ホーム>工房日誌>2015年7月

2015年7月

晴れた^^

いや~~、

久々に晴れました。

2015710173453.jpg結構な暑さになってるのでビックリしました^^みんなで日干し。

 

ルルちゃんがどういうわけか、

元気になり始め、

一時はもうダメかと思いましたが

今じゃ元のうるさいトリになりました。

今まで分の仕返しとして犬や猫を襲ってます^^;

まだ本調子じゃないと思うんですが、なんとかガンバって欲しいです~。

2015710173741.jpgこのラッキョのような顔から速く抜け出したいのですが、

その他の部分も彫らないといけないので相変わらずです^^;

2015710173929.jpg今日はシッポを。。。

シッポのところは木口なので堅いですから

なるべく後回しになっております。

2015710174056.jpg今のところ、お尻に何か詰まっちゃった・・・・みたいな姿。。

2015710174148.jpg顔^^

大きな鼻にしようと思います。

どんな顔になるのかな。。。

まだ決めてません。

2015710174249.jpgルルちゃんが残した餌を蒔いたらひまわりがまず沢山出てきました。

さあ、困った。

どこへ植えたろ。。。。?

2015710174351.jpg生徒さんが京都に行かれてるので

土塀の写真を送ってと言ったら撮ってくれました。天龍寺だそうです。

土塀っていいなあ~。2015710174636.jpg

これもすごくいいなあ~。

昨日は奈良だったのでもっと良いのがあったと思いますが、

あいにくの雨で写真は今日の方が良いみたいでした。

いいなあ~、土塀。

 

 

一昨日の夜、マツコと有吉の怒り・・・という番組の中で

木彫りの前原冬樹さんという方をご紹介してました。

私は知りませんでしたが、すごい~~です~。

 

しかし、作品よりご本人の方が私は好きです^^

なんとも言えない雰囲気があって不思議な魅力の方でした。

 

どこにも行かない、酒も飲まない、友達もいない、、で制作だけやってるそうで

ちょっと嬉しかったです^^;(私と同じや^^;)

 

これからは緻密な作品が人気が出ると思いますが、

こういうことが得意な人増えるんだろうな~^^

わが生徒さんにもいらっしゃいます^^

頑張って600万円で買いたいと言われるような作品を作ってもらいたいものです!^^

(ちなみにこの前原さんは600万円で買いたいと言われたけど断ったそうです^^)

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

生徒さん作品、手のひら仏さま。

201579173750.jpgお稽古です。

Mさんの手のひら仏さま、、真ん中と右、完成です。

阿弥陀如来さまと虚空蔵菩薩さまです。

左のは追加で阿弥陀如来さまだそうです^^

これは小さいので難しいヮ。。です。

それぞれ、喜ばれると思います。

201579173950.jpgこれいいなあ~^^

Sさんの潜ってるご自分^^

ご本人よりも太めかと思います。

ウエストをもっと縊らせた方がいいかも。

201579174145.jpg同じくSさんのゴリラに見えるけどチンパンジー。

すでに足の平を作るのを忘れてるそうです^^;

後付か。。。

 

お稽古でしたっ。

 

お稽古の最中にゾウちゃん引き取りにいらっしゃいました。

一人で持って車へ移動するのも大変だったみたい。

帰ったら腰痛かもしれん^^;

元気でね~~(ゾウちゃんに言ったの。。)

201579174417.jpg修理の叩きノミかえってきました^^

なんと200円^^;

サービスに研いでくれたそうで、ありがたや~~~^^

201579174514.jpgくまちゃんの耳とおでこ。

耳が下の方なのでおでこを結構削らないといけないっす。

 

昨日まで頭がクラッとしてて

力が入らなかったんですが、今日は良いみたいです。

阿弥陀如来ちゃんを作るとどうもその後調子悪い~。

なんだろう。。。?

この前の阿弥陀如来ちゃんの時は半年顔が痛かったです。

今回は2週間くらいの苦しみだったのでマアマアす^^;

そんな具合なので内心阿弥陀如来ちゃんの注文が入るのは怖いな~と思ってるんですが、

入るんです^^;

こわ~~^^

 

20157917490.jpg小さなひなちゃんも少し。

襟付きましたん。

可愛いです。

 

201579174952.jpg生徒さんは先週石垣島へ行かれてマンタを見てきたそうです^^

今週じゃなくて良かったと。。。。

確かに。。ラッキす。

 

マンタも彫ってご自分が潜るのと一緒にモビールになる。。って書きましたがな^^

楽しそうだな~~。

 

今日はいつもならマッサージの日ですが

先生がスケッチ旅行へイギリスに行っちゃったので

お休みです。

雨なので良かった。

ついでにお金がウイて良かった^^なんちゃって。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

わんちゃん。

201578181449.jpg雨ばっかりでやーね、、というわんちゃん^^

お稽古、Yさんのわんちゃんです。

20157818169.jpgこちらもYさんちの愛犬ハルちゃん。

鼻彫りました。

どうしてももっと小さな鼻と譲らないのですが・・・・

実はでっかい^^

でっかくしてそっくりになりました^^;

201578181720.jpg前足は見事に似ています^^

他は少し華奢になってきて、、

特に顔は細いような気がします^^;

ひいき目美人にしてるらしい^^

201578181831.jpg最近作られたという漆で塗ったペンダント。

漆の回数が少ないのでもう数回塗ってもらうことにしました。

201578181924.jpg足が短かったので継ぎ足したら長くなりすぎたのでまた切ることになった馬。

丁度良く付ければ良いスね。

 

以上沢山あったけどお一人のお稽古でしたっ^^

 

雨が降ると人出が減るんですけど、、、、、

外で濡れて彫るわけではないので、どうぞお待ちしております^^;

 

201578182148.jpgあ、一個先に咲いた。。。。

201578182219.jpgくまちゃん。

201578182425.jpg少し動く重さになったので裏返して後頭部彫ります。

201578182522.jpgお稽古の時はこちらを彫りました。

ちんまり^^

可愛い。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

たなばた。

まんず、七夕の日からは一番遠いイメージの今日の七夕・・・・・

201577175254.jpgこの前買った花咲きました。

小さな花ですが、ふか~~い色がなんともいえません^^。

ワインと臙脂を混ぜたような色かな。。。。。

201577175443.jpg解りやすい暗い画像^^;

でこっぱちであります。

ラッキョウみたいな顔をしてて困っております^^。

201577175712.jpg耳を下の方にもっていかないと

後頭部の処理に困るので

少しづつずらして下に下げてるところです。

201577175815.jpg5センチくらい下がった^^;

もっと下げます。

耳は以外と移動するので

最初から耳サイズに切っちゃうと

どうにもならなくなります。

自由に動かせるような余裕にしとかないとヤバいことにやりやすいです~。

201577175859.jpgあ、見えないけど、、

メダカがワイワイいるようになって遠目からも活気が出て良い^^

すでに2匹死んじゃったらし。。。残念。

今まで見なかった黒いのもいてビックリ^^

去年生まれてたのかなあ~?

今まで引っ込み思案だった我が家のメダカもつられて出てきて餌食べているし~^^

 

ちなみに左の緑の棒みたいな草はパピルスなんですが、、、、

芽が出るとトラが食べちゃうので

パピルスになったところを見たことが無いです^^;

20157718323.jpg姪が突然これ作る、、と言って

木端とノコギリで1時間くらいで作った家の形の植木鉢。

とりあえず葉を入れてみました。

こういうの今流行っていて、焼き物でも木でも結構あるけど可愛いですね^^

簡単に出来ます。

多肉植物などを植えてプレゼントに使っても良いと思います^^

20157718519.jpg顔が変なのが直らないので

今日は諦めて手にいくことにしました^^;

20157718645.jpg手^^

手は楽しみだけど敷地が狭いです。

敷地広くすると顔が小さくなるので困るから

頭の下に手を少し入れるかなあ。。。?と考え中です。

 

てなところで時間切れ~。

 

今日は外も中もとても静かな一日でした。

皆さんどうしていらっしゃるのでしょう・・・・・?

七夕なのになべ。。。。という気分です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

雨が続きますねえ。。。

雨の上に寒いです。

コタツ気分ですヮ。

201576173935.jpgクマどの。

ぼわ~っと。。。

 

私はブログもフェイスブックも自慢じゃないですが、

ほとんどコメントありません^^;

寂しいと言えば寂しいですが、楽といえば楽なんス^^

ところが、フェイスブックでここ数日あろうことか外国人からのコメントが続いて

朝からヤバっ。

まず、どこの国の人か分からない。。。

テキトーにポルトガル語かな?などと考えて翻訳かけてみると

まあ意味があるのかないのか、、、分からないような日本語が出てくるので

テキトーに解釈して

ありがとう、素晴らしい、私もそう思う。。。

のいずれかを各語で翻訳してコピーして貼り付けております^^。

これだけで朝はぐったりどす^^;

201576174318.jpgこの木、、、

少し厚みがありすぎて

多少彫りづらいんですけど、

理想を言えばもう10センチ低いと楽です。

がーーーーー、

逆に10センチ低くしてもらうと加工賃を払って小さくするのでお損^^;

ので頑張って厚くても我慢するのだ。

 

で、フェイスブックの話ですが、

ひな人形の写真を載せると、、、

驚いたことに、黒沢という名前が必ず出てきます^^

黒沢監督の最後の頃の映画の夢、、、の中にひな人形が人間になって沢山出てくるシーンがありますが

それのことを言ってるらしいです。

ほお~~~~!って驚いた。

 

201576174653.jpg目を入れてみた^^

どんな顔にするか、、

耳の位置はどこにするか、、目は寄り目にした方がいいか、少し離れ気味の方がいいか、、

と色々考えることが出来るので

遊びます。

遊ぶうちに、あ、これいいじゃん。。というのが出てくるので

それに決定します^^

201576174834.jpg今日の前半までは叩きノミとノコギリでしたが

後半から電動彫刻刀を使えるくらいになりましたので

ガンガンと電気の力をお借りして削ります^^

20157617500.jpgおこちゃま2匹。(正しくは2羽^^)

おっかさんは??

201576175050.jpgひめがま。

ガマはなんとなく良いですね。

コガマかと思って調べてみたらヒメガマっていうそう。。。

へえ~。

自然のものじゃなくて植えてるから珍しいのがあるのかも。珍しくないのかな??

 

201576175247.jpgおととい、

スイレン鉢の中にメダカが2匹しかいなくなって蚊がわいてしょうがないので

メダカを買いに歩いて行ってきました。

前は青や白やという高級品も入れてたんですけど、

生まれた子供たちは全部黒でした。

黒も普通のメダカの黒よりもいやな濃さの黒で

何か違う魚がかけてあるんだな、、という雰囲気でした。

で、赤が一番安いので、今回は赤10匹380円や^^。

せいぜいボウフラ食べてちょ。

 

途中、自然公園の入り口に

どどど~~っと仮設トイレがコンサート会場くらい設置されていて

何かの工事かと思ってみてみたら

なんと!

蛍観賞客用仮設トイレだそう・・・・・^^;

えーーーーー、行列の出来る蛍。。。ってことかな??

 

そんなにまでして観たくないな~と私は^^

蛍ってのはちらほらと見えると感激するけど、

私が20歳くらいの時に修行先では地面から2m半くらいの高さまで

ぎっちりと蛍で、顔にぶつかるわ、、叩き落としてもくっ付いてくるくらいだったので

急に嫌いになりました^^;

ただの甲虫やん。。。って思うようになったのでした。

蛍、行列して観に行って面白いのかな??^^

 

201576175836.jpgねむの木だね~~~^^

いいなあ~。

夏らしくて。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

桃太郎再び、

お稽古でっす。

 

Tさんの桃太郎さんは前回完成したと思ってましたが

また桃太郎の顔を塗り直して良い青年になって再登場です。

桃も変わったらしいです^^写真ボケちゃった、、、201575181429.jpg可愛い~^^

201575181620.jpg同じくTさんのルーブル美術館の中から

水鳥と女のスプーン。

これ毎度中々良いので感心します。

水鳥の背中がスプーンになってます。

なんでも本ものはスプーンの部分は骨でできていて、女の方は木でできてるらしいです。

紀元前のものだそうです^^

発想がやたら可笑しい。

20157518190.jpg同じくTさんのルーブル美術館の中から、カバ。

これは元々陶器だそうで素敵なブルーの上に絵が描いてあるものです。

とりあえずカバには似てませんが、本物もカバには似てないので良いわけです^^

201575182056.jpg同じくTさんのホルス。

体が中々男にならなかったのですが、

今日はお腹も引っ込んで腰も細くなって良い感じになってきました。

そうなると顔が出っ張りすぎになってきて、そちらを引っ込めるところです。

タカよりもインコっぽいふっくらしたお顔です^^;

201575182259.jpgKさんのネコちゃん、完成。

独特の雰囲気があってとても可愛いです。

ベストや鈴も良いですし

ヒゲも印象的です。

ヒゲはいつもどうしたら良いのか悩むので、この彫り方もアリだな。。と思いました。

201575182446.jpgお地蔵さんも後一回くらいで完成です。

綺麗に掃除してます。201575182619.jpg同じような雰囲気ではありますが、

こちらはワンちゃんです^^;

そう言われるとそう見える^^

201575182736.jpgIさんのフクロウ。

こちらはいつもより少し大きめのシナの木だそうです。

柔らかいです。

どんな風に出来上がるんでしょうか^^

20157518304.jpg私は朝のうちにこれだけ。。です。

なんとなく見えてきた、、、、?という姿ですが~。

 

明日からガンガンやります。

 

今日は少し寒いですね?

梅雨らしい日でした。

日曜なのに、、、、、という感じ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

大雨警報多々、、

201573174321.jpgこの前文具店でこの綺麗なペンを買って使ってみたら

簡単な絵や字が急に明るくなってウキウキしたので

今度は全色を0.3mmで揃えようと思っちゃって・・・・・

文具店だと多分揃わないで二度手間になると思うから

アマゾンで一個づつ注文してみたら、、、、

なんと5つくらいの店から来ることになったりして、、

全体で2000円くらいのものなのに

送料が800円くらいになっちゃって、、、

そりゃいかん。。。てなことで

要らなそうな色から一個づつ外してみたら

ある時突然に800円から30円に変わったので^^

30円くらいならいっか、、、ということで

注文してみました^^;

面白いことに店で買うと全部同じ値段だけど

アマゾンで買うと人気のある順に値段が違う~~。

普通は100円らしいすけど、

人気のある色は120円で

人気のない色は70円でした。

へえ~~。

 

絵具でもそうだけど、

好きな色だけ買おうとするとかなりの労力です^^;

しかし、揃うと嬉しい。

一字の途中でも色変えたりして

そろそろ止めようかと迷ってた手帳なども急に元気な色になって楽しくなりました^^。

201573174849.jpgくびれたウエスト。うっふん。

201573174924.jpgちょっとドラえもんみたいな状態です。

 

これ、楠なんですが、

大きな楠は中々なくて

材木屋さんが色々声をかけて探してくれました。群馬の産らしいです。

 

楠ってのは中の水が抜けにくい木だそうで

ちょっと彫ると水がなんとなく出てきます。

 

もう大きな木で完全に乾いてるものは無い。と断言してもいいくらいだそうです。

水が出てくると言っても

切ってからすでに10年は経っていて

普通の木なら乾燥しています。

 

そういうところがクスの難しいところなんですけどーーー、、、、

まさかの檜でこのサイズだったら

(とりあえずは無いんですけど、)

あったとしたら

楠の10倍くらいの値段になるんじゃないかと思う~。

 

どんな木にしても大きいものは大変です。

簡単に大きな木を注文する人がいるけど

値段もすごく大きいです!!^^

 

201573175345.jpgまだまだ下の方に到達してないです~。

201573175428.jpg電気消した方が見やすい^^

木くずが大きな45Lのゴミ袋にここ数日で2杯^^;

ついでに水分があるので重い。

せっせと出るので掃除も面倒なのでそのまま踏んで移動してますが

足の裏痛し^^;

 

昔は良く、手にマメができて水泡になったりしたものですが、

最近は全然ならないなあ~^^;

やはり皮厚くなってるんでしょかあ。。。

2015731858.jpg5年くらい前に植えたユリのカサブランカが

珍しく土地が合ってたか?でどんどん増えて茎は8本くらいになり

蕾は合計で30個くらいになりました。

ところがハ、、、

咲く時は一気に全部咲いて数日で一気に枯れるんですよね~~。

少しずらしてョ。。と言いたい。

面白くもなんともねえ。

バラもそうです。

一気に咲いて一気に終わる。

せめて1か月くらいあちこちと咲いてくれたら良いんだけど。。。。

 

雨の中でも気にせずにお手入れするトラ^^;

何のお手入れやら、、、、、

 

この前生徒さんから

鎌倉好きですよね~~とイヤミ^^言われちゃったけど

そうじゃなくて、土曜は雨なんです^^;

雨だと近場の鎌倉が楽なんですよね。

明日も雨ですよね。。ガクッ。

 

今日は大雨警報が何回も出た一日でした。

 

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

叩きノミ変わると

叩きノミが変わったらすごく捗ります^^

201572174752.jpg勿論、木槌も良い重さで

バンバン入ります。

生徒さんも即お買い上げ^^(って刀屋さんのまわし者か^^;)

201572174911.jpgウエストもあっという間^^;(どこが?^^)

 

あ、この前若い生徒さんたちがテディベアの反応がイマイチだったので

年寄組としてはビミョーに気を使って、クマにすることにしました。

どこが違うんや、、ということですが、

テディベアはクマですが、

クマはテディベアではないです。

って差かな。

手に爪など作ってリアルなクマの手にする予定~^^

20157217520.jpg今日は生徒(Sさん)お一人でした。

ムンクの描いた夏の世の夢という絵の女の人を彫るそうです。

お友達がムンク好きで

前から彫ってくれと言われてるそうで、

すごく難しそうで面白そう。わくわくします。

 

この女の人の後ろ手はどうしてるのか??というような話になりました。

少し顎と胸を突き出してるようなポーズですが、

どういう状態でこういうポーズをしてるか、

夏の世の夢、、、という題名の由来はどういうところか、、、などなど

探偵みたいで面白いです。

201572175450.jpgその間、おひとり様サービスとして

こちらの桐の板を削りました。

前からあるというランチョンマット風に使う板らしいですが

塗料が古くなったので

削って漆を塗ることにしました。

漆を塗った直後なので明るい色ですが、明日になると黒っぽくなります。

桐なので軽くて下のМみたいな天然の形も面白い良い木です。

かなり良くなると思います。

20157218049.jpg

 

めいこいお雛ちゃまも少し彫りました。

あっちゅーまでしょ、、小さいから。。。

 

今日はつばめの野球チームの関係からマスコットを彫る打診がありまして、

金額が合わないかもしれないのでボツになる可能性も大ですが、

面白そうな話ではありました。

生徒さんのお好きなチームを聞いたら、つばめ、だそうで

新聞までお持ちでしたっ^^;ぎゃっ。

金額に関係なく是非やってほしい。。ということでした。

そうかあ~~~^^;(とは言えない^^;いえない^^)

 

20157218250.jpg重病人ルルが、

夜中も餌食べてなかったし、

朝も静かだったので死んじゃったか、、、と思ってたら

か弱く生きていて

そ~っと籠から出してそろ~っと好きなようにさせてたら

座布団をこんなに齧っちゃって、、、

これじゃ房だよさ~^^;

おいおい。

無印だからいいんだけんど、、、

本当に重病人なのか!?!?

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

海開き、、

7月1日というと海開きです。

今日やったんでしょうけど、寒そっ^^;

2015711823.jpg生徒さん作品ご紹介、

Kさんのお雛様完成~しました。

その他もろもろはまだまだですが、

来年の3月3日には間に合うと思います^^

可愛い^^

20157118537.jpgその他たち。

それぞれ深く彫ってあるので胡粉が奥まで到達するのが大変です^^;

20157118927.jpg失敗した余りを桜の根付けにしたもの。。。

まだ3個あります^^

良いと思う。。

私も欲しいくらいっす^^;

2015711876.jpgMさんのワンちゃんの草。

草良い感じです。

台は台として何もしないと勝手に思ってましたが、まさか草になるとは思いませんでした。

そしてそれも良いのだ^^

20157118855.jpg

今日から三尊像は休んでいただいて、こちらをやることにしました。

ひな人形やじゃないんですが、

一年中ひな人形に追われていて、、

せっせとやっていかないと秋からの次の年の分に食い込むとマズいかと。。。

そして来年は休むべい~^^。(希望)

201571181214.jpg201571181259.jpg小さいお雛様ですけど、台と雪洞と犬箱があります。

201571181349.jpg叩きノミと木槌きた^^

直しも1日だと書いてありました^^;

ありゃ~~~~。

一日だったら待っても良かったか。。。

と。。

まぁいっか^^

木槌は打ち出の小槌みたいでいいじゃ~ん。

大中小とサイズがあるみたいでした。

201571181656.jpg雨をものともせず睨んでるトラ。

雨を気にしないネコっているんですねえ。

ネコは水が嫌いかと思ってました。

オスはそんなこと言ってられないのかな。。。

人間もおじさんは雨気にしないですもんね。

女の人は雨だと中止しますよね。。

うちのお稽古なんかはそうです^^;

 

少し気温が低いからか、ルルちゃんは更に食欲がなく

重病人扱いしてたら

コツコツと私のシャツに穴を開けてた!

この間買ったばかりの13000円に!!

おいっ。

ツギしよう~っと。

 

食べない割には色艶良く、こそこそと悪いことをよくやっていて

体重も結構あるような感じもするんだけど、、、、

どうなんだろう。。。謎です。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村