ホーム>工房日誌>2015年9月

2015年9月

生徒さん作品ご紹介。アフリカ

生徒さん作品ご紹介、

Kさんのアフリカの面。

2015930172619.jpgアフリカの面は笑えます。

ああ、こういう人いるいる、、みたいな感じで

正直最近はこういう人いないんですけど

昔はいました。

 

この人も本物はもっと間抜け~な顔をしてるんですが

どうしてもキチンと彫ってしまうので歯並びなども綺麗です。

本物はもっと汚いんです^^;

歯が口からこぼれそうなの^^

そういう人いましたね~~、懐かしい。

 

で塗りにしても彫りにしても

一々綺麗過ぎるわけです。

もっと汚く。。という一言です^^

そこが難しいらしいです。

201593017297.jpgこちらもKさんのアフリカの面。

Kさんはすべてアフリカの面です^^。

これも綺麗に出来てたので

大きなやすりで傷をつけてつけて、、と

慣れない作業をしていただきました。

まだ足りないのでもっと傷をつけて角を落とすくらいの感じになります。

良い感じです^^

 

アフリカ、面白くてハマります^^

 

以上お稽古はマンツーマンでしたっ。

2015930173848.jpg天女さまはほぼ出来てきて

後は掃除です。

口がものすごく小さくて

彫れないくらいでしたが、

なんとか彫りました。

 

顔は顎からおでこまで3㎝あると彫れるんですが、

こちらは2、5㎝なので

これに合う刀が無い(一般的にも)ので彫れないってことで

簡略化した口になったりしますん。

2015930174057.jpgもう少し指先を彫りたいですが、

明日にしよう^^

なんとなく手が面白くて可愛いです。

 

2015930174211.jpg夏でも冬毛みたいなトラですが、

そろそろ本格的な冬毛になってきてる丸いトラ。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

天女さま。

2015929173914.jpg髷は削ってしまって新しく付けることにしました。可愛い^^

201592917408.jpgげっ!

アクリル絵の具の金色を塗ったところ。。。。

がちょ~~ん、、です。

何回か塗り重ねてみよう。

漆を塗ったのが逆効果だったかもしれません。

重ねれば見えなくなるかな。。。漆。

2015929174129.jpg琵琶とお腹の間をこちらの手の下から刀を入れて彫るんですが、

やりづらっ!!2015929174249.jpg後ろはこんな感じです^^

2015929174351.jpg手は面白いです。

どちらかというとスラリとした手ではないので

面白いんですが、それぞれの指が微妙に表情が違うので

すごいなあ~と思います。

ちなみに私の彫ったのはほとんど同じ表情です^^;

2015929174516.jpg琵琶の裏側がすっきりしてきたので

気分的にもスッキリ^^

 

箱も注文しましたっ。

2015929174612.jpg髷は突っ込んじゃうと取れなくなるので

只今浮かし中です。

キャラみたいで可笑しい。

2015929174725.jpgこの間撮ったピンクのシュウメイギク。

丸い花びらで綺麗でした。

 

月が綺麗ですね。

大きくていくら見てても見飽きません。

犬を抱っこして月見に行ったら

犬が月見ないので難儀しました^^;アホやん^^

2015929174912.jpgルルちゃんは体調が良いらしくて

かなり働いてます。

壊す専用の布団とバスタオルを置いてますが、

違うものも壊します。

 

他の動物たちも今すごく食欲があって

大変です。

私が台所に立つと皆勢ぞろいします。

 

さっき食べたばっかりじゃん?って毎度言いますが、

これがおとうさんだったら

もっとムカムカしながら

さっき食べたでしょ!!

でしょうね^^

 

まあ良く食べます。

めんどくせ~~の^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

おりん棒彫れたので

2015928173640.jpg201592817372.jpg仏壇でちーんと鳴らすおりん棒彫れたので

2015928173742.jpg漆塗りましたん。

ペーパーかけてからもう一度塗るか、

はたまたアクリル絵の具を塗るか、、、

夜考えようっと。

漆を塗る効果があるのかどうかは疑問ですが、、、

どうでしょう~?

アクリル絵の具じゃ、ベットリなので

見えなくなるのかもしれません。

 

2015928173937.jpg頭というか顔を少しづつ後ろに下げていってます。

ハチが深過ぎるので。

栗みたいな小さな光背と羽衣の頂点をくっつけた方が

安心かなと思うんですが、

離れても割れはしないと思うんです。クスだから。

しかしくっつけておきます。

2015928174142.jpg今のところやや横柄な顔と態度^^;

顎ひくかな^^

2015928174225.jpg琵琶とお腹の間を彫るのが大変ス。

2015928174520.jpgこの天女さまは

膝のところがお供え餅みたいで可愛いんです。。。

密やかな楽しみ^^

2015928174711.jpg少し顔も彫りました。

双髷というのかな、、、

頭の上に二つお団子があるんですが、

それが少し前にきてしまったので

これを切り落として後ろに新しく作るか、

はたまた今のをなんとか生かしてしまうか、、

を考え中です。

2015928175023.jpg考えも無く寝くさってるネコ。

今日は暑いのかな^^;

2015928175127.jpgレモンが豊作なお宅^^

楽しそう~。

役に立たなそうな夏みかんとどっちが良いんだろか???

 

私は柚子を植えてますが

冬に収穫してビニール袋に入れて冷蔵庫でつい最近までありました^^;

もうすぐ収穫の時期になるので(まだ早いけど^^)

結構便利です。

レモンの代わりにもなります。

201592817545.jpg

肩の骨外して寝てるのかと思うようなトラの寝方。変。

 

今日毎年チェックにくる保険屋さんが

年払いで引かれてる保険が終了して、、、、

と言ってたので

え?終了したの??何も通知無かったけど、、、って

話してたら

来年から貰うんだそうな^^;

あ!60才だから貰う。に変わるらしい。

 

最後だったらもっと大々的に言って欲しかったな~。

 

嬉しいような悲しいような、、、寂しいような、、

どうでもいいような。。。。。^^;

大した額じゃないから長く払えたんだと思うけど。。。。

 

あちゃ^^;だわ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

日曜のお稽古。

2015927173140.jpg今日のお稽古はYさんお一人でした。

犬箱彫り上がり。

顔の丸が可愛い。

耳がほんのちょっとで可笑しい。

切られた爪くらい^^;

201592717338.jpg可愛くなったハロウィンのお人形。

顔がピノキオみたいです。

色は私が思ってるのと全然違うので

へえ~と思って聞きました。

2015927173444.jpgで、かぼちゃもあるのです。

これをこのように横に置くか

はたまたかぼちゃの上に少年を置くか、、、ってところで

私は上に置いた方が良いような気がするんですが、

ビミョーにサイズが違うので

片手だけ中空に浮いてしまうのです。

どうしよう~?

 

で、私はかぼちゃがオレンジなので

服は黒が良いと思ってましたが、

Yさんは服は片方がオレンジで片方がシルバーだったかな?

襟が黒。。ってことで

賑やか過ぎ?と思うんですが^^。

ちなみに服にはお化けやお墓の柄がちりばめてあります^^

どちらにしても楽しみです。

2015927173739.jpg菱餅。

ひな人形は3作目だそうですが

菱餅は初めてで、今まで丸餅だったそうな。。

菱餅はすでに難しいそうです。

確かに!

直線の癖に結構角度など合わなくて難しいのです。

 

お稽古終わり^^;

2015927173932.jpg後ろの透かしのところがうまくいかない中です。

でも可愛い。

愛着を感じてもらえるんじゃないかと思ったりします。2015927174053.jpgお稽古の時間はこちらを彫りました。

今日中に彫ってしまって、

漆を一度塗って、

その後金色のアクリル絵の具にしてみようと考え中です。

 

昨日だったか、

クマさんやゾウさんを作った会社の文化部長さんから電話がありまして

2ケ、即、作って^^;というので

来月は幼稚園用の動物2ケ作ります。

よって、天女さまもおりん棒ちゃんも

その前に仕上げますです。

 

201592717442.jpgどこもここも匂ってますね^^

 

しかし、トイレの匂い、、と大きな声で言ってる人が多い。

罪だなあ~、トイレの芳香剤の会社。

こんな良い香りのものを、トイレ!と頭が直結してしまうような

ものを作らないで欲しいヮ。。。。

 

2015927174914.jpgとらちゃんが外見てたんですが

暗くなったので雨戸閉めたら

まだ見てるんですけど、、、、、

何見てるんだろう??

心配な性格のトラちゃん。。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

とぼとぼ歩いて東慶寺。

久しぶりの東慶寺へ行きました。

201592618417.jpgシュウメイギク。

20159261853.jpg本日はお茶会だそうで、本堂には入れませんということでしたが

本堂には入りませんので関係ありませんでした^^;

萩。

20159261861.jpg201592618655.jpgおみなえし。

良い感じ^^

うちに咲いてたら抜いちゃうような花ですが、、、、

こういうところにあると素敵です。

201592618815.jpgふじばかま(もどきかも^^)

2015926181116.jpg

垣根が良いんですね^^

手前に何が咲いてても絵になります。

ススキと終わりかけのおみなえし。201592618130.jpgこの感じは好きなんですが、

仏さまの顔が良くないの^^(言えないけど^^;)

2015926181359.jpg面白い、、、

去年の実と今年の実が一緒に成ってて綺麗でした^^

2015926181551.jpgたで。

調べてみると、シロバナサクラタデというものらしいです。

清楚な感じで綺麗でした。

2015926181918.jpgほととぎす。

北鎌倉は湿気が多いのでホトトギスが良く似合うような気がします。

うちの方に生えてたら抜いちゃう^^;(なんでも抜いちゃう^^)

2015926182022.jpgあら、げんのしょうこ。

めずらし。

苦い胃薬ですぐに効果が出るので

現の証拠。だったかな^^;

2015926182147.jpgむらさきしきぶ。

実物も楽しい季節になってきました。

2015926182242.jpgがくあじさいの花が全部そのままついている~^^

2015926182359.jpgいつもの石仏さま。

今年は雨が多いので緑です^^

201592618253.jpgイヌショウマか、オオバショウマというものらしいです。

イヌショウマかな。

201592618261.jpg可愛い花でした。

2015926182648.jpg東慶寺は狭いんですが、

奥の山の方を見る。。。とこんな感じです。

それを振り返ってみると

2015926182759.jpgこんな感じです。

少し小高くて山に挟まれた。。という感じです。

 

我が家から3キロか4キロくらいで

歩くには丁度良いというか少し物足りない距離ですが

最近の私はへばるのだ。

鍛えないといけない。。といつもお念仏のように言ってますが。。。

勿論帰りも歩きです。

 

なにか、違う空間に来て

ほ~~っと癒された感じがしました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

おりんの棒

今日は寒くて雨の静かで陰気な日でした。

こういう日は捗るぞ、、と思ったんですが、

もろもろの用事が多くていけにゃいヮ^^;

2015925175722.jpgおりんの棒の中に穴を開けてほしいと

昨日メールがあり^^;

え!

失敗しそうな予感もしましたが、5mmの穴を3cmの深さで

開けました。

珍しく失敗しなかったみたい^^

2015925175859.jpg曲がってるんじゃないかと木の棒を作って入れてみましたが

大丈夫みたいでした。ホッ。

2015925175939.jpgそろそろ透かしの部分を彫らないといけないです。

ドリルで穴を開けました。

201592518558.jpg琵琶の弦のところを持つ左手が

中々体と一体化しないんですが、

とうとう体から手が生えてるような形になりましたっ^^

手の長さなどもあるので

ある程度自由になるように太く取ってます。

201592518759.jpg頭を出来るだけ後ろの方へ持っていって

背中側をなるべく彫らずに

前側を彫っていきます。

201592518935.jpg頭と同じくらいの小さい光背が頭にくっついてるような形になりますが、

後ろの丸は羽衣のストールみたいなところでございます^^

光背の一番上のところだけくっ付いてる方がいいかな?と

思ったりしています。

 

しかしなんとなくちんまりと可愛くなってきたので

やる気でてきましたっ。

結構難しい^^

 

これ良いと思う^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

静かな雨降り。

今日は静かな曇天のち雨降りだったので

しずか~な気持ちで仕事しました^^

2015924173146.jpg天女さま。

この画像は法隆寺の天女さまの本物です^^

顔がおっさんみたいで好きです。

おっさんが好きな訳じゃないけど

なんとなく体と顔が合ってなくて面白い。

2015924173348.jpgで、私の。。

ギターが長い^^;

まだ琵琶というよりはギターに近いです。

2015924173441.jpgいつもはヒノキで彫ってるんですが、

今回はクスにしてみました。

塗らないのと、付属がないので

存在感を出すのに楠の方が良いかなと思いました。

 

お稽古も予約無かったので

のんびり~と仕事してましたら

お昼になってお一人いらっしゃることになって

大慌てで掃除など^^;

2015924173758.jpgHさんのお皿。

無料の材とは思えない綺麗な木目が出てきました。

どちらかというと松っぽい。

丁寧に彫られるので良い皿になるような感じになってきました。

 

木の皿はやはり焼き物とは違うので

焼き物と同じ厚さにする必要はないです。

木らしい存在感を持った皿にすると愛着もひとしおです^^

 

ということで、こちらのHさんはお帰りが異常に早い。

一時間でお帰りになりました~。

2015924174014.jpgで、続きを。。。

これ、過去に2個作ったんですが、

いつも思うのは手が可愛い^^

体よりも少し大きめの手なんですが、

弦を抑えてる手が可愛いのと

右手の琵琶に添えてる手も可愛いのだ。

 

しかし、弦を抑えてる手は後ろ側が中々難しく

苦戦します。

 

琵琶は薄いので

琵琶とお腹の間もほじくっていかないといけないですし、

 

今回は後ろの飾りがないので

天女さまの羽衣を小さな光背の上に渡すようにしようかなと

思っているんですが、

これも中々苦難の道らしいです^^

 

なんか数学的ですごく面白い。

あれがこうなって、これがあっちへ行って、、と

あれこれ考えて頭がこんがらがる~^^;

 

 

今日は雨になるということだったので

朝のうちに草花を植え変えて水やらないで雨待ちしましたっ^^

いつもそうしてます^^

楽です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

秋分の日、お稽古。

2015923175514.jpgお稽古です。

Yさんの愛犬ハルちゃん。

顔だけが似てなかったんですが、

とうとう顔も似てきました^^

気の弱さが出てて可愛い^^

見事です。

2015923175724.jpgこちらも可愛い同じくYさんの柴犬の赤ちゃん。

二匹とも可愛くて手放しづらいかも。

一匹頼まれて作ってるんですが、あげるの惜しくなるといけないので

ご自分用にもう一匹作りました。

がーー、二匹のどちらも手放したくなくなりそうな予感。

2015923175919.jpgOさんのお地蔵さま。

どうなるか心配でしたが、4回目にして

刀の音がシュッシュッとしてきて安心しました^^

音で上手いかどうか解ります^^

良くなってきてホッ。

 

ってお稽古でしたっ。

もうお一人は風邪でお休みでした。

そういう季節になったんすねえ~。

2015923181445.jpg私は気分を変えて天女さま。

2015923181559.jpg琵琶を弾いてる天女さまですが、

琵琶はどちらかというと平らな楽器ですが、

柄の方は激しく折れ曲がってますな。

2015923181714.jpgそんなこんなでまだ怪奇なお姿中です。

2015923181830.jpgお稽古中はこちら。

大分出来てきました。

2015923181933.jpg面白いかも。。。。。?

しかしキチンと乗るんでしょうか。。。心配です。

 

2015923182021.jpg昨日キムチ作った。

 

最近発酵食品に興味出てきて

この冬はキムチを作ろうと

コツコツ材料を買ってきて準備してましたが、

なぜか、白菜買ってしまって

大急ぎで作ることになりましたん。

どうなることやら。。。。

 

思うに

発酵食品は

どんどん発酵が進み、

食べごろを迎えると急に下降線になるので

忙しいです。

市販品はそういうことがないように

発酵を止めて売ってるそうで

味は安定してるけど、発酵品としては意味無いらしい。

そう聞けば

生きてる発酵品に興味が行くのもフツーの考え。

ということで

そのうちに麹とか納豆とか、色々自分で作るってのを

目標にしてます^^

楽しみと苦しみだわ~~~ィ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

とんび地蔵ミニミニ完成。

201592218210.jpgとんび地蔵ミニミニ完成しました。

高さ10センチです。

ミニを作った時に、随分小さい~と思ったけど

更に小さいのを作るとは思いませんでした^^

201592218327.jpg奥行は結構あります。

ま、可愛い。

プレゼントするものだそうですから

頂いた方はどう感じるでしょう。

色々でしょうね。

こんなもの要らね~~って思われたら

拾いにいかないと^^;へっへ。

201592218541.jpgお昼は花屋さんに行ってみました。

そろそろ夏の花が植え替え時ですが、

特別どうってものも無かったです。

この時期丁度良いのが無いんですよね~。

冬の花まで待つかってところですか。。。

201592218715.jpg午後はおりんの台と棒。

こちら台です。

ちょっと面白い感じになってきたかも。。

201592218813.jpg大昔にこういう(もう倍くらい長いんですが)

筆を何本か作ったことがありまして、、

良く似てる。

それには蘭とか菖蒲とか、、、

なんだか細かいのをビト~~ッと埋め尽くすように彫った記憶があります。

だから大きな絵なのでこれ楽^^です。

筆の場合は中に穴が開いてるので

彫りこむと穴に到達しちゃうから

用心しながら彫った覚えあり。です^^;

2015922181222.jpgまだ全然分からないけど、こんな感じです。

なんでも金色が良いんだそうで

それはペンキでもなんでも良いっていうことなので

そういう方にはアクリル絵の具です。

純金が良いと言われれば

金箔でも頑張るかと思ったんですけど、、

止めたん。プ。

2015922181427.jpgルルちゃんの歯型。

歯はないですが、嘴型かな^^;

これ見て鳥って分かる人はすごく知ってる人だと思う。

全然分からない。。。

 

これに噛み付かれると

ラジオペンチで少し皮膚をつまんでギュ~っと力入れられた感じです。

いて~~んだ。

 

今日は何の日かというと

国民の休日だそう。

へっえ~~~。

明日は秋分の日ですね^^;

 

明日お稽古やってます^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

敬老の日。

最近シルバーウィークと言うので

今日は何の日か分からなかったけど

敬老の日なんですね。

年寄りがいない、、というか自分がほぼ年寄りになってきたので

特別何するってこともないのですが^^;

201592117429.jpg大分出来てしまった小さなとんび地蔵さま。

2015921174245.jpg後ろ。

2015921174310.jpg耳の中彫る。。。

 

このとんび地蔵はどういうわけか

色々なサイズを作ってますが、

どんなサイズに作っても結構良いので面白いです。

普通はサイズによって細工も変えたりします。、

そういう必要がないみたい^^;人徳か^^;(とんびさまの)

201592117458.jpg笑えた。

この前のとんび地蔵さまのお骨入れ、、

ご家族とご一緒に旅行に行かれたそうで記念写真を送ってくださいましたっ。

胸の部分がやたら可笑しかったのでそこだけ載せました^^いるいる。

 

いつも思うんですけど、、

自分で作ったものが遠く、海外とか

いろんな場所に旅行に行ったりすると

なんとなく不思議な感じがするんですよね^^

行ってるんだね~~~みたいな。

2015921174730.jpgこちらお久しぶりの働いている桃太郎殿!

二年に一度のお祭りだそうですが前回は台風だったような気がします。

毎回写真を送ってくれて笑えます^^

太鼓の上とは知らなかったので

ちょっと気分的には格下げなんですが、

まあ良いとして、、

壊れてないか心配です^^;

お元気らしい。

それにしてもちっちゃいな^^と。

あんなに大きかったのにーーーー

2015921175011.jpg午後はおりんの棒作りです。2015921175122.jpg太さが良く分からないけど

こんな感じにしてみました。

201592117528.jpgハスの絵をテキトーに描いてみました。

2015921175249.jpg先端が無いのでどういう風に乗るのか分からないんですけど

台も。。。

台はどんなデザインでどんな風にハスを入れるか

この状態でまだ全然決まってない。

どんな風にしようかな^^;

2015921175349.jpgお客様から頂いたハスの写真が素晴らしかったので

了解頂き載せさせていただきましたっ。

良い感じ^^素敵^^

上手いっ、すばらし^^

 

お昼にお茶をこぼしましたん。

床と絨毯と座布団の上に200ccほど。

そしたら

ルルちゃんが来て

ビービビ、ビービビ、って地団太踏んで

濡れたところのぎりぎりでず~っと騒ぐんですが、、、

これは

や~だよやだよ。。。(懐かし^^;)と言ってるのか

大変だ大変だ!と言ってるのか

イマイチ分からない。

 

ルルちゃんは人の言葉はしゃべらないのですが

一応色々な声で鳴いて

それぞれの意味は理解できます^^

あ、カラスが来たから警戒警報だな、、とか

寂しい~とか

待ってたよ~~~みたいのとか

かごから出たいとか、、、

朝一番の声とか色々あります。

けど、

ビービビ、ビービビ、は

ビミョーでなんとなく非難してるようでもある^^;

どうでも良いようなことですが、気になりました^^あへ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村