ホーム>工房日誌>2015年12月

2015年12月

干支のチンパンジー?

20151210173124.jpgお稽古です。。

Sさんのチンパンジー。

チンパンジーは干支か??

そういうことは関係なく作られてると思います^^

顔の表情が可愛い^^

少し顔色が悪いので次には血色の良い子供になる予定です。

2015121017331.jpgブル下がってる子。

こちらも可笑しい。

可笑しいけど耳が黒くておかしい^^;

アハハ。。。

2015121017341.jpgチンパンジーの合間にご自分。

ご自分はお肌が白すぎてちょっとエッチなので

小麦色のお肌に変えてもらうことにしました。

20151210173512.jpgIさんの雲中菩薩さま。

いよいよ塗りに入りました。

簡単に塗って終わりにする予定ですが、

どうなりますか。。。

20151210173615.jpg塗られてる途中^^

白木に塗る時は決心が要りますね^^;

20151210173711.jpgついでに塗ってしまった3サル。

同じ色かい^^;

まだ途中です。

20151210173813.jpgOさんの仏ちゃん。

顔が丸くなり過ぎてるかとも思いますが、

まだなんとかなるので大丈夫でしょう~~^^

20151210173916.jpg私の仕事。犬箱。

金がボヤンとしてるので黒で縁取りしました。

顔に活気が無いので

少しパワーのある顔にしようと思ってるところです^^。

 

 

ありがとございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

日曜のお稽古かと、

今日は日曜のお稽古かと思うようなメンバーだったので

今も気分は日曜です^^;

最近日曜にお稽古あるので

どうも日曜が日曜でなく、

月曜は皆さん週初めなので休む気分にならず、、、

と曜日感覚がまったく変です。

何ゴミの日だったか、、でなんとかかろうじて曜日思い出してます。

201512918752.jpgYさんの干支のサル。

これは結構難しいです。

子供たちがフワフワの毛でぎゅ~っと抱きしめあってるので

その感覚が難しいです。201512918916.jpg毎回変わるYさんの柴子犬。

色が濃かったり薄かったり、、で丁度良くならないので

難しいものです。

しかし可愛い^^

差し上げる方もご自分も右のが良いらしい^^;

2015129181058.jpg同じくYさんのハルちゃん。

ハルちゃんらしい色が出ないので苦心してますが、

ひょっとしてお持ちの絵の具に色が無いのかも。

絵具屋さんで探した方が早いかもしれません^^;

ピッタリの色に当たるって中々ないんですよね~。

2015129181224.jpgIさんのフクロウ。

この間お腹に穴を開ける、、ということでしたが、

開け過ぎたのか、、こんな風になったらしいです。

面白いと言えば面白いです。

今後どういう地点で止まるのか、、、そっちの方が興味深いです。

2015129181343.jpgKさんのアフリカの面。

お上手です。

逆にどれだけ汚く彫れるか、、というマイナスしてもらわないといけないくらいです。

顔だちも整いすぎていて

本物のアホ~な感じの顔に中々ならないのです。

なんというか弛緩という感じの表情です。

 

お稽古でしたっ。

 

2015129181527.jpg今朝は顔を少し描きました。

鼻が可笑しい。

口も富士山みたいで可笑しい。

顔だけが人間で、他は犬です。

鼻も犬らしいけど。。。

2015129181628.jpgその後、純金を塗って本日の仕事は終わりました^^;

少しだけっ^^

明日また顔をやって、、、

金曜には完成っす!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

犬筥の絵

201512817287.jpgごちゃごちゃと描き込む犬筥の絵^^;

生徒さんの見てちょっと真似した(へっへ)直線的な鶴、気に入ってます。

2015128172931.jpg地が黒で鶴の黒い部分が一緒になってしまうので

輪郭とりました。

白く描くのではなく彫りました^^

彫ると細い線が描けます。(って描いたんじゃないすが)

2015128173117.jpgカメ。

カメは尾がフサフサとしたカメです。

特別どうってこともないのでいつも後ろにまわしてます。ごめんナ^^

鶴亀で縁起良く^^

2015128173245.jpgこちらのカメは首を伸ばしてる。

絵はテキトーに描くので

それぞれバラバラの構図です。それが楽しい。

2015128173357.jpg今日はポツネンと寒かったと思います。

2015128173439.jpgあ、カモメ。

冬になると我が家地方にも川伝いにカモメがきます。

来ない年もあるみたいです。

一羽ということはなく、団体です。

沢山くると煩いしフンが汚いです。

海から10キロくらいあるんですけど、、

鳥にとってはどうってことない距離なのかな。。。?

2015128173812.jpgフェイスブックに載ってた生徒さん(Kさん)のお宅の

じゅじゅちゃんと彫り物のじゅじゅちゃん。

似てます^^

多少迷惑らしい顔をしてる。。。

戸惑ってるのかもしれない。

高齢なので早く仕上げなきゃ。。と思ったら

仕上げたら↑へ行ってしまいそうなので

ゆっくり仕上げるそうです。

なるほど!そうも言える。。。

2015128173937.jpgこの前新聞に載ってた

二条城だったかの釘隠し。

すごいなあ~~。

こういうものに興味を示さない最近の日本人、、、って

外国人が書いてました。

本当に。。。

すごいものなのにね。。

釘を隠すだけのものですが、

釘隠しとか襖の取っ手とか、、すごいんですよね。

もっと自分たちの文化を大事にしよう~って思います。

2015128174156.jpg私が好きだった木工作家のBさんが先月仕事場に倒れて亡くなってた。。と

元奥さんから電話いただきまして

寂しい気持ちです。

すばらしい仕事をする人だったので。

まだ若いからもっともっと作って欲しかった。

 

最近はこちらの囲炉裏が斬新なデザイン?ということかで

やたら人気があってこればかり作ってたけど

昔色々なものを作ってた頃、色々買ったので

沢山持ってます。嬉しいです。

この人のものの上に乗せても恥ずかしくないように、、、って思って

作ってきました。

最初恥ずかしかったです。

 

とてもうるさい人で、、

周りは大変だったみたいだけど、

拘りとか目を持ってる人は

どうしても気に入らないことが多くて

イライラしたり悩んだり、、、

辛い人生でもあるんですよね。

 

色々そういう人がいて

見てて辛いんだけど、、、

しょうがないのだ。

そういう風に生まれてるんだと思う。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

小さな3サル完成。

2015127174637.jpg小さな7センチくらいの棒に無理やり押し込んだ

みざるきかざるいわざる。。完成しました。

横に並べても良かったんですが、置く場所が無いのと(我が家)

縦だと一個なのでお片付けにも便利かと思いまして。

2015127174842.jpg横から。

足はカエルみたいです。

元々足は要らないつもりだったので

無理やり入ってます^^2015127175012.jpg後ろ中々良いです。

2015127175044.jpg一番下の子だけお尻あります^^;あっは~。

2015127175137.jpg犬箱です。

塗り絵みたいに枠の線を太くします。

2015127175221.jpg白地でいってみようかな~と思ってた午前中。

2015127175321.jpg黒地にしてみようかな~と思った午後。

2015127175357.jpgこんなのも綺麗^^

2015127175430.jpg金を塗るところは

先に黄土色を塗っておきます。

松の緑も塗ったけど、

濃くて黒との差が出ませんでしたので

また違う色を塗ってみようと思います。

 

中々楽しい作業です。

最近大人の塗り絵が流行ってるようで

そんな気分です。

 

 

幼稚園の大きな動物たちの木が

まだ半分以上残ってるんですが、

切ってないので2mあります。

 

それを今度は乾燥業者に出そうということになりまして

材木屋さんが持って行ってくれました。

そこで計量されたんだそうで

まさかの200kgだったそうです^^;

ありゃりゃ、、、重いヮね^^

4個取れるので一個50kgあったんだあ。。。。

道理で持てないわけだわ。。。

それが水分が抜けたらどのくらい軽くなるのか楽しみです。

 

業者さんも材木屋さんも私も初めてなので

どうなることやら興味津々です。(こわごわ^^;)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

日曜のお稽古

お稽古です。

201512618133.jpgKさんの干支のサル。

可愛く彫れました。

おでこはノコギリを入れ過ぎたところを埋め中です^^;

次回色を付けて

すぐに新年に飾られます^^

2015126181446.jpg同じくKさんのジュジュちゃん。

似てて可笑しい。

平らな感じも良いように思います。

2015126181622.jpgTさんの椅子。

豪華になってきて後ろのハートの部分が小さく感じられるようになりました。

とにかく早くくっつけてくれないことには

バラバラするので触れないです^^;

2015126181740.jpgIさんの蔵王権現。

人型の方は随分出来上がってきましたが、

火焔光背はワカメのように薄いので

まだまだ時間かかると思います。

後2年くらいだそうです^^;

2015126181915.jpgGさんのネコのダルマさん。

高さが少し長いので切りました。

切った分を台にすれば良いかと^^

耳が面倒な感じがしないでもない。

2015126182031.jpgこちらはほとんど彫り上がりです。

見事な出来です^^

 

Gさんは年末お忙しくなるということで

早々と今日が今年最後になりましたっ。

良いお年を~というまだ少し早いようなご挨拶しました^^

 

お稽古でしたっ。

2015126182211.jpg午前中に下絵を描きました。

鼻の位置も決めました。

2015126182334.jpgあれこれと描いて、、、

こういう絵を描くコツとして

はみ出しちゃいけないところにははみ出さないけど

はみ出しても問題ない所には思いっきりはみだす。。

ってすると案外ストレスが無くて良いです^^

黒や金を塗るところははみ出しても全然問題ないので

どか~んとはみ出してください。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

横浜市民ギャラリー。

2015125203418.jpg今日は天気が良くて

昨日ほど風は強くなかったので

自転車日和でしたっ^^

 

上大岡のお宅。

昔からの玄関なんだろうなあ、、という美しい佇まいで

どういう意味か解りませんが、

戸の上のところにシャモジが3個かけてありました。

どういう意味なんだろう~?

2015125203634.jpg冬は鳥ですねえ。。

なにかしら汚いものの上にとまってるんですが

絵になる感じでした。

2015125203738.jpg川の中には小さな魚が五万といるんです。

五万より多いかも^^;

少し長い体で子供かな?と思うんですが

なんだろう。

201512520396.jpg下手なコピーみたいにおんなじ姿^^;

2015125203951.jpg馬車道あたり。

2015125204021.jpg桜木町の紅葉坂のところにある伊勢山皇大神宮。

その前に移転した市民ギャラリーがありまして

前に勤めてたところが60周年記念展をやるので

良かったら観に行ってやって~~と言われたので

観に行ってやってきました。

 

ところが案外良かったのでした。

2015125204223.jpg分かり辛いところにありますが、

中は中々良いのです。

広いし綺麗だし、3階まで使って展示してました。

2015125204341.jpg疲れた顔をしてた会長さんが開口一番、

壁に手をついても怒られるんだよ~~^^;

と苦情を言ってました。(綺麗好きのギャラリーらしい。。)

代替わりしたので

皆さんの作品がノビノビとしてて楽しいものでした。

それにものすごい数でおったまげた。

7日までやってます。

 

2015125204534.jpg伊勢山皇大神宮で紅葉見物。

2015125204619.jpg2015125204644.jpgお宮参りと七五三やってました。

2015125204820.jpg3本だけ紅葉でした^^

今年はそんな感じですね。

2015125204919.jpg展示は風のように速く観たんですが、

あちこちウロウロしてたらすぐに真っ暗になりましたん。

2015125205114.jpg私的には珍しいトワイライト^^

お腹空いたのでこんな時間にサンドイッチ食べました。

そういえば、

ギャラリーでは自動販売機でサンドイッチ売ってるようでした。

きもちわりっ。

2015125205244.jpg浮島。

うすら寂しい気分ですが、

中々綺麗でした。

このくらいの時間になると帰らなきゃ~~って

小さい頃からそう思って焦るのだ。

2015125205358.jpgあんらま!美しいものをみてしまった。。。

夜に来ないので分からないですが、

こういう楽しみがあるんですね!!

そしてお客さんがいっぱい^^

201512520557.jpgこちらも綺麗。

2015125205728.jpgまあ~~、昼間よりも人が多いんじゃないかと思うほど

沢山の人でした。

カップルですけど^^;

スケートリンクも始まって

クリスマスの準備も出来てるのでデートにはピッタリでした。

 

速く帰らなきゃと焦ったあまり、、

途中でなぜか道を間違えて^^;

ぐるぐる迷って、、、

いい加減経ってから元の位置に戻ってきてるのを発見して

ショック~~~でした。

お蔭で30分以上は余分にかかったと思う~。

トイレには行きたい、、鼻は出てくる、、、

手は動かない。。という

すでに真冬の苦しさでしたっ^^;

 

帰れて良かった^^ほっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ねこちゃん完成

2015124182932.jpgお店のキャラクターねこちゃん完成しました。

201512418307.jpg実際に二匹ねこちゃんを飼っていらっしゃって

少し似せさせてます。

シッポの先とか目の色とか、、、

201512418311.jpg高さ18センチなので少し大きいですが、

頑張ってお店に貢献していただきたいですっ^^

201512418324.jpg今日は犬箱の塗りします。

2015124183246.jpg乾く合間に干支のサル彫ります。

2015124183322.jpg201512418347.jpgもう一つ、

奥さんを亡くされた方へのプレゼントされるという

奥さんが昔亡くしたお子さんと会って一緒にいるような、仏さまのような、、

というものです。

2015124183639.jpgとりあえずここまで進めました。

2015124183714.jpg顔は平筆で塗って

体は彫り痕をそのままにしてるので叩き筆で塗りました。

201512418384.jpg何回か塗ってペーパーをかけたところ。

2015124183837.jpgまた何回か塗ってペーパーかけたところ。

大分顔の丸が綺麗になりました。

 

仕上げ塗りをして

2015124183947.jpgとりあえず赤い首輪だけ塗ってお終いにしました。

次は下絵を描くので

この前生徒さんにお勧めしたらとても良かったので

私もやってみようかと^^;

なんかもう、、、、犬箱の絵はお祝い柄が盛り沢山で

どれにしようか迷っちゃいます。

 

今日は色々仕事したと思う~~。

2015124184147.jpgなぜか、こんなの玄関に咲いてました。

前の夏に植えた覚えがあるようなないような、、、、

土をほじくりかえすと色々なものが出てくるので面白いです。

今はパンジーが沢山芽を出してきました。

一個くらいは咲きます。

2015124184331.jpgイチョウが綺麗でしたが

今日はやたら冷たい強風だったので

大分飛んでいってしまった。。。。

とにかく冷たい風でした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ねこちゃん。

201512317140.jpgCちゃん。

眉毛のところが変かな^^;

目もイマイチっぽいかな。。。ってところです。

201512317152.jpg靴下。

どうも足が丸なので靴下にみえまへん。

ゴムののびたような靴下にしてたんですが

少しキッチリとした線の靴下に変えてみました。

別にど~ってことありません。

靴下なんだ!と思わなければ靴下には見えない。

2015123171643.jpgこっちの方が憂いがあっていいなと思うUくん。

可笑しい。

 

ボチボチ直しながら来週には完成させます。

12月にやるべき仕事はぎりぎりいっぱいあるので

明日は次いきます^^

2015123171847.jpg今朝の紅葉^^

雨の日は紅葉もまた美し。

雨だと散歩に行く人はいないことに気がつきました。

そういうものなんだあ。。。。。

 

そして、いつもじーさんたちが群れてるところで

鳥に餌をやってるもんですから

大きなアオサギが大分慣れて近くまで来てたんです。

ところが、今日は誰も来てくれなくて餌ももらえないので

ポツネンと餌を待ってる姿が哀れでした。

雨の日こそお腹が空くのだ!

傘さしてやりに行ってやってくれ。。。。

2015123172440.jpgお稽古でっす。

Mさんの円空さんの大黒さま。

中々進まないと思ってましたが、それでも大分出来てきてますね。

深く彫るだけで簡単と言えば簡単なんですが。。

簡単だから難しいとも言える。。。^^;かな?

なんたって後ろ無いですから。。。。(円空仏の良い所^^)

2015123172640.jpgSさんの山桜の仏像。

頭ピカピカですが、、

ピカピカにしないでゴツゴツも良い感じです。

山桜、堅いんですけど、彫ると上手く見える^^

彫った感じもやった~感があって良いです。

どんな風に出来上がるのか、、、

心配と楽しみと。。。。^^

 

以上でした。

 

最近皆さん早くお帰りなので

今日も4時半には終わってしまいました。

暗くなるのが早いですからねえ。

電車も5時になると混むそうですし。

その点日曜は空いてるそうです。

 

明日は犬箱塗ります。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、犬箱

今日も珍しく^^お稽古沢山でした。

 

生徒さん作品が出来上がりましたのでご紹介します。

 

Kさんの犬箱。

2015122181422.jpgすごく小さいので(4センチくらいかな?)

細かい絵が大変だったんですが

綺麗に出来上がりました。

嬉しくて楽しい作品だと思います。

2015122181537.jpg同じくKさんのムーミン。

すでに誰でもムーミンだと思うと思う~^^あは~。

出来上がる前から可愛い。

2015122181641.jpgHさんのパン皿。

糸底を彫ってます。

丁寧に作られていますが

それとは別にとても使いやすそうなお皿です。

201512218188.jpgMさんのワンちゃんの草地。

自然な草に見えるように改良中です。

風が通って行くような雰囲気になってきてます。

201512218199.jpgGさんの招き猫たち。

これは塗るんですが、

その前に一緒に塗るものを作るそうです。

2015122182010.jpgこれを作るそうです^^

ねこだるま^^;

2015122182045.jpg今日はここまで出来ました^^

2015122182115.jpgちなみにGさんのお宅では何年越しの屋根裏にいるハクビシンご一家の

捕獲に苦労されてますが、

とうとう、、、この暮れにきて二匹捕まったそうです^^;

とても可愛いんですが、どうやらおこちゃまだそうで

他にもご兄弟やら両親やらがまだ屋根裏にいらっしゃるようです^^;

こまったもんだにゃ。

2015122182317.jpg体験でいらっしゃったYさん母娘さんのお母様のワンちゃん。

2015122182413.jpg娘さんのワンちゃん。

どちらもマルチーズだったかシーズーだそうです。

どちらも上手くいきそうです^^

親子だとどちらが上手いか、、などと見てしまって楽しいです。

結局どちらが良いものが出来るか^^;

どちらもそれなりに良いもの、ってのが良いですね。

 

お稽古でしたっ。

忙しかったです。

 

2015122182959.jpg

クロヒョウの足の修理。

折れるとギザギザに折れますが

そのままくっつけるとピッタリとくっつくので

接着剤でつけました。

変にご自分で修理するとすでに接着剤がついてることがあるので

こういう場合は大変です。

何もしないでもらうのが一番です。

 

ちゃんとくっついた上からドリルで穴あけて棒を入れました。

棒を切って、、漆を塗って出来上がりになります。

思ったよりも時間かかる^^(三日ほど^^;)

思ったのは10分でした。

2015122183313.jpg今日初めて、ねこちゃんたちの目の色の画像を送って頂いたので

急に仕事しやすくなりました。

Cちゃんの方は金茶。

Uくんの方はグリーンです^^;

そうと決まれば、それを塗って

馴染むように色々作業することになります。

 

今は怖い顔になってるところです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

12月ですね。。。

いよいよ12月です。

特別どーってこともないんですが。。。

大掃除くらいはやりたいな。。と希望的には思ってますが

あ、日にちがない。。などと言って終わる可能性大かなと^^;

201512117314.jpg久しぶりに、元トラだったクロヒョウみたいな動物、

高い所から落ちて足が折れたそうで里帰りしました^^

そういうことがないように足は漆で布を巻いて頑丈にしたんですが

2015121173236.jpgここが折れちったのね。。。足もあるので

すぐに直りますです。

 

この「とらちゃん」と呼ばれてるそうなんですが、、は

元々トラで注文されてたんですけど

トラが気に入って頂けなくて

四苦八苦してる間に他のを買ってしまった。。という残念なことになりまして、、

え!

という感じで

作り変えたんですけど、

それらの事情も含めて買ってくださる奇特な方がいらっしゃって^^

そちらにお邪魔してるわけです。

 

が、、送る途中で犬歯が折れまして、、、

先方でおこちゃんたち(学校^^)が歯医者さんに連れてってあげてほしい、、と

言ったということで戻ってきて入れ歯になりました^^

 

今度は足ね。。。

色々受難なクロヒョウのとらちゃんです。

 

かっこいいんです。

2015121173838.jpgオレンジを控えめに塗ってみる。。。

2015121173921.jpgグリーンも控えめに塗ってみる。。。

2015121173956.jpgついでにサルも塗ってみた。

2015121174037.jpg目を何色にしようかと迷い中です。

というのも、注文主さまのお宅に2匹ねこちゃんがいまして

その目の色にしようかどうしようかと思ってるところです。

かなり薄いグリーンかブルーみたいな色なんですが

画像が分かりにくくて

うちのはグリーンだよ、、、いやブルーよ

という間違いもマズいかと。

2015121174226.jpgこのくらいの色で良かったかなって^^;

2015121174311.jpg今朝は寒かったので

近所の川は草津温泉みたいにモワモワと湯気が上がってました。

ぶるっ。

2015121174440.jpgあはは、、、

塗ると目が大きいので怖いっすね。

塗らない方が良かったかなと思ってるところですが、

目だけ塗らないのもどうかな。。。^^;

怖いながら左みたいなのは良いなって思ったりしてます。

201512117466.jpg明日いらっしゃる生徒さんの犬箱の目を慌てて入れておく。。。。

2015121174748.jpg真ん中のは

鼻の穴が目と思って見ても可愛いかも。

とすると上のは手の間から見てるじゃん!とも言える。

鼻です。

結構愛嬌あっていいな^^

2015121174924.jpg後ろ良い感じです。

一番下にお尻を作って赤く塗ってみました。(こういう所に力を入れるわたし。)

赤って何色だろう。

もっとピンクかな。。。

 

私は彫刻刀でほとんど手を切ることがないですが、

鳥が噛み付いて血が出ました。

二日続きなのでブッ叩いてやりました。

キョトンとしてました。

鳥をぶつなんて、、、、って思うけど

鳥同士の喧嘩って物凄いですし、

メスなんかも殺すのかと思うほど攻撃しますから

ブッ叩くくらいはどうってことないです。

 

ま、滅多にしませんが。

なんで突然血が出るまで噛み付くかねっ!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村