ホーム>工房日誌>2015年7月

2015年7月

7月も終わり、、、

今日は更に暑かったですね~。

 

昼間外に出たらエアコンの室外機の前で息してるのかと思うほどでした。

肺にあっつ~い空気が入るのが気持ち悪くて息止めた^^;

2015731185322.jpgほほ、彫り上がり。

こうやってギュウギュウに飾ってもいいし、

201573118548.jpgこうやって余裕で飾ってもいいです。

飾る場所に合わせて、、、、

本当ならこのお二人の場合は小さいので板は一枚の方が良いです。

しかし、2枚のご希望だったのでそうしました。

二枚だと二人の間が遠くなっちゃうのよね^^;

2015731185545.jpg板の手前に柄を入れる部分を一段下げて、、、、

 

今回手作りの板なのでピシッといかないですが、ホンワカあたたかいという感じっス^^

2015731185657.jpg漆塗りました。

何回か塗ります。

2015731185753.jpg

なんとなくにぎやかな葉っぱ。

夕方ヒマ出来たので隣駅に行きました。

歩いて行こうかと思ったけどさすが断念しました^^;

けど帰りは歩いて帰りました~。10000歩くらい。

2015731185935.jpg途中でどこぞの奥様に素敵なバッグですね~、、

ずっと見てたんです^^と声をかけられてニヒニヒしました。

ちょっと季節違うかな~と思ったけど

サイズが良かったので持っていきました。(財布は飛び出てるけど^^;)

青森のこぎん刺しです^^と言ったんですが、

ご存じなかったようでした。

私が作ったと思われたみたい^^;

作ってないっす。って作れないっす~。

 

昨日面白そうな仕事の電話があったんですが、

その後メールが来るはずでしたが、来なかったのでオジャンのようでした。

映画テッド2の人形を作るってんでしたが、、、

面白そ~~~^^だったのにィ。。。残念無念。

 

大きな会社の仕事になると間に交渉の会社が入るので

値段などの折り合いが相談しにくく

こちらで提示した額がダメだと即ボツになります。

 

色々ボツになる話の中にも面白いものや、そうでもないものがあるので

それはそれなりに面白いのです。

やってみたいな~と思ってもボツになることもあるし

やりたくね~な~~と思っても成立する場合もあります^^

 

なるべく自分が作りたいと思うものを作るのが

良い仕事が入るコツなんすけど、そうも言ってられないですね^^;

 

明日はどんな天気かな~?

はたして外に出られるのでしょうかあ。。。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

7月最後のお稽古

今日は7月最後のお稽古の日でした^^。

201573017261.jpgSさんのご自分の潜る姿。

素敵な雰囲気です。

しかし、ご本人よりもよほど太くて海女さんみたいです。

もっとウエストとか手の筋肉を彫ってそっくりにしてもらいたいものです^^

2015730172733.jpg同じくSさんのチンパンジー。

とても良く出来てるんです^^

今耳を修理中です。

耳の付け方が良く分からなかったそうです。

この他に何匹も作られるらしいです^^

2015730173024.jpgこんなのとか^^

201573017316.jpgHさんのお皿。

裏側を叩きノミで落として良い感じになりました。

201573017324.jpgMさんの円空の大黒さま。

簡単なようだけど力がいるので大変みたいです。

201573017339.jpg同じくMさんの手のひら仏さま。

阿弥陀如来です。

大分お手伝いしました。小さいので彫りにくいかも。。

2015730173422.jpgKさんのお雛さま。

 

見本の写真を忘れてきたということで

どういうものを作るんだったかイマイチ分からなかったのでした~^^;

ま、暑いですからね^^

一応横に長い扇だったな、、ということで横に長い扇を作りましたっ。

201573017365.jpg今日が初めてのOさんのフクロウ。

ご商売も建築関係だそうで、道具はバッチリ^^でした。

足りなそうなものも足してきて、道具箱も作られてきました。

この木はバルサ材みたいなので

あっという間に彫りすぎて細いものになりました。

柔らかい材というのは簡単そうでそうでもないのです。

でもフクロウと分かるものになったので良かったです^^

 

お稽古でしたっ。

201573017391.jpg私は雪洞が出来上がりましたっ。

板を調整して塗りに入ります~。

 

今日もたっぷりと暑かったですね。

夜だけでも過ごしやすいと助かりますが

夜中も暑いです。

眠れなくて疲れがたまります。

お大事に~^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

雪洞。

2015729173329.jpg今日も一段と結構な暑さでございました。

夜中もとても暑かったです。

エアコンつけて寝ないのでイモムシみたいにあっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロとしました。

 

今日は雪洞の長い部分を少し細くしました。

2015729173548.jpg線。

線を細く彫って桟にします。

もう少し綺麗にして完成します~。

2015729173652.jpg今日のお稽古はIさんお一人でした。

お一人の時は出来るだけサービスします^^

 

雲中菩薩さまは

そろそろ雲も彫らないとバランスが取れなくなってきました。

手には笙を持ってるんですが、

笙は最初に出来上がってます^^

手に笙を持たせるのも大変ですが、

それらがこの腕の間に収まるかがもっと大変です^^

手を作って来られましたが、やや大きすぎたのでもう一度作り直しです^^;

2015729174048.jpg山桜の仏さま。

なんとなく雰囲気があって良い感じです。

ちんまりとしててかわいらしいですし。

山桜いいわあ~。

 

お稽古でしたっ。

2015729174157.jpg枝豆食べてるルルちゃん。

口もごもご^^

2015729174243.jpg最近、小さな2mmくらいの甲虫が家の中に沢山出て

久々に古~~いキンチョールをまきました。

多分20年くらい前のだと思う。

水原弘よりは新しいけど(新しい人には分からない^^;)

もうデザインも変わってるだろうと思ったら、今もこれなんですね^^

錆が出てますっ^^

2015729174739.jpgこの前ひまわりの作品を載せた時に

ひまわりの後ろや横も好き。というメールを頂いて

嬉しかったです。

あ、私と同じ人がいる^^

2015729175027.jpgまだ固めの蕾ですが、

すでに良い感じがにじみ出てます^^

いいなあ~。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

犬箱彫り上がり。

2015728173213.jpg犬箱彫り上がりました^^

 

今度頭に付ける形の拡大鏡を試してみようかと調べ中です^^

いつもは老眼鏡に拡大鏡なんですが、

今回は老眼鏡の上にハズキルーペで彫ったんですけど

鼻の辺りが重くて^^;

低い鼻が更に潰れる~~。

 

2015728173435.jpg柿じゃないの。。。

雪洞の上の部分です。

201572817358.jpg丸めてっと。

2015728173534.jpgあ、マズいかな、、の位置。

顔と同じ位置・・・・

2015728173623.jpg8mmほど低くしてみました。

大して変わらないと言えば変わらないけど、少し良いみたいっす。

2015728173710.jpg長い棒のところの真ん中あたりを細くします。

2015728173754.jpgこちらも少し。

衣のお腹の辺りをぐっと下にしました。

座ってるけど細長く作ってあるので

下の方にバランスの重点がくるようにしてるところです。

2015728173913.jpg少し顔変えました。

目尻を少し持ち上げました。

たれ目になってたので^^

のんびりと優しいお顔になるといいなあ~と思ってます。

 

2015728174020.jpgのびたくんのトラ。

朝ちょっと見たきり出てきません。

ご飯も食べてません。

その分後で何回も食べて取り返す食いだめ型のようです。

ミロちゃんは何があっても定期的に食べる安全型です。女の子だねえ~~^^;

 

今日は曇天でやたら静かな日でした。

風も無かったですが、夕方から少し吹いてきました。

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ネコは暑いらしい。

ネコは珍しく暑いらしいです。

2015727174813.jpgとてつもなく乱れきってます^^;

見た目も暑苦しいです。

2015727174945.jpg気合を入れて犬箱の中を彫りましたっ。

身の立ち上がりから。。。

2015727175045.jpgそれに合わせて蓋の中を彫ります。

2015727175130.jpgぎゅ~~っと突っ込んでいき、、

このくらいまできつめに閉まったところで

2015727175341.jpg合口の外回りを上下共に整えますと

上下がピッタリと合ったものになります。

もっと後だと、もう少しゆるくなるので上下をうまく合わせて削ることは出来ません^^;

2015727175520.jpg下の中を彫るのは最後で大丈夫っす~。

最後にしないと縁の幅が定まりません。

 

ということを2つしました^^

2015727175655.jpg雪洞の材料も切りました^^

暑いのに良く働きました^^;という気分になるので暑いのは好きです。

 

2015727175916.jpg

また蜂がプヨ~ンと飛んでるので探してみたら

あ、、、4部屋くらいの小さな巣を作ってるではないかいな。。。。。

今度は遠いので殺虫剤が届かないから

薄ら暗くなってから棒で突っついて落としました^^;上手いっ^^。

もう来なくて良いよ。。。

201572718136.jpg姪が花を買って作った花束。(写真ではやや弱ってはいる。。。)

5000円くらいの価値にはなったと思う。。。

とすると近所の花やはアレンジしないでそのまま花の値段で取られて

どういけるんだよ~~ってなことになるんだけど、、、、

アレンジは大切だな~と思う今日この頃。

このままポイと水に入れれば良いのです。不思議とほどけません。

 

ちらりと見えるブルーの花は可愛い。ブルースターですが、

うちでは実になってました。

がーーーーー、

あまりにも違う姿でビックリします。

20157271851.jpgこれじゃ。

イメージが違いすぎる。。。。^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

日曜の教室。

今日は格別暑かったです。

夕方でもモワッとした空気でたまりません^^;

 

お稽古もいらっしゃる時は大変です。

ホーホーヒーーって感じです^^

2015726182834.jpg

Yさんの小さなウサギさん。

黒になるとは思ってもみなかった、とても可愛いウサギさんなので感激しました。

墨塗ったんだそうです。

へえ~~。

2015726181052.jpgこちらもYさんの、高齢の死にそうなワンちゃんだそうです^^;

向こう側とこっち側では少し目が違うんですが、どちらも虚ろではあります^^

しかし、この雰囲気と色がとても良くて

しみじみしちゃいました。

 

ワンちゃんは高齢になると中々良いものです。

ポクポクと歩く姿も好きです。

何を話してもほとんど聞いてないし分かってもいないところがまた可愛い^^

201572618137.jpg同じくYさんの犬箱です。

今のところ問題ありませんです^^

2015726181350.jpgハロウィンの魔女になる予定の今のところピエロ。

こちらも問題なく座った姿もかわいらしいです^^

2015726181449.jpgSさんの天使ちゃん。

Sさんは暑くて具合が悪かったそうで、天使ちゃんも死にそうな感じです^^;

天使だから死んでるのかもしれませんが、やや恐ろしげに撮れてしまいましたが

目がくぼんでます^^;

ややヤケクソ的な考えでもうこれで良いんだそうです^^

治ったらまた直すかもしれませんけど、具合悪いんだからしょうがないですね^^

体調は作品に出ます!

2015726181719.jpgしかしこちらは快調のようでした。

可愛らしいお雛様。

201572618180.jpgGさんの招き猫。

Gさんも体調悪いそうです。

若い人も具合が悪い。。。。という今日この頃です。

招き猫は順調ですがゆっくりです。。。

顔の大きさが違うところが一番の問題かな?というところです~。

 

お稽古でしたっ

作るものに合わせて体調も整えないとやっていけないんです。。

逆にそういうのが良いことなのかもしれません^^

201572618209.jpg私の仕事です。

顔の辺りを整えましたっ。

201572618222.jpg下の身になる部分を丸くしました。

2015726182237.jpg切りました。

切る時は丁寧に曲がらないように切らないと

そのまま寸法が短くなったりします^^;

無駄がないように木取りしてあるので失敗は無しでっす^^

2015726182348.jpg切れました^^

頭の方としっぽの方と形を変えれば

前後ろで迷うことがなくなるんですが、

なぜかいつも逆にしてもピッタリと合うという状態になり^^

どれがどれだか分からなくなります。

木目でなんとか合わせますが、

絵が入ると木目は見えなくなるので、

絵を早く描いちゃわないといけませぬの。

 

いや~~、今日は暑かった。

それのみです^^

いやはやはや。。。

明日はもっと暑いらしい、明後日は更に暑いらしい。。。。

おいおい^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

今日もとても暑かったです~。

トリも水浴び、

ネコもお風呂、、、に入りましたっ^^

 

暑さを避けて夕方3時ごろからブラ~っとでかけました。

2015725213235.jpgすぐに自然の山百合発見^^

201572521359.jpg藤沢から引地川に出て海へ~。

川の縁も木々が古く、楽しく歩けます。

2015725213652.jpg藤棚のフジの幹。

ふるそ~~。

2015725213759.jpgどこの国かと思う、野趣ある海^^

2015725213957.jpg綺麗な花が咲いてるハマゴウっていうんだそうなの浜の花。。初めてみました。

藤色の花の一つ一つが変わった格好をして素敵でした。

2015725214253.jpg江の島水族館の裏側?の海の家。ちょっと怖い系~。

2015725214450.jpg舗装してある歩道だけど砂がいっぱいのところも多いっす^^;

歩けにゃいだけじゃなく自転車はハマって動けません。

2015725222258.jpg江の島の入口。

ヤシの木みたいのがあると急におしゃれ~になるっす^^;

2015725221054.jpg江の島の山の方は片瀬ってところなんですが、、

片瀬の中をぶらついてたら

道祖神さまたちが大切にされてるようでしたので写真撮ってみました。

真ん中が古い道祖神で左右のは庚申供養塔だそうで左のがとても可愛かったのでアップ↓

 

2015725215029.jpg青面金剛(しょうめんこんごう)像というんだそうですが、

庚申講のご本尊だそうで、三戸(さんし)の虫(人間の体内にいるという虫)を封じ込める神なんだそうですっ^^

 

てなことで

暑くても自転車は風があるから気持ちいい~。

海もやっぱり気持ちいい~^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ひな人形は、

201572417480.jpg来年初節句を迎えられる方のひな人形は、

もう受付できないかもしれません。

今年の予約分がまだ終わってないのと

来年の初節句の予約の方は、もう一度改めて秋に予約していただくようにお願いしましたので

そちらだけでもすでに3月までいっぱいのような気がします。

初節句じゃなければお受けできるのですが、

初節句の日に間に合わない初節句のお人形じゃしょうがないですし、、、、

というわけで、これから生まれる女の子ちゃんもいらっしゃると思いますが

申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 

2015724175124.jpgクマの手^^

2015724175152.jpgクマの鼻、花豆の煮たのみたい^^

このくらいヌラヌラでいてほしいけど、乾いちゃいます^^;

2015724175254.jpg暑い中焼印押す^^

暑いと速く焼けて押せます。

それでも暑いです。

2015724175338.jpg今日はちび犬箱です^^

201572417547.jpg下の方は後で切り離すので

まだ彫らなくてもいいんス。

2015724175450.jpg犬箱は、

左右対称の形なのですが、

最初間違えます。

間違って同じ方向作るとマズいです^^;

下を切り離すと、ますます分からないことになります。

どれがどれのや~~?ってことによくなってます。

 

ネコも犬も首輪は大事~^^

この首輪は綿が入った昔風の首輪です。

すぐにお相撲さんのまわしみたいな感じになっちゃうんですが、

もう少し首のくびれに合わせて締め上げないとおかしいことになりまする。

そこが難しいところですっ。201572418226.jpg板も彫ります。

201572418254.jpg普通板は鉋ですが、、

わたしゃ鉋苦手なので手です。

結構いい感じになりますが、まだまだです。

厚みがちゃうんです。

201572418345.jpg犬の上にも雪降り積むの図。。。。

201572418449.jpgこれもやらないと^^;

首相の顔に似てるので直さないとイヤじゃ。。。。

そろそろ出来上がりそうですけど、、、、、、?

201572418559.jpg忘れてた写真。

生徒さんのバッグの中に入ったミロちゃん。

トラちゃんもその前にこういう具合になってたけど

トラの場合はすぐに小さく悲鳴をあげて助けてもらう。。というタイプです。

ミロちゃんはこのままずっと楽しんでるようでした^^;

 

今日は暑かったです~。

途中からいかにも降りそうな感じになりましたが、

結局のところ、降りませんでしたので

渋り腹みたいな感じでなお蒸し暑くなりましたん。

 

明日もこんなですかね。。。

 

ここのところ、私はゴミの集積所の掃除当番どす。

この前の日曜は公園の掃除もありました。

外の掃除ばかりです^^;

 

公園とゴミの集積所との間の家一軒分のところが誰も掃除しないところになっていまして

枯れ葉などが溜まります。

思い切ってこの前からそこを掃除してみることにしました。

と、、、気持ちも良いし、綺麗になる。。ということで

内心良いことをしてる。。という妙な満足感があって良いのでした^^;

お向かいの奥さんが夜暗くなってからよくそこの辺りを掃除してくれてましたが

今はデイケアに行かれてるので出来なくなりました。

長くやってくれてたので私が引き継ぐ気持ちになっとります。

ひっそりと頑張るべ。。。。

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

小さなひな人形。

2015723173114.jpg今日は久しぶりの雨と

涼しげな風、、とでした。

生徒さんのお宅の方では蒸し暑かったということでしたので

それぞれ違うんすね。

 

朝はクマちゃんの目と鼻の塗り重ね。

テラッと光るまで塗る予定です。

漆を塗ろうと思ってましたが、どうやって乾かすん?とハタと止まりました^^;

 

2015723173339.jpgひなちゃん、部品作りです。

2015723173422.jpg生徒さんはSさんお一人でした。

ムンクの「夏の夜の夢」という絵の女の人。

絵なので正面しか分からないのです。

横からは自由~^^とも言えるんですが、

そうそう自由なわけもなく、、、、、

 

少し年取ってます^^;

本物は若い人みたいです。

そしてヘアスタイルなのか帽子なのか分からない黒い円盤状の物体が^^

それを帽子として作られてきましたが、、、、

帽子らしいんだけど、抽象化して描いてあるので

彫るのも抽象化したらどうか、、、ということになり

頭の部分は作り直しになりました。

もしかして顔も一緒に作り直しかも。。。ということで顔を沢山作る材料をお持ち帰りになりました^^;

なかなか面白いですが、難しい題材です。

 

2015723173834.jpgひなちゃん大体出来上がり^^

裏彫って終わりっす。

明日から犬箱です。

 

ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

生徒さん作品ご紹介、カエル。

今日は風が強かったです。

明日の鎌倉の花火は中止になったそう、、、

今日風が強くて花火の打ち上げの船が東京から江の島へ高波で来れないんだそうです。

へっえーーー、そういう理由もあるんだにゃー。。

2015722173032.jpg生徒さん作品ご紹介。

Yさんのカエル。

去年作ったカエルくんですが、長靴の色が中々似合わずに

あれこれやってやっと完成です。

今年の梅雨も逃してしまった^^

けど、すごく良い作品だと思います。

2015722173217.jpg

今日はYさんお一人でしたが、作品はいっぱいです^^

こちらの蓋物はご自分で漆を塗られるというのをじ~っくりと反対して

塗りに出すことになりました^^

ご自分だと茶色一色のものですが、

漆塗りに頼むと人間国宝が作ったのと同じ朱の素敵な蓋物になります(予定です^^)

楽しみだわ~。

2015722173657.jpg前に飼ってた雑種のわんちゃん。

写真が無いのですが、なんとなく色が違うんじゃないかな~~??と思うのです。

 

首輪。

首輪は犬にとっては大事です。

似合う似合わないもありますが、

品質もあります。

本当はスーパーで買ったペティオの首輪をしていても

彫り物の時は本格的な革の首輪にしてあげたい。。というのが私の願いです^^

私は勿論エルメスですの^^

2015722174037.jpg足が長くなって良くなった馬。

ま、シッポを忘れてる。。。。。^^;

2015722174116.jpg塗り始めたハルちゃん。

ハルちゃんは全体に黒がかってるダックスですが、

つま先や腹、鼻の辺りの薄い色から塗っていきます。

ほとんど黒と思っていても

実際には黒は少なくして、

他の色で全体を塗ってからオマケに黒を乗せるくらいが丁度良いかと思います。

2015722174328.jpg私の仕事です。

面白い赤い線が入ってる木。

ウエストが細く見えます。

2015722174420.jpg肉球や爪の深みに色を入れてみました。

耳が見えないから変な顔ではあります。

2015722174529.jpg大分のひなちゃん。

ほぼ彫り上がってしまいました。

可愛いね^^

 

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村