ホーム>工房日誌>2015年11月

2015年11月

塗り上がり。

2015111017138.jpgお尻3つ^^。

 

20151110171352.jpgボカシが綺麗になりました^^

20151110171434.jpgこちら汚し過ぎたので少し綺麗にしました^^;

20151110171521.jpg画像ボケました。

どうやっても可愛い顔というのは同じような可愛い顔になってしまうのでしょうがないです。

という感じ。個人的には面白くない。。

20151110171629.jpgゾウちゃんの目は優しいです。

2015111017174.jpg目のアップ。

ごつごつです^^;

20151110171742.jpg口もあったんですけど、

丁度彫りづらいところで、ついでに塗りづらいところでもあるので

ほとんど無しにしてましたが、復活させました^^;

無くてもどうってことなかったと思う。。。

あまり良くなかったのでこの後、

更に少し消しました。

2015111017194.jpg後、ウレタンニスを塗るので

夜でも出来るっか、、と思って次の仕事。

やはり年末はなんとなく忙しいですねえ。。。や~~ね。

急ぎの仕事を続けて2件彫って

その次に、犬箱と宝珠を仕上げる予定でっす。

20151110172052.jpg今日見た写真が可笑しかったのでメモにしてみました。

写真は本物の雪でした。

雪だるまが逆さでした。

作る手間は同じだけど、

誰も考えないな~~って^^

すごい。

20151110172211.jpg逆さついでに思い出しました。

この前ブレーメンの音楽隊ってどんなだったかを検索したら

なんと順番が逆さの絵があってビックリしました。

ニワトリは重さに震えてる~のでした。

誰が考えるんだろ!

20151110172338.jpg昨晩無駄な事を言わない高校の友達からほとんど説明無しのネコの里親探しのラインがきて

え!どうしよ???と思いましたが

すぐに完売(売り物じゃなくあげものですが)しちゃったそうです。7匹も。。。。。

あや~~~マンチカンだぜー^^;

 

ニスはナイロン毛の刷毛で塗るように書いてあったので

動物毛の刷毛しか持ってない、、、、、、ということで

ナイロン毛の刷毛探しです。。。。。

もう少しで完成です^^自分的にヒジョーにめでたい。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

大体出来て、、、

今日はシトシトとした雨でしたが、

外はミョーにナマ暖かい日なのでした。

家の中はまだ寒かったです。

2015119171759.jpg絵の具。

アクリル絵の具はよく知らなかったので

あれこれ勉強になりました。

今回はアクリルガッシュを買いました。

アクリル絵の具はピカピカ光りますが、ガッシュは光りません。

不透明絵の具だそうな。。

アクリル絵の具は透明絵の具なんだって^^;

そうなんかあ~~~、てなもんです。

一つ賢くなりましたん。

 

で、アクリル絵の具使って艶でて下品だな~と思って

ガッシュ使って素人臭くてへたくそやの~~と思って

アクリル絵の具使う。。

という交互に使ってます^^

 

絵の具が沢山あるのは嬉しいことです。

2015119172132.jpg

で、四苦八苦しましたが、大分出来てきました。

2015119172248.jpg人気のお尻。

2015119172314.jpgアフリカを思わせるゾウさん^^;(ウソっぽー)

2015119172357.jpg色がちゃんと写ってないけど、クマちゃん。

 

クマはまだちょっと手を入れます。

 

しかし、、、、苦労の日々は終わった。。。。というゲッソリ感^^

目の下にクマができ、、、

髪の毛は剥げた^^;(と思われる。。。)

 

201511917250.jpg裏も。

裏は暫くは水分抜きの為に空気が通るような塗り方にしておきたいと思っています。

どうするかはまだ決めてません^^;

2015119172611.jpgペンギンに焼印押すの忘れてたので押しました。

カセットコンロで焼いてるんですが、

ガスが減ってくると中々焼けないのだ^^;

2015119172727.jpgミロちゃんはどういうわけか、フキンの上に座ってしょうがない。

汚にゃいじゃん。。。

しかも、濡れてると益々座る。。。不思議。。?

2015119172913.jpg姪が着物着るそうで、あれこれ選んでたら

畳めなくなったの図。

ワンチ抱っこしてるから畳めない。と言いました^^;

抱っこしてなくても畳めない^^

覚えてもめったにやらないのですぐに忘れます。

ネットで調べながらなんとか出来たのでした^^めでたし。

 

あーーーーーーー。

期日に間に合うようで良かった。。。^^

マジ体に悪いわあ。。。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜の教室。

今日はシトシトと朝から雨でした。

大降りではなかったので、まぁまぁ良かったです。

201511817332.jpgお稽古でっす。

Yさんの犬箱、

ご自宅で胡粉を塗っていらっしゃいました。

すこーし薄いようなので胡粉ももう少し多く、膠ももう少し濃く。。という感じです。

顔のペーパーがけが少し弱いので

完全な丸を目指して!^^

電気に透かしてみて、、凸凹が見えなくなるまで頑張ってね^^

2015118173430.jpg同じくYさんのけだるい感じのクマちゃん。

これ楽しみです^^なんとなく可愛い。

少し太い感じで顔がコアラみたいです。

本物も細くはないのですが、もうちっとだけ細く^^

2015118173556.jpgSさんの天使の羽。

らしく、なってきました。

三番目の羽が飛び出てる感じがします^^;

それが直れば外回りの形は良いんじゃないかと思います^^

2015118173737.jpgKさんのアフリカの面。

Kさんはノコギリがお上手^^

かなりの速さと力?であっという間に大きな木が小さくなりました。

しかし、見た目小さいですが、これ片腕では持ち上げるのがやっと、、というくらい重いです。

何か分からないような状態なので右に写真を置きました^^

面白そうだけどすごく大変そう~~。

2015118173940.jpgTさんのこちらも大変そうな椅子。

脚はまだで、座椅子?の状態ですが、

面白い!

難しそう。

どうなるか楽しみです。 

設計図無しによく作れるな~と感心します。

2015118174228.jpgIさんのフクロウ。

面白い雰囲気です。

お腹に大きな穴を開けるんだそうです。

どうなるんだろう。。。

この作品、顔が素敵です。

 

2015118174341.jpg私もチマチマと。

底蓋を作ります。

きっちりと入りますので開閉は大変です。

ペーパー仕上げの方が良いかも。。って思ったりしてますが、

刀仕上げでと注文主さまがおっしゃってるので刀仕上げかもしれません。

 

今日も夜本番で動物塗りの仕事します。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

クマ。

2015116174648.jpg昨日着たミルク塗料のクリーム色を塗ってみました。

絵具というよりはペンキに近い感じで

それでもペンキよりは塗りやすいです。

陽に強く、耐水なのでやはり屋外用か^^;

しかし、安全な塗料の今一番人気なので^^

少し値段が高いかな。。?と思います。

10センチくらいの高さの入れ物で800円なり。

こってりと肉厚に塗れるので下地には丁度いいかな^^って思いました。

が、、、白いクマじゃないんだ。。

201511617508.jpgこちらは大分突っ走りましたので良い具合なんですが、

生気がないというか、子供の元気がないので保留中です。

お尻は可愛いんです^^。

2015116175138.jpg少し黄土系を塗ってみました。

アクリル絵の具はイマイチピンとくる色が無くて悩みます。

世○堂で絵の具を注文したら1週間経っても来ないので

メール出してみたら発送してくれて今日着く予定だったけど、来なかった。

忙しいのかな。。。。今度からもう頼まないことにしました。

それに比べて

昨日注文した広島の絵の具屋さん(ガレリア・レイノ)はもう発送してくれて明日(どうやら同時に)着くらしい。。。

これからも広島にしよう~っと^^。

ここ安いんです。

かなり値段が違います。

2015116175456.jpgふーーむ。。。と色々色を重ねてます。

重ねれば重ねるほどコーティングには良いのでいくらでも重ねます^^

201511617562.jpg

目玉は何回も何回も塗ってますが、

丸を描くのは難しい^^;

白が出ちゃったり黒が出っ張っちゃったり、、、とずっとイタチごっこス。

鼻は前に革のように塗りこんだのでそのまま使ってます。良い感じ^^

2015116175735.jpg足の裏の色が合わなくなったのでとりあえずクリーム。

クッキーか、とろけるチーズみたいな美味しそうな感じになりましたん。

爪黒くするとヤバいかな??と考え中ですが、怖くて出来ない^^;

2015116175857.jpg術後の経過は悪くないんじゃないかと思うんですが、

精神的によろしくないワンチ。

ヒーヒーピーピーと四六時中何かを探して動き回ってます。

ものすごい大甘えで、閉口します^^;

犬のバッグに入ってれば連れてって貰えると思ったらしくて、入ったのに置いていかれた^^

なのでずっとそのままバッグの中で寝てました。

可哀想だと思うけど

うちは一人を可愛がると他が嫉妬するので

順番制です^^

201511618150.jpgマキタの掃除機は気に入らないのでダイソンにしろ、、とルルちゃんが怒ってるところ^^。

マキタの掃除機は軽くて良いんですが、吸わないヮ。。。

毎日これ使ってたら家がゴミだらけになりそうです。

2日使ったら3日目は他の掃除機でやらないとダメみたいです。

期待してたんだけどな~~~^^

 

ルルちゃんの大口が怖い。

大口のところを写真撮られるのはイヤらしくて、中々撮れなかったんですけど、、、、

写真撮ってると思うとクルッと後ろ向いて違うことやるんです。頭良いっす。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、お地蔵さま

201511517830.jpgなにか分からないと思いますが^^

皇帝ペンギンの赤ちゃんの後頭部です。

あはは。グレーのところが綺麗かなと思って^^

201511517100.jpg生徒さん作品ご紹介。

初めての作品、Oさんのお地蔵さま完成しました。

静かな雰囲気のお地蔵さまでお母さまのお仏壇へ。。。。。だそうです^^

201511517117.jpg次は仏ちゃん、作るそうです。

意外なことに、、、

中々、難しいんです~~^^;

2015115171153.jpgSAさんの近所のお宅から頼まれた以前飼ってたワンちゃんの子供の頃。(ながっ)

すごく可愛い。

このまま保存したいくらい可愛いです。

色は要らないかな~?って思う。

これから悪くなるのが怖いです。。。

すばらし。

2015115171348.jpg同じくSAさんのムンクの「夏の夜の夢」の女の人は

頭=ヘアスタイルを作り直すことにしました。

すでにお手上げで飽きていらっしゃいますが、もう一頑張りです^^

しかし、このヘアスタイル、前のより良いみたい^^(って^^;)

(これは木を付けただけの状態です。)

2015115171558.jpgお久しぶりのHさんのしゃがむ男。(なんだったか忘れました^^;)

こちらも嫌気がさしてるので暫く彫らないかと思いましたが、

彫っていらっしゃいました。

さて、なんとかこの辺りで終われるような形にまとめたいところです。

Hさんが可哀想。。。。

止めるにやめられない性格だと動きが取れずに困っちゃうことあります。

2015115171920.jpgSAさんのチンパンジー。

いくつ目か解りませんが、毎回可笑しい^^

耳は苦労されたそうです^^;

たしかに、、そんな感じします。

逆さにブル下がってる子なので

ちゃんと目の辺りが逆さだよ、、という頭に血が上ったような顔をしてるからすごいです。

2015115172035.jpg何匹作るの?と思ってしまう、

次と次。

どれもこれも楽しく遊んでるポーズなので難しいです。

手足は後で付けるそうです。

まずは胴体だけ。。。。。

蔓に通して下げれば良いという話になりました。

 

色々賑やかなお稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

宝珠の形、

2015114175437.jpg宝珠型の入れ物ですが、

形が良くなってきました。

先端に力入れております^^;

2015114175521.jpg曲がり刀も研いでキレキレになったので

中も綺麗にしました^^

201511417564.jpgぞうちゃん。

面白い色を乗せたら面白い具合になって素敵^^

またグレーを乗せていきます。

なんどでも色を乗せていきます。

2015114175723.jpg

お稽古です。

Sさんのコスモスのお人形は

顔を変えたんだそうです^^

しかし前の顔の方が良かった。。と私は思うのですが。。。^^;すみません。

2015114175835.jpg同じくSさんのお雛様たち。

左のセットが絵を付け始めています。

左は松竹梅で、右は桜だそうです。

淡い爽やかな地色で素敵です。

2015114175946.jpgこちらもSさんのダルマさん。

なんとなくヒゲ描いて狸にしたいような可愛いだるまさん^^(左)

201511418049.jpgこちらもSさんの

この前のだるまさんを置いてみたアクセサリーなどを入れる入れ物だそうです。

アクセサリーが入ってない時はこの人がこういう風におさまるらしいです^^;

面白い事考えますねえ。

201511418218.jpgお久しぶりのKさんの犬箱。

先月は帯状疱疹で大変だったそうです。

犬箱は快調です。

黄色い部分は金になります。

とても可愛い。

201511418325.jpg同じくKさんのムーミンと彼女。

家で彫ってこられる分です。

丁寧にノコギリが入ってます~~^^

201511418426.jpgMさんのワンちゃん。の草地。

今まで立ち上がりの部分は上半分しかなかったんですが

全部になったそうです。

更に豪華になりました。

良い感じ。

 

お稽古でしたっ。

 

昨日も今日も気持ちの良いお天気でした。

夕方暗くなるのが早くなりました。

午後5時にお稽古終わってお帰りになる時はすでに暗い。。。

これからクリスマスまでは暗いですね。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

文化の日

いいなあ~、文化の日^^

お天気も良かったですねえ。。。。。

顔がヒリヒリ焼けるような感じしました。

 

この季節になるとなぜか好きではないのに

菊花展に行きたくなります。

なんだろ?

201511317472.jpgこらえきれない私。。。。

とうとう待ち切れずに色を塗り始めてしまいました^^

やはり色がないと何か分からなくて面白くないですが、

ちょっと色入れるだけでなんだか生きてるような感じがして

もっと良くしてあげよう。ってな気になるから不思議^^;

2015113174922.jpg漆も上手くなりました^^

毎日やらないとダメっすね。

そしてなぜか毎日触ってるのにかぶれない。

年か^^;?

年に関係なしにかぶれるんですけど。。。。

糊も上手く出来るようになって

コネコネも上手くなりましたが、

補修するところは少なくなったのでそろそろ終わりか。。。。

 

それよりも動物を台に乗せたり降ろしたりで腰がいよいよ、、、って感じになりました。

ギクッとこなければいいが^^

その前に仕上げたい。

ギクッときてもゆっくり安心して寝たい^^

 

ちなみに、漆塗りではヘラってのをよく使います。

今はプラスチックで出来たのを売ってますが、

ヒノキで作るとシナリが出るので中々良いです。

しかし、漆塗りの道具の中に刀みたいな刃物(短刃たんば)がありまして

それだと上手く薄くカットできるんですけど、

それが無いと上手く均等に薄くなりませぬ。

道具って大事だな^^;

2015113175357.jpgアクリルだから光ります。

やね~~~。

どうも光るのはちょっといけません。

ターナーのアクリル絵の具の中に「和」というシリーズがありまして

普段はこれを使ってるんですが、

こちらは光りません。

そして日本画絵具に似せてザラザラした肌になってます。

色合いも良いのですが、普通のアクリルよりは少し弱いので

落ちやすいかな?と思って今回は使わないことにしてます。

色の具合によっては使うかもしれないですが。(コロコロ変わる^^;)

2015113175624.jpg皇帝ペンギンの赤ちゃんは、

グレーとの闘いかな^^って思います。

ビミョーなグレーが入り混じって美しいです。

顔は白黒なので楽ですが^^;

 

2015113175743.jpg昼に勝手にご飯を食うルル。

しかも分不相応に大きく取る。。。。

これ、納豆ご飯なんですが、

ルルちゃんが粘らないように下に納豆入れてみました^^

親切~~~^^;

 

術後のワンチは

食欲はフツーにあるんですが、

なんたって震えてヒーヒー言ってベットリです。

怖かったのかなあ。。。。?

しかし3日目になりましたので

そろそろ怖かったというよりは甘えのような感じがします。

甘えは許さん^^;

足しびれるし~(って抱っこかよ^^)

20151131817.jpgあっ、無いっ!

しべが無い。。。。

しべ取らないでよ~と姪に言ったら

もう取っちゃったよ?って。。。。。点。。。。。。

しべって取るもんでしょ?って。。。

花びら汚れるよ?って

確かに。。。。

 

次の蕾はしべ取らないでね。。と言っておきました^^。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ピンク。

今日は寒かったです。

しかし明日から暑いくらいになるそうです^^

一応心構えしてたので

まぁ、それほどでもないか?気味に過ごせましたっ。

2015112162232.jpgピンク^^

この前ホームセンターでこれを買ってきましてん。

2015112162320.jpg体に良さそうなミルク塗料っす。

そういうと

体に良い塗料なんてないんだよ!!

と何回も怒られましたが^^;

まあ、そうなんですけど、、とりあえず体に良いか?と聞かないといけませぬ。

飲んだら体に悪い。。という塗料屋さんの返事もすごいなと。

まあ、ミルクと書いてあったからと飲んじゃう人もいるかもしれないです。

 

で、ホームセンターでは欲しい色が欠品してたので

なぜかピンクを買ってきました。

その他はネットで頼んだんですが、

アマゾン慣れしてると翌日着とついつい思ってしまいますが、

5日着だそうで

その間どうするねん。。。。。。?

と考えて

全部下地としてピンクを塗っちゃうことにしました。

2度塗りがお勧めのようなので2度目はそれぞれの色を塗ろうかと思ってます。

 

しかしピンクにしたら気分は明るくなりました^^アハ。

2015112162758.jpgキズが見えやすくて良い^^

キズを直しながら塗りましたっ。

こういう時漆って便利です。

結構何の上にでも乗りまする。

 

あ、ミルク塗料ですが、、

良く出来てます。

なんとなくベランダの鉢とか椅子とか、、そんなものを塗るように出来てるみたいです。

薄めず楽に塗れるし、匂いも無いし、

他にも今流行りの古色を出す色々もあるんです。

ひび割れ風になるとか、漆喰風になるとか、、

面白そうです。

面白いけど、幅は無いので

私はもう使わないかも。。。。

 

201511216296.jpgザラザラお肌が作れるこういうのも使ってみようかと思って

塗ってみましたが、

乾いてから触ったらとても痛いので止めることにしました。

どうやって取ろうかと思ったら

ガキガキ削ったら簡単に落ちたので

案外弱いんね。。と思ったのでした。

使ってみないと分からないですねえ。。何でも。

2015112163046.jpg文化部長さんがこだわってるようなので

裏に穴を開けることにしました。

大きなドリル刃を買ってきましたが、

このドリルでは力が弱いらしくて使えないかも。

もっと力の強いドリルは接続部の形が違ったような気ィしてヤバい。。

 

中々色々なことが上手くいかなかったり

上手くいったり、、と頭がこんがらがるようなことが続いていて閉口しましたが、

慣れました^^

峠越したかも。。。と

自分だけ思ってます。

辛かったにゃ~~~^^;

2015112163358.jpgユリ。

ユリのしべは大事です。

これが無いと間抜けですが、

花粉がくっついちゃうと取れないので

花屋さんではさっさと取っちゃいます。

私はその間抜けなユリが嫌いで

後の蕾が咲くとちゃんとしべが付いてるので嬉しい^^

しかし、黄色くなるのは同じなので

台所のシンクに落ちるように置いてみました^^;

シンクみたいな水が流れるところでも黄色くなりますね。

このすごい力は他に利用できるんじゃないかと思いました。

2015112163641.jpg3年くらい前に買ったハワイの赤ちゃん用の敷物です。

色々な言葉のお勉強になってます。

赤ちゃんには勿体ないくらいなので

私が使います。

が勿体ないのでしまったままでした。

しかし、このままずっと押し入れの中でも可哀想かなと

出してみました。

楽しい~。

段々自分が年寄り臭い趣味になってきてるのを感じます^^

ヤだわ~~~。

 

明日は文化の日らしく晴れるというので

一応楽しみです。

 

私は明日は裏を塗り彫りして

絵具を待ちます^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

日曜のお稽古。

今日は寒かったです。

明日はもっと寒くなるそうで心の準備が必要みたい^^;

201511118146.jpgIさんの小さなフクロウ。

右のは青く塗って拭き取ろうと思ったら結構色が残っちゃったそうです。

20151111835.jpg山桜のフクロウ。

この前から変わってないそうですが、

変に期待しちゃう途中状況なのです。

201511118411.jpg顔じゃないらしい。

目に見えるのは紐を通す穴だそうで

右側にも作るそうです。

アクセサリーになるのかな。。?という感じです。

201511118920.jpgIさんは独特の刃物をお持ちですが、

こちらは新しく買ったという新潟の刃物だそうです。

面白い形で楽しい雰囲気です^^

201511118512.jpgKさんのアフリカの面。

木を切りました。

すごいスピードで正確。

大きな木ですが、小さくなります。

201511118614.jpg解りづらいかもしれませんが、

左下に横顔があります。これが顔が入るところです。

ものすごく立派なヘルメットをかぶってると思っていただけると良いのかもです。

アフリカでは材料に事欠かないということで

全部一個の木から刳り抜いて作ってあるそうで

かなりの大きさになるのです。

少し小さくして作ります。

同じくヘルメットも一緒に作るそうです^^

ヘルメットの飾りも見るからに大変そう~。

201511118853.jpg私の仕事^^;

久しぶりに宝珠型の入れ物の中を刳りました。

切れないけど、曲がり刀も使ったので

奥は丸くなってます。2015111181150.jpg底ブタを作る為に段を作りました。

遅いけど少しづつ進んでるのだ^^;

堅い木!

 

午前中は幼稚園の動物たちの絵具を注文しました。

ただ注文するのなら楽ですが、

そのシリーズの色が気に入らないと別のシリーズの中から探すという具合で

中々決まりません。

ついでに実際に使うと表示の色の感じと違うこともよくあるので

日頃から気に入ったような色がある時は買い集める方が良いんですけど、、

それも難しいですね。

 

体に良いというミルク塗料というのを買いました。

ミルクだぜ!みたいな^^;(本当にミルクが入ってるらしい。)

ミルクバター塗料ってのもあるんです^^

なんだこれ???という感じです。

不思議な世界です。

色あいが優しいというか、柔らかい感じなので

(なるほどミルクが入ったような、、)

自分の好みに合ったのが少ないのでヤバいです。

 

2015111181612.jpgベランダの草花が枯れ始めたので剪定してたら

誤ってバラの蕾も切ってしもた。

実もあったので

写真撮ってみました^^

咲けるかな??

 

今日は夜本番で漆塗りします。

午前中にやろうかなと思ったけど、

匂いも強烈だし、もしも生徒さんがかぶれるといけないので

夜まで待つことにしました。

テキトーにご飯食べてがんばろう!!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村