ホーム>工房日誌>2015年9月

2015年9月

生徒さん作品ご紹介。

201592018843.jpgIGさんの抽象化したフクロウ、完成です。

いつもの雰囲気と違ってまた良いです。

アクリル絵の具の白を塗って余分は拭き取ったそうです。

良い味~^^

201592018104.jpgこちらもIGさんのフクロウ。

ちょっと女性的^^

2015920181115.jpgTさんのルーブル美術館の本の中から、ホルス。

素敵な雰囲気に仕上がりましたっ。

2015920181229.jpg水鳥と女の人のスプーンも完成です。

面白くて良いです^^

2015920181325.jpg誕生日に間に合わせたいお嫁ちゃんの由美ちゃんのお人形。

男の子のようでしたが、少し女の子になりました。

顔も少し似たみたいです。

せめて写真ないと良いのか悪いのか全然分からんち^^;

2015920181437.jpgこれから柄が入るルーブル美術館のカバ。

なんとなくカバには似てないんだけど、

それなりに可愛いので可笑しい。

2015920181537.jpgKさんの愛犬じゅじゅちゃん。

似てきました。

どこまで似るか楽しみです^^

2015920181643.jpgKさんは午前中上野動物園に行ってきたそうです。

動くハシビロコウ~。

2015920181735.jpg飛ぶハシビロコウ。

動かないので有名なハシビロコウですが、

隣にいたばーさんが怒らせたそうで、良く動いてくれたんだそうです^^

2015920181833.jpgこんなのも買ってきたそうです^^

ご自分の、、らしいです^^;

2015920181928.jpgIHOさんの雲中菩薩さま。

忙しくて中々捗らないそうですが、

良い感じに進んでます。

2015920182017.jpgこちらも少しづつ顔を小さくして

頭の頂上も切って

目鼻も少しづつ下げてきて

なんとか収まる予定です^^

味わいがあります。

2015920182130.jpgGさんの招き猫たち。

今日は首輪とか鼻とか二人の位置を揃えました。

可愛い。。

 

お稽古でしたっ。

今日はちょっと忙しかったね。。。という感じでした。

201592018232.jpg私は朝のうちちょこっとだけ。。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

藤沢から江の島、鎌倉へ

藤沢から江の島通って鎌倉経由でぐる~っとまわってきました。

混んでました~。

連休初日と暑さ?でですか??

2015919183651.jpg腰越。

慣れてる車は上手いこと電車をよけてますが

慣れてないと電車に怒られてますね^^;

人は慣れてると電車よけないわあ。。。

長年住んでるらしき人なんかは^^

 

右のお店、、平戸輸業店って

自転車やさんのことらしいです。

随分古そうなお店です^^

 

2015919183941.jpg難しい文章だ。

ふ~~むふむ。。?

2015919184037.jpg道路が突然海になる好きな風景。

2015919184110.jpg

2015919184315.jpg今日は波があって、、水が綺麗でした。

随分多くの人が入ってるのでビックリします^^

2015919184359.jpg稲村ケ崎。

フラダンスショーやってました。

2015919184441.jpgおしゃれなご夫婦^^

2015919184522.jpg後ろ振り返って江の島見る^^

201591918460.jpgすごく小さな神社。

2015919184642.jpg鎌倉まできて、、

すごい人で動きが取れないので裏道へ入りました。

庇にねこにゃん。

 

最近鎌倉は裏の裏までお店になってます。

古い家をそのままで喫茶店になってたりして

細かく見て歩かないと見落とします。

2015919184830.jpg峠越えのところに咲いてた自然のホトトギス。

自然じゃなかもしれないけど、崖に咲いてました。

 

食べ物でもそうだけど

その土地のその空気で食べると美味しいですが

花もその土地のその空気が良いのか美しく見えます。

家に持って帰ってもこんな風に美しくはならないです。

不思議だなあ~。

 

今日はかなり暑かったです。

 

私は普通の日々ですが

皆さんは連休なんですね^^

良い季節なのでお楽しみください!

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

とんび地蔵お骨入れ完成。

2015918184958.jpgとんび地蔵お骨入れ完成しました。

今日注文主さまのお手元に到着しまして

涙涙の鼻とぐちゃぐちゃ状態になっておさまったところでメールをくださいました^^。

喜んでもらえて良かったです。

これからはどこへ行くのも一緒だそうです。

お地蔵さんも責任は重いのだ。頑張って欲しい^^

 

ビックリしたことに

注文主さまは介護のお仕事をされてるそうですが

その訪問先で旅行にご主人のお骨も連れていく、、という話を聞いて

そんなことも出来るんだあ~と思い

家に帰ってからネットで調べて私のところに到達していただいたそうです。

その後、再びそちらのお宅を訪ねる機会があり、

今度はお参りもさせていただいたら

なんとネットで見た仏さまだったそうで、

どうやら私が作ったものらしい^^;

 

そんなことってあるのか。

私はお骨入れはまだ3個くらいしか作ってないので

広い世間で出会うチャンスはかなり低いと思いますが、

すごい^^;びっくりしました。

 

2015918185527.jpgこちらのメガネケースもケースを作った工房にUターン発送しました。

工房で塗装をしてくれるんだそうです。

かなり手間のかかったケースです。

へえ~~~^^すご~~。びっくり~。

2015918185750.jpgお骨入れのお地蔵さまの顔アップの画像をみて

更に小さい同じとんび地蔵さんを注文されました(別の方)ので

早速作ります。

すぐ出来ちゃう。

2015918185850.jpgもう出来たも同然だ^^;

20159181900.jpgすでに可愛い。

高さ10センチです。

201591819037.jpg金工作家の方からメールを頂き

仏壇のおりん(カネのチ~ン)、、の棒を作って欲しいということで、、

そんなの分からなかったけど、、、

なんとか調べてあれこれ伺って

こういうものかな?と作り始めました。

 

秋は仏教やの。。。。。

 

ネットで調べるとすごく安く売っていて

どうしてそれじゃないのかと伺ったところ

ハスの柄が欲しいそうです。

なるほど~~。

 

見本に頂いた画像は金色でハスの花と葉と水紋が彫られていて

どうしてそれを買わないのか?と聞いたところ、

それは純金製で手が届かないと。。。。^^;

それは手が届かないと思われます。。^^

 

ということでクマゲラの残りのシナの木が

縦横細かい細工にも向いてるので

これで彫ることにしました。

 

201591819454.jpgおりんをチ~ンと叩く部分は金工作家の方が作るらしいです。

私は柄と台。

 

実はこういうのは得意なので別になんも問題ありません。

すぐに作ります^^20159181977.jpg段ボール買ったら

すぐにミロちゃん乗って寝てるし。

ついでにガリガリと噛み始めてるし、、、、、

買ったばかりや!

やめてけろ。

201591819812.jpgバナナなってる^^

これ以上になったのは見たことないです。残念。

 

作品を包む薄い紙が無くなったので買いに行きました。

薄いので風に揺られて折れキズが付いて運ぶのが難しい^^;

 

ひな人形のお道具も今日先方に到着しまして

画像よりもず~っと良いと喜んで頂いてホッとしました。

画像が悪いか?という悩みもあるんだけど

画像の方が良かった。。というのは一番困るので

まあ良しとしないといけないんですが、

画像がもっと良くならないといけない。。とは思う。。。

 

なにやら雑用みたいなバタバタが多い一週間でしたっ。

 

やはりカードの手続きは全部ダメで戻ってくるらしい^^;

あはは~~と言いたいところだけど

かなし^^;

ついでにエクセルで書き込むものが送られてきて

元々エクセルなんかほとんど分からない状態だったのが

最近のはもっと複雑になっていて

字を入れるだけでも一苦労で

どうなってるんだ、これ???というわけで

姪に何回か聞きながらやりましたが、というかほぼやって貰ったというか、、

こちらは無事に通過して良かった^^

 

姪もエクセルがこんなに難しくなってるとは、、、、、と言ってました。

そうなんだあ~~~~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お稽古

2015917171230.jpgお稽古です。

SATさんのムンクの絵に出てくる女の人。

頭とか後頭部とかをくっつけて整形美女になりました。

2015917171447.jpgすごい!

絵の方が全然上手い^^

本物にそっくりのSATさんの絵。

2015917171539.jpg同じくSATさんの山桜の仏像は

少しずんぐりした形なので

このまま阿弥陀如来のちゃんとしたもの、、^^;

にしようということになりました~。

2015917171655.jpgSAGさんの可愛らしいチンパンジーの赤ちゃん。

なぜに立っていられるのか、不思議なくらいバランス悪いのに立っている!^^

2015917171820.jpg色がしらじらしましたが、

チンパン君の友達。

只今足切断中です。

SAGさんはつぎはぎがお上手で

口の膨らみのところや耳までも継いで作ってるので笑えます^^

言われないと気がつかないくらいお上手です。

201591717240.jpgOさんのお地蔵さま。

顔が扁平になってきて、マズいかな?というところですが、

顔を小さくすれば良いので

まだまだ大丈夫です^^

どんな風に出来上がりますか、楽しみです。

 

お稽古でしたっ。

2015917172552.jpgお地蔵さまのお骨入れと

ひな人形のお道具、発送しましたので

今日からはこちらも始めます。

他にも色々始めます。

 

天女さまの蓮台やら後ろの飾りの無いもの。。。。です。

天女さまさえ居れば良いのだ^^;

台座だけじゃしょうがないけど。。。

2015917172757.jpg山桜の仏さまのハスに線を入れてます。

ツルツルするので怖いっす。

そのうち綺麗になります。

 

今日はとても寒かったです。

また豪雨警報だし。。。。

いやね~~。

 

雨の中トボトボとマッサージ行ってきますっ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

お骨入れ、、

2015916175855.jpgお骨が届いたので、

早速サイズを見てドリルでお地蔵の底に穴をあけました。

201591618019.jpg1センチ2ミリの穴。

深いです。首に達するくらいです。

 

お骨が入ってるかどうか、注文主さまに分からないので

入れてるところの画像をお送りするつもりでしたが、

入るかな?と押し込んだら入ってしまい、、

慌てて写真撮ろうと思って出そうと思ったら出ないんや!

ピンセット持ってきて引っ張ってみたけど出ないん。

包んである紙がやぶけるといけないので

穴に紙が突っ込まれたところだけ写真撮って送りましたん。

鼻血が出た時に鼻の穴にティッシュ突っ込んだような感じの画像です。

 

証明は出来ませんが、、

とにかくお骨は入れました。201591618423.jpgで、同サイズの棒を作って突っ込みましたっ。

接着剤も入れました。

201591618512.jpg

切りました。

 

胎内に入れるやり方は色々ありますが、

今回はこういう風にしました。

もろもろの事情を考え併せてです。

もっと多量のお骨を入れる場合は中をもっと刳らないといけないので

この方法だと少しマズいような気がします。

 

どちらにしても早く形になって良かった^^

明後日には手に持って感激していただけると思います。

骨壺は重いですよ。。。

201591618732.jpg転がってるこれもやりました。

顔。

くちばしが細くなりました。

あまり細くして折れるとマズいので

少しづつ細くします。201591618912.jpgこちらももう良いと思う。。。

奥さんはビミョーにお若く綺麗にしておきましたし、、

ご主人はシブく重厚な感じにしました。(ほんとかよ^^;)

のつもり。

2015916181050.jpgお稽古でっす。

Hさんのパン皿。

力が弱いようなのですが、彫り方を変えて

両手で彫っていただいたら具合良いようでした。

丁寧にされるので

完成時には良いものになると思います。

2015916181228.jpgKさんの犬箱の縁取り。

墨で縁取りしました。

こうやっとくと塗り絵みたいに塗れるので楽です。

どんな絵にも使えるってわけじゃないですが。。。

この白黒だけでもおしゃれ~な感じする。

2015916181355.jpg同じくKさん、、のムーミン。

Kさんはこういうのが大好きだそうで

原画に近い?ものを色々お持ちのようです。

ムーミンと彼女、お父さんお母さんを作るんだそうです。

2015916181547.jpg前にミイちゃんを作ったんですが、

ミイちゃんはリトルミイというだけあって

ムーミンの半分くらいの背丈です。

ミイちゃんが大きかったので

ムーミンがやたら大きくなってお父さんたちはもっと大きくなって、と

かなり大所帯になるので

ムーミンを理想のサイズにして

ミイちゃんは別に小さいのを作ることにしました。

 

ムーミンとかミッフィーちゃんとか、、

こういうのは本当によく計算されたデザインになっていて

少しでも違うとおかしいのです。

彫ってみると、本当に良く出来てるんだな~と思います。

難しいのだ。

オバQくらいなら簡単だと思う^^;(古いか^^)

2015916181854.jpgMさんの愛犬ちゃんの草地。

深々としてきて

足が潜るのも当たり前か、、と思えるようになってきました。

足の潜ったところもリアルです^^

良い感じ。

 

お稽古でしたっ。2015916182131.jpg変わったポーズのミロちゃん。

デレ~~~ペロッ~~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

お地蔵さま、、

2015915175540.jpgお地蔵さまの注文主さまが

お地蔵さまを二つに割るのは心が痛む、、、、とおっしゃるので割らないことにしました^^;

私はこういうのはいたまないのですが^^

で底からドリルで穴を開けることにしたので

全身は完成させても良いということになるのです。

今日はほとんど彫り上げました~。

 

今朝は珍しく肩がぎっちりと凝って仕事どころではなかったのでした。

昨晩に

HPの通販のところのクレジット会社を変更する手続きの書類を書いてたので

すっかり肩がこっちまったのでした。

そして、、その欄の小さいことよ。。。

以前はそれでも少しは失敗しないようにと用心しながら書いたものですが、

最近失敗して何回でもやり直すのだ!と変に開き直り、、

訂正のハンコで真っ赤だヮ^^;

 

で、朝から役所にも行って、、、、

というのも私は自分を証明するものが無くて、、

免許証とかパスポートを持ってない原始人なので

役所に行かないといけないわけです。。。

で、ハンコ忘れずに、と取りに帰ってきたのに

そんなものは要らなかったのだ。

それよりも身分証明が必要で、、、あちゃ。。。。

役所でも免許証とパスポートなの、、、、、

それが無い人は二種類の証明出来るもの、、、健康保険証と年金手帳とか、、、、を持っていかないといけないのに

保険証しか持ってなかったので、、、

前回住んでたところの住所を言え、、、、ってさてさて

覚えとらんがな。。。。

たしか~~~~~みたいな返事で青じゃ^^;顔が!

 

ということで更に肩は凝りました。。

201591518610.jpg

午後はおとなしくお地蔵さまを完成させることに熱心になり、、、

顔をご主人に似させて、、と言われたので

201591518714.jpg似せてみました。そっくりや。

その後少し変わって似てなくなりました。

201591518855.jpgこちらの蓮の花を彫らないと、、、というところです。

生徒さんはハスの花びらをグンと減らして6枚にしてました。

私は二重にしてしまって12枚だ。。生徒さんの真似すれば良かった^^;

2015915181124.jpg背筋ピーンもどうにかしないといけないし。。。

201591518124.jpg木目が素敵なんです。

全部がじゃないです。

一部です^^;

201591518135.jpg

昼やるほどでもないので夜だけやってるメガネケースの似顔絵。

そろそろ大分出来てきました。

そっくりになると見せられないので、この角度から^^

しかし、喜ばれるのか^^;

腕の見せ所も特別無し。。。。。

 

 

ここのところ立て続けにお金が無い、、という注文が続いていて

お金が無いなら貰えませんね。。と思ってはいますが、

皆さん揃ってお金が無いってどーよ??とも思う。。。

ま、そういう時期もあるでしょう。。。と慰めつつ、、、、

今日もお金がない注文が入り、、、、

ありゃりゃ。。

 

お金余ってるという気前の良い話を聞きたいところです。

 

2015915181444.jpgひき肉に見えますが、味噌です。

作った味噌をジップロックに小分けして冷凍庫に入れることにしました。

味噌は梅酒のビンで作ってはいけない!

口のところにカビが生えた時に、、味噌に着きやすいです。

そんなこんなで早めに冷凍庫に入れることにしましたの。

発酵食品は冷凍庫に入れても固まらないって。。。。(?)

 

カビが降ったかもしれないところは自分が愛着を持って食べてみることにしました。

人のカビだとキモイけど、自分で招いたカビは愛着が~~~(本当か??)

2015915181941.jpgいたち川のこの前なぎ倒されたところにも無事咲いてるヒガンバナ。

丈夫だの。。

2015915182048.jpgシュウメイギク、ピンク。

うちの方、、横浜市ではこういう風情のある花はとても色気が無いです。

2015915182152.jpgシュウカイドウ。

昔はそれほど好きじゃなかったけど、

最近良い花だなと思うようになりました。

優しい。

2015915182421.jpgなんだか色々なところでものすごーく働いてるルルちゃん。

最近調子良いらしい。

とにかく体の割には大きな足音でパタパタと歩き回って

あちこちで壊して遊んでるう。

ウエットティッシュの入れ物を倒して転がして足を掛ける(この字か?)というのが

征服した証らしいです。

目の周りの白が多くなって、、、(赤い毛が抜けたということですが)

更にキョロ顔になってきた^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お地蔵さまのお骨入れ。

2015914174818.jpg個人的にとても面白いと思ってるキツツキ、クマゲラ。

キツツキはクマゲラとかアカゲラとかコゲラとかの総称です。

クマゲラが一番大きくて 黒い体に赤い頭です。

立派ですが、少しアホな感じの顔をしてるのが好きです。

ついでにゲラ類は木を突きますが、これが頭を悪くする元、、、というような感じがしちゃって(とんでもないウソです。)

そんなに叩くとアホになるで~~~と言ってる間に

長い、、、長すぎる舌を出して中の虫を捕るので可笑しい。。。

という偏見にみちた意見でした^^;

 

午前中はこれを楽しみました。

 

2015914175239.jpg午後からは急ぎの仕事で

若い(多分40代?)のご主人を亡くされた奥さんが

いつもご主人の骨壺を背負ってお出かけになる、、ということで重いんだそうです。

それは重いです!

でお地蔵さんの中に分骨して一緒に出掛けたい。。とおっしゃるので

即作ってお送りすることにしましたっ。

お子さんもまだ高校生お二人ということで大変なことと思います。

大急ぎで作ります。

20159141839.jpg急がなくても早く出来ちゃうんですけど、、、

201591418351.jpg201591418427.jpgこのくらい彫ってから頭の方から二つに割って

中をお骨が入る分削って入れてまた閉じます。

量によっては、下から大きめのドリルで穴を開けてお骨を入れて

栓しちゃっても良いかな?と思ってます。

とりあえず、お骨が到着するまで待ちます。。

 

頭を割ると少しノミの形に傷が入るので

その分をまだ彫らずに置いてます。

ので二つに分かれたとは思えないほど綺麗に接着できます。

 

しかし、、、骨壺ごと移動は重いですよ~~。

 

とにかくお骨持って元気出してお子さんたちを育てていただかないといけないので

ご主人に似たお地蔵さんにします^^

って運よく(?)ご主人がお地蔵さんに似てるんです。。。

多分それでお目にとまったかと思いました。

 

201591418915.jpg全然関係なく、鶏。

この前も撮ったニワトリです。

大きい~~。

私はニワトリ好きみたい^^;

立派だわあ。。

2015914181053.jpg

ニラの花。

ニラは食べるニラです。

花は可憐で綺麗です。

小さな蝶々がワイワイと飛びます。

花瓶にさそうとするとニラの匂いだわあ~^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜の教室

お稽古でっす。

生徒さん作品ご紹介。

YAさんの馬。

2015913173359.jpg

五月人形の馬の部分だけ彫ったものですけど

馬だけでも勿論素敵ですし、

見てて元気が出ます。

赤い飾りもウキウキします。

2015913173541.jpg同じくYAさんの頼まれワンちゃん。

すでに可愛い^^

頼まれたものなので差し上げちゃうと手元に無くて寂しいので

もう一個ご自分のも作るそうです^^いい考え!

201591317376.jpgボケましたー。

等身大のハルちゃんの裏返し。

お腹のピンクがリアルな色になりました。

そこここが良く出来てると

一部手抜きしても目立つので

どこまでも手を入れたものにするのが良いです。

只今足の裏の肉球を少し深く彫ってるところです。

深すぎると少しがたがたして不安定になるのですが

浅すぎると足裏だけ手抜きっぽく見えます。

無難な感じに彫らないといけないところが難しいです。

2015913173942.jpgうちのワンチ。

おやつの時間だけ積極的で他の時間は大体ゴロゴロ寝てます。

お稽古参加して大分慣れたというか、

皆さんが慣れてくれたというか、、、

ワンチは慣れないね^^;

201591317415.jpgおかしい^^

YUさんのハロウィンのお人形。

小さいのに見事なメガネが出来てるので笑いました。

ついでにかけると急に違う人になるので可笑しい。

元ピエロなのでピエロ風なところが残ってるんですが、

小物にかぼちゃやコウモリやお墓などを使います^^

ちょっと楽しみ。

201591317434.jpgKさんの愛犬ジュジュちゃん。

ジュジュちゃんは高齢犬です。寝てばかりのところを彫ります。

日本犬の雑種ですけど、、こんなフレンチブルドックみたいな顔してません^^;

上手く似るかな???

 

お稽古でした。

 

2015913174449.jpg私の仕事です。

キツツキのこちら向いてるところ。

2015913174533.jpg口の方を折らないようにしながら

背中を削ってるところ。。。

面白いです。

面白いですが、他に色々作らないといけないものが沢山なので

これ専門というわけにもいかず

ごちゃまぜに彫ります。

2015913174714.jpgお稽古の間は窓辺に立っててもらいました。

壁掛け式になります。

こっち見てるんです。

2015913174813.jpg値段を尋ねられたので

急に活気が出てきた山桜の仏さま。

今ハスのところを彫ってます。

顔は少しづつ変わってます。

カニの手はまだ同じカニです。

背筋が伸びてるので少し丸くしようと思ってます。

仏像は背筋ピ~ンということはあまりないですね。

こちら背筋ピ~ンです。

 

値段言って断られるのも見えるようですが、、^^;

山桜系は堅いので高いです。

まだ値段は決まってません。

出来上がってから決めます。

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

逗子

今日の昼間は暑かったです^^

午後2時ごろからぶら~りと逗子へいきました。

暑いけど風は冷たくて気持ちは良いの。

2015912184635.jpg秋の花が咲き始めました。

つるぼ。

普通に野に咲いてるというか少し傾斜のところに咲いてますけど

今年は綺麗みたいです。

2015912184741.jpgまたヒガンバナ白。

2015912184837.jpg萩。

台風にもめげず、全然いたんでませんでした。

2015912184924.jpg白も清楚。

2015912185013.jpgそろそろあちこちでお祭りですね^^

提灯すっきやねん。

2015912185257.jpg金水引の綺麗なお宅がありました。

2015912185429.jpgカバに見えるけどヒツジらしいです。

紐が付いてるので操り人形みたいになってて可愛い。

でも操られないような感じです。良い^^

2015912185543.jpgこの前も行ったパン屋さんは美味しかったのでまた行ってみました。

間口が狭くてこんだけ^^

なに人かのご夫婦が作ってるので

どこ国の?と聞いたら美しい奥さんがどこ国ってことない。。と^^;

意味通じなかったね^^;

ベトナムかも。。。また今度聞いてみよう~。

少しインドっぽい味がしました。

2015912185855.jpg海に出ました。2015912185953.jpg人一人通れる道を通っていくと鎌倉市から逗子市へ簡単にいけます。

普通はトンネルを通らないといけないのです。

ここの海はいつだかブラタモリでやってたけど

大分昔にどこぞから石を持ってきて埋めて遠浅にしたんだそうです。

どうりで随分遠くまで腰くらいなんですよね。。ずっと不思議でした。201591219225.jpg鎌倉市から逗子市見る。

20159121931.jpg逗子市から逗子市見る^^

いいねえ~。

台風の後なので上の方の皮が沢山落ちてましたっ。

拾ってみたけど、まぁ要らないというか、、、、

201591219431.jpg逗子市から鎌倉の方を見る~。

201591219710.jpg下をのぞくと案外綺麗でした。

わかめくらいはありそうな感じ。。

他は何もいなそうでした~。

20159121987.jpg遠くのいろんなことをしてるおじさんたちをアップで見る。

遠浅だからね^^;

落ちても腰だから^^

 

海をちょっと見ると気持ちがス~~として一週間持ちます^^;

安上りっ!

気持ち良かったです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ひな人形のお道具完成。

今日は久しぶりの青空で

さすがに気持ち良かったです。

洗濯などしてしまいました~。

 

栃木、茨城、宮城の川の被害はものすごかったですが、

少し水が引いてくると案外小さな川なのでビックリします。

そういうものなんですね。

我がいたち川も用心しないと。。と思いました。

しかし、、、、

関係ないですが、

あちらの方のお家はなんと立派で綺麗なんでしょう~。

すごいですね!

2015911184538.jpgやっと晴れたので写真撮れました。

やはり少しボケてます。私の目がボケてるんだわあ。。。かなし。

2015911184645.jpg2015911184720.jpgま、毎度同じような写真で失礼しました^^;

2015911185112.jpg

この前作った白木のお雛様の台も大体出来あがりました。

タモという私が好きな木なんです。

堅いけど彫りましたん。

そして漆を塗りました。

良い感じ。。。というか人形よりも立派かも^^;

 

2015911185239.jpg材木きました^^

山桜たっぷりあります。

そんなに要らんと言いましたが、送ってきました。

せっせと彫るしかない。。。

2015911185358.jpgたまには注文じゃないのを彫りたいので

今日はキツツキ。

クマゲラです。

鳥ばっかり彫ってるような気もしますが。。。

2015911185515.jpg昔北海道の人に貰ったシナの木で彫ります。

シナの木はシナベニヤとかアイスの棒で有名ですが

とても彫りやすくて良い木です。

って知らなかったんだけど、、この木を使ってビックリしたのでした。

良い木はほとんど伐採されて無いので悪い木という印象が強いんだそうです。。

201591118571.jpg年輪ってのはあまり見えないんですけど

重さはしっかりしていて、

見た目少し堅いかな?と思うけど案外柔らかく彫りやすくて

どの角度でもOKです。

新しい生徒さんで

ホームセンターでシナの木を買ってきて彫ったけどダメだと良くおっしゃるんですけど

それはシナじゃないの!^^;

聞いてね~~し^^

今度この木端を彫ってもらってどんなに良いか体験してもらおうと思います。201591119244.jpg首をぎゅ~っと回転させてるところだけ出来た^^

フリーの仕事は久しぶりなので

楽しみです。

 

他に色々細かい仕事がきてるので

それらも一緒に頑張りますっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村