ホーム>工房日誌>2016年1月

2016年1月

毛描き

2016120175534.jpg今日はお稽古なので

少ししか出来ないということで

墨を使う作業をすることにしましたっ。

主に髪の毛です。

2016120175638.jpg私は毛にはうるさい人なので^^;

多ければ良いとは思ってません。

少し薄いくらいの柔らかい感じが好きです。

ひな人形は生え際が大切と思ってるので時間かけます^^

そういう目で見てみると

大抵のお人形は慣れた手で機械的に線を入れてあって残念な気がします。

もっと生えてるように描いてほしいなあ~と思うんだけど^^;

2016120175854.jpg雪洞も墨で描くので一緒にやりましたん。

2016120175930.jpg綱渡りみたいな感じの線で

平らなところに線だけ描いてるんじゃなくて

立体的になってるので

真っすぐの部分と両サイドの部分と3面あります。

ヨロヨロになります。

それを何日かかけて修正します^^

20161201824.jpg

意外に良いと思ったひつじちゃんたち^^

簡単なのにひつじ牧場が一気に^^;

201612018257.jpgいろいろごちゃごちゃと。。。。

201612018347.jpg今日は出来ないだろうと思って昨晩遅くに彫りました。

が、今日も出来た^^

少し眉毛が長いけど、優しい雰囲気になってきたように思いまする~。

20161201858.jpgお稽古でっす。

メタボムーミン^^

Kさんのムーミンすごく可愛い。

一々丸いところがなんともいえないです。

20161201869.jpg彼女もおかっぱなところが可笑しいんだけど

そのうち横分けになると思います。

花束持ってるんです。

中央の花は別に作って植えて立体感を出します。

花の数と茎の数がちゃうね^^;

201612018731.jpg同じくKさんの雪洞と紅白餅完成しました。

お餅と桜のピンクは一緒なんですが、

ピンクの色だしは難しい。

塗った時と乾いた時の色が大分違います。

薄すぎたので何回も塗り直しました。

とても可愛くて素敵なんですが、

墨を濃く擦り過ぎたので仏具みたいな感じもしないではない^^;

201612018923.jpgこれが最後のお道具、、という桜橘。

次回に塗って全部飾ってバンザ~~イです。

2016120181024.jpgHさんのパン皿。

部分的に赤い印をつけて綺麗にしていただいてます。

2016120181112.jpg底の刳りが少ないんですが、厚みが1センチくらいしかないそうなので

しょうがないかな、、という感じです。

2016120181214.jpgMさんのワンちゃん。

足が潜ったところの余波?みたいな膨らみを作ったそうです。

なるほど!

2016120181311.jpgああ、すごいな~~~~!

イスラム圏の装飾みたいな凄さ^^

 

Hさんはすごく速くお帰りになり、Mさんはすごく遅く出になるので

座席は一つで良いです^^;(お二人は知らないと思うけど。。。)

2016120181410.jpgなんだろね、、、

ちゃっかり座布団に座って番犬してるし。。。。。^^;

 

近所の新築が売れたか、、で工事が入ったので

番犬は忙しいのだ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

着物の色と柄

今日は覚悟したほどには寒くなく、

今(夜)も逆に少し暖かい?と思うほどです。

昨日寒かったですからねえ^^;

2016119173311.jpg私はいつも自分の作った物でありながらも

ご指定のものをA4サイズの写真紙に印刷して

それを見て彫っています^^;

しかし、今回このお雛様の写真紙が裏だったのでした。

もう一枚印刷すれば良かったんだけど、

まぁいっか、、、てなことで

薄く紗がかかったような色合いで仕事してましたが、

それが案外綺麗で^^;

2016119173525.jpgベースとなる色は混色をしないようにしています。

混色すると修理の時に同じ色が出ないからです。

なので赤と言えば日本の色で言うと朱色なので

赤っぽい着物の時は朱色を塗ります。

しかし、裏の写真が淡い感じになっていて

それもいいなあ~と思ったのでした。

で、色を説明すると難しいんですけど

橙に白を加えた色で塗ってみたら良かったのでした。

白がどれくらい入るかが同じにならないので修理修繕は難しい^^;

2016119173755.jpgこちらの注文主さまの赤ちゃんは

ひつじ年生まれです。

で、後ろ側をひつじにしてほしいということで

ちょっと描き始めましたが、

中々良さそうで笑えました。

ひつじが7匹やの。。。^^

雲じゃないす。

2016119173926.jpgとにかく描き込みました。

筆がすぐ寒さで団子状になってしまいます^^;

2016119174016.jpg襟の色は間違えたと思ふ^^

ま、良いと思いますけんど。。

2016119174112.jpgこちらの方が遅れをとっております。

 

ということで本日終了しました。

201611917435.jpgこちらは今週中に出荷するつもりなのですが

毎日1時間^^

今日は足指作りましたん。

足指人気あります。

 

夜も彫ろうと思ってます。

 

先週も書きました、朝日新聞日曜版の「匠の美」の中に

日本人では分からないこと、、、、って感じの文章がありまして

目から鱗、、的だったので

ざっと要約して書いてみます。

 

私なども漆工房に入った時に

漆は日本産3割、中国産7割、みたいな割合で使うという風に教えられたので

そういうもんだと思ってましたが、

これは明治以降のものだそうで(そりゃそう言われるとそうなのだ。)

元々は国産100%であった。。(これもそりゃそうだ。)

で、紙面の会社では国宝の建物を修理する仕事なので

国宝は元の形を出来るだけ守ってることが大事。。と言うのです。

だから修理も国産100%でやらないと意味ないと。

なるほど!

 

塗りたての漆は艶が美しいけど、段々無くなってきます。

それを維持しようと加工してみたり、別物を混ぜたりすることがあるけど

漆は艶が無くなるもの。

変に加工するなら国宝指定を諦めた方が良い。

ふ~む。。

 

また、彩色したものにはカビが出ますが

日本はコケが美しい多湿の国なのでカビは付きもの、

カビも日本の美としてとらえるべき、、、

というようなことでした。

へえ~~~~。

 

前にも違うところで

木は割れるのは当たり前。。と

ヨーロッパでは家具などが割れることはあまり気にしないというのを

聞きましたが、

日本人はそういうところには神経質ですね。

それら諸共ひっくるめて楽しめるというか大事に出来る。。ってのは

外国人から見た、目から鱗話じゃないかと思って

大いに勉強になりました^^

ポロッ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

今日はイヤな予感!の雪でした。

201611817261.jpg通勤の生徒さんが2時間半かかって会社に到着、、というフェイスブックを読んでたら

他の生徒さんはなんと4時間かかって旅みたいな通勤、、、と書いてあって

大変だな~~~って。

2016118172746.jpg今日は静かに彩色しました。

気温さえ考えなければ静か~な気持ちで仕事が出来て捗るんですが、

なにせ気温が低いので接着の膠がすぐに固まっちゃって^^;

2016118172930.jpg赤。(朱色だけど)

2016118173030.jpg一度目。

一度塗りだとすぐ剥げます。

2016118173110.jpg黒いところも。。

黒は4回は塗ります。もっと塗るかも。。

2016118173150.jpgハートを入れた。(ちゃう~^^;)

2016118173257.jpg途中道路や川の状態を見ながらスーパーに買い物にいきましたが

車も少ないけど歩く人もほとんどいなく

お客さんもまばら、自転車はゼロ。。という具合でした^^;

雪もう無いくらいなんですけどね。

2016118173426.jpg赤は二度塗りました。

薄いクリーム色のところも何回か塗りましたん。

2016118173518.jpg襟に紅色を塗ってみました。

ちらほらと赤い色が見えるといいもんです^^

 

良く捗ったな~と自分で感心して早めに終わりました。

2016118173614.jpg急ぎの仏さま彫ります。

最近急ぎの仏さま多いんですけど、、なんでしょう~?

今日も一つ注文入りました。

時期的にオーダーのお問い合わせが多くて

ひな人形なんじゃないかとドキドキしますが

今日は仏さまだったのでホッとしました。

 

ひな人形はもう出来ないので

お断りしなければならず、心苦しい気分がドキドキになっていけません。

粘られるともっといけません。病気になりそ~~^^;(見かけよりは気が弱い。。)

2016118173925.jpg横から見ると可愛い。

久しぶりに足作ろうかと思ってます。

 

明日もこんな天気ですかね。

寒いです。

千葉の生徒さんのところは雪降らなかったそうです。

色々あるんですねえ。。。

 

帰り、凍結に気をつけてくださいね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

日曜のお稽古

ぐいぐいと寒くなってきて

夜は雪か????

空気がキ~~ンとしています。

2016117174044.jpgお稽古でっす。

 

Yさんの犬箱、顔無し^^

おおらかな感じの鶴が素敵です。

全体に淡かったので少し濃くして頂いてます。

2016117174149.jpg後ろ側も可愛い。

貝合わせや鈴、扇などなどお祝い柄がたっぷりと描き込まれています^^

201611717434.jpgKさんのじゅじゅちゃん。

なんとなく好きだなあ~^^

昼寝の枕にピッタリなサイズなのでテレビの前に出しておくとずっと愛着出て良いと思います。

201611717447.jpg同じくKさんのお雛様。

いよいよお雛様を彫られるそうです。

こけしみたいな子がすでに出来てます^^

毛が多っ^^;

2016117174524.jpgなんとなんと、、の

Sさんのリースみたいな賑やかなもの。。

さあ、、大変!という細かい柄でアングリ気味ですが、

どうなるでしょうか。

中央はターザンみたいな子ザルが干支とは関係なしにいるそうで

どうやって刳り抜くのかな?と興味津々です。

他にもライオンやゾウやキリンなどがいてとても楽しそうです。

2016117174713.jpgMさんの高村光太郎の文鳥。

中々良い具合です。

嘴はもうほんのちょっと細くて長いといいですが。

いいわあ、、これ。

 

他に見学の方もいらっしゃいました。

 

お稽古でしたっ。

 

2016117174838.jpg私の仕事。

2016117174925.jpgいよいよ色っす。

しかしこれだけ^^;

2016117174957.jpg

ほとけちゃんも少し。。。

 

今日は雪かなあ。。。。。?

やだなあ~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お地蔵も。。。

朝寒いですね~。

うちの、寒さに強いネコでさえ

朝一番で戸を開けてあげると首だけ出して引っ込みます^^;

2016115175219.jpg今日もペーパーがけから。。。240番

お肌はツルツル手はガサガサ^^;

2016115175651.jpg磨けました。

2016115175727.jpg仕上げ塗り。

仕上げ塗りは最近はずっと梨地です。

梨地は縮緬みたいで好きです^^

顔完成~。(正しくは顔のお肌)

顔が完成すればもう半分は終わったようなものなんです^^

2016115175859.jpg雪洞や着物に移ります^^

201611518026.jpg急ぎの仕事も一時間ばかりやりました。

お地蔵さんでも仏さんでも良いということで

急いで出来るパターンで作ります。

タマにそういう依頼がありますが、

法要などに使われるんですかね。。。

急ぎと言われれば急ぎます^^

201611518223.jpgすでに大分^^(おおいたじゃない、、だいぶ)

201611518255.jpg一時間でこれくらい。

あっちゅー間だにゃ。

 

間に合いますのでご安心ください^^

 

最近私は頭が寒い。。。

年取ると家の中でも帽子かぶったりして

変と思ってたけど

かぶりたい^^;今日この頃、、、

頭さみ~~~ィ。

困ったものだ。着々と年寄り^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

運悪い、、、

普段何事もないMyホームーページなんですが、

なぜか一日に何件も注文が入る日ってのがありまして、

今日は更に運悪く

チョー急ぎの(なぜか期日まで一緒^^;)注文が2件入りました。

ありゃ~~~~。

まあ、運悪し、、としか言いようがないというか。。。。。。

面白そうな仕事だったけどお断りしてしまった。。。残念。。

 

2016114173459.jpgまずはペーパーがけから。。

少し濡らしながらガキガキと80番でかけます。

2016114173628.jpgペーパーかけ終わったところ。

中々膠がガッチリしてて良い具合です。

2016114173724.jpg今日も黙々と5回塗り。

2016114173757.jpg2016114173836.jpg

胡粉を重ねて塗っていくと

雪が降り積もったみたいな

ふんわりとしたお肌になってきます。

ついでに雪洞なども塗りましたっ。

2016114173911.jpg今日のお稽古はIさんお一人でした。

家族分作ってるご飯茶碗、追加一個^^

2016114174131.jpgなんと!

私の還暦祝いに赤い布織ってきてくださったそうです^^

裂き織りと言って

布を細く裂いたものでパタパタ織るそうです。

これでバッグかクッション作ってくださるというので

ショルダーバッグかポシェットみたいなのをお願いしました。

(これもご自分で縫って作ってくれる^^)

 

私もなんだかんだと好みがうるせ~タイプなので

大変なんですが、

裏はどれ、紐はどれ、、とうるしゃいこと言ってお願いしました^^;

2016114174445.jpgこの前作った雲中菩薩さまはご主人にとられちゃったそうなので

ご自分のをまた作られるそうです^^;

今度のはこれです。南4号って言うんですよ?

名前どうにかならないですかねえ。。。。^^;

2016114174625.jpgこの前も大変でしたが、

今回もすでに大変。

写真が限定されてるので

斜め何度ってところから撮られたもの数枚なので

どういう風に木を取ってよいやら、、、、、

という話し合いですでにお時間^^;になりました。

いや~~、難しい^^

 

美術館に行ってみることは出来るんですが、

奈良ですから~。

せいぜい行っても2回くらいでしょう。。。。

観てすぐ忘れる。。。という感じだと思います。

 

うちは電話もかかってこない家なんですが、

今日は10回はかかってきました。

そういう日もあるんですねえ^^

めずらしや。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、愛犬ちゃん

生徒さん作品ご紹介、

Yさんの愛犬ハルちゃん、いよいよ完成にしました^^

2016113174121.jpgなんて可愛らしいんでしょう~^^

誠実そうなお人柄^^;

まぁ~!見事です。

2016113174319.jpg後姿も良いのです。

何見てるの??って一緒に除き込んじゃうような感じです^^

どんな有名作家の作品よりすごいです~。ぎゃお!

2016113174753.jpgワンちゃんが出来上がって心にポカンと穴が、、、、(右のお尻は生)

ということで次の大作は

壁掛け。。

前に作って貰ったフォトフレームを使って

それぞれテキトーな感じで立体的なレリーフを作って飾る。。。

というものになりました。

面白そ!

2016113175214.jpgワンちゃんの木端で

四角い菓子、ペン皿も作ってます。

彫刻刀を入れてもいいなあ~と話してました。

2016113175316.jpgHさんのパン皿。

とても良い具合になってきましたが

中々進まないです^^;

少しづつ進んでます。(とも言える^^)

 

お稽古でしたっ。

201611317554.jpg漆ぬったのが乾きました。

もう一度塗っておこう~。

2016113175619.jpg顔にペーパーかけました。

2016113175548.jpg粗いペーパーなのでこんな感じです。

2016113175720.jpg塗りますっ。

2016113175754.jpg5回か6回塗ったような気ィします。

 

臨時の大急ぎ仕事が入るようなので

夜はそっちもやらないといけないかな、、と思ってるところです。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

彫り上がり。

2016112173117.jpg今日も雪洞どす^^

201611217325.jpgしかし案外速く出来まして

接着してる間に獣医さんへ^^;

2016112173252.jpgぎゅう詰めになってるのはトラ。

すでに入れ物が小さいか^^;

みんなの耳の中が黒いということで

耳ダニじゃないか、、という話になり診てもらうことにしました。

犬や人間にもうつるらしいので、そりゃ大変と。。。

しかし、全然何ともないって^^

付属の犬は震えて見てましたが、オマケに無料で診てもらって

すごく綺麗って^^(震えた分得しました。)

 

トラちゃんあまりの恐怖に

診察台の上で運○出てしまった^^;

あらよ~~の大笑い。

2016112173641.jpg裏彫って、、、

2016112173731.jpg採寸して箱注文^^

2016112173830.jpg焼印押して夜漆塗ります。

2016112173910.jpg鼻忘れちた、、植えました^^

2016112173948.jpg随分前から作っては放置してた人魚も出来上がって額装に出すことになりましたん。

2016112174046.jpgシオンちゃんも彫りました。

なんとなく似てる~~と思うけど

飼い主さまはどうかな??

2016112174152.jpg朝日新聞の日曜版に連載されてる「匠の美」というのがありまして

国宝などの寺社の修繕などを扱ってる会社の社長さんが書いてるものですが

外国人なんです。

外国人だと目線が違うのとオープンなのでとても良いのです。

小西美術工藝社

少し専門的になるんですけどとても面白いです。

2016112174546.jpg人のトイレを見て何が面白いのかな?と思ういつもの光景。

見られてる方もイヤみたいです^^;

そりゃそうだ^^

 

明日から塗りっす!

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

成人の日

今日は成人の日でした^^

新成人の皆さん、頑張ってください!!

色々苦労が多くなりそうな時代なので

逆に頑張ってほしいです。

2016111175931.jpg目に良いスタンドライト買ってみました^^

 

これすごく可笑しいのです。

本当は2万円以上するような有名なライトの

電球部分(蛍光管^^)だけを買って

それが入るサイズの安いスタンドを使えばいいじゃん^^という

サイトを見て買うことにしました。

 

良い考えじゃ^^

 

結局6千円台で買えました。

付属の蛍光管は捨てるのよ^^;

 

どんな成果があるか楽しみですけど

半年くらいしたら分かるかな^^

 

目は大切ですからね~~。

目が悪くなると仕事が悪くなりますし、捗りも悪くなります。

LEDは省エネではあるけどどうも目は疲れてしょうがないので

諦めました。

慣れてない世代かと。。。。^^;

201611118554.jpgで、根元のこの部分が好きじゃないんだけど、、、

ネジネジで壊して角材に取り付けて直しました^^

201611118721.jpg今日は祭日だけど雪洞^^;

雪洞の仕事は正直、好きじゃないです。

細かいから。。。

201611118837.jpg半分に割りました。

20161111894.jpg雪洞の一番下の台。。

201611118935.jpg棒^^;

2016111181023.jpgなんとか組み立て、、

 

雪洞の高さは私は低い方が好きです。

街灯かと思うほどでっかい雪洞のお雛様があったりしますが

おかしいんじゃないかなあ。。。。

201611118121.jpg桟を描いたところで終了です^^

2016111181250.jpg寒いのでルルちゃんを火の近くに置いてやろうと

膝に乗せて移動する細やかな心の入れよう~^^

2016111181437.jpg昨晩。

首を入れて接着しようと思い、、、

 

生徒さんになぜ首を同じ木で彫り出さないのか、、と聞かれて

はて??と即答できなかった私。。。

今日なぜか、、と色々考えてみて

ま、第一に

木の無駄。。

 

首を長く取ると

絶対にこんなに長い必要はないんじゃないかと途中で思うと思う。。。^^

そして顔の割合が大きくなっていく。。。(首の分が顔になる。)

首は一般的には

体に近い方が太いですけど

彫ると頭に近い方が太くなる。(なぜか分からないけど^^;)

そうすると体にあけた穴に中々入らない。

入らないとすぐに妥協する。

5mmくらい入ったところで、

これでもいっか、、と諦めてしまうのです。。。

 

で、数年で首がポロッと落ちる人形になる。。。

 

という風に考えてみました。

首は長く埋めないとヤバいんです。

埋める時は更に真ん中に長い棒を作って植えます。

 

まあ、人形の首を思いっきり引っ張る人も中々いないでしょうけど

もしものことがありますから。。。。^^;

 

ということで別に作った方が全然楽なんです^^

ちなみに仏像などでも頭部は別に作ってあるのですが

結構長く入ってます。

2016111182016.jpgきもっ。

最近良く使われてるラップみたいなもっと薄いもので

ぐるぐる巻きにするものがあったなあ~と

早速使ってみました。

良さそうだったけど、

今朝見たらやはり少し力が足りなくて接着面が開いてたので

無駄なお手間がかかることになりましたん^^(追って。。書きます。)

 

という祭日とは思えない地味な仕事の日でしたっ。

チ~ン。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、

日曜のお稽古です。

 

完成作品が沢山あるのでご紹介します^^

201611018337.jpgKさんのみざるきかざる、、を見る聞く言う、、という形にした置物^^可笑しい。

中々素敵です。

201611018454.jpgSHIさんの初めての作品、天使の羽。

今日出来るとは思わなかった、、塗り始めたら一気です。

見本とそっくりに出来たので大変ご満足のようでした~^^

201611018616.jpgSAさんのお地蔵さまセット。

プレゼントされるんだそうです。とても表情が可愛くて何とも言えません^^

20161101878.jpg同じくSAさんの赤いだるまさん。

手足があるのでなんとなく面白いです。

表情が柔らかくて良いですね。

 

以上完成作品でした。

201611018826.jpg他にSAさんの白いだるまさん。

細かな絵を描いていらっしゃるところです。

201611018948.jpgなぜかドクロ^^;

2016110181025.jpgお雛さまも。。。

2016110181059.jpgTさんの椅子。

脚が出来て、いよいよ次回あたり完成か^^

2016110181158.jpgKさんのアフリカの面。

切れる刀で綺麗に彫る癖がついてるので

もっと無骨に汚く彫る、、というのを勉強中です^^;

2016110181259.jpgIさんのイチイの木の女の人。

良い感じ^^

この後どうなるのか、、、楽しみです。

こういう状態は難しい。

これ以上進めると悪くなっていくことが多いですから^^;

 

お稽古でしたっ。

2016110181517.jpg私の仕事は

雪洞作りです。

2016110181552.jpg雪洞はやーーねです。

丸が難しいのと桟がもっと大変なの^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村