ホーム>工房日誌>2015年10月

2015年10月

犬箱、

今日は少し寒かったです。

寒いとさびしーい気持ちになりますねえ。。。

 

今日はペンギンに疲れたので

犬箱と宝珠型の入れ物を彫りました~^^

201510211820.jpgほんの少し胴回りを狭くして

切る線を入れてみたら

良さそうなのでこれでいくことにしました。

201510211839.jpg切ってるところ、、、

無駄な余地がないので曲がらないように丁寧に切りましたっ。

201510211844.jpgぱっか~ん^^

周囲から回転させて切ってます。

真ん中はほじくるのでガタピシしてても大丈夫。

2015102118525.jpg二つとも別れました^^

2015102118624.jpgシッポに穴開けました~。

これ結構怖いっす。

パキッと割れそうで。。

2015102118743.jpg蓋の方だけ二つ共簡単にえぐりました。

201510211890.jpg宝珠も良い感じと良い木目^^

2015102118938.jpg上から見るとこんな感じです^^;

完全な丸よりは少し四角っぽいです。

完全な丸にするとロクロで仕上げたように見えるので

完全にしない方が良いです。

 

私の仕事でした。

 

お稽古はMさんお一人で

お互い静か~に仕事しました^^

2015102118112.jpgこんな乾麺あったような~^^;

草の先端を少し持ち上げたんだそうです。

全部ですよ??^^;

たまには全身像を。。。

20151021181358.jpgひょえ~~^^

お見事です!

犬も立派なんですが、草地もかなりになってしまいました。

また犬に戻るらしい^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ペンギンの赤ちゃん。

今日は黙々と彫りましたっ。

2015102017720.jpg嘴を尖らせていて、、

あ、待てよ、、、?

転んでここの当たってケガでもしたら大変じゃん、、

ということで急遽、先の丸い嘴に直しましたっ^^;

201510201795.jpgケケ、、変だけど、安全第一^^

2015102017104.jpg目は小さいの。。。

20151020171052.jpg足、可笑しい^^;

20151020171125.jpgあろうことか、、、パキーンと割ってしまった^^;

くっつけないでデザイン変更にしました。

20151020171235.jpgお尻の肉を削ってますが、

削っても削っても同じです。

元々赤ちゃんはお尻の方はドボ~ンと太いので良いんですが、

それでも少しはスタイル良くしないといけません^^。

2015102017147.jpg首のところにシワを作ったのは良かったかも。。。

こういう変なところで喜ばれたりしますんです。

不思議^^。

 

丁度注文会社の方から電話があって

次のライオンのスケッチを送ってくれと言うので

まだペンギン作り中なので考えてないと言ったら

毎度のことながら多少困ってました。

多分会議にかけて検討したいんだと思う~。

が、考えてないものはしょうがない^^;

これが完成したらすぐに考えます^^

 

 

最近、教室でもセミプロ目指す方向へ心が動いてる方もいらっしゃって

私はそういうの好きです^^

元々、私は趣味を持つならプロになって

楽しいことも辛いことも含めてやってみたいと思ってたので

逆に趣味だけで楽しむということがイマイチぴんと来ないくらいです。

 

たま~~~~に、

親子でいらっしゃって

子をプロにしてあげたいという方もいらっしゃるんですが、

これは難しいと思います。

ご本人の希望ではなく親の希望の場合は

多くの場合、ご本人はその気は無く、

おとなしくしてるだけということが多いです。

ご本人がやる気があるのが一番です^^

しかし、10代でやる気があるなら

美術系の大学へ進むことをお勧めしちゃいたいですね^^;

 

世の中には器用な人が驚くほどいて、、

案外ビックリします。

しかし、芸術性がある人はぐっと少なくて

器用で芸術性もある人になると本当に少ないと思います。

 

プロの場合、これに商売気も多少必要になったりするので

中々難しいです。

 

私は元々オタクで、仕事はしてましたが給料はひどいものだったので

父が将来を案じて私が死ぬまで雨露をしのげるように、、と家を建て替えてくれたくらいです^^

そんななので

稼ぎは欲しかったですけど、

開き直りの発想で

欲を持たないことにしました。

作ってる最中にお金の算段などをすると

どうも作品に出てしまうような気がして、

純な気持ちで制作しよう!と心に決めたのが20代の頃でした。

その時からアイディアが力まなくても浮かぶようになりました。

お金が欲しいと思ってた頃は

苦しんで苦しんでしても中々良いアイディアが浮かびませんでした。

 

今もお金のことは考えないことにしています。

勿論無いと暮らせないんですが、

それを考えずにコツコツ制作することにしています。

金額は作った物に対しての評価、という風に考えてます。

 

これから先多くは要らないんだけど

なんとか食べていけたら良いな、、と思いますけど

時代が時代なのでそれも怪しいかもしれません。


病気や怪我もあったりするので

やっぱり定年まで会社に勤めてるのは安心ですよね、きっと。

 

漠然としたことを書きました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気

20151019175435.jpg今日は夏以外では珍しく7時台に目が覚めたので

比較的ゆっくりとした気分になってやる気出ました^^

普段は8時ごろ目が覚めるので忙しくてバタバタしてやる気出ないのでした。

年に何回か気がつくんですけど、、

毎日だと気が付かず、

セカセカしてるなあ~というくらいしか感じないのでした。

早起きはお得だ。

 

朝ごはんというほどのものは食べないんですが

仕事しながら軽く食べる、最近のお気に入り、、、

そば粉とライ麦粉と全粒粉の(聞こえが良い)パンケーキ^^;とクルミとレーズン。

特別美味しいわけはありませんが、

慣れで満足気^^ペンギンの裏返しの上で食べました。

長所は、動物が誰も欲しがらないので自由に食べれるところです^^;

2015101918055.jpgブタの鼻みたいですが、ペンギンの足です。

ペンギンの足はあまり見れないものだと思いますが

色々調べた結果、三本足で、踵みたいなものは2つあります。

(本当はもっと細長いです。)

寒さにも耐える為に結構分厚い手袋みたいな足の裏です。

2015101918456.jpgお尻は真ん中分けしてましたが、

正しくはやはりズボン型に分かれて残りがお尻。という形のようでした。

皇帝ペンギンの赤ちゃんのお尻の画像を探すのは大変でした^^;

2015101918621.jpg毎度同じことを言いますが、木口なので堅いです。

何時間もやってこの程度^^

2015101918711.jpg大分ペンギンになってきました。

シッポが上がってるのがおかしいのかもしれない。。

と少しづつ下げてはいるんですが。。。

201510191881.jpgこちらも堅いので

手でチビチビやっててもラチあかね、、ので

電動で少し削りました。

小さいものを電動で削ると怖いのョ^^

201510191890.jpgこちらもサービスに削ってあげましたが、

出来上がりサイズとしては良いんですが、

蓋と身になるので、中に立ち上がりがないといけないので

その分が足りないかな~と思ってるところです。

5mmほどです。

体を少し小さくして縦長にしてから切るかな。。。

顔も小顔なんだし。。

20151019181037.jpg昨日のワンチ。

気に入らないことがあったと思われますが、

なんと目の前で座布団の上に漏らしただ!

チビッとだけど量の問題ではない。

しかし拭いてる間に大きくなりました^^;

外で干したら皆点検しにきて匂いを嗅ぐので

やはり取れてないな。。と判断しました。

座布団捨てるほどではないですが。。。。

20151019181336.jpg良く働くルルちゃん。

 

昨晩、鳥かごをアクリルケースに入れて

上から毛布かけて寝かせてましたが、

8時頃になって、、コンコンコンと叩くので

どうしたかと覗いてみたら、

アクリルケースの中で鳥かごの戸を自分で開けて

ケースとの間の5㎝くらいのところに潰れてはさまってました^^;

ところが、慌てるでもない、、

アクリルをトントンと叩いて遊んでましたぁ。。。

偉いもんだ。。^^

肝っ玉がでかい。

20151019181614.jpgトラがべランダから蝶々を取って

家に飛び込んできました。

飛び込んだ所が、ルルちゃんが遊んでたところだったので

ビックリしたルルちゃんがギャッと言ったら

ワンチが飛んできて、ルルちゃんを襲おうとしました。

結果、

ワンチはしこたまルルちゃんに襲われて噛み付かれましたとさ^^;

ワンチ運悪し。。。

というか、ワンチはいつもどさくさに紛れて襲うという姑息な手段を使うから

そういうことになるのだ。

肝っ玉が小せぇ・・・・

20151019181923.jpg漏らすなよ!のワンチ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介、コスモス

生徒さんン作品ご紹介です。

Sさんのコスモスのひと、、、

20151018174417.jpg微妙な仕草が可笑しい、、娘さん。

頭の上のコスモスが素敵です。

二重のスカートの感じや、

今風にブーツ?ってところも中々面白くて感心します。

20151018174714.jpg同じくSさんのダルマさんたち、、

20151018174757.jpg20151018174820.jpgひな人形たちも塗りに入りました。

上下、別のセットです。

20151018174925.jpgダルマさんたちで一番良く出来てるこちらは

おめでたい柄を描かれるらしいです。

20151018175021.jpgIさんの小さなフクロウ。

風が吹いてるところのフクロウだそうです。

喉の辺りはえぐってますが、彫るのは大変そうでした。

出来はイマイチらしいです^^;

20151018175156.jpgこちらは山桜のフクロウ。

途中ですが中々良い感じです。

 

お稽古でしたっ。

20151018175417.jpg私の仕事です。

ペンギンの顔。

くちばしを細くし始めました。

2015101817558.jpgかたいかたい、、、宝珠の入れ物。

少し丸くなってきましたが、まだ四角^^

2015101817562.jpg犬箱。

蓋と身の境目を描いていて、、

少し身の寸法が足りないかな?と考えてるところです。

足りなければ

下の部分は捨てて別の木で下を作ります。

どうしよ~かな~~?

 

という日曜でした。

日曜日お稽古やるようになってから

日曜なんだか何曜なんだか良く分からなくなりました^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

近所ぶらり。

20151017174828.jpgとうとう、、?

小さなストーブ出しちゃいましたっ^^

ま、押し入れに放り込んであるだけなので

すぐ出るんですけど。。。

これ、結構毎年アマゾンで買っていて

とても安いんです。

300ワット以下の小さなもので

電気ストーブでワット数が大きいと火傷しそうになるほど熱くなるので

弱いのを探して買います。

案外壊れないです。

座るところや洗面所や台所や、、、と行く先々に置いてあるので

便利です~^^

2015101717517.jpg今日は驚いたことに

江の島の花火です^^;

おいおい^^

花火をオールシーズン楽しめるものにしようと考えてるのかな?

それにしても寒いな~と思ってる時に、ドスンドスンと花火の音が聞こえるのは

なんとなく変^^;

20151017175239.jpgうちの方っぽい景色。

ススキとセイタカアワダチソウ^^;

絵にもなるので悪くはないですが、

荒廃した土地みたいな雰囲気もあります。

 

あ、

自転車で走ってたら

前に大きな犬を散歩させてる人がいて、、、

だんだん近づいて行ったら

すごく太ってる犬で、

毛もまばらなくらい肉が付いてて

ありゃりゃ、、と思って横に行ったら

なんとブタなんでした!

大きな犬より大きなブタで、

食べるブタと違って

オシャレなブチの柄になっていて服も着て

ハーネスも中々良いものをしてるんだけど

口からモゴモゴと泡を吹いてるのできたにゃい感じでした。

いや~~~、初めてブタの散歩見ました。

写真撮りたかったけど、怖くて言い出せなんだ。。。

20151017175610.jpg可愛い丸の実は

マユミの木のようです。

まだはじける前で、はじけると中から実が飛び出て更に可愛ス。

これ白花みたいでした。

普通は赤いです。

マユミの木は材もとても白くて綺麗です~。

名前も可愛いですし。。。

20151017175924.jpgうちにも生えちゃって困ってるヒメツルソバ。

可愛いけどすごい勢力で増え続けるのでイヤじゃ~。

2015101718258.jpgグミのようです。

葉が汚かったけど、実は綺麗でした^^

2015101718343.jpgアメリカハナミズキ。

こちらも紅葉と実と、、綺麗でした。

全部の木が綺麗ってわけじゃないけど

タマに見事に綺麗な木があってすご~いと感動します^^

2015101718515.jpgしょうがないので花買ってきて

植える気無かったけど、うすら暗くなって植えてしまいました^^;

お正月OKみたいな・・・・・^^

最近面白い花もないので、毎年同じようなものを植えちゃって、、、

特に冬はパンジーのお世話にならないとしょうがないってところが

しょーがない^^;

ということで今年は買わないと思ったのに

10月から買ってしまうなんて^^;

最初の出始めに買わないと良い株が無くなるんですよね~。

 

今日は雨だというから

心の準備してたのに

昼、陽が差してきて

あれ?と思って予報を見ると100%雨と出てて

やはり雨かあ~~と思って、、

結局騙されたのでした^^;

惜しかったス。

 

それでも近所も秋になってたので

ナナカマドは無いんだけど、、

それなりに赤い実も観れたし、、、

良しとしよう~^^

ブタも見れたしpig^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

肌寒い日。

今日はせっかくの金曜なのに

雨と肌寒さで陰気な一日でした。

陰気な日は仕事に精が出て良いんですけど^^

20151016173851.jpgあまり変化も無く面白くないですが、

ヒヨコ。。。

まだ抜け出せないペンギンです。

首のところをはっきりと分けましたん。

2015101617400.jpg手羽先。

ニワトリでいうと手羽先ですが、

ペンギンでいうと

手羽元も手羽先も一緒だな^^;

 

なんかあ、、、

期日が迫ってるので

夜中も落ち着いて寝れない感じですが、

音がうるさいので夜中に仕事するわけにもいかず、、

じっと朝まで待ってると

待ってた分、朝になって眠くなって

朝寝坊というアホな循環しとります^^;

20151016174210.jpg首を上に向けてるので

一個シワを付けてみようかと思って彫ってるところです。

皇帝ペンギンの赤ちゃんなので

顔は白黒です。

境界線をそろそろ彫り始めます。

目はちっこいんです^^

背中としっぽをもっと低くしないといけないんだにゃ。。っと。

カメにしとけば良かったのにィ。。と思う毎日。

絶対カメだったらサイズピッタリで良いのが出来たと思うのだ。

 

今月中にライオンも彫らないといけないですが、

月の半分でこんな調子じゃ彫り上がらないですね、きっと。

ま、頼む方も頼む方だと思う。

無理や!

ということで眠れないながら気楽に。。。。

2015101617462.jpgワンチは11歳になったので

餌はおばちゃんが手作りしてあげることにしましたっ。

(誕生日だけじゃなく^^;)

最近悲しい顔をしてることが多くて

どこか具合でも悪いんだろうか、、ということになり、

姪が(趣味の)医者へ連れて行ったら

どこもなんともなく、元気元気と言われたとか^^;

(今日も言われた。というのが正しい。。。)

私は行かなくても良いと思ったけど

若い人はすぐに友達大勢に聞くので

圧倒的にいけいけ、、ということで行ったようです。

ま、なんともなくて良かったス。

20151016174955.jpgこの前のお稽古の時のワンチ。

死んだかと思った^^;

うちの動物は木くずは流石に誰も気にしてません^^;

 

昨日立っておにぎりを食べてたら

下にトラが通って

下見た瞬間におにぎりをトラの上に落としてしまって、、、

毛に着くご飯粒は大変です^^;

特に背中を触って引っ張られるのが嫌いなトラは

嫌がって大変でした^^;

 

20151016175239.jpg顔が半回転して寝てるトラ。

正直、どこが顔か分からん。

20151016175333.jpg

先週の土曜日に撮ったお宅。

夏によく売ってた、マンデビラという名前だそうの

花が美しく咲いてました。

うちにもあるけど、今年はとうとう咲かなかった^^;

こんな風にも咲かせられるんですねえ。。

暑い所の花みたいな感じだけど、春から秋まで咲くと書いてありました。

こちら、つる性だけど木だと思う。

毎年枯れないでそのまま咲いてます。

 

天女さまが長崎に到着して

メールが無かったので心配してましたが、

(到着したかどうかじゃなく、、気に入らなかったかと、、)

やっと、すごく嬉しい(号泣)と書いてあったのでホッとしました。

 

別に催促することはないんですが、

たいていの場合、感想やお喜びのメールをくださるので

本当にやりがいあります。

励みになります!って感じです。

 

その点、幼稚園の動物シリーズのように

どこのどなた様が購入されたか分からないようなのは

ま、カネさえ入ればいっか^^;

くらいにしか考えがつかなくて

寂しいものです。

 

子供たちがワイワイと乗ったり感想を言ってくれたりするのを

見れると嬉しいですけどね。。。

 

明日は雨らしいですぅ。。。手芸でもするべかな^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

教室体験、

今日のお稽古は

体験の母娘さんがいらっしゃいました。

どちらもお上手^^

2015101516563.jpg美術系のものを色々体験したいそうなの

お若い娘さん^^の文鳥。

若いってすごいな、、って速っ^^

ちょっと雪見大福みたいな感じのズッシリ感が良い感じです。

20151015165838.jpgお母様は、手を頭の上にあげてる人の顔^^

どちらも速っ。

面白いものです。

 

お疲れだったんじゃないかと思います。

木くずもいっぱい出ました。

20151015165954.jpgSさんのワンちゃん。

ご近所の方から頼まれたというワンちゃんは

少しビーグルっぽい感じの雑種の赤ちゃんの頃の姿です。

年取ってからの写真も見せていただきましたが、

かなり変化してました^^;

胴体が少し短いようなのでシッポで調整します。(目の錯覚を利用して^^;)

ちなみに、毎度思うんですが、赤鉛筆で直すと

私がやってるみたいですが、

ご本人が赤鉛筆で直していらっしゃるようです。

見てドキッとします^^;

201510151731.jpg同じくSさんのムンクの夏の夜の夢の女の人。

結構なバーさんになってますが、

顔色を調整しました。

顔色って難しい~。

オークル系になったので全体とも馴染みました。

あと少しのところです。

2015101517454.jpgIさんの雲中菩薩さま。

いよいよ雲のところを彫ります。

出来上がったら素敵でしょうね~。

2015101517849.jpg同じくIさんの山桜の仏さま。

ちんまりしてて可愛い。

手も面白くて好きです。

憂鬱な顔をしてたので少し直してるところです^^

味があっていいなあ~。

 

 

ちなみに、お稽古は体験や見学もやってますので

どうぞお気軽においでください。

連絡いただけるとありがたいです。

 

体験は彫っていただいて

見学は見てお話しぐらいです~。どちらも無料です。(材料費は別途)

 

ありがとうございました^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ペンギンの赤ちゃん。

20151014173151.jpg太り過ぎですが^^;

大分形になってきました。

まだヒヨコとも言える^^

20151014173311.jpgお稽古です。

Hさんのパン皿。

木目が綺麗に出てきて、

使いやすそうな良いお皿になりそうです。

20151014173412.jpg横から見たところの図。

良い感じです^^

20151014173519.jpgYさんの柴犬の赤ちゃん。

可愛すぎる^^

2015101417360.jpg同じくYさんの来年の干支のサルの置物。

向こうの写真ボケちゃってますが、

小さい子たちが体を寄せ合ってる姿がとても可愛いんです。

毛のモコモコ具合とか、、上手く表現できるかな???

20151014173737.jpg毎度、おっ、、と思ってしまうハルちゃん。

いるのかと思った!!^^

こんなに完全になってくると

ちょっとしたところの手抜きが気になり、

中々終わりません。

今、シッポの裏側の表現がイマイチだということで

直し中です。

おかしなことに、

うちのワンチもモデルにしてたりしたので

ハルちゃんとワンチと間くらいの顔になりました^^

2015101417421.jpg私の仕事の犬箱。

大分出来てきました。

2015101417441.jpg

宝珠の入れ物も

少し進んでますが、堅い^^;

力もいりますが、切れる音も堅そうです。

えんやこらです。

もう少し重心を下にもっていきたいところです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

天女さま完成、、、

少し間があきましたが

天女さま完成しました。

2015101317452.jpg楠の白木なので

地味なんですが、、、

何年かすると良くなるわけじゃなく、

悪くならないという感じです。

ヒノキだと悪くなります^^;(正しくは悪くはならないんですが、やけます。。)

 

塗れば結構そのまま維持できますが、

白木の場合は、どうしても変化します。

変化も含めてお好きな方には良いです^^

20151013174630.jpg高さ10センチくらいなのでこじんまりとちんまりと^^って感じです。

20151013174727.jpg後ろも可愛い。。

今日発送しました。

長崎の人になります^^

最近九州多いです。

嬉しい^^宅急便は高い^^;

20151013174834.jpgペンギン。

お尻がドデ~っと。

20151013174924.jpgおしっぽ。

前にお稽古の途中でネコを電話で買ってる人がいまして、、、

その時に、おシッポの柄を画像で送ってほしいとおっしゃってました。

そのおシッポという言葉は初めて聞いたので

へえ~と思ったのでした。

ペンギンもおシッポありますのよ^^

20151013175123.jpgさすがにお尻はこういう風に分かれてないかな、、、、^^;?

と思いますが、

全体の膨らみ状態からいうと

この形に分かれてくれた方が楽しく膨らめるんですが。

20151013175249.jpgお顔。

子供でもペンギンだと嘴は細く鋭いような感じです。

まだ細くすると折れることもあるかと思うので

段々に細くしていきます。

20151013175358.jpgペンギンの足は3本指なのだ^^

足はバッチリ確保できたので

楓みたいな足ですが、リアルに彫ります。

 

慣れというのはすごいなと思います。

これ、今のところ10キロ以上はあると思いますが

片手で動かせるようになっただ!すげ。

20151013175549.jpgなんとなく悪いことをしてるっぽいルルちゃん。

20151013175626.jpg10センチ位から降りる時。

ルルちゃんの唯一の小笠原流のところ。。。

クルリと後ろを向いて嘴で床に支えをしてから片足づつ

降ります。

なんかとても品が良いのです。

前向きに飛び降りたりはしません。

 

もっと高い時は飛びます。

クルリと向こうを向く時の足さばきが

お茶席でふすまを開ける時みたいで可笑しいのです^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

体育の日。

今日は体育の日でした。

昨日とは打って変わって良いお天気で気持ち良かったです。

運動会はどうだったでしょうか^^(もしかして昨日だったら残念?)

20151012171647.jpgなんとか足まで出たピヨコちゃん。

材の縦横バランスが悪かったのでいつまでもピヨコです。

カメだったらピッタリだったんだけどなあ~~^^;

20151012171814.jpg堅いお尻もなんとか彫れて、、(というまでいかないですが。。)

堅い^^;

ちなみに、ペンギンは本当は脚が長いんだそうで

体の中に膝が隠れてるんだって。。。。

ほ~~~~^^;っとビックリしました。

2015101217207.jpgこの前、九州のお客様からカボス送っていただいちゃって^^

右のネットに入ってるのは新種の種なしなんだそうです。

箸で穴開けて絞るだけだそうです^^

へえ~~。

種多いですもんね。

なんにでも入れて食べるそうですが

味噌汁にも良いんだそうです。

へえ~~。

私はハチミツとお湯とで飲んでみましたが、すごく美味しい。

普段カボスはほとんど食べません。

サンマの時にスダチ?を少し買うことはありますが、

後は自家製柚子かな^^。

20151012172320.jpgそろそろ大掃除開始^^

去年だったかに自分で買った冷蔵庫。

大事にしてます^^;

冷蔵庫って自分で買うってことないですよね。

私初めて自分で買いました。

高いです。

経費にもならないし、痛手でしたが

その分愛着を持って磨きながら使ってます^^

ピカピカやん。

20151012172618.jpgこの間買ってきたトイレ用カレンダー。

毎年トイレの窓枠に置ける小さいカレンダーを探します。

来年のは招き猫の頭にカレンダーが刺さってるヤツです。

こんなん作れる。。と思ったけど

後ろのカレンダーが作れないのでしょうがなく買いましたが、

今年は小さなシールのカレンダーが結構売ってるので

それを使って作れそう。。と思いました。

小さな黒板みたいなものを持たせて

そこにカレンダーを貼ればいいんだflair

20151012172944.jpgこの前撮った大船の写真。

大船って鎌倉市です^^;

知らない人多いです。

町の雰囲気が全然違うので鎌倉市じゃないと思ってる人が多いんです。

しかし、昔はこういう感じのお宅がいっぱいありました。

こちらのお宅は住んでいらっしゃいますが、保存のお宅みたいです。

大正時代に田園都市として作られた住宅の一つだそうです。

和洋折衷のおしゃれなお宅が多かったんです。

 

そんなこと言っても知らない人がほとんどになってしまって、

大船に松竹撮影所があったんだよ、、と言っても

知らないんだもんね~~^^;

今は昔。。。。

20151012173243.jpgルルちゃんの寝る時の止まり木は

拾ってきた枝です^^

売ってるものは一般的なサイズで

ルルちゃんにはちょっと細すぎるので適当なのを前に拾ってきました。

しかし、

今日、大きな音がしてルルちゃんが暴れたので

見に行ってみたら止まり木が落ちていた^^;

緩くなったみたいで落ちたらしい。。

ので、ドリルで穴開けて、こちら側から栓みたいな棒作って突っ込んでおきました。

これなら落ちるまいぞ^^;

色々工夫して作ると面白いス^^

20151012173520.jpgこの前、初めてみたツリバナ。

20151012173555.jpgごちゃごちゃした住宅街の駐車場の奥にあったんですけど

可愛いので写真撮りに入りました^^;

とても可愛くてオシャレなデザインです。

 

先日、富士山に行かれた生徒さんが見せてくれた富士山の写真は

ただの山でした。

浅間山かと思ったくらいフツーの山でした。

が、、、

次の日に雪が降って

急に富士山になりましたっ^^;

一日違いで惜しかったね~~という感じで残念でした^^。アハッ。

 

今日は普通に働きましたが

世の中がなんとなくのんびーりしてて良いです。ホッ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村