ホーム>工房日誌>2016年1月

2016年1月

生徒さん作品ご紹介、チンパンジー

20161922276.jpg生徒さん作品ご紹介。

Sさんのチンパンジー。

ご自宅の写真を送っていただいたので変な日にポツネンと登場ですっ^^

先にフェイスブックに登場しましたが

とても評判が良かったです^^

見るからに楽しそうですもんね。

 

今日は天気が良かったけど

とても風が冷たい一日でした。

珍しくボワ~~と過ごしてしまいましたが、

さすがにダラダラしたせいで

夜にはピンシャンとしたので

市松人形が坊さんみたいで見る人が気持ち良くないだろうと思い

少しは進めておこうか、、と仕事してみました。

201619223217.jpg顔変えました^^

小顔にしてから造作が変わって整えてなかったので

可愛い子にしておきました^^;

201619223320.jpgここらを割ったろうかなと計画しましたが

そういうわけにはいかなかったです。

耳割っちゃったがな^^;

耳は頭の真ん中にあるんだから割れるの当然なんですが^^

201619223430.jpg痛そうな図。

多分痛くない。。。^^

20161922356.jpgぱっか~~ん。

201619223538.jpg首になる棒を作る。。。

20161922367.jpg

動く必要はないので

最終的には頭と首にドリルで穴開けて固定させてしまいます。

ピッタリ穴に収まるまでが一苦労っぽい。

201619223724.jpgまんだ、こんな感じっす。

しばらくかかりそう~~なので終わりにしました^^;

201619224235.jpgミロちゃん、

ちびっと運を落としてしまったの図。

埋める埋める^^;

そこにお仲間もきて

埋める埋める^^

床に放射状の線が付くほど埋める埋める^^

ネコは綺麗好き~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

付属の小物。

20161818127.jpg今日はば~っちり仕事しました^^

女の子の髪の毛。

これは接着しました。

20161818238.jpg頭の冠の先の尖ったところ、、

小さいの。。

20161818323.jpgこんな風に一本づつ植えます。

2016181849.jpgなんだろけ?

前にも違う方から頂いたことがあります。

滋賀県のお菓子やさんのものなんですが、、

最中の皮みたいなもので出来ていて

中には黒豆の干したみたいなものが袋に入ってます。

こうやって飾るらしいけど、、、

何の意味があるのかな?って

アンコぎっしり入ってるなら楽しいんだけど~^^;

20161818636.jpg扇の裏。

20161818710.jpg穴開けて棒つけてブスッ^^

20161818748.jpg杓。

接続部の関係上少し厚くてずんぐりしております。

20161818848.jpg大体。

いつものことながら男の子が下向きで

女の子が上を見てるので少し下向けさせようかと考えております。

ついでに男が年下に見えるし。。。

不思議だ。いつもそうだ。

20161818102.jpg雪洞。

201618181028.jpg大体丸くして、、、、

 

今日は捗ったので

ワンちゃんもやらねば。。。。

20161818119.jpgどうかな~?と思ってたんですが

昨日生徒さんにおだてられ^^;

少し元気になってやる気出ました。201618181242.jpg今日はお日柄も良く^^

時間的にも問題なく、

暮れにやってからまだ一週間か10日くらいだけど

綺麗好きで良いじゃん^^っていい子でしたっ。

決してやらせようとしてやる性格ではないので

自発です^^;

201618181447.jpg近所の警察学校は音楽を流しながら行進の練習でしたっ^^

何かあるのかな??

201618181543.jpgうちの近所にしては良い椿。

うちの辺りは日差しが強いのか、、

葉は焼けるし、花は茶色になることが多いので

こんなに綺麗には中々咲いてくれません。

 

元日の朝散歩の時に、

初めて見る鳥を発見して、、、

それも背中とお尻のほんのちょっとのところだったので

なんという鳥だろう~~?とずっと考えたり調べたりしてましたが

今日同じ場所で写真を撮ってる人が

呟いてた^^

イソヒヨドリ。って!

す~~~~っきり!したーーーーー。

そうかあ、あれがイソヒヨドリかあ、、、

元旦から良いもの見たなと思ったんでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

七草

今日は七草ですね。

速いものです。

もう年開けて一週間ですよ?^^;

201617174635.jpg今日のひな人形。

201617174745.jpg頭の上のもの。。

201617174835.jpgこんな感じです。

少し太さが漠然としてるかな~。

201617174928.jpgもう少し顔を小さくするか考え中です。

このサイズでも良いのですが、見本のはもっと小さい大人顔なので。

もっと小さくしようかな~^^

 

と、今日はこれだけ^^でした。

 

お稽古でっす。

201617175038.jpgMさんの急いでるひな人形。

簡単に彫って少し色を付ける、、というような感じでひな祭りまでに間に合わせます。

ちなみに簡単じゃない、昨日のKさんのお雛様は2年かかったそうです。

201617175236.jpgSATさんの山桜の仏像。

妙に端正な方になられました^^

彫り痕がブロンズみたいでいい感じです。

横から見るとやたら猫背なので

それを直してる最中です。

201617175357.jpgSATさんは絵がお上手^^

ブログで有名になって本も出てる一茶ちゃんと丸ちゃんだったかな?を

顔の部分だけ彫るそうです。

絵が見事なので彫りも見事に出来るといいな、、と期待しちゃいます^^

201617175544.jpgSATさんは湘南ラインのグリーン車でいらっしゃるんだそうで^^

グリーン車内だけで買えるというお菓子を買ってきてくださいましたっ。

へっえ~~~~。

新幹線でもないのに~~ってビックリしました。

その後、グリーン車に乗るのはもったない談義で

大花咲きました^^;

201617175726.jpgOさんの仏ちゃん。

中々良い具合です。

固定してないので後ろにある花びらに乗せて写真撮れませんでした^^;

なんとなく可愛い。。

201617175840.jpgSAGさんのチンパンジーの足^^

こういう部分は何個か作らないと上手くいきません。

少し親指と他の指の長さのバランスなどが違うようなんですが、、

何個でも作ってェ~~^^

201617175957.jpgSAGさんは今度、野菜の妖精とかいうものを作るんだそうです。

とりあえず白ナスから。。だそうです。

簡単そうに見えます。

ナスの癖に羽なんかもあるようです。(妖精だからかな。。)

羽は体に密着させて

足も座ってるようにして

ピーナツみたいな形に作るらしいです。

益々簡単ね^^

 

お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、ひな人形

今年初めてのお稽古です^^

Kさんのひな人形、今日お持ち帰りということで

出来た分だけ記念写真撮りました^^

20161618441.jpgこれだけ揃っていれば

ご自宅で飾るのに問題ないです。

少し柄が多すぎるくらいですが、

見事です!

2016161867.jpg雪洞と紅白餅は次回出来上がります。

20161618650.jpgムーミンとその彼女。

なんだかこのままでも笑えるくらい可愛いです。

女の子の髪の毛が可笑しい~^^

2016161883.jpgインスタントラーメンを袋から出したところ、、みたいな

Mさんのワンちゃんの草地。

中々深いです^^;

 

お稽古でしたっ。

 

20161618928.jpg女の子の頭部を彫ってましたが

20161618100.jpg顎のところに油の線が出てるのが気になり、、、

ボツにすることにしました。

201616181038.jpg即作り直し^^

201616181115.jpg大分出来た。

201616181156.jpgとすると同じ木の男もか、、、ということで

男の雛様も作り直し。。。

201616181231.jpgところが次の木も彫ってみるとなんとなく油っぽい。

あちゃ~~~~

ということでまた作り直し。

今度はカラカラの良い感じなので大丈夫です。

油は段々塗料の上に染み出てくるので

着物などにはあまり問題ないですが、

顔の白い所には無理です^^;

201616181415.jpgそれでもなんとなく出来た^^

余分な頭がゴロゴロ出ました^^;あっは~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

半袖

ここのところ結構半袖で過ごしてます。

暖房じゃなく、、、本当に暑い。

昼間の外出も半袖でも大丈夫なくらいです。

変かな。。。。。?

201615172925.jpg今日は真面目に彫りました^^

 

並行して今後のひな人形のご相談をしてますが

最近の若い方はしっかりと綿密なので

ダブってご相談してるとどちらがどちらかすっかり混同してしまって^^;

やだわあ~~^^。

 

その年代の性格というのがあるようで

年々変わってます。

 

間違えずに作れるのかな^^(大汗)

 

201615173314.jpg襟。

20161517344.jpg男のお雛様。

 

一般的に、男のお雛様をお内裏様と言って

女のお雛様をお雛様、、と言う方が多いですが、

これは間違いで

どちらもお内裏様でもありお雛様でもあります。

ひな祭りの歌で間違いが発生したそうです。

作詞家が間違えたか故意か、、分かりませんが、

そこから間違えが発生したことは確からしいです^^

いろんなところに書いてある。

201615173651.jpg男の雛様の後ろ。

 

昨年、ひな人形の注文が多くて

一年中やっても無理なくらいでしたので

途中で締め切りさせていただきました。

で、どうしても欲しいとおっしゃる数名の方に

秋にもう一度オーダーしてほしいとお願いしました。

が~~~~~~

どなたも再オーダーされませんでした^^;

あ、というか、え、というか、、、

どうしても欲しいと言っても時間が経つとそうでもなくなるんだなあ。。。。

ということで、私は気が楽になりました。

お断りするのは断腸の思いだったので。。。。

 

私のところではオーダー制作なので

3月に必要なものを1月にオーダーされても

一応は無理。。ということで

よろしくお願いいたします^^

201615174213.jpg団子頭乗る。

201615174246.jpg恵比寿大黒さまの台、漆塗ってますが乾きが悪かったので遅くなってます。

今日は梱包出来ると思いま~す^^

201615174338.jpg暮れに干してた大根は

湿度は低くてよいものの、、気温が高くて少しカビっぽくなってきたので

冷蔵庫のお世話になることにしましたが、、、

最近の冷蔵庫はしっとりしてて乾いてくれないのね~~

ということでお醤油とお酢に漬けちゃいました。

どうなるか、、ダメになるか、、、?

うーーむ。。というところでしゅ。

201615174523.jpg玄関の植え込みを掘って違うものを植えると

そこから必ずパンジーが出てきてすごく小さいまま、小さな花を咲かせちゃいます。

そして二つくらい咲いて終わります。

可笑しい。

201615174718.jpgベランダに植えてた時は全然咲かなかったのに

玄関に移動したら急に咲き始めた、なんというか知らない花。

普通はピンクらしいです。

生徒さんが「これ丈夫~」とおっしゃってました。

 

いかにもこんな時期なのに丈夫そうな咲き方してます^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ひな人形。

今日から仕事始めの方は多いでしょう。

朝散歩してたら

なんと出勤中?に缶チューハイを飲んでる方がいらっしゃって

出勤だと思ったけどもしかしたら夜勤仕事あけか、、などと

深読みしてしまいました。

まさかアルコール飲みながら出勤は無いスよねえ。。。。?

201614182328.jpgひな人形続き彫りました。

頭部がないと寂しいのでとりあえず頭部材料を切って乗せました。

201614182450.jpgなんとなく、、、すでに出来た^^;みたいな。。

 

 

20161418262.jpg川のネコたち。

面白い図です。

201614182648.jpg今日の小規模な屋根。

セキレイか?なんだろう・・・・良く見えないです。

201614182744.jpg午後からは私には珍しいお客さんでした。

1歳のワンちゃん。ワンチも負けないタイプなので吠えてけん制しあって大騒ぎになりました~。

ミロちゃんが案外の背中逆毛立ちで怒っちゃって

それを見てワンちゃんは大ブルブルに震えてました^^;

 

しょうがないのでミロちゃんをベランダへ出して戸閉にしたら

途中からミロちゃんがいなくなっちゃって

逃げたということで皆で外へ探しに行きましたが、

エアコンの室外機の下から出てきました~^^;

 

20161418334.jpgお疲れさまのミロちゃん。

ストレスにはならなかったらしくてご飯時にはちゃんと出てきました^^

しかし心狭いわあ~。。。^^;

ベランダに出したのは可哀想だったけど

家の中でも逃げれば済む話で

トラはさっさと逃げて全然姿見せませんでした~^^

201614183437.jpgルルちゃんもカゴの中に入れっぱなしになりましたが

餌をキチンと食べて良い子でした。

バナナ型のは嫌いらしいね^^;

 

ワンちゃんは18キロだそうですが、

大きなワンちゃんは家の中で飼うのは大変そうでした。

立ち上がるとテーブルの上も調理台の上も軽く見れるので

盗み食いされるし、、

毛は抜けるし、、、ヨダレも垂らすし^^;ハハハ~。

 

 

ということで仕事始めなのに仕事あまり出来ない一日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

恵比寿大黒さま

ひな人形ですが、

今ご相談中のお客様をもって今年のひな人形の予約は終わらさせていただきます!

3月の初節句にはすでに間に合いませんが

その後も予約お受けできません。

他の仕事もありましてひな人形ばかり作っていられないので

申し訳ないのですがご了承くださいませ。

 

 

嬉ひ~~~。

201613174917.jpg恵比寿大黒様、買ってくださる方がメールをくださったので

バンザ~~イ^^です。

本当にうれしい。感謝です。

バイバイね~~^^

201613175414.jpg朝になると必ず倒れてるサル^^;

誰かにゃ??

ミのつく人だと思う。。。

20161317569.jpg今日はこの市松人形が作れる最終日なので(明日からひな人形)

この先いつ続きを作れるか分からないので

とりあえず頭を小さくしてそこらに転がらないように

体に取り付けたい。。。と思って作業しました^^

 

首は太くなるので

首が入る余地を作らないとならないので

そこらへんは慎重にあれこれ考えます。

201613175848.jpg小顔にしてみましたが、まだ大きいかも。

目は半分くらいの大きさになりました。

ポールマッカートニーの目になったんですが

次の段階では小林幸子になりました^^;

それも小林幸子の後ろの大きいやつになりました^^

おいおい。。

20161318015.jpgとりあえず、仮の棒を入れてみました。

2016131819.jpg胴体にも。

まだ小さな穴なのでどうってことないですが、

一応中心にあけてみました。

今は無いけど、フサフサの髪の毛が沢山になる予定なので

顔は少し前に置かないと思いっきりドン引きの後ろ顔になりそうです。

20161318258.jpg髪の毛はどれくらいの厚みになるだろう・・・・?

結構厚くなるような予感しますが。

 

先を読むってことが大事ですが

経験が無いと中々うまく読めないですね。

 

この前、グレートジャーニーの関口さんが言ってたのを聞いて

すごく納得したんですけど

狩猟民族はわりにその日暮らしっぽい性格で

日本人のような農耕民族はいつ種を蒔く、収穫する、、など計画をしないとならないので

結構先を考えて生活するんだそうです。

なるほど~~。いかにも~~~。

私もチョー農耕民族だヮ。

20161318747.jpgとりあえず、しっくりこないけど頭が付いた図が出来たのでめでたし。と。

まだまだ頭が大きいです。

半分くらいのサイズになっちゃうのかも。。。

2016131895.jpgるるやんの爪が刺さって痛いのを大分長いこと我慢してましたが

とうとう爪切ってやりましたん。

そしたら、一時間後くらいから突然爪切りを探し出してきて

仕返しをするする、、すごくしつこくて、、

鳥は本当に粘着性のしつこい、気が強い生き物だ。

爪切りを投げつけるのですごい音なんです。

自分の嘴もボロボロになるんですけど。。。

ま、嘴伸びても困るので良いんですが。。。^^;

 

 

年賀状の中に

もうすでに10年くらいいらっしゃらない私と同じ年の生徒さんがいて

毎年行く行く、、と賀状には書いてあるんです。

しかし、

会いたいと思ってましたが

自分がすごくババーになったから恥ずかしいかな。。と思って

今年は来てください。と書かなかった。

そしたら、

あちらからも同時に

・・・

お互い還暦ですよね!

いつも行きたいと思って何年もたってしまいました。

ぼくはすごい年取りましたよ!

・・・・

 

と同じようなことが書いてあったので可笑しかったです。

浦島太郎じゃね~。

ちなみにこの生徒さんの10年前はロン毛でアクセサリージャラジャラで

彫る時に髪を結いて彫るんでした。

どんなになってるのか覗き見したいです^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

年頭から、、

今朝5時頃、洗濯機から乾いた洗濯物を出そう^^;と思って手を入れたところ、

グチャッ!!

あ、一鷹二富士三なすび、、の夢を見ないといけない夜だったのに

不幸な洗濯機の詰まり。。。。^^;

しかし、慣れた手つきで排水溝を掃除して、ビッシリのネコの毛を出して直しました^^

で、6時に散歩に出たところで

近所の奥さんに会って

そのまま長い話をされて

芯まで冷えてしまったのでした。

年頭から不幸~^^;

201612181651.jpg好きな写真^^

コウノトリにとまってもらいたい。。(この前も書いた^^;)

201612181859.jpg朝散歩から帰ってくるとなぜかトラちゃんが玄関の窓?で待っている~^^

憮然として待ってるので、傍目からだと待ってるようには見えないけど待ってるの^^;

201612182014.jpg真ん中のはトリじゃないです。ネコです^^。

うちの近所の野良猫は結構河原に降りてます。

201612182137.jpgサル頂きましたっ。

毎年200とか300とか作って差し上げるんだそうですが、

今年はグンと減らしたそうです。

が、なぜか来た^^;私の干支だったような~と書いてありました。

えへ。

201612182311.jpg大手を振って仕事しました^^(まだ早いか。。)

楽しいのだ。

20161218241.jpg帯結びをふくら雀みたいにしたいんですけど

両サイドに出る普通で言うと帯の終わりのところをリボンみたいにしようかと思ってるところです。

扇みたいに少し折り目を付けて両サイドに出すんですけど

木で作ると折れやすいので丸めるとリボンみたいになるのです。(説明しにくい^^;)

201612182752.jpg横からみたところですが、

帯や紐類が腕をまたいで繋がらないといけないんですけど

中々ね、、、、彫ってるうちに繋がらなくなるのだ。

繋がったように彫らないといけないです。

201612182935.jpg終わりになると頭を乗せてみる。。。。

寂聴さんが振袖着ちゃったような感じです^^;

頭はかなり小さくしないといけないみたいなので

テキトーに彫っておいて良かった^^

キチンと彫っちゃうと壊すの残念ですから。

とにかくバランスと調整だ^^

201612183115.jpg餅食うトリ。

詰まらせるなよ~~^^;

ルルちゃんお餅とかご飯とか、そういうものが好きで

見逃さないのでしょうがないです。

嘴が汚れるのはイヤなんだって。

そこらで思いっきり拭いて行く。。。

201612183238.jpgこれ、、、

前に注文されて

こういうのちょっと苦手なんですけど、苦心して作ったのに

時間かかったから、

注文主さまは安い仕事だから渋々やってる。。と思われたらしくて

勿論全然そういうことはないんですが

本当に上手く出来なくて苦労しただけだったんだけど

その後音沙汰無くなって、、、、

苦手ながらまだうちにある。。というわけです。残念。

どなたか、こういうのんお好きな方、、、、半値くらいで買っていただけないですかあ。。。。?

とても良く出来てるんだけどなあ~~。

残念ですヮ。。。。

新年大処分でした^^;

201612183646.jpg死んでる^^

るるちゃんの小屋の中の方が寒い、、31度だ。

ワンチのところは33度だ。

暖房無しですが^^;

日向ってすごく温度高いんですね^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

新年

新年あけましておめでとうございます。

昨年中は色々お世話になりましてありがとうございました。

今年もまたよろしくお願い申し上げます。

 

201611173137.jpg朝7時に生徒さんから

大山の初日の出の画像がきました^^

201611173316.jpgおお~~、天気が良くて申し分ない日の出だったそうですが、

すごい人出だったそうです^^;

201611173411.jpg結構前から始めた年賀状も

結局のところ大晦日の夜10時ごろから宛名を書くという

具合で、暗い写真を撮ってる場合か、、、、^^;

年賀状出すのと返事を出すのと、ほぼ同じ日に着くかと思えまする。。。

20161117366.jpg見えますかあ・・・・・?

薄いんですけど、大きな富士山です。北鎌倉からです。

 

元日に富士山見れるなんて、、良いことありそう~^^

201611173741.jpg今日はジョギングしてる人多かったです。

早朝も結構走ってました。

すでに食べ過ぎ飲み過ぎ?

20161117398.jpg元日に一番近いところに行って写真を撮る。。。というと北鎌倉の円覚寺です^^毎度っ!

去年は雪が降ったんですが、今年はとても暖かく、

外国人は少なかったです^^;

暖かくても梅はまだ咲いてませんでした。

ビックリの菜の花咲いてるところありました。

201611174210.jpgこれ、三月か四月でしょ^^?

201611174317.jpg大船のイトーヨーカドーの駐輪場に自転車とめて

北鎌倉まで歩いて行ったんですが、

ヨーカドーは営業してました^^;

偵察に入ってみましたが、

皆さんフツーに入ってラーメンなど食事してましたし、

鮮魚の現地販売みたいのが来てて、とれたばかりの魚売ってました。

元日なのかな???と思うくらいでした。

 

しかし、歩いてると

家々からなんとなく和風の煮ものっぽい香りがしてきて

お正月なんだなあ~~と^^

 

今年もよろしくお願いします^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村