ホーム>工房日誌>2015年12月

2015年12月

日曜のお稽古

20151220175024.jpgこれ、すごいな~~。

Tさんが昔作ってる途中でそのままになった入れ物なんだそうですが、

途中であろうとなかろうと

とにかくすごい^^

細かーく糸鋸を入れていくのが大変だったそうです。

って見るからに大変です!

今でも細かいと思ってたけど昔はもっと細かいのを彫ってたのね~という感じです。

20151220175255.jpgなんでしょうかね、小さな揺りかごかな。

透かしにするだけで充分大変です^^;

 

良いものを見せていただきました~。

2015122017543.jpgで、今作ってる椅子。

椅子とか家具がお好きなのかな^^

座椅子の部分は接着しました。

脚がどういう風にくっつくか楽しみです。

2015122017564.jpgSさんの天使の羽。

大分出来てきたので思ったよりも早く出来上がるかも。。。

チマチマ細かく彫っていらっしゃるので

目が細かくて可愛らしいです。

羽というよりリボンみたい。

20151220175755.jpg楽しそうなものになってきたKさんのアフリカの面。

少しKさんの腕が切れすぎるので

もっともっと下手に素朴に彫ってほしいと毎度言ってますが

上手く彫れというのと同じくらい

下手に彫れってのも難しいものです^^;

2015122018238.jpgお稽古のおやつタイムのワンチ。

姿勢が正しい^^

他の時は寝ています。

後半からおとなしくなります。前半は吠え放題です。

お菓子を貰っても貰わなくてもシッポ振って期待してます^^

 

お稽古でした。

 

20151220175947.jpg塗り、しました。

2015122018032.jpg汚くしてます。

2015122018123.jpgお肌を面白くしてる最中です。

ペーパーをかけてみました。

どうなるのかな。。。。^^

 

今月最後のお稽古日30日と、新年最初の3日は

ご希望が無かったので^^;お休みになりました~^^あは~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

また鎌倉。

今日は天気良かったですけど

風の冷たさよ~~

凍るような冷たさでした。

この冷たさじゃ遠出は無理ね、、とさっさと諦めて

また鎌倉に行きました~。

 

2015121917595.jpg北鎌倉で有料^^150円で駐輪しました。

一日置いておいても大丈夫なので

そこから歩いて鎌倉へ行きましたっ^^

 

もう蠟梅が咲いてます。

2015121918016.jpgミツマタの蕾もかわいらし。

2015121918047.jpg東慶寺の奥の方。

2015121918124.jpg後醍醐天皇の皇女さまのお墓の石段。

両サイド、シャガです。

2015121918234.jpgひっそりとビナンカズラ。

2015121918331.jpg向こうの山に西日が当たって綺麗です。

2015121918435.jpgいつもお手入れが良いなあと思う井戸32。(何の数字だ?)

2015121918653.jpg鎌倉街道沿いの珍しい茅葺のお宅を壊してました。

ショックぅ~。

前に萱を葺き替えてるところは見たのですが、

すでに20年くらいは経ってるみたいでした^^;

この間と思ったのに・・・・^^

梁などは欲しい人も多いと思うので

ゴミとは別になってました。ほっ。

2015121918813.jpg長寿寺。

思うに、、、知らない間に山門も石段も綺麗になってるな^^;と

2015121918918.jpg労作。

可愛いな、、と思う水道隠し?

こういうところに工夫してあるのって楽しいです^^

20151219181025.jpg鎌倉小町通りはすごい人でした。

急須が欲しくて探しに行ったんですけど

そんなん無いよね^^;

最近急須使う人あまりいないのかも。。。。

 

粘土で出来たお供え。

可愛い^^

毎年使えていいねっ^^

20151219181210.jpg骨董品やさんで

彫刻刀を売ってました。

一本500円だって。

さあて、、、どうでしょう?

錆びてますが^^;

うーーーむ。

どうなんだろう・・・・・?

もしかしてやたら切れたりして^^

 

とにかくすごい人で、みんながそれぞれ食べてるから大変でした^^;

今の人はあまり人を避けるとか

当たって謝るとかはしないです。

そんなもんだと思えばそんなもんだ^^

ついでに年輩の方も見習ってそうなってきてるので

そんなもんかえ?って感じはするけどそんなもんだ^^

 

あ、

自転車に乗ってる時に

頭はぼ~っとしてるので

声には出さないけど言葉にして判断するようにしています。

あ、子供。。とか

あ、じ~さん、、とか

最近増えたのが

あ、剥げてるけど若い。。。

というものです。

剥げてるとじーさんと見なして

どういう動きをするか分からないので少し距離を置いて避けることにしてますが、

じーさんと思っても若かったりすると

それほど避けなくても大丈夫です。

 

年輩の人は突然斜めに動いたりします^^;

自分もですが。

真っすぐに歩けないんですョ。

だから危ない。

 

あと、

子供か孫か分からない人も多いです。

その度に、子供か?孫か?とつぶやいて通ります。

おばさんか?おじさんか?ってのもあります^^

言葉に出すと面白くて

結構楽しめます。

 

帰りは寒かった~~。

帰ってきて玄関の鍵が上手く開けられなかった^^;かじこみ~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

干支申完成。

20151218171422.jpg干支の申、出来上がりました。

ヒノキの白木なので写真撮ると真っ白になっちゃって

何回も撮り直しましたが、うまくいかず、、、、

なんのことはない、、暗くすればいいんだ^^;って気付いて

こんな感じです。

お肌に力入れてます^^

20151218171633.jpgすぐ出荷しよーーっと^^

20151218171755.jpg全部入らなかったので惜しいんですが、

今朝の電線。

●●○○○●●○●●●○○○

ってな感じに、鵜、シラサギがぞろ~っと。

20151218171942.jpg母子仏さま。

優しいお母さんの顔になってきました。

20151218172140.jpgおこちゃまも大分出過ぎるほど出てきたので可笑しい。

20151218172416.jpgこちらは塗ります。

軽く色を付ける予定です。

今日は底に漆を塗ります。

20151218172537.jpg途中で終わってしまったペンキ来たので

この間の続きを晴れてるうちに塗ってしまうことにしましたっ。

ところが、前のペンキは無くて違う会社にしたので色がちゃう~^^;

20151218172638.jpgこんなにもちゃう~~。

ま、暫く(半年)は気にせずこのままにして半年後に一色にしよう~っと

おおらかな気分になりました^^;

木の保護が第一だからね!と自分に言い聞かせる。。。。

 

ちなみにペンキ塗りと漆塗りとケーキの生クリームのデコレーションは

似たような感じと思う。。。。

コテコテ感がです。

なんでも出来るのが良いヮ。。。

出来るというか経験しておくのが良いと思う。。。何かの役に立つもんですね^^

 

20151218172824.jpgペンキ塗ると私だけが外に出るので

家の中では自分も出たいと思ってる動物たちがケンカして大騒ぎです。

ペンキ塗り立て^^なので出せないのョ^^;

で刷毛洗ってる最中にルルちゃんは水浴びだしよ!

おいおい。。。

誰にも見せられないけど、刷毛は台所で洗います。

外の水道は川に直で行っちゃうので

台所か洗面所かお風呂場しかないけど

もしもペンキがくっついちゃってもステンレスが一番取りやすいので

台所で洗うことにしています^^;

合理的なようなそうでもないような~。

20151218173123.jpg次いきます。

わんちゃん。

20151218173447.jpgわんちゃんの注文主の方はとても丁寧に説明してくださってるので

分かりやすくて助かりますが、

何回見ても覚えられないので

首っ引きで彫ります^^

体は10才の時くらいに、顔は15才の時くらいにするそうです^^

なるほど!

20151218173728.jpg今度これ買ってみました。

私は永遠の悩みとして肩と首凝り、便秘^^;です。

あれこれと良いと言われるものをやってみても中々良くならない。。。

のでずっと色々試してます。

これ、どうかな^^

内容は少し分かりにくい。

もう少し写真と文章をスッキリさせてくれるともっと嬉しいんですけど。

20151218173933.jpg昔どのじーさんもしてたような、印鑑型の指輪^^;

ず~~とどうにかしなきゃ。。と思っていて

 

この前、仏壇のおりんを注文してくださった方が

金工舎という岡山県の作家さんで

とても良い方だったので思い切って相談してみました。

20151218174152.jpgそしてピアスに変身したのでした~^^

ピアス以外のアクセサリーは着けないのと

生徒さんがしてたこのデザインが素晴らしかったので

思い切って作っていただきました。

 

高いので悩んだんですけど

あの印鑑のままでもしょうがないので

私が没した後でも使えるかと思って清水の舞台から・・・・・^^;の気持ちです。

 

なにはともあれ、、的な気分です^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

母子仏さま。

今日は普通で言うと雪が降りそうなお天気でした。

降らないでしょうね?

20151217165720.jpgお腹へこませたりして少し良くなってきたサル。

2015121716586.jpg来た。

ダイヤモンド板。

と青棒という粘土型の砥石。(石じゃないか^^;)

久しぶりに研げますよ、きっと^^

20151217165940.jpg母子仏さま。

子供は上を向いてるようにしました。

2015121717048.jpg少しは良くなってる^^そでもないか^^;

201512171795.jpg今日の生徒さんはOさんお一人でした。

ネコの話に花が咲く~^^;

なんとか可愛くなってきた仏ちゃん。

上手くいきそう~^^

 

先月亡くなった愛犬ちゃんを彫る仕事が入りまして、

写真と共に細やかな特徴やお気持ちを手紙で送っていただきましたので

頑張ろうと思うのでした。

やはり見てないワンちゃんなので

ここ違う~ってこともあるわけなんですが、

説明していただくとそれは彫れるので

盛り沢山に言ってくださるのがありがたいのです。

 

20151217171631.jpg子供の足を何回か短くしています。

短くする度に年齢が下がります、、、^^

20151217171734.jpgお母さん少し太ってるかな。。。

お母さんに見えても仏さまに見えても良いなと思ってます。

おこちゃまも子供の見えてもいいし、お釈迦さまに見えても良いです。

20151217171847.jpgむか~し、

弟子入りしてた頃に師匠のお宅の縁下から拾った

彫刻刀の折れたやつ。。。だったんですが、

あまり使い良くなく、、、、

多分私の柄をすげる角度が悪かったんじゃないかと思ってますが、

最近使ってなかったんですけど、

急に使いました^^

結構使える。

というか昔の刃物は良いです。

昔の方がダメだと思ってる人は大多数なんですが、

昔の方が良いんです^^

鋼の鍛え方とか純度とかが違うんじゃないかと思う。

20151217172230.jpg子供の首の角度が良いかと思ってます。

ビミョーに母子で目線が合わないのも良い(ほんとかよ^^;)

見ようとしてる、、で良いかと思ったりして(汗)

 

ということでワンちゃんも始めたいと思ってます。

しかし、年内にひな人形も始める予定です。

 

頑張らなくっちゃ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、フクロウ

お稽古です。

そろそろ本年最終日の方が多くなってきました。

201512161821.jpgIさんの小さなフクロウ完成しました。

5㎝くらいです。

201512161838.jpg外側が白くて芯の方がこげ茶色のエンジュという木で彫ってますので

見た感じ分かりづらいんですけど

頭のてっぺんや深く彫ったところはこげ茶色になってます。

エンジュというのは北海道の言い方で

こちらで言うとアカシヤです^^が

本当はハリエンジュというニセアカシヤじゃないかと思います。

木も色々あって難しいスね。

201512161862.jpgKさんのムーミン。

ムーミンじゃなくても思わず欲しくなるようなソラマメ^^

左の子が前髪がある女の子なんですが、

少し太いのでダイエットします。

2015121618155.jpg同じくKさんのひな人形のお道具たち。

下地を終えたところで来年に持ち越します。

それでも3月までには出来上がらないだろう、、、という話でした^^;

そうだと思う~。

20151216181622.jpgHさんのパン皿。

思ったよりも時間かかって年内には出来上がりませんでした~。

20センチちょっとあるので綺麗にするのは大変かもしれません。

20151216181749.jpg毎年出来上がるといって出来上がらないMさんのワンちゃんの草地。

すでに草地は素晴らしいものになっちゃいましたので

どうやらやはりワンちゃんのほうに(また)移るらしい^^

 

お稽古でしたっ。

2015121618193.jpg母子仏さま。

2015121618200.jpg子供出てきました^^

20151216182027.jpg子供大分出てきました^^;

 

20151216182114.jpgサルは沢山写真撮ったんですが、

どれも良くなかった=サルが良くない。。

ということで少し様子見して彫ります。

シマウマの台のお世話になった写真^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

申。

2015121518105.jpgさるの顔。

ヘアスタイルがイマイチ決まらないような感じがします。

20151215181258.jpg胸をもっとえぐっちゃっても良いかなと考え中です。

20151215181418.jpg指。

生徒さんがチンパンジー彫ってるので

指を少し調べたりしてましたが、

ニホンザルとチンパンジーだと

親指の角度が大分違うような気がしました。

チンパンジーは直角に近く出てるような気がする。。

20151215181544.jpg猫背だけど背中はまあ良いかな^^

20151215181633.jpg丁度良いタイミングで箱もきました^^

20151215181718.jpg朝撮った写真。

風見サギ。

いいなあ。。。。

そのうちコウノトリが来てくれて

風見コウノトリになったらもっといいなあ。。。。

20151215181834.jpg次のも始めます。

2015121518195.jpg子供抱っこしてるので

お腹の辺りは残します。

しみじみと良くなると良いな^^

2015121518204.jpgぼーっとしてるトラ。

最近代わりばんこに外見てる動物たち。

 

ここのところオシャレな色のネコが外にいて

とても可愛らしいのです。

うちのと取り換えようかと思うほど素敵な色合いなんです。

 

ネコ好きな生徒さんが

うちくる?と声かけたら「にゃあ」と言ったそうで

そうやって今まで飼ってるネコたちは家に連れて帰ったそう。。。

さあ、大変。

もう年だからネコを増やせないと思ってるそうで

ネコのいる公園近くにいかないようにしないと^^って^^;

 

ネコにうちくる?って聞いちゃダメですね^^;

大抵「にゃあ」と言うと思う。。

 

20151215182349.jpgまだ満天星(どうだん)紅葉中~^^

 

すでに12月も半分過ぎました。

なんだか忙しいですねえ、、、(気分だけ^^)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

干支サル。

昨日の朝は雨に降られたので

今日は道路も濡れてたし、傘を持って出ましたが

傘持ってる人はとうとう私一人だったのでした。チ~ン。

20151214172711.jpg人相悪い干支のサル。

こういう顔とヘアスタイルの人いるなあ、、、、と思いながら。。。

2015121417281.jpg調べてみるとどうやらこのサルでこちらのお宅の干支も12個目らしいのです。

終わりじゃん^^

じゃ少し彫りこんでみようかな、、などと。

干支の彫り物は

なんとなく一刀彫みたいな雰囲気になってます。

彫りこむとどうかな、、と思いますが、

ザクザクした感じも良いので迷い中です。

 

昨日見た干支のサルを彫る本には

なんとザクザクのダイヤカットまで下書きがあったのでビックリしました。

そういうものなんだあ・・・・・・・

20151214173038.jpgまだ目は入ってませんが、

すでに入ってるような感じ^^;

20151214173418.jpg機嫌良く彫っていて

午後のメガネに取り換えようとしたら、、、あらら。。。。

ネジがなくなっている~。

20151214173543.jpgうちで使ってるダイヤモンド砥石の荒、中研ぎですが、

大切なダイヤモンドが取れてただの鉄板になってきたようなので

取り換えることにしました^^;

四角いところだけ取り換えられます。

全部だと9千円台なんですが

ダイヤモンドだけ取り換えると7千円台で済みそうです。

 

ダイヤモンドの砥石は

吹き付けと練り込みがありまして

安いものは吹き付けですので取れちゃいますです。

練り込みは中々取れないんですけど、お値段が高いです。

こちら吹き付け^^;

20151214173838.jpg彫り過ぎたかな^^;

痩せちったな。

 

午後になると視力がやや落ちてくるので

午後のメガネは少し強いやつをかけてます。

しょうがないのでメガネ屋さんへ行きました^^

あっという間の2分で直してくれました。

歩いて1時間だけど^^

20151214173956.jpg色がさめてきたけど、それなりにふんわりと可愛らしいモミジ。

20151214174041.jpg南天嫌いだったけど、最近そうでもない普通の年寄りになりまして

可愛く見えてきた。。。

難を転じる、、って南天は縁起が良いのだ^^

20151214174143.jpgハゼ類は綺麗ですねえ。。

20151214174212.jpg今頃は水仙良いです。

そういえば、鎌倉に行った時にはすでに蠟梅も咲いてました。

葉がまだ落ちてなかったのに^^;

 

年末年始のお稽古ですが、

年末はご要望があれば30日まで。

年始はご希望があれば3日からです^^;

 

お忙しいとは思いますが

年末年始は逆にヒマ~という方もいらっしゃるかと思うので

万年ヒマな私はいつも仕事してますのでどうぞお声かけてくださいませ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、干支サル。

今朝、気持ち良く晴れていて

外を歩いてたら

突然に大雨になっちゃって、、、、

びしょ濡れになりましたとさ。。。。

朝からガッカリ^^;でした。

 

お稽古です。

20151213175020.jpgIさんの干支の申。

5㎝くらいで小さいので顔なんて描くのがやっと。という感じですが、

去年だったに作ったリース状の輪の中にはめ込むように底に穴が開いてます。

ズボッと。。。^^

20151213175226.jpg年内に仕上げたいということで

こちらはほとんど完成ですが、

少しお化粧などしたいなあ、、ということで

臨時に後一回^^

20151213175316.jpgIさんが新しいスマホになって

豪華な金のケースに入ってましたが、

この金が気に入らないそうで

私が絵を描くことになりました。

2時間くらい描きました^^;

ツルツルしちゃって絵の具が乗るのかどうか分からないんですが、

金の感じが和風らしくて、

出来上がったら金屏風みたいだなあ。と思いました。

簡単に絵の具取れたらショックやの。

20151213175536.jpgYさんのクマちゃん。

右の絵よりは少し肩肘張ってるというか^^

どちらにしても可愛いのです。

20151213175633.jpgMさんの文鳥。

あ、文鳥や!

さっきまでインコだったのに。。。。

という感じで

驚くほど良い感じです^^

20151213175748.jpgSさんの天使の羽。

何回もやり直してるので木も大分軽くなりました^^;

Sさんはネズミみたいにチコチコと一心に彫られるので

可笑しいのです。

今度はこのまま上手くいくと良いです^^

20151213175958.jpgKさんのアフリカの面。

どこも問題なく素晴らしいです。

大変そうだけど、、、、

出来上がりがすごく楽しみです^^

 

今日は若めのお稽古でした。

2015121318210.jpg午前中に彫った干支の申。

うーーん。。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

鎌倉は紅葉でした。

そろそろ大掃除も初めないといけないかと焦り出し、、

手始めにベランダのペンキを塗ることにしました。

が~、

カンを開けてみて、、足りないな。。と。

でありったけ塗ることにして

上手いことボカシにしておいて続きはアマゾンで注文しておきました^^

上手いボカシだと

今後気が向かなくて止めちゃった時でも問題ないです^^;

 

今日は用事があったので鎌倉へ行きました。

鎌倉は近いので午後ゆっくりでも大丈夫と思って

出かけました。

暖かくて気持ちが良いというか

自転車でも眠くなるというか、、、

20151212175747.jpgまさかの北鎌倉でこの紅葉^^

考えてなかったので、、、おっ^^

20151212175831.jpg長寿寺。

門から覗く。。ってのは中々日本人にとって好きな構図かと思います^^

覗きが好きな日本人って意味じゃないス。

20151212175951.jpg材木座の海。

暖かいので散歩の人が多かったです。

気持ちいいですよね~~^^

2015121218041.jpg海近くの光明寺。

立派だなあ~。

いつも思うんですが、

海に向かって建ってますけど

塩で傷むってことはないんですかね。

すごいものです。

2015121218159.jpg大町のお宅のツバキの木。

なんとも、、、

暖かいのか、、美しく咲いてました。

我が家の方では茶色になりまする。

水の関係もあるのかもしれないけど

鎌倉はツバキには良いみたいです。2015121218350.jpg八雲神社。

行ったことがないのですが、

ここからハイキングコースがあるようで

裏山の頂上からは海一望でさぞかし景色が良いんじゃないかと思います~。

2015121218746.jpg妙本寺の前に出ました。

何か成ってるな、、と思って近づいたら

小ミカン?(そんなのあるか??)の大きな木で

3㎝くらいのみかんがびっしり成ってました。

小さなお供え餅にピッタリサイズで良いんです。

2015121218107.jpgさあ、これは何でしょう。。。。?

ブーーー。

幼稚園です。

中どうなってるのかな^^

妙本寺の中の幼稚園、比企谷幼稚園だそうです。

 

20151212181556.jpg帰りは八幡宮通って帰りました。

人は多かったです。

 

帰りは結構寒くなりまして

昼は半袖でも大丈夫かと思ったけど

ダウンのジャケットとベストとマフラーも持っていて良かった^^

面白くて、、寒かった^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬筥完成。

昨晩の嵐も酷かったですが、

今日は素晴らしい快晴になりました。

しかし風はやたら強かったので

イチョウは散々になっていました。

暑くて半袖でバッチリ^^という一日でした。

20151211174025.jpg犬筥出来上がりました。

犬筥だけの注文というのは初めてで

いつもはひな人形とセットになっていたので

犬筥を作る頃にはヘトヘトした気分になってて苦しかったんですが、

今回は犬筥だけなので堪能いたしました^^

2015121117423.jpg黒地にしてみました。

ちょっと古風な感じにもなるので中々良いかも。。。と思いました。

20151211174244.jpgお雛様の時にこれだけ飾るってのも

茶人みたいで良いです。

 

20151211174354.jpgで、干支の申いきます。

 

今月はこれと子供を抱っこした仏さまだけ彫れば終わりかなと思ってたら

いつもは何事もないメールに

昨日今日で(とうとうの)ひな人形2件、ワンちゃん1件

オーダーが入っていて

不思議なもんだなあ~と。

なぜ、数時間違いくらいで注文は重なって入るのか。。。。?

といつも思うんですけど。。。^^;

 

2015121117484.jpgキリッとしたサルを彫ってみたいと画像を探しても

温泉に浸かってボヨ~~ンとしてるサルばかりで^^;

絵にならない^^

 

しょうがないのでオリジナルポーズで作ることにしました。

 

20151211174919.jpg私みかんを買うということがないんですが、

生徒さんがルルちゃんに^^ってくださったので

やってみたところ、、、

大変おいしゅうございます、、らしいです^^

じゅ~っと絞って飲んでます。

20151211175042.jpgCちゃんとUちゃんの注文主さまから

本物のしいちゃんが偽物のCちゃんに挨拶してるところの画像を

送って下さいましたっ^^

可笑しい。。。

 

 

クロヒョウのとらちゃんも

足を直して送ったところ、、、

(小学校の校長先生なんですが、、)

 

子供たちに見せたら

ケガをした脚と歯(以前に折れた)を興味深く見て

キズが見えなくなってるのに驚いてました。子供は面白いですね^^

とメールをくださいました。

 

本当に子どもの目の付け方や観察力はすごいですね。

毎度嬉しい反応でありがたいです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村