ホーム>工房日誌>2015年8月

2015年8月

顔で四苦八苦。

2015820173115.jpgアハ、箱きた^^

箱のサイズが違ってて入らないよ~とファックス送って

次の日に催促の電話したら

今出来ましたっ^^のですぐ出します。って毎度蕎麦屋みたいなことを言うので

笑えます。

請求書が入ってないのでニコニコ^^

2015820173343.jpgこの立ちびなは10センチくらいの小さいお雛様です。

顔は2センチくらいなんですが

どうもしっくりした顔にならずに

なんども何度も彫り直して、、、

注文主さまは仏像顔?が良いらしいので

仏像顔にもしてみましたが、やはりおかしい。

年寄りのひな人形になってしまうのです。

で、ず~~っと彫りっぱなし^^;苦戦しました。

2015820173623.jpg後ろは良いみたい。

木目が美しいと生徒さんに褒められました。

(私の努力じゃないス、、、、^^;)

2015820173742.jpgお稽古でっす。

Iさんがいつも首にかけてる指輪が素敵そうなので見せてもらいましたっ。

北海道のアイヌの模様の彫りだそうです。

スパスパッと彫ってあるような感じで素敵です。

指輪としてはものすごく大きい^^

2015820173931.jpgIさんのフクロウ。

抽象化したような感じの桑の木のフクロウです。

縞が生きてていい感じ^^

2015820174029.jpgSさんのムンクの絵の女の人。

ムンクの絵は細かい絵ではないのですが

やはり巨匠だけあって

無駄がなく、キチンと想像できる絵なんだな~と

初めて真剣に観て思いました。

で、

見た通り彫れば良いんですが、

言葉では簡単だけど、彫るとそういう訳にはいきませぬ。

逆に絵が抽象化されてる分ウソを彫るとすぐに目立つので

ウエストはこんなには細くないとか、

お腹もこんなには出てないとか、、、、

もうそういうことが沢山あります。

201582017448.jpg髪の毛もどういう具合なのかすごく解りにくいので

ムンクの他の絵を調べて

ムンクの好みの具合を考えて、こんな髪型だろうということで進めてますが、

Sさんは頭部をいくつか彫られてきました。

みんな帽子みたいな感じなので

髪の毛に見えるようにしていただきましたっ。

見える^^

饅頭部分はどんな位置に収まればよいか、、、とか

どのくらいの大きさの饅頭にするか、、とか

見えない部分といえども勝手には出来ないので

この人ならこんな感じだろう。。。というところを探りながら彫ります。

大変だと思います^^

 

いや~大家の作品は大変です!!

 

今晩はマッサージ行ってから梱包っす^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

3年計画のおひなさま。

白木のお雛様はとりあえず出来たのですが

注文主さまのご意見を少しやりとりしてから直します。

2015819182548.jpgてなわけで、

三年計画のお雛様は去年出来上がったのですが

その追加分のお道具類がありますので

そちらを作ります。

201581918279.jpgあれこれ作ってるのでどうもサイズがピンとこないです。

ところが、春にパソコンが壊れて注文主さまのアドレスが消えうせたので^^;

そのうちブログを読んでメール頂けるかな~?というのを期待してます。

2015819182854.jpg桃作ります。

2015819182930.jpg両サイドが桃になるという便利な作り方^^

2015819183015.jpg切り落としました。

2015819183058.jpg底を絞って、、、桃^^;あは。

2015819183144.jpg前に作った桜餅と花見団子。

足りないので草餅でも作ろうかと思ってます^^

 

とにかく小物がなくならないように全部くっつけて欲しいということなので

くっつけますが、

ボテッとボンドでくっつけるわけにもいかず、

中に棒を入れてくっつけますので

それが入らないほど細い場合は一緒に彫り出すことにしています。

右の花見団子も三個積んだ形に彫ってます^^。

2015819183449.jpg

お稽古です。

Kさんの桜の根付け、、、

どうやって塗ったものだか、、中々妙案がうかばず

持ち歩くものなのでアクリル絵の具で桜色に塗ってみることにしました。

がーー、桜の色は赤の種類で随分感じが変わって

イマイチだにゃあ。。。

2015819183635.jpgKさんのひな人形の板。

ひし形の絵が大変だとおっしゃってます^^

そんなにムキムキひし形にしなくても大丈夫なんですが

正確な性格です。

2015819183742.jpgMさんのワンちゃんの草地。

ワンちゃんよりも草の方が豪華になってきました。ヤバ^^;

いつまでも終わらない。。。

足も念願の?草の中にズボッと沈んだ感じになったので感激です。

 

ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

桜の台。

2015818172412.jpg久しぶりに小さい刀を研ぎました^^

なんだか知らない間に年季入った色になっちゃったなあ。。。。

2015818172521.jpg掃除は切れる小さな刀でやるしかないです。

掃除苦手^^;

2015818172644.jpg桜の花びらの形の台です。

私としては台は四角が一番です。

なんとなく食器みたいになっちゃう。

2015818172754.jpgこんな風にお乗りになる。

もう一枚大きな台を敷いても大丈夫です。

ひな人形は台の大きさで雰囲気が変わるので

かなり大きな台でも大丈夫なんですが、

良い台はお値段が結構高く

私が持ってるものでも10万円くらいはしてしまいます。

人形よりも高いくらいです。

しかし、高い台は人形を引き立ててくれます。

安い台は気分もそれなりになります。

難しいところです。

2015818173028.jpgかる~く花びら型にして、、

中は平にはしませんで、少し縁が高くなってますので

平よりは安定感は悪いです。

2015818173157.jpg横から。

2015818173229.jpgこんな感じです。

2015818173320.jpgあ、失せた^^;

明日顔直して完成ス。はやっ。

2015818173421.jpg味噌の味見。

少しまだ塩がういてる感じですが、、、

味は一言で言えないくらい複雑な味で

大昔味噌やさんで売ってたような味噌の味^^

甘さも味わいもなんだかいろいろなものが混ざっててなんて言ったらよいのか分からない。

味噌汁にはもったないくらいです。

きゅうりがピッタリ^^;アハ~。

 

 

全然関係ないですが、

この前マッサージに行った時に

途中でお客さんが来たので

私はマッサージ途中で寝ながら待ってました。

そのお客さんは元気で大きな声なのでよーく話が聞こえたんですが、、

なんと病院のお医者さんなのでした。

で、認知症などの先生らしい。

ところがご自分のお母さんも認知症で

お母さんに漢方薬を作ってもらって飲ませてるらしい^^;

ご自分はもっと安いカネボウなどの漢方薬を飲んでるけど

よく効くっておっしゃってました^^

 

なんでも患者さんが私が行ってる漢方薬の先生を教えてくれたそう^^

面白い循環です。

 

で、一部の認知症には

頭に血液があまり行かなくてなることもあって

首を温めると頭の具合が急に良くなる。という患者さんのご家族がおっしゃるそうな。

首は細いし凝るしで

頭に血液が行きにくくなることは多いので

首を温めるということは試してみる価値はあると思う~。

 

寝ながらにして良い話を聞いてしまいました。

なんだかおおらかな先生で心療内科には良いかも、、、と思う先生でした。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

クマちゃん出発。

201581717304.jpg一番良い感じに写ってるクマちゃん。

7月中にと言われてちゃんと作ったんですけど

なぜか何も言われなくてこんな時期になってしまったクマちゃんの出発。

お盆の時は運送屋さんに足止めということで高温が危険なので

今日にしました。

2015817173138.jpg説明書きなどを首にブル下げて

とりあえず福井県へ笑って出発ですっ^^

 

ワレ止めにボンドを木口にベト~っと塗っておいたら

材木屋さんが子供の口に入ると危険なので剥がして、、というので

また削ったんですヮ。。。

こんなの舐めるかね。。と思うけど

舐めるんだな、、子供は。。。

ということで蜜蝋を少し塗っておきました。

気休めです^^;

 

とにかく完全に乾くまでは無理~^^;

2015817173448.jpg今日は雨が降って暗かったけど

窓の近くで彫れました。

目に優しい。

2015817173540.jpg衣装は本式の天皇の装束の真似してみましたの^^

2015817173629.jpg顔は変。

 

目鼻をどうするか、、、と悩むところです。

リアルに彫っても気持ち悪いですし、

白木の場合普通は簡単な線のことが多いです。

もう一歩進んだ線みたいな目と軽く鼻もどきと口かな~?という程度で

良いかなと思ってますが、

それは軽く彫るんじゃなくて

彫ってから消していきます。

2015817173838.jpgバーさん顔だけど冠の棒作りました。

まだ接着はしてません。

最後に接着しようかと思ってます。

2015817173958.jpg高さが10センチくらいで小さいです。

201581717410.jpgこの間のブスネコちゃんはまた安くなってて

なんとも言えません。

2015817174855.jpg

元が良いネコだそうで仕入れが高かったんだそうです。

只今半値くらいになってます。

動物に値段付けるってのも変な話で酷だなあ。。。。

と思いながらも君ねえ、、、、、^^って思っちゃう。

家にいたらどうだろう?^^;

売れない動物はどうするんだろう。

まさか全部殺処分じゃないですよね。。

どなたかに貰ってもらう、、、ってして欲しヮ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

白木の立ちびな。

2015816175123.jpgまだ咲いてるキキョウ。

伸びてる枝など切って捨ててたらこれが落ちたので

水に入れて写真撮りました^^

2015816175242.jpg白木のままの立ちびな。

白木仕上げの時は塗る時よりも丁寧に彫ります。

塗る時は途中何回もペーパーかけたり削ったりするので

彫りはそれほど丁寧じゃなくても大丈夫です。

塗りや絵が無い分だけ、白木は丁寧に且つハッキリと彫ります。

2015816175430.jpg顔はどんな風にしようかなあ~と考え中。

2015816175523.jpgお稽古でっす。

Yさんの犬箱。

Yさんのお宅は家から駅まで15分ほどアップダウンを歩かないといけないので

決死の覚悟で来てくださいましたっ。

他のご家族はYさんが車で送り迎えしてるからなんともないらしい。。

運転手は辛いです。

201581617571.jpg同じくYさんのハロウィンの飾りになるピエロ。

帽子が魔女のと違うので作り直すということなので

まだこのまま直せそうなので頑張っていただくことにしました。

2015816175847.jpg今日見学のOさん。

見学でしたが彫り始めました^^;

仏像とかお地蔵とかネコちゃんを彫りたいということなので

お地蔵から。

ネコちゃんを3匹と魚いっぱい飼ってらっしゃるというOさんです。

女の人で良かった~^^(なんとなく。。。)

彫りはとても丁寧です~。

 

お稽古でしたっ。

 

20158161818.jpg昨日セミの死体拾ってきました。

絵を描きたいと思っていて良い死体を待ってたんですが、

我が家近辺ではアブラゼミばかりで

クマゼミが欲しかったんですが、これはミンミンゼミか??

 

トラに見つかり^^;

欲しい欲しいというので箱に入れてしまおうと思ってたら

指にポロリと何か当たったので見てみたら

なんと!

ウジやんけ!!!

もしかしたら違うかもしれないけど、白いイモムシどす。

ぎゃ~~~~~ってなもんで

仰天しましたん。

紙で取って潰したけど潰れん。

なんとか潰したらプチッと音がしました。

硬いんだ~~~~~。

とすると甲虫のイモムシか、、、などと考えたり。

他にもいるか、、と思ったら

案の定こういう時はラッキーにもカンが当たる。。。

サインペンたちの中に歩いてるではないかいな^^;

またプチッ。

他に小さなアリ沢山。。。

 

もうセミの死体を拾ってくるのは止そう~。と決心いたしました。

絵描かないで捨てました^^;

写真は撮りました^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

お盆の海。

午後3時くらいになると自転車でも出かけられます^^

201581520846.jpg途中の公園にあった大きな桂の木。

少し黄葉っぽい?てっぺんは葉が無いし~。

2015815201015.jpg大きな藤の木。2015815201222.jpg

アップ。

くっついちゃったのかな?と思ったりします。

うちの方には無いなあ、、、こんな立派な藤は。。。

2015815201359.jpg江戸時代。。。

201581520150.jpg昭和時代。

懐かし、、、舗装してないまっすぐな道^^

お尻痛っ。

2015815201649.jpg

江の島のところの歩道橋。

距離長いです。

自転車で走ってもよ良さそうなんだけどダメだと書いてあります。

走るように出来てるような気がします。

201581520188.jpg海を期待させる景色。というイメージ^^

201581520215.jpgあ!

意外!!

人がいる。。。。

もっと少なくなってるかと思った。

2015815202218.jpg私が好きなタイプの海の家。

屋根には葉っぱ乗せてほしいのです^^

201581520245.jpgシュモクザメが出てるって新聞に書いてありました。

え!

見てみたい。。。。

泳いでる場合じゃないでしょ、、、?

2015815202627.jpg江の島水族館。

ちょ~~~コミコミでした。

行列の長さも長いけど幅がすごいのでウネウネと並んでるのね。

2015815202731.jpg江ノ電の江の島駅。可愛いです。

2015815202823.jpgこの前も通って上がってみたいなと思った

江の島の山の方の片瀬ってところです。

景色良いかな~と思ったら

ややかすんでましたが、

やはり高台。海から伊豆から藤沢や茅ヶ崎や、、、、なんでもかんでも観えた^^

夕日の時に来たら良いかも。。

真ん中から左は海です^^

2015815203238.jpg高台じゃないといけない人のお宅。

すごいです。

景色は素晴らしいでしょうね~。

屋上にソーラーと芝生が。。。

薪ストーブの煙突も。。。

すごい。

 

しかし、高い所は大変ですね。

車じゃないと全然無理です。

買い物はいずこに??という感じで

私としては不便かな~?と思うんですが

景色の良さで他の部分は帳消しですか^^

 

暑いのに意外と面白かったいつもの海でしたっ。

帰ってから果物食べましたっ。

今までのコーラがぶ飲みよりも健康的です^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ひな人形セット出来上がり。

2015814172246.jpg小さなひな人形セット出来上がりました。

画像がボヤ~っとしてついでに曲がってるし^^;

2015814172521.jpg犬筥は4センチくらいなので両方とも一緒に片手に乗っちゃいます。

面倒になったらこれだけ飾っても良いです。

2015814172719.jpg台は、いつもは江戸指物の職人さんに作ってもらってるんですが、

今回は小さいのと一組なので私が木を割って作っただわ^^;

どうかな~?と思ってたら

目の肥えた生徒さんが、これ良いって^^

ほっ!

彫り目が出るので多少ガタピシはするんですが、

味わいが違う。。。

の上に漆です。

 

毎度のことながらこてこてし過ぎたかと思います。

せっかくお人形が大柄の着物でスッキリしてるのに

他がチマチマ描きすぎたのでしつこいかも。。

(細かさに)すげ~~と見て頂ければいいんです^^;

そんなことは褒めにはならないんですけど^^

 

今日のひな人形。

2015814173217.jpg白木って画像にしても良く見えないので

今日は照明を消して、窓の光で彫ってみました。蛍雪時代だす。

2015814173326.jpg作った台を持って移動するんです^^

時間によって光の都合が違うので便利だと思います。

なぜに今まで作らなかったか疑問ですが、

ず~っと欲しかったのだ。

座布団は作品に傷を付けないように

40年前から使ってます。同じ座布団じゃないすけど。

せんべいの方がいいんですけど

皮は目に優しく刀に強いようなのを選んで作ってもらってます。

切れちゃいますから。

デニムですね。最初は青くなって困るんですが。

私はデニムと帆布が好きみたいなんですが

帆布だと汚れの方が目立つのでこの場合はデニムっす~。

一生洗わないの。

2015814173658.jpg大分出来ちゃって^^

2015814173918.jpgこの人はちょっと猪首が気になる^^;

それと年輩の執事みたいな雰囲気があるので(正確には執事じゃなくて女官)

そこは是非とも直してください。(って私だが。)

 

もしも来週中に出来れば注文主さまが滞在のホテルに発送するんすョ。

オシャレ~~^^

出来ちゃいますんですけどね。

2015814174249.jpg今日も働くルル。

新しい段ボールにしておくとせっせと破壊作業やってます。

古いのだと飽きるらしい^^;

 

ルルちゃんにあまりひまわりを食べさせないように、、、ということで

極力減らしてドッグフードみたいな総合食を食べさせないといけないのですが、

中々食えへん。

で今までと違ってひまわり小袋で買ってます。

少なくなってきたので注文しましたが、

お盆じゃんね~~~~。。

到着するまでに足りないことが分かったのでした。

どうしよ?

買ってるのに他で買うのも無駄だし、、

スーパーのはまずそうで見向きもしないだろうし、、、

火曜まで我慢できるかな???って

我慢できないだろうし~。

 

お盆の時って困ること重なります。

総合フードだけで数日頑張るかね。。。^^;

 

昼間に近くのスーパーに買い物に行ったら

お盆なので人は少なかったです。

外の暑さは尋常じゃなかったですが

その中で黒いナイロン系の上下を着て走ってる人がいるんですが~

死なないのかな?

 

あまり無理しない方がいいと思うけど

ああやって一気に絞る。。って思ってるんでしょうね。

危険だな~。

気をつけてください。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

新しいひな人形

201581317445.jpg今朝は雨^^と久々の涼しさで感激でした。

ガラス戸を全開して雨が入っても気にせず空気を吸いました~。

関係なくこの間作った机としても使える椅子としても使える台。を置いたのでした。

廃物利用です。

向こう側の脚は元々あったもので嫌いです。

その上ガタガタしてて不安で使えませんでしたので

短く切って(横幅を)作り直したんですが、

上の板は樫だったらしくて堅~えのなんのって。。。

思うようにいかなかった。。と言い訳を^^;

変ではあるけど小学校にありそうな感じで懐かしい雰囲気でっす。

2015813174754.jpg昨晩、ひな人形が出来上がったので箱書きしました。

ところが、いざ入れようとしたら入らね~~~エ^^;

あちょ~~~。

で、私かな???と一応謙虚な気持ちになりまして

ファックスで送った紙を探し出して見たところ、、、、

箱やさんが間違えていたのでした。

ホっ~~~っ^^

16センチと11センチを間違えてるのでした。

この数字は私も良く間違えます。

 

 

箱やさんに言おうと思ってもお盆休みなので

開けまで待たないとダメですが、、

蕎麦屋よりも速い箱やさんなので

来週にはすぐに出来て送ってくれるでしょう~^^

(自分の失敗じゃないと妙に気楽で寛大^^)

2015813175247.jpgで、今日からまた新しいひな人形です。

今度は塗り無しの彫りだけなのですぐっす。

2015813175328.jpg立ちびなです。

201581317541.jpg2015813175425.jpgこんな感じです。

今度も箱はすでに作ってあるので

その中に入るかどうか実際試してみました^^

暑い時は思わぬポケがあるので

何回でも確かめます^^;

2015813175553.jpgお稽古です。

Kさんのお雛さま。

少し重心が下になってる丸というか球を作るのが大変そうでしたが

そろそろ良いみたいです。

渋くて良いお雛さまです。

2015813175726.jpg今回2回目のこの前頭文字を間違えてOとしてしまったKさんの

フクロウ。

木がやわらか過ぎるので彫り過ぎてしまって失敗するということもあります。

柔らかい木というのはあまり喜べないんです。

が、ご自分でホームセンターで購入された木なので

何とも言えません^^

でも良く出来てます。

可愛い。

 

なんでも今日はついてなくて

朝、ゴミを出しに行ってる最中に息子さんがカギかけて仕事に行かれちゃったということで

家に入れなかったそうです^^;

あるある。。。

奥さんは九州に行っていて

お隣りから奥さんに電話してもらって息子さんに帰ってもらったそうです^^;

ついでにゴミのところで転んじゃった、、ということです。

残念な日。かな。

 

誰にでもありそう~~。

私も裏の草抜きの時もカギは持って出ないと

外にいるのを気がつかれないで締め出されると大変だといつも思ってます^^;

 

もっと降っても良いですが、

午後は降りませんでした。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

生徒さん作品ご紹介。

2015812172855.jpg

 

Sさんの天使ちゃん。

前回死にそうな顔でしたが、目を閉じて良い雰囲気に変わりましたっ^^

なんといっても足が面白い。

少しトリの足みたいで見入ってしまいます^^

不思議な魅力の天使さんです。

2015812173045.jpg同じくSさんの鯉のぼり。

鯉のぼりの時期から大分経ちましたが完成です。

個性的な鯉のぼりになりました。

下の台の波のところも素敵です^^

2015812173156.jpg同じくSさんのダルマさん。

Gさんの招き猫が犬箱のようにおめでたい絵をいっぱい描くという話をしましたら

こちらのダルマさんも全身おめでたい絵にしたいと燃えたようでした^^

2015812173331.jpg同じくSさんのひな人形2

2015812173417.jpgひな人形1もあります^^

ひな人形は初めてなので忘れないように立て続けに作って覚えるんだそう・・・

偉いっ^^

2015812173531.jpgYさんの愛犬ハルちゃん。

すでに本物じゃ^^

2015812173613.jpgそっくりのうちのワンチが慌てて吠えて引いて震えました^^;

だまされるのね、、犬って。ビックリ。

後で少し耳と鼻をツンとして勝った気分になったらしい。。

2015812173750.jpg同じくYさんの馬。

少し手直しをして威勢の良い馬になってきました。2015812174035.jpgYさんがお友達からもらったというビールと枝豆のストラップ。

泡が動くんです^^;

2015812174145.jpg同じくYさんの家の金具を隠す釘隠しみたいなもの。

可笑しい^^

壁に付けるフックで中で四方にトゲが広がるタイプがありますが

これを取るのは大変なので

こちらで覆うそうです^^。

ライト風に作ったんですね。良いアイディアだし楽しい。

 

お稽古でしたっ。

お二人でしたが作品の数は10人前くらいでした^^

2015812174328.jpg少し強気の顔にしました。

今日は接着とかしまして、

最近多い忘れてる部分を修正しました^^

2015812174442.jpg久しぶりのおとちゃん。

膠があるうちに、、と

おとちゃんの色は似せれば似せるほどお土産品になるタイプだと

見切りをつけて

違う色にすることにしたもとおとちゃん。

グレーにするの。。。

 

今日もムシムシでした~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

犬筥

今日は更に暑かったということで

ケータイの警報が入ってました。

★5つでした。

意味は知らないながらも

★が5つとなればすごいんだな。。と。。。。

2015811174256.jpg画像ボケました。頭と同じ^^

今日はもう完成に近い状態ですので

犬箱の色付けと台の色と絵付けしました~。

2015811174427.jpgよろよろしてますんですが、

定規で描くと面白くないんだな~と勝手に思ってます^^

2015811174524.jpg金も塗りました。

ちなみに犬筥のワンちゃんは狆です^^

狆は日本原産の犬です。

だからどこかに黒い斑点を入れるといいんですけど

入るところが無かったのでシッポだけっす^^;

頭は人間の顔をしてるので、髪の毛になっております。

201581117474.jpgあはは、、

とにかく入れるだけは入れた!ひし形。

という状態です。

私の場合しつこくなり過ぎる。。という感じはします。

そういう時に隙間の白い線がオアシスです。

 

2倍か2,5倍の拡大鏡のお蔭で

更に細かい作業が案外楽に出来るようになりました。

今まで目が痛くてしょうがなかったんですが、

ショボショボするけど痛くならなかったです。ホッ。

 

神の手のお医者さんが結構なご年配でも

あんなに細かい手術が出来るということは

大きく拡大して見えるからですけど

震えたりしないのかな、、?と思っちゃいます。

忙しそうだし、食事も良くなさそうなのに、、震えないのか。。。。な?^^;

 

私は震えないですがよろよろします。(足じゃないす線のことです。)

線がよろよろしないのも訓練ではあるんですが。。。

2015811175122.jpg私は運動が嫌いで

なんとか楽して続く軽い運動はないか、、と

日々目を皿のようにして探してますが、

この前テレビでやってたハンガーを被る。。というのが

楽そうなので早速やってみました。

少し広げてコメカミあたりに当たるように被って朝晩10分づつ瞑想です。

肩こりなどに良いそうです。

 

がーーーーーー

一人でハンガー被ってる自分、、、、ってものに

なんだか侘しい気分になってきました^^;

おかしいでしょう。。。

ついでに朝晩以外の時に置いておく場所がないので

このように転がしてある姿もイヤなものです。

捨てちゃえよ。。。。みたいな感じです。

 

だから止めるの^^;

 

 

あーーー、あちィ。

 

ひな人形は明日完成っす^^

ばんざーい!(先に書いておく^^)

このばんざーいの気分はひな人形の時だけ味わえます。

苦しいのだ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村