ホーム>工房日誌>2015年9月

2015年9月

雨被害、

栃木茨城の被害はひどいもので

自衛隊の救助の映像を観て手に汗握ってしまいました。

お見舞い申し上げます。

 

助けを待つ方々もワンちゃん連れていて

ワンちゃんごと自衛隊の人が親切に落とさないような工夫をしてる姿は

ホロッとさせられました。

優しいです。そして凄い。

まさか置いていけないですよね。。。。

2015910165843.jpg今日もお稽古はキャンセルになりました。

遠方の方が多いので電車が止まると困る。。ということです。

無理しないのが良いです。

止まりやすいですから、、、、

で、私は更に仕事が出来ることになりましたが

それほどやることがない日でしたっ^^;

 

合わせ鏡は注文主さまが黒の方が良いとおっしゃるので

急きょ黒にすることに。。

って、この前黒にしようと思ったけど、この古代朱も悪くないなと

思ってもう一度塗ってしまったのでした。

201591017142.jpg黒を塗ったところ。

確かにこちらの方が不思議と清楚。

201591017232.jpg黒い方が地味かと思ったんですが、

そうでもないです。

 

 

鏡を乗せる台というか後ろの棒が長すぎて

お雛様の背丈と合わないんじゃないかと今日気がつきまして、、、、

形は良いのですが、座って見れない高さはマズいかな?と思ったりして、、、

しかし、注文主さまは気にしないとおっしゃるので

とりあえずお送りして全体写真を見せていただいて

やはり変となればまた直すってことにしよう~っと。。^^;

毎度お手数おかけします。

201591017556.jpg小さなおひなさまは顔が変^^;

顔の幅は5mmないくらいですが、

私と手が違うのでだんびろ顔^^

やはり目鼻を描かないタイプのおひなだったようです。

ま、いっか。。。

 

で、写真を撮ったんですが

やはり天気が悪いので光量がイマイチ良くなくて全部ボツでした。

201591017740.jpgそんなこんなで元おとちゃん。

201591017852.jpg久しぶりだけど可愛い。。。

色をシブくしました。

201591017944.jpgこの角度は良い^^

2015910171018.jpgこれも良いかな^^

こういう鳥の顔ってイルカによく似てるなあ~と思うんですけど。。。

オットセイやアザラシは犬とよく似てるし。。。

不思議だにゃ。。

 

明日こそは晴れるのだ。

毎日雨で体が鈍ってきます。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

台風。

台風は

午後すごい降りになりました。

ついでにやたら近くに一発落雷してビックリしました。

どこに落ちたのか??

けれど、、毎度のことながら

5時になると夕焼けになったりして

被害が無くても、え~?って気持ちになりますけど

被害がある場合はさぞかし恨めしい夕焼けと青空だと思います。

201599175510.jpg我が家でも結局お稽古はキャンセルになりましたん。

で、今週中に出来るかな?と思ってたお道具たちは

時間たっぷりだったので今日出来てしまったのでした。(画像はまた今度^^)

家具のお肌の色が陰気なので

何回かあれこれ色を足して調整しました。

201599175646.jpg野菜の植え付け^^;

ワラビから初めて、、向こう側にシイタケの片割れ、

と順番まで覚えてしまいました。

穴の角度が少しづつ変えてあって

それぞれが寄り添うように置きたいんですけど

中々です。

くっついちゃうとそれ以上深く差し込めなくて折れてしまうので

難しいです。

201599175850.jpg桃。(こういう桃は包丁で剝かないと食べられないヤツだ。

ついでに少し固いと思う。。。)

 

これもまた二つしかないのに

くっつくでもない離れるでもない距離が難しく

更に前後が無いので

どちらから見ても葉が一枚見えるように置くのは時間かかりました^^;

2015991804.jpgあまり美味しそうに見えないけど、、、野菜です。

ラディッシュが結構救いになってるような気がしました。

シイタケは離れ離れになったので一個にしておけば良かったかな。。と思ったり

菜の花が難しいんじゃないかと思ったら

やはり難しくてそれに見えない^^;(右端)

てなことでした。

20159918151.jpg上の部分を接着したの。

最近知恵ついて

接着剤も速乾と普通を上手く使い分けてます。

こういうところは普通ので付けると

曲がってるのが数時間は直せます^^;

速乾だとすぐに動かなくなっちゃいます。

下の方ボケました^^

20159918612.jpgこちらも大ボケやん。

銀塗りました。

久しぶり^^

銀を塗ったからどうってことないんですが、、

鏡を入れるより好きです。

木と違うものを入れると必ず劣化の速度が違うので

問題が発生するような気がします。

銀はこれから磨きますが、

一年とか、早いうちに黒くなります。

がーー、

黒を塗ったのとは違う。。

銀だなと分かります。

そこがオシャレ~^^

 

以上、、台風は去ったな。。。と思う夜になりました、

明日は晴れるのか?まだ雨なのか。。。。?

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雨~。

良く降ります。

今日は更に強い雨でした。

201598173850.jpg今日は場所変えて照明の下で仕事しました^^;

まだ汚しが貧乏くさいですが、、

全体の雰囲気は出来てきました。

ちなみにこちらのお道具は

20159817408.jpgこちらの方々のお道具で

もう作り始めてから4年目なので

大分大所帯になってます。

注文主さまが小さく、、とおっしゃったのですが、

正解でした。

小さいお蔭で箱にコンパクトに収まります。

201598174157.jpgで、墨を失いましたので

作りましたっ^^

小さすぎ。

201598174233.jpg桃がビミョーで

もう少し白くないと赤い皿にしっくりこないんです。

しかし、赤く塗ったものは何色を重ねても赤っぽい^^;

これだけだとおいしそうなんですけど。。。

20159817440.jpg箪笥の上のひな人形は、大体良いかな~と思ってます。

目鼻は必要か要らないか、、、、

軽く描いた方がいいかな。。。?

201598174529.jpg硯の上に墨も乗りましたん。

 

明日は家具のお肌を整えて

大体完成です。

201598174624.jpgリンゴを刻んであげて食べるルルちゃん。

お皿に入れても入れなくても終わった後はものすごーく周りが汚いです。

飲んじゃえばいいのに

噛んだ後投げるから汚いんだよね。。。。

201598174756.jpg毎年載せてる、、仙人草。

綺麗だし、香りもあるみたいです。

勝手に咲いてますので雑草かな^^;

クレマチスの種類だそうです。

夢見てるような花です。

 

川は増水してます^^;

201598174928.jpgわるなすび。

この花、まあジャガイモとかナスと同じ花ですが、、

花も可愛いけど名前が可笑しくて好きです。

トゲトゲがいっぱいあるのでこんな名前になっちゃったんだろうね^^って

思うけど、、、、

かなり直線的なネーミングだなあ~。

根も丈夫で困るんでしょうねえ。。。201598175151.jpg白いヒガンバナですねえ。。。

ヒガンバナは咲いてるところもいいですけど

こういう蕾が地面から出てきたところが好きです^^

 

大雨の中で草ムラにしゃがんで写真撮ってるので

変な人、、、って感じでした。

その割に写真は良くない^^;

 

今日の朝刊の「ひと」ってところに

北の大地に一人で「夢の庭」を作った高橋武市さんという方を紹介してました。

小さい頃から試行錯誤して観光花園を作ったそうですが、

無理しない土地に合うものを植えて農薬も肥料も使わず、過去に失敗した

温室も使わないでスタッフも置かず、ガイドも受け付けも全部一人でこなすそう。

 

なんでもそうなんですけど

無理をする。ってことはいけませんね。

食べ物もその土地で出来たものを食べる。

家もその土地の木を使って建てる。。。

植物もその土地にあうものを植える。。。。

 

ってのが良いんですよね。

分かってても知れば隣の物でも遠くのものでも欲しくなるんですけど、、

最終的には戻るんでしょう。。。

 

高橋武市さん。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

シトシトと

良く降ります。

201597171047.jpgやはり台のところはピンクより黒^^

急にお菓子が引き立ちましたっ。

黒はこの後何回か塗ります。

201597171159.jpg千両箱みたいになっちた、、、家具類。

金具の部分を塗ってるんですが、

なにせ細かくてはみ出したのか塗れてないのかも良く分からないです^^;

どうなることやら??

201597171315.jpg窓越しの光で仕事してるので

写真が暗くなってすみません。。

ライト付けると明るいけど見えにくく、目は疲れるので

案外暗い日は外の光で作業するのが良いです、、、

それでも良く見えない^^;どうしたものか。

201597171511.jpgこれもボケました。すみません^^

鏡の地を黒にしてみたら良いみたいです。

その後、古代朱にしてみたら黒の方が良さそうだったので

また明日また黒にします^^

何回塗っても良い。

何色が似合うか分からないので

塗ってみてから決めるのが良い。。と思ってます^^

20159717175.jpg古色を付けて、、、

なんとなくしっくりしてきてホっ^^;

どうなることかと思ってました。

小さく作った墨失くしちゃいました。

作らなきゃ^^;

 

桃の色もイマイチなので

塗り替えます。

 

野菜たちは少しシブい色になりすぎて

春の新鮮な野菜という感じがしないです。

どうにかしなきゃ^^

 

なんだか庶民的な家具で悪いかな、、、と。

長屋の家具みたいです。

どこかに金でも入れて豪華にしようか、、、、(?)

201597171954.jpgいぬ化したミロちゃん。

どこに行っても撫でてくれとくっついてくる。。。

前は絶対に触らせなかったのに。。。。

トラは現在絶対に触ってほしくないタイプですが、

今後は分からないね、、という顔をしてます。

抱っこ抱っこになりそうな予感です。

ネコは不思議だあ~。

5年周期くらいで性格が変わる~ぅ。

 

ちなみに私はネコを飼っていても

遊んだり、抱っこしたりはしません。

それで寂しいかどうかは聞いてみてないので解りません。

慣れてるみたいです。

人間でも動物でも赤ちゃんも好きですが

抱っこはしません。

なぜかしたくないんです。おかしい。。。。?

 

201597172157.jpg新しい仕事。

 

贈り物に使うメガネのケースの蓋に似顔絵を彫ってます。

まだ誰か分からないような状態なので良いですが、

似てきたら写せないかも^^;

(って知らない方ですが、もしも知ってる方だとマズいので。。)

 

軽い仕事なので夜だけ彫ってても大丈夫かなと思ってます。

期限はもうすぐなんですが。。。^^;

 

お稽古では

自分の似顔絵がついたメガネケースなんて欲しくない!というご意見が

圧倒的でしたが、

ある程度有名な方なら

こういうのもお好きなのかもしれません。

どうなんでしょう。。

 

こういうことは不信感に繋がるので考えないようにしよう~!^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の教室。

201596173854.jpg色が飛んでますが、、

それぞれを接着剤を入れて埋め込みましたっ。

隣同士ぎっちぎちでものすごい力で埋め込んでみました^^;

201596174215.jpgと、裏が直せるので

不自然なピンク(全然意味なし^^;)が黒に変わります^^

201596174317.jpg鏡の部分に鏡は入れません。

銀を塗ろうかな?と思ってます。

銀が時間経って黒くなっていくのが好きです。

201596174430.jpgKさんのアフリカの面。

良い感じです。

汚く塗るというのが難しいらしいです。

もっと汚く塗る、もっと汚く彫る。。。というのは案外日本人にとっては

難しいかも^^;

ついでにムラが出来るように塗る、、、

厚いところがあったりカスカスの薄いところがあったり、、、

というのも難しいらしいです。

色々なことが出来ると面白いんですけどね^^

 

色は難しいけど

塗ると本物そっくりにもなるので

やる気ガンガンになったようです!

201596174644.jpgTさんの、お嫁さんの由美ちゃん。

少年に見えます~^^;

由美ちゃんを知らないので似てるかどうかわからないんですが、

とりあえず傷つかないような雰囲気にしないといけません。

簡単な下絵を描いたのがありましたが、

それにも全然似てないんですけど、、、、

本当にお嫁さんに似てるのか??

201596174911.jpgルーブル美術館のカバちゃん。

もっと明るい感じのブルーでも良いような気がします。

楽しみです^^

20159617500.jpg本物みたいな色なんですが、

もう少し濃くても良いかな。。と思います。

201596175052.jpg良い雰囲気になりました^^

Tさんがお好きな銀(ラメっぽい)を塗ったということで

一気に安物っぽくなったような感じがします。

光物は危険です。

黒からグレーの間で良くなりそうな感じがします^^

シブくマットな感じの方が良いと思いますが。。。

 

 

という

お稽古でしたっ。

お帰りの時間にドサ~っと雨が降ってきて残念でした。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

馬車道のほう、、

秋だ!と思っても夏です^^;

暑かった~、の自転車、久しぶりの横浜方面にいきました。

201595195213.jpg私としては懐かしいタマスダレ。

小さい頃方々に咲いてたような気がします。

丈夫なんです^^;

種がカマキリの顔みたいになる。。

なんでカマキリの顔が沢山あるのかな~?と思ってました。

201595195415.jpgいつもエメラルドみたいな色になる川は

今日は緑色でした。

どちらにしても色々な色になるので楽しい。

バスクリン捨ててるわけじゃないです。

広範囲です^^;

201595195534.jpg途中おじさんが真剣に見てるので

何かなと思ってみたらキノコでした。

おじさん曰く、、食べられるかな??

え!

いかにも食べられないような感じしますが~。

食べない方が良いですよ!!

と言っておきました。

あぶにゃい。

 

昔勤め先の先生が

古株の生徒さん集めて自宅で宴会の最中に

庭に不思議なキノコが沢山出てきたら

炒めて食べよう~と言いましたが

誰も食べませんでした。

止めた方がいい、、、と口々言ってましたが

先生はとうとう全部食べちゃった。

そしてなんともなかった^^;

田舎でよく生えるキノコだそうです。

知らないものは食べない方がいいですよ~~~。

201595195852.jpg馬車道。

なんとなくつまらん通りに見えますが、

日本最初の、、、ってのが多いんですよね、、ここ^^

アイスクリンとか^^(それだけかよ^^;)

20159520165.jpg馬車道の並木はあまり見ない感じの木だったので

家に帰ってから調べました。

アキニレってんだそうです。

お肌も葉も中々良かったです。

どこもここも同じじゃつまらないけど、、

独特の並木を自慢にして大切にしてるっていいなあ。。。

そういえば、最近はユウレイ柳の並木ってなくなりました。銀座か^^;

 

意外と近道かなと今頃思ったんですが、

伊勢佐木町のシッポから入って表(関内駅近く)に出て

そのまま馬車道に入ってシッポへ抜けると海なのだ^^;

ちかっ。

20159520145.jpg神奈川県立歴史博物館。。かと思う。

入ったことないですが、良いものをやってるようです。

20159520255.jpg横浜創造都市センター入口。

入口のところはカフェになってるらしいです。

こういうの残ってて素敵。

オークラと大違い^^;

残さなきゃもったいないですョ。

どんな風にでも工夫できるんだから。。。。

20159520727.jpg手前のクレーンは

市庁舎が出来るんだと思ふ^^

20159520822.jpg家出るのが遅いので、すでに夕方になってしまって

暗い写真になりました。

手前に日本丸も写したの^^

20159520923.jpgこちらはまあまあ。。明るい。

手前の元線路のところを皆さんアリの行列のように歩きます。

夏は辛いと思う。

日よけが無いです。

201595201042.jpg横浜美術館横。

正面は大々的に庭を工事してましたっ。

201595201146.jpgたてものたち。

201595201231.jpg貸自転車の荷台?のところはこんな風になってるのね^^;

すげ~~。

201595201313.jpgいつも気になる店。

稲荷寿司のお店らしいですが、

こうやってビミョーに気を使いながら覗いてる人が多いです。

店主が怖いのか??

老舗っぽいんですけど、

怖くて近寄れない^^;

作ってる人も売ってる人も怖そうだ。

201595201814.jpg帰りがけに見た木。

お忘れ物ですよ~の夏みかん。

夏みかんってこうやってつけておくと

種が中で発芽しちゃうんですよね。。^^;

強いんだなあ~。

 

 

ということで

秋なんだなあと思うのは

日没がはやくなりました。

帰りは真っ暗なので電気付けて走ります。

 

面白かったけど暑かった~~~。

まだ煮えます。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

小さい塗り。

201594173853.jpg桜餅にアンコ入れました^^;アハ。

アンコ色入っただけでも美味しそうに見えてくるから不思議^^

201594174037.jpg家具の色。

家具は金具があるので少し明るい色にしないと

メリハリが付かないかと思ってるんですが、

今のところ貧乏くさい色になっております^^;

201594174256.jpgベトベト塗りたてですが、、

この器は上を塗ってから桃と和菓子を植え付けてしまって

それから裏を塗らないといけないような状態になっています。

皿が薄いので

植えた棒が裏に突き出るようになってますから

植えて調整してから塗ることになります。

で、

お菓子を引き立たせる為に朱塗りにしてみました。

黒でも良いんですけどね^^;

上が朱なら下は黒かと。。。

201594174534.jpgこまごまも少しづつ色を加えていってます。

201594174651.jpg小さな雛さんも^^

昨日のお稽古でこれだけが人気ありましたっ^^;

ってず~っと前から飾ってあったんですが、小さすぎて

どなたも気がつかなかったのかも。。。。

左の人は木の色(桂)が茶色で良い具合なので

塗ってないのです。

問題ないと思われる。。。。

 

ちなみにこれは知り合いのひな人形作家の人が彫ってくれたものですが、

どうやって彫るかとたまに聞かれます。

2センチ角くらいの長い棒を左手に持って

思ったよりもずっと大きな切り出し小刀で

彫るんだと思います。あっという間ですョ。

彫り上がったら棒から切り離すんじゃ^^多分。。

 

201594174847.jpgルルちゃんの餌の残りから出たひまわり咲きましたっ。

極小の直径4センチ^^

ひまわりって大きいのも咲くけど、小さくも咲けるんですよね。

偉いです~。

201594175039.jpg最近元気になってきて、

壁剝いてドヤ顔^^;おいおい。。。

ちなみに壁紙を剝く時は人の目を気にしながらやってるので

かなり悪いことをしてる、、ということが分かってるのだ。

20159417523.jpgこれは許されるのですごいことになってます。

体力ついてきて良かったなぁ~(泣く^^;)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

お稽古。

今日はお稽古の人数が多かったので

皆さんの作品のご紹介です^^

20159317296.jpgIGAさんの肥後ナイフで削ったというフクロウ。

昔「肥後守」てナイフがありましたが、

これの良いやつだそうで、、それで削って作ったんだそうです^^

なんかチンマリしてて可愛い。

201593173131.jpg同じくIGAさんのフクロウ。

前回で終わりかと思ってたら今日は沢山柄が入って

楽しいものになってました。

いい!

201593173243.jpgKさんのフクロウ。(フクロウ流行ってる??)

耳が庇みたいで面白いことになってますが

これで良いそうで、

顔もフクロウとは少し違うけど、案外面白いなあ~と思って見ました。

201593173438.jpgIHOさんの雲中菩薩さま。

難しすぎてイヤになっちゃったそうで、

どうやって最後まで頑張って貰えるか、、、を考えながら

頑張りますっ^^(って誰が??^^;)

201593173552.jpg同じくIHOさんの山桜の仏さま。

静かな良い味わいあって好きですが、、

ご本人は憂鬱な感じ。。ということでした。

そうでもないですけどね。。。。?

20159317378.jpgSATさんのムンクの「夏の夜の夢」の女の人。

とうとう、、頭を切りまして、

別の(いくつもある、、)頭の中から良い具合のを選んで移植しました^^

これでなんとかヘアスタイルも完成できそうな予感がしてきました。

体の角度は良い具合です。

中々良いですねえ~。

201593173950.jpg同じくSATさんの

奥さんのお友達から頼まれたという仏ちゃん。

もっと大きかったのでノコギリで切って小さくしました。

次回には可愛く完成する予定です^^

201593174111.jpgSAGさんのチンパンジー。

チンパンジーを彫られるんだそうですが、

チンパンジーの顔の写真は多いんですが、

全体が分かるような写真は案外少ないです。

子供たちが群れてるようなところを作るみたいですが

ずっと人間を作ってたので、なんとなく人間っぽい体つきになってしまって

チンパンジーの体に慣れるのに時間かかりそう~。

201593174359.jpgこれも可愛い。

棒を持たせてるんだそうです^^

こまごまと難癖付けてます^^;

背中が人間っぽくなったり、ゴリラっぽくなったり、、、

些細なことでも違うものは違うので

頑張ってこだわって作っていただきたいです^^

 

というお稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

家具類

夜中はすごい雷でしたが、

お稽古で聞いてみると

大雨のところや昼間雷のところや、色々なのでした。

今日はまさかの快晴蒸し暑い日となりましたし。。。

分からない天気ですぅ。

20159218933.jpg昨日も湿度高かったので

漆を2回塗れました。

201592181020.jpgカラリと気持ち良く乾いたので良かったです。

で、家具類は意味なく黄土色を薄く塗ってみました。

201592181153.jpg後はコツコツと色を塗り重ねていきます。

201592181247.jpgお稽古です。

Gさんの招き猫たち。

結構時間かけてるので丁寧な雰囲気になってきました。

顔の大きさとか首輪の位置が多少違うんですが、

良しとするか直すとするか、、、、?ってところです。

首輪は同じ高さの方が良いと思うので右のは少し上に移動してるところです。

201592181432.jpgMさんのワンちゃんの草地。

足がリアルな感じに草の中に潜ってきました。

ここで終わりってことはないんだな~と勉強させられます。

どこまでも良くなるというかすごくなる^^。

201592181641.jpgちゃっかりMさんのバッグの上で寝るトラ。

ちょっと前はミロちゃんが寝てました。

ミロちゃんはMさんのお茶をほとんどこぼしました。

ナメてんねんな。。。。

20159218184.jpgKさんのひな人形の板。

ひし形の柄を入れました~。

大騒ぎです。

上手く入ってるんですが、上手く出来なかったとおっしゃってます。

上手く出来てます^^

20159218195.jpg同じくKさんのムーミン一家。

色塗りだと家でやることがないそうで

ムーミンの一家を彫るそうです。

ところが一番小さいリトルミイを最初に作ってしまったので

これよりも大きくムーミンを作らなければならず、

更にムーミンのお父さんやお母さんはもっと大きくなるんだそうで

大きな家族になってしまうらしいです。

ちなみに、右のムーミンはみなとみらいで北欧の木で出来たムーミンを買ったんだそうです。簡単なので見本にはなりません。

この位のサイズで揃えられたら良かったらしいです。なるほど。。。

 

それにしてもミィちゃんは良く出来てます。

 

以上、お稽古でしたっ。

暑くてボッとしました。

蒸したからかな。。。。

 

冬の布団を出してるのは私だけなようで

皆さんはまだタオルケットに冬のパジャマだそうです^^;

私だけ冬支度だったのだぁ。。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

9月。

9月になりました。

今日も雨でしたが、

蒸し暑いというか、、、

結構気温が上がってきていて明日明後日はかなり高いようです。

贅沢ですが、、寒いのも辛い、蒸し暑いのもイヤ、、なんてね^^;

201591173748.jpg今日から塗りでっす。

小さいのと家具と分けました。

201591173958.jpg家具の裏は漆を塗りました。

塗ったすぐ後はこんな色ですが、

時間が経つとかなり濃いこげ茶色になります。

20159117416.jpg白とピンクから塗りました。

何回も塗るので多少違う色でも問題ないです。

20159117429.jpg緑の部分も。

201591174253.jpg賑やかなり^^

1センチくらいの小ささなので

しょっちゅう気を抜きに立ちます。

じっと見てると目が寄っちゃう。。。

20159117447.jpgペーパーかけました。

たまにペーパーかけないと絵具がういた感じになります。

化粧でも粉気を叩かないと大福みたいになっちゃうのと同じです。(本当かな^^;)

 

今日の仕事終わりっす。

201591174529.jpg去年生徒さんに頂いた花咲きました。

この辺では見ない花です。

茅ヶ崎の方で数軒見ました。

生徒さんのお宅も茅ヶ崎です。

茅ヶ崎名物かな?^^

201591174727.jpgこの前撮ったシュウメイギク。

秋だにゃ~~。

 

秋と言えば

急に手芸がしたくなりますが、

私はほぼ出来ません。

しかし何かやりたくなります。

 

この前行った鎌倉のパン屋さんの隣はスワニーという

ここらでは大きめの布地屋さんです。

知らない間に改築してました。

201591174949.jpg布やさんとは全然分からない造りですね^^;

201591175029.jpg中はすごかったです。

布の量がものすごかったんです。

普段こういうところには行かないので目が白黒しました。

とても素敵な柄が結構あって

目移りするんですが、

お客さんが着てるもの、、、(多分ご自分で作ったもの)を見る限り

別段どうってことも無かったのでした。

そんなもんだ。

素敵なフランス製の生地をおしゃれな服に仕立てて着てみせて欲しいものだ

と思う私でした。

201591175446.jpg今日も同じ景色だろうと思われる材木座の海。。。

 

天気悪いの続きますねェ。。。。。

 

オリンピックのエンブレムが中止になって、、、

なんというか、、、フン、、、、、って。

デザイナーなんてこんなもんなんだな、、と・・・・・

盗作とか似せる、真似する、、などということは中々難しいところで

私などでも悩みます。

 

悩まずにフツーにあれこれやりくりしたデザインで儲けてるとしたら

おかしいスよね。

それが常識になってるわけだから、、、

 

情報が多い時代なので

どうしても流行とか似てしまう、、ということはあるんですが、

だからこそ自分なりのカラーが無いとやっていけない。

 

難しいなあ~~~~。

難しいけど日本の常識に良いお灸になると思いますが、

ご本人は立ち直れないでしょうね。

あまりに事がでかすぎる。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村