ホーム>工房日誌>2015年10月

2015年10月

塗料さがし、、

20151031185646.jpg秋のアザミも良いもんだ。。。と思ったアザミ。

春よりも楚々としてました。

昨日の鎌倉で。2015103118584.jpgお茶の花。

私はなんとなくお茶の花が好きです。

我が家の方にはもうお茶の木はありません。

昔は茅ヶ崎の方へ行くとお茶の木の垣根の家が結構ありましたん。

小さくて可愛い花です。

20151031185934.jpgボケちゃったんですけど、、紅葉と紫式部。

昨日は平日で、

平日に出かけることは無いので

途中高校生が帰りの時間でした。

驚いたことに、どなたもペアで手を繋いでお帰りになってるのでした。

あへ~~と思って家に帰ってから姪に言ったら

全員で手を繋いでるなら驚くけど二人でしょ?

って。。

まあね。。。。。。。。

2015103119152.jpgびなんかずら。

これもほとんど見なくなりました。

懐かしい。。。

2015103119247.jpg小菊。

小菊良いですね。

夕日が強く当たってたので上手く撮れませんでした。

岩も素敵^^

 

昨日の鎌倉でした。

40代くらいの少しふくよかな奥様が

なんとソフトクリームを3個持って食べてました^^;

それも暑かったのでダラダラ^^

なんで3個買ったんだろ~~~?って

まだ疑問です^^

2015103119431.jpg今日のお昼に退院したワンチ。

昨日手術して一泊しました。

がん予防に卵巣を取ったんだと思う。。。

見たことが無い服着てると思ったら

包帯の代わりのサポーターみたいなものらしい。

このままずっと着続けたいような良いものでした^^

2015103119133.jpgうちの近所の小菊。まあまあ^^20151031191457.jpgホームセンターにあったすごく小さいハロウィンの多肉植物。

仮装した子供たち、方々にいましたね^^

20151031191619.jpg辻堂のテラスモール。

絵具や塗料探しに今日もあちこちまわりました。

 

交通事故から一週間経って、、、

(ご期待に反して^^)なんともなかったのでしたっ^^;

今日も何回もぶつかりそうになったけど

今日ぶつかったら私が見てないということになるのでぶつかりませんでした^^;

右折左折とも片方しか見てないのはいけないよ。。と言いたい。

両方見ろや!

内輪差で何回も巻き込まれそうになったやないけ!!

2015103119200.jpgいつも素敵なテラスモール。2015103119247.jpg花屋さんも綺麗だったけど

欲しいものは無くて残念でした^^;

一通り買ってしまったのでもう買うもの無いス~^^

 

帰りは手袋が必要なくらい寒かったです。

 

 

姪が牡蠣食べて当たって、、

かなり激痛の何日かを過ごしたらしいですが、

もう牡蠣食べたい!と言っている。。。。。。(?)

私も転んでも全然気にせず自転車に乗っていて

同じ穴のムジナか^^;

と思ったのでしたっ。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

紙さがしに

20151030172523.jpg今日は本格的?に漆の台(じょうばんと言うの)を出してきて仕事することにしました^^

前に強制的に貰ったもので要らないな~と思ってたけど3年に一度くらい便利に

使ってます。

塗り教室の生徒さん用の簡単なものです^^;

で、朝から小麦粉と水を火にかけて糊を作りました。(右上)

小麦粉が無かったので全粒粉を使ったら茶色になったのでした。

良い糊が出来たんじゃないかと思う~^^

糊と漆とコネコネと合わせます。

20151030172831.jpgこれは昨日の晩遅く~までかかって全員を黒く塗りました。

塗るのはまだ良いんですが、

塗った後のをお風呂場へ運ぶのが大変でした。

さすがに腰が~~~^^;

20151030172950.jpgこの前、要らないまな板にキャスターを付けたのを作ったのが重宝しました。

ペットボトルの水を買うと宅配便が玄関に持ってきてくれますが、

その後収納するまでの短い距離が結構大変で

以前にこれを作ったらすぐに壊れました。

キャスターには重さの限度が書いてある^^;

で、今度は50キロくらいは大丈夫のキャスターにしたので安心どす。

2015103017324.jpgで、木の割れが入っっちゃったところに

美濃紙を貼るんですが、

 

漆は漆に不純物が入ってるといけないので

何回か漉したりします。

その時に使う漉し紙です。

薄くて繊維が強く出来ていていい具合です。

20151030173358.jpgこれ、1枚しか持ってなかったので

急きょ鎌倉へ買いに行きましたん。

ところがお店はお休みでした^^;

あちゃ。

どうしよう・・・・・

ということで悩んだ末、以前勤めてた所に行って聞いてみたところ

昔赤ちゃんだったおぼっちゃま君が、、親切にも色々出してきてくれてくれたのでした^^。

 

おぼっちゃまももう40歳を超えまして、良い後継者になってます^^

途中どうなるのか??と長く心配しましたが、結構良い大人になったので

半分安心ですが、

そろそろ孤独死だー、などと言ってました。私もやで。

 

色々説明してくれました。

 

私が一枚持ってたのは手すきの和紙でしたが、

もっと切れないように、最近ではナイロン繊維が入ってるので

そちらの方が丈夫かと思ったら、、、

縦の繊維は強いけど、横が弱い。。ということで

昔の和紙は四方に強いんだそうな。

なるほど~~。

ということで、ナイロンが入ってるのと昔の和紙のと一枚づつ貰ってきました^^

 

今晩コツコツと貼りまする。

薄いので貼った後見えないのに強くなるのョ^^

20151030173919.jpg昼買い物に行った時の花屋さん。

ケーキみたいに作ってあるケイトウの花。可笑しい。

20151030174210.jpgこの間ルルちゃんの爪が刺さって痛いので切ってやりました。

そしたら爪切りを目の敵にして

探し出して、襲って投げて振り回して、、としつこく仕返しをしてました。

20151030174756.jpg最近クルミが好きらしい。。

すごく喜んで待ってるし、食べてる^^

嬉しそう~^^20151030174932.jpg帰ってきたら玄関に変な花が咲いてました^^

季節外れのユウスゲが、茎出さないで咲いている~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

木曜日のお稽古。

10月のお稽古の最後の日です。

秋深し~になるんですねえ。。。しみじみ。。

 

お稽古でっす。

2015102917432.jpgIさんの雲中菩薩さま。

良い感じです。

Iさんはお疲れのようだったのでお手伝いしました。

先週は美ヶ原へ、昨日はステンドグラス体験、数日後は京都で万華鏡体験。

だそうです。

疲れそう~^^;

旅先で必ず体験制作をされるんですが、

今までの中で何が一番楽しかったか、、と質問したところ

福井かな?の刃物制作だそうです!小刀作ったそうです。

ほぉ~~。

20151029174613.jpg同じくIさんの山桜の仏さま、

そろそろ完成なんですが、

目の玉の場所がへこんでるので少し膨らませます。

次回、完成ですね^^良い味。

20151029174727.jpgOさんのお地蔵さま。

こちらも次回完成です。

強い、静かな雰囲気のあるお地蔵さまになりました。

少し寂しかったのでお数珠も彫りました。

20151029174842.jpgGさんの招き猫。

そろそろ目を入れたいですね。

とても可愛いです。

目で失敗しないように

徐々に目を入れていかないと

一発決めすると失敗します^^;

 

お稽古でしたっ。

20151029175013.jpg昨晩、漆を塗ってお風呂場で乾かした動物たち。

ゾウだけ塗って疲れちゃいました。

乾かないと思ってたけど朝にはちゃんと乾いてましたっ。

洗面器にお湯をはって

もうもうとした中に入れておきました^^;

20151029175146.jpg一応下地です。

塗り斑があるんですが、

丁寧に入れてると量が多いので顔がかぶれますので

簡単にして、続きはまた、、という感じにしてみました。

ゾウは灰色になる予定です。

絵具買いに走らなきゃ^^ってとこです。

沢山使いそうです~~~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

水曜のお稽古。

今日は暖かくてラッキーな気分でしたっ。

生徒さんはかなり夏姿?でビックリでした。

 

お稽古でっす。

20151028182944.jpgYさんの柴犬の子犬ちゃん。

お友達からの頼まれ物だそうですが、

どちらも可愛くて選べないですね。

 

20151028183144.jpg来年の干支のサル。

同じくYさんのサルの子3人?が体を寄せ合ってるところです。

可愛いけど難しいかも。。

出来上がりが楽しみです^^

20151028183247.jpg愛犬ハルちゃん。

犬のお腹にはピンクのところがありますが、

そのピンクが中々上手く出せません。

少し黒ずんだお腹になってしまったので削ってピンクを塗り直すところです。

20151028183411.jpgタクのワンチと。。。

2015102818353.jpgHさんのパン皿。

お正月から使いたいそうなので

頑張って裏側を完成させないといけないです。

使いやすそうな良いお皿です。20151028183642.jpgMさんの円空さんの大黒さま。

こちら難しいという感じではないのですが

とにかく深彫りなので中々進みません。

しかし、なんとなく大黒さまになってきました。

円空さんは後ろを彫ってないので楽っすよ^^

20151028183851.jpg恥ずかしながら私もこれだけ。。

宝珠型の入れ物の中です。

もっと広くしないと何も入らないにゃ。。。。っと。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

修理。

ヘナヘナしてます。

 

脱力しちゃってて

ず~っと大昔、妹がため池に落ちた時に

前の家のおばあちゃんが腰抜かして道路の真ん中でヘナヘナしてたのを

思い出しました^^;そんな感じです。

なんだろう。。

事故後遺症^^かな?へへ。

 

幼稚園の動物たちの木がイマイチで

とてもお手間がかかって大変です。

大きな木はそういうことがあるので怖いです。

小さな木は選んでカットされて小さくなってるのですが

大きな木はそのままなので解りません。

 

前に聞いた話では

100万円で木を丸太で一本買った人が

切ってみて全部ダメだったそうです。(いつも言ってる^^;)

自然のものなので外から見ただけじゃ分からない部分もあって

本職でも見破れないこともあるんですよね。

 

20151027171240.jpg修理中のゾウちゃん。

あれこれ考えあぐねていて、、

昨日は塗料屋さんに相談してたんですけど

さすが相談も数回目になると冷たく^^;

浸透性塗料はそもそも浸透を阻害するものとは相性は良くない。。。

という取りつく島の無いお言葉で

これ以上相談は無理かと。。。。。^^;

 

で、今日は漆塗師の友達に電話してみたところ

色々教えてくれて助かりました。

役に立てないけど、、って言われたけどすごく役に立てた^^

 

今は色々な塗料が出ていて

どれを選ぶかは本当に難しいですが、

それを塗っちゃうと他のを使うわけにもいかないです。

しかし、やはり抜け道というか隙間はあって

これの上には案外乗るんだよ。。と言われると

そうかあ~^^って。

そういうことって実際やってる人じゃないと言えないんですよね。

 

机上で教えられたことだけ覚えてるとこういうことは分からないのだ。

ということで色々コツを教えて貰ったので少し元気出た!

20151027171838.jpgペンギンも塗り始めるとペンギンだと分かるようになりました^^

20151027171922.jpgありゃ可愛い。。。

そうだ!塗ればいいんじゃん?って今頃。。。。

なんで白木にこだわってたんだろう?

塗るんだったら下地が出来るので

どんな下地があっても外からは見えないので大丈夫ということで

これからの不安も無くなるのだ。

なんで気が付かなかったかなあ・・・・・・

 

ということで塗っても良いか、文化部長さんに聞いてるところでっす。

塗るとなると

また子供が安全な塗料ということになるわけなんですが、

子供って大変ね^^;

 

大人はこんなもの舐めないのにね。。。。

 

色を塗るんだったら

私は俄然パワーが出る人なので

お任せください^^みたいな気分になり、、

(なんで色を塗ると思わなかったのか、、、と又言う~)

 

もう、皇帝ペンギンの赤ちゃんなんて色塗ると

ものすご~く可愛くなって目に入れても痛くないほどだと思います。

大き過ぎますが^^

 

ということで傷や穴埋めで今日は終わりっす。

明日も同じようなことだと思います。

 

 

昨晩遅くに、ワンチを抱っこして数十歩の川まで行って

月を見てたら、

横目に何か動くものを発見したので

じ~っと見てたら、ネコじゃない。

もっと長い。背は低い。。。。

ハクビシンだにゃ、きっと。

やはりこの辺にもハクビシンは住んでるんだにゃ。

そういえばいつだかも我が家からハクビシンらしきが向かいの家に移動してたな。っと。

 

最近日本は野生化してますね^^

 

20151027172734.jpg自分では食べない、、、

うちから歩いて30分くらいのところに

こういう甘納豆を作ってる家がありまして、

お店は伊勢佐木町の方に古くからある店です。

自宅兼工場という感じです。

甘納豆とは思えない

一日で作った分が全部売り切れるのです。

すごいです。

 

栗ってあまり美味しくないんじゃないかと日頃思っていても

食べる機会も無いので

これを買った際に一個計って貰ってお金払って食べさせてもらったら

美味しいの^^

驚きました。

ので、最近の軽い進物にこの二色にしてます^^

少ないけど豪華ざます^^

(送った先で写真撮って送ってくれました^^;)

多いと体に悪いっすからね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ペンギン大体彫り上がり、

20151026174810.jpgペンギンの可笑しい足。

 

次はライオンだったんですけど、

赤ちゃんシリーズ(?)だとタテガミが無いので

ライオンかクマか、ネコか、、とみんな同じような感じだということで

カバになりました^^;

って、赤ちゃんシリーズ作ってたのね?、、私^^;

20151026175041.jpg裏彫りました。

20151026175131.jpg立つこともできるの。。。ってほどでもない^^;

20151026175229.jpg目、頭、嘴は黒くなるのでもう少しははっきりした感じになると思います。

20151026175337.jpg最近一緒に外に出たいらしいルルちゃん。

外はあぶにゃいのよ。

 

事故後、しばらく経ってから具合悪くなるよ、、、

と散々脅かされ、、、

なぜか、イヒヒなどとも言われ^^;

今日か明日かと思ってはいるんですが、

どうなるでしょう。。。。?

20151026175529.jpg斜め前の家が二軒になって完成して、、売りに出されてます。

と生徒さんが教えてくれました。

なんでも同じものだけど200万円値段が違うそうです。

北と南の差かな?と話してましたが、、どうなんでしょう?

20151026175739.jpg食事時は我れ先にで大忙しなんですが、

その間に勝手にリンゴ食べてるルルちゃん。

 

ルルちゃんはお蔭さまで半年かけて元の調子に戻ったようで

極悪非道になりました^^

とにかく容赦無いス。

悪いのもイヤだけど、、元気が無いのはもっとイヤなので

悪くても我慢しますです。

20151026175936.jpg西日が当たるワンチ。

ま、寝づらいところですが、暖かいでしょう~。

ワンチは今週手術だそうです。

11歳ですが、ガン予防に子宮などを取られるらしい。

こういうのってどうなんだろう。。。。?

胃と心臓だけ残すな!(ってジョーダンです^^;チョーもあるでよぉ、、って違うって^^)

2015102618145.jpg汚い夜の風景。

ルルちゃんが小屋に戻って寝るとみんな集まってきます。

そしてせま~い部分が床暖なのでそこの敷地の中でみんな寝ます。

最近いびきがうるさい。

トラはまだ少し若者なので床暖だと熱いらしいので上にいます。

 

夜中はどこに寝てるのか分かりません。

ワンチは布団の中ですが、

トラは朝まで見ません。

ミロちゃんは私の枕の上が自分のものだと信じてるようで悔しい。

頭が邪魔だと言わんばかりに、お尻で攻めてきます。

ドカンと大きなお尻を私の顔ぎりぎりに押し当てた上にシッポを立てるので

たまらん。

モロ穴じゃん。。。!

思いっきり向こうへ追いやってくれます。きたにゃいヮ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日のお稽古。

幼稚園のライオンが

難航しそうなので

とりあえず彫らないことにしよ~っということで

セカセカしてた気持ちが急に楽になって

今日はのんびりとした気分になりました。

 

お稽古でっす。

20151025174624.jpgYさんのくまちゃん。

40年ほど前の外国の絵本ですが、素晴らしいのです。

この無気力なクマさんを彫るそうです^^

脱力の感じがいいなあ。。。と。

細かいところまで丁寧に描いてある本で飽きません。

なのに子供は見向きしないそうです^^;

そういうことありますねえ。。。残念。

20151025174825.jpgTさんの椅子。

これ難しそう~~^^;でも似てる。

20151025174946.jpgこんな風になります。

絶対に難しい。

脚付けないで座椅子にしたとしても難しいと思う。。。。

どこでどう繋げればいいのかな。。。。迷います。

20151025175211.jpgKさんの愛犬ジュジュちゃん。

似てきました^^

似てくると笑えます。

可笑しい^^20151025175519.jpgどちらもボケました^^;

20151025175731.jpg同じくKさんの来年の干支のサル。

可愛いのを探してますね^^

ちなみにこちらの信楽焼きのお人形ですが、

どんな動物もほとんど似ていますので

毎年いけます!アハ。

 

どちら様も干支のサル彫ってみてくださ~い^^

 

Kさんは午前中、六本木の大ピラミッド展に行かれたそうで

本の中から、面白そうなものを写真撮らせていただきましたっ。

20151025175948.jpg201510251825.jpgどちらも木で出来そうです。

 

面白い。。。

 

2015102518259.jpgこの前体験で、今日が初めてのSさんの天使の羽。

少し大きいので難航してるようです。

浅いカーブを付けてから羽一枚一枚を簡単に彫ります。

これを飾ってると良いことあるらしい^^

 

お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

車に轢かれた。

午前中、ライオンの簡単なメモみたいな絵を描いて

文化部長さんに送ったら

クマに似てるので止めましょう^^;と言われ

2015102421639.jpgあっはっは^^;

確かにクマ^^

タテガミのある大人にするか、

可愛い子供にするか、迷って

最初子供の絵を送ってダメだったら大人にしようかなと思ったんですけど、、

海のものが無いからイルカかクジラにしましょう。。。と言われ

えっ!!?

それならこの間のカメでも良かったんじゃないか。。。。

(ちなみにカメは陸ガメでしたが^^)

えーーーーー?

アフリカで揃えると言われたのにィ。。。。。

ペンギンは海じゃ~~ん。

(全然アフリカではないけど。。^^;)

他にもあって

落ち込みモードになりまして、

ま、出かけてくるかっ!と思って出かけましたが、

 

こういう日は事故したりするから気をつけないと。。。と思っていたんですが、

とうとう車に轢かれましたん。

 

そういう予感があったので自分も悪いんですけど、、

一応小さな十字になったところを直行してましたが、

向こうから来た車は私に気が付かずに右折して

私の自転車に突っ込みましたの。。。。。

 

普段だったら、相手の車の人が自分を確認してないな。。というところまで

見るのでやはり自分も悪い。

けど、相手側は全然見てなかったので相手の方が悪いので

のんびりとしたものです^^;

 

自転車は左に倒れて

私はスネの辺りを自転車に取られたので右に倒れましたん。

すぐに起きるもの若者っぽくてオカシイかと思い

車から降りてきて大丈夫ですか!!と言われるまで転んでましたん。

 

毎度のことながら

まず自転車を壊すのはイヤだな。。と。

軸なんか曲がったら大変だわ。。などと考えて^^;

自分は両手と両膝を着いたけど、なんともないのでした~^^。

 

こういう時にいつも思うのはメモとペン。

ケータイだとあたふたする年頃なので

どうしてもメモ取りたいです。

持ってなかったのでケータイであたふたしました^^;

 

相手の名前や電話番号や住所を教えてくれたので

それをメモして、、、

自分のは言わなかった・・・・

簡単にしか聞かれなかったので。

 

言うべきか言わざるべきか、、と考えたけど

余計なこと言わなくてもいいかなと思ったんですけど

後々、相手の方はずっと気になるかもしれないです。(高額を請求されやしないかと)

 

ともあれ、久しぶりに地面の近くに顔があったので

ショックもあって更に気分が塞ぎましたが

このまま帰ってもしょうがないか、、と出かけたのでした~^^

20151024212021.jpg自分と関係なしにのんびりした景色^^

20151024212137.jpgたわわ過ぎる柿^^

楽しそう~。柿好きだーーーー。

20151024212215.jpg毎年思うんですけど、

こちらのお宅の地植えのハイビスカスは

本場みたいな品種で、背丈も2mくらいあります。

面白いことにこのくらいの時期から咲き始めて

冬も咲いてるんです。

清楚な美しいハイビスカスなんですが、

冬咲くとホンコンフラワーみたいな感じになっちゃって残念でござるのだ。

冬なのでビニールの花を挿してるんだな。と思われてると思う。。。

 

帰ってきて写真はこれだけ^^;

気分が落ち込んでるんだわ~~^^と思いました。

 

でもスッキリして気持ち良かったです。

皆さんなんとなくお疲れのような感じで

その後も何回もぶつかりそうになったのは私のせいか^^;

 

驚いたことに両手着いたのに手から血も出てないし~~^^

危ないなと予感する日はやっぱり危ないのだ。

 

前の仕事辞める日に

今日で仕事辞める。。と声が聞こえて

え?と思ったのに、

なぜかキチンとその日に辞めることになったのを思い出しました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンの足。

20151023171733.jpgペンギンの足彫りました。

変なんだけど、本物はもっと変↓

20151023171818.jpgどにもならんほど可愛くない^^;

ちなみに裏も表も大して変わらないみたいですが、こちらは裏です。

20151023171951.jpg仕上げは叩きノミの痕、にしています。

20151023172052.jpg結構感じ良いです。

20151023172131.jpgなんとか、目まで入れました、、、、

ペンギンの赤ちゃんの目は目力無いようで

ボワンとしてます。

全体がドボンとして目がボワン・・・

20151023172238.jpg

ゾウさんとクマさん、塗料塗るために戻ってきました。

見たことない可愛い箱^^

この中から題材選べそうです。

塗料は透明なので塗ってもほとんど変化ありません。20151023172427.jpg次のライオンの木。

棒の上に置いて床に直に接してないんですが

床にカビ生えてしもた。

毎日回転させていると、、

模様が毎日違ってるのを発見eyeしました。

勿論木目などは動かないんですが

手前の黒いシミみたいのは動くの。

小さくなってきていて移動したりしてます。

面白い。

20151023172721.jpg顔がまだサルじゃないけど、、

こんなのを暮れまでに彫ってトイレに飾るかな。。と考え中です。

簡単な干支の彫り物を作って配ってくださいね^^

2015102317298.jpgなにやら紙を切って丸めては布団の中に持っていって

あれこれやって遊んでるというか働いてるルルちゃん。

発電にしてほしいな。

 

この前、キムチに凝ろうとして

作ったんですけど、

材料をネットで買おうか、、と考える頃に

少し人に聞いちゃったせいで、

なにやら韓国に行って材料を買ってきてくれたり、

韓国の人が味をよくみて研究するように、、、と自作のキムチをくれたり、、

と思わない方向へ動いちゃってヤバいです。

元々本場に対抗する気などサラサラ無く、

軽く安全なものを自分で作るか。。という程度だったので

アミの塩辛やらトウガラシが集まってきて、、え!えー?

無理無理。。。って感じです。

で、結局のところ、白菜に問題があるらしいです。

日本の白菜は水分が多いんだそうです。

特に夏場の白菜が多いらしい。

水分が多いとマズいらしいです。

あ~~そうかあ。。。と変に納得しました。

水っぽいのです。

どうやって水分を絞るかが問題らしいです。

へ~~~、一つ賢くなりました^^

20151023173811.jpgこの前作ったおりん棒と台が気に入られないということで

今度は正確な資料とサイズと指定を送ってきてくれましたが、、、

↑の画像は全部金なんだそうです。

かなーりお高いと思います。

これとそっくりにして欲しいらしい。

しかも○万円で^^;

うそうそ。。。

これそっくりにして金色はペンキでも良いって、、

え!そんなのあり?

無いス。

無理です。

純金と同じものを中身が金じゃないにしても

数本の指くらいで出来る訳がない。

無理とお断りしました。

どうなるかな??

 

昨日の生徒さんのお隣のお宅は

お子さんがいらっしゃらない老夫婦でしたが

ご夫婦共入院されてとうとうお亡くなりになったそうです。

で、飼い猫の餌をやるのを頼まれていて、、

ずっとやってたんですが、

お亡くなりになったとなると、、、、、、、

あまり親しくない甥がいらっしゃるということで

そちらがみえて、保健所に連れて行く。。と言ったんだそうです。

生徒さんはネコはあまり好きじゃないけど

さすがに保健所は可哀想過ぎて、

とうとう・・・・・・^^

引き続き自腹で餌をやることに^^;

そのうち家に上がり込んで、、、、、

と想像して笑っちゃいます^^

良い人^^。

猫嫌いなのにね、、、、^^;

 

こういうお宅も多くなると思いますが、

色々考えても大変だなあ~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

チンパンジー

20151022172021.jpgSさんのチンパンジー^^

すごく可愛い~~。

正面からだと良く分からないんですが、

横から見ると微妙なバランスで良く立ってるな~と思う形をしています。

20151022172432.jpg他のチンパンジーたちも塗り中です。

色が難しいかと思ったんですけど

とても良い具合です。

ついでに竹串やら割りばしやら使って毛の線を工夫していて

さすがです^^

なんでも自分なりに考えて工夫するのが良いです^^

2015102217268.jpg潜るご自分。

もっと細いと思ってましたが、写真で見ると同じくらいなので

太さはよいことになりました。

腕が大分違うし、手になるともっと簡単に彫ってあるので

そこは直してもらうことになりました^^;

手は難しいですね。

大体2つの手につき6つくらいは作り直さないと無理みたいです^^;

 

もうお一人は腹痛でお休みでした~。

最近病気の方が多いです。

お大事にしてください。

 

20151022172836.jpg顔がイマイチ決まらないので変えました。

眉毛みたいに見えるのは元の目の位置です。

嘴を小さくして、後ろの生え際みたいに見える境目の位置を手前に

3㎝くらい移動しました。

どんな風にやってもあまり変化なしの顔です^^

そういう造りの顔なんですかねえ。。。

20151022173117.jpg毎日今日中にはなんとかしたい、、と思いつつ毎日変わりありません^^;

明日こそなんとかしたい^^

20151022173241.jpg叩きノミでお肌を調整中です。

叩きノミの痕は触るとザラザラしてて存在感があって素敵です。

ツルツルも良いけど、

木!という感じにするには叩きノミかな^^って。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村