ホーム>工房日誌>2015年11月

2015年11月

カード

通販のページにあまり商品が無いのですが、

や~っと承認されて

カード支払いがイプシロンからイオンカードに変わる途中なので

暫くは使えませんです。

ほとんど使ってないので全然問題ないのですが、もしも、、、^^;

 

以前は毎月定額を払わないといけなかったんですが、

イオンカードは使った時だけ払えばよいので助かります。

 

しかし、どこもここもイオンだにゃ~~^^;

 

ちなみに言ってはいけないらしいですが、

カード払いじゃないお支払いの場合は少しお安くしてますのでよろしくお願いいたします^^

20151120172847.jpg今日はねこちゃん。

20151120173429.jpg横姿。

前も横も後ろもほとんど変わりません^^

2015112017354.jpg左の子は片足出してるのでもう片一方の腰はひねってます^^

右の子は跳び箱を飛ぶような形です。

マフラーも彫り始めました。

靴下も履きます。

どちらも着けてるように彫るという意味で、編み物で作って付けるんじゃなっす~。

20151120173835.jpg外は気持ちの良い寒さでしたっ。

一石一カモ。。。って2カモやん^^;

20151120173941.jpg一石一カモ。

うちの方の川はなんでもない汚い川でしたが

ものすごくお金をかけて日本で3本の指にはいる再生された川になりましたん。

お蔭で、こうやって石を置いたりしてカモがその上に乗っかるのです。

石は昔清水港ナンバーの巨大なトラックで運ばれてきました。

皆さまの税金で石が置かれております^^

周りの自然な草地も作った物です。

大昔は蛇行した小さな川でしたが、途中から普通に真っすぐのコンクリートの川になりまして

まだ蛇行した雰囲気の川になりました。

 

20151120174240.jpg

年末になるので干支1。

そろそろ終わりです。15年続けましたっ。

もう干支は彫りたくない。。。。^^;

超ご年配の方のご注文なので昔風の干支の彫り物にします。

2015112017448.jpgこちらは我が家のトイレ用。

早めに作って生徒さんも作って頂きましょうと思ってましたが、、、

生徒さんは皆さん豪華なサルを彫られていて^^;

私が一番貧弱なのでした。

この前生徒さんが、皆さん彫られてるので、、と見せられた絵は孫悟空でしたっ^^

ひえっ!!

20151120174719.jpgこちらも完成させたい。

20151120174753.jpgズシッとした重さが何とも言えません。

逆さに持って肩叩かないでね。。というような重さです。

20151120174914.jpgうんと久しぶりのこちらも年末年始に仕上げるつもりですっ。

 

昼間の仕事は終わって

夜は漆を塗る予定でっす。

 

2015112017506.jpg術後、紙に書いたようにキチンと良くなったワンチくん。

今では筋肉も戻り、ガツガツご飯を食べ、自分でおもちゃを投げて遊んでるのでした。めでたし。。。

今日は寒いので服を着ました。

これが温かいのかどうか分からないのですが、喜んで着たがるのでよほど寒いのであろう。。。。^^;

で、犬の服くらい作ってやろうじゃん。。って思うのですが、

からっきし洋裁がダメで、、、(勿論和裁はもっとダメョ。。。)

腹巻みたいなデザインならなんとか作れるかも。。と思うけど

そういうのは脱げちゃうんですよね。

 

この前作ったのは良いと思ったけど

首が閉まって咳がひどかった。。と言われましたぁ。。。。。20151120175433.jpgで、布買ってきてカメの甲羅みたいのを作ったろ、、と思ったら

ミロちゃんが乗っちゃうし^^;

またシッポ切っちゃうぞ^^って笑えないし~。

 

明日は晴れらしいです。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介、

20151119174157.jpg生徒さん作品ご紹介、

SATさんのご近所の愛犬ちゃんの赤ちゃんの頃。完成しました^^

すごく可愛い。

きっと喜んでいただけると思います~^^

20151119174343.jpg同じくSATさんのムンクの「夏の夜の夢」の女の人。

こちらも完成しました。

ヘアスタイルも変えました。(見た目分からない^^;)

頼んだ方に喜んでいただけるのか興味津々です~。

20151119174514.jpgこちらもSATさんの

奥さんのお友達からの頼まれた仏ちゃんたち。。。

中々お忙しい^^

仏ちゃんは小さいのや少し大きいの、、などと注文だそうです^^;

贅沢やの^^。20151119174654.jpgこちらは注文ではない、山桜の仏さま。

座像です。

肩幅というか腕の幅というのか、、を狭くしました。

とすると顔も小さくなりまする。

20151119174822.jpgSAGさんのチンパンジーたち。

今度新しい絵の具で塗ったら

ほとんど本物^^

猿の惑星みたいになりました。

ご本人も色合いがお気に召したようで黙々と塗っていらっしゃいました^^

20151119174937.jpgOさんの仏ちゃん。

下の台座になるハスの花びらのところを彫りました。

数回手を切られたようでした^^。

私は頭から彫ります。お好みで。

20151119175121.jpgGさんの招き猫たち。

もうそろそろいいんじゃないですか。。というほど綺麗です。

あと少し、、、、彫るらしいです。

 

お稽古でしたっ。

20151119175244.jpg私は午前中だけ彫りました。

ねこちゃんたち。

20151119175325.jpg靴下を履いたように彫らないといけないんですが、

ネコは足があまり見えないので

放り出すような形にしようかと思います。

男の子は両足を、女の子は片足を出した形にします^^

手はやはりネコっぽく両手をキチンと揃えて。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ネコちゃん。

20151118175548.jpgネコのCちゃん。(本当にしいちゃんと言うらしい。。^^)

もう一匹はUくん。(本当にゆうくんと言うらしい^^)

こちらCちゃん。

片方の足を出します。

小さいようで大きいので

案外捗らなかったです^^;

20151118175758.jpgお稽古です。

Kさんの犬箱。

すごく小さいんですが、黒い縁取りをはっきりさせたので

印象的な感じになりました。

素敵^^

20151118175858.jpg同じくKさんのムーミンとその彼女。

まだムーミンには見えませんが、

すでに鼻の辺りが面白い^^

20151118175955.jpgSさんのひな人形の着物の柄。

とりあえず絵の部分を白く塗って上に色を乗せやすくしています。

しかし、すでに良い感じです。

2015111818047.jpg特に後ろの絵のバランスが素晴らしいので惜しい。。。。

前だったら。。。。^^;

このままで充分に可愛いです。

2015111818144.jpg同じくSさんのちょっと困ったちゃんの顔をしたダルマさん。

柄が豪華で楽しみです。鶴が見えます^^

2015111818254.jpg私の犬箱。

中彫りました。

2015111818324.jpg底彫りました。

底は印を押すのであまり深いとマズいから

あさ~くしてみました。

個人的な考えですが、こういう場合お皿みたいに縁に平らな部分を作らない方が好きです。

2015111818441.jpgできた!犬箱。

漆塗りに入ります~。

珍しく良く出来た。

なんで珍しいのかなと思ったら

いつもひな人形にプラスして犬箱を作ってるのでヘトヘトだったんですが、

こちらは単独で犬箱のみのオーダーなので

良く出来たみたいです^^

 

冷たい雨になってしまいました。

明日は晴れるんです。(^^)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

とんび地蔵ミニ、完成。

20151117173427.jpgとんび地蔵ミニ、完成しました。

20151117173539.jpg20151117173633.jpg元々とんび地蔵は近所の寺の坊さんが作ってくれたという設定だったので

少しヘタにガタピシしたような感じに作って欲しいと言われましたが、

中々それが難しいのです。

いまだガタピシにこだわってるんですが、、

中々難しく、ついついキチンとしてしまう~。

キチンとすると案外面白くないんですよね。。。

 

こちらも不思議なことにお寺の幼稚園で永年勤続のプレゼントになるそうです~^^

京都府まで行っちゃいます。

 

2015111717491.jpg今日は賑やかな車で幼稚園の動物3体を取りにきてくださいましたっ。

うちの前にとまってるのが可笑しい^^

2015111717506.jpg中も中々楽しい仕様になっていて紙芝居みたい^^

これも売り物の一環らしいです。

へえ~~。

って、楽しいけど絵が一時代前っぽい。。(って言えないな~~^^:)

今の幼稚園バスはもっとカッコよいのだ。

 

今朝珍しいことに背中が痛くて

あれ、私も阿藤さんかな、、、と思いましたが、

この動物を毛布の上に二つ乗せて猛スピードで引っ張ったからだな。。と思い当たりました^^;

 

しかし、阿藤さんの亡くなり方は理想ですね。

素晴らしい。と思う。

まだ若いと惜しまれるところも良いような気がしました。

なぜ改名したか知らないけど、私は前の名前の「海」の方が好きだったな~。

ご冥福をお祈りします。

 

20151117175427.jpg宝珠型の入れ物も大体出来上がりなんですが、、

底ブタを満月に見立てて

注文主さまの愛犬ちゃんの生年月日の月の形を入れました。

左に薄い新月?かな。。。

悪くないなあ。。。と思いました。

2015111717561.jpg夜にチマチマと少しづつ削ると更に綺麗になりますが、

もういいかも。。。。

20151117175649.jpg次に始める、ねこちゃん二匹。

お店のキャラクターになります。

20151117175736.jpg頭の大きなネコちゃんにして、

皆さんに抱っこしてもらう。。という形になります。

楽しそう~。

20151117175823.jpg残り少しの時間で、犬箱の合口合わせ。

これは結構時間かかります。

ついでに中に漆を塗ると木が反るのです。

外側も塗るとおさまってきます。

突っ張っちゃうんですかね。。

20151117175948.jpgうちの前の家にあった、アシタバの実?

アシタバって私は好きなんですが、

結構個性的な香りの葉でお浸しにすると美味しいです。

大島などによくあります。

ここらでも生えるんですね!食べてる様子はないみたいですが。

こんなに種が付くなら、蒔いたら増えそうです^^

 

201511171822.jpgイソギクかと思ったらそうではなかったらしい、小さな花びらが出てきました。

2015111718341.jpgおちるおちる・・・・・・というところで寝てるトラ。

絶対に落ちるのでず~っと待ってて写真撮ろうとしたら

なんと向こう側にクルリと向いて落ちなかったのでした。惜しいっ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

お地蔵さま

20151116173020.jpgこの角度、、やたら悪そうな顔をしてて可笑しいです^^;

あはは、、、笑えないけど。。

20151116173115.jpgこちらはそうでもないです^^

ほとんど出来上がったので

明日掃除やキズ見して完成にしようと思います。

頭 可愛いな。。。。

 

20151116173241.jpgすげー勢いで水浴びしてるっぽく見える写真。

すげー勢いで水浴びしてるんですが。。。

普通溜め水でやることが多いと思ってましたが、

ルルちゃんは流水がお好きです^^

20151116173411.jpg犬箱。外回り綺麗にしました。

20151116173449.jpg中の彫り。

少しづつ合わせて彫ります。

あまりガバガバしてるとおかしいです。

かといってキッチリだとマズいんですよね。。。。

少しゆるみがある位が丁度良いかと思います。

 

幼稚園の動物たちは月末に取りにきてくれるという話だったので

邪魔とキズ付けてもいけないからと奥の部屋まで持って行ったのに。。。。

明日朝引き取りに行きますと。。。。。。

え!

というわけで奥の部屋から毛布に乗せて引っ張ってきました。、、、

これは結構楽なので問題ないのですが、

最後に毛布で少し隅のところが上がってたらしい、、、

それを足の親指の爪の上に落としちゃって^^;

痛いのなんのって、、、、

玄関に暫くゴキブリみたいに転げまわっちゃいました^^

ところが、何ともない。。。

ありゃ。。。。

爪取れちゃうかと思ったのにィ。。。。。

 

シリーズ化しようという話になったので

材木屋さんに知らせたら

もうあのサイズは無理。。。と言われちゃった^^;

シリーズ始めないうちに終わりか。。。。^^

 

ちなみに材木屋さんは一軒ということではなく

自分の所になければ協会というか組合というのかで探してくれるので

無いと言えば無いんじゃないかと思います。

地方が違えばあるんだろうけど、輸送料が問題になってくるのかも。。。。

2015111617390.jpg平和なトラちゃん。もみもみ中。。。

20151116173949.jpg平和なトラちゃん。。熟睡中^^

 

お向かいの奥さんが85才くらいで腰が悪いかで歩くのが難しくなって

娘さんがずっと泊まって面倒をみてくれてますが、、

週に何回かデイサービスに行かれるようです。

その時に、娘さんは車が出て向こうの角を曲がるもっと後まで

ず~っと丁寧にお辞儀をされてるんです。

これ見るとジ~~ンときちゃいます。

どんな想いか、、ということじゃなく

見送りに相手が見えなくなるまで頭を下げている。。って人が少なくなったので

懐かしい感じがします。

 

父が戦争に行く時に、

オヤジが今までになく、いつまでも手を振っててイヤだった。。。

とずっと言ってました。

 

バイバーイと言って振り返るともう誰もいない^^;

ってのもあります。

ま、こんなもんかね^^って苦笑いして帰ったりしますが。

 

真っすぐな道でいつまでも手を振られると

何回も何回も振り返って手を振らないといけない、、というのも大変ではあります^^;

 

送る時も色々ありますね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

日曜の教室。

今日は雨かと思ったら思いがけず早めに上がって晴れました。ほっ。

急に気温も上がって過ごしやすくなったので良かったです^^

20151115172918.jpgお稽古でっす。

今日初めていらっしゃったMさんの高村光太郎の文鳥。(片方だけ)

素晴らしい選択なのでウキウキしました。

腕の力もあるようで仕事が早くて正確なのでビックリ^^

出来上がりが楽しみです。

20151115173222.jpg今日で4回目になるSさんの天使の羽。

こちらは丁寧に何回もやり直して作っていらっしゃって微笑ましいです。

羽の絵を付けるのはもう5回目くらい?というほど

にらめっこして絵付けしていらっしゃいます^^

20151115173410.jpgKUさんのニセアカシヤの木を彫ったペンダントトップ(かな?)

可笑しい。

腕のところに棒を通すそうです。

それにしてもニセアカシヤは堅い木なので

よくぞここまで細く彫りました!という感じです。

20151115173543.jpg同じくKUさんのアフリカの面。

私はてっきり戦闘の兵士の面かと思ったましたら

女の人なんだそうです^^;

途中間違えた!とおっしゃるので汗かきましたが

間違えてなかったみたいでホッとしました。

顔の幅の割に奥行が深いので

頭の丸さが低くなってますけど、これで良いみたいでした。

20151115173754.jpgKOさんの干支のサル。

サルもヒツジも同じような感じで

家でもきっと、同じじゃん!という反応だろうと話してました^^

お行儀のよいサルが、え?って感じで右上を見てるところです。

いつも信楽焼きの商品を見本に彫られています。

中々可愛いのです。

20151115173940.jpg同じくKOさんの愛犬じゅじゅちゃん。

そっくりで笑えます。

年取って元気ないので目も弱々しいですが、

それで良いんです。

ご家族にしか分からないじゅじゅちゃんかと思います^^

20151115174121.jpg私もちこっと。。

20151115174152.jpg可愛い。。。

20151115174230.jpg合口がきつくはまるようになったら上下とも綺麗に彫ります。

バクバクしてると彫りづらいので

この機会に彫っちゃうのが良いんです。

前はご飯粒数個でとめたりしてましたが、こちらの方が楽です。

両面テープでとめてる方もいらっしゃいます。

お好みで。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雨の鎌倉。

今日は買い物があったので

雨の中電車で鎌倉へ^^;

電車で鎌倉へ行くのは何年ぶりか^^;

20151114183430.jpg買い物済ませて帰りは徒歩でトボトボと帰りました。

結構な雨でした。

帰りがけに八幡宮に寄って写真撮りました。

 

少し色が付いてきた木。(なんの木かわかりませんでした。)

20151114183557.jpg煙る八幡宮~。

20151114183636.jpg雨と寒さの中でも結婚式^^

親戚の方々はかなり寒いんじゃないかと思いましたっ。

お友達までは入れないので外。これも寒いと思います。

20151114183737.jpgいやん、可哀想。。。。

最近の方々は着物が濡れても大丈夫なのか、雨コートを着てる人はいませんでした。

そんなもの持ってないか^^;

結婚式が終わって近くのホテルで披露宴の時に出席できるんだと思う。。。。

20151114183922.jpg新郎新婦と神主さまのアップ。

2015111418407.jpg表側からみたところ。。。

なんでか分からないですが、ここの八幡宮では舞殿で結婚式をやります。

これが人気があるようで急に結婚式増えましたっ。

ちょっと見られてる気分が良いのかも~。

20151114184143.jpg明日は七五三なので

楽しみにして行きましたが、すでに時間も遅く、天気もこんなで

ほんのちょっとしかいらっしゃいませんでした。

ご本人たちは寒いってのたもうておられました^^

確かに。。。

七五三の帰りは皆さん機嫌悪いですね^^

20151114184343.jpgあまり気に留めたことが無かった、狛犬さん。

耳ちっちゃ。。。

コケと筋肉の具合が良いようです。

後ろのおにーさんがどうしても入ってしまうので顔ぼかしました。

20151114184456.jpg私が好きな菊展もやってたのでした。

夕方なのにここだけ明るい^^

20151114184543.jpgあはは~~と口開けて素通りしちゃうような感じです。

20151114184621.jpgまったく綺麗です。好き嫌いは別にして。。。。

いや~~、見事だなあ。。。とつくづく。。。

 

雨に濡れながら、、寒さに鼻出しながら歩いて良かった^^

とても寒かったです。

 

歩きもいいなあ~~。

ちなみに鎌倉から我が家までは7キロくらいです^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

ペンギンたち、、

20151113175052.jpg20151113175147.jpg20151113175210.jpgこれらが出来上がったので文化部長さんにメールしたら

福岡から即、朝の10時前に見に来られて、、とても喜んでいただけたのでホッ。

20151113175344.jpg(福岡土産^^なども頂いて)

しかし、これらは月末で良いってことで、、、

へ?16日じゃないの??

しょうがないので寝室に持っていきやした^^;邪魔っす~。

どうも話がちぐはぐというか変わる?のでついていけない。。。。

 

ともあれ、喜んで頂けて、これから「わきたけいこの動物ちゃんシリーズ」として続けることになりましたん^^

この仕事は意外に好きです。

けど、木が調達できるかどうか、、、わかりませんです。

 

20151113175724.jpg動物ちゃんたちが3個だったので交互に机の上に乗せたり降ろしたりしてたら

とうとう腰がやばいことになりまして、

昨日マッサージで思いっきり解されて今日はコンニャク状態っす^^;

 

それとは別に年末の仕事は頑張らねばならないので

お地蔵さんを。。。。

20151113175943.jpgこれは写真です。

これ作ります。

頭の形が良いねえ~~^^

2015111318035.jpg私は小刀(人によっては印刀という)を使わないのですが

お地蔵さんの時はなぜか使います。

深々とした細い溝が彫りやすいんです。

滅多にない、研いだ!^^;

201511131825.jpg慣れたもんです。

2015111318247.jpg寒々とした景色ですが、

イチョウの木が黄色くなる前に枝を落としてるようです。上の方に二人いる^^たのしそ。。

しかし、黄色いイチョウの木も観たいですが^^;

イチョウの葉って下に落ちると滑るんですよね。

葉脈がイネ科みたいな形になってるからかな。。。。

見事な木ですが。。。後ろの中学の校舎が5階立てなので大きな木です。やや勿体ない。2015111318536.jpgうちの方の駅の正面から川に向かって公務員住宅がありまして、

知らない間に人っ子一人いないのだ!

廃墟。。。。。

ビックリ。

皆さんいつ引っ越したんでしょう~。

なんでも、、駅前を川まで(我が栄区はやたら川を大事にしてる^^;)

広場にするらしいです。

で、こちらは取り壊されるらしい。。。

お~~~~。201511131881.jpg昨日お稽古の時に、目つきの悪い女。。がピンポンと来たので

出ようかどうしようか迷って出たら

なんと近所の警察学校の人で(^^;)

今日は柔剣道大会なのでお騒がせします^^ってご挨拶でした。

ご丁寧にありがとうございます。

ということで、校庭は護送車みたいなバスでぎっちりでした^^

これは神奈川県警の警察官の大会と思われます。

もうすぐ暴動みたいな声がでる運動会もあるそうです。

こちらは警察学校の学生の、、、です^^

ご苦労さまです^^

2015111318136.jpg大分出来てしまった。。。

ちなみに私は目の向きというのかな?をタマに間違えてるようで

上向きに笑ってる目と下向きに微笑んでる目をその時その時で彫ってるようでござんす。

どうも人気があるのは上向き(上弦の月みたいな)の目の方みたいです。

間違えないようにしないと^^;

(今あるのは目じゃなくて眉毛どす^^)

2015111318167.jpgこちらもすこーしづつ調整。

2015111318172.jpgこちらもチビッとやってやった気分^^

20151113181818.jpgこの前生徒さんから冷凍のこんもりと重い荷物を渡されて

そのまま冷凍庫に入れたんですが、

後で見てみるとシャケヘッド^^;

なんだこりゃ?と思いましたが、

そうそう、その前の時に

生徒さんがふるさと納税で

突然鮭が一匹ドカンと来たそうで、、、

頭なんか付いてて困っちゃう~~、って話になりまして、

私、頭、好きなんス。。と言ったら

持ってきます。と言われたんでした^^;

 

鮭の頭は軟骨で出来ていて、、ひず(氷頭)と言って珍味なんですけど

最近はあまり知らない人が多いのかも。。。。

酒の肴でしょうね。

頭部をスライスして塩漬けして

塩出しして

酢漬けするんです^^

美味しいよ~~。

って

昔の職場でも同じことを言って

先生がやたらキングサーモンの頭ばかり買ってきて

ぶつ切りにして出すもんだから

わたしゃ犬じゃね~~よ、、、って言ったんでしたが。。

 

本当はもっと品よく、、軟骨と頭の皮の部分だけ綺麗にスライスして作るものです。

鮭だって軟骨ばかりじゃなくて骨もあるので

バカ力があると骨もスライス出来ちゃうので

こちらは堅くてさすがに食べれません。(私でも。。。^^;)

20151113183036.jpgこちらがスライスしたところで、今は塩漬け中です^^

楽しみだわ~。

けど、頭ばかりは要らないです^^;から

頭があるからと皆さんでくれたりしないでください^^

 

長くなりました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

とんび地蔵ミニ。

2015111217414.jpgとんび地蔵ミニ、彫り始めます~^^

20151112174148.jpgミニも色々作ってますが、こちらは高さ20センチです。

なぜとんび地蔵というかというと、、(毎度書いてますが、、、)

とんびというテレビドラマの為に作ったお地蔵さんだから略してとんび地蔵です^^

人気があってちょくちょく作ってます。

光背が要らないとか、台は要らないとか

全部必要とか、サイズが色々とか、、、、

お好みに合わせてます^^

20151112174422.jpg昼間、

トラちゃんに魚をやってたら、ルルちゃんが来て横取りしたので

無い・・・・・・という感じで戸惑ってるトラちゃん・・・・・・

皿の中はルルちゃんの残したクルミ^^;

鳥は食べ散らかして汚にゃい^^

20151112174341.jpgお稽古です。

Gさんの招き猫たち。

綺麗に時間かけて彫られるので感触が変わってきました。

なんだか焼き物みたいな感触です^^;

年内に、、ってお話しでしたが、何を年内に?という感じで

彫り上がるのも難しいかも^^

 

以上、Gさんお一人でしたっ^^;

もう一方はいらっしゃらないのでメールしてみたら

違う日だと思ってたらしい^^アハ。

2015111217487.jpg宝珠型の入れ物の底ブタ。

20151112174842.jpg開けたところ。。。

ピッタリすると中々開きません。

楽に開くようだと勝手に開いちゃう^^;

難しい。。。。

2015111217505.jpgこちらも。。。。

頑張ります^^

後は中側の彫りです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、山桜の仏さま。

お稽古でっす。

Iさんの山桜の仏さまが完成しました。

20151111173818.jpg山桜の木は堅いんですが、

色合いとか重さとか、、は昔からここにあると思わせるような良い味がありまして、捨てがたいです。

この仏さまはちんまりとしてて優しい雰囲気でとても良いのです。

いいなあ~^^

20151111174056.jpgこちらもIさんの雲中菩薩さま。

手が付きましたっ^^

手をいくつか作っただけのことあってかなり良い感じの手になりました。

色々彫ってるうちに頭が大きく感じられるようになってきましたので

頭も彫らないといけません^^;

なんだか素敵な雰囲気になってきました^^

20151111174310.jpgHさんのパン皿。

裏の高台のところにノコギリを入れたので

ノコギリの刃の部分まではしっかり落とさないといけない。。という仕事でした。

ヘリの方はまだ少し残ってます。

綺麗になりそうです。

20151111174619.jpgYさんの柴犬の子犬。

可愛い!

顔をあれこれと塗ってるうちに大分変化してきました。

どちらも少し顔が違っててそれぞれに良い感じですが、まだ変わります。

すごく可愛い。。

20151111174740.jpgハルちゃん。

クリーム色の部分、顔とか手足、お腹、ですが

この色が少し濃いので人相?悪くなります。

もう少し明るい色の女の子にしてほしい。。。^^

20151111174856.jpg子ザルたち。

ギュウギュウと押し競まんじゅう状態の感じを出すのが面白そうな作品です。

楽しみです。

 

お稽古でしたっ。

20151111175030.jpg珍しい。

この二人が並んで外を見るということは滅多にありません^^;

仲が悪いということはないんですが、

ミロちゃんが逃げるかトラちゃんが遠慮するのどちらかです。

20151111175153.jpg朝、食品衛生法に適合してるニスを塗りました。

高いナイロン毛の刷毛も手に入れましたっ^^;

20151111175254.jpg艶無しなのに光った^^;

どうしよ・・・・・^^

ってしょうがないので一度塗りで終わりにします。

そのうち艶がおさまってくれたら、、と祈りますが、

おさまらね~~よ、、と思ったりもする。。。(90%)

まっ、いっかな。。。

と思うしかない^^;

ホホ。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村