ホーム>工房日誌>2015年8月

2015年8月

8月も終わり、、、

死ぬほど暑かった8月初めでしたが

終わりがこんなに寒いとは、、、、ビックリの8月でした。

2015831172915.jpg今日は野菜のお供え彫りました。

一個でホッ^^

昨晩久しぶりにパソコンのディスククリーンアップをしてたら

長い時間かかってしまって、、

いつ終わるのか、、、?と待ってたら夜中になりました。

結局は途中で止めたんですけど。

お蔭で今日はボ~~っとしとります。

201583117315.jpg野菜は一応春っぽいものを選んでみました。

 

最初は少し小高いものを中心に

山みたいに作っておいて

周りにそれぞれを作って置こうかな?と思いましたが

どうもうまくいかないので

一個づつ作ることにしました。

201583117338.jpg一個づつ棒を作って入れ物に植えてるので

隣と離れてもいけないし、かといって

くっ付き過ぎると棒が入らないしで、意外と難航~。

2015831173417.jpg手前からラディッシュ。

左からシイタケ、タケノコ、菜の花、

横に長いのがワラビ。

奥右が対のシイタケの残り。。

てなところで満員になりましたっ^^;

2015831173619.jpg昨日フェイスブックで生徒さんが載せてた画像を勝手に貰いましたっ^^

可笑しい。

どれも同じ^^;

ここにご本人が入っても同じ~^^。みな似てます。

2015831173734.jpgこの前見たお宅の鶏。

クジャクくらい大きな鶏でした。

奥にメスもいました。

これはうるさいでしょうね。

なんでもオーストラリアでは

鶏はメス5羽まで飼っても良いんだそうで

オスは飼っちゃいけないんだそう。。。。

へえ~。

ってこの前聞いた話でした。

2015831173934.jpgこの前の土曜日、鎌倉の新しい自然酵母のパン屋さんを教えて貰ったので

見に行きましたん。

その時の飾り物の、パンで出来たネコ。

中々良かったです。

ちょっとインド風の香りがするパンでした。

夕方遅くに行くからパンなんて無いスよね。。。

もっと早く行かないといけませぬ。

2015831174133.jpg今、プルメリアの花の時期らしくて、、、

海に近くなっていくと咲いてる家がチラホラとあります。

冬はきっと鉢ごと家の中なんでしょう。

苗も売ってます。

私は枯らしました。

2015831174457.jpg赤花も咲いてました。

ほぉ~。

別に綺麗ってほどじゃないけど

タクの庭にはプルメリアが咲いてますの^^

なんていう響きは良いですね!

 

今月はよくぞ生きたな、、、

という感想でございます^^;

お疲れ様でした~。

来月もよろしくお願いいたします~~^^。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

今月最後のお稽古でっす^^

2015830173344.jpg天気がイマイチで良い色に写らないのが残念なんですが、

KUさんのアフリカの面完成しました。

本物そっくりの色が出ました^^

良い感じです~。

2015830173513.jpgKOさんのわんちゃんも完成しました。

なんとも可愛いんです^^

色は塗らないそうです。

犬もネコも変わらないような感じですが、こちら犬です^^

201583017377.jpg

KOさんの愛犬ちゃんジュジュちゃんの寝てるところを始めます。

もう15歳ということで

寝てることが多いようですが、

そっくりに出来るかな??

201583017383.jpgYさんの犬箱。

慣れたものでお上手です^^

2015830173841.jpg同じくYさんのピエロからハロウィンに変わるお人形。

少し憂鬱ぽくなってますが、

大丈夫でしょうか^^;

帽子のツバのところが欠けて直し中です。

2015830174033.jpgSさんのひな人形。

201583017412.jpgSさんのひな人形2。

2015830174133.jpg胡粉と膠とペーパーの具合をお勉強中です。

暫くは膠類は言うことを聞いてくれません。

なぜか1年くらい経つとお互いにしっくりしてくるのですが

最初はどういうわけか、、上手くいきません。

 

201583017436.jpg私の仕事です。

文机の脚接着しました。

少し溝を彫ってその中に棒二本で植え付けました。

201583017447.jpg笑える^^

少し太い感じの文机。

2015830174441.jpg墨忘れたので作りました。

2015830174512.jpgまだ大きいけどこんな感じです。

硯に墨が乗ってると自然かも^^;

 

今日は豪雨でお休みの方もいらっしゃいました。

こちらではそんなに降りませんでした。

しかし陰気な天気ではありましたっ。

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

文机。

今日は文机作りました。

 

文机は最近では90%?くらいの人が「ふみづくえ」と読んでますが

昔は「ふづくえ」と言ったんス~。

調べてみるとどっちでも良いらしいし

全体がふみづくえというようになれば

そのうちそれが正しいということになると思うけど

私としてはふづくえ。。と言って欲しい^^

2015828212717.jpg文机の上に巻紙と硯箱を置きたいんですけど

どちらも薄いものなので接着に苦労しそうということで

彫り出すことにしました~。

2015828212835.jpg机面を少し反らせて彫りました。

あまり反らすと経机みたいになるので控えめにしました。

2015828212947.jpgこんな感じです。

2015828213119.jpg硯箱の中を彫れる刀が無い^^;小さすぎです。

ここまで彫って墨を忘れたことに気がつきましたわ~。

硯と筆と水滴まで作ったのに、、、、さて困った。

墨を作って硯の上に置くっかな~?

2015828213254.jpg脚の材料。

足も高さ2センチです^^;

2015828213331.jpg文机の脚は2本のが多いんですけど

その板のようなところに穴が開いてます。

穴は好きな形で良いらしいです。

少し平和な感じの丸を開けてみようかと思ってドリルで軽くあけておきました。

 

おしまい^^


2015829101735.jpg

今晩はサンドイッチにすることに決まったので

材料調達に行きましたっ^^

のでブログ遅くなっちまいました^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

鏡台。

2015827173819.jpg調整はまだまだ必要ですが、とりあえず箪笥と鏡台出来ました。

次は文机ですが、、

先に野菜のお供えを作ることにしました。

2015827173946.jpgタケノコ^^

お雛様のお供えの野菜はやはり春らしいものが良いかと思うので

まずは簡単で見栄えするタケノコから。

201582717418.jpg手前はシイタケになる予定です^^

正式には野菜のお供えも同じものが二つだと思いますが、

注文主さまも一個で良い^^とおっしゃってくださったので

我が意を得たり^^私もそー思う~~~、、ということで、、、、

少し豪華にします。

2015827174247.jpgシイタケの横に棒を植える。

野菜自体はそんなに大変ではないのですが

棒をドリルで穴開けて植えるのが大変です。

とにかく器に植え付けないと失くなるといけないので

どれもこれも付けます。

2015827174426.jpg蕨かぜんまいの束になる予定。

いかにも春だなあ~。

苦手なのは菜の花ですが、外せないでしょう~。

菜の花は花と違って野菜としてなので葉を中心にする予定です。

フキノトウとか、、、エンドウとか、、、、

どこまで乗るかな。。。?2015827174659.jpg数回目のKさんのご自宅で作られたというフクロウ。

これは良い!!

なんでも植木鉢のモミジが枯れてしまって

幹の部分で作ったのがこれだそうです。

ヒョウヒョウとした感じで好きです。

ちなみに裏側がこちら、、、

2015827174851.jpg可笑し^^

2015827174924.jpg更に根っこ^^;だそうです。

この根っこにフクロウを二つつけて妹さんの新築祝いにするそうです。

上のフクロウが一番良いと思う。。。。(と他のを見る前から言ってしまう!)

2015827175037.jpgこれが今日から始めた根っこに着くフクロウ。

着くかな?と思うほど重量感あります。

2015827175139.jpg今日が2回目のOさんのお地蔵さま。

丁寧なお仕事なので安心です。

どんなものでも丁寧な運びだとうまく出来てしまいます。

201582717536.jpg昨日姪が釣ってきたというめじな?の煮つけ。

10センチちょっとという小ささなので味はよーわからん。。。

少し身が柔らかく、骨々してて食べにくーぅございました。

うちの母は野菜などが地面から生えてると思うと気持ち悪いと言って

庭で出来たものなどは口にしないという当時としては珍しい都会派でありましたが、

海のものは魚屋さんで売ってないと

なんとなくビクビク^^;へっへー。

2015827175628.jpg今日は暑いよね、のミロちゃんの下半身。

2015827175715.jpg眠いねむいのトラちゃんの上半身。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

合わせ鏡。

2015826173234.jpg合わせ鏡です。

本物の鏡は入れません。

紐とか鏡とか、、金具とか、

そういうのも木で作るのが好きっす。

2015826173337.jpg小さいものなので上手くは彫れてませんが、

古典的な菊の柄を彫りました。

2015826173429.jpg台の写真はボケましたーー^^;

201582617355.jpg昨日誕生日だったそうなのワンチ。11歳になりましたとさ。

で、大人の自己反省をしてる理由は

お漏らしです。

自分で反省して玄関の片隅で怯えてるくらいなら

しなきゃいいのにね、、、といつも思うのですが、、、

してから自己反省に入ります。

私は一切怒りません。本当です^^;

しかし、勝手に反省してる偉い人なのか偉くない人なのか分からないワンチです。

2015826173724.jpgそういうことがあってもなくても、、、

誕生日祝いに買ってあげたフード一個。11歳からだぞ~~^^

2015826173828.jpgお稽古でっす。

Yさんの愛犬ハルちゃん。

少し顔色がすぐれないのでもう少し明るい雰囲気にしてあげたいと

思っています。

2015826173934.jpgお腹の方もすぐれない色なので

少し白を多くしてから塗り直しです。

手を抜いたっぽいシッポの裏なども

やり直しです^^;

すぐにわかっちゃうね~~^^。

2015826174044.jpg馬は勢いがあって良い感じです。

2015826174126.jpg頼まれワンちゃんも可愛いと思います。

私が間違えて前の手をネコみたいに描いてしまったらしい。

ネコは両手をそろえて、、、

犬は開いて、、、ですね^^

2015826174237.jpg袋があると入ってしまうミロちゃん。

出そうとすると噛み付きますねん。

それを楽しみにしてるんじゃないかと思うような顔。。。

入れてくれる人と入れてくれない人といます。

どちらもOKです^^;

お持ち帰りでも大丈夫なくらいです^^

 

今日も寒かったの。。。。

毛布どころじゃない、、、布団を出しました。

ルルちゃんはサーモスタットも付いちゃって更に本格的。

2015826174526.jpgこれで焦げるほど暑くなることもなく、、

寂しく寒い思いをすることもない。はずですが、、

停電になったらヤバいですね。

電気ばかりに頼っててはいけないのだ。

カイロも用意したろ。。。(そこかいっ^^;)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

箪笥。

今日も寒いくらいでした。

足が冷めてっ^^;

昨日三重県の叔母に電話したら

暑いなあ~と言われて

あ、そうなの??

と思いましたが、

福島のお客さんからメールを頂いて

寒くて軽く暖房入れた。。。と。

そうだよねえ。。。と思いました^^;

2015825173245.jpg今日は昨日と打って変わってやる気ありました!

箪笥彫りました。

2015825173341.jpg金田一が出てくる小説の金庫みたいやの。。。

2015825173426.jpg小さなひな人形あったから乗せてみたらピッタリなのでどうでしょう~^^

2015825173522.jpgいよいよ殿堂入りしたルルちゃん。

やはり違う~。

軽くヒーター入れると室内と3度くらい差が出ます^^

出ないと困るんだけど。。。。^^;

左上のがルルちゃんがいるところと両方の温度が出る優れもの。

センサー壊さないでね。。。。^^

2015825173747.jpg次、鏡台です。

2015825173829.jpg縦横くっつけると壊れやすいので刳り抜きにしてみました。

2015825173920.jpgこんな感じになって

下の台のところに開かない引き出しを作りますん。

2015825174039.jpgまったく仲良くないんですが、仲悪いということもありません。無視。

こういう気持ち良い時だけは見えなかったふりして近くでも大丈夫らしい。。

うちの動物は

皆チビの方がくっついていって邪険にされて、、、、

というのを代々繰り返しているので、それぞれは仲良くないです。

不思議。

飼い主に似てるのかな??

いなくなったらどうか、、と思うと

これも別にどうってことないので更に不思議。

ミロちゃんとかワンチは女の子なので

面倒見が良いか、と期待したんですけど、まったく見ません。

そんなもんかにゃ。。。。。(?)

 

今日見学希望の方から電話を頂きましたが、

場所とか月謝とか色々聞かれて

最後に

で、行く場所の名前教えてくれと言われましたが。。。

えーーーー

わきたと申します。。って言ったんですけど~~~。

って習いに行こうと思ってて相手の名前知らないですかね。。。

奥さんに木彫り行ってきなさい!と言われたのかな?

色々ありますね^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

さわやか~な気温で、、

さわやかな気温で眠くなります。

ちょっと横になるとガーガーといびきをかいて寝てるみたいで

お恥ずかしわ。

2015824175223.jpgこの間とどう違うかというと

横にしても落ちない^^;というところです。

201582417539.jpg今日は野菜のお供えを作る予定でしたが、

ひょっとしたらというか当然?2個作らないといけないのか??と思ったので

注文主さまに伺ってからにしよう~っということで

箪笥にしました。箪笥は1個で良いの。。。

2015824175432.jpg私は指物は出来ないので

そういう器具も用具もないので引き出しを開けるという細工は出来ませぬ。

出来ない上に苦手でござるので

無理と言いましたが、引き出しが開かなくても欲しいということで

えーー???という気分で作ります。

引き出しの開かない箪笥はサイコロみたいなものですヮ。。。

2015824175629.jpg裏。

普通お雛様の家具は言うなれば輪島塗みたいな感じです。

黒塗りに金の唐草みたいな柄が多いです。

私は岩屋堂みたいなのにしてみようかと思ってます。

2015824175754.jpg四隅に金具が付いてて^^

2015824175839.jpg一番上の小引き出しは房も付いてるの^^;

 

今日はやる気しなかったーーー。

注文主さまとも連絡取れなかったので

どう進めようか迷ったりしたもんで、、寝た寝た^^

201582418015.jpg布団に入って顔だけ出してるルル。

ちょっと寒いよね~~。

201582418056.jpgこ、このやろーのとぼけたワンチ。

良いのか、そんな贅沢して!

201582418154.jpgとらちゃん近すぎっで目が悪くなる!のトラ。

 

キツツキ作る予定です^^

クマゲラ。

注文でなく、、自力で^^;

201582418310.jpgお久しぶりのさぎたろう。。

あれ?本物かな??少し毛並が良すぎるしお若いみたいだし、、

場所取られちゃったのかな??

201582418423.jpgうのこ。(鵜の子)

頭が茶色いからまだおこちゃまらしい。

あどけない顔をしてて可愛いと言えば可愛い。

足は大きいなあ~~。

鵜は大食いなので害鳥らしいですが、、

これだけ体が大きいから沢山食べないといけないですねえ。

しかしフン。

牛乳100CCみたいな量をピーッっと遠くに勢いよく出しますね。

家では飼えないにゃ^^;

 

もうタオルケットじゃ寒いので毛布出しましたぁ~。

(一時だと思いますけんど。。。)

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、お地蔵さま。

お稽古です。

2015823175935.jpgKさんのお地蔵さま、完成しました。

にこやかなお顔で良く出来てます。

20158231812.jpg同じくKさんのワンちゃん。

貯金箱にしたいくらい可愛い^^

201582318155.jpgTさんのルーブル美術館のホルス。彫り上がりです。

次回は塗ってこられます。

少しインコ顔なんですけど、体も良くなって素敵です。

20158231834.jpg同じく水鳥と女の人のスプーンも彫り上がりです。

とても良いです^^

もっと大きなのを彫ってもらいたいくらい素敵です。

本物は随分古いものらしいですが、(紀元前?)

水鳥の背中が蓋になってたらしいです。

201582318434.jpgこれもTさんのルーブル美術館のカバ。

単純な形ですが、綺麗なブルーになるんですよ?

そして絵も入るので期待しちゃいます。

201582318539.jpg同じくTさんのおよめちゃんの由美ちゃん。

少年みたいだけどおよめちゃんです。

誕生日までに間に合わせるんだそうです^^

201582318639.jpgSさんのひな人形たち。

中々良くなってきて本領発揮っぽいです。

良いひな人形が出来るんじゃないかと楽しみです。

201582318747.jpg同じくSさんのダルマさん。

手足が付くというのでどんな風になるのかな?^^

20158231891.jpgKUさんのアフリカの面塗り始めです。

アフリカの面などの本をお持ちですが、

素晴らしい作品ばかりで

やる気モリモリわいてきます。

こちらもシブい色が上手く出たら素晴らしくなりそう~。2015823181053.jpgこちらも楽しみな面。

塗り方は全然違います。

少しカラフルになるかな^^

201582318122.jpgあ、新顔。

こちらも一緒に塗ります。

アフリカ深い~~~~。

 

八月も少し気温が下がってきたので

今日は沢山の作品でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ちょっとそこら、、

今日も結構暑かったです。

午後3時頃からそこらブラリとしてきました。

2015822194119.jpg今日は稲村ケ崎を目指して^^

先週高台から見る海に目覚めたので

今日も稲村ケ崎の上の方に住んでる方々はどんな景色かな~?と

興味しんしん。

 

玉アジサイ。

少し山の峠を通るとまだ咲いている。。。

 

あ、

北鎌倉の駅の裏の幅1mくらいの道で

小さなトンネルが壊れそうということで

通行止めなんですが

今日もダメだろなあ~と思って走ってたら

蛇がーーーーー

蛇が横断中で気が付かず、、

思わず轢きそうになってしまいました。

蛇も慌てて引っかえすのですが

蛇はいっぺんには全身に指令が行かないらしく?

あちゃこちゃとそれぞれがグニャグニャに動いて絡まってしまいました。

とりあえず轢かずに無事だったのですが、

なんと、珍しくシマヘビでした。

普通アオダイショウですが、美しい縞がくっきりの蛇でした。

轢かなくて良かった^^;

 

で、寝てたわけじゃないんですが、それからは頭がシャキ~ンとしました^^

 

前にも同じ場所で大きな蛇が横断中で通過するのを待ってたことがありました。

蛇道なのかね^^;(そんなの無いすかね。。)

2015822194731.jpg北鎌倉駅のすぐ近くのこちらのお宅は素晴らしい建築でしたが

取り壊されるようでとても残念に思ってました。

ところが、どうやら内装は変わるみたいだけど

外見は残るみたい。。。

今時玄関の屋根がアール付いてるような形の家なんてありません。

オシャレ~なのだ。

残してくれて良かった^^

2015822194937.jpg亀ヶ谷峠。(かめがやつとうげ)

鎌倉に行く近道です。

こちらからの坂は大したことありませんが

向こう側は大変どす。

私、40年くらいこの道通ってますが、

昔は山の上なのに沢蟹がいっぱいいましたの^^

201582219567.jpg煙ってるなあ。。。

極楽寺近く。

2015822195655.jpg古いものじゃないかも?、、可愛い仏さま。

201582220025.jpg極楽寺。

門だけ良いような感じする~。

201582220148.jpg極楽寺から稲村ケ崎の方に下る途中。

こちらのお宅は石段と門があるけど直接線路になってますね^^

江ノ電では普通の景色ですか^^;

昔は結構こんな感じがありましたっけ。

轢かれちゃダメだけど轢かれなけりゃOKみたいな長閑な景色で良いな。

 

ここらの上の方から一番海の良い景色のお宅があるんだと思いますが、

どちらのお宅もものすごーい急な石段でついでに長いです。

景色を取るか石段を取るか、、、

普通石段無理かも~~^^;

201582220938.jpg突然海が見えた時って変に嬉しい。

201582220131.jpg波は荒かったです。。。。

そして海水の粉末が沢山飛んでて

体やカメラや自転車はすぐに塩っぽくなりました。

ここの砂は黒くて汚いと前に書いたんですが、

砂鉄なんだそうです。タモリが言ってました。

磁石で取ってる子がいました。

2015822201525.jpg昔っからこんな感じなんでしょう。。。

2015822201632.jpg由比ヶ浜の六地蔵あたりの小さな盆栽やさん。

可愛いです。

小さな百日紅が咲いてました。木の高さが10センチくらい。

意外と安いんですけど、お世話が大変ですよね、きっと。

 

腕が焦げるかと思うほど暑かったけど

自転車だと風が結構冷たく気持ちが良いので

すごく楽しかったです。

 

帰りはどちらかというと下り坂なので

簡単に帰れます^^

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白木の立ちびな完成。

201582119644.jpg

ヒノキの白木、蜜蝋仕上げの立ちびなです。

高さが10センチくらいの小さなお雛様です。

 

本格的な装束にしてみました。

シブい感じのお雛様かな?

20158211994.jpg台は今回間に合わなかったので来月になりますが、

下のタモ材を綺麗にして漆を塗ってみようかと考えています。

良くなると思う・・・・

 

前回の箱が出来てきたお雛様セットとこちらのお雛様を今日発送しましたが、

宅急便のにーさんが初顔なんですけどやや感じ悪く、、、

一番小さいサイズの箱を立てて送ろうとしたら

これは無理だと言うんですよね。

もう一周り大きな箱にしろ。。と

(バーカ、そうしないように頑張ってるんだよね!!)

 

今まで他のにーさんたちは大丈夫と言ったのでそうしてるんですが。。

ま、感じ悪くても無理というのが正しいかもしれない。

何人もの手を渡るんだから横にするなというのが無理かな。。と。

で、横にしても大丈夫なように梱包はしたつもりですが

逆さだとヤバいかなとは思ってます。

 

梱包もゴミをなるべく出さないようにしてがっちりと中身が動かないように

作るのは難しい。。。です。

ひな人形と仏像は破損が心配なので

壊れたらすぐに宅急便に連絡して引き取ってもらうと

タダで返品になって修理して送ることができますのでご安心を。

修理も壊れたのをはっつけた、、というのと違って

そこだけ作り直すから全然問題ないです。

 

2015821191512.jpg今日は器作りしました。

2015821191633.jpg桃(これは桃じゃないか??)に穴を開けます。

冬だと手がスルスルしてるので桃もまわりますが、

夏はベトってるのでしっかり持てます^^;

2015821191827.jpgももぼう。

桃に棒を植えつけたところ。2015821191930.jpg皿に穴を開けてズボッ。

桃と棒は接着しましたが、皿と桃はまだ接着しません。

塗ってからします。

2015821192046.jpg草餅。

二段重ねの術。

出来上がってからノコギリで切ります。

2015821192138.jpg小籠包みたいな草餅出来た^^

盛り沢山の和菓子で喜ばれると思ふ・・・・

2015821192240.jpgルルちゃんの残り餌を蒔いたら

蕎麦の花が咲きました。

蕎麦も食べてたのね^^;

2015821192329.jpg決死の覚悟で買ったルルちゃんの保温用アクリルケース。

使うことが出来るかと思う容体の時に注文したのでヒヤヒヤものでしたが

今はケースも要らないくらい元気になりました。

寒くなると分からない。

トリもケースに入る時代なのね。。。。不思議。

ちなみに鳥かごがやたらでかいのでケースも更にでかくて困ります。

鳥かごを買い換えようかと思ったら3万円もするので止めました。

鳩サイズで2羽くらい飼えるヮ。。。

 

ルルちゃん死んじゃったらこのアクリルケースはどうにもならない邪魔な存在に

なるってことが私の悩みです。

長生きしてほしい。。。。(ケースを基準に考えるわたし。。。)2015821192740.jpg秋の花が咲き始めましたねえ。。。。

去年散々調べたけど何の花だったかすっかり忘れてる秋の頭の我れ。

ま、ヒガンバナ科であるかと思う。。

2015821192858.jpgずっと後ろをついて歩いてしまった奥さんとわんちゃん。

なんとず~~っと団扇でワンちゃんを扇ぎながら散歩してるのでした。

フム~~~~。

不思議な時代だ。

上手く撮れたと思ったけど団扇が写ってないのでマズい。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村