ホーム>工房日誌>2015年12月

2015年12月

大晦日。

大晦日になっちゃいました。

 

今年も一年色々とお世話になりました。

愛想も良くない気難しいおばさんになりましたが

お付き合いくださいましてありがとうございます。(crying

20151231175119.jpg随分前から来年はどうしようか、、とか

来年こそはこんなことするぞ~とか思わなくなって

毎日コツコツ、、、とだけになりましたが

それはそれでいいみたいです。

20151231175324.jpg・・・みんないないから空が綺麗^^;・・・

来年もコツコツ。

2015123117565.jpg今日も天気が良かったので動物の日干しデー。

ルルちゃんは寒いらしくて文句っぽかったけど、陽に当たらないとダメなんだにょ。

20151231175737.jpg大根も干してまする。

もう数日干してるのに乾かないのでカビが生えるかも。。。と思ってますが

干し上がったらお醤油とお酢とトウガラシを入れて即席壺付けみたいにします。

一年で大根一本で充分^^;

添加物無しなので美味しいっす~。

20151231175926.jpg周りピチャピチャと汚いけど、、

黒豆ストーブが煮てくれました^^

シワがあろうと割れようと全然気にしない。料理屋じゃないので^^

砂糖もチョー控えめです。

それでも美味し^^

201512311818.jpg実はほとんど仕事してました^^;

さすがに大きな声で言えない。

叩きノミの音もはばかられる。

201512311822.jpgありゃ、、、足が短い。

少し帯を上に持ち上げないといけないようです。

2015123118258.jpg筥迫(はこせこ)

胸の襟の辺りに挟み込むものですが、

しっかりと調べました。

分からないで彫るのは、???が続いて苦しいので

調べるのが一番楽です。

前は図書館で本を何冊も借りてきて調べたけど

最近はネットですぐなので

すぐ忘れちゃうんだけど、すぐ調べられる。。。

いいような悪いような。。。

 

ということでお嫁さんなんかも同じ形ですが、

はこせこは元々はティッシュペーパーだにゃ。

それが装飾的になってきたもの、、、です。

他にも扇とか、昔だと懐剣とか、なんですが、

今は銃刀法の具合で使わないんだそうです。

へっえ~~~!

2015123118633.jpg袖悩んだ。

悩みがなければ面白くもないんですけど、、、

腕はまっすぐに落ちるんですが、

大振袖になると後ろ側を前に向けて立ったり座ったりしています。

それがどこから後ろ側になるかが、彫りにくい^^;

理解はしてるんだけど、彫るとナゾ^^

2015123118822.jpg今日は換気扇掃除。

どこが換気扇じゃ、、、と思うけど

これが換気扇じゃ。

2015123118954.jpgこの黒い板が

いつも洗ってそのまま拭き上げないでつけるので錆が出ちゃって

漆を塗ることにしましたっ。

ついでに急須の蓋も漆で接着しようと置いてあったので一緒にやりました~。

漆は便利なものです。

錆のところだけ塗っておけばその後は出ないし。。

急須はこの前は陶器用の接着剤でつけたけどどうも気持ちが悪いので

思い切って外して(外れるのかい?^^;)

糊漆でつけることにしました。

これならお湯やお茶が付いても大丈夫だ。。

 

いつもは換気扇を10月頃に洗っちゃうので

暮れにはすでに汚れてる状態でしたので

今年は最後にしようと思っていたら

逆に重荷になってしまいました^^;

もう少し早くやろう。。。

 

今年は珍しいことにお蕎麦を福井と新潟から頂いて

今日の年越しそばだけじゃない

年越しそば週間になりました。

毎日蕎麦です^^

しかし、関東のと違って美味しい。

土地土地の味があるので不思議です。当たり前か。。。

 

わざわざ海外のお客様から出張の折にお葉書頂いたんですが

住所も分からないし、メルアドも分からなくなってしまったので

お返事してません。

すみません。

 

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願いいたしますheart04

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

みそか

みそかになりました。

我が家の方はとにかく静かになってしまって

音の無い世界です^^;

 

ブログ書いても読んでくださる方はいらっしゃらないかも~と思いながらも

書いてます^^;

 

今日は見て分からないと思いますが

オフの仕事です^^。

長い間首だけ置いてあった可哀想な市松人形の

体を作ってあげないと^^

更に言うと髪の毛も生やしてあげたいですけど

それは完成して顔塗りが終わってからじゃないと無理なので

暫くは坊主のままです^^

 

20151230174345.jpg決心して良い材料を使うことにしました。

横に書いてある6900は紛らわしい、、、値段と思われる方が多いと思うんですが、

20151230174722.jpg古い表示ですが、、、

製造番号らしい。

2mもあった材なんですねえ。。。

高価だと思います。

うちにある分だけでも一ケタ上の69000円でも買えないです^^;

20151230175843.jpg古い本です。

私の好きな市松人形はこれ。

人間国宝の方が作ったお人形です。

控えめな品の良さが素晴らしすぎる。

20151230174852.jpg四隅を落とします。

20151230174927.jpgちょっと顔が大きいのかも。。と思ったり、、

そうでもないかも?と思ったり、、

20151230175015.jpg帯も一緒に彫ってしまいます。

付けても良いんですけど、材料が厚かったので。

頭は彫り上がってから半分に割って首を植えてから

体に穴を開けてズボッと差し込む予定です。

だからもう少し下を向くとというか正面向くと思います。

20151230175222.jpgざっと着物の絵。

着物の柄はず~っと前から鶴と決めてます^^

鶴の着物が良かったので、作ろうと思ったのでした。

 

いつ完成するやら。。。。。

高さは45㎝くらいです。

 

とりあえず数日は彫ります!

元旦に煩いと言われるかな??^^;

20151230175416.jpg今朝の空は面白かったです。

20151230175453.jpgアートだにゃ。

エッチングと言われてもおかしくない、、、かも。

20151230175614.jpgうるさいシラサギたち^^

20151230175643.jpgうるさい上に悪いカモメたち。

更にフンが汚いのだ。

白い雨がドバっと降ってくる。。。。

 

 

途中掃除なども入れて

それでものんびりとした気分で仕事しました。

夜はカーテン洗って帳簿つけて、、、って計画してます。

 

母子仏さまが鹿児島の90才くらいになられるご主人の元に到着したそうで

涙々で痛く感動してくださり「私の想を形にしてくれてありがとう。。」とおっしゃってくださったそう。

良かった!

 

こういうことはお店の販売だと分かりにくいんですが

ネットだと細やかに分ります。

ネットの仕事で良かった。。と

よく思いますが、

今回も微力ながらお力になれて良かった。。とつくづく思う晦日でしたん。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

あと一日。

 

 

 

 

ひな人形

世間がなんとなく静か~~になってきました。(我が家の方では、です。)

反面お店は混み込みです^^

20151229174529.jpg今日はひな人形を彫りました。

ひな人形はこれから注文いただいても来年の初節句までには間に合わないと思います。

こちらのひな人形と次のひな人形で2月中旬になっちゃうかなと。

20151229174659.jpg結構出来たにゃ、、と思ってもこれからが長いです~。

2015122917488.jpgあーーらビックリ。。。。

刀を来年一番の予約にして頼んでいましたが、、

間違えるだろうと思って何回かあの手この手で確認してたんですが、、、、

ちゃんと間違えて年内に来ました。。。。

一月の中旬にならないと仕上がらないと言われたので安心してたのにィ。。。

まあ、いいんですけど、、、キリ悪いんで。。。

20151229175228.jpg思ったくらい進んだので

こちらは今日は終わります。

続きは来年かも。。。

20151229175340.jpgこちらもちこっと。

今日のこの人は日光菩薩さまだと思います。

口をへの字にすることもないんですが、

どういう訳かそうなりました。

日光月光菩薩さまは口は阿吽にしてみようと思ってます。

(というほどのことでもないですよん^^;)

20151229175520.jpgお蕎麦が来たので

ルルちゃんに食べさせてみたら、

2015122917564.jpg水浴びもするというので

20151229175638.jpg残るは紅白を観るだけ、、というような感じになりました^^;

 

爪も切ったろかな。。^^

 

 

 

ありがとうございます。

 

あと2日^^

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ゆうちょ

明日までは注文の仕事をして

明後日からは自分の仕事を久しぶりにしようかなあ~などと

考えてますが、、

 

おばやんも来月に還暦で年金の手続きが必要だそうで

ゆうちょから申し込み用紙の書き方を説明するから暇な時に来てくださいと言われてて

そんなん自分で書けるわ。。と思ったけど

心配になって午前中に決心して行ってみることにしました。

滅多に行かない本局です。

しかし~~~

ゆうちょと郵便局が同じ建物の中で、お互い名前も知らないとは思わなかった。

 

担当の人の名前が良く似てて暫く話してたけど電話と中身が違うので

??と思いながらいましたが、

電話の人が予約の時間になっても現れないので探しにきてくれて^^

初めて違うところで違う話をしてるのに気づいた私でした。お粗末bearing

 

ついでに書類も間違えて持って行ったそうで

一度帰って出直したので

なんと!

帰ってきたら午後3時でした。朝11時台に行ったのに。。。。

 

それにしても書類は自分一人ではちょっと書けないなあ、、と思ったのでありました。

提出するところが役所だと思ってたから気楽にしてましたが

年金機構?とかで遠いので

ちょっと間違えて出直しだと大変でした。

 

 

20151228175123.jpg4時から一時間でここまで彫ったひな人形^^こちらが女の人で

2015122817523.jpgこちらが男の人です。

明日までひな人形彫ります^^

 

2015122817575.jpgこの母子仏さまが到着して注文主さまがメールをくださいましたが、

・・・

仏さまらしい心和らぐ雰囲気がして

(普通の仏さまには心和らいだことはないけど)

とても気に入りました。

・・・

と書かれていて、、

特にカッコ内は好きだなあ~^^

私も同感です!

・・・・

(プレゼント先の方も)必ず喜んでくれると確信しています。

・・・

というところも嬉しかったです^^

バンザーイ。

2015122818156.jpgここへきて、カメラ買いました。

外の写真を撮るカメラです。

前のと同じタイプですが、更にズームが30倍^^

201512281835.jpg川の向こうのアオサギが眩しくて目が薄目。。ってところまで写る^^

へっへ~。

2015122818431.jpgこの前ホームセンターで買った

好きなタイプの名前。

野放し球根!

すばらしい。

こういう名前に引き寄せられます^^

201512281876.jpg前から欲しかったのがあったので

買ってみました。

毎年花が咲く宿根草。。って書いてあるから期待出来るにゃ^^

ネギ坊主みたいですけど、違います。

結構美しい色のアザミみたいなものです。

2015122818837.jpg良く見えないけど、、、

ルルちゃんの保温にやたら気を使ってて

逆にゆだったりしてしまうんじゃないかと思うこの頃。。。

余った桐箱があるので半分切り落として囲いにしてやったのだ。

更に暖かいべ~~ィ。

 

ルルちゃんも10年は越して急にお年寄りっぽくなってきたので

夜中に枝にとまってるよりは、平らな方が楽なのかも。。と思って

昨日そっと覗いてみたら

足と嘴と3点を地に付けて寝てたのを発見したので

それならと、今日はヒノキの板を置いてやりましたん。

いいと思うよ^^

 

フンをされないような幅にするところがコツどす。

20151228181248.jpg昨日、姪が作った少し遅れたケーキ。

炊飯器でスポンジを焼きました。

米粉とてんさい糖と卵だけ。

なぜか生クリームは一箱じゃ足りなくて横に塗れなかったのでした^^;

色々ありますよね。

もう少し皿の中央に置きたかったけど、とても危なくて動かせない状態でしたっ。

 

味は安心の朝食でも食べられるがっちり系。

フワフワ感は無くて、甘さも控え目でお腹はいっぱいになるというフルーツサンドに近い味で

思いのほか良かったです^^

 

前に一度ウエディングケーキを作るのを手伝ったことがあったんですが

イチゴは洗うとダメだと言われて

へえ~~~、、、と思ったんでした。

傷みますからねえ、、、

洗わないのかあ。。。。。。。うー!

20151228181632.jpg

ありがとうございます。後3日だ^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、干支の申。

今日は今年最後のお稽古日でした。

Kさんの作品が丁度新年に間に合うように完成したのでご紹介です。

 

20151227174134.jpg干支の申。

益子焼の作品をマネしたものですが、

木には丁度良い具合の作品です。

見た目小さく見えますが高さ13センチほどあり、玄関に置いても可笑しくないサイズです。

チンマリとした手足が可愛い^^

20151227174334.jpg渾身のお尻、赤剝けで痛そう~^^;

20151227174425.jpgKさんは午前中は江の島にチューリップを観に行かれたそうです。

なんと、お正月までもたないかな?という感じだそうです。

20151227174546.jpg夜も賑やかな江の島。

江の島の宣伝でした~^^;

20151227174638.jpgSさんのダルマさん。

セクシーな生足が顔とアンバランスでとても笑えました。

20151227174730.jpg同じくSさんのひな人形。

爽やかで賑やかな雰囲気になってきました。

なんと、、、箱のサイズと合わない^^;

ということで男の冠は切ることになりました。すいません^^

20151227174852.jpgこちら楽しみな白いだるまさん。

絵がどのようになるのか、期待しちゃいます。

20151227174940.jpgこちらはプレゼントされるというお地蔵さまセット。

一人は少し上向きで一人は下向きな感じらしいです。

可愛くなりそうです。

 

以上、お稽古でした。

今年もありがとうございました^^

2015122717515.jpg私の仕事です。

わんちゃん。

顔が似てきました。

20151227175139.jpg可愛い。。

2015122717528.jpgひな人形の材料切りました。

明日から彫ります。

20151227175246.jpgお稽古の時は月光菩薩彫りました。

可笑しい。

可笑しいけど三人でちぐはぐだといけないので調整しながら彫ります。

 

お稽古は終わりましたが、

私はまだまだ仕事します。

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

タウン誌

20151225174316.jpg今日はワンちゃん他、、を色々頑張ろうと思ったけど

午後にタウン誌の取材?があって

長くなったのであまり仕事が出来なくて夜やるしかないね、、状態になりました。

20151225174432.jpgなんか楽しい。。

年取ったわんちゃんが最近とても好きになってきました。

年取ってゆっくり散歩してるのを見ると

大事にされてるんだな~と思ってウルウルします。

わんちゃんも完全にご主人さまお任せみたいな感じで

犬と人間の関係は面白い。長い歴史を感じます。

20151225174610.jpg喉のタルタルはどのくらいか?と疑問の感じてたんですが、

細かい写真の中にあった!

思ったよりもずっとタルタルで可笑しい。

不思議なことにタルタルは意外に好かれます。

うちのミロちゃんもおデブなのでお腹がタルタルですが

洗う時に水か毛か肉か、分からないくらいトロトロ状態で人気あります。

私はそういうのんは興味ないですが^^;

 

そういえば、母親の二の腕の俗に言う振袖の部分を揺らしてその感触を楽しむ。。なんてことを

しましたね。20151225174920.jpg少し喉の辺りがそんな風になってきました。

やり過ぎてグロテスクにならないようにしよう~^^;

20151225175027.jpg取材中^^

元気の良い女性で

タウン誌の区の何からしいですが、(聞いたけど忘れた)

あの干支の申の写真が上手く撮れたやつが載るらしい^^

本物はともあれ、、、写真が良く撮れたのはラッキーでした。

載ることがラッキーかどうかは全然わかりませんが。。。

 

しかし、自分が長く住んでる区のことを全然知らないのには我ながらビックリしました^^

 

こんな人も住んでる、あんな人も住んでる。。ってへえ~~ってなものです。

私が長く誰とも接点を持たずに生きてきたんだなあ。。とつくづく反省を込めて思うのでした。

 

ついでにカメラやケータイの使い方も教えてくれたので

ラッキ!

人が違うと違うことを教えてくれるから楽しいです。

 

私は自分の写真ってほとんど撮らないし撮っても貰わないので無いんですが、

ずっと使ってるのは京都書院で撮ってもらった写真です^^;

いつまでも使っててウソになり始めてる。

で、今日は新しく撮らなければダメだと言われて撮ってくれましたが

中々しっかりしたおじさんみたいな写真になってこれから先10年は使えるな!と満足しました。

見せられないのが口惜しい^^;(あはは~)

 

 

ということで仕事終了の時間になってしまいました^^

2015122517536.jpg

トラちゃんのご飯。

とらちゃんは餌の中に入ってるこの小さなシラスくらいの小魚がお好きでないそうで

必ず綺麗に残してます。

不思議だねえ^^;

20151225175428.jpgまだ残ってる紅葉~。

 

なんとなく胃腸が気持ち悪くてご飯食べたくない。

お腹は空く^^;

 

明日は大掃除でも頑張るか。。。。

年賀状も書かねばよ!

今年ももう1週間切ったので急に慌て始めました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

母子仏さま完成。

20151224173653.jpg最近亡くなられた奥様がずっと昔に亡くなったお子さんに会える、、、というお話を元に作った

母子仏さまです。

20151224173923.jpgこの仏さまを見て触って、ご主人が癒されると良いなと思います。

暮れなので

早速お送りしましたっ。

20151224174051.jpg今日の午前中はワンちゃんをほりました。

首はシワで苦戦しそうなので少し太めにしてます。

20151224174154.jpg顔はなんとか上を向くというか

ふり返ったような感じになってきました。

首のたるたるは写真がないので難しい^^;

20151224174318.jpg今日の生徒さんはMさんお一人でした。

他に見学の方もいらっしゃいました。

 

急にプレゼントされるひな人形を作るということで、、

え!今から?

という感じですが、猛スピードで簡単なお雛様を作ります。

20151224174456.jpg円空さんの大黒様も大分出来てきましたが

ちょっとお休みしてひな人形頑張らないと^^;

20151224174558.jpg私は午後は香薬師さまを彫りました。

大変長らくお待たせしております^^

20151224174650.jpg首の角度など微妙な調整が必要なんですが、

とりあえず彫らないといけませぬ。

日光月光菩薩さまは、口は阿吽にしてみようかと思ってます。

20151224174826.jpgひえ~~。

姪がクリスマスか忘年会かのビンゴで大当たりしたそうで

サンタクロースのような荷物で帰ってきました^^;

クジ運強いのね。。。。^^

と向こうで毛の多い2人がヒソヒソ話してました。

 

今日はクリスマスイブですね。

楽しく過ごされてる方も多いでしょう~。

別に楽しくない方も多いかもしれません^^。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、たくさん。

今日は寒い雨の中お稽古の作品いっぱいなので

そちらのご紹介です。

まず、完成した作品から。。。

Iさんの雲中菩薩さま。

20151223181246.jpg笙を持っているんですが、こちらでは忘れました^^

忘れてない写真もあるんですが、こちらの方が良く撮れてるし

お顔が隠れないので、こちらでご紹介です。

難しいものですが、見事な完成で素晴らしいです。

20151223181424.jpg同じくIさんのお茶碗、完成しました。3つです。

汁椀じゃなくてご飯のお茶碗なので微妙に形が違っていて

とても使いやすそうな品の良い形です。

漆は本職に塗ってもらいました。

20151223181528.jpgSAKさんの着ぐるみシリーズの干支の申、孫悟空です。

なまめかしい目つきの孫悟空ですね^^

良く出来ています。

20151223181652.jpgYさんの干支の申の置物。

子供たちが寒いのでギュウギュウに抱っこしあってるところです。

モコモコ感がとても可愛い作品です。

 

以上、完成の作品でした。お正月に間に合う^^

20151223181827.jpgIさんのお茶碗。

ご家族が多くなって、、漏れがあると僻まれるので

また作っていらっしゃいます。

後3個作ります。

20151223181940.jpgこの前Tさんの作品を見て

ご自分もこんなのがあったな~と思い出したという

Yさんの透かし彫り。

こちらの糸鋸部分は作って貰ってるそうで

表面を彫るものだそうです。

何かにしようか、、と考えてみるんですけど、、、

なんとなく東南アジア土産みたいになっちゃって良い案見つからないです。

もったいないすね。

20151223182144.jpg同じくYさんのハルちゃんのお尻。というかシッポ。

シッポの毛の具合が中々良くならないので停滞してるところです。

その他はほとんど完成です。

20151223182253.jpgMさんの文鳥。

少し立ってますが、首の後ろを取るともう少し頭を低くした感じになれるかと思います。

良い具合です。

2015122318249.jpgSAKさんのひな人形。

清楚で品良くできてきました。

完成が楽しみです。

2015122318258.jpgSAGさんのチンパンジー。

SAGさんは接続が上手くて脚もあちこちで接続して自然に見せるのがお上手です。

こちらも元気いっぱい脚を広げてるようです^^

20151223182640.jpg同じくSAGさんの潜るご自分。

色を付けてましたが、

また彫って色を取って再度自然な色付けに挑戦です。

水着も黒一色から面白い雰囲気になってきました。

どうなりますか^^

 

というお稽古でしたっ。

 

画像いっぱいです^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

母子仏さま。

20151222173149.jpg大分出来てきました。

思ったよりもシブい仕上がりになってきました。

それでもビミョーなところで色が気に入らず、、

特に顔色が白くなると化粧っぽいし

小麦色?だと昔っぽい感じで

中々上手いこと直りませぬ。

20151222173329.jpg角度的なものもあるんですけど

この角度だと子供の目線が面白い^^

20151222173425.jpg少し時間を置こうと思って

ワンちゃん彫ることにしました。

今のところネコだわあ^^;

丁寧なお手紙を読んでると、、、

ここのところは白くてたるたる(^^)

ここはウエーブがあって、、、

と細かく書いてあるので笑えるんですけど

たるたる、、という言葉は初めて聞きましたが

いかにもっぽくて分かりやすかったです。

年取るとたるたるするよね^^;

喉とかね^^。

20151222173644.jpgまた、仏さまに戻って

顔が浅黒いので白くしたいと頑張りましたが

白粉が吹いたようになりました^^;

20151222173749.jpg今朝の特別仲が良くもない二人。

ミロちゃんは追いかけられるのを嫌がるんだけど

トラちゃんは追いかけたい性格です。

並んで道路見てたけど、写真撮ったのでビックリしてこっちみたところです^^

20151222173936.jpgこの前ピアスを作って貰った時の封筒がとても可愛かったので

そのことをついでにメールで書いたら

これは岡山の招き猫美術館で購入したスタンプだそうです。

なんとなく良い。。

招き猫美術館のHPをみてみたら

20151222174120.jpg左下にこんな招き猫が出ていて

すごく面白かったので凝視しました。

20151222174210.jpgこんな感じかと。。。

個人的に稲穂や鯛を持ってるというのが豊かな感じがして好きなもんで

大変興味持ちました。

口に見えるところは顎です^^;

目の辺りは良く分からないのだ~。。。

2015122217506.jpgトラも年末なので思いっきりブラシかけて抜かれました^^;

 

うちの外は隣の家のモミジの落葉でいっぱいなので

掃除でもするか、、、(フ)

と思って外に出たら綺麗に掃除してあったので

お隣りでしてくれたんだ。。と思ってたら

なんと溝の金網から側溝に全部落として捨ててあった!

ぎゃっ。。。。。

うーーむ、、、、困るんすけどね~。

言うに言えないし。。。。。

困ったちゃん。

2015122217512.jpg柚子収穫しました^^

ちょっとの量のところが便利なんです^^20151222175227.jpgタマには肉でも食べるかという話になり、、、

クリスマスと関係なしに、やたら売ってるということで買ってきて

オーブンで焼きましたん^^

野菜が結構美味しかったのでした。

今回塩コショウの他にローズマリ~~^^

オシャレな上に美味しかったです。

2015122218046.jpgいっぺんに食べられないと思って来週ケーキ^^;にしたの。。。あっは~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

漆塗り

朝散歩をしてて最近やっとわかってきたこと^^

鵜が10数羽、シラサギが20羽ほどの団体がねぐらから出勤してくるのと

同じ時間にどうやら私は歩いてるらしい。

今日はその団体が先になり後になり、、でずっと一緒に歩いてしまったのでした。

壮観です^^;

どちらも結構同じくらい獰猛なので特別仲は悪くないみたいです。

朝のシラサギは輝いて美しいけど仲間割れの時の声は、ゲとグの間くらいの

汚い声で笑えます^^

20151221172625.jpg今日も塗り。。ってまだ二日目ですが。。

おこちゃまは服着せました^^

裸だとおかしいかもしれないと思ったのです。

20151221172716.jpgお母さんの着衣は濃いよりも薄い色の方がお似合いらしいです。

背中はまだ濃いの。。。

20151221172827.jpg顔が少し化粧っぽい雰囲気なので

そちらをなんとかして、、、っというところで

生徒さんの漆塗りを頼んでおいた作品が

お正月に間に合うようにやっと出来てきたので

話し込んでしまいました^^

 

生徒さんのは後日ご紹介ということで

塗師やさんがご自分の作品を持ってきて見せてくれたので

そちらをご紹介っす^^

20151221173013.jpg大きなお椀。栃の木だそうです。

汁物には少し大きすぎて、

麺類には少し小さいかな?というサイズかな^^;

上が黒で高台のところが生漆っぽく木地が透けてます。

20151221173154.jpg外側を少し彫ってある、、桂の木のお椀。

こちらもかなりの大きさです。

分からない言い方でいうと10割の朱、、という色だそうな^^;あは~。

20151221173317.jpgこちらは外側がまだ塗ってる最中っぽいですが、ケヤキのお椀です。

更に大きくて麺類なら1、5人前入るというサイズです。

 

いつも頼んでるこちらの塗師やさんは腕が良くて

これらのお椀も3つ星料理屋さんから注文受けたそう~。

すげ~~~^^

 

食べに行って手が汚くて(指先が漆で黒くなってる、、、)

なんの職業だ?という話になって

トントンと注文になったそうです^^いいすねっ。

20151221173540.jpg手前の小さいのが生徒さんので

これはご飯茶碗なので普通のお茶碗サイズです。

大きさの差が良く分かります。

20151221173634.jpg最近外国人(欧米系)に人気があるという色漆。

特にグリーンが良く出るそうです。

へっえ~~~~。

20151221173725.jpg彫りもやって硯も水滴も彫っちまった。。という硯箱。

中の台も自分で作ったそうです^^器用~。

展示したお寺ですぐにお買い上げになったそう。。。

すげ~~^^

このイチョウの葉が重なってる図はシブいんだけど中々良いんです。

 

てなことで色々見せてくれて説明もしてもらったので

楽しかったです^^

私も硯の中の順番を教えてやったがや^^;

20151221174026.jpgついでに漆も分けてもらいましたっ。

50グラムづつラップに包んで持ってきてくれます。

これを古いお茶碗などに入れて使います。

最近では一般的にチューブに入って売ってますが、

本職の人は桶で買うので

小分けということになるとこんな感じです。

前はお茶碗に分けてくれたので運ぶのに困ったのです。

お豆腐をお鍋に入れて運ぶみたいな、、不便さでした^^;

 

なんか、パタパタして暮れっぽくなってきました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村