ホーム>工房日誌>2016年1月

2016年1月

日曜のお稽古。

天気予報では今日は気持ち良く晴れるので

お洗濯をしてください。と言ってましたが、

とてもお洗濯のような日ではなかったです^^;

洗濯しなくてよかった^^へへ。

2016131175146.jpgお稽古です。

MIさんの高村光太郎の文鳥。

彫り上がったので少し色を入れたところで終了でした^^;

可愛い^^

鳥は色をつけるかどうか検討中です。

台は色が入ります。

なんでもこの文鳥さんは海外に行くんだそうです!

頑張ってきてけろ~~~~、って思ったりもしちゃいます。

2016131175423.jpgKUさんのアフリカの面。

頭に左右合計で4枚の板が差し込まれます。

中々難しい作業ですが、

上手く4枚付くでしょうか^^

2016131175620.jpgKOさんの愛犬じゅじゅちゃん。

じゅじゅちゃんは美女ですが、彫り物の方は少しブスですけど似ています^^

最近寒いからか体調イマイチのようですが、頑張ってほしいです。

2016131175855.jpg同じくKOさんのお雛さま。

お地蔵さまを作っても動物を作っても

みんな同じような感じになるのですが、

今回も同じような感じです^^

でも可愛い。

20161311808.jpgMAさんのダビデ像。

前回からいらっしゃってるMAさんですが、

これを彫ります。とおっしゃったので自信あるんだと思ってましたが、

今日はやや弱気になって出来るかどうか・・・?ということなので

え!

出来る人は選ぶでしょうけど、出来ない人は絶対に選ばない題材です、、、(と思った。)

出来ないとなるとどうにもならないほど難しいと思います^^;

はたしてどうなりますか。

 

お稽古でした^^

201613118432.jpg私の仕事。

今日は10センチの母仏さま、光背付きを彫りました。201613118615.jpg201613118743.jpgこんな素敵なところにお入りになるらしいです。

だから光背だけで台座は要らないんですね。。

嬉しいです。入れて^^(私じゃないけど。。。)

201613118919.jpgで、慈愛に満ちた母っぽい仏さまにすれば良い。。と^^

にゃるほど~~。

 

明日からまたひな人形を作る予定でしたが

内容変更があるようなので

明日出来ないかな??と思ってるところです。

今日中になんとか決めたいところです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

日光月光菩薩ちゃま。

この前ほど寒くは感じられないんですけど、

イヤなお天気の一日でした^^;

雨も大切なんですけんど。

2016129175613.jpgこんなお天気のお蔭で拡大鏡でしっかり仕事出来ました^^

手が可笑しい。

2016129175715.jpg口も可笑しい。

2016129175748.jpg大体出来てきたので後は掃除のみ^^

仕上げは真っ黒状態になるので

白木の時の方が表情などは分かりやすいかもしれません。

2016129175930.jpg体のカーブが命、、と思ってる月光菩薩ちゃま。

201612918023.jpg後ろの方が分かりやすいくねり。

20161291810.jpgこちらは反対にくねってる日光菩薩ちゃま。

201612918147.jpg背骨が不自然^^;

 

2月中になんとか完成できればいいな!と思ってます。

201612918227.jpgそうだ。こちらも作らなければいけなかったのだ。の仏さま。

10センチくらいの母子仏さまの子供無し、、光背あり、、のバージョンです。

お好きに組み合わせていただいてます^^

201612918417.jpg少しでも彫っておけば、忘れみゃあで~~^^;(名古屋弁)

201612918452.jpgみんな揃って病院に行く時の為にケース買いました^^

慣れる為に置いておいたら、結構入って楽しんでるぅ。。。

20161291864.jpg偶然重なっちゃったけど

ネコがいても爪とぎの無い家^^;なので

トラがあちゃこちゃで爪研いでるのですが、

結構高い位置で研ぐので丁度良いのが無かったんですが、

ロング^^というのがあったので買ってみました。

興味ありげだったけど爪を研ぐものとは思ってないようでした。チ~~ン。

201612918817.jpg写すものもない今日この頃。

うーでも写してみました。こいつき^^

 

私のところでは

オーダーのお支払いにゆうちょの電信振替をお勧めしてますが、、

これはATMからなら無料です^^

今時無料は珍しいですよね。

大いに活用しています。

お客様が振り込みました~、お確かめください。。とメールをくださいますが、

ゆうちょまで行くのが面倒なので

半月くらいそのままにしておいたりしてますが、

最近パソコンでも確認できるのに入ってみました。

 

そしたら、、その面倒くさいのなんのって、、、、

お見事です。

第一、最初に打ち込む数字が11桁かな?

ひえ~~。

その後一々メールが来て、良いですか?みたいな確認があって

画面の中にあるキーボードでパスワードなどを打ち込むんですが、

マウスをクルクル回してないと数字は表れません。

その上、数字は毎度位置が変わるみたいで

え~~~~~~~~~~チョ~~~~~~~面倒です。

ゆうちょ銀行に走った方が早いです^^;

他の銀行はこんなには大変じゃありませんよ。

 

なんか、、、もうちょっとないかねえ。。。。。

知恵がね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

香薬師ちゃま。

2016128165154.jpg彫刻刀など来ました^^

研ぎやら刀を入れる入れ物やら

変わった刀やら、、、で

私はごちゃごちゃしましたが、刀屋さんもごちゃごちゃしたようで

取り換えて貰ったり、作って貰ったり、、とてんやわんやしました。

そんなこんなで午前中は潰れたとさ^^;

今作ってる最中の刀もあったりして可笑しいです。お菓子みたい^^

2016128165518.jpg午後は新しい生徒さんKさんお一人でした。

これを作るんだそうです。

これ、簡単と思って持ってこられたそうですが

かなり難しいかと思います~^^;

 

2016128165659.jpg私は知らないので分かりませんでしたが

なんでも青いのとオレンジ色のがあるそうで二つ作って子供たちにあげようかと

いうことでしたが、

ここまで彫って大変だったのであげないかも。。。というように変化してました^^

 

それでも楽しかったそうで良かったです。

最近普通になってきた2時間くらいやって終わり。。でした^^

確かに2時間やったら疲れるかもしれませんねえ。。

201612816597.jpg日光菩薩さま。

2016128165951.jpg太めの後姿。

20161281743.jpg口が上手いこといかなくてあれこれやったけど

まだうまくいってません^^;

201612817540.jpgみんな足先が出てるタイプなので

両足の間などほじくります。

足は大きめにしないと倒れるのですが

あまりに大きいと変なので倒れない程度の微妙なサイズで^^201612817727.jpgまだ足指作ってないですが、

すでに可愛い足元。。。

夕日を浴びちゃって赤いです。

 

こちらは漆で仕上げますが、

一般的に漆というと

中に工程が沢山あって

汚いものも綺麗になっちゃったりしますが、

私のやってるのは生漆数回の擦り漆仕上げです。

汚い所は更に汚く出てくるので

綺麗に彫り上げないといけないです。

しかし味のある彫りにしないとつまらないので

隅々は綺麗だけど、見た目はそうでもない。。というようなものを作ります^^;

 

せっかくなのに明日から天気悪いんですよね。。。

残念だわあ・・・・・・

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

シオンちゃん完成。

レトリバーのミックスのシオンちゃん完成しました。

201612717341.jpg色々特徴を教えていただいたので

耳が片方折れてる、顔の割に体が大きい、シッポは長くて太め、などなど

それらを踏まえて作りました。

目が優しいんです~。2016127173534.jpg赤犬よりレトリバーの方を選んで

少しクリーム色を乗せて完成しました。

ま、良いんでないかと思う^^

2016127173650.jpg首が入ったの図^^

2016127173729.jpg今日は香薬師ちゃまの衣を彫りましたん。

2016127173821.jpgルルちゃんはトーフが好き~^^;

それしかないからかも~~~。

2016127173919.jpg急に格調高くなった薬師ちゃま^^

その他は裸や。

2016127174012.jpgお稽古はYさんお一人でした。

ハルちゃんが完成したのでなんとなく一人足りないような感じでした。

前に作った馬に武者を乗せることにしたそうです。

武者の体を背負ってる馬。

2016127174114.jpgこれは楽しみ、、、

9個のフォトフレームで立体的なものを彫って中に収めて

大きな壁掛けになるそうです。

まずは、昔飼ってたというビーグル犬。

ただ額から出すと面白くないので

部分的に大きく出すようにします。

こちらは顔だけニュ~~っと^^

かなり良いと思います。

 

2016127174337.jpgその時に使う分だけの彫刻刀入れを作ってるところでしたが

来る時にリサイクルショップに寄ったら

丁度良いサイズの立派な木のお盆が98円だったそうで

買ってしまったそうです^^;

中々良いんだけど、塗装がな~~^^;

しかし彫刻刀にはピッタリの10本ほど入りますね。良いかも。

このテラリが我慢出来れば^^

 

 

水曜日のお稽古人数少ないので

前から考えてた水曜止めて土曜日にするのはどうかな、、?と

話してました。

どうでしょ。。。。?

 

私はその方が良いと思うけど

いつからというと踏ん切り付かないんですけど

突然変わる可能性はあります^^

よろしくお願いしますです。

 

今日は少し暖かくてホッとしました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

シオンちゃん

201612617391.jpgシオンちゃんの写真が照明の具合で

俗にいう赤犬っぽく写ってるのとレトリバーっぽく写ってるのがあって

どちらの色にしようか、あれこれ塗って迷ってます^^;

2016126174036.jpg顔はリアルに15才風になって良いかなって。

2016126174115.jpg裏に漆塗って乾かし中~。

2016126174847.jpg昨晩に、

市松人形の首がいつまでもゴロンとしてるのは良くないと思い^^

首の穴を開けました。

これは大変^^;

2016126174952.jpgまだここまでしか入らない^^

後2、3㎝今晩も頑張ろう~。

2016126175130.jpg昨日区役所で大根と一緒に安納芋も買いました。

それを無水でストーブの上に乗せて^^

焼き芋?にしました。

ワンチが焼き芋大好きなんですが、昨日はいなかったので安心してたら

後ろでルルちゃんが食べてるような感じがした。

振り返って写真撮ってやろうと思うと一瞬で指定の位置に戻ってるぅー。

 

ルルちゃんはだるまさん転んだ、、は出来ません。

どこでも一秒で肩に乗れます^^

ところが写真を見るとちゃんと口に安納芋を咥てるじゃんけ^^;

やっぱ食べたね^^

その後、更にお芋は変形してて、、どうやらネコも食べたらしい。

焼き芋だけはみんなに人気あります。

2016126175559.jpg大根はストーブの上で勝手に煮えました。

これに箸をつけて食べる^^;

外から誰も見てないか一応用心して鍋ごと食べる^^

昔はナベから食べると怒られたけど、今は怒る人がいないので平気^^ちょっと罪悪感はあり。

2016126175729.jpg午後は香薬師さまを作りました。

薬壺を持ってる手が少し変だったので

手と薬壺を一緒に作って植えることにしました。

2016126175851.jpgこういうものなのだ^^

2016126175919.jpg私の親指のところの手を止めて右のを植えまする。

20161261808.jpgこうやって作ると作りやすくて便利です~。

201612618044.jpgついた^^

201612618120.jpgこちらの方は衣が難しいです。

お寺に行ってヒダの数まで数えました^^

201612618243.jpg寒いけど日光浴は大事。。ってことで

アクリルケースは必要な光を通すんだそうで窓を開けるだけ。。便利です。

 

201612618413.jpgネコも日光浴。

 

今日は近くのスーパーのネコの餌が安い日なので

買い出しに行きましたら、

隣で必死に買ってる方が色々教えてくれました。

なんと!

ネコの餌は年齢別になってますが、

最近では20才以上というのが出来たんだそうです。

ということは20才は珍しくないと?いうことになりますか。

15才くらいで死んだら早死にかも。。。。^^;

どこの銘柄の20才以上のはどこのスーパーが安い。。というような話を

ずっと聞かされました^^;

それでも食べる前にすり鉢で擦ってやらないと食べれないらしいけど

すり鉢の溝はネコの舌にはピッタリなので洗ったように綺麗になるということでした~^^

 

刺身もすり身にして食べさせるとやたら元気になるとおっしゃってました。

ネコの餌だけで自分のものはワカメ一つでも買うまいか?と悩んじゃう、、と

今風のことをおっしゃってました。

分かります^^

 

そう言えば

ブログでヨウムのモカちゃんのところでも

鳥は餌を沢山やると結構無駄に捨てるので

最小限をやっていて

特に高いクルミやナッツ類は

ケチケチやらないと値段知らないからボロボロ落としながら食べる。。

と書いてありました。

少しやると大切に食べるんですよね^^;

 

私も高いクルミをやる時は下で受けて自分が食べようかと思うくらいです。

クルミ高い!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ひな人形完成

昨晩遅くここ栄区の気温はマイナス2度だったので

ビックリしました。

そんなの初めて~~^^;

201612517237.jpgもう送っちゃって広島の方で大変喜ばれたひな人形完成~^^

2016125172351.jpg普段とあまり変わりないのですが、

違うのは後ろの絵。

2016125172449.jpgひつじ年生まれのひつじ牧場^^

2016125172547.jpg次のひな人形の前に

こちらも今月が一応お約束なので

塗ります。のワンちゃん、シオンちゃん。

2016125172647.jpg目入れてみました。(色を)

2016125172723.jpg本物はこちら、、、、

本物の方が優しそうかな^^

201612517285.jpgちょっと違う色を入れるとすぐに顔が変わっちゃうので

足したり引いたり、、、です。

2016125172911.jpg今日の最後に白髪の部分を入れてみました。

目まで白くなっちゃったけど^^;

急に年取りますねえ。

どの犬も同じところに白髪が出るので犬は分かりやすい^^

2016125173146.jpg何も面白い事言わないんだけど、座布団5枚っ!

2016125173223.jpg今週はこれもやるのだ。。と決心の

注文受けてから1年以上経ってしまったと思われる三尊像。

2016125173326.jpg今朝は寒かったので動かない方法を考えた。

ストーブの周りにナベを置いて交互に温めてそのまましゃがんで食べる^^;

2016125173435.jpg昼間年金の手続きに使う住民票をとりに区役所に行って書き込んでたら

横で素人風の人たちがさっき採れたという野菜を売っていて(役所内で^^)

慣れてないので声が出ない様子で何を聞いてもモゴモゴ言ってたけど

ものすごく大きな大根の下半分を買ってみました。

お金を払ったら皆さん無口だったのに元気にありがとうございます^^と言ってくれたので

そこだけは訓練したのかもしれない。

ビニール袋に入れてくれたけどとてつもなく重くてビニールは切れそうになったので

慌てて抱えて家に持ち帰りました。

大きな鍋に切って入れたら全部は入らなかった。

冬瓜くらいの大きさでした。

抜いた時大変だったろうなあ。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

日曜のお稽古。

冷蔵庫みたいに冷たい風の一日でした。

 

お稽古です。

2016124174825.jpgIさんの女の人、、、完成です。

イチイの木で彫ったちょっと素敵な女の人です。良い感じ^^

201612417506.jpg今日初めていらっしゃったMさんのダビデ像。

さあ、、難しそうですが、どうなるでしょうか^^楽しみです。

2016124175110.jpgYさんの犬箱。

目鼻を描かれましたが、とても番犬っぽく守ってる!という顔で思わず笑みがこぼれます。

後は金色を塗って終わりですね。

2016124175219.jpg同じくYさんの菱餅と桃。

菱餅の色の順番を間違えたので塗り直したらものすごーく良くなりました。

桃も黄色味を足したらグンと良くなりました~^^

2016124175424.jpgTさんの椅子。

脚を接着してから長さを少し調整します。

2016124175520.jpgこちらが椅子に座る人だそうです。

サル。

トランペット吹いてます^^

絵本から頂いたものです。

2016124175621.jpgSAGさんの潜るご自分。

彩色してますが、

今度の彩色の仕方は素敵です。完成が楽しみです。

2016124175745.jpg同じくSAGさんのチンパンジー。

可愛いと人気でした。

手足が中々思うようにいかなくて苦心されてるところです^^;

2016124175925.jpgSAKさんのひな人形。

可愛いです。

ひな人形はひな人形らしい柄や絵の描き方があるので

なんとなくそういうお勉強中です。

着物や和風のものは慣れるまで大変です。

201612418247.jpg可愛いだるまさん。

4センチはないと思う小さなものですが、凝縮してます^^楽しい。

201612418427.jpgアフロヘアの鬼だそうですが

寒さか堅さの為かで持病の手が痛くなってしまったそうで

少し時間かかるかもしれません。

201612418539.jpgなんか、わくわくする素晴らしさになってきたKさんのアフリカの面。

頭の上の飾りがご丁寧な造りになってるのですが

それを忠実に作ってると何やらすっごく良いものになってきました。

わぉ~~って感じです。

 

今日はお稽古人数多かったです。

寒い中お疲れさまでした。

 

201612418732.jpg午前中彫り上げたワンちゃん、、シオンちゃん。

明日から塗ります。アクリル絵の具で塗ります。

多分コロコロと撫でたりされると思うのでアクリル絵の具の方が良いかなと。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

祇園山美晴台

今日は雪という予報でしたが曇天でした。

明日が雪に変わりましたが、その後晴れになりまして

その後風になったとさ。。。

ってそんなに何でも有りなら誰でも言えるがね。

20161231843.jpg久しぶりに出ました。

クリスマスの頃からそこはかとなく気持ちが悪くて、、

お正月もず~っと食欲無く、

なんだろ?と思ってたら姪も同じ症状だというので風邪か。。。。。って^^;

やっと良くなってきて、、出かける気になってきました。

 

上のシダ?冬枯れも綺麗なんです。

夏も勿論綺麗で素敵ですが。

201612318727.jpgこの前通った鎌倉大町の八雲神社というところから

201612318938.jpg社殿の横をそろそろっと通って

2016123181019.jpgこんな風な、

ここ通ってもいいの??みたいなところを登っていくと

2016123181058.jpg心臓が飛び出ちゃいそうな坂と石段で

2016123181136.jpgすぐに頂上に出ましたん。

201612318126.jpg晴れてたら綺麗かも。。。。

こんなに曇ってて海と空が分からないほどでも

伊豆半島が見えるので

かなり景色が良いのかもしれません。

曇りの日で恨めしや^^;

 

もっと先に歩いていけて八幡宮の近くまで出れるようでしたが

自転車停めて行ったのですぐに戻りました。

2016123181439.jpg宝戒寺と梅。

 

帰りに

前に同じところに勤めてた人がネコ飼っててんやわんやと年賀状に書いてあったので

どれどれと見に行くことにしました。

ネコはかなりのやんちゃらしくて

一瞬お尻が見えましたが、飼い主さんを引っ掻いて血を出させて逃げてしまいました^^;

とても写真撮れるようなものじゃないみたいでした^^

 

そのお宅は古いお宅で

八幡宮の近くの北条氏の家跡にあります。

隣は宝戒寺です。

2016123181830.jpg玄関の上がり框がすでにものすごーく懐かしい感じの板。

右にひし形が見えて^^

あ、あそこに指入れて板を持ち上げるのね^^

という感じでした。

 

何回聞いても可笑しいんですが、

震災の時に瓦が落ちたのでその後トタンにした。。ということですが、

震災と言っても、関東大震災のことなんです^^;

あはは~。

高床式で

風通しは思いっきり良いので

玄関入っただけで外よりも寒かったです。

201612318221.jpg玄関のところだけ瓦が残ってる^^震災前の瓦。

北条氏の屋敷跡なので血を流してない土地。。ということが自慢らしいです。

鎌倉はその他のところでは結構血が流れた歴史があるそう。。

 

そう言えば

この間茅葺屋根の家が取り壊されていて残念に思ったのですが、

なんとその家は発掘調査が始まってました。

大変だわね~~~、、

って鎌倉の人は言う。。

遺跡があると何年も調査になって家が建てられなくなるので

みんなそういう風に挨拶で言ってるようです。

2016123182518.jpg八幡宮の流鏑馬をやる道。

左右の楠が大分カットされたので明るいです。

201612318268.jpgいつも一本だけ早く咲く桜はすでにこんな^^

 

さみーのなんのって。。。。

寒かったです。

けど、面白かった。

足の筋肉はすぐに衰えて

少しの坂でも大変に思うようになります。

せっせと走らないとダメだなあ。。。

と思いました^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

材木

今日は何やら色々用事があったので

一番最初にお雛様の目を描こうと思ってましたが、、

朝もはよから、、、、材木到着!してしまった^^;

201612218038.jpg幼稚園の大きな動物たちの残りの材木です。4個分。

乾燥業者に預けていましたが、

材木屋さんが言うには、

お金出して乾燥させるほどのことはなかった^^;という残念な結果みたいで

まあ試してみないとしょうがない、ということで良いス。

切って放置しておけば同じくらいになったかも~~^^;

ちなみにこれは丸太や大きな材の話で

板は人工乾燥で大丈夫らしいです。

201612218236.jpg他のヒノキもきました。

20161221846.jpgひな人形の箱も出来てきました^^素晴らしいタイミング。

201612218438.jpg材木を外で四つに切ってもらってから

切り口にボンドを塗ります。ワレ止めです。

しかし、私が研究した結果^^;

丁寧に塗るのが効果的と思ったので

塗ってもらってから更に指で擦りこんでやりましたん。

少しでも隙間があるとそこから割れるのを発見したのだ^^;

 

そんなこんなで材木屋さんが早く来たにも関わらず

終わったのは昼でした~。

201612218715.jpg目描きました~。

201612218748.jpg純金も塗りました~。

201612218819.jpg男の子はポヨヨ顔。

201612218854.jpgごちゃごちゃしてるので

少し墨粉でぼかしました。

201612218957.jpg接着~。

2016122181034.jpg箱書きもしましたっ。

ということで完成。

完成写真は載りきらないので後日にしました。

 

やるべきは終わったので

お支払などしに郵貯へ。。。。^^;

2016122181150.jpgさあて、こちらもやらないうちに期日が迫ってきたシオンちゃん。

がんばろべ。

 

2016122181323.jpg誕生日のプレゼントに

キルフェボンのケーキというかタルト^^

食べてみたかった~~。

色々食べてみたいのでカットのものにしてみました。

整理券を貰って買うんだそうです。

ひえ~~~^^;

おいひい^^

甘くなく、しつこくもなく、フルーツもタルト生地もおいひい^^

毎日食べられそうな味でしたっ。いひっ。

 

いや~~、今日は忙しかったです。

でも出来上がってホッ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

仏さま、完成。

2016121173118.jpg仏さま、完成しました。

お地蔵さまと仏さまとの中間くらいのものです。

大急ぎ必要というご注文なのでセーフです^^

2016121173349.jpgこんな感じです^^

2016121173427.jpgうすらぼんやり。。。

目の位置を決めただけなので

間抜けな顔をしてますが、口紅をさしてみました。

少し曲がってる^^;

2016121173527.jpg裏の生地、、

着物の裏が見えるところはすぐに忘れます。

忘れるので最後まで残って

どんな色にするかとても悩んじゃう所です。

残ったところの色ってのは似合わないことが多くて困ります^^;

201612117374.jpg毎度、ごちゃごちゃと描き込みました。

こうやって見ると首は白い色があるんですが、

大きな顔が乗ると白い所が見えなくなって少し暑苦しい。

襟元はキリッと白が良いです^^;

2016121173829.jpgお稽古です。

Mさんのひな人形。

数回で完成させるので小さくて簡単なものですが、

やはりひな人形に見える!

2016121173934.jpgSさんの少年とわんちゃん。

2016121174033.jpgこれ。

一茶君とまるちゃんだったかな??

どちらもとても可愛いです。

もう大分大きくなったと思います。

髪の毛をどうするのかなあ、、、、と心配です。

201612117425.jpg同じくSさんの仏像。

Sさんはやたらお上手ですが、仏像はあまり得意分野ではないような感じがします。

決めつけちゃいけないかな^^;

2016121174334.jpgOさんの仏ちゃん。

膝などがふんわりと出来て良い感じです。

2016121174431.jpgIさんのご飯椀。

木目が可愛いけど、消えます^^;

ほっこりした良い形で両手で持つと幸せ気分になります。

2016121174548.jpg同じくIさんの雲中菩薩さま。

良い木取りのやり方だと思います。

作りやすいと思う~。

2016121174643.jpgこの間、手織りしてくれた布をバッグに作ってくれました^^

すごく良い~^^

赤で締まるところがないかなと思って

前にストラップに使ってた木の飾りを穴開けて付けてもらいました。

良いみたい^^

バンザ~~イ。

 

今日は落ち着かなかったので

目を描くのは止めましたが

明日は材木屋さんが来て外で木を切るので

う~~~ん、、、

どうかな?という感じです。

 

落ち着いて目を描きたいですねえ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村