ホーム>工房日誌>2015年10月

2015年10月

生徒さん作品ご紹介。

連休ですね^^

今日は天気イマイチでしたが

明日は晴れそうで良かったです。

 

お稽古です~。

Yさんのハロウィンの飾り完成しました^^

2015101118559.jpgうふ、、

ぼくちゃんの服、お化けとお墓の柄なんです、、

とても可愛いです^^

良い感じに仕上がりましたっ。

2015101118722.jpg同じくYさんの犬箱も彫り上がりまして

次回から塗りです。

綺麗な顔の丸^^

2015101118836.jpg同じくYさんの、、

二番目の娘さんが初節句の時に頂いたというお人形が

大きくて出し入れが大変なので

同じ雰囲気で小さく作って飾りたいということで作ります。

良いアイディアかも。。

20151011181046.jpg今日、体験でいらっしゃったSさんの天使の羽。

大分出来ちゃいました^^

少し大きくて20センチくらいあり、厚みも2センチほどあるので

結構大変です。

へばるかも~。

 

一番上の中心のところに金具が付いて

壁に飾るものらしいです。

20151011181538.jpgKさんの愛犬ジュジュちゃん。

なんとなくキャラクターっぽく出来てるんですが、

そっくり^^;

高齢なので体がぺちゃんこで

脚の折り方なんかも面白いくらい似てて笑えます。

可愛い。

20151011181741.jpgIさんの小さなフクロウ。

東急ハンズで小さな木を買ったそうで

それでイメージしたフクロウだそうです。

20151011181838.jpgこちらも途中ですが、小さなフクロウシリーズ2^^

なんとなくフクロウになっているぅ。。。。

 

お稽古でしたっ。

20151011181953.jpg私の仕事の犬箱。

 

上のYさんのと全然形が違っています。

それぞれの形で面白いです^^

20151011182049.jpg宝珠の入れ物。

上のデッパリが少し出てきました^^

楽しみです^^。

 

今日いらしたKさんはフクロウと富士山へ行くツアーに

昨日行ってこられたそうです^^

先日もSさんは愛知県の動物園にいらっしゃったし

その前の週はGさんは北海道の旭山動物園に行かれたそうで

動物見学流行ってるのかしらん^^

 

それぞれとても面白そうでした~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

オイル系塗料

 

201510917445.jpg幼稚園用の動物たちに塗るオイル系塗料きました。

木が水分があったので

抜けてからじゃないと塗料が塗れないので

少し待ちました^^;

 

A液とB液を2:1で混ぜるってものです。(多少聞いただけでも面倒臭そうな、、、)

201510917469.jpg細かい分析結果や、色々なものが付いてきてビックリです。

とても塗料と思えないほどですが、

まあ安心^^

毎日毎日が少しづつでも安心なことをしてれば

まとめて安心や^^

ちょっと危ないもの塗っただけで、あれが悪かったんじゃないかと

後々まで心配になりますもんね。。。。

 

この食品分析センターの紙もくっつけて出荷したろ。。

2015109174846.jpgとりあえず、ペンギンにはみえませんが、

鳥らしきにはなってきました。

スズメかひよこかな?ってところです。

2015109174937.jpg裏からも彫ったりしてます。

皇帝ペンギンの赤ちゃんになる予定なので

他のペンギンよりも手が長いです。

2015109175042.jpgこれも少しやりました。20分^^

毎日少しづつやると進むのだ。

完成の頃に、あれ?こんなに彫ったかな?と思うほど

楽に完成するなあと最近思うので

あれこれ全部手をつけてます^^

 

あ、

この前のおりん棒と台のセットは

サイズが小さ過ぎると完成してからお客様に言われたと

金工作家の方から電話ありました^^;

フツフツしてるようでした^^。

もう一個大きいのを作って(今度はサイズをキッチリと決めて)

今回のは自分で使うことにしたそうです^^;

ご愁傷さまです^^チ~~ン

って、私はもう一度作るだ^^;

2015109175357.jpg気味の悪い写真ですが、

前に栗原はるみさんの料理を見てたら

普通おにぎりを作る時に

鮭を別に焼きますが、、

焼かないでそのままご飯炊く中に入れちゃう、、って

え!生臭そう?と思ったけど

真似してみたら全然何ともない!!

焼くより美味しいかも。

楽ちんです。

はるみさんは鮭に酒少しかけてドボンしてました。

かけてもかけなくても変わらないみたいな感じです。

2015109175639.jpg汚い布団ですが、、、

ミロちゃんの右の中にルルちゃんが入ってます^^;

布団の下からミロちゃんを攻撃してます。

たまにムカッとするらしくてミロちゃんも布団に向かって連続パンチくらわせてます^^

ルルちゃんはガブガブガブってやってます。終わり無い^^;

2015109175814.jpg新しい居場所見つけたトラ。

ネコトイレ下^^;

良いらしい。

201510917591.jpg夜パソコンをやってると

自分のこともマッサージしろと言ってきます。

背中ごしごししたり、お尻もみもみしたりしてサービスしてます。

本当は目をつぶって気持ち良さそうにしてるんだけど

写真撮ったのでやや怒ってる目をしてます。

 

フケが沢山落ちるんですよね、、トリは^^;

全身フケで出来てるようなものだ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

サル、、、

お稽古です。2015108172217.jpg

 

Sさんのチンパンジーの赤ちゃんたち^^

まだ完成ではありません。

中々難しいそうです。

なにせ、体の線の他に微妙な量の毛が生えてるのが問題です^^;

2015108172348.jpgそれでも更に難しそうな逆さ吊りの赤ちゃんも作るそうです。

(これは逆さの逆さです^^;)

難しいのがお好き^^

2015108172522.jpg愛知県の動物園に行って

イケメンで有名なゴリラ君を撮ったそうです^^

たしかに~。

そしてポーズを作ってそのまま動かないそうです。

さすがぁ^^

 

来年は申年なので

そろそろサル類を考えないといけない時期です^^;2015108172734.jpgOさんのお地蔵さま。

初めての作品ですが、結構、らしくなってきました。

少し頭が扁平なんですが、

なんとか直るように努力してみたいです。

 

今日は運悪く、横浜線長津田で乗った電車が止まり、

反対方面に乗って町田にでて

町田から小田急で藤沢に出て来られたということで

小旅行だったそうです^^

お疲れさまでした。

 

2015108173025.jpg私の仕事です。

ペンギンのシッポとお尻の方も彫ってみました。

2015108173113.jpg見づらいですが、

横の手というか翼というかも彫ってみましたが

間違って関節を逆にしてしまった^^;

ブーメランみたいな形なんですが、反対に折れている~。うっへ。

2015108173223.jpgお稽古中はこちら。

大分出来てきましたが、

首輪を念入りにしてます。

2015108173333.jpg宇宙感のこちらもちびっと彫りました。

こういう木目のは堅いです^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

お稽古です。

今日も寒かったです^^;

 

お稽古です。

2015107175515.jpgMOさんの手のひら仏さま、完成~。

お友達に頼まれたそうで、

喜ばれると良いですね^^。

2015107175638.jpg同じくMOさんの円空さんの大黒さま。

早めに終わって隣駅まで歩いて回転寿司食べに行っちゃいました^^;楽しそ!

201510718145.jpg

Sさんの面白い、、、元だるまさんだったのが

小人さんになったもの。。だそうです。

小さいんですが、腰かける形になってるので楽しいです。

憂鬱な顔をしてるところがまた可笑しいです。

201510718413.jpg同じくSさんのコスモスの女性。

これはね~~~、かなり難しいポーズですけど

なぜか立ってます^^すごい。

ちなみに、

地震の時は全部落ちたそうです^^;

微妙なバランスですから。。。

頭に乗せた花はコスモスのつもりで違う花に見えてるんだそうですが、

マグノリアの女、、みたいで良いんじゃないですか。

見事な花です。

201510718647.jpg同じくSさんの他のダルマさんたち。

ダルマさんも手足が付くと面白いですね^^;

右は普通のダルマさんですが、色付けて絵は縁起の良い吉祥柄にするそうです^^

20151071886.jpg同じくSさんの見事に綺麗な顔になったひな人形たち。

ツルツルです。

ツルツルになったので着物に移ります。

201510718913.jpgGさんの招きねこちゃんず。

こちらも長い時間かけて丁寧に彫っていらっしゃるので

ぽってりと肉がついた可愛いねこちゃんたちになってます。

2015107181058.jpgMAさんのワンちゃんの草地。

足がブニュッと草に潜ってます。

すごいなあ~。

そろそろやるところがないらしいですが、

前にやった脇腹のところが手抜きに見えてきたので

そこを直すらしいです。

いやあ、、、丁寧にやるとどこまでも出来るんだということを

知りました^^;

すぐにあーー、もうやるところ無いって良く思っちゃいますよね^^

 

お稽古でしたっ。

201510718133.jpg私の仕事です。

 

ペンギンがスズメみたいな感じで顔が出てきました。

 

今のところスズメでもアザラシでもなんでもOKです。という感じです。

201510718171.jpgお稽古の時間はこちらを彫りました。

すごく良い大きさなので

丁寧に楽しく彫ってみたいです。

顔の大きさ違うねえ。。。^^;

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ペンギン2日目。

2015106175751.jpg箱出来てきました^^

まだ全然出来てない犬箱の箱もきました^^;

201510617593.jpg今日もコツコツ肉体労働しました。

 

これ、クスノキなんですが、

クスノキは中の水分が中々抜けない木だそうで

大変手こずりましたが、

3作目にしてやっと抜けてきた感があります。

サラッとしてます。

 

水が抜けてくれないと何もできないんですが、

抜けたとなると今度はワレ止めの塗料を塗らないといけないと

いうことになり、、、

オイル系のどんな塗料が良いか、あれこれと

無い知恵絞ったり聞いてみたりと色々してみましたが、

塗料会社に聞いたらどうだろ?と閃いて(閃くのが遅い^^;)

問い合わせをしたところ

ご丁寧に電話くださり、説明してくれましたぁ。。。。

なんだ、最初からそうすれば良かった^^って思いました。

何が問題か、、、って

口に入れても大丈夫な塗料ってところが問題で、

食品衛生法に適合してる塗料を紹介してくれました。

これで今晩安心して寝れる。。。。^^

 

いやあ、何か事故があると大変ですからね。

口に入れるもの、食器類とか、

こういう子供たちが遊ぶものは神経使います。

201510618558.jpg左がペンギンの顔になります。

ちょっとそれらしい気分^^

とにかく彫らねばョ。。って感じです。

 

今朝、寒かったので

ルルちゃんをケースに入れてヒーターも入れて

陽もあてて

30分くらい経って見に行ったら35度になっていて

ヤバかったです。

本当に茹で鳥だわ。。昨日冗談で書いて正夢なっちゃうところでした^^;

がーーーー、

慌てて出しましたが、別にどうってことなかったので

高温に強い鳥だなあ~と感心しました。

 

201510618850.jpgまだお家。

の宝珠型の入れ物は

201510618928.jpgノコギリでパオになりました。^^

(モンゴルのテント^^;)

201510618116.jpg箱が来たんだから頑張らねばいけない犬箱も

首輪を軽く彫りました。

2015106181148.jpg丸顔にしてもらったトラ。

一部の生徒さんに人気の悪い丸顔ですが、

タテガミならまだしもあごひげみたいのが長く伸びるタイプなのです。

どう見てもジイさんに見えるので

我が家では丸顔にしていつまでも赤ちゃんのような気分に浸ってます^^

可愛い。

その他の部分はやはりおじさんになってきました。かなし^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

寒い^^

今日寒かったです~。

なんとなく縮こみ気味です。

ストーブというところまではいきません^^;

電気毛布は欲しいかも^^

201510517365.jpg今日は一日中肉体労働でした。

やったり休んだり、やったり休んだりしながら

しばらくは続けます。

木がほぼ同じ大きさなのと

倒れてケガするといけないというので

大体が腹這いか仰向けかのポーズなので

何作っても同じような感じです。

まだ全然分からないですけど、ペンギンです^^

2015105173811.jpg家じゃね~の。

宝珠型の入れ物を作るので

木取りをしました。

木目が宇宙的な感じ(?)になるように木取りしてみましたので

上が屋根みたいになったところです。

横の直径が6センチくらいの手のひらに乗るようなサイズです。

可愛くなると思います。

 

ヒノキは最高級だとあまり木目が見えず

真っ白な感じなんですが、

綺麗ではありますが、面白くはありません。

今回の宝珠は木目がある程度はっきりしてて動きを感じるのを選んでみました。

木目と言っても

品が良かったり悪かったりと色々なのです。

ついでに木目が強く出ると油分も多い場合もあるので

選び方が慣れてないと難しいかもしれません。

 

そういえば、

昨日とあるところに

天然木曽ヒノキって言葉がありまして、

え??って思いました。

木曽ヒノキというのは

木曽(岐阜県)の辺りの植林のヒノキのことを言ってるので

天然っていうのはどうかな?と。

他の木は天然であることが多いですが、

ヒノキ、杉、ヒバ、みたいなものは植林が多いので

天然とは言わないんじゃないだろうか、、と思うわけです。

タマに一粒種が落ちて自然に生えたんだよ~~と言われると

それまでですが^^;

2015105174655.jpg終わり頃の30分ほど、こちらも彫りました。

顔の大きさ違う~~^^;

2015105174759.jpgルルちゃんのサーモスタット二個目買いましたん。

過保護だけど、、

設定が30度なので

それ以上だとすぐに煮えちゃって茹で鳥になるといけないので

キチンと切れるように、

はたまた低くならないようにヒーター二つで攻めるっス^^

停電にならないことを祈ります。2015105175012.jpg名前分からないですが、

数年前にベランダに植えた花です。

春に発芽してやたらヒョロヒョロと伸びて

つまらないから抜こうかな~と思ってると

今頃になってようやく爽やかな色で咲くざます。

小さな花ですが、鮮明で綺麗です。

しかし、高さは2m以上あって

台風や大風の度に倒れます^^;

2015105175234.jpgウメモドキかな。

葉が落ちると綺麗になりますが、

すでに赤いスね~。

 

 

隣の家の木が我が家の敷地の上にかぶさってきて

枯れ葉の掃除が大変なので

切ってもらおうと

春の芽吹きの頃から会うのを待ってましたが

とうとう数日前に偶然会いました^^;

隣と言えども半年は会わないわけだ^^

で、今日は早速切ってくれたので

落ち葉の時に掃除しなくて済む^^と気持ちが楽になりました。

 

掃除がイヤで自分の家には木を植えてないのに

隣の家の木の掃除をしないとならないのつまらんち。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古。

今日は第一の日曜ですが、

お稽古はTさんお一人でした。

話盛り上がりっ^^

2015104174221.jpgルーブル美術館の本からカバ。

青色が本物はもう少し鮮やかなんですが、

黒い絵を引き立たせる為に少し抑えました。

中々面白い^^

2015104174358.jpg新しくスペイン、カルベット邸にあるガウディデザインの椅子を

作るそうです。

2015104174542.jpgボケましたが、こういうものだそうです。

見ただけでも難しそう~^^;

楽しみです。

 

お稽古でしたっ^^

201510417473.jpg私の仕事です。

今日から幼稚園の動物シリーズ、ペンギンです。

昨日の晩までカメのつもりでしたが

カメはイヤだそうで、ペンギンに変わりましたっ^^

型紙など描きました。

2015104174847.jpg型紙はあまり役には立たないんですが、

何かの時の目安の為に作りました。

2015104174946.jpg角落とす。。。

しばらくは肉体労働します^^

2015104175030.jpgお稽古の間は、仏像の蓮台と

201510417515.jpg犬箱彫りました~^^

 

ペンギンは

皇帝ペンギンの赤ちゃんにしようと思ってます。

立ち姿にしたかったけど

横にしてほしいと言われてるので

無理したポーズですが、

腹這いになってるところです。

どんな風になるのかな??

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

自転車ぶらぶら

今日は天気も良し^^

自転車で横浜まで行きました。

用もないけどそごうへ。

デパートは苦手なので

往復を楽しんで、デパートはそそくさと終わらせよう~っと思いました。

2015103205121.jpgみなとみらいに自転車置いて

それからそごうまでは歩きですが、

この道近っ!

今まで横浜駅で自転車が止められなくて

崎陽軒のビルの横にずら~~っと不法で止めてて心配でした。

2015103205243.jpg空も綺麗だし、、

ビルも眩しい~^^

2015103205417.jpgちょっと眩しすぎる写真になってしまいましたっ。

201510320550.jpg日産のビルの中。本社らしいです。げっ。本社なんだあ・・・・

なぜか歩道が日産のビルの中を通ってる。。。

201510320568.jpgベイクォーターからでる遊覧船。

2015103211825.jpg右のが日産のビル。

201510321359.jpg可愛い車。

 

そごうはすごい人でした。デパート苦手だわあ。。。

特に食料品のところがすごかったです。

目的の店は見つからないし、

出口も分からなくなったし、、、

ものすご~いおのぼりさんでしたっ^^;

ドッと疲れました。

20151032163.jpg日産から出たところの歩道橋。

この歩道ず~っとはグッドデザイン受賞だそうです。

こういうもの対象なんですねえ。ビックリ。

201510321745.jpgみなとみらいは

ずっと空き地が多かったんですけど

最近減って、この辺りだけ^^になったみたいです。

多分予定地なのかもしれないけど。

向こうのマンションも増えたみたいに思えます。なんとなくですが。。

見えませんが、画面の左側にある

サッカー場は家賃?が高すぎて払えないので

無くなるらしいです^^;

高いってどれくらいかな?と下世話に考えてみて、、、、

全然外れてました。

5億円くらいだそうです。年で^^;

そりゃ違うところに行った方がいいわ。。。って

知らないながらも思ってしまう~。

 

と。。。。

2時間走って着いて

デパートで2時間いて、、

また2時間かけて帰ってきました。

ヘトヘト^^;

 

気候が良いので気持ち良かった~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

おりん棒。

夜中はひどい風と雨で

外のゴミ箱の蓋をちゃんと閉めておけば良かった。。と

寝ながら後悔しましたが、

起きてみたら何ともなくて遠くまで拾いに行かなくても良かったです。

枝葉はかなり飛んできたりして

やはり風はかなり強かったみたいでした。

2015102174126.jpgマジ仏具^^;

って感じになったおりん棒と台。

もうこんな感じでいいかな~~ってところですが、

金(かねじゃね~の、きん)って難しい。

安い金はどうやっても安い感じです。

高い金でもこういうのに塗ると安い金に見えてしまうかもしれません。

あ~~~~ぁ^^;

2015102174331.jpg持ってきました^^

部屋のあっち側からこっち側に持ってくるだけなんですが、

重いので決心がつきません。

とうとう持ってきた!という感じです。

実際には毛布に乗せて引きずってきました。

なに作るべ。。。。?

201510217453.jpg天女さまの首を細くしました。

とても小さいので首の辺り彫りにくいんですが、

昨日生徒さんの作品を見てて

首も命^^と思ったので

細くすることにしました。

首って案外雑?に考えていて

首の太さをどうするかなんて考えてないと思いますが、

首の太さ、長さをどうするかを考えると随分雰囲気が変わってきます。

201510217471.jpg良いかな、、と思ってるところです。

クスの白木なので

メリハリがよく見えないということで

少し墨で線を入れてみようかと思いました。

2015102174833.jpg線を入れたところ、、、

大して変わらないかな^^;

2015102174919.jpg琵琶可愛い^^

手も可愛いけど^^;ハッハ。

2015102175010.jpg犬箱。

まだ彫らないつもりでしたが、

なんと代金が振り込まれてたのでビックリして

彫り始めました^^;

ゲンキンなやつ^^。

大物の幼稚園を先に彫らないといけないので

合間合間に彫ります。

2015102175128.jpgここまで彫れてれば安心じゃ。。ってどこまで??^^;

比較的大きな良いサイズなので

きっと彫りやすいと思います。

いい犬箱になるといいな~~。

あまりに小さかったりすると多少苦しいところもあるので・・・・

201510217530.jpg王手!

ちゃう、、顔が寝てる。。。。

2015102175848.jpg近所の山野草がお好きらしいお宅で咲いていたイワシャジン。

綺麗^^

2015102175955.jpgこの前崖の上の方に咲いてるのを撮ったイワシャジンか

ツリガネニンジンかどっちかな~?と思う同じようなもの。。。^^;

自然のものは色が薄いけど、、、

自然な感じがして良いですし、

手が届かない崖のお蔭でずっと残ってくれてるのも嬉しいス。

 

震災の時にアメリカのトモダチ作戦で

すぐに手助けしてくれた人が日本が正確な情報を出さなかった為に

被爆して体調がひどく悪い。。という新聞記事が出てて

ひどい話だなあ。。と思いました。

 

線路に落ちて助けた人が轢かれて亡くなったとか、

溺れてる人を助けた人が亡くなったとか、、、

世の中には、神様、どうして?と思うようなことがあります。

やるせない気持ちになります。

なんとも言いようがありません。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

10月になりました。

10月になりました~。

秋ですねえ。。

今日は夜になって大雨になってきました。

 

 

お稽古です。

2015101175219.jpgSさんの仏ちゃん。

Sさんは色々な方に作品を頼まれてるそうで^^お忙しいです。

この仏ちゃんも頼まれたそうで

私もお手伝いしました。

このまま色を塗らずにお渡しするそうです。

喜ばれるといいですね^^

2015101175437.jpg同じくSさんのムンクの夏の夜の夢の女の人。

こちらも頼まれものだそうです。

塗られてきました^^

顔がややおじさんぽかったので

とても恋人という感じには見えず、

少し手をいれました。

難しいですね。。。

胸元もどうも60代くらいになってしまって

本物の絵の方も若々しい人ではないのですが

それでもおばさんではないので

もう少しなんとかしないと、、いけないです^^;

 

2015101175956.jpgこれもSさんの山桜の仏像。

堅いから中々進みません^^

が、良い感じです。

20151011811.jpgこちらもSさんの頼まれもののワンちゃん。

ビーグルみたいなワンちゃんの子供の頃の姿を彫ってほしいそうです。

ちなみに大人になった写真もありましたが、別人のトドのようでした^^;あは~。

201510118343.jpg

これ、素敵です。

Kさんのフクロウ。欅だそうです。

素敵なんですが、、途中なので

どうなるのか多少心配です。

途中で素晴らしくなるとその後悪くなることも多いので

途中で終わらせるわけにもいかず、

結果としてあまり良くなくなったということも多いです。

なんとかこの感じで仕上がってくれれば良いですが~^^

201510118521.jpgこちらも兄弟みたいなフクロウです。

耳がネコの耳。上のは悪魔の耳みたいな感じです。

足が面白いんですが、キチンと写ってません。

膨らんだお腹と小さなおしゃれな足、大きな目の部分と

バランスが素敵です。

2015101181026.jpgこちらもKさんのフクロウ。

中々面白い顔をしてて捨てがたい良さがあるので

感心します。

2015101181130.jpgGさんの招き猫たち。

可愛く揃ってきました。

顔がとても可愛い^^

 

以上お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村