ホーム>工房日誌>アート・文化>半分終わり、、、
アート・文化

半分終わり、、、

今年も半分終わっちゃった。。。。

もうすぐ暮れだ^^;と言っても可笑しくないくらいすぐだと思ふ~^^;

2015630173314.jpg明日新しい叩きノミと木槌が来ることになりました^^

木槌はいつも使ってるわけじゃないですが、

40年以上使ってしまいました。

ガタピシしてるので

すっぽ抜けて飛んでっちゃったら危ないな~と

数十年前から思ってたので

思い切って一緒に買いましたん^^

お世話になりました。

2015630173624.jpg

クマちゃんの拙い絵は

バンザーイしてる手になってますが、

今日はふと、頭の後ろに手を入れて寝てるようにしたらどうだろ?とひらめきました。

面白いと思うんだけど

子供相手だとふざけた感じで笑いを取るのはどうか、、、とも思います^^;

ブラックなギャグが好きなもんで。。。。(これはブラックにはなりませんけど、ふざけてるかも。)

2015630174116.jpg何がなにやら分からない図ですが、、、

とにかく深く。。。。

叩きノミは自分にあったサイズってのがあるようで

木が大きいからと言って大きなノミを使うと動きが取れないということを去年発見したざんす。

思いっきり気前良く2寸の叩きノミを買いましたが

一発叩くともう挟まっちゃって取れないんです。

とにかく刺さりっぱなしで^^;

というわけで、私は8分(2センチ4ミリ)の叩きノミが使いやすいような気がするので

それを買いました。

もっと前から持ってるのを今日はとりあえず使いましたが、

なぜか多少ねじれて刺さるので引き抜く時に左右バランスが良くなくてめんどい。

ちょっとしたことですが、回数が100回1000回となるとかなり負担になるので

やはり良いものを使った方が良いみたいです^^

 

折れたというか柄が取れそうになったのは修理に出しました。

なんと送料込みで800円くらいだと言うのですが~~^^;

買わなくても良いくらいだけど、とりあえず1週間くらいは戻ってこないでしょうから、しょうがない。

 

2015630174522.jpgで、やっと一人で横倒し?することが出来たので

ウエストを作ります^^

前のより重いわぁ。。。

2015630174615.jpgこれがねじれて刺さる、42年前に京都で作った叩きノミ^^;

不便なものは使わないのでずっと新品どす。

着るものもそうですね。

 

今日は箱根が活発化したので

こちらも地震の警報が何回かなりました。

感じはしなかったけど、震度3くらいだったみたいです。

2015630174838.jpg月末なので銀行めぐりをしてきました。

隣の家で植木鉢で咲いてた山百合が外に出てたので一枚撮らせてもらいました。

大きな花が4輪咲いてたので丁寧に育てられてるのだな。。と思いました。

山百合は難しい。。。

すぐ消えちゃう。。。。我が家では^^;

自然のものは自然のままにしておく方が良いと思って

人工的なユリしか買わないと若い頃に思ったのでした。

201563017512.jpgちとブレましたが、可愛い^^

川の手すりからカメラを出すとお母さんがギラッとガン見するので

遠慮しながら撮ってます。

捕られる方はたまらないすよね。

2015630175239.jpgねじばな、可愛いすね。

小さい方がより可愛いすね^^

2015630175321.jpgあれ、不要になった鳥の巣が植え込みに落ちてたので写真撮ってみました。

なかなか温かそうに工夫してある^^

ススキの穂なども入ってました。

2015630175433.jpgわんち。

仕事の音が怖いで

ずっと一人でストレス溜まったらしくて

自分でボール投げて遊ぶんだそうです!

ならもっと早くにやっておけばよかったね^^;ってか。

出来るんじゃ~ん。。。

一人遊び^^

 

鎌倉の花火の資金の一部になる団扇が人気がありまして、

私も久しぶりに欲しいなあと思ってたら

明日から売り出しで数日で完売するんだそうです。

へっえ~~。

310円だそうです。

やっす~~。

鎌倉には画家が沢山いるので

そういう人が絵を描くんです。

毎年のを揃えても楽しいですし、、、、

たまに一本あってもいいな。。と。

基本的な竹の団扇で、すごく使いやすいのです。

私はそこがお気に入りなんだけど。。。。^^;

今年も無理かな、、、

数年内に一本欲しいな^^

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

コメントする