ホーム>工房日誌>2016年2月

2016年2月

獣医さんへ行くの巻

2016229173520.jpg雨あがりの朝散歩で一輪の桃の蕾発見^^

可愛いです。

2016229173647.jpg後ろの竹とはなんら関係ないですが

雨の粒を乗せたネコヤナギ~^^

2016229173757.jpgひな人形の顔にペーパーかけましたっ。

食いつきが良いように80番です。

何の食いつきかというと絵の具のです^^;

201622917398.jpg胡粉塗りますの日です。

2016229173946.jpg胡粉とは貝の殻を砕いた粉で

絵の具としてもパテとしても使えて便利なものです。

昔は牡蠣だったと思うけど、今はホタテなの^^

こういうのってすごく古典的な江戸時代もこんなだったろうな~という袋に入っていて

なんと結いてる紐もこよりです^^;

こより知らない人も多いと思います。

細く切った紙を親指と人差し指でくりくりっっと捩じり上げていくと

丈夫な紐になるんです^^

2016229174227.jpg最初のうちは結構汚い。。

2016229174311.jpgみんな塗りました^^

 

今日は乾き待ちみたいな日でしたので

急遽動物たちを獣医さんへ連れて行きましたん。

2016229174414.jpgトラちゃんの目の周りがやや赤く炎症起こしてる。。。

201622917454.jpgワンチはチョコレートを食べた後、もう4日も経ってるんですが

お腹が膨らんでカバみたいになってるので

心配になって行きました。

 

レントゲン撮られて

触診されたところ細身になっている!

どうやら緊張して細くなっちゃったらしい。。

それならレントゲン撮らなくて良かったのにィ。。。。と惜しいっ。(5千円^^;)

 

トラちゃんは

想像した通り、、、病院に着いたところでケージの中でウン○出ちゃって^^;

大変なことに。。。。

シッポとお尻の間がとんでもないことになり、、、、

なんとお医者さん自らが洗面器とバリカンとシャンプーを持ってきてくれて

洗ってくれました。すみませんです。

かなりの恐縮。

案の定帰りには今度はシッコが出ちゃって^^;

おいおい・・・・のトホホでした。

来週も続けて行かなくてはいけないので

またかなあ。。。。の心配のトラ。。。

 

それでもおとなしいので可愛がられたようで良かったです^^

(本当か?)

ネコはかなりの大暴れがいるそうなので

おとなしいのは楽です。

 

いや~~、迷惑かけすぎてゲッソリ疲れました。

 

明日は3月ですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

彫り上がり

201622817588.jpg今日の生徒さんはSさんお一人でした。

恐怖の顔描きをしました^^;

目が田中のマー君に似てる^^

髪の毛を薄めにして生え際の産毛を多くすることになったんですが、

毛描きが中々揃わないです^^;

帰ってからも続きを描くそうです^^

お疲れさまです。

201622818121.jpg朝生徒さんに頂いた画像^^

新鮮なフキノトウ~。

春だにゃーーーー^^

201622818231.jpg雪洞作りの続きです。

下の台。

201622818316.jpg全体を組み合わせてみる。。。

201622818352.jpg下の台はこういう形になりました。

201622818440.jpgドリルの穴が微妙に曲がるので

全体が真っすぐになりにくい雪洞。。

201622818550.jpgとりあえず接着してから調整します。

201622818636.jpg

寒い時に霜焼けしちゃって花が咲ききれなかったハーデンベルギアを悲しく切ったゴミ。

と、ゴロゴロと日光浴してるゴミのようなトラ。

2016228181148.jpg裏も彫りました。

2016228181214.jpg冠と鼻を植えました。

接着剤が乾いてからカットします~。

 

今晩漆を塗って

明日から塗りで~~す。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

土曜日の教室

2016227174333.jpg雪洞作り二日目^^

大分綺麗になりました。

2016227174434.jpg下の台になる部分を木取りしました。

今日はこいだけ^^;

 

お稽古でっす。

2016227174541.jpgYさんのクマちゃん。

これ可愛いなあ~~

と言いながらも原画と少し雰囲気が変わってる!

もっと気が抜けたような感じが良いんですけど、可愛い系になっている^^

2016227174647.jpgTさんのサル。

YさんもTさんも絵本の中から彫ってます。

絵本って良いもの沢山ありますね~~^^

こちらのサルちゃんはどうも顔がヒツジになったり馬になったりして

中々サルにならないのです。

2016227174854.jpgでサルちゃんは地面に座ってるんですが

元々椅子が先に出来ていて

そこに座らせるものとしてサルが選ばれたんですが

どうもサルと椅子が似合わないので

止めになりました。

で、今度新しくサルの為に椅子を作り始めたんですが

どう見ても似合わないのだ^^;

第一、サルの足の持っていき場が無い^^。

ということでこちらの椅子も何か違うものに座って貰うことになりました。

2016227175114.jpgGさんのネコのダルマさん。

長くかかってラチあかないようなので

お手伝いしました^^

なんとかネコ風になりました。

これ出来上がると可愛いんじゃないかと思います^^

 

土曜のお稽古でしたっ。

途中ゴミやさんの車の音楽などが流れていたので

そうか、、土曜日か、、って思ってしまいました。

土日お稽古初めて

毎日今日が何曜日なのかどうもピンとこなくなってヤバいです。

別に良いと言えば良いんですけど。。。

 

そろそろ二月も終わりですね。

今回のひな人形もビミョーな時期に完成してしまう予定で申し訳ない。。

多分ひな祭りの次の週に完成です^^;

お誕生日が三月末だというので勘弁していただいてるんですが、

最近のお母さんはひな祭りとか初節句とかを全然気にしない方が多くて

良いか悪いか、、は別として

期限が無くなって困る~^^;

 

先日お電話いただいたお母さんも

どーせ赤ちゃんなので分からない。。。

とおっしゃってました。

アッハ~~、確かに。

 

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

雪洞作り

2016226172736.jpg昨晩マッサージから帰ってきたら

久しぶりのゴミ箱の中身が散乱してて

やられた~~~^^;と思いました。

更にテーブルの上にあったチョコレートの入れ物が散々になっていて

中身は空でした^^;

ワンチしかいないのだ。

犬にチョコレートは毒なので

ヤバいかな??と思ったんですが

沢山○ンチをしてあって

別にどうってことも無く、、、、

食べてから7時間くらいが危ないそうでしたが

夜中に何か症状が出るかと一応は心配してみたんですが

グーグーといつもと変わらず寝てましたので

良かったと思う気持ちが20%

コイツはな~~~という気持ちは80%で

今朝はもう普通に食べて

やっぱりな~~~という気持ちが100%になりました。

どこが毒なのか。。。。?

2016226173339.jpg今日は雪洞を作ることにしました。

とりあえず円筒を作りました。

2016226173419.jpgそれを半分に切ってと、、、

2016226173446.jpg中心をしっかり取って

中心をしっかり取らないとそれじゃなくてもガタピシするんですが

益々どうしようもなくなります。

2016226173545.jpg雪洞はただ丸を作るという面白くない仕事の上に時間は結構かかって

ついでに中々綺麗に出来ないというものです^^;

夜にやりたいくらいです。

昼間の時間に作るには勿体ないような仕事ではあります。

2016226173658.jpg一応線を入れて時間切れ~~でした。

 

お昼に郵便局の本局にお呼ばれしたので行きました^^;

めんどくさ~~~。

マジこういうの苦手。

前回ゆうちょ銀行とかんぽ生命が同じ建物の半分こにしてるのが分からなく

更に電話してきた人が長(沢とか)の付く名前でしたが、どちらにも長が付く人がいたので

混同しましたが

今回も少し半分から向こうの敷地に入るとあちらの係りの人が出てくるので

解りにくいったらありゃしない!

混同した人として大声で名前呼ばれちゃいましたョ^^;

2016226174219.jpgモクレンも咲き始めてました。

暖かいんだけど風は冷たいんだなあ~~。

201622617431.jpg

カンヒザクラの咲き始め。

咲き始めの頃はウキウキして楽しいものです。

咲き終わりは見向きもしなくてゲンキンなものです^^;

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひな人形の彫り

2016225173233.jpg扇。

扇は思ったよりも座りが悪くて

接着することにした後に注文主さまから接着しないで、、^^;とメールが入っていて

すでに遅し^^

2016225173456.jpgすでに遅しの図。

2016225173528.jpg大きな頭。

2016225173614.jpg髪の毛付きました。

2016225173649.jpg髪の毛の結わいてるところを作りました。

大体彫れて、明日は雪洞どす^^

 

 

お稽古でっす。

2016225173751.jpgSさんの一茶くんと丸ちゃん。

一茶くんがやたら可愛いです。

丸ちゃんはドン引き顔で可笑しい^^;

そうじゃないでしょ。。。なんですが、案外直らないのです^^

2016225173938.jpg可愛い顔アップです。

少しじーさんのところもあるんですけど

全体としてとても可愛らしいです。

201622517415.jpg同じくSさんの、高村光太郎のなまず。

美術の教科書に出てましたねえ^^

いいわあ。。

2016225174229.jpgHさんのパン皿。

なんか綺麗になっちゃって、、、製品みたい^^;

2016225174315.jpg裏側はこんな感じです。

便利に使えそうと毎度思う。。。

2016225174412.jpgなんとなく似てきたKさんのスライム。

驚くことにKさんは全部ノコギリで削ってます!

私がそう言った^^とおっしゃるんですが、

そういう意味ではなかったのです。

しかし、こんな形のツルツルにまでノコギリで削れるとは知らなかったです。

これならいっそのこと、このままずっとノコギリで完成させて欲し。。。。

すごい!!

 

というお稽古でした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

寒い一日

今日は思いっきり寒い一日でした。

耳切れそう~^^;と思いました^^

2016224174245.jpg今日は頭部作りです^^

2016224174327.jpg頭大きい方が良いか、小さい方が良いか、、お聞きするのを忘れましたので

まだ小さく出来ますが、大きいのも可愛い。。。^^

2016224174424.jpg最近中央に線を入れるのを丁寧にやってます^^;

出来上がると左右が違うことが良くあるので

この時点では分かりにくいんですけど、中央に線を入れておくと

少しは分かります^^

2016224174544.jpgこんな豆セット貰ったということで

朝からストーブの上に乗せましたん。

2016224174623.jpgお汁粉みたいなものが出来たんですが、

色々な豆やハト麦などが入ってるのでお汁粉よりも食事的な感じです。

最後にナツメと金木犀の花(入れるの忘れた^^;)とハチミツを好きなだけ入れて食べるものらしい。

ちなみにハチミツ入らなくても十分美味しいような気がしました。

2016224174828.jpg冠の上の部分も。。。

これも結構曲がりやすいです^^;

2016224174932.jpg扇。

扇も色々なのを作ってますが

こちらは手と手の間が深い溝になってるのでポコンとはめられるような形にします。

一般に失くすといけないので接着を希望されることが多いですが

接着するとその後ろ側の着物の柄は見えなくなるので

私としては毎度見えるこういう形が好きです。

でも接着してほしいと言われるかもしれません^^

2016224175132.jpgまだ大きいけど、、、可笑しくて可愛い。

2016224175219.jpgマツムシソウ。

これ可愛いけど我が家では上手く育ちません。

よそのを見て楽しむなり^^

2016224175321.jpgこちら昨日の写真ですが、フクジュソウ。

春っスねえ~^^

咲いたというよりは植えたという感じではありますが。

2016224175420.jpg金の成る木が花盛りのお宅がありました。

外でも咲くのね^^;

201622417551.jpgミツマタ。

綺麗です。

そういう時期なんだなあ~~。

この黄色と白の組み合わせはとても品が良くて好きです。

葉が出てくると全く興味無くなるというか、、目に入らないというか^^;

ネコヤナギなんかもそうです。

ネコみたいなモコモコの時はうわ~っ、ネコヤナギだ!と思うけど

その後は葉の形すら覚えてないです^^;

 

今日は陰気な天気だったので良く仕事したにゃっ。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

香薬師ちゃま三尊像完成

2016223174726.jpg真ん中が香薬師ちゃまで

右が日光菩薩ちゃま、左が月光菩薩ちゃまです。

薬師如来さまは偉い方なので偉そう~にしております。

両サイドは補佐ですかね。。。

もっともらしくお話しを伺ってるという感じです。

置き方の角度によっても色々楽しめて可笑しいです。(立ち位置は決まってます^^)

2016223174938.jpg後姿も結構笑えます。

どちらさまも裸足なので多少コケやすいかもしれません^^;

2016223175120.jpg普通に写真撮ると真っ黒で良く見えないので

西日に当てて写真撮りました。

光々しーの^^

201622318912.jpg

今朝起きると、、、夜通し味噌樽の番をしてたトラ、、、、、

というような図でした。

2016223175451.jpgひな人形つづき。。。

201622317568.jpg女の子も。。。

2016223175642.jpgそろそろ頭つけたいところです。

明日作ろう。。。

2016223175814.jpgおっ、ミモザ。

今度のお雛さまの男の子はミモザの柄です^^

201622317597.jpgすでに盛りを過ぎたような感じの桜。

これソメイヨシノに似てるんですけど、大船の地名がついてる玉縄桜って言います。

大船の観音様の向こう側の地区が玉縄ってところです。

普通の桜よりもずっと早く咲くみたいです。

201622318052.jpgローズマリーも綺麗な花が咲きます^^

料理にも使えて花も綺麗だと言うこと無いスね。

 

ということで昼間少し出かけちゃったので仕事は減ったのでした^^

 

ヤマダ電機にマウス買いに行きました。

(今使ってる)マウスを買ってポチッと押した時に重いな、、、って思ったので

まずいな、、と思いながらも壊れるまで使ってしまうという貧乏性の為に我慢してましたが

我慢しきれない^^;右腕のだるさ。。。

思い切って新しいのを買いに行きました。

買ったからと言って良いとは限らないですが、

軽い^^ってのを買ってみました。

コツコツ使うものだから自分に合った物が良いですね。。

急に肩まで軽くなりました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

味噌

2016222174136.jpg今朝起きてビックリしました^^;

大豆を水に浸けておいたのが盛り上がってた!

間違えたな。。。。^^;と思いましたん。

去年の量の倍かな????

 

どうして間違えたかというと

大豆と麹の量がそれぞれ1キロだったり500グラムだったりするので

どちらを基準にするかで間違えたと思われます^^;

2016222174318.jpgひな人形、女の子。

2016222174353.jpg男の子。

もう少し痩せさせないといけない。。と思ってやってるんですが

まだ太い^^;

2016222174450.jpg普段と少し形が違うので

ああでもないこうでもない、、とやってます^^

2016222174544.jpg少しほっそりしました。

2016222174651.jpg女の子の後ろ。

2016222174731.jpg男の子の後ろ。

まあ順調かと。。。

 

今日はトイレの修理と味噌仕込みの

ミソもク○も一緒という状態で

大豆の量を間違えたお蔭でナベが無く、、、

ストーブの上とカセットコンロの上で

ふきこぼれながら5時間近く茹でたので大変でした^^;

2016222174954.jpgこういうコネコネは姪がやったので私は楽チンでした^^;

すでに味噌やん^^

2016222175323.jpg酒の匂う木の樽に直に仕込んでみました^^

どうかな~?

最初けつまづくとマズいよな~?と心配どすェ。

 

ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

半袖でも良いくらいの暖かさ

2016221174533.jpg今朝、気温が高かったのと昨日の雨とで霞というのか靄というのかで

墨絵の世界でした^^白黒写真じゃないです。

2016221174657.jpgで、変わった鳥に会うと妙に嬉しくなりますが、、

こちらダイサギかチュウサギ。

いつもコサギじゃないのです。

足先が黄色じゃないし、嘴は黄色くて全体は大きいのだ^^

他にもコゲラ、バン、カワセミは3羽、、、に会えました。

雨の後だから皆さんお腹が空いてて出てきてるんだと思われます^^。

2016221174913.jpg生徒さん(Mさん)の草地そっくりの草地があったのでビックリでした。

水になぎ倒された草が本当にあのようになるんだあ~と。。

2016221175052.jpgおいしそうな紅白饅頭みたいなひな人形の体。

2016221175130.jpg今日はお稽古の時間も彫りました^^

2016221175159.jpg良い感じ^^

2016221175237.jpgミニノコギリきました^^

これ安いんですけど、(810円)

10個買って送料も無しです^^;

ビロビロと刃がシナるんですけど、折れないそうです。

狭いところなどが切れるので便利です。

大きなものを切る時は大きいノコギリ使ってね^^

ってどんなものでもこれで切っちゃう方もいらっしゃるんですけど

逆ビックリョ^^;それだと大変だと思います。

201622117577.jpgお稽古です。

Mさんの愛犬ちゃん。

中学生のMさんは今日はお一人で千葉から、、、

遠くて大変です。

ワンちゃんは面白い手つきで寝るそうなので

どんな風に出来上がるのか楽しみにしています^^

2016221175859.jpg段々見事になってきたKさんのアフリカの面。

一番上の三角の柄が抜けたので豪華だなあ~^^

少し油断すると繊細な彫りになるので

野性的な雰囲気に彫るのも結構大変みたいです^^

20162211811.jpgIさんの楡の木の女の人。

なんか、、顔二つに^^

これはこれで面白くて良いかも。。。

移動してるらしいですが。。。

下だったのが上に彫って下のを消すと上に移動したことになる^^

二つでも三つでも面白いかも。

 

お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

土曜の教室

2016220172629.jpg新しいひな人形、

午前中の仕事はこれだけ^^;

明日も丸くします^^

 

今日から土曜の教室なので

土曜日も休まず営業してます^^

いつ休めばいいんだ?とまだ決めかねている私。

201622017298.jpgKさんのひな人形。

何回も言ってしまいますが、女の子はKさんにそっくり^^

背中まで似てるから不思議です。

遠路病み上がりのところをいらっしゃって

無理しなくてもいいのに~~~って感じでしたが

サービスにせっせとお手伝いして綺麗なお肌にしました。

2016220173058.jpgYさんの若武者。

いよいよお馬さんに乗りました^^

可愛い。。

馬がポニーなので(?)やや負担が大きそうで可哀想な雰囲気もあります^^;

2016220173223.jpgちょっと鼻白んでしまいましたが、

同じくYさんのビーグル犬の額。

立体感のある額は魅力的です!

歴代の愛犬ちゃんを彫るらしい^^

面白い計画です。

他にも魚とか花とかも彫るそうです。楽しみ^^

201622017346.jpgやたら賑やかになったSさんのダルマさん。

2016220173444.jpg後ろもど派手です^^;

2016220173517.jpg亀甲型した松で苦戦中~。

松葉は細いので描くのは大変です^^

2016220173638.jpg同じくSさんの入れ物。

胡粉の勉強にしてるらしいですが、

磁器みたいで不思議なものになってます^^

2016220173929.jpg出来立てのホカホカ^^の生反(なまぞり)刀。

色々作ってくれて好きなものを選んで後は送り返すんだそうです^^

ありがたい~~。

富山なので遠いんです^^

 

小刀の曲がりとは少し違うんですよね。

私も使ったことないですが。。。。

とにかく研ぎが難しそうにお見受けします^^;

 

予報通り雨になりました。

それでもそんなに寒くはないようです。

 

明日も教室です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村