。

ゆっくり丁寧に作るつもりです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形完成。

2016216174248.jpg調整やら接着やらやってましたが

昼前に完成してしまいました^^

エンレイソウという花が珍しいので

少し雰囲気の変わったのになって良かった^^です。

201621617445.jpgハッキリした色合いで良い感じです。

扇を普段よりも横長にしてみました。

2016216174453.jpg

後姿もそれなりに賑やかです^^

2016216174552.jpg今朝の空。

2016216174621.jpg昼の空。

作品一つ完成してから外に出ると

開放感がなんとも言えません^^

空も美しく見えちゃう~。

2016216174729.jpgたんぽぽも可愛い季節です。

201621617485.jpgアセビも咲き始めました。

2016216174843.jpgうちの玄関の丈夫ななにやらも葉の下にこんな花を咲かせてました。

可笑しい。すごく背が低いのです。地面で咲いてるというか、、

2016216174945.jpg箱買いしたニンジンとジャガイモがまさかの芽が出てきてヤバいっす。

ニンジン毎日せっせと食べてますが、↑この水耕栽培も沢山出来そう~^^;

とにかくニンジン臭くて中々馴染めません^^。

201621617517.jpgキンカン買ってみました。

甘い。。。。種も昔よりは少ないです。

201621617524.jpg気分が転換したので

午後はこちら。。。

香薬師ちゃま三尊像の漆塗りっす。

2016216175259.jpg

この前分けてもらった漆を使ってみる。。。

2016216175337.jpg塗って拭き上げました。

乾かします。

 

毎週一度はアカギレが切れるんですが、

漆を使ってながら入れるのを忘れました。

その前に手を洗う石油がアカギレに入っちゃったので痛~~~エの^^;

 

今週からお稽古が土曜になるので

今まで土曜は休みでしたから

その休みはどの日にしようか、、、と悩んで決めかねています。

月曜かなあ、、火曜かなあ、、水曜かなあ、、、^^;

どうしようかなあ。。

 

数日薬師ちゃまなどをやってからすぐに次のひな人形を作る予定です。

次のは3月3日には間に合わないんですが

3月末がお誕生日だそうでそれに間に合えば良いということで

楽勝かと思います。

その次はいつもの五月人形を作るので

こちらは急がないと5月になっちゃうとマズい。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

二月も半分、、

もう二月も半分まできてしまいましたョ!

ビックリです~~~。

2016215172816.jpg4年かかって作ったひな人形の注文主さまが親切に写真を送ってくださり^^

自分で作ったとは言え、部分的にしか見てないので

こんな感じなのかあ~~~と感慨深いです。

 

この段飾りは一個の箱に収まります。

段になってる箱も全部入ってしまって、50センチくらいの箱になるんだったと思います。

便利です。

収納や出し入れは自分としては一番力を入れたいところです。

とはいえ、、

もうこんなのは作れないだろうなあ。。。。と思います。

2016215173146.jpg髪の毛を塗る。。

髪の毛は墨で塗ります。

墨はする度に微妙に色が違ってしまうので

一回すったものを、二日間くらいで塗り上げるのが良いと思ってます。

2016215173324.jpg大分出来てきた。。。^^

2016215173416.jpg目の位置を決めます。

目の位置は左右で中々そろわないです。

角度も違ったりしますので

直しながら描きます。

2016215173658.jpg純金塗りました^^

2016215173734.jpg後ろは繭玉の柄ですが、

繭は蚕の繭で雪だるまみたいな形をしてますが

繭玉は商店街の飾りなんかにあるように丸いのが木にプチプチとくっ付いてるヤツです。

2016215173850.jpgひつじ。

ひつじの目を入れるのが小さすぎて大変でした。

つまようじの先よりも小さいの。。。

 

ほとんど出来ちゃったんですけど

明日調整と接着して終わりにします。

 

最近思うに、、

ひな人形は年に5組くらいは出来るようなので

3月までに3組、その後は急がない方のを2組、、

なんてのが良いかなあ~と思ってます。

 

初節句のお雛さまは徐々に止めていって

年輩の方の(または赤ちゃんじゃない子供さんの)を主流に作っていきたいと思ってます。

のんびりしててその方が私に合ってるのです。

やはり持ち主になる方のご意見も入れたいし^^

4歳くらいになると好みが出来てきて

はっきりとこうしてくれと言うお子さんもいらっしゃるので

それもアリだな^^って。

 

赤ちゃんだとまだ分からないですからねえ~。

 

80才になってもひな人形が嬉しいことには変わりはないので

そういう年頃のお母様にプレゼントなんてのが一番私の好みです^^

 

ひな人形の良い所は

子供の頃に戻ったように喜ばれることです。

ずっとひな人形を持ってた人もいるけど

持てなかった人も多いので

その気持ちは心の中ですごく膨らんでいて、、

でももう口には出せない。。。みたいな気持ち、、で、、

そういう方の喜びに接することが出来るのが嬉しいのです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

朝は嵐や雷ですごかったんですが

昼にはすっかり晴れて朝方は何だったんだろう?と思うような日でした^^

2016214174945.jpg生徒さん作品ご紹介。

MITさん、初めての作品です。

彫刻家高村光太郎の「文鳥」のメスの方のマネです。

お友達からリクエストされてわざわざ習いにいらっしゃったそうです!

とても良く出来たのでお友達にも満足していただけると思います^^

2016214175149.jpgYさんの犬箱も完成しました。

勝気な顔がすごく可愛い^^

絵も豪華になりまして、とてもいい感じに仕上がりました。

後はひな祭りを待つだけ^^

201621417532.jpg同じくYさんのクマちゃん。

顔がコアラみたいだったので下絵を描いてみました。

可愛い~。

なんとなく脱力した感じがとても良いです。

クマは爪が大事です^^

楽しみ。。

2016214175432.jpgMAさんのダビデ像。

葉っぱは止めて^^;

と言いました。

なんとなく良い感じに進んでいるようです。

難しいと思う^^

2016214175711.jpg体験で千葉からいらしたMIMさんの愛犬ちゃん。

Mさんは中学生です。

若いと力は弱いんですけど、解りは強いんです^^;

すらすらと出来るようになって凄い~^^

2016214175859.jpgこちらが愛犬ちゃん。

何回かで完成しないと学校も忙しくなるのですが

そんなこと考えなくてもせっせと進んでます^^

 

年齢幅が広い今日のお稽古でしたっ。

201621418034.jpg私の仕事です。

ちょっと頭を乗せてみたひな人形。

201621418151.jpg襟は赤ちゃんのお母さんの郷里奈良の正倉院の柄、葡萄唐草をなんとなくそれ風に。。。

201621418313.jpg箱も到着しました!

201621418353.jpgあちゃこちゃと描きこんでいます。

という日曜でしたっ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

近所

今日は晴れか~~~^^;

それならそうと先に言ってよ~~~みたいな感じの

暑いと思われる日でした。

2016213173516.jpg最近ルルちゃんが気になって遠くに出かけたくないのです。

日光浴させたり温度調節したり、、と思いっきり手をかけていて

悔いの無いように、、って心がけてるんですが、

まさかの長生きだったりして^^;

201621317375.jpgトラちゃん元気になって、狸ときつねの間くらいの毛になりました^^;

一応ご飯食べてるところ。。。

トラちゃんは給食時間に終わることが出来ない子、、というタイプで

食べる時間がすごく長い。。。。

2016213173820.jpgその間私もその他もみんなでじ~~~っと待ってます。

待ってないと食べるの止めてどこかに行っちゃうのです。

そうするとワンチの思うツボです。

そういう楽しみがあると思って待ってるのです。

タマに近いっ!と注意しないとすぐ後ろで待っていて、、

それだと食べづらいでしょ^^;

2016213174026.jpgこぶし。

あらまあ、、、もう咲いてます。普通5月?

201621317419.jpg赤いボケ。

これはずっと咲いてます^^;

2016213174157.jpgこういう小さいのも咲き始めました。

雪の時にダメになったような感じでしたが、

みんな元気に出てきました。

2016213174249.jpg暖かいのでカモたちもなんとなく元気に動いてました。

2016213174343.jpg河津桜。

ちらほらと。。。。

2016213174421.jpg中々写真撮れないんですけど

このハシボソは兄弟らしき2羽でいることが多いんですが

どちらも同じように羽が少し白いんです。

珍しいんじゃないかな~と思ってるんですが。

ハシブトと比べてハシボソは姿が良いですねえ。。

ハシブトは品が悪いやね。。。

2016213174619.jpgこれは見たことがない鳥だな、、と思って

帰ってから調べたら

バンの幼鳥なんだそうです。

美しい鳩みたいな羽の色で、足がとてつもなくデカいのです。

うっすらと見えますか。。。

顔の3倍はあるかも。。2016213174832.jpg幼鳥ついでにゴイサギの幼鳥のホシゴイ。

子供の癖に姿勢が悪いし、目もジイさんみたいなのだ^^;

2016213174939.jpg全然関係ないですが、、、15階立てのマンションの上に届くクレーン車^^

こういうの好きなので

口開けて見てしまいます。

逆光で残念ス。

すげ~~な~~~~^^

 

隣駅まで歩いて行ったんですけど

栄区の天気予報ってのを昼見たら晴れだったのに

イヤな雲が出てるな、、と思ってもう一度みたら

3時に70%の雨って変わったので

傘を取りに戻りました。なのに

晴れた!

チッ。

 

てなことで何もしないで終わる一日なのでした~。

13000歩^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

着物の絵。

今日は憂鬱なお天気の一日でした。

予報ではもっと気温が高いみたいでしたけど

寒かったです。

2016212175259.jpg良い地色になったなあ、、と一人満悦の私。。。

紺は良い色があるのでこれを塗ればバッチリです。

2016212175425.jpg柄の指定がありまして、

エンレイソウとダリアという不思議な組み合わせです。

エンレイソウはご主人の郷里の方の花だそうで

ダリアは赤ちゃんの誕生花だそうです。

ふむふむ。。。。

どうやって組み合わせるか大変難しいような気がします。

2016212175559.jpg赤ちゃんのお名前にちなんだ繭玉を後ろの絵にしました。

生まれの干支がひつじ年なので

扇などはひつじです^^

2016212175743.jpg花火に見えるのがダリアのつもり。。。です。

マズいかな??^^;

2016212175838.jpgエンレイソウは山野草で

花が小さくて葉が大きいんですけど、

葉が無いとエンレイソウに見えないので

葉をどうするかが悩みです。

2016212175954.jpg少し黒を塗ったところで突然お時間です^^という終わりよう~~。

20162121819.jpg回転寿司のように皿は使いました^^

201621218152.jpgいつぞやの朝早くの写真。

この三日月型のキズが目に入らぬか、、、、みたいなネコ。

寒くないんですかね。かえって温かいのかな???

降りってって確かめる気持ち無し^^;

201621218319.jpgまた区役所行った。。。

区役所とか銀行とか病院とか行くの嫌いです。

区役所の隣にいたネコ。

可愛い声で必死に鳴いてるので降りれないのかな?とちょっと思ったけど

顔見たらブスなオッサンネコだったので

降りれるんじゃん、、、と降りる前から決めてしまった。

声掛けしてるだけなのだ。

しかし曲芸だにゃ^^

 

うちのトラは

餌を元のに戻したらシッコが開通したようでめでたしです。

病院にも行かなくて済んだので私の財布的にもめでたしです。

おかしなもので

具合が悪くなるともう本当に野良猫になります。

毛並もガサガサ、顔は死んだみたいな顔になってました。

ひどく心配したけど

餌変えただけで元のピカピカネコになって(?)

顔も楽しそうになったので安心しました。

トイレは二人猫が一緒に使ってるのでどれが誰のか全然分からないです~。

二個にしたとしても同じことだと思うのでずっと一個で頑張ります^^

201621218512.jpgこのカメはいつもいるカメなんですが、

足がやたら長くて見てると楽しい気分になります。

びろ~~~んと干してるの。。。

可笑しい。

写すものは無いし、、、土曜はいつも天気悪いし、、、、

クサるなあ。。。です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

Sさんの鬼、完成です。

今日は建国記念の日で祭日なんでした。

なんも関係ありませんでしたが、外はとても静かでした。2016211173726.jpgSさんの(節分の)鬼、少し遅れましたが完成しました。

セクシーで笑えます^^

アフロヘアの中に小さな角がありまして、ヘアバンドにくっついてるようです。

こん棒も中々素敵で

こんな鬼なら会ってみたい^^

2016211174047.jpg同じくSさんのお雛さま。

良い色になってきました^^

とても品が良いですし。

2016211174137.jpgこちらも可愛い。

襟の辺りの色付けになってくると

何色だと似合うかで何回もやり直ししなければならないので頭抱えます^^

2016211174245.jpgダルマさん。

大体塗り上がっても白いのでまだ塗り足りないような感じがするダルマさんです。

お顔も怖いことは全然なく、とても可愛いので

もっと怖い感じにしたいようです^^;

2016211175330.jpgHさんのパン皿。

表側をペーパーかけてしまったそうで

そうなると完全に綺麗になるまでかけないといけないので逆に大変ですが、

かけちゃったので頑張るしかありません^^;

裏は彫り痕のままで良いそうです。

それも良いかも。。。

201621117447.jpgYさんの昔飼ってたビーグル犬。

目がビーグル~~~^^

フォトフレームに入ります。

楽しそ!

2016211174519.jpg同じくYさんの若武者。

若武者は弓を射る形なので

手の位置などが難しいのです。

写真撮ってみて、馬が少し可哀想じゃないか、、ということで

武者殿は少し体を小さくします^^;

201621117471.jpgこちらもフォトフレームに入る招き猫。

面白い招き猫です。魅力的です。

今回はレリーフですが、立体的にも彫ってもらいたいものです。

 

お稽古でしたっ。

2016211174810.jpg私は午前中に紺色をバッチリ塗りました。

胸に○がありますねえ^^;

2016211174925.jpg女の子の着物も塗りました。

赤いところはもう一度塗らないとムラがあります。

襟は古代朱ですが、正倉院のブドウ唐草、、風にするそうです^^

どうなるでしょうか。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

水曜最後のお稽古。

水曜のお稽古は今日が最後です^^;

今度から土曜日になります。

木曜、土曜、日曜、です。

よろしくお願いします~^^

201621018850.jpg薄い黄色(黄土)を塗ってみましたが

薄すぎてほとんど白^^;

201621018945.jpgIさんのお雛さまの烏帽子が折れて取れたということで

持ってこられて修理しました。(ご自分で^^)

久しぶりに見るんですが、中々素敵です~。

多分5年くらい前に作ったと思うんですが、まったく変化なくて偉いっ。

2016210181135.jpgIさんの雲中菩薩さま。

とりあえず何か分からない状態なので本物も。。。

2016210181221.jpgこうなります!

一応同じポーズを自分でとってみるんですけど

全身ブルブルになって数秒しかじっとしてられません。

雲中さまたち皆さん難しいポーズで止まってらっしゃる^^;

是非やってみてください。

腰は突き出して浮かす。脚はやや横座りながら膝立ち^^

2016210181425.jpg同じくIさんの

30センチくらいの木端で作ったヘラというかスプーンというか。。。

もっとゴツく作ったなら野菜炒めなどのヘラとして使えますが、

ちょっと華奢なのでどうでしょうか。

ヒノキなので塗ってもいいんですけど、このままでも使えます。まな板と同じです^^

2016210181720.jpgKさんのゲームのスライム。

前回は同じものを作ってるとは思えなかったと思いますが、

今回は玉ねぎ状態になってきたので同じものを作ってるんだな。。と分かる写真になりました。

ノコギリだけでこんな形にしたのですごいです。

お顔真っ赤でした^^;

2016210182210.jpgお久しぶり~のGさんのネコのダルマさん。

顔を描いてくれたのでなんとかネコらしきに見えます^^

2016210182314.jpgGさんがしてらっしゃった可愛い時計。

文字が見えなくても針が無くても問題ないくらい可笑しい。

アマゾンでン百円で買ったんだそうです^^

2016210182430.jpg青くなったお雛さま。

青にしてみましたが、紺になります。

 

明日は祭日ですね。

明日もお稽古やってます。

 

毎日天気良いので気持ちいいです~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村