ホーム>工房日誌>2015年11月

2015年11月

11月も終わり、、

いよいよ明日から12月ですねえ。。。。しみじみ。。

20151130174037.jpgネコのマフラーです。

こんなパンみたいなドーナツみたいのがあったなあ~?と思って

聞いてみたら、、チョロスって言うんだそうな^^

20151130174412.jpg今朝は4日目にして寝坊して8時起きだったので

さっさと朝歩きは諦めましたっ。

今までだとこれで挫折するんですけど、

最近は頭の中が少し融通がきいて

遅い朝にするかっ、、、ってな感じで一仕事してから10時ごろ出てみたら

なんと保育園か?のマラソンに当たって^^;

皆さんがご丁寧に「おはようございます~^^」って

声かけてくれるので

一応それぞれに「おはようございます^^」と返事をしました。

100人じゃなくて良かった。。(ほっ)

20151130174916.jpg川の縁は鳥の写真を撮りにくるじーさんたちでいっぱいで

マジ写真撮るのがいやになるヮ。。。。

皆さん良いカメラだし~。

カメラが良くても腕が良いとは限らないところが良いような悪いような。。。

20151130175054.jpg近所のイチョウもそろそろ。。。

やはりイチョウは落ち葉があってイチョウだなあ。。と。

ゴミになるからと先に切らないで欲しいものです^^

(そうも言えないのかもしれないけど。)

20151130175228.jpg笑える。。。

この前買ったムートンの首輪してたら

宅急便のおにーさんが、

うわっ、すごく暖かそう~ですね!!と

褒められた?というか、、、すごく暖かいの。

首が寒いだけじゃなくてエラも寒いんだなと思いました。

エラの辺りは顔や首の神経が集まってるという大事なところだそうで

そこら冷やすといけないんだそうです^^

ついでにファンデーションが付かないんですわあ。。不思議。

けん玉みたいで可笑しいのだ。

20151130175535.jpg少し顔が歪んでるか?のCちゃん。

気が強そうでいいね。

20151130175624.jpg少しぼくちゃん風なUくん。

いいじゃん^^

昨日お稽古で、皆さんにこんなに大きいとは思わなかったと言われました。

サイズが分かりにくいです、写真は。

顔はカップラーメンくらいの大きさです^^;

カップヌードルじゃなくて赤いきつねみたいな。

20151130175926.jpgこの前、ルルちゃんに突然噛まれて皮がむけたので

バンドエイド(場所によってはサビオ、キズテープ、などなど色々呼び名があるそうな)

を貼っておいたら

その匂いが好きなトラちゃんが来て

同じところに噛み付いたがや。。。。。

おいっ^^;

2015113018152.jpgこの前の新聞に

料理家のコウケンテツさんの記事がありまして

子供の頃に木の食器を使わせる。。というのがあったので

写真撮りました。

木の食器はアタリが良いので

子供は喜びます。

スプーンなどはガキガキされちゃうと思うけど

また作り直せば良いので

いくらでもガキガキしてね。。。

ってそのうちガキガキしたら怒ってやらないといけないけど^^;

2015113018516.jpg私は夜中に洗濯するんですが、

先日、夜中の1時半頃に終わったのでオカシイいな?と思って

見に行ったら

詰まってた。

前は洗濯排水のところが詰まってて

竹に入った水ようかんみたいな、ズルッと20センチくらいの(主にネコの毛の)

ゴミが出たんですが、

今度は乾燥のところのゴミが詰まったようでした。

しゃ~~ね~~~な、、と思って

ドライバーと油絵の筆を持って

真剣に取り組みました。

立派なフィルターと毎度洗うという手間が

あるにもかかわらず、、、、

その奥の喉みたいなところにベットリとくっついてるのがいつも見えるんですけど

手が入らないのだ。

で、手前の桟のネジを開けて筆を突っ込んでみましたところ

途中で終わったこともあって良い具合にウエットになっていて

取れる取れる、、で物凄い快感でしたっ^^

思った以上に沢山取れて

その後は快眠できたのでありました。

 

あーーーー、詰まるって気持ち悪いわよね。。って感じです。

それにしても

洗濯機は壊れるので5年間修理無料のに入ってたのに

詰まりは故障ではないので、有料8000円ですが。。。。

って言われて仰天したんですが、、、

 

自分で直せない洗濯機も困ったもんだ。。。。

ネコの毛にも困ったもんだけど。。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

日曜のお稽古

今日は最終日曜のお稽古でした。

20151129174829.jpgYAさんの干支のサル。

寒い時期にモコモコした毛で抱き合って暖を取る子供たち。

モコモコ具合が難しいかもしれません。

楽しみ^^

20151129174942.jpgビミョーに変化する柴犬の赤ちゃん。

良くなったり悪くなったり^^

悪くはならないのですが、若くならないのです^^。

20151129175057.jpg愛犬ハルちゃんも後残すはシッポの横側かな^^

ってところです。

とにかく視線が気になって、、、

ふと犬に見られてる!って思っちゃうところがすごいんです。

20151129175210.jpgYさんの袋に入りっぱなしのミロちゃん。

20151129175253.jpgYUさんの犬箱。

顔が大きくて可愛い。

絵がいつもながら細かく繊細なので

どうなりますか。。。

もっとおおざっぱでも良いと思うんですが。。。

20151129175439.jpg同じくYUさんのクマちゃん。

絵本の中のクマちゃんですが、

動物園にも見に行かれたそうで、、

かえって迷っちゃったみたいです。

なんとなくほのぼのした雰囲気があって好きです。

2015112917562.jpgSさんのひな人形の絵付け。

色の組み合わせが難しいのですが、

良い感じにシブくおさまっています。

品が良いものになりそうな予感がします。

20151129175711.jpg同じくSさんの孫悟空の着ぐるみを着た子^^

年始までに間に合うのかな??

間に合わなくてもいいのかな?

20151129175838.jpgおっ、

KUさんのアフリカのマスク。

アフリカとは思えない素敵な顔になってますが、

彩色などしてくるとアフリカっぽくなります。

仕事が速いです。

20151129175955.jpgMさんの文鳥。

少し猫背ですが、良い感じです。

肌合いも初めてとは思えない美しい肌です。

嘴が出来れば文鳥になります^^

201511291818.jpgKOさんの干支のサル。

お行儀の良い愛らしいサルです。

新年までに間に合いそうです。

 

KOさんは埼玉の方ですが、今日は午前中は寒川神社まで行かれて

こちらにいらっしゃいました。

すごっ。

2015112918232.jpgKOさんちのじゅじゅちゃん。

よわよわした感じが良く出てて

笑っちゃいけないかもしれないけど、笑えます。

ま、15歳になったそうなので大満足のワンちゃんです。

 

今日はなぜか多かったね。。という一日でしたっ。

お疲れさまでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

大船藤沢辻堂

今日は気温も上がり天気も良いということで

ネコを洗う日と決めてましたっ。

20151128181423.jpg怒ってる。。

土曜恒例の拭き掃除をしてから(逆とは思いますが)

捕まりやすいトラから洗いました。

 

20151128181719.jpgトラ洗った後に次の人ど~ぞ~!

と言ったらみんなで固まってた^^;

関係ないルルちゃんも固まってました。

ミロちゃんも洗ってあちこちで毛づくろい。

我が家では天日干しです。

20151128181853.jpg久々の暖かさなので日光浴もして^^

20151128181944.jpg真っ白になってしまった。。。

その後、大船でお墓参り^^

呼んでいる~^^;(かな?)

20151128182031.jpg観音さまの後ろから見た景色^^

 

お墓はロッカー式で二階建ての普通の家みたいなん感じなんですが、

誰もいなくて、自分でカギ開けて入るんです。

電気も自分で点けるんです。

怖いよ~~~~^^;

マジ苦手だわあ。。。

20151128182225.jpg事務所(社務所かな?)に

新しい仏さまがあったので

御寄付かな?と思ったら値段ついてた^^;(あっは~)

20151128182329.jpg他にもいろいろな木彫り売ってましたっ。

ビックリしました。

 

次に藤沢に寄って買い物して

その次に辻堂に行きました。

慣れると自転車でも案外近い。。。。

 

20151128182444.jpg辻堂の人は自転車の運転が荒いです。

辻堂に入った途端急に怖くなります。

20151128182612.jpg可愛かったワンちゃん。

ブレたので残念です。

真っ白に赤いハーネスが素敵^^

2015112818279.jpgまた壁の花撮りました。

趣味良く植えられるんですねえ。。。。

ふ~む。。

家では真似できないですね。。

20151128182815.jpgなんとなくオシャレな感じがします。

2015112818295.jpgすぐ暗くなってしまいました。

 

20151128183153.jpg音符。

大船フラワーセンターの信号の辺りです。

いつも鵜が沢山とまってます。

 

暖かかったけど、夜になるとやはり寒くて

ダウンでもいいな。。って思いました。

手袋は持って行って正解。

すでに手がカチンコチンになりました。

やはり冬だ。

紅葉はほぼ無いです。

みかんだけが美しい^^

 

帰ってきてもネコは乾いてませんでした~。

明日の朝までには乾きます。

風邪はひかないみたいです。

今まで一度も風邪ひいたことありません。

 

思ってたことが全部こなせて◎^^の一日でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

マフラーと靴下。

2015112717829.jpg目がきつい分、口が笑ってるCちゃん。

2015112717918.jpg少し気が弱そうなUくん。

20151127171011.jpgUくんの手足。

男の子なので両足出してます。

靴下を履いてるところを彫らないといけないので

どうしても足を放り出さないと履かせられないのです。

無理やり出してますが、無理っぽい^^;

20151127171135.jpg少し女の子らしく片方だけ出すことにしてるCちゃんは

もう片方少し見せて彫りましたが、

考えてみると裸足^^;になるので変!

ということで見えるように彫るのは止めました。

 

手に靴下なら問題ないんだけど

そうもいかないですしねえ。。。

足首が無いと靴下って良く分からないんじゃないかと思ったりしてます。

20151127171331.jpgマフラーもしてるんですが

ボーダーが良いということなので

線彫ってるところ^^

20151127171412.jpg耳はもう少し尖らせます。

こうやって見るとネコだにゃ~~。

20151127171515.jpgこちらもボチボチ色つけます。

色が入らないと何がなんだか分からない^^;

 

朝早く起きると一日が長いっす^^;

もう5時ごろかなと思ったらまだ3時^^

しょうがないのでまた散歩に行きましたん。。

 

2015112717167.jpg川の縁にはボランティアの皆さんの色々な心づくしがあります。

しかし、どうもわたしゃかまぼこの板を利用するのがあまり好きじゃないす。

捨てるの勿体ないとは思うんですけど、

文章よりもかまぼこ食べたんだな。。って思ってしまう~^^;

ついでにどこのかまぼこか気になってしまう~~^^;

20151127171953.jpg汚い枇杷の花。

香りは良いみたいです。

2015112717218.jpg方々で雪だそうですが、、、

こちらは暖かいのか春の花や夏の花がそのまま咲いていたりして

いったいいつの花だったか?と思うくらいです。

20151127172218.jpg風が強かったので空は綺麗でした。

20151127172249.jpgこれ何の花か分からないです。初めて見ました。

ツバキみたいな花が咲いてるんだけど

葉の付き方はシャクナゲみたいな感じだし、、、

何かな??って思う時、、、

パソコンは探しづらいです。

本だとなんとか絞れるんだけど。。。。。

 

 

歩くとなると万歩計があった方が楽しいです。

歩かないと万歩計はガッカリします。

で、今まで使ってたのは(二個目でしたが)

洗濯乾燥してしまってオシャカさまになりました^^;

まだ新しかったのにィ。。。。。

 

大体どこへ行けば何歩歩いたかが分かるようになったので

無くても良いんですが、

なんとなく心のハリの為にまた買いましたん。

数字を見ると楽しい。

 

しかし、一個目の万歩計は何回か洗濯乾燥してしまいましたが

壊れなかったのに

どうして二個目は一回で壊れちゃったんだろう。。。。?

という疑問がフツフツとわくのでした。

 

面倒なので同じのを買ってるんですが。。。。

アマゾンで千円じゃ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ネコ。

三日坊主にならないように

今日も雨の中朝6時に散歩に行きましたが、

気持ちは良いんだけど

その後ずっと眠くていけませぬ。

一日無駄なんじゃないかと悩む~^^;

20151126163727.jpg冬になるといつもですが、、

左手で持ってる木が滑る。。。

右手でもってる刀の柄も滑る~^^;

どちらもツルツル滑ってやりにくいです。

 

特にこのねこちゃんは、顔が大きいので

片手で持てないからツルッ、ストン。。です。

20151126163956.jpgネコは足が大切です。

足のモコモコは可愛いですね~^^

微妙にそれぞれ違うんですけど、、どれも可愛いです。

ちなみにうちのトラのはなぜか可愛くないです。

毛が生え放題なので手なのか何なのか分かりにくい^^;

毛が伸びすぎるなんて形状記憶じゃないらしい。

20151126164128.jpg今日は珍しくお稽古の予約がありませんでした。

しかしぎりぎりまで分からないので

12時半まで待ちましたが、連絡ありませんでした^^;

代わりと言ってはなんですが、

体験希望の親子さまが予約してくださいました。

小田原で遠いとおっしゃってたので

もっと遠い方が多いとお話ししたら、ちょっとえっ??みたいでした。

そうですよね。。。

 

最近ずっと食欲が無くておにぎりと野菜スープを食べてたので

食料も底をついたので

一気に買い物に行きましたっ。

今日はナベだ^^(大して変わらない。。)

食べないと力入らないので仕事の効率は悪いです~。

食べた分だけ働ける^^

20151126164417.jpgネコちゃんは白木仕上げで

マフラー靴下、目くらいは色が入るだけなので

そろそろ、、白い布の上で彫ることにしました。

汚れないようにです。

普段はデニムの上なので角々が青くなってしまいます。

2015112616469.jpg目と鼻の穴が紛らわしいです^^;

上のは鼻の穴、二番目は目と鼻の穴、三番目は目です。

20151126164717.jpg後ろ。

頭と背中が同じような感じで続くだけです。

2015112616489.jpg少し寒くなると何か暖かいものは無いか、、とウロウロ探し始めます。

私はムートンが意外と好きで

寝る時もムートンの上に寝ます。

驚いたことに、まだ敷いてるムートンは多分私が20歳頃に

妹がオーストラリアで買ってきてくれた4匹分が縫い合わされてる大きなムートンですが、

まだまだ使える^^

昔はお風呂に入れて足で踏んで洗ったりしてましたが、

洗わなくても良いことに気が付きました。

そう!洗わなくてもずっと綺麗なままなのだ。

ついでに夏も使って良いらしい。風が通って涼しいんだそうです。

(さすがに使いませんが。。)

 

一生は使えないだろうと

10年以上前に次のムートンを買ってきてもらったんですが、

まだ新品で出番無しです^^;

 

で、ネットでヒツジヤマってサイトがありまして、

ムートンのちょっとしたものを売ってて大したことは無いんですが^^;

(人の会社を謙遜してどうする^^)

5年くらい前に買って大したことないな~と思ったのに

全然変わらないので

大したことあるのかも。。。。と思い直してるところです。

 

で、今回この首巻を買ったのョ^^

3200円ですわ。

この値段だと違うものが入ってることが多いですが、

ムートンだけです^^

皮はついてません。

皮ついてると洗濯が難しくなりまする。

 

外出時に使わないで家で使うんだいっ。(すきずきです。)

こう言っちゃなんですが、、、

外よりも家の中の方が寒い我が家です。

 

痒くならない人(私や)なら

夜中でもお風呂上りでもこういうのをしてると暖かいです~~^^

首を冷やすといけません^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

さむい。。

昨日から突然、、何を思ったか

朝散歩行ってます。

今日は6時半でした。まだ少し暗いくらいでした。

朝はこんなに寒いんだ~~と手袋してこなかったのを後悔したくらいでしたが

皆さんを見るとしてないので

まだ早いのか、、と思ってましたが、

今日は特別寒かったんですね。

2015112518435.jpg今日のC,Uちゃん。

目を色々の形に彫ってみてます。

今日は陰険な目^^;

2015112518557.jpgお稽古でっす。

Hさんのパン皿。

Hさんは面白いです。

なぜか1時間半でお帰りになります。

疲れちゃうそうです。

そのうち慣れますかね。

慣れないでそのままかな??

お皿は良い具合ですが、そんななので中々進みません^^

2015112518735.jpgIさんの雲中菩薩さま。

なんだかんだとブーたれていらっしゃいますが、

いよいよ終盤です。

良い感じというか、素晴らしすぎる状態になってきました。

笙を持ちますが、持ってなくても素敵な雰囲気で

ほれぼれします。

201511251893.jpg同じくIさんのみざるきかざるいわざる。

私と同じ絵を元にして彫ってますが、

2015112518958.jpg横からみると全然違う^^

そーきたか!という感じです。可愛い。

20151125181056.jpgMさんのワンちゃんの草地。

立ち上がりが良い感じになりました。

こういうのもキチンとした性格なので

模様みたいになっちゃって自然な雰囲気ではないので

もっと乱れた感じにしようかという話になりました。

 

お稽古でしたっ。

20151125181231.jpg私のみざるきかざるいわざる。

なんとなく彫ってて面白い。

いくつも彫れと言われると面白くない^^;と思われる~^^。

2015112518142.jpg更に人相悪くなりました^^;

20151125181447.jpgストーブ出しましたっ。

今日は寒いから煮炊きはこれじゃ^^

魚はさすがに焼きたくないですが、

大体のものは出来るので便利です。

当然のことながら長く煮るものが得意なので

これからは煮込むものですね!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

みざるきかざるいわざる。

20151124173352.jpgなんとなく彫ってて可笑しいし、気楽で良いです。

ついでに一粒で3度美味しいみたいな感じ^^;(ふるっ)

20151124173833.jpg横から。。

全然分からない^^;

後ろもほぼ分かりません。

 

この前生徒さんのチンパンジーで散々勉強しましたが

サルは人間に似てるけど、お尻の肉みたいなものは無いみたいです。

代わりに座布団みたいなのが付いてる^^;

そうと分かれば、後姿のお尻のところは分ける必要無い^^

20151124174426.jpgネコの目はどういう風に彫ろうかと考えながら形を変えていきます。

とりあえず自分のうちのネコに似てしまう~^^

20151124174535.jpg後ろ足。

シッポみたいですけど、シッポは別に立派なのがあります。

こちら、靴下を履く後ろ足なんですが、

長くは出せないので靴下をどうやって履かせたものか悩み中です^^;

足に見えねェ~~^^;

20151124174658.jpg首はもっと細くします。

右の子は良さそうだけど

左の子は首が細くなった方が足が出やすいです。

20151124174858.jpgトラちゃん。

年に数回だけ毛の色が良くなることがあります。

その他の時期はほとんど汚い^^;

20151124175034.jpgルルちゃんにお茶を飲ませてはいけないんですが、、、、

どうしても飲みたいというのでついつい。。

そして人肌が好きみたいです。

鳥も温かいものを飲みたいんですかねえ。。

20151124175154.jpgあーーーうめ~~。

温かいと随分飲みます。

冷たいと3口くらいです。

今日は、嘴に少し水分をためて、机の上に水滴を落として冷まして飲んでました。

あったまいい~~^^

20151124175329.jpg水仙の蕾が出てきて、お正月近いですねえ。。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

宝珠型の入れ物完成。

小さな宝珠型の入れ物完成しました。

20151123173445.jpg見る場所によって木目が違うんですが、

やや上から見るとこんな感じです。

彫り痕残してます。

ペーパー仕上げでも綺麗でしょう。。。

2015112317365.jpg20151123173632.jpg裏はご指定の細い月。です。

 

思ったより堅くて難航しました^^;

OKでるか心配です。

 

 

この前のとんび地蔵さまは

職場の皆さんでものすごーく喜んでいただいたそうで

他にも欲しいという方がいらっしゃったけど

30年働いたらね^^って。

その後、幼稚園の園長先生にお経あげて頂いてプレゼントになるそうです^^

30年は長いです~^^;

お疲れさまでした。

 

20151123173931.jpg漆一度塗ったものにペーパーかけました。

真ん中にネコ目みたいな線が入るのは

ヒノキの導管が中央地点で無くなる?(ってのも変な言い方ですが。。)

吸い込みが無くなるところなので色が違ってきてネコ目になります^^

20151123174227.jpg二度目塗ったところ。

20151123174253.jpg拭き取ったところ。

拭き取っても全部は拭き取れないので

その分溜まっていって良い艶になっていきます。

木によって違いますが、ヒノキは漆を塗ると吸う部分や

油の部分やで柄が出てきて面白いです。

20151123174426.jpgCちゃん。

20151123174536.jpgUちゃん。

20151123174614.jpgCUちゃん。

そろそろ目を彫ります。

20151123174658.jpg笑える。。。

見ざる聞かざる言わざる。

小さいのでやりにくし。

手の指が大事ですけど、彫れるかな?という小ささです。

足の指は彫れそうもないので諦めようかな~^^;

 

今日は祭日とは思えない天気でした。

 

年賀状書き始めました^^;

なのに切手買うのを忘れてるぅ。。。。

私は少ないんですけど、手書きにしてるので

ハガキは和紙のを買ってきて切手貼ります。

早いとお年玉付き切手が買えるんですが

すでに無いかも。。。。。(汗)

 

個人番号カードが来て

ペラッペラだったのと

私は他に自分を証明するものを持ってないので(免許証とかパスポートとか)

写真入りのカードを作ることにしましたっ。

で、郵送だと写真をサイズにしたものを同封しないといけない。

これが結構プリンターの指定サイズと微妙にずれてたりして

作りにくいのよね~~と思って

多少問題ありそうだけど、パソコンで申し込むことにしました。

 

ところが、祭日の陰気な日の昼間だったので

混んでたんでしょう。。。

とてもアホョ。

あのさあ~~~っていうほど頭悪くてイラッとしました。

 

4桁の認証番号がメールで届いてそれを打ち込むんですが、

4桁くらい間違えないわい!って言いたいヮ。。。

なんどやってもエラーで

3度やると全体がダメになってやり直しなんですけど

やり直したら今度は認証番号を入れないで

勝手に先々に行っちゃってるし~^^;

 

最初に24桁の番号を打ち込むのも難しい^^

間違えそう、、と思ったら案の定間違えてるし。。。。。

や~~ね、、、、年寄りは。。って感じです。

 

まさかの4桁も私の間違えか??と穴に落ち込むような気分でしたけど

私の間違えじゃないっす!

 

ということで前科○犯という感じの写真を添えて送りましたぁ~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

お久しぶり、、

連休中日ですが、

生憎のお天気でした。

明日はもっと悪いのかな。。。。。残念。。。

20151122175850.jpgお久しぶりのIさんの蔵王権現。

もう少しで出来上がりそうな雰囲気ですが、

そう思ってもまだまだらしいです。

 

Iさんはお仕事でアフリカにいらっしゃいますが、

最近はウガンダなんだそうです。

 

ウガンダには変な鳥がいて、、

それをそのうち彫ってみたい。。。とおっしゃってて

もしや・・・・?

と思ったら

やっぱりハシビロコウでした^^;

有名人ハシビロコウ。

有名とは知らなかったそうでビックリされてました。

ウガンダにいると言っても

探しに行って数日かかって動かない頭の先が見える。。という程度だそうです^^

 

この前は野生のチンパンジーを見てきたそうです。

黒くて怖い感じだったって。。。

普段日本で見るのは子供ですから可愛いですけど^^

2015112218322.jpgTさんの椅子。

まだ脚がついてませんが

中々素敵な雰囲気になってきました。

見本はスペインのものですが、

何やら手の辺りが和風っぽい^^

 

もう一方はお熱が出たそうでお休みでしたっ。

そういう時期になりました~。お大事に。

 

お稽古でしたっ。

2015112218534.jpgこの前漆を一回塗った犬箱。

今晩も塗る予定です。

2015112218637.jpg午前中はネコちゃんを彫りました。

首をもっと細くします。

2015112218719.jpg片手でやっと持てるくらいの大きさなので

せっせと進みません^^;

2015112218821.jpg午後はサル。

見ざる聞かざる言わざる。

高さを良いサイズに決めたので

その中に3匹入れるのは大変です^^。

足がカエルみたいになりそう~。

2015112218102.jpg薬師如来三尊像の

日光菩薩^^

威厳のあるお顔^^;

2015112218118.jpg月光菩薩。

威厳のあるお顔^^;えへ。

20151122181220.jpg元々皆さん薬師如来がお3人だったので

背丈が同じくらいで残念です。

薬師様が少し大きい方が良いです。

台に乗っていただきましょうか。。。と。

 

どちらにしても少し首をかしげて表情作る予定です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

元町の方

連休ですね^^

 

今日だけ天気が良いらしい。。ですけど

風がすごかったです。

201511211922.jpgうちの近所のハゼかなあ・・・・・?

真っ赤も綺麗ですけど、緑の葉と入り交ざってるのも良いです。

ついでにあまり見えませんけど茶色い実がた~っくさん。

2015112119341.jpgクロガネモチですか。

ぎっちりと実がなっていて綺麗でした。

あまり人気は無いようですが^^;

2015112119459.jpg大岡川に落ちた桜の葉。

大岡川もかなり海水が入るようなので色が普通の川と違うことが多いです。

2015112119613.jpg桜の紅葉って好きじゃなかったけど

最近好きになりました。

寂しい感じが良い^^

2015112119726.jpg横浜橋商店街を抜けました。

いつも気になるのは

魚屋さんで太刀魚を一匹売りしてるのです。

大根みたいに太刀魚が重なってドロンと置いてあるの。

一匹買うと困らないのかな^^;っていつも思う~。

他にも大きなブロッコリーが三つで100円とか^^;

安いのは良いけど、あまり多くてもね~^^

 

元町の一本奥の昔栄えてたような感じの通りに行きました。

2015112119936.jpg小鳥やさんのおばさん。

肩に鳥を乗せて外に出てましたが、

こちらを見て何か言ってるので

何かと思ったら

鳥がバイバーイって私に言ってくれてるんだそうです^^;

ということで写真撮りましたっ^^

おかめちゃんだね。

前これ飼ってました~^^;

20151121191145.jpg肉屋さん。

肉屋さんの外には衣装ケースがあって

中に大きなカメがいました。

見たことないカメです。

大きさは30センチくらいでした。

長いこと飼ってるんだと思う。。。

20151121191252.jpg綺麗なカメでした。

顔も美人でした^^切れ長の目だったの。

ケースの切り方が良い^^

工夫してあると見てても楽しいし愛情を感じます。

右にもう一匹、石亀がいました。こちらも大きかったです。

昔の商店街に行くとなにやら楽しいことがあって好きです。

20151121191436.jpg壁にグリーンを植えるのはよくありますが、

こちらは全部がとても元気でおしゃれな組み合わせになってるので

素晴らしかったです。。。

水やりはどうするんでしょうかねえ。。

ホースでジャ~~~かな??

20151121191552.jpg元町のツリー。

大きかったけど写真に撮ると小さいス。20151121191717.jpg空も綺麗でした。

気が付かなかったけど、

写真撮ってる人がいたので、おっ^^

大きなサンタさんが沢山いました。

よく光るのはありますが、こちらはうんと大きかったです。

20151121191849.jpg

元町のお店の看板車。

ナンバーがあるんだ!動くのね。

車にトナカイの角が付いてました^^

少しエグい^^;

20151121192028.jpg元町の木は全部こんな風になってました。

写真ではせこいんですけど中々良いのです。

きっと夜もかなり綺麗だろうなあ。。と思いました。

竹に見えるけど金色の柵です。

元町は花の植え込みがとても洒落ていていつも綺麗です~。

 

イチョウはまだでした。

 

寒くはなかったんですけど、、って逆に暑いくらいでしたが

風が強くて時間かかりました^^

 

面白かったです~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村