ホーム>工房日誌>2015年7月

2015年7月

クマちゃん色塗り、

今日も暑かったですねっ。

2015721174151.jpg目を塗ってみました^^

今回はアクリル絵の具で塗ってみました。

ぬいぐるみっぽいクマなので目も真っ黒に光ってるようなのが良いかな。って思いましたが

とりあえず塗ったすぐは光ってますが、

そのうち艶が消えました^^;

何回か塗る予定です。

2015721174358.jpg鼻は茶色にしてみました^^

口と耳にオレンジがかった茶色を入れてみたら失敗したので

また違う色を塗ることにしました~^^

 

肉球というか手足の色はどうしようか迷ったんですが、

色付けると肉球が妙に目立って怖い感じかな、、と思って止めることにしました。

 

 

2015721174456.jpg午後からはひな人形の続きです。2015721174636.jpg台も小さいので自分で彫ることにしました。(いつもは加工を発注してる^^)

この板の上に雪洞と犬箱も乗る予定ですが、、、

小さな犬箱になりそうです。

201572117488.jpg事故後のネコ^^;のように汚くノビてるトラ。

2015721174933.jpg10年くらい前に買ったアイスクリームメーカー。

使わないから捨てようかな~と思って出しましたが、

捨てる前に一度使ってみようかな、、などと^^

2015721175038.jpgで、桃、ハチミツ、レモンが無かったので柚子、ヨーグルト、生クリームで

が~~っと撹拌して、、、、

 

美味い~~~~~~ィ^^

機械を捨てないでまた使うことになりました^^;

今度は冷凍したブルーベリーを使う予定です。

 

溶けるのはやたら速いです~。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

海の日

今日は海の日でした。

このまま夏休みなんですね^^。

海はどうでしょう。

朝刊に鎌倉由比ヶ浜の写真が出てましたが

カラフルなビーチパラソルが、、と書いてあったけど

全部ブルーでカラフルではないような気がしました^^;

ついでに一番混みそうなこの時期でもやはり昔より少ないなあ~~。

カツオノエボシのせいですかね。。

2015720173413.jpg今日はクマちゃんのお掃除しました。

机の上に乗せて彫りたかったけど

重くて動かせないので

私が逆さになって彫りました^^;

2015720173524.jpgビンに足かけて暴れてるんだけど写真を撮ろうとするとすまし顔するルル。^^

2015720173754.jpg足の肉球が綺麗になってきました^^

全体を叩きノミで少し綺麗に整えましたっ。2015720173943.jpg埃にまみれていた、昔母が作ったと言ってもほとんど私が作った小卓。

もったいないから使おうかと思って掃除してみました^^;

201572017412.jpg一人前のお膳みたいなもので、

テーブルが無くてもこの上でお酒飲んだり出来る卓です。

便利だと思ったけど全然使わない~~^^;

酒飲まないし・・・・^^

外に椅子出して、これを右側に置いて、夜の風に吹かれて物思いにふける、、、、

というような時にピッタリです。

2015720174329.jpg裏彫り。

裏は興味ないと思いますが、

案外大事です。

裏にはサインがあるので必ず見るものです。

裏を綺麗に仕上げることは全体の品格を上げることになります^^。

2015720174531.jpgこの前撮ったブラックベリー。

このくらいの色でおさまってくれると綺麗ですが、ブラックになります^^

そして木の勢いが強いらしくて、植えてる皆さんはやや持て余し気味のように思います。

沢山実がなるけど、採ってないところを見るとあまり美味しくないのか、ジャムにするのが面倒なのか?って

思いますが、どうなんでしょう~^^

 

今日は祭日なので

気分的にのんびりしようと思ったけどいつもと同じ生活をしてしまった。

朝外回りの草抜きをしたら

ものすごーい蚊でしたが、なぜか刺されませんでした^^;わたし不味い?

何も蚊の対策してなかったのに。。。。。不思議^^ラッキーと言えばそうだけど一抹の寂しさも。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

生徒さん作品ご紹介。

梅雨明けしました。

夏休みにも入ってるんですね?

朝から暑かったです。

今朝は近所の公園の掃除だったので

寝坊しちゃいけないと思って夜中ちょくちょく目が覚めて^^;

寝た気がしませんでした~^^。

 

日曜のお稽古です。

201571918170.jpgIさんのワシかな?完成です。

シナの木を使ってます。

ナタで切ってみたそうです^^

シナの木だと色つけないと寂しいかも。。。

2015719181857.jpgこちらも同じくIさんのエンジュの木の枝のフクロウ。

ちょっと素敵です。まだ完成ではありません^^

2015719182011.jpgKUさんのアフリカの面も彫り上がりました。

次回から塗りです^^

良い出来上がり!

201571918215.jpg一年くらい前に彫られたというこちらも一緒に塗りです^^

面白いっ^^

201571918223.jpgKOさんのお地蔵さまももう少しで完成です^^

2015719182348.jpgこちらはワンちゃん^^

すでに可愛いです。

いつも同じ形になりやすいので少し変化を持たせたいところです。

 

驚いたことに埼玉からいらっしゃってるKOさんは午前中は千葉のお寺にお参りしてから

こちらの神奈川に来たそうで

それだけですでにお疲れです^^;

目を開けて寝ていらっしゃいましたー。

2015719182449.jpgKIさんのひな人形。

今日は黙々と彫っていらっしゃいました^^

2015719182551.jpgTさんのルーブル美術館の中から、水鳥と女の人のスプーン。

頭部を別に作りましたが、前の方が良かったので

力作ですが、こちらの新しい頭はボツになります^^;

イヤリングなど凝ってるんですけど、その分面白味が無くなりました。

やたらスタイルが良い人で惚れ惚れといたします。

2015719182752.jpgこちらも男らしくなったホルス。

お腹が引っ込んでもう農協の女子事務員には見えません!

2015719182921.jpgこちらはカバ。

カバに見えないんですが、本物もカバには見えないので良いです。

それよりも色が素晴らしい青色なので綺麗なものになると思います。

2015719183017.jpg同じくTさんの由美ちゃん。

息子さんやお孫さんの置物は作ったんですが、

お嫁さんのは作ってなかったので作ることにしたそうです^^

お孫ちゃんかと思いました^^;

 

お稽古でした。

今日は眠そうな方が多かったです^^

暑いからヘトヘトだったでしょう。。。

お疲れさまでした。

2015719183137.jpg大分のひなちゃん。(私の仕事^^;)

2015719183916.jpgばんざーいのくまちゃん。(これも私の仕事^^)

 

 

ありがとうございました^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

風強し、、

今日はすでに雨は上がって天気は良かったんですが

風はかなり強かったです。

帽子が飛ぶのを防止する紐を買ったばかりだったので良かった^^へ~へへ。

2015717174924.jpg大分くまちゃんになってきました。

手可愛い^^

201571717506.jpg今日は足も彫りました。

足が短いから裏だけ本物みたいに彫っちゃうと足首とか、辻褄があわない^^;

201571717515.jpgこれTシャツなんですが、、

こののんびりした感じの柄が気に入って注文したのでした^^

なんとなく面白い。不思議な雰囲気です。

2015717175237.jpg今のところ、逆立ちも出来ます^^

お尻としっぽ彫りました。

2015717175330.jpg少し手首も細くしてみようかな、、と考え中。

目をもう少し大きくしてみようか、どうしようかな。。。。と考え中。

お腹から胸にかけては良い具合に彫り痕が出るんですけど

お腹から足にかけてはガサガサしちゃってうまいこと出ません。

縦横のノミ痕じゃマズいので揃えないといけないけど。。。。

201571717588.jpg昨日大風の中撮ったので怪しい写真になりましたが、、、

巨大なアザミでいかにも帰化植物って感じのこれなんですが、

今日名前を調べて笑えました。

ゴロツキアザミ。

おいおい^^;

まあ、そういう感じですが、そんな可愛いものじゃなくて

2mくらいになってトゲトゲでとても怖い感じのアザミです。

一目みただけでも可愛くもなんともないから不思議^^

花は普通のアザミと同じです。。。。。^^;

 

変な話ですが、、、

私は自転車で歩道を走るんですが、(すでにいけない!)

よくファミレスとラブホテルの前でひかれそうになります。

ファミレスは入り車じゃなくて満腹の後の出車。

たいてい自分が行く方角しか見てない^^;

 

ラブホテルは入りも出もお急ぎのようなので危ないです。

その時に車の中の人を観察します^^;

最近車の中の人は私より10歳くらい上じゃないかと思うかなりの年輩者です。

太った奥さんが八百屋さんに行くみたいな感じで堂々と入るのです。

世の中変わったんだな~~~とつくづく思います。

まさかテレビ観に入るわけじゃないスよね。。。。

すごいな~~60代70代、、、、

全然見習えませんヮ^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

台風の影響、、

台風の影響で

降るのか、と思えばそうでもなく、、、、

生徒さんのお宅地方は横なぐりの雨でめげた、とメールがあり、、、

あ、そんなにひどいのかあ、、と覚悟してたけど、やはりそうでもなく^^;

これからひどくなるのかな??

2015716171717.jpg目を入れる日にしました^^

2015716171747.jpg鼻が大きすぎるのかもしれない、、と思っています^^

目はちょっとガチャピン?の目に似てるけど

やはり違うと思いたい^^;

2015716171952.jpgお稽古です。

横なぐりの雨で来られない生徒さんと

傘も持たずにいらっしゃった生徒さん^^;驚きです^^

結局傘要らなかったかも。

 

Hさんのおとちゃん。

なんと、、サインペンで色を付けたそうです!!

ビックリなんですけど、案外こういう色のインコは多いね。。。と思ったりして^^

そして何よりも目がイキイキしてて可愛いのです。

2015716172217.jpgチーズケーキに見えちゃうけどそうではないです^^;

同じくHさんのお皿。

大きさが分かりにくいので指を入れてみました。

本当は手で彫る場合、ロクロでひいたような形にする必要はないんですが、

(ロクロの方が確実に上手な上に安い^^;)

性格的にキッチリしてる方はどうしてもちゃんと作ってしまって、ロクロと同じ形になります。

2015716172422.jpgお稽古の間に彫ってた大分のひなちゃん。

頭を乗せてみると少し背が高いかな?と思ってるところです。

2015716172514.jpgで、台風がひどくならないうちにお帰りになったので

その後は足の裏を彫りました^^;

2015716172818.jpg手可愛い。

201571617291.jpg抱っこされて嫌がって逃げ出そうと思ってるトラ。。悲しい顔してる^^;

うちの動物は皆抱っこ嫌いです。

私が抱っこするのが嫌いなので皆も嫌いになりますが、

死ぬ頃になると抱っこ抱っこと一生分抱っこしてもらいたがるのを知ったので

帳尻合わせて良しとしてます^^

2015716173052.jpg未練たらたらよ~。。。。

20個は咲いたなと思う台風の日^^;

おいおい。。。

そういうものだな世の中は。。。。。ガッカリ^^です。

 

台風の被害がありませんように。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

お稽古にくるのも、、、

お稽古は午後1時からなので丁度暑い盛りで申し訳ないです。

朝早くだと帰りは暑いし、

今よりもっと遅いと帰りが電車が混んでるし、、と色々あってこんな具合です。

2015715175831.jpgなんとなく可愛い。。

そろそろ頭を乗せてあげないと^^って乗せてみましたっ。

2015715175919.jpgちょっとだけ。。。

2015715175946.jpgくまちゃんも顔、、、鼻の近くを彫りました。

クマの鼻の穴は人間の指が入るくらいだそうです^^;

けど、そういう穴にしてみようかと思って下書きしてみたら

品が悪いの^^

穴なしでいきます。

201571518127.jpgお稽古でっす。

Kさんの桜の根付け。

手前の穴は底になる部分で

紐を縛った玉を隠す部分もあるので芸が細かいです^^

201571518310.jpg同じくKさんの雪洞と犬箱の下地塗り。

犬箱の顔にペーパーをかけるのに時間かかりましたが

ツルツルの丸になったので時間かかっても良かったと思う~^^

201571518422.jpgIさんの桜の木の仏さま。

顔の部分に切り込んでしまったツギはぎがあるのですが

多分それも要らなくなるくらい顔は小さくなるかと思います。

今、顔を引っ込め中です。

膝がチンマリとしてるのでそれから合わせると顔は今の半分くらいでも良いみたいです。

 

201571518630.jpg同じくIさんの多少やんなちまった雲中菩薩さま。

少し角度が違ってると辻褄が合わなくなってきてやんなっちゃう^^

左足(こちらからは右足)の立てる角度がどうも違うようですが、、

直らないかも。。

しかし、全体としてはとても良い感じなので

飽きないうちになんとかしないと。。。ってもう飽きてるか^^;

まだ飽きてないです^^

201571518850.jpgIさんは旅に出ると必ず何か作る体験をしていらっしゃいます。

今回は京都で銀で叩いた細工物を体験してきたそうです^^

素敵な根付けです。

2015715181017.jpgMさんのワンちゃんの大地の草。

向こう側とこっち側では風が流れる方と渦まいてる方とがあるんです!

周りを彫ったら草の中のフワフワ感が足りないそうで

今度そちらを彫るそうです^^

草も上手くなってきました。

 

他に見学の方もいらっしゃいました。

フクロウを彫るらしいです。

 

 

お稽古でしたっ。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

更に暑い、、

今日は救急車のサイレンもしょっちゅう聞こえました。

一回は我が家の斜め前の家にも・・・・・・

大丈夫だったでしょうか。。

201571418338.jpg一斉に咲きました。

若い頃は純白の花が好きだったけど

最近はこれだとちょっと寂しいな、、と思うようになりました。

色の好みって案外変わります。

それにしても一気に咲かないで欲しいんですけど~。

201571418513.jpgワンダーコアをやってるかと思われる腹筋のルルちゃん。

30度以上あると快調です^^;

それ以下は寒いらしい^^。

201571418619.jpg耳。

部分的にぬいぐるみっぽいのと本物っぽいのとが入り交ってる?と言うほどではないか、、、

ぬいぐるみっぽいかも^^

201571418810.jpg口のところはお腹が邪魔して彫りにくいと思います。

彫りにくそうなのでまだ彫ってません^^;

笑った口にしてもあまり見えないと思う~。

201571418910.jpgいよいよ手足。

クマは彫ってみて感じるのは

手足しか熱心に彫れる場所がない。。ということです。

それでクマを彫る皆さんが手足だけ丁寧に彫ってるのが合点がいったのでした^^

他は割に簡単なのだ。

201571418113.jpg尖らせるとポロリと折れるかもしれないので

少し鈍めの三角にしてみようかと思いますぅ。

なんたって子供が怪我するといけませんから。。

 

2015714181035.jpg可笑しい。

こういう人もいます^^

2015714181340.jpg右のコトリ。

前に彫って、まだ完成というわけじゃなく

未完成というほどでもなく、、、と言う状態で

窓枠に置き去りにしましたが、

なかなか良い^^

そして寝てるはずなのに見てる^^;

後ろの隣の家のぼわっと緑と合ってて爽やかです。

 

今日も暑かったけど、風は昨日よりは冷たかったので

家の中はまたもやエアコンをつけずに

窓を開けただけでした。

仕事場はうるさい音を出すので窓開けずにムシムシと仕事してましたが

こうやって熱中症になるのね、、と思いました。

暑く感じないんだなあ~~~私。。。

年寄りは暑く感じないと言うって言ってますよね。

私マジ年寄りですわ。。。。

まだ頭から汗かかないけど。。。。^^;2015714181942.jpgこの前生徒さんがくださった元町でやってるというネコの展覧会。

こうやって色々なところからネコが顔出してるらしいです。

ネコは木の粉の入った粘土で出来ていて

毛に見えるのは見事に描いてあるそうです^^

ネコはこうやって少しの隙間があるとぎゅ~って覗きますね^^

可笑しい。

場所は元町の近くだけど元町ではないそうなので調べてみてください。まだ数日やってるようです。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

更に暑く、、、、

今日も更に暑くなってイモムシ状態でございましたね^^;

2015713173421.jpg今日のクマちゃんは、サマーカットのポメラニアンみたいな状態です^^;

耳がいけないね。。。^^

2015713173515.jpg

暑くなったので急に布団などを入れ替えしたりして、、、

枕が異常に増えてるので数えてみたら25個でしたdown

どうりで動きが取れないわけだ。。。

ぬいぐるみはぬいぐるみとしてではなく、これも枕として使ってます。

前にも捨てたことが何回かあったのですでに捨てるようなものは無く、、、

25個のまま維持するような感じですぅ~。

いつもこれが良い。ということはなく、

その時の肩こりの具合とかで高さの好みが違ったりするので困ったもんだす。201571317393.jpg横からだとちょっとカモっぽい感じがするんですが。。。

まだこういう風に立てるんです。

そのうち立てなくなるかと思います^^

 

クマの手を検索すると

クマの手ばかり切られて密漁?された画像が沢山出てくるので悲しい。

クマの手は高級中華料理だったでしょうか??

昨日も深夜にテレビを観ていたら

生きてるまま角を切り取られちゃったサイの傷に薬を塗ってあげてる映像をやってて

酷いことをするものだと憤りを感じます。

そういう奴には同じ刑をしてやれば良い、、と思うけど角無いね。。。

2015713174316.jpg先週か、その前かにスイレン鉢で蜂が水を飲んでたので

あれ?巣があるかな?と思ったら

昨日の夜、かなり暗くなってるのに蜂が2匹飛んでたので、

絶対にある!と確信して

そ~っと見てみたら、ありました^^;

10センチにはならないくらいのアシナガバチの巣でした。

暗いので丁度良かった、、と殺虫剤をしこたまかけて

蜂が落ちてから、棒で突いて巣を落として捨てちゃった^^

慣れたもんや。。。

うちの母は必ず刺されていましたが、

刺されるのは刺されるようなことをするからだ、、と私は思ってるので

兵隊蜂の動きをよ~く見て、、刺されないように注意してやってます^^;

2015713174723.jpg昨日生徒さんがゾウさんよりも小さいとおっしゃってましたが、

まだゾウさんよりもずっと重くて持ち上がりません。

座布団の上に置いて座布団で移動してます。

少し下半身を上げて足の裏を彫ってるところ^^

2015713174957.jpgやっとルルちゃんの寝る時にカゴの上にかけてる毛布を洗ったので干してるところですが

こういう下には必ずネコが^^;

しかも、、お地蔵さんみたい?に拝んで寝てらっしゃる^^

涼しいかな~?

 

2015713175159.jpgこの間撮った柿。

こういう形の柿をあまり見なくなったので珍しい気分で撮りました。

可愛い。

柿って分からないかも^^;

 

ありがとうございます~。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

あつっ!

なにこれ?というほど暑っ!

まだムシムシも残ってるし、、、

エアコンは準備してないのでカビ臭いかもしれないし~^^;

ということで窓全開でも涼しいとは言えない一日でしたぁ。。。

2015712174418.jpg大分、らしくなってきたクマちゃん。

お腹が人気あるようです^^。

2015712174547.jpgお稽古中のお雛さま。

ちょっとづつ進んでます^^;

201571217478.jpgなにやらかっこ良くなってきた、Kさんのアフリカの面。

刺青?みたいな顔の傷が入ったのですごくいい感じです^^

2015712174814.jpg汗が引かないKさんの足元には嫌がらせ?かと思うほどの毛ものたち^^;

2015712174941.jpgGさんの招き猫。

今日は後頭部を彫ったそうなのに写真は正面でした^^;

とても可愛いです。

2015712175137.jpgYさんの犬箱。

もう何個目かなので楽勝っすね^^

2015712175230.jpg同じくYさんのピエロ。

ピエロですが、ハロウィンの時に使えるように魔女風にするそうです^^

なるほど!良いかも。

2015712175417.jpgSさんの天使。

目が面白いですが、お化粧するとパッチリの顔になります。

少し髪型がおばさんっぽいかな?と思ったりしますが、

そのうち直るでしょう~^^

2015712175532.jpg同じくSさんのひな人形たち。。

続けて座るお雛さまも作るそうで、大忙しです^^

ひな人形は塗りや絵の部分が多いので

なるべく凹凸を作らない方が楽です。

 

皆さんでパタパタとあおいでも涼しくならないお稽古でしたっ^^;

 

今年初めて布団干しちゃいました。

夜が心配です^^;

暑くて眠れないと思う。。。。^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

久しぶりの晴れの土曜日。

自転車久しぶりなので事故の無いように^^;

のろのろと^^

横浜へ、、

 

途中の川には小魚がすごい数でした。

がーーー、いくら撮っても写ってない^^;

5センチくらいの鯉の稚魚かな?と思います。

2015711192326.jpg

今日横浜スタジアムはいつもと雰囲気が違ってました。

高校生がいっぱい^^

高校野球の神奈川大会の開幕らしいです^^

 

今日は昨日よりも更に暑かったです。

2015711192529.jpg自転車は意外と涼しいです。

2015711192657.jpg2015711192730.jpg2015711192751.jpg小さな警察のボート発見。

操縦してるのは婦警さんでしたっ^^

練習中か??

いや、本番中だと思います。

2015711192857.jpgくらげも少しいました^^

2015711192927.jpg変なおじさん発見。

2015711192955.jpgアップです^^;

おじさんは上半身裸で坊主、真っ黒だけどマスクしてました^^;

201571119310.jpg昔の上海とか、あっちの方~を思わせる階段。

行ったことはないんですが^^

2015711193151.jpgゾウの鼻公園なので入口はぞうさんがいっぱいいます。

可愛い^^

2015711193243.jpgなにやらかっこいい自転車発見しました。

なんだろう・・?飾りか、役目があるのか。。。。?

2015711193343.jpg何年振りかでギャーギャーとうるさい尾長がいました。

とても美しいけどルルちゃんみたいにうるさくて気が強い^^;

2015711193448.jpgきゃ~~、

お母さん真っ青だろうなあ~^^;

しかも水の中に寝そべってるし。。。

男の子はこわ~~~~い^^;

(汚い川で^^)

 

今日は暑くなると思ったので昨日のうちにスイカを買っておいたのでしたっ^^

帰ってから水分補給にはスイカが一番っ^^

美味しかった~~~~。

 

自転車は一回休むとそれだけ筋肉が落ちて弱ります。

休んじゃいけないな~と思うくらいです。

ヨタヨタと行きましたが、面白かったです。スッキリ^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村